IPEの果樹園2022

今週のReview

11/28-12/3

*****************************

UK緊縮財政案 ・・・FTX破綻 ・・・カタール・ワールドカップ ・・・地域大国の地政学 ・・・COP27の気候変動対策 ・・・ウクライナの見えない戦場 ・・・プーチンとの停戦・和平 ・・・米中対立の波及と変容 ・・・グローバリゼーション

Review関連コラム集

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,www.DeepL.com/Translator(無料版)、Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 UK緊縮財政案

The Guardian, Fri 18 Nov 2022

Hunt’s plan may please the markets, but austerity without real growth would be fatal

Mohamed El-Erian

声明に付随する予算責任局の予測によると、インフレは来年 7.4% にとどまると予測されています。このような高インフレの期間としては異常なことに、経済はすでに縮小しており、OBR によると、2023 年には GDP 1.4% 縮小し、イングランド銀行によれば、2024 年まで続く可能性が高い不況に陥っています。その結果、1 人あたりの平均世帯収入は、10 年ほど前に見られた水準まで記録的な落ち込みを経験するでしょう。

このような背景から、財務相は「安定、成長、公共サービス」のアプローチを発表した。その見出しは、少なくとも表面的には、典型的な保守党予算のように見える。つまり、550億ポンドという必要以上に大きな財政責任を伴うもので、その半分強は増税ではなく支出削減で賄われると私は考えています。しかし、その内容は、経済が政治を支配する、より現実的なアプローチであることを示唆しています-以前のトーリー政権のアプローチとは好対照です。また、税の対GDP比が第二次世界大戦後の最高レベルに上昇し、富裕層がその負担の大部分を負うことになります。

英国が経済的および財政的課題の大部分に対処するために必要なのは、高度で包摂的かつ持続可能な成長です。政府は、エネルギー投資、インフラの近代化、イノベーションの強化の 3 つを正しく強調しましたが、これだけでは、必要な生産性の向上と経済成長を促進するのに十分な政策パッケージにはなりそうにありません。

Brexit後の英国の国際経済関係を再定義し、より環境に優しく、よりダイナミックな未来に向けて経済を再構築することです。

FT November 22, 2022

Behind the row about nurses’ pay lies a sickness in the NHS workforce

Joseph Bambridge

年間インフレ率が 10% を超える中、平均的な看護師の 1,400 ポンドの賃上げという政府の提案は、実質的に壊滅的な削減を意味します。しかし、看護師の欲求不満は、お金だけでなく、彼らのより広い幸福に関係している。

現在のリスクは、NHS が、病気で過剰に引き伸ばされたサービスからの治療を必要とする、病気で過剰に引き伸ばされたスタッフのスパイラルで自分自身をむさぼり食うようになることです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 FTX破綻

NYT Nov. 17, 2022

Is This the End Game for Crypto?

By Paul Krugman

私たちが問うべき問題は、5月に破綻したいわゆるステーブルコイン発行体であるFTXTerraのような機関がそもそもなぜ作られたのかということです。

結局、サトシ・ナカモトという偽名で発行された、暗号通貨が動き始めた 2008 年の白書は、「ビットコイン: ピアツーピア電子キャッシュ・システム」というタイトルでした。つまり、暗号から借用した技術で有効性を確立した電子トークンを使えば、金融機関をすり抜けることができる、というのが全体の考え方でした。他の人に資金を送金したい場合は、番号 (キー) を送るだけで済み、Citigroup Santander が取引を記録することを信頼する必要はありません。

犯罪者以外がなぜこれをやりたがるのか、正確には明らかになっていません。暗号支持者は、2008 年の金融危機が彼らの仕事の動機であるとよく話しますが、この危機が決済システム、つまり個人が銀行経由で資金を送金する能力を損なうことはありませんでした。それでも、金融機関への信頼を必要としない通貨システムのアイデアは興味深いものであり、間違いなく試してみる価値がありました。

しかし、14年経った今でも、仮想通貨は伝統的なお金の役割にほとんど浸透していません。通常の取引に使用するにはあまりにも扱いにくいです。それらの値は不安定すぎます。実際、暗号鍵を自分で保持することに煩わされている投資家は比較的少数です。暗号鍵を失うリスクが大きすぎます。

取引所は、投資家を引き付ける能力が投資家の信頼に依存している金融機関です。それは、金融仲介者のシステムであり、その機能は、認識された信頼性に依存しています。

さらに、従来の金融機関に対する信頼は、アンクルサム(US政府・連銀)による検証に部分的に依存しています。政府は銀行を監督し、銀行が取ることができるリスクを規制し、多くの預金を保証しますが、仮想通貨はほとんど監視なしで運営されています。したがって、投資家は起業家の誠実さと能力に頼らなければなりません。彼らが非常に良い取引を提供するとき、投資家は彼らの能力だけでなく彼らの天才を信じなければなりません。

政府が最終的に仮想通貨企業を規制する方向に動いた場合、とりわけ、仮想通貨企業が実現不可能なリターンを約束することを妨げることになるとすれば、これらの企業が通常の銀行に対してどのような利点をもたらすかを理解するのは困難です。

NYT Nov. 19, 2022

This Week, Billionaires Made a Strong Case for Abolishing Themselves

By Anand Giridharadas

私たちの最も有名な億万長者の 4 人が次々と、彼らの階級によって慎重に培われた慈悲深い救世主のイメージを台無しにしました。

億万長者は私たちの集合的な喜びのために存在している。もし私たちの多くがそう決めたなら、労働政策、税制、独占禁止法、規制政策を制定し、誰かが多くの富を築くことを難しくすることができるだろう。億万長者が人々を集めるのは、その巨大な政治力だけでなく、億万長者の寛大さ、天才、反逆精神、超越性などについて、ある種の神話が一般に受け入れられているからである。

Elon Musk Twitter を地に落としており、会社のスタッフの多くが解雇または辞職し、機能停止が急増しています。

彼は電子マネー、火星の植民地化、電気自動車とソーラー パネル、洞窟に閉じ込められたタイのサッカー選手の救出、リベラルな抑圧者からの言論の解放に心と時間を惜しみなく費やします。

アマゾンの創業者であるジェフ・ベゾス氏は、今週、億万長者のもうひとつの見せかけの善意、すなわち寛大さのポーズを損ねるような行動をとっていた。

月曜日に、CNN がインタビューを発表したとき、彼は大きな注目を集めました。彼は、気候変動との戦いと団結の促進に焦点を当てて、1,200 億ドル以上の財産の大部分を寄付する、と発表しました。

ベゾス氏が現在非常に寛大に分配しているお金は、人間性を奪う労働慣行、脱税、影響力のあるマーケティング、独占力、および彼を現代のアメリカ生活の問題の原因にする他の戦術によって得られたものです。

巨大な慈善家は財団を通じて寄付する傾向があり、彼らは財団を設立することで巨額の税金を節約することができます。寄付はまた、ベゾス氏の評判を高め、より多くのお金を稼ぎ、より多くの社会的損害を与える機会を維持し、保護します。

彼らの富は非常に莫大であるため、そのほんの一部でも分配することによって、彼らは公共の議題を、彼らが許容できる種類の社会変化、つまり自身や彼らの階級を脅かさない種類のものに歪めています。

CNN での彼の慈善活動の発表のわずか数分後、Amazon が何千人もの労働者を解雇するというニュースが流れ、誰もが実際に何が起こっているのかを思い出させました。

一見すると、2 つの物語は物質と反物質、または少なくとも 2 つの相反する現実のように見えるでしょう。しかし、それらは同じ話です。人間を使い捨ての商品として扱うシステムは、妖精の粉をまき散らし、その代償となった不正を忘れさせることで、それ自体を維持し、再生産します。

サム・バンクマン・フリードは不名誉な仮想通貨の王者であり、彼が設立した会社である FTX の没落とともに、320 億ドルが失われ、その多くは数十万人の一般の人々のものでした。

バンクマン・フリードは、金権政治的慈悲のもう 1 つのふりを体現しています。他の多くの人と同じように、彼はエスタブリッシュメント、大手銀行、人間である権力に対する戦いとして暗号通貨を売り込みました。

最後に、もちろん、今週はドナルド・トランプが登場しました。彼は最も危険な億万長者の偽装行為を具現化しました。世界中で唯一人、私たちを救うことができる英雄のふりをします。彼はシステムを非常に効果的にゲーム化し、彼だけがゲーム化を解除する方法を知っています。彼は政治家をあまりにも操作し、彼だけが沼地を排水する方法を知っています。彼は非常に多くのお金を集め、彼だけが政治資金の腐敗を超えています。

火曜日の夜、彼は混雑した Mar-a-Lago の部屋で演説し、予想通り、再び大統領に立候補するつもりであると発表しました。それは他の人たちが行っていたパフォーマンスの変形でしたが、決定的な違いが1つあります。マスク、ベゾス、バンクマン・フリードは、彼らがいかに公共精神にあふれているかを私たちに見せようとしました。トランプはそんなことを気にしません。

億万長者が私たちの救世主ではないことを控えめに思い出させるものでした。彼らは私たちの間違いなのです。

FT November 20, 2022

Crypto: new asset, old problem

Rana Foroohar

仮想通貨であろうとデリバティブであろうと、この投機的な取引は実際には何のために行われているのでしょうか?

それは、生産的な貯蓄を生産的な投資に注ぎ込むという、金融業界の伝統的な役割とはまったく関係がないのでしょうか?

私は、中央銀行が主権を持つデジタル通貨を作ろうとする努力を支持します。これは、最終的に、より効率的で生産的な金融システムを作り出すと思うからです。しかし、多くの暗号通貨擁護者が唱えている、緩やかな金融政策と財政刺激策が相まってさらに大規模なインフレを引き起こす量的緩和後の世界に対して、民間デジタルコインが何らかの素晴らしいヘッジになるという考えは、少し後ろ向きだと感じています。もし、長い金融緩和のサイクルが終わっていなかったら、このような取引をする人はいただろうか?

なぜ私たちは、このような明らかに投機的なバブルが成長したり崩壊したりするのを許し続けているのでしょうか? おそらく、金融の錬金術師は自分の考えを政治家に売り込むのが得意だからです。

いつものように、お金と権力は表裏一体です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 カタール・ワールドカップ

FT November 19, 2022

Qatar faces the harsh glare of World Cup publicity

カタールは、その地理、気候、サッカーの伝統の欠如、出稼ぎ労働者、同性愛者、女性、批評家の扱いなど、さまざまな理由から、世界最大のスポーツイベントには常に悪い選択でした.これらは新しい問題ではありません。彼らは、2010年に世界サッカーの統治機関であるFIFA2022年のワールドカップを小さな湾岸諸国に手渡したときによく知られていました.これらすべての問題が見落とされた理由の 1 つは、お金です。

FT November 21, 2022

The Gulf is partying while it can

Ruchir Sharma

FIFA ワールド カップの開催地として、ドーハはカタールのホテルから溢れ出る人々を歓迎する近隣諸国と同様に、期待に沸き立っています。ドバイはさらに別の不動産ブームを楽しんでいます。リヤドのような地域のライバルは、次のドバイになることを目指して競争しており、石油の利益を不動産メガプロジェクトに注ぎ込んでいます。

高さ 300 メートルを超える 28 の建物があり、そのほとんどが過去 10 年間に建設されたドバイは、世界で最も垂直な都市であり、比較すると中国のマンハッタンや深センでさえ平らに見えます。現在、過去 10 年間で 3 回目の、そして最も熱狂的な不動産ブームにあるドバイは、売却された建物の数と価値の記録を打ち立てており、売却価格は市場の上限で最も急速に上昇しています。アルマーニからズマまで、ドバイにある多くの世界的に有名なレストランでの夕食の会話は、最新の豪華な別荘にどの億万長者がいくら支払ったかを中心に展開しています。

サウジアラビアと、ドバイとアブダビを含むアラブ首長国連邦は、湾岸経済の約 75% を占め、金融センターの本拠地です。今年の新規株式公開による収益は、これまでのところ世界のほとんどの地域でわずかに減少しています。ニューヨークでは 95% 減少して 70 億ドルをわずかに上回っています。しかし、リヤドでは 3 倍以上、アブダビでは 5 倍以上に増加しており、ドバイでは 0 から 70 億ドルに急増しました。

湾岸ブームは、過去 10 年間の危機主導の改革を背景にゆっくりと始まり、2020 年初めに原油価格が上昇し始めたときに離陸しました。アラブ首長国連邦は、無税で、移動をさらに容易にしました。現在、この都市は、大手ヘッジファンドから、ウクライナでの戦争に関連する制裁から逃れるための避難所を求めるロシアの大物まで、これまで以上に多くの外国人バイヤーを引き付けています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 地域大国の地政学

FT November 18, 2022

Middle Powers are reshaping geopolitics

Ivan Krastev

ウクライナとの連帯を求める西側諸国の訴えに、グローバル・サウスはしばしば耳を貸さなかった。彼らは、ロシアに対するキエフの抵抗を反植民地戦争と見なすことに消極的である。彼ら自身のポストコロニアルなアイデンティティは、ロシアや中国ではなく、ヨーロッパの帝国や米国の覇権に対する闘争によって形作られています。

ウクライナでの戦争は、国際環境の再形成の主な原動力として、中立国の活動にスポットライトを当てました。彼らは奇妙な仲間のキャストです。南アフリカ、インド、韓国、ドイツ、トルコ、サウジアラビア、イスラエルなど、共通点があまりありません。

しかし、彼らはすべて 1 つの基本的な特徴を共有しています。彼らはすべて、地域を形成する力と野心を持っているため、会議のメニュー(食べられる側)ではなく、テーブルに就いていること(食べる側)を決意しています。

ほとんどの場所で、グローバリゼーションは地域化につながります。これがミドルパワーの影響力の鍵です。

ミドルパワーの活動主義は、EU の気候イニシアチブなどのグローバルな解決策を特定する場合に有益である場合もあれば、ロシアのウクライナ侵攻を容認する場合に楽観的な場合もあります。しかし、それはニューノーマルであり、新たな国際秩序のトレードマークです。

1 つ確かなことは、1955 年のバンドン会議は開催されないということです。冷戦の非同盟運動の復活はありません。中立国​​の間に共通のイデオロギーはありません。実際、彼らは多くの場合、異なる関心や競合する関心を持っています。

今日、米国と中国は、彼らの活動によって作り直された世界を管理しなければなりません。ロシアのウクライナ侵攻は、私たちの新しい現実の最も明確な例です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 COP27の気候変動対策

FT November 21, 2022

COP27 ends in tears and frustration: ‘The world will not thank us’

Camilla Hodgson in Sharm el-Sheikh

ツバルのセベ・パエニウ財務相は感情を抑え、自国からの5人の若者代表の写真を掲げ、COP27が「機会を逃した」ことについて「深い遺憾と失望」を表明した。

最終的に、ほぼ 200 か国による合意は、徹夜の議論の末に達し、グラスゴーの COP26 の弱体化した公約は、汚染をもたらす石炭火力発電を段階的に削減し、非効率な化石燃料補助金を段階的に廃止するというものでした。

欲求不満で疲弊した西側諸国の交渉担当者の何人かは、世界的なエネルギー危機によって勇気づけられた、サウジアラビアをはじめとする産油国とガス産出国を非難した。

土曜日の夜遅く、英国を含む幅広い国の連合が、地球温暖化目標を損失と損害の基金に関する合意に結びつけようとして失敗した後、グラスゴーCOP26Alok Sharma議長は憤慨して交渉室から退出した。

サウジアラビアは、排出を制限し、継続的な石油とガスの生産を可能にする二酸化炭素の回収と貯留技術を許可する国連の合意を求めました。

「発展途上国が約束を守るためには、技術移転と資金提供が不可欠です」とその代表者は述べました。 「条約は、排出源ではなく、排出に対処する必要があることを強調したい」。

FT November 23, 2022

The market can deliver the green transition — just not fast enough

Martin Wolf

人々は確かにインセンティブに反応する.再生可能エネルギーがエネルギー供給の主要な技術を提供したとします。要するに、化石燃料よりも太陽光、風力、またはその他の再生可能エネルギー源を使用する方が収益性が高いと仮定してください。市場の力は、気候を保護する方向への経済の変革を独自に推進するでしょう。

利益があれば、それは実行されます。資産運用会社は化石燃料事業の株式を処分する可能性があり、銀行はそれらへの融資を拒否する可能性があります。

規制により、一部の活動が制限される可能性があります。しかし、政治的抵抗により、そのような規制が困難になる可能性があります。米国での化石燃料の生産に関する議論を考えてみてください。さらに、エジプトでの COP27 で示されたように、石油生産者は自分たちの利益を命がけで守るでしょう。収益性の高いビジネスを停止することがどれほど難しいか疑問がある場合は、薬物禁止の歴史を見てください。

良いニュースは、2010 年以降、再生可能エネルギーによる電力のいわゆる「均等化コスト」が劇的に低下したことです。

悪いニュースは、このコストの低下は、十分に迅速に変革をもたらすものではないということです。発電における再生可能エネルギーの割合は上昇しています。 EU では 2021 年に 25% に達しましたが、世界全体ではまだ 13% にとどまりました。一方、すべての発生源からの総排出量は減少していません。1.5C の制限を維持するには、2030 年までに総排出量を大幅に削減する必要があります。

再生可能エネルギーへの適応がこれまで比較的遅かった理由は数多くあります。代替手段への迅速な移行のコスト。生産、精製、流通における既存のビジネスと雇用の喪失への抵抗。太陽光発電所や風力発電所の建設への抵抗。システム統合に必要な投資を行うことへの抵抗。新興国や発展途上国だけでなく、ほぼすべての世帯の資金を手配することの難しさ。すべてを遅らせることはまったくの慣性です。

5つの政策変更を実施または強化する必要があります。科学研究​​への投資を増やす。新しい技術の応用への補助金を増やし、それぞれの実践による学習を加速することを目的とする。化石燃料への補助金を、炭素の回収と貯留以外で停止する。カーボンプライシングを導入する。特に発展途上国における金融のリスクを軽減する。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナの見えない戦場

FT November 21, 2022

Ordinary Germans are paying’: anti-war protests stretch across central Europe

Sam Jones in Leipzig and Raphael Minder in Warsaw

ドイツでは、急進的な左翼によって組織された抗議活動もあれば、ポピュリストの右翼によって組織された抗議活動もあり、深刻化する経済危機、対立する歴史的遺産、ロシアとの複雑な関係が、伝統的な政治的対立を解消し、現状維持に反対する新しい運動を融合させていることを示しています。

集会に参加した年金受給者のサビーネ・クンゼ氏は、「NATOの戦争屋が、ドイツとロシアの間、ウクライナとロシアの間で紛争を引き起こすのをやめてほしい」と語った。彼女は、「ロシアと平和を」と書かれた茶色の厚紙の看板を握りしめた。

「エネルギー安全保障とインフレからの保護私たちの土地が第一です!」確立された右翼ポピュリスト政党オルタナティブ・フュル・ドイチュランドが主催するベルリンでの10月の集会で、バナーを宣言した。一部の抗議者はロシア国旗を振った。

FT November 23, 2022

Ukraine needs emergency help to keep its people warm

9 か月にわたる戦争の後、何百万人ものウクライナ人が新たな敵に直面しています。暗闇、寒さ、水道の水切れです。ウクライナの一部ではすでに気温が氷点下に下がっており、先週のインフラに対するロシアのミサイル攻撃により、エネルギーシステムの半分近くが機能しなくなった。電力網のオペレーターは火曜日に「巨大な」被害について語った。電力会社は、停電が少なくとも 3 月まで続くと警告しました。ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、ウクライナが来るべき冬を乗り切ることができれば、「間違いなくこの戦争に勝つ」ことができると語った。そのためには、家庭、工場、学校、病院の運営を維持するための巨額の支援が必要になります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 プーチンとの停戦・和平

NYT Nov. 21, 2022

What Will Russia Without Putin Look Like? Maybe This.

By Joy Neumeyer

ロシアの現在の状態軍事化され、孤立し、腐敗し、治安部隊に支配され、数十万人が恐ろしい戦争で任務を逃れるために国外に逃亡する中、才能の流出に支配されているは暗い。

この厳しい現実に終止符を打つことを期待して、ウラジーミル・プーチンが辞任するのを待ち望んでいる人もいます。しかし、国を変えるには、プーチン氏が死ぬか辞任するだけでは不十分だ。ロシアの将来の指導者は、彼が20年以上にわたって主宰してきた構造を解体し、変革しなければなりません。

著名な反対派の人物と、地方政府や地域政府の若い代表者で構成されたロシア人民代議員の第 1 回大会が、11 月初旬にポーランドで開催されました。場所、ワルシャワ郊外のヤブロナ宮殿は象徴的でした。ポーランドの共産主義支配の終焉につながった円卓会議の初期の交渉の場でした。

第一の、そして最も差し迫った優先事項は、ウクライナへの侵攻です。議会の誰もが戦争に反対しており、彼らは戦争が失われるか、核災害につながると考えています。結果に対処し、繰り返される悲劇を防ぐために、彼らは軍隊を動員解除し、クリミアを含むウクライナ領土の占領を終わらせる「平和のための行動」を提案します。戦争犯罪の調査のための共同グループを作成します。被害を受けたインフラと遺族に賠償金を支払う。そして、将来の「征服戦争」を拒否します。

荒廃の責任者も根絶する必要があります。これは、ソビエト連邦の崩壊後には決して起こらなかったことです。連邦議会は、連邦保安局や国営テレビ局などの「犯罪」組織に所属する人や、公に戦争を支持する人が国や教育機関で働くことを禁止し、投票権を制限する.また、公然と撤回し、特に重大な犯罪を犯していない人々を含む特定のグループの社会復帰を検討する「反プーチン化」委員会を創設し、治安機関のアーカイブを公開します。

次に、ロシア自体の構造があります。ロシア連邦は高度に中央集権化されており、80 以上の共和国と地域が寄せ集められており、大統領に強く従属しており、巨大な権力の蓄積を可能にしています。議会は、ソビエト崩壊の頃から分権化されたビジョンを利用して、ロシア連邦を解体し、新しい議会制民主主義に置き換えることを提案しています。

主権拡大の問題を再検討すれば、例えばプーチン大統領に残虐に征服されたチェチェン共和国の離脱を可能にし、強い離脱運動のない地域や共和国は中央との資源配分やパワーバランスの再交渉を可能にすることができるでしょう。それは、ロシアのナショナリズムを弱めつつ、より公平な国を作ることになります。

変化は予想外のときに起こる可能性があります。 1917 年初頭、悲観的なレーニンは、革命を見るまで生きていないだろうと嘆いた。数週間後、皇帝は打倒されました。

FP NOVEMBER 21, 2022

The Franco-German Motor Is on Fire

By Caroline de Gruyter, a columnist at Foreign Policy and a Europe correspondent for the Dutch newspaper NRC Handelsblad.

元ミッテラン大統領特別顧問で欧州復興開発銀行の初代総裁であるフランスの経済学者ジャック・アタリ氏は最近、「長期的な戦略的利益の違い」が生じており、それは欧州が大きく前進することによってのみ対処可能であるとの見解を示しています。しかし、独仏戦争の直接的な記憶が薄れつつある現在、両国の現在の指導者はこのことを十分に認識していないのではないかと危惧し、その結果、「フランスとドイツの戦争が再び起こる可能性がある」という。

The Guardian, Wed 23 Nov 2022

The best path to peace is not talks with Putin, but helping Ukraine to win this war

Timothy Garton Ash

1945 年以来、ヨーロッパで最大かつ最も残忍な戦争の 9 か月が過ぎた今、この大陸の平和のために私たちができる最悪のことは、ウラジーミル・プーチンとの和平交渉を推進することです。平和のために私たちができる最善のことは、ウクライナが強力な立場から交渉できるようになるまで、ウクライナに対する軍事的、経済的、人道的支援を増やすことです。

ロシアが現在占領しているウクライナ領土を保持した場合、これはベルギーの 3 倍以上の広さであり、これはプーチンが歴史的勝利として依然として主張でき、エカテリーナ 2 世のノヴォロシヤ (新ロシア) の少なくとも一部を復元する可能性があります。偉大な。それはまた、武力侵略が報われるという世界的なデモンストレーションにもなるでしょう。

交渉の時は来るでしょう。ロシアとの戦争は、世界最大級の大量破壊兵器を保有し、それを使用するほど邪悪で絶望的な指導者を持つ国であり、19455月のドイツのように無条件降伏で終わることはありえない。(もし、アメリカではなく、ナチス・ドイツが原子爆弾の開発に成功していたらどうなっていたか、という問題に不穏な回顧がなされます)

ウクライナ政府は、西側の友人たちと一緒に、セキュリティの取り決めやその他の規定を求める必要があります。ウクライナには、クリミアを含む主権領土の隅々まで取り戻す絶対的な法的および道徳的権利があります。

プーチン大統領は、特にウクライナの 4 つの地域が現在ロシアの一部であると発表したため、このような方針に沿った平和は受け入れられないでしょう。したがって、ロシアの独裁者はそれを受け入れることを強いられるか、もはやプーチンによって支配されていないロシアと和平協定を結ばなければならない.モスクワの変化がいつ、どのように起こるかは誰にもわかりません。変化の瞬間は、危険が高まる可能性もあります。とはいえ、これは長い戦争の末に永続的な平和を最終的に達成するための最良のチャンスです。

そこにたどり着くために、西側はウクライナへの支援を強化し、ウクライナが軍事的に勝利を続け、厳しい冬を乗り切ることができるようにしなければなりません。

最も差し迫った軍事的必要性は防空であり、特に民間インフラへのさらなる攻撃に対抗するためです。プーチンはさらに先に進み、おそらく戦術核の限界を超えてしまうかもしれません。しかし、戦争においてリスクのない行動はありません。

プーチンがクレムリンに留まっている間、ヨーロッパに永続的な平和はありません。彼を排除することはできませんが、ロシア人自身が、彼が始めた自己破壊的なコースを最終的に放棄する条件を作り出すことに貢献できます。結局、ロシアもウクライナでのロシアの敗北から利益を得るでしょう。

戦争が平和への道であると主張することは、直観に反し、ひねくれた、不道徳にさえ思えます。しかし今、永続的な平和への最善の道は、正義の側が戦争に勝利できるようにすることです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米中対立の波及と変容

FP NOVEMBER 22, 2022

How to Avoid a New Cold War Over Critical Minerals

By Cullen Hendrix, a senior fellow at the Peterson Institute for International Economics.

21世紀はグリーン・グレートゲームの世紀になるのでしょうか? 20 世紀初頭、当時の初代海軍卿であるウィンストン・チャーチルは、イギリス海軍の石炭船から石油船への転換を監督しました。石油は比較的エネルギー密度が高く、輸送が容易で、船がより速く遠くへ移動できるようになりました。しかし、20世紀の石油燃料海軍への移行は、軍事力を投射するために、ほとんどの大国が主権を持たないエネルギー源に依存することを初めて必要とすることを意味した。これにより、石油とその後の天然ガスへのアクセスを確保するためのこれらの国々による争奪戦が始まりました。これは 20 世紀の偉大なゲームであり、著者のダニエル・ヤーギンが言ったように、経済的および軍事的覇権という「the prize賞」がありました。

この偉大なゲームは、世界大戦、戦間期、冷戦を著しく形作った。それは、石油の豊富な国の内政への反民主的な干渉と、中東のような石油の豊富な地域への米軍資産の広範な配備につながり、ソビエト連邦が本来よりもはるかに長く軍拡競争を維持することを可能にしました。

石油を燃料とする軍隊は依然としてその戦力投射の中心ですが、国家および経済の安全保障は、人工知能や量子コンピューティングをサポートするコンピューティング アレイなど、鉱物を大量に消費する重要な高度な技術にますます依存するようになっています。

戦略的資源へのアクセスを維持し、供給ラインを確保することは、歴史を通じて主要経済国と軍事大国の外交政策を形成してきました。問題は、これらの資源に関する義務が、リチウム、コバルト、希土類元素、ニッケル、グラファイトなどの重要な鉱物をめぐる資源競争の冷戦風のダイナミクスに戻るかどうかです。

冷戦時代の資源政治のゼロサム ロジックに戻るのを防ぐために、重要な鉱物サプライ チェーンは、鉱山から下流の処理およびリサイクルに至るまで、あらゆる段階で拡大する必要があります。そうすることで、鉱物資源が豊富な発展途上国と中所得国は、投資パートナーを育成し、優れたガバナンスのイニシアチブを受け入れるために、米国と中国の両方、さらにはその先に目を向けるべきです。さらに、米国は世界のファウンドリーとしての中国の役割に取って代わろうとするのではなく、低中所得のパートナーの下流の能力開発を促進すべきです。

解決策は、米国やその他の先進国にとって、単に採鉱と精製能力を抜本的に回復することではありません。

より良い選択肢は、原材料を生産する国々の精製能力を拡大することです。これらの国々の多くは貧しく、精製能力がもたらすバリューチェーンと産業雇用を拡大することで大きな利益を得ることができます。彼らが投資資金を求める際には、中国を含むがこれに限定されない西側と非西側の投資家の混合に関して、バランスの取れたアプローチを採用することがうまくいくでしょう。

重要な鉱物資源国は、採掘産業透明性イニシアチブ (EITI) などの多国間のグッド ガバナンス イニシアチブを採用する必要があります。EITI は、天然資源の収益と政府支出に関する透明性を促進するための世界的なマルチステークホルダーの取り組みです。冷戦時代の資源競争の弊害は、地政学や大国の陰謀だけでなく、鉱物資源の経済的および政治的制度への腐食的な影響からも生じました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 グローバリゼーション

FT November 24, 2022

Brad DeLong: ‘The US is now an anti-globalisation outlier’

Martin Sandbu

カリフォルニア大学バークレー校の経済学教授であるブラッド・デロングにとって、2010年は、1870年頃に始まり、英米の支配だけでなく、歴史的に前例のないペースの技術革新と経済成長によって特徴づけられた「長い20世紀」の終わりを意味します。

彼はまた、この時代の何が特別だったのかについても論じ、社会民主主義が急速で生産的な成長に対抗するものとして西側で発展することを可能にした、予想を超える歴史的事態に注目しています。たとえば、1928 年に米国の民主党が勝利し、その 4 年後に大恐慌に対応して米国の有権者がハーバート・フーバーを選出したとしたら、歴史は「非常に異なった・・・かなり悪い」ものになっていたでしょう。

DeLong の経済史の研究は、今日のインフレ論争について珍しい視点を彼に与えています。彼は、経済の再構築が急速かつ広範囲に及ぶ時期に「経済を新しい構成に動かす」とき、「インフレの爆発」が必要であると主張しています。

1980 年代の自由市場革命は、20 世紀の長い社会経済モデルの多くを解体し、単純に再構築することはできませんでした。その上、気候変動は生産性の伸びに対する深刻な脅威です。 DeLong は、権威主義的な中国がより良いモデルを提供できることに懐疑的ですが、西側諸国の前途には困難が待ち受けていると警告しています。

そして、私たちを当惑させる大きな理由の一つは、まさに変化のスピードが速すぎて、生産ハードウェアの技術的方向性の変化に合わせて、社会を動かすための社会、政治、経済のソフトウェアを書き換えることができないからです。だから、一世代前には機能していた交渉や取り決めや取引や運営方式が、今日ではもう機能しなくなり、常にクラッシュしているのです。

********************************

The Economist November 5th 2022

Goodbye 1.5

Education in America: Making a meritocracy

Inflation and interest rates: Japanese turning

Immigration: Open wide your gates

Campaigning: Following the money

Climate adaptation: The challenge of the age

Germany: It’s logical

Food and geopolitics: Bread-blocking bandits

The West v Russia: From crisis to catastrophe

Inflation: Faster, higher, longer

(コメント) 世界を統治する人々は、温暖化ガスの排出量削減目標は達成できない。国際システムによる「適応Adaptation」に舵を切った。個々の改善策から地球規模の改造や移住まで、温暖化が進むことに人類は適応する。あるいは、カオスに向かう。

インフレも移民も、日本の政策は限界を無視して進み続ける。ドイツのように、女性の政治代表が統治の思想を変えるときが来るのか。ロシアは、エネルギーと食料を人質に取った。

******************************

IPEの想像力 11/28/22

大国が戦争を始めたことは、遠く離れた私たちの日常においても、暴力による言論圧殺の暗黒面を刺激する効果があるのでしょうか。東京都立大学の構内で宮台真司が襲撃され、重傷を負った、というニュースを聞きました。朝、車の中でラジオをつけると、国会の予算質疑で、「敵基地攻撃」に関する要領を得ない質問が続いていました。

勇敢にも、公然と政府を批判する者がいて、彼は警察車両に押し込まれました。上海など、中国の諸都市における白紙を掲げた若者達の抗議、それを排除する警察の威嚇が映像となって流れています。なぜ中国政府はゼロ・コロナ政策を修正する姿勢を示し、その可能なプロセスを市民に問いかけて、もっと議論を促し、積極的に不満を吸収しないのか。

香港やウイグル、チベットで採用した弾圧方法が、間違っていたと思います。政府がそれを認めることはないかもしれません。しかし、改革を組み込む体制転換のチャンスを政治が逃すなら、技術革新や経済成長は堰き止められてしまいます。最後には、秩序の正当性が侵食されるのではないか。

インフレ、通貨・債務危機、国際システムの不安は解消されず、今や、世界各地の戦争や騒乱は、すべての権力者たちに厳しく問いかけています。

****

OECDの図表で見るような、日本の賃金水準だけが伸びなかったのではありません。「エレファント・カーブ」が示すように、世界の先進工業諸国において、中産階級の生活水準を維持する職場・雇用関係が失われ、ハイテクや金融化の構造変化とともに、グローバリゼーションは少数の超富裕層と新しい貧困を生んでいます。そして、民主主義の政治メカニズムは、改革や平等化に向けた、その責任を果たせていません。

ピーター・テミンの『なぜ中間層は没落したのか』は、アメリカ経済を二重経済として労働者たちの貧困化を解明します。

「図2 生産性と平均実質賃金」は、アメリカ経済が全体として生産性を高め、成長を続けても、消費財生産労働者の実質賃金は1970年から増えていないことを示しています。成長の過程をゆがめ、その利益を独占しているFTE(金融・技術・エレクトロニクス)部門と、グローバル化の負の側面に苦しむ低賃金部門に、アメリカ経済は分断されています。

テミンは、W・アーサー・ルイスの二重経済モデルに注目します。しかし、それは発展途上国の貧困状態と余剰労働力が、外国からの投資や技術移転、世界市場向けの輸出で、急速に成長する条件となるからではありません。

確かにルイスは指摘していました。生産性の低い伝統部門に余剰労働力がある限り、近代部門の賃金は上昇しないまま、投資は多くの利潤を確保できる。問題はその先です。ルイス・モデルでは、利潤が投資を増やし、それゆえ、近代部門が急速に拡大して伝統部門の労働力を吸収していく、と成長の加速を説明します。日本や韓国、台湾、最近まで中国が示したことです。

テミンは、モデルの違う側面を取り出しました。ルイスによれば、「帝国主義者たち」は労働者を雇うが、賃金を抑圧し続けることが彼らの利益であることを知っている。だから、伝統部門の生存維持水準にある生産性を改善するようなことは何もしなかった、と。

もちろん、インターネットやハイテクの技術革新、冷戦の終結は、富裕層が企てて実行したものではありません。しかし、中間層が消滅する中で、ますます多くの富を手にしたFTE部門の人々は、アメリカの二重経済化を推進し、固定することに、自分たちの利益が結びついていることを理解したのです。アメリカの南部における奴隷制の歴史、植民地支配の思想がよみがえります。

・・・FTE部門が意思決定を支配し、低賃金部門はその過程から締め出される。・・・低賃金部門の人による投票参加を制限し、さらに政策をFTE部門寄りにさせたい企業と富裕な個人が情報を拡散しているからである。

テミンの本の第2部、第3部は、政治と統治の問題を扱います。人種差別のレトリックを用いて、白人と黒人との分断をあおり、実際は多くの貧しい白人労働者がいても、富裕層は増税を拒み、FTE部門は低賃金部門が貧困状態を続けるような政策を選択し続けました。それは、教育、警察、インフラ整備において顕著です。

中間層の労働者たちがFTE部門の職を得るために大学へ進む道は険しく、低賃金層は学費を支払うために多くの債務を負いました。黒人たちはコミュニティを破壊され、白人が都市から逃げ出して、学校の予算は削られたのです。市民権運動に反発した右派は「麻薬戦争」を唱え、警察を軍事化し、刑務所の管理を民営化して、大量投獄を効率化することが広まっています。アメリカ軍が占領した都市の捕虜と同じです。

****

アメリカでは簡単に労働者を解雇できる。それがいいんですよ、と、まぶしいほどの笑顔で語る経営者や経営大学院教授がテレビに映ります。

私はルイスを研究していたとき、技術革新や社会制度の硬直性とともに、ルイス・モデルは再生するのだな、と思いました。そして、成長の加速プロセスが復活する。しかし、ルイスが「たとえ豊かな諸国がすべて水没しても」、伝統部門を改革することが正しい、と書いている意味、人種差別と結びつけた意味を、正しく理解していなかったと思います。

アメリカは、そして、世界各地の騒乱は、あらためて、ルイス・モデルの意味を問い直します。

******************************