IPEの果樹園2023

今週のReview

3/13-18

*****************************

防衛政策 ・・・金融市場 ・・・成長戦略 ・・・政府介入、産業政策 ・・・米中戦争 ・・・データ、メディア、ChatGPT ・・・グローバリゼーション、ロボット ・・・ウクライナ ・・・日本、昭和の再現 …ハイテク

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,www.DeepL.com/Translator(無料版)、Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 防衛政策

The Guardian, Fri 3 Mar 2023

Britain’s defence policy is not British, not defensive and not even a policy. It’s a mess

Simon Jenkins

トニー・ブレアがいわゆる人道介入主義の教義を発表してから、ほぼ四半世紀が経ちました。これは、あらゆる場所で人間を「保護する責任」という国連の壮大な宣言を支持するものでした。マーガレット・サッチャーがフォークランドを解放したように、ブレアはコソボ、イラク、アフガニスタン、シエラレオネを解放した。英国は現在、オマーンからマリ、ケニアからベリーズまで、海外の42か国に軍事基地を持っており、他のヨーロッパ諸国とは共有されていません。

それ以来、かつてないほど強力な防衛産業のロビー活動により、英国の国防費は GDP の約 2% に抑えられています。 この抑止力は現在、ウラジミール・プーチンによってテストされています。

プーチン大統領は、冷戦は決して終わらないという国防史家による何十年にもわたる警告を正当化したようだ。 ロシアは常に存在する敵と見なされなければなりません。これにプーチンは同意する。1990 年代にNATOが対立の危険を冒して東に拡大したように、彼はチェチェン、グルジア、ドンバスに進出する正当性を感じた。

英国による贅沢な武器の調達は、すべての政党の政治家の虚栄心を養います。 空母は帝国の終焉とともに 1960 年代に段階的に廃止されることになっていました。

ジョンソンは最近、これらの恐竜の 1 つであるHMSクイーンエリザベスを南シナ海に送りました。

英国のように表向きは領土の脅威から守られている国でさえ、すべての国が防衛を必要としています。 これは 2 つのレベルで動作します。 これは、暴動、テロ、パンデミックなどの危機において、軍隊が行政当局を支援することを意味します。

英国がヨーロッパでの地上戦に向けてどの程度準備を整える必要があるかは、専門家でなくても解決が困難なジレンマです。

脅威も変化しています。海は、空と同じくらい透過性になっています。無人兵器により、軍隊はさらに前進し、より無謀になります。ドローンは、領土を占有する場合を除いて、変革をもたらします。ここでも兵士は傭兵に取って代わられています。ロシア人は囚人を最も効果的に使用しています。 イラクとアフガニスタンで働くアメリカ人の半分は請負業者でした。

FT March 8, 2023

The EU’s future in a world of deep disorder

Martin Wolf

「国際法は、自由国家連合に基づいて制定されなければならない。」 このようにして、偉大なドイツの哲学者イマヌエル・カントは、「永久平和」のための彼の計画の基礎を築きました。 第二次世界大戦後のヨーロッパほど、彼の理想主義を完全に受け入れた国はありません。 しかし、この偉大な夢は今死んでしまったのでしょうか?

英国の外交官ロバート・クーパーは、世界を「前近代」とは無政府状態が支配する部分を意味し、「近代」とは国民の「国家」の世界を意味し、 「ポストモダン」とは、カントが求めていたように、国家の連邦を創設しようとするヨーロッパの努力を意味していました。 クーパーは次のように主張しています。「1989年に終結したのは、冷戦だけではなく、正式な意味での第二次世界大戦でもありません。・・・ヨーロッパで(おそらくヨーロッパでのみ)終焉を迎えたのは、3世紀にわたる政治体制、つまり勢力均衡と帝国の衝動でした。」

しかし、この理想主義的な EU は、帝国の衝動が恐ろしいほど国境を越えているとき、どのように適応するのでしょうか? もはや「ルールに基づく国際秩序」と呼ぶに相応しいものではなく、経済危機、パンデミック、脱グローバル化、大国間対立によって特徴付けられます。

EU が直面している問題のいくつかは、EU が国家ではなく国家の連合であるという事実に由来しています。通貨同盟内で異なる経済を管理することの難しさは、避けられない結果です。欧州中央銀行は、経済をまとめる上で本質的に政治的な役割を果たしています。

困難は、ナショナリズムが高まり、細分化された世界経済において、ますます大きくなる可能性があります。 特にドイツが依存していた開かれた世界市場は、そうではなくなりつつあります。 それは必然的に費用がかかります。 さらに、米国は介入主義的で保護主義的な産業政策に向かっています。

主権に執着する英国によって生み出された障害から解放され、EU は、約 30 年前に望んでいたものとは大きく異なる地球環境にどのように対応するのでしょうか?

世界的には、同盟するか、架け橋になるか、大国になりたいか、決定する必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 金融市場

FT March 9, 2023

Central banks going crypto. Is it a good idea?

Gillian Tett

1 年前、BIS は、仮想通貨とサイバーの世界でのイニシアチブを受け入れる 6 つの「イノベーション ハブ」を立ち上げました。 最も注目すべきは、世界中で一連の中央銀行デジタル通貨 (CBDC) プロジェクトの作成を支援していることです。 国際問題のシンクタンクであるアトランティック カウンシルによると、2022 年末の時点で約 114 か国が CBDC を検討しており、20 か国が試験運用中で、11 か国が CBDC を立ち上げました。

これは良い考えですか? 暗号愛好家からの答えは、断固として「いいえ」です。 結局のところ、ビットコインやイーサリアムに真剣に取り組んでいる人々のほとんどは、既存の金融ヒエラルキーを覆したいと考えており、中央銀行は時代遅れであり、デジタル資産の革新的な力を理解できないと考えています。

さらに、彼らは、BIS などの設立機関が現在 CBDC で遊んでいる唯一の理由は、伝統的な通貨または「法定通貨」に挑戦する可能性のある民間セクターのトークンを粉砕することであり、それらの挑戦者を完全に禁止するのではなく、サイバーの衣装を盗むことだと恐れている。

陰謀論者は部分的に正しい。 私がバーゼルタワーで出席した最近の中央銀行と規制当局の会議では、特にビットコインなどの暗号資産の価値が崩壊したことを考えると、CBDCが将来ほとんどのプライベートトークンに取って代わる可能性があるという明確な信念、または希望がありました。

しかし、これらの中央銀行のタワー内にいるすべての人が、CBDCが必要である、または賢明であると考えているわけではありません。このイノベーションにより、銀行は膨大な量の市民データを管理することになり、民間の貸し手の役割が弱体化する可能性があります。 市民への支払いが速くなることさえないかもしれません。

この 2 つの世界が重なっているにもかかわらず、部族主義は依然として強力な力を持っています。 中央銀行の職員は、安定性を重視し、階層的な権力構造の中で活動することを重視して、慎重に動くように訓練されています。 対照的に、デジタル資産革命を推進するテクノロジー起業家は、「ネットワーク」(ヒエラルキーではなく群集の力)を重視し、大胆なステップとリスクを冒して体制を混乱させたいと考えています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 成長戦略

FT March 7, 2023

It is time for a UK-wide growth strategy

英国がその地域や国の潜在的な生産力を活用できていないことは、国際経済のパフォーマンスが低迷していることを説明するのに大いに役立ちます。 その経済は、豊かな世界で最も地理的に不均衡です。 2 の都市の経済力は、他の国々の経済力に遅れをとっています。 その主要な光であるロンドンも、金融危機以降減速しています。 それは努力を惜しまないためではありません。歴代の政府は英国の町や都市を後押ししようと試みましたが失敗しました。 しかし、英国が国の成長戦略を持たずに揺れ動く時間が長ければ長いほど、世界経済の序列で英国はさらに後退することになります。

適切な制度設定が重要です。 英国は高度に中央集権化されており、ウェストミンスターが政策と資金計画を推進しています。 地方自治体への意思決定のさらなる委譲は、より多くの税留保と歳入増加の権限と並んで、政策が地方のニーズにより敏感で説明責任を持つことを確実にするのに役立ちます. 地域および供給側の政策を監視し、助言する独立機関が有益かもしれません。 それは、選挙サイクルを超えて長期主義を成長アジェンダに組み込むのに役立ちます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 政府介入、産業政策

FT March 3, 2023

Joe Biden teaches the EU a lesson or two on big state ‘dirigisme’

Anne-Sylvaine Chassany

私は、今週発表された、米国の半導体製造エコシステム全体の発展を促進するように設計された米国チップ法の390億ドルの助成金と融資に付随する条件に驚いていることを告白します。

米国商務長官のジーナ・ライモンドが概説したのは、産業戦略と金融戦略の分野だけでなく、雇用主の行動を曲げようとする遠大な試みであった。半導体メーカーは、今後 10 年間、中国で事業を拡大せず、自社株買いを控えることに同意しなければなりません。それだけでなく、彼らがスタッフをどのように扱うかにも同意しなければなりません。

資金を申請する企業は、「手頃な価格で、アクセスしやすく、信頼性が高く、質の高い育児」を提供することを証明する必要があります。

申請者はまた、「大人の介護、移動支援、住宅支援などのラップアラウンド・サービスについて説明する」必要があります。 彼らは、新しい工場を建設する前に、組合との団体交渉協定に署名することを「強く奨励」されています。 これは、フランスの著名な社会党大統領フランソワ・ミッテランが誇りに思っていた言語です。

欧州では、このイニシアチブが注目されます。 「彼らは社会政策を推し進めるために産業政策を利用している」と、エマニュエル・マクロンの元EU顧問で、現在はドイツ外交評議会であるDGAPのシニアフェローであるシャヒン・ヴァリーは述べた。 「米国では深刻なイデオロギーの変化があり、ヨーロッパではまだそれに適応できていません。」

この大転換は、欧州の企業や政策立案者を深く動揺させ、EU および国家レベルでの産業政策の再考を引き起こし、EU による国家補助金および国家補助金規則の緩和の試みに拍車をかけました。

あるフランス政府高官は、「フランスでこれを行えば、共産主義者と見なされるだろう」と辛辣に語った。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米中戦争

FP MARCH 2, 2023

The U.S. Needs to Talk About the Risk of War With China

By Doug Bandow, a senior fellow at the Cato Institute.

共和党の党員集会の多くは、マッカーシーの代表団への参加を求める可能性が高い。彼らは、中国で最も政治的に炎上する問題の 1 つを、北京が簡単に乗り越えられるかのように扱っており、中華人民共和国 (PRC) にとっての台湾の重要性を理解しているメンバーはほとんどいません。

最近NBCニュースにリークされたマイケル・ミニハン将軍からのメモは、「私の直感では、2025年に米中は戦う」と彼の軍隊に警告した。 常にタカ派であるウォール・ストリート・ジャーナルはミニハンを称賛し、「米国には侵略と戦い、撃退する手段と意志があることを北京に示す必要がある」と指摘した。

おそらく、ミニハンのメモの最も恐ろしい側面は、ほとんどのワシントンの政策立案者が彼の見解を広く共有していることです。

しかし、最近ワシントンの行った無差別な戦争は、軍事行動を単なる別の政策オプションとして扱うことの問題を示しています。戦争は、真に重要な利益、米国自体に対する実存的脅威に限定されるべきです。台北のステータスはそういう問題ではありません。対照的に、中国の海岸からわずか 100 マイル離れたところにある台湾は、北京にとって極めて重要な関心事と見なされます。

ワシントンが明確な約束をしたとしても、北京を抑止し続けることは当然のことではない。台湾は米国よりも中国にとって重要です。第1の問題はナショナリズムであり、中国政府は不当に分断された国を再統合するものと見なしている。2 番目の懸念事項はセキュリティです。これが、中国が進行中の軍事力増強で、台湾を強制し、必要に応じて占領する能力に焦点を当てている理由です。米国の政策立案者が、中国当局者が手を引くと想定するのは愚かだ。

残念ながら、米国は台湾紛争のために開催された戦争ゲームの大部分で負けました。 Center for Strategic and International Studies (CSIS) が最近実施したシリーズを含む、さらに楽観的な結果でも、勝利の代償が非常に高い。「ほとんどのシナリオでは、米国/台湾/日本は中国による通常の水陸両用侵攻を打ち負かし、台湾の自治を維持した。 ただし、この防御には高い代償が伴いました。 米国とその同盟国は、数十隻の船、数百機の航空機、および数万人の軍人を失いました。 台湾の経済は荒廃した。多額の損失により、米国の世界的な地位が長年にわたって損なわれました。」

最後に、中国の敗北は政治的に不安定になる可能性がありますが、リベラルで平和的な、親欧米の政権が権力を握る可能性は低いでしょう。 より可能性が高いのは、第一次世界大戦後のドイツのように、第 2 ラウンドに向けた武装を開始する、より民族主義的な政権の台頭です。要するに、台湾を軍事的に保護するために、ワシントンは、大国と可能性のある同位の競争相手を恒久的に封じ込めようとしなければなりません。 その国境は半世界離れています。 米国はすでに財政的に過剰に拡張されており、今後 10 年とそれ以降にその数は急速に悪化します。 費用は、特に戦後、将来的に増加するだけです。

紛争の破滅的なコストは、戦争を防ぐことをさらに重要にします。 中国、米国、台湾の間で一歩下がって気温を下げ、今日の確かに不快ではあるが平和的な現状を維持するための合意を築くための外交努力に、プレミアムが置かれるべきです。

FT March 6, 2023

China has a fateful choice to make on Ukraine

Gideon Rachman

ロシアに武器を供給するという選択は、中国が米国との競争の激化は避けられず、おそらく望ましいと考えていることを示唆している. 対照的に、ロシアに武器を与えないという決定は、中国が依然として米国との緊張は管理可能であり、グローバル化は救われると信じていることを示している.

人民解放軍の元大佐である周波氏は先週、フィナンシャル・タイムズに次のように書いた。「北京が紛争でモスクワの側につくとすれば、私たちはすでに第三次世界大戦の幕開けです。」

習主席がプーチンへの支持を劇的に高めることを決定する可能性がある理由は、2022 2 月にロシアと中国の指導者が発表した「制限のない」パートナーシップにまでさかのぼります。

重要なのは、それを支える分析の共有でした。 プーチンと習近平は、世界に対する共通の理解を示しました。 両国とも、米国を自国の野心と政治体制に対する中心的な脅威と見なしている。 アメリカの力に反撃することは、彼らを団結させる共通の仕事です。

習主席がプーチン大統領を訪問した回数は、他のどの世界の指導者よりも多い。 彼にとって最悪のシナリオは、プーチン大統領が失脚し、親西側の指導者に交代することだろう。 それはまだ遠い可能性のように感じます。 しかし、たとえプーチンが権力の座にとどまるとしても、屈辱を与え弱体化したロシアは、米国を復活させ、中国をより孤立させるだろう。

悲観的な西側のアナリストが正しければ、そして中国は侵略に近づいているのであれば、北京がロシアの戦争努力を支援することは理にかなっています. 西側が軍事資源をウクライナに注ぎ続けなければならない場合、台湾を守るために利用できるものは少なくなる可能性があります.

中国人は、西側の企業と消費者が彼らに依存しすぎて、完全な経済的分離を試みることができないことを知っています。 しかし、西側諸国との貿易が 30% 減少したとしても、その結果として中国の失業率が上昇する可能性があります。これは、大衆の不安の表れに非常に敏感な政府を心配させることになります。

そのため、中国は不安な妥協を選択する可能性があります。 ウクライナで中立的な平和仲介者としての地位を維持し続け、ドイツのオラフ・ショルツ首相のような訪問者に、ロシアに軍需品を供給するつもりはないことを保証します。 一方、おそらくイランや北朝鮮などの第三国を通じて、間接的にロシアに武器を送り込もうとする可能性があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 データ、メディア、ChatGPT

The Guardian, Sun 5 Mar 2023

The Guardian view on local journalism’s decline: bad news for democracy

Editorial

英国では、18 世紀以降のどの時期よりも、おそらく地方紙の数が少なくなっています。 ソーシャル メディアから地域のニュースや情報、または誤った情報を入手する人が増えています。 長期的な減少は加速しており、広告収入が約 70% 減少したため、2009 年から 2019 年の間に 320 以上のローカル タイトルが閉鎖されました。

出版は、コミュニティに利害関係を持つ所有者によって所有される可能性がますます低くなり、現金の抽出を優先する大規模なコングロマリットによってますます所有される可能性が高くなります。現在、制作費は急騰しており、企業は広告費をさらに削減しています。 個々のレポーターや組織は今でも素晴らしい仕事をしていますが、成功する見込みは減っています。

地元の新聞は決して完璧ではありませんでした。コミュニティの偏見を反映したり、異議を唱えるべきだった当局や企業に寄り添ったりすることができました。 しかし、真にコミュニティに根ざした報道を失うことの社会的損失は深刻であり、信頼できる地元ニュースのソースがない「ニュース砂漠」は、他の方法で奪われた場所になる傾向があります.

地元の報道機関は、人々にビジネスを利用したり、劇場に行ったり、キャンペーングループに参加したりすることを奨励しています. 彼らは権利とサービスについて人々に知らせます。 それらは、説明責任と民主的な監視を促進します。これは、権力が委譲された場合にはさらに重要になります。 しかし、彼らはまた、より具体的な方法でコミュニティを維持します. 彼らは人々に社会の一員であると感じさせます。 読んだ内容を自分の経験に照らして評価できるようにします。

政府の新しい技術規制当局である Digital Markets Unit は、小規模なパブリッシャーが大規模なデジタル プラットフォームから公正に支払われるようにする必要があります。 また、ジャーナリズムの持続可能性に関する 2019 年のケアンクロス レビューの後に設定されたパイロット ニュース情報基金は、大幅に拡大され、恒久化されるべきです。

NYT March 8, 2023

Noam Chomsky: The False Promise of ChatGPT

By Noam Chomsky, Ian Roberts and Jeffrey Watumull

OpenAI ChatGPTGoogle BardMicrosoft Sydney は、機械学習の驚異です。 大まかに言えば、彼らは膨大な量のデータを取得し、その中のパターンを検索し、統計的に可能性のあるアウトプット (一見人間のような言語や思考など) を生成することにますます熟練していきます。 これらのプログラムは、汎用人工知能の地平線上での最初のかすかな光として歓迎されてきました処理速度とメモリサイズの点で量的にだけでなく、知的洞察力と芸術的創造性、

他のすべての際立った人間の能力の点で、機械的な心が人間の脳を超えるという、長い間予言されていた瞬間です。

ChatGPT のような機械学習プログラムが A.I. これらのプログラムが一部の狭い領域でどれほど有用であるとしても (たとえば、コンピューター プログラミングや、軽い詩の韻を提案するのに役立つ可能性があります)、言語学の科学と知識の哲学から、それらが人間の理性と言語の使用方法とは大きく異なることがわかっています。これらの違いにより、これらのプログラムが実行できることは大幅に制限され、根絶できない欠陥でコード化されます。

真の知性は、道徳的思考も可能です。 これは、あるべきものとすべきでないものを決定する一連の倫理原則を使用して、私たちの心の無限の創造性を制限することを意味します (もちろん、これらの原則自体を創造的な批判にさらします)

ChatGPT とその兄弟は、原理上、創造性と制約のバランスをとることができません。 それらは、過剰に生成する (真実と虚偽の両方を生み出し、倫理的および非倫理的な決定を同様に支持する) か、過小生成する (いかなる決定にも関与せず、結果に無関心であることを示す)。これらのシステムの不道徳、偽りの科学性、言語的無能さを考えるべきです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 グローバリゼーション、ロボット

FT March 5 2023

The politics of deglobalisation favours the robots

Leo Lewis

先週、東京は、最大の貿易相手国が新たな冷戦に向けて奮闘する中、日本がどのように生きていくかを知りたがっている世界中のファンドマネジャーで溢れていた。 大和投資会議は会場と弁当を提供しました。 ロボットは、人間の擁護者を通じて、答えの最も説得力のある部分を提供しました。

地政学は、特に日本企業のコホートに有利な議論ですが、ますます労働力不足と衝突しています。 米国、中国、日本、およびその他の場所 (特に韓国と台湾) の企業の製造体制が、新たな脱グローバル化されたアメとムチによって移転せざるを得なくなる段階に本当に入っているのであれば、自動化は万人にとって最善の策となるでしょう。

ファクトリー・オートメーションは常に未来のように見えてきましたが、冷戦スタイルの緊張が製造業の大幅なリセットを余儀なくされている現在、その傾向はさらに強くなっています。

PS Mar 8, 2023

The Great Global Crack-Up

PAOLA SUBACCHI

パンデミックは、効率性と費用対効果が必ずしも経済的安定と一致しないことを示しました。 しかし、サプライチェーンの回復力を強化するには調整が必要ですが、経済(および地政学的)ブロックに分割された世界に戻ることには深刻なリスクがあります。

私たちは以前ここにいました。 第一次世界大戦が 30 年間にわたる経済統合に終止符を打ったことを思い出してください。

第一に、国際通貨基金によると、貿易の断片化により世界の生産量が 0.2% から 7% 減少する可能性があります。 さらに、貿易および貿易関連の伝達チャネルが分断化のリスクに関する議論を支配してきた一方で、国際的な金融および通貨の統合も危険にさらされており、リスクは多くの人が考えているほど遅くものでも穏やかなものでもありません。

債務の解決は、世界経済の分断を回避するために必要な国際政策協力の重要な例であり、中国を含めなければならない国際政策協力の好例です。 しかし、どこから始めますか? 良い出発点は、中国のインセンティブを他の二国間債権者、多国間機関、および民間部門のインセンティブと一致させることです。

より広義には、G20 は世界の関係者の間で共通の基盤を見つけようとし、最も幅広いコンセンサスがあり、政治的緊張の余地が最も少ない分野で政策協力を強化するよう努めるべきです。

デジタル通貨と新しいプラットフォームが国境を越えた支払いを解決するために利用可能になるにつれて、各国の国家安全保障上の懸念、国内の経済目標、地政学的ショックに対する緩衝材を作成する必要性、および純粋な経済的競争が、米国が支配する金融システムへの依存を減らす方法として、これらの新しいシステムを受け入れるよう促します。金融の断片化が定着し、金融リスク管理が大幅に弱体化するでしょうが、それは望ましいパスではありません。

過去 30 年間、経済の統合と協力により、世界経済は 3 倍の規模になり、約 15 億人が極度の貧困から抜け出し、世界中の平和と繁栄を支えてきました。 これらの成果を無駄にせず、ましてや将来の課題 (特に気候変動) に立ち向かう能力を損なうことがないようにするために。

PS Mar 9, 2023

What’s Next for Globalization?

DANI RODRIK

1990 年代に優勢になったネオリベラルな超グローバリゼーションの物語は、深い経済統合と自由な金融の流れを好むものでしたが、多くの点で、良心的で自己調整的な市場という金本位制の物語への回帰でした。 しかし、大企業や大手銀行にとって世界を安全にする特定の規則を施行するという、政府の重要な役割を認めていました。

新自由主義者は、超グローバル化による経済的利益は、国際紛争を終結させ、世界中、特に中国などの共産主義国で民主主義勢力を強化するのに役立つと信じていました。

ハイパーグローバリゼーションの物語は、社会的公平、環境保護、国家安全保障の重要性を否定したり、それらを追求する政府の責任を争ったりしませんでした. しかし、これらの目標は、自由貿易と金融を妨げない政策手段によって達成できると想定していました。

世界がハイパーグローバリゼーションを放棄する中、それに取って代わるものは非常に不確実なままです。 私が「生産主義」と呼んでいる新たな経済政策の枠組みの 1 つは、不平等、公衆衛生、およびクリーン・エネルギーへの移行に対処する上での政府の役割を強調しています。 これらの無視された目的を中心に置くことにより、生産主義は開かれた世界経済に敵対することなく、国内の政治的優先事項を再度主張します。 ブレトンウッズ体制は、団結した国民経済を支える政策が、国際貿易と長期的な資本の流れを促進するのにも役立つことを示しました。

もう1つの新たなパラダイムは、国際関係の「リアリスト」学派にちなんで、ハイパーリアリズムと呼ばれる可能性があります。 この物語は、米国と中国の間の地政学的競争を強調し、大国間の経済関係にゼロサムの論理を適用します。 ハイパーリアリストの枠組みは、経済的相互依存を相互利益の源としてではなく、敵対者を無力化するために使用できる武器と見なしています。

最終的には、地政学的な考慮事項が他のすべての考慮事項を脇に押しやる可能性が高く、超現実主義的な物語が普及する可能性があります。例えば、現在の産業政策の復活を特徴付ける高度な製造業への焦点が、国内の不平等を減らすのに大いに役立つかどうかは明らかではありません。将来の良い仕事は、中国との競争とはほとんど関係のないサービス産業からもたらされる可能性が高いからです。

私たちは、ハイパーグローバリゼーションの過ちを正し、繁栄の共有というビジョンに基づいてより良い国際秩序を確立するまたとない機会を手にしています。 大国にそれを浪費させてはなりません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ

PS Mar 6, 2023

An Economic Test of Wills in Ukraine

DANIEL GROS

ロシアの侵略から 1 年が経ち、ウクライナ戦争は消耗戦となりました。 ウクライナ人の優れた士気とリーダーシップは、依然として彼らに重要な利点をもたらしています。 しかし、消耗戦では、資源のバランスが決定的な要因となります。

キール研究所のウクライナ サポート トラッカーは、EU と米国が合わせて約 1,500 億ドル (GDP の約 0.3%) をウクライナへの援助に投入したことを示していますが、そのすべてが支出または提供されたわけではありません。

援助国の GDP 0.2-0.3% に相当する財政支援は、ウクライナに決定的な重要な優位性を与えるのに十分でしょうか? 絶対に違います。実際、ロシアは、そのような資金調達レベルに合わせるために、GDP のわずか 4 6% を費やす必要があります。 ロシアのウラジミール・プーチン大統領がほぼ絶対的な権力を獲得し、ロシア国民が一般的に黙認していることから、これは非常に実現可能と思われる. 戦争の代償をロシアが耐えられないものにするためには、西側はウクライナへの支持を2倍か3倍にしなければならないだろう。

ロシア製の戦車は劣るかもしれませんが、数千台あります。 同様に、西側の「スマート」弾薬は、ロシアの弾薬よりも 100 倍効率的かもしれませんが、100 倍も高価であり、入手できるものはほとんどありません。 このパターンは、他の多くの分野にも当てはまります。

この状況は、ヨーロッパとアメリカのウクライナとの連帯宣言とはまったく対照的です。

これは、大国 (イラク) が侵略し、はるかに小さな隣国 (クウェート) を占領したときに始まった 1990 年から 1991 年の湾岸戦争とは対照的です。 クウェートの併合により、イラクの独裁者サダム・フセインが世界の石油埋蔵量の過大なシェアを支配することになるのではないかと恐れ、米国は35カ国の連合を結成し、その連合軍は意気消沈したイラク軍を容易に打ち負かした。 ドイツは兵士を派遣しませんでしたが、この努力に 60 億ドルを貢献しました。これは、GDP のシェアとして、ウクライナに提供した額よりもはるかに多いものです。

PS Mar 8, 2023

China’s Precarious Balancing Act

YU JIE

中国の目標は、中立的な仲介者としての地位を確立することでした。 実際、中国政府とロシアとの関係は、過去 1 年間でこの関係が中国の外交官にとってより苛立たしいものになったとしても、変わっていません。 ロシアのウラジミール・プーチン大統領が核の瀬戸際で無謀なレトリックを倍増させているため、彼らの仕事は微妙なバランスを取り続けることである.

ロシアと協調するコストは、中国にとっての利益を容易に上回る可能性があるが、中国がクレムリンと良好な関係を維持する理由は、ウクライナでの戦争を超えていることを覚えておく必要がある. まず第一に、両国は 2,672 マイル (4,300 キロメートル) の国境を共有しており、これはヨーロッパの幅にほぼ相当します。フロンティアの正確な位置は、2,000 の会議を含む何世代にもわたる交渉の後でも、今世紀の初めまで最終的に解決されませんでした。

中国は、東アジアとインド太平洋における米国とその同盟国による動きに焦点を合わせているため、他の国境で威嚇したり騒動を起こしたりする余裕はありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 日本、昭和の再現

FT March 10, 2023

Japan must lose its Showa mentality

Sahoko Kaji

日本の人口ピラミッドは急速にきのこ状に変わりつつあります。1985年に、雇用機会均等法がようやく可決されました。ESG、人権、経済的安全保障などの要因は非常に重要であり、自由貿易だけで経済厚生が向上するとは言えません。それはもはやG7ではなくG20の時代です。パンデミックのリスクが高まり、新たな冷戦が迫っています。

多くの昭和タイプの人は、これらすべての変化を認識していますが、やや抽象的です。彼らは、コペルニクス的革命を自分たちの思考に受け入れる準備ができていません。しかし、変化には制度や法律の改革だけでなく、自分自身の変化が必要です。

日本における儒教の伝統は、若者が年上の人に敬意を示すようにプログラムされていることを意味します。また、昭和の世代が若者に日々のアドバイスを与え続けるのは、善意によるものです。若者の多くは、現在、幻滅して投票しない。日本の投票者の60%近くが50 歳以上であり、無関心と無視の悪循環を生み出します。

過去の栄光への無謀な固執はまた、破滅的経済政策をもたらしました。2012 年にアベノミクスが 3 つの矢のアプローチを始めたのは、多幸感でした。しかし、結局のところ、金融緩和の第一の矢に重点が置かれたままで、構造改革の第三の矢の多くを要求せずに、復活の誤った感覚を与えました.

昭和の人々は、戦後の時代を取り戻すことに熱心だったため、第3の矢のともなわない第1の矢がますます危険であるとあえて示唆する人を、集団的に否定し、抵抗の壁を築きました.

この政策は、実際には、日本が内需を拡大するというプラザ合意の約束を守るために金融拡大に依存した1985年の再現でした。私たちは皆、それがどのように終わったかを知っています。成長にとって悲惨な「失われた10年」でした。しかし、1985年の結果の代償を払いながらも、同じ過ちを繰り返したようです。諺にもあるように、2度あることは3度ある。そんな余裕はありません。

昭和人は引退しましょう。学校から両親が帰ってくるまでの間、子供たちの世話をしている人々に加わることができます。これから30年の日本の進路は、若い世代が決めなければなりません。

FP MARCH 9, 2023

Japan Needs a Defense Industrial Revolution

By Rena Sasaki, a graduate student at the Walsh School of Foreign Service at Georgetown University.

進行中のロシア・ウクライナ戦争は、将来の軍事紛争が迅速で、クリーンで、簡単なものになるという考えを払拭しました。この戦争を注意深く見守ってきた日本は、安全保障環境、特に物資と装備に関する長年の仮定の多くを再考しています。 簡単に言えば、十分な装備がなければ、どの国も戦争に勝つことはできません。

ウクライナはいくつかの国と国境を接しているため、供給が少なくなったときに重要な外国の機器の出荷を受け取ることができました. しかし、日本は島国であり、その水路と港は、おそらく中国や北朝鮮との紛争の早い段階で遮断されるため、戦闘が進行中に、その備蓄に外国から補充することは非常に困難になります。

日本軍はいまだに外国の供給業者に大きく依存している。日本は、F-35 戦闘機、グローバル ホーク無人偵察機、V-22 ヘリコプターなどの航空機器のほとんどを、対外軍事売買契約を通じて米国から調達しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ハイテク

PS Mar 9, 2023

PS Commentators Respond: Can the US Rein in Big Tech?

Anu Bradford, Tim O’Reilly, Ilan Strauss, and Mariana Mazzucato, and Tommaso Valletti

今後数か月以内に、新しい法律 (この種の法律は世界で初めて) がヨーロッパで施行され、ビッグ テック企業が事業を展開しビジネスを行っている社会に対して説明責任を負うことになります。大規模なオンライン プラットフォームが私たちの生活、民主主義、子供たちの精神的健康、経済競争にもたらす危険性について、私たちは皆聞いたことがあるでしょう。現在、欧州連合はそれについて何らかの対策を講じています。

何十年もの間、テクノロジー プラットフォームはほとんど自由に行動できる状態に置かれ、世界中の情報チャネルをますます支配するようになりましたが、プラットフォームを制限する法律はありませんでした。それは数年前に変わり始めました。EU が人々の公平性と基本的な保護を確立することで、デジタル経済のバランスを回復する世界的な取り組みを主導したからです。

プラットフォームが背後に隠していた疑似中立の壁は、情報を伝達するための単なる「パイプ」ではなく、レンガごとに解体されていました。ビッグテック企業は、彼らとそのアルゴリズムが政治団体に広めるコンテンツに対して責任を負うべきであることが明白になりました. 私たちは、2020 12 月に初めて提示されたデジタル・サービス法(DSA)で、この責任を明確にしました。

EU の新しいデジタル法が取り組む最後の主要な問題は、テクノロジー・セクターにおける健全な競争の問題です。過去数年間、規制当局は大規模なオンライン プラットフォームに対して重要な訴訟を起こしてきました。しかし、デジタル市場がより複雑になるにつれて、通常の反トラスト法を補完する新しい体系的なツールが必要になりました。

このニーズに対応するために、デジタル市場法(DMA)が起草されました。いわゆるゲートキーパー・プラットフォームがデジタル市場での地位を乱用するのを防ぎ、新規参入者が既存の企業とメリットで競争できる余地を与えることを目的とした「すべきこととすべきでないこと」のリストを特徴としています。DSA がユーザーに対するプラットフォームの責任を公式に明確にするのと同様に、DMA は、他の (多くの場合、小規模な) 市場参加者に対するプラットフォームの責任を確立します。その結果、より活気に満ち、より革新的で、より公正なテクノロジー市場が実現します。

民主主義が繁栄するためには、人々が話し、反論し、互いに対抗し、共通の解決策を見つけることができる、開かれた空間が必要です。過去には、公共の広場、選挙区、大学、カフェがありました。インターネットが最初に登場したとき、これらのフォーラムをグローバルに拡大することが期待されていました。しかし、大規模なプラットフォームの台頭が邪魔をし、私たちの会話を不透明で壁に囲まれた空間の星座に細分化し、民主主義に脅威を与えました.

それらの壁を取り壊すことは、今やどこの市民の仕事でもあります。

********************************

The Economist February 25th 2023

What victory looks like

German security: Not enough Wende

Immigration: Making America greater

Debt in poor countries: Tighter belt, shorter road

A year of war: The meaning of the war

The defence industry: Keeping the guns blazing

Militalising Russia: The home front

Ukraine’s national identity: Battle-tested

Banyan: Keeping up the Tokugawas

China and the war in Ukraine: Proxies and peril

Healthy living: Land of the fat

Charlemagne: The not-much-justice league

Free exchange: A new Bretton Woods

Back story: Buried treasure

(コメント) プーチンがウクライナ侵攻を始めたのは1年前の224日でした。

ドイツの軍事力は約束に反して刷新されず、アメリカの移民システムや肥満問題を解決する取り組みは興味深く、中国の野心的なインフラ融資は債務危機の種をまき、外交的なバランスに戦後秩序が見えます。

ブレトンウッズ会議ではなく、気候変動を抑えるインフラ整備にもグローバル課税と人口に比例した分配、効率的な国際投資が有効だ、と記事は訴えます。

******************************

IPEの想像力 3/13/2023

ヒトの遺伝子はすべて同じである、と言いますが、そうでしょうか? 合理的人間をモデルにした経済学が世界を説明するとき、私たちは、当然、慎重であるべきです。

本当に世界が合理的なら、私たちは潜在的な能力をすべて発揮して、あらゆるところで、あらゆる地位や職業に就き、さまざまな富と名誉を手に入れることができたでしょう。

****

2023313日のBBCニュース 「ミシェル・ヨーさん、アジア人初のアカデミー賞主演女優賞 その意味を語る」(デレック・ツァイ)

・・・「私がここにいるのはありえないってこと? それとも私はここにいちゃいけないってこと?」。(映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」のセリフ)

・・・居心地の悪い世界を何が何でも終わらせてしまえと、主役エヴリンに対立するジョブ・トゥパキというキャラクターは、皮肉をこめてこう質問する。しかしこの質問は、俳優ミシェル・ヨーさんがハリウッドでこれまで経験してきたことを、ぎゅっと凝縮したかのようなセリフでもある。

・・・アメリカでコインランドリーを経営する中国移民のエヴリンは、いつしかマルチバースに引きずり込まれ、なぜか気づけば宇宙を救うスーパーヒーローになる。

・・・「私が求めているのは、同じように競うための権利です」。

****

世界のどこかで、誰かに起きている、何かを知るために、The EconomistFebruary 25th 2023)の記事を私は読みます。

プーチンを人道に反する裁判の被告席に座らせることができるか? ウクライナ国民はそう望み、西側諸国の政治家の中にもそう主張する者がいます。しかし、核兵器を保有した、国連安保理の常任理事国として拒否権を持つ、ロシアの大統領に対して、それはできない。それが現実です。

もし国際社会がプーチンを告発できないなら、軍事力で秩序を破壊したことの代償を彼に支払わせるために、一層の強制力を発揮するしかないでしょう。侵略軍を敗退させるのに必要な武器と資金をゼレンスキーに与えるのです。

****

エチオピアの王子Alamayuについて、The Economistは帝国イギリスの罪を認めます。王子の墓はウィンザー城の一角にあります。1879年に没した、アビシニア(現在のエチオピア)の王TewodrosUの息子です。

・・・近代化推進派で、現在では多くの (すべてではない) エチオピア人の英雄であるテウォドロスは、英国に腹を立て、高地の城塞であるマクダラで数十人のヨーロッパ人を捕らえました。1868年、象と大砲を備えた英インド軍が囚人を解放し、何百人ものテウォドロスの部下を殺害しました。要塞が崩壊すると、彼は自分自身を撃ちました。王冠、ローブ、宝飾品は、神聖な工芸品や写本とともに英国人によって略奪されました。

・・・アラマユとは「私は世界を見た」という意味です。彼はそうしましたが、それは帰るべき故郷のない不幸な旅でした。英国に戻ると、ビクトリア女王は彼に輝きを与えました。彼はテニソンやダーウィンと道を歩きました。インド、シンガポール、マレーシアで短期間勤務した後、イギリスの全寮制学校で学び、その後、サンドハースト軍事学校で悲惨な教育を受けました。というのも政府は、彼の国を侵略し、父親を殺し、故郷を粉々に吹き飛ばした英軍に参加すると決めていたからです。彼は18歳で肺炎により亡くなり、ビクトリアの要請でウィンザーの地下墓地に埋葬されました。

奪われた財宝や遺品は、大英博物館などにあり、エチオピア政府からの返還要求をいまだに拒んでいます。

徳川家康の子孫、徳川家広についても、記事が触れています。家康の子孫は外国で学び、国連に勤め、ベトナム人と結婚しました。徳川家の遺産を守り、翻訳家としても活躍し、何より、徳川の治世に対するマイナス・イメージを変えようと努めています。

「どうする家康」が型破りな時代劇?であるように、歴史はその解釈を都合よく変える材料です。最近の徳川氏による訳書(ギルピンの名著)を、偶然手にしていると私は知りました。

****

トランプが非難する「侵略」とは、プーチンではなく、アメリカとメキシコの間の国境を非合法に越えてくる数十万人の移民たちのことです。パンデミックを理由に移民を強制送還したトランプのTitle 42に代わって、バイデン政権は指定した諸国に3万人の難民枠を設けて受け入れます。毎年ではなく、毎月3万人。ただし、スマートフォンのアプリを使って事前申請し、アメリカの求める難民の条件を満たす必要があります。

これには、人権を重視する左派も、移民・難民を排除する右派も、ともに反対するでしょうが、バランスの取れた判断だ、と記事は称賛します。

ミシェル・ヨーは、「夢はかなう」と、少年少女を鼓舞しました。不正義と不平等に満ち、混沌とした世界を変える、スーパーヒーローの誕生です。

******************************