IPEの果樹園2023

今週のReview

2/27-3/4

*****************************

インターネット ・・・イスラエル民主主義の窒息 ・・・ロシア、プーチンの戦争 ・・・ウクライナ、国際社会、中国 ・・・インド

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,www.DeepL.com/Translator(無料版)、Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インターネット

The Guardian, Fri 17 Feb 2023

The web is a Blade Runner nightmare, but there is a way to stem the tide of lies

Peter Pomerantsev

ダボスに集まった世界秩序の指導者たちに向けて、John Perry Barlowは次のように宣言しました。

「産業界の政府、肉と鋼の疲れきった巨人よ、私はサイバースペースから来ました。心の新しい家です…私たちはサイバースペースで心の文明を創造します。 あなたの政府がこれまで作ってきた世界よりも人道的で公正なものになりますように。」

23 年後、このユートピアのファンタジーは、映画ブレード ランナーに似たインターネットに置き換えられました。偽情報のスモッグで汚染された、濁った巨大都市。自由という夢が、かつてないほどの監視体制に変わった場所。インターネット都市を支配するのは、責任感のない少数の巨大企業であり、彼らは、混乱し、無力で、憤慨している人々を搾取している。こうした人々は、中毒ユーザーであると同時に、権力者をさらに手の届かない存在にするために、企業がデータを吸い上げる製品でもあるのだ。

ブレードランナーの大きなテーマは、本物の人間と、人間になりすましたロボットである「レプリカント」との違いを見分ける闘いです。今日のブレードランナー・インターネットでは、ボットや偽のアカウントが実在の人物を装ってソーシャル・メディアに群がり、私たちの現実感を歪めているため、私たちは本物と偽物を解析するのにも苦労しています。

これほど簡単に歪められてしまう言説では、アイデアや証拠を秤にかけて議論し、真の市民によって決定される、一人が一つの声を発する民主的な公共圏への希望をあきらめたくなります。これは、ガバナンスのモデルとしての民主主義の優位性に対する挑戦です。中国からサウジアラビアまで、今日のデジタル主導の独裁国家のメッセージは、民主主義はオンラインの次元に対応できず、混乱の中で、私たちのデータを使って私たちに代わって意思決定を行う中央集権的権力に選択の自由を明け渡す方が良い、というものです。

民主主義を強化するために実際に設計された別のインターネットを想像できますか? これは、ジョンズ・ホプキンス大学の私の部署とシンクタンクの Demos が運営する Good Web Project の一環として実行した演習です。オンライン・アカウントが実在の人物に結び付けられるシステムを持つことになります。人間とレプリカントの違いは明らかです。それは、個人の利益ではなく、コミュニティの利益のためにスペースを運営するインターネットです。

私たちは、お互いの意見を聞き、証拠を検討し、決定を下すために特別に設計されたスペースで政治的議論を行います。 Facebook Twitter は、怒らせたりごまかしたりするのに適した場所かもしれませんが、ポリシーを決定したり、共通の未来のビジョンを練ったりするようには設計されていません。

そんな新しいインターネット都市が可能です。そこでは、すべてが搾取的な企業によって所有され、オンライン盗賊の裏腹を持つ悪意のあるブレードランナーの都市の代わりに、公共の公園、図書館、市庁舎のデジタル版が用意されます。しかし、私たちは今、その世界にいません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イスラエル民主主義の窒息

PS Feb 17, 2023

Netanyahu’s Sabotage of Israeli Democracy

SHLOMO BEN-AMI

ポピュリストの権威主義が世界的に台頭する中で、別の戦線が開かれました。 イスラエルの独立した司法を弱体化させようとする彼らの努力により、ビンヤミン・ネタニヤフ首相とメシアニック・ファシストと超正統派同盟者の彼の腐敗した連合は、彼らの反民主主義的なレトリックを権威主義的な政策に変えようと決心している。

間違いなく、イスラエルの民主主義は長い間損なわれてきました。 パレスチナ領土の残忍な占領は、民主主義の価値観と根本的に両立しません。 また、イスラエルの抑制と均衡のシステムは脆弱です。イスラエルには正式な憲法や二院制の議会がなく、大統領の拒否権がない場合、クネセト (議会) は行政府によって完全に管理されています。

FT February 22, 2023

Illiberal democracy comes to Israel

Martin Wolf

スタンフォード大学のラリー・ダイアモンドは、自由民主主義には、個別に必要で、集合的に十分な 4 つの要素があると主張しています。自由で公正な選挙。 市民の市民生活への積極的な参加。 すべての市民の市民権および人権の保護。 そして、最も強力な人々を含むすべての市民を拘束し、保護する法の支配。 選挙に勝った人々は、自由民主主義の本質的な要素を脅かす資格はありません。 彼らがそのような国家を作ろうとするなら、彼らは民主主義を破壊しています。 民主主義は多数決のシステムであり、制度的な抑制と均衡によって制約されます。 これらの制約の中で、法の支配ほど重要なものはありません。

言うまでもなく、これはイスラエル政府の見方ではありません。 それは、最高裁判所がその行動の「合理性」さえも評価することによって、その統治能力を弱体化させたと信じています. これはまた、政府の法律顧問を、政策の策定において好ましくないほど強力な立場に置くことにもなります。

この新政府の発足は、特に占領地の将来について多くの懸念を引き起こしました。 たとえば、ヨルダン川西岸の併合という考えは、完全な市民権がパレスチナ人に付与されない限り、民主的なイスラエルにとって致命的となる可能性があり、それによってイスラエルは二国間国家に変わります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ロシア、プーチンの戦争

PS Feb 17, 2023

If Russia Had Won

CARL BILDT

もしロシア軍が侵攻を失敗させなかったら? もしウクライナのレジスタンスが崩壊していたら、あるいは西側が団結ではなく混乱と混乱で対応していたら、私たちは今どこにいるでしょうか?

特殊部隊による迅速かつ断固たる行動により、おそらく地上の協力者の助けを借りて、ロシアは 1 日か 2 日以内にキエフを支配し、傀儡政府の設置に進み、戦勝パレードを開催したでしょう。 このシナリオでは、ウクライナの正式に選出された大統領、ウォロディミル・ゼレンスキーは、ロシアの特殊部隊によって殺害されるか、迅速な裁判の後に投獄される可能性が最も高い. せいぜい、彼はワルシャワかどこかからの亡命政府を率いていたでしょう。

その間、国を逃れる難民の流れは、それよりも桁違いに大きかったでしょう. 現在、おそらく 2,000 万人のウクライナ人がヨーロッパと西側に散らばっており、最近の他のすべての世界的な難民危機を合わせたよりも大きくなっています。

政治的実体としてのウクライナは存在しなくなり、19 世紀のロシア帝国主義の下で維持されていた地位に戻ったでしょう。これはプーチンのモデルのようです。 それでも、世界の残りのほとんどの国は亡命中のウクライナ政府を認め続け、ロシアの占領者に対する多かれ少なかれ開かれた軍事作戦を支援する準備ができていたでしょう。

何万人、あるいは何百人もの他のウクライナ人が、いわゆるろ過キャンプに送られ、そこでロシアの治安部隊による尋問、拷問、残忍な扱いを受けることになったでしょう。 多くの場合、子どもたちは両親から引き離され、ロシアに送られ、再教育によってウクライナの伝統を抹消されました。 繰り返しますが、ロシアが現在占有しているいくつかの地域でまさに起こっていることです.

NYT Feb. 20, 2023

The Problem With Russia Is Russia

By Oksana Zabuzhko

ソビエト帝国の分割は、ロシア連邦の国境で正当に停止された壊滅的な 2 つのチェチェン戦争を犠牲にして、クレムリンは国内的にも国際的にもフリーハンドを与えられた. その結果、チェチェン・イチケリアは、現在ウクライナに対して適用されている軍事戦略、すなわち国家テロ戦争の実験場となった。

ロシアは崩壊するまで民主主義にはなりません。 それは、ロシアが実際には国民国家ではなく、300 年前と同じように、地理的拡大と資源の略奪に生きた近代以前の多民族帝国であるからです。 それだけでそれをまとめている政治構造のようなものです。

FP FEBRUARY 20, 2023

Can Russia Ever Become a ‘Normal’ European Nation?

By Adrian Karatnycky, a senior fellow at the Atlantic Council and the founder of Myrmidon Group.

ロシアは、他のヨーロッパ諸国やかつての帝国のパターンに従って、通常の国民国家になり、500 年にわたる帝国による征服とプロパガンダを放棄することができるでしょうか? 帝国の考え方は長い間、ロシアの国家意識と絡み合ってきたため、そのような変化が内部から生じる可能性は低い. 皮肉なことに、帝国中央部に決定的な敗北をもたらすことによって、ロシアの国民的アイデンティティの再検討を引き起こすことができるのはウクライナ人です。 敗北して初めて、ロシア人は自国の優先事項を帝国から遠ざけ、経済的、社会的、民主的発展という国内の課題に再び焦点を合わせる機会を得ることができます。

FT February 22, 2023

For many outside the west, Russia is not important enough to hate

Ivan Krastev

米国での 9/11 テロ攻撃をきっかけに、アメリカの専門家は悲しげにこう尋ねました。“Why do they hate us?” ウラジーミル・プーチンのウクライナでの戦争から 1 年が経ち、その質問に対するバリエーションが形になり始めました。“Why do they not hate them?”

非西側諸国の政府がモスクワに制裁を課すことに消極的であることは、経済的利益によって簡単に説明できます。しかし、非西側諸国の国民がクレムリンのあからさまな攻撃に道徳的怒りを感じない理由をどのように説明すればよいのだろうか?

中国国民の79%がロシアを「同盟国」または「パートナー」と見なしている(驚くべきことではない)。 しかし、同じことがインド人の 80% とトルコ人の 69% にも当てはまります。 さらに、これらの国々の回答者の約 4 分の 3 が、ロシアは戦前よりも強いか、少なくとも戦前と同じくらい強いと考えています。

西側のウクライナへの支援、特に先進兵器の提供により、非西側諸国はロシアと西側の対立の代用としてのクレムリンの紛争の説明を受け入れることが容易になりました。

このような大衆の態度に直面して、西側のアナリストは通常、ロシアのプロパガンダと植民地主義の遺産の腐食効果を嘆きます。 しかし、もっと重要なことは、ヨーロッパ人はこの戦争を冷戦スタイルの 2 つの敵対的なブロック間の二極化への回帰と見なしていることです。

最近、コロンビアのジャーナリスト、作家、政治家と話をしていると、ヨーロッパの地理的特権に対するある種の憤りも感じました。ウクライナでの戦争を無視することで、欧米以外の多くの人々は、意識的または無意識的に、世界政治におけるヨーロッパの中心性に疑問を呈しています。

ロシアが世界的な超大国として見られなくなったので、開発途上国はプーチンの攻撃に激怒していません。インドやトルコなどの国にとって、ロシアは彼らのようになっているので、恐れる必要はありません。地域権力の慣習的な特権は、その地域の外で嫌われないことです。

今やロシアは多くの国々の中で「大国」の 1 つにすぎないため、ロシアの戦争は世界中の他のすべての紛争に溶け込んでいます。それらは、シリア、リビア、エチオピア、ミャンマーでの暴力と並んで位置付けられています。ウクライナでの戦争は、非西側の想像力のターニングポイントではありません。

ロシアはもはや憎むほど重要ではないからです。

PS Feb 22, 2023

A Farewell to Russia

ANASTASIA EDEL

私の生まれ故郷であるロシアがウクライナに侵攻してから、1 年が経ちました。 365 日間、私たちはロシアのミサイル攻撃、爆撃、殺人、拷問、レイプのニュースに目を覚ましています。

西側のすべてのロシア人は、自分たちを偉大な文化と偉大な国の使者のように感じていました。ボルシェヴィズムと強制収容所で事態はひどく悪化しましたが、ロシアはなんとか正気を取り戻し、20 世紀の終わりまでに文明に再び参加し、他のすべての人が見るべき独自の「特別な」美徳を提供しました。 欧米では、ロシアが掲げる優先事項――個人主義よりも共同体、資本主義よりも社会主義、物質よりも精神的、頭よりも心――のロマンティックな魅力が非常に強かったので、1990年代に早く国を離れていた私も、ロシアの隠された良さを確信するようになりました。

チャイコフスキーのハーモニーからプーシキンの詩に至るまで、ロシアの文化は、残虐行為によって先祖の功績を否定する人々によって汚された。ロシアは、まるで 19 世紀がなかったかのように、モスクワの野蛮な慣習に引きずり戻されました。

今日、プーチンのウクライナに対する戦争は、私のようにペレストロイカとグラスノスチを生き抜いたロシア人によって指揮され、供給され、支援されている。 彼らはその時代の約束を無駄にし、「専制政治の廃墟の上に」別の刑務所を建設しました。 1990 年代に意識的に国家が選択したように感じられたものは、少数の人々の願望であることが判明しました。 「国民の選択」という考えそのものが、今では空虚な概念のように思えます。 ロシア人は主体としてのみ存在し、彼らの社会は微粉化された集団であり、生き残ろうとする人もいれば、自分たちの惨めさをしばらく忘れるために政権の犯罪を応援する人もいます。 システムに逆らって立ち上がった勇敢な少数者は、システムに飲み込まれてしまいます。

私たちの記憶、家族の物語、そして「歴史的プロセス」における私たちの位置についての以前の高尚な認識(マルクス主義者がよく言ったように)をどうするべきですか? 過去は取り消すことができないため、現在と未来のために抑圧するか、魅力をなくす必要があります。 今やすべてが戦争の結果にかかっています。ウクライナが勝利し、プーチン政権が崩壊した場合、ロシアがいつか再建する可能性はある。かつてドイツがそうしたように。

FP FEBRUARY 22, 2023

The Return of the Russia Question

By Alexey Kovalev, an investigative editor at Meduza.

ロシアとは何か?

「我々はどのようなロシアのために戦っているのか?」という質問に対する明確な答えもありません。 それは、塹壕で意気消沈したロシアの徴集兵、指導を無駄に探している何百万人ものロシア人、テレビの視聴者に戦争を説明しようと目に見えて苦労しているクレムリンの宣伝者によって求められています。

これは現代のロシアの問題です。 プーチン大統領が考えているように、それは再建されるべき帝国なのだろうか? その運命は寡頭政治の専制政治、一種の現代版のツァーリスト支配なのだろうか? それは、より良いインフラや民主主義に向けて少しずつ進んでいるソビエト後の社会なのだろうか? 帝国後の未来を受け入れるのに苦労している旧帝国? それともまったく別のものですか? この問題は、戦争が終結し、ロシアに対するプーチンの悪意のある陰謀が取り除かれ、ロシア人が自国の国境内で共通の未来を見つけようとするときに、ますます緊急の課題となるでしょう。

ロシア問題に対するプーチンの答えは誰にとっても明らかだ。 彼の国民的考えはあからさまに帝国主義的である。

ヨーロッパと世界の大部分にとって、受け入れられる戦後のロシアは、近隣諸国を侵略しないロシアです。

ロシアの帝国としてのアイデンティティの失われた層を剥がすにつれて、遅かれ早かれ、ロシア自身の国境内での帝国主義の問題が浮上するだろう。 結局のところ、今日のロシアは広大な多民族国家であり、何世紀にもわたる帝国による征服、征服、植民地化、再定住、虐殺の結果です。 一部の人々は、ロシアを非植民地化し、民族の境界に沿って分割し、捕らえられた少数民族を解放することさえ提案している.

これらの地域をある種の歴史的なロシアから切り離すことは、おそらく、ロシア以外の人々が太平洋に至るまでの偉大な帝国の征服の前の16世紀のモスクワ大公国の線に沿ったものであり、災難をもたらすだけです. 強制的な住民交換や国境紛争など、インドの分割によく似たものになるでしょう。

ロシアの分割が悪い考えであるのと同じように、ロシアがロシア人に属するという過激なナショナリストのビジョンも悪い考えです。 この国のロシア人以外の人口はあまりにも多く、彼らの権利を奪うにはあまりにも多くの抑圧と暴力が必要です。

今週、投獄された野党活動家のアレクセイ・ナワリヌイは、15項目の計画を概説した。それは明白なことから始まる。プーチンの犯罪的侵略を勝てないものとして認識し、ウクライナ(クリミアを含む)から撤退し、賠償金を支払い、ロシアの戦争犯罪者を罰するために国際機関と協力すること。次に、ナワリヌイはロシアの帝国主義が犯人であると明言した。彼は、ロシアは「人口が減少している広大な国」であり、それ以上の領土を必要としないと書いている。ナワリヌイ氏は、ロシアの政治的将来は、地域に委譲された権限を持つ連邦の議会共和国であると述べた。そのために、ナワリヌイは憲法制定会議を呼びかけた。彼の見解では、ロシアの最終的な道は、ヨーロッパ諸国の家族に加わることです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ、国際社会、中国

PS Feb 17, 2023

The Dark Side of Neutrality

SLAVOJ ŽIŽEK

昨年5月、新たにブラジル大統領に再選される前、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバは、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領とロシアのウラジーミル・プーチン大統領が、ウクライナでの戦争に対して同等の責任を負っていると主張した。 しかし、どちら側に付くかを拒否するのがブラジル、南アフリカ、インドのいずれであろうと、ロシアの侵略戦争に「中立」であると主張することは支持できない.

FP FEBRUARY 21, 2023

Why the West Is Afraid of Ukraine’s Victory

By Vasyl Cherepanyn, the head of the Visual Culture Research Center in Kyiv.

ロシアのウクライナに対する全面戦争の初日、ドイツのクリスティアン・リンドナー財務相は、当時の駐ドイツ・ウクライナ大使アンドリー・メルニクと会談した。彼がロシア占領下のウクライナの将来について、クレムリンによって設置される傀儡政府と話し合う準備をしていたことが明らかになった。 これは一般的な態度を反映していた。当時の西側諸国は、ウクライナが降伏すれば楽になると考えていた。

ロシアのウクライナに対する大量虐殺戦争についての不快な真実は、それが侵略者によって考案され実行されたという理由だけでなく、傍観者によって許可されたために可能になったということです。

これまでのところ、西側はウクライナで良い戦争を行ってきた。何よりも、その現在のコースでは、西側がまだ戦争が自分のものではないかのように振る舞うことを許している。エスカレーション禁止と挑発禁止、という言葉で合理化された西側の政治的言説は、依然として基本的に、軍事侵略と死の継続的なリスクにさらされるのがウクライナ人に制限されることを確実にする最善の方法についてです。基本的な意味で、欧米は常にウクライナの勝利を恐れてきた。

その恐怖の中心的な理由は 3 つあります。 1つ目は、西側の根深い非革命主義です。 ウクライナは現在、ベルリンの壁の崩壊と、ドイツで大いに祝われた 1989 年のいわゆるフリードリヒェ革命 (または平和革命) の想像を絶する代償を負っています。

最終的には EU NATO の拡大が必要ですが、それは表面にあるものだけです。 それが、欧州連合が 2014 年のウクライナのユーロマイダン革命の政治的結果を受け入れることができなかったのと同じ理由です。市民によって取り戻された政治市場、または古代ギリシャ語でアゴラとして、ユーロマイダン革命はヨーロッパを元のルーツに引き戻しました。 民主主義、正義、反少数独裁、そして自由。 その革命的な性質において、Euromaidan は根本的にヨーロッパ的であったため、今日の EU にとってあまりにもヨーロッパ的すぎることが判明しました。

第二の理由は、独自の植民地遺産と現在の植民地後の立場のためだ。 西側諸国は、植民地主義の経験を事実上過去に移し、ヨーロッパ大陸の他の地域での植民地時代の経験には目をつぶっている。

長い間、西側とロシアの大都市の間にある、周辺地域と見なされてきた東ヨーロッパは、少なくとも数十年間、場合によっては数世紀にわたってロシアの帝国主義と闘ってきました。しかし、第二次世界大戦後、東ヨーロッパに対する西側の支配的なアプローチは、ドイツの誤称「Ostpolitik」を通じて最もよく表現されました。これは、実際の東側を回避して、モスクワで帝国の権力に積極的に対処するものでした。ヨーロッパのソ連崩壊後の東の国々は、国境地帯または緩衝地帯の機能的役割を割り当てられ、これらの国々をロシアの復讐にさらしながら、さまざまな供給と資源の点で EU に大きな利益をもたらしました。

西側がウクライナの勝利が何を意味するのかを恐れる 3 つ目の理由は、時間と戦争そのものに関係しています。EUの共通のイデオロギー分母である「二度とない」というスローガンは、ひねくれた意味での自己実現的予言になっています。

しかし、西側が現在直面している実際の選択は、ロシアの侵略者を打ち負かし、ウクライナの国境を回復するために、あらゆる軍事的、政治的、経済的手段を遅滞なく適用するか、それとも、その侵略が他の場所で拡大し、東ヨーロッパが再び戦場脅威になったときに介入するか、です。

FT February 23, 2023

China rolls back unconditional support for Russia

James Kynge

中国の外交官王毅の今週のモスクワ訪問は、ロシアがウクライナへの侵攻を命じてからほぼ1年後、二国間関係への中国の新たなアプローチを訓練することを目的としていた。

王とウラジーミル・プーチン大統領との会談の見出しの引用は、「政治的相互信頼を深める」と「戦略的協調を強化する」という約束を強調しているが、中国の公式情報筋やコメンテーターによると、北京の本当の目的ははるかに複雑である.

その主な目的の 1 つは、ロシアに戦争の政治的解決に向けて働きかける努力を示すことで、特にヨーロッパの主要な貿易相手国との間で、西側でひどく傷ついた中国のイメージを修復することです。 また、中国がロシアによる核兵器の使用に断固として反対していることを西側諸国に知らしめようとしている。

シンガポールの南洋理工大学の教授である Li Mingjiangは、「この声明を発表することで、王はロシアの指導者に、中国がウクライナ戦争の政治的解決に向けてより真剣になりつつあり、中国の提案のすべてがロシアを喜ばせるわけではないというメッセージを強調したかった.」という。

クレムリンの声明によると、プーチン大統領は王に、モスクワは習主席の訪問を「期待している」と語った。 しかし、北京は、そのような訪問が行われるかどうかをまだ正式に確認していません.

この相違は、中国とロシアの関係に舞台裏で緊張が存在することを示すいくつかの手がかりの 1 つです。

中国の高官数人はフィナンシャル・タイムズに対し、昨年2月初旬に会談した際、プーチン大統領はウクライナへの全面侵攻計画について習主席に知らせなかったと語り、(それを知らずに)両国の関係には「限界がない」と説明するコミュニケを発行した。

北京は窮地に立たされている。 ロシアに対してどれほど憤慨していても、ロシアとの「包括的な戦略的パートナーシップ」を放棄するわけにはいかない。 それにもかかわらず、ヨーロッパの主要な貿易相手国の間での評判を回復したいとも考えています。 平和のメッセンジャーとしての地位を確立することは、これらの相反する利益を調整するために彼らが思いついた戦略です。

NYT Feb. 23, 2023

What the War in Ukraine Has Truly Cost Us

By Farah Stockman

1年前にウクライナとポーランドの国境で聞いた話を決して忘れることはありません。新郎が前に戻ることができるように誓いを立てた後、数時間後に新婚夫婦は別居した。仕事を辞めて、医療用品をスーツケースいっぱいに抱えてウクライナに戻ったボストンの税理士。リヴィウからポーランドの国境まで、ほぼ毎日往復 3 時間かけて、逃げる女性や子供を降ろし、武器や物資を手に入れた国境警備隊の妻。

この悲惨な戦争から 1 年が経過したことで、ウクライナの人々への深い称賛や、展開中のロシアの攻撃に対する落胆など、さまざまな感情が沸き起こります。しかし、十分に語られていない別の感情も出てきます。それは、息をのむような戦争の無駄遣いへの畏怖の念です。

人間がCovidの致命的な波を生き延びて、お互いを殺し合うという通常のビジネスに戻ってしまったことは、どれほど悲しいことでしょう。海面上昇や河川の枯渇に地域社会が適応できるよう支援するために、さらに多くのことを行う必要があるのに、ミサイル、戦車、その他の支援に数百億ドルを費やすのは無意味です。 世界の穀倉地帯にいる農民が、防空壕に隠れて飢えているというのは狂気です。ロシアの兵士が民間人を強姦し殺害したとして告発されている国に、彼の軍隊を派遣する直前に、ウラジーミル・プーチンがウクライナ人を自国民の一部であると宣言したのは狂気の沙汰だ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデンのUS復興、経済政策

FT February 18, 2023

Lael Brainard: a rigorous economist enters Joe Biden’s White House

James Politi

Lael Brainard は、アメリカの経済政策決定のトップ・ランクへの道を、子供の頃の観察から始めて描くのが好きです。

ポーランドと西ドイツに駐在する米国外交官の娘として、ブレナードは冷戦期のヨーロッパで、彼女の周りのコミュニティの対照的な運命の「メンタル チェックリスト」を作成していました。 鉄のカーテンの片側には、「共産主義の工場と在庫の少ない棚の灰色の暗さ」がありました。 もう一方は、西側の「新車と盛んな中小企業」でした。

「仕事を始めてから、マギー・サッチャーの工業都市、デトロイトの自動車組立工場、金融危機に見舞われたメキシコシティ、セネガルの農業都市でこれらのチェックリストを編集していることに気付きました」と、彼女は昨年 5 月にワシントンの the School of Advanced International Studies で話しました。

過去8年間、ブレナードは連邦準備制度理事会の高官としての仕事でこれらの経済アンテナを使用してきました. しかし、ジョー・バイデンが彼女を彼の最高経済顧問および国家経済評議会の理事に任命した。来週、ホワイトハウスに入って、大統領の最高経済顧問になる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インド

PS Feb 20, 2023

India’s Broken State

ASHOKA MODY

ジョシマスJoshimathの町は、ヒマラヤ山脈の海抜 6,000 フィート (1,800 メートル) にあるかもしれませんが、急速に沈んでいます。1月初旬、大きな亀裂が住宅、ホテル、道路を分断し、町の将来が危うくなりました。 ジョシマートは、悲惨なまでに責任の取れないインドの国家の陰鬱なメタファーです。

1970 年代に道路にひびが入りました。 1976 年、ウッタルプラデーシュ州 (ジョシマートは当時その一部であった) 政府によって任命された委員会は、沈下のリスクを繰り返し警告し、安定していると判断された地域でのみ建設を行うよう助言した。 この公式の警告は無視され、地元の活動家は危険な建設を未然に防ごうとしましたが、失敗に終わりました。

この問題は、1990 年代初頭の経済自由化に続いて悪化しました。このとき、国は規制されていない資本主義の形態を支持しました。この資本主義は、多くの場合、収益性の高い建設契約を中心とし、環境を完全に無視、あるいは軽視しました。

州当局はすぐに、ヒマラヤの流出水からのエネルギーを利用する水力発電ダムの野心的な計画を開始しました。2009 年、トンネル掘削機が山の帯水層に穴を開け、ジョシマートや近隣の町が依存していた地下水を枯渇させました。 一部の専門家や活動家は、この地域の沈下傾向に拍車がかかったと考えています。

2013 6 月、悲惨な洪水により4,000 人以上が死亡し、最高裁判所がこの地域のダムの「きのこ状乱立」に対する深刻な懸念を表明し、訴訟に至りました。裁判所の命令により、政府は著名な環境科学者で活動家のラヴィ・チョプラが率いる専門委員会を任命した。

チョプラ委員会は、ヒマラヤの山、川、およびコミュニティが、地球温暖化によって悪化した「危機」にあると結論付けました。 委員会は、政府の「横行する開発」アプローチは、「予測不可能な氷河活動と傍氷河活動」とともに、より多くの森林破壊と生物多様性の損失を引き起こすだろうと述べた。

しかし政府が任命した3 番目の委員会はダムの追加を許可しました。2020 7 月、当局は麓近くの壊れやすい地滑り地帯を通るヘラン-マルワリ・バイパスの入札を呼びかけました。バイパスの建設は、ヒマラヤの聖地への旅行を容易にするためのナレンドラ・モディ首相の環境破壊プログラムの一環として、2 年後に開始されました。

2021 10 月に異常な大雨が降った後、Joshimathの亀裂は転換点に達しました。 2023 1 月までに、建物が倒壊する恐れがあり、町の大部分が居住不能になりました。 何百人もの住民がシェルターに入れられ、政府はタポヴァン・ヴィシュヌガード・ダムの修復とヘラン・マルワリ・バイパスの建設を中止した。

Joshimathはインドの政治と社会を蝕む厚かましい無責任さの縮図です。

PS Feb 21, 2023

India at a Crossroads

NOURIEL ROUBINI

インドを近代化し、その成長を支えた政策を実施したインドのナレンドラ・モディ首相の功績は認めざるを得ません。 具体的には、モディ首相は単一市場 (非貨幣化と大規模な税制改革を含む) とインフラ (道路、電気、教育、公衆衛生だけでなく、デジタル容量も含む) に大規模な投資を行ってきました。 これらの投資は、製造を加速する産業政策、テクノロジーと IT の比較優位、カスタマイズされたデジタル・ベースの福利厚生システムと相まって、COVID-19 の不況後の堅調な経済パフォーマンスにつながっています。

しかし、インドの成長を牽引してきたモデルは、今やそれを制約する恐れがあります。 インドの開発見通しに対する主なリスクは、マクロや景気循環よりもミクロ的かつ構造的なものです。 第一に、インドは、少数の「国民的チャンピオン企業」(大規模な民間の寡占コングロマリット)が古い経済の重要な部分を支配する経済モデルに移行しています。これは、スハルト (1967-98) 政権下のインドネシア、胡錦濤 (2002-12) 政権下の中国、または 1990 年代の支配的な財閥政権下の韓国に似ている。

********************************

The Economist February 11th 2023

The parable of Adani

The Gulf’s new social contract: Hedonism in the desert

China’s balloon: Spy in the sky

Japanese emigration: Arubaito abroad

Reinventing the Gulf: A new dawn, a new day

Earthquake in Turkey and Syria: A crushing blow

Russia: Ploughshares into swords

Ukraine: The enemy within

France: Arguing about laziness

Danger ahead: $2.5trn question

(コメント) インドの大富豪・投資・企業家と株価下落を促すショート・セラーの対決が、1000億ドルの市場価値を吹き飛ばしました。

湾岸諸国や石油大企業は、ウクライナ侵攻によって生じた莫大な富を何に使うのでしょうか? 中国からの偵察気球騒動は米中の険悪な関係を象徴し、日本から出稼ぎ(海外アルバイト)に向かう日本の若者は円安や低賃金労働を強いる社会・政治に足で投票します。フランス人が称える「怠惰の文化」と真剣に向き合うマクロンや、膨大なQEのあとにQTと向き合うパウエルが、日本にも必要です。

******************************

IPEの想像力 2/27/2023

ロシアがウクライナに侵攻して1年を記念する対談や会見、記事、集会がありました。

ベン・ステイル『マーシャル・プラン』を読みました。NATOが東に向けて拡大することに、ロシアを刺激する、と多くのリアリストたちは反対しました。実際、ウクライナ侵攻が最初の反応ではなく、ジョージア、モルドバ、ウクライナ東部でも、ロシア系住民と分離主義を刺激する「凍結された紛争」が続いていました。プーチンは、ベラルーシの大統領選挙を捏造したルカシェンコを助けました。ウクライナでも、ロシアとの停戦合意は、NATOを排除する緩衝地帯として「地域紛争の弧」を描くことになるかもしれません。

マーシャル・プランは、アメリカがヨーロッパの戦争に再び関わらず、経済援助で安定化することが早期撤退を可能にする、という発想で成立しました。ベルリンの統治をめぐるスターリンとの駆け引き。通貨改革とベルリン封鎖、空輸作戦、西ドイツの誕生が、マーシャル・プランを軍事同盟としてのNATOと合わせた「冷戦」の秩序に変えました。

ベルリンの壁が崩壊し、ソ連邦が解体する過程と、東西ドイツの統一(実際は吸収)、しかもNATO拡大が起き、記録映像を巻き戻すように、通貨改革やEU拡大、プーチンの帝国主義が再現しました。

ステイルが示す教訓は、おそらく、「冷戦」において、助ける国だけでなく、捨てる国もあった。大戦略は「軍事力の均衡」に基づく「交渉と妥協」である。貿易や投資、あるいは、民主主義で世界が1つになるという幻想は、むしろ、排除された大国との戦争を刺激する。

****

ニュースの映像を観て、それはトルコか、ウクライナか?と私は尋ねました。視力の問題とは別に、映像は同じ景色を示します。

The Economistの記事には、助けてほしいと懇願する老人と、手で建物の瓦礫を取り除く住民たちの深い絶望があります。トルコ政府の説明に、住民たちは納得せず、その怒りがエルドアンの再選キャンペーンを狂わせます。

しかし、シリアの被災地域には救援を組織できる統治がありません。10年以上も内戦が続く地帯であり、アサド政権の政府軍、それを支援するロシア軍によって公的機関が破壊されました。アサド政権は、大火災やパンデミックにも対処できず、放置しました。

****

The Economistのロシアとウクライナの記事を読んで、興味を持ちました。

ロシアでは、中央銀行のエリヴィラ・ナビウリナ総裁など、優秀なエリート官僚たちが、ウクライナ侵攻と西側の経済制裁に対する経済活動の安定化に成功しました。経済的破局を予想した西側に対して、プーチンは戦争の勝利に向けた自信を深めたはずです。リベラルな官僚指導層は戦争に反対したにもかかわらず、侵攻後は、自分たちのポストと能力の正当化を選択しました。

強硬派によって排除されるか、経済の一層の軍事化に呑み込まれるまで、エリートたちの「囚人」=「奴隷」化は続きます。

ウクライナの記事は、兵士たちのPTSDを緩和する心理療法士が描かれています。ある兵士は、部隊の半数が戦死し、仲間の死や救えなかったことへの自責の感情に苛まれます。市民生活に戻れず、攻撃的、暴力的になります。かつてソ連軍であったころ、こうした兵士は「問題」であり、「処罰」され、「発狂した」とみなされました。

それは英米軍の兵士がイラクやアフガニスタンの戦場から戻って苦しんだことと同じです。今、訓練を受ける兵士たちは、自分の苦しみを語ることは恥ではない、と教えられます。

****

チャ−ルズ・P・キンドルバーガーの伝記(Perry Mehrling, Money and Empire, 2022)を読んで、私はそこに、ステイルの描くマーシャル・プランと異なる映像を観ました。

キンドルバーガーは、ウィリアム・クレイトンが率いたマーシャル・プランの下で、そのエコノミストたちを指揮しました。

深刻な構造的不均衡に対しては、政府が積極的に介入すべきである。貨幣(そして、国際通貨制度)のような公共財を供給できるのは(指導的な)国家である。1947年に大国間対立が阻んだキンドルバーガーの理想(ドイツ再建、ヨーロッパの統合、ロシアの融和)を、ベルリンの壁崩壊は再現しました。

ケインズの理想は、キンドルバーガーの理想となり、再び、ウクライナで指導者たちを試します。

******************************