IPEの果樹園2022

今週のReview

10/31-11/5

*****************************

ヨーロッパのエネルギー危機 ・・・アフリカと気候変動 ・・・改革開放の時代は終わった ・・・ウクライナ戦争と外交 ・・・スナク新首相 ・・・カリブ海域、ラテンアメリカ ・・・US中間選挙

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,www.DeepL.com/Translator(無料版)、Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ヨーロッパのエネルギー危機

FT October 24, 2022

Europe has reached a critical moment in tackling energy shortages

Peter Mandelson

これは EU の危機だけではありません。英国も危険にさらされています。欧州委員会は、需要の削減に重点を置いており、ある程度までは、価格の高騰を通じて市場にそうさせ続けています。英国は需要に応じた明確な計画を持たずに価格に介入しました。

ヨーロッパの主要政府では、フランスが価格に上限を設け、スペインとポルトガルが発電用ガスの価格に上限を設けるなど、市場への重大な介入が見られました。ベルリンからザグレブまで、各国政府は目を見張るほどの金額 (少なくとも 7,000 億ユーロ) をパッケージに費やして、ガスや電力の価格の高騰から市民や企業を保護しています。

海峡両岸の政府は、この冬、市民と経済を短期的に保護する一方で、安全で手頃な価格のクリーン エネルギーのための持続可能で賢明な将来のビジョンを構築するという、微妙なバランスの取り方に直面しています。

今回の危機は、Covid とその前の 2008 年の暴落のように、連帯が必要です。セキュリティ、手頃な価格、持続可能性の課題に対応するには、ヨーロッパの政治コミュニティ全体が協力する必要があります。

英国と EU の政策立案者は、ヨーロッパの近隣地域全体での協力を通じて、ヨーロッパのエネルギー自立の新時代を確保する絶好の機会を得ます。それによって、プーチンを打ち負かし、エネルギー安全保障、手頃な価格、そして私たちのネットゼロの野望を達成できます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフリカと気候変動

FT October 21, 2022

Why Africa is central to the climate change conundrum

David Pilling

歴史的に二酸化炭素の排出量が非常に少ない大陸は、化石燃料の燃焼が他の地域にもたらした富を逃してしまいました。結果として生じる貧困により、多くの国が干ばつ、洪水、ハリケーン、シーソー状の降雨パターンに対してより脆弱になっています。

最も重要なステップは、アフリカ諸国がエネルギー消費を削減するのではなく、拡大する権利を認めることです。約 6 億人のアフリカ人が電気のない生活を送っています。近年、モザンビークとタンザニアからセネガルとモーリタニアに至る国々で、巨大なガスが発見されました。ほとんどの場合、彼らはそれを使用します。

世界がこれを好まないのであれば、大陸を別の方向に向かわせなければなりません。 1 つの方法は、ナミビア、南アフリカ、アルジェリア、モロッコなど、多くのアフリカ諸国で優れた条件が整っているグリーン水素に大規模に投資することです。

また、アフリカ諸国は、世界のバッテリー革命の基礎となるコバルト、リチウム、コルタンなどの未加工の原材料を輸出し続けることは、二酸化炭素排出量の大きな原因です。アフリカは、独自の金属を製錬し、独自の製品をより多く生産する必要があります。

最後に、アフリカは、世界がしっかりとした炭素価格を設定することを求めます。炭素価格設定は、合理的なエネルギー使用を促進するためのツールであると同時に、炭素を吸収する熱帯雨林を保護するためのツールにもなり得ます。

アフリカ人が永遠に貧しいままでいるのか、それとも気候変動の絶壁から世界を押し上げる手助けをするのか、という選択肢を提示された場合、彼らは後者を選ぶでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 改革開放の時代は終わった

FP OCTOBER 24, 2022

The Hu Jintao Drama Reveals Beijing’s Fundamental Weakness

By Howard W. French, a columnist at Foreign Policy.

ほとんどの権威主義システムと同様に、中国政治の美しさの理想によれば、政策と権力に関するハイステークスの議論は、厚い防音カーテンの後ろで行われる。大衆は、ましてや外の世界からは、国家機構の滑らかで穏やかな表面以上に、その本当の意味を垣間見る必要があります。もちろん、大会の目的は、穏やかな全会一致を示唆し、リーダーの権威と威信を拡大することです。

反対の声もなく、習主席は自分とは異なる政策や統治スタイルを支持していると想像できる党内の唯一の人物の一部を効果的に追放した.唐突に解任された人々の中には、かつて中国を率いる有力候補と考えられていた李克強首相も含まれていた。

週末のもう 1 つの著名な追放は、広東省の前党首である王楊である。彼は、かつて習近平らしからぬ考えを述べていた。「幸福は党と政府からの慈悲深い贈り物であるという間違った考えを根絶しなければならない」。彼は、中国の政治改革を漸進的に進め、市民社会と思想の解放の場を作ることを提唱した。

その後、習氏の偉大さを一様に信じて笑顔でセッションを締めくくる前に、予想外の不可解なことが起こりました。習主席の左側に座っていた、彼の前任者である 79 歳の胡錦濤は、驚くほど白髪で虚弱に見えたが、突然椅子からガサガサと音を立てて - どう見ても彼の意志に反して - 廊下を出て、近くに空席を残した。

習近平のアプローチは、レーニン主義体制の起源への回帰、特にもう一人の終身支配者である元ソビエト指導者ヨシフ・スターリンの例への回帰に他なりません。

ここでの教訓は、レーニン主義のシステムは本質的に不安定であるということです。それは主に、与党と最高指導者の両方が法を超えて統治するためです。 2021 1 6 日の議会攻撃事件をめぐる危機を受けて、アメリカ人が強く思い知らされたように、安定した社会の最も重要な特徴は、継承法を尊重することです。しかし中国では、すべてが依然として露骨な権力闘争であり、通常は大衆から十分に隠されていますが、規則によって妨げられていません。そのような状況では、良い結末は期待できない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争と外交

PS Oct 21, 2022

Can Diplomacy End the Ukraine War?

SHLOMO BEN-AMI

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、NATO との容認できない戦略的不均衡を是正するために戦争を開始したと主張しているが、彼の本当の動機はおそらく、ウクライナは独立国ではないという彼の長年の信念だった.同様に、第四次中東戦争は、エジプトとシリアが率いるアラブ諸国の連合によって、イスラエルとの権力の不均衡を是正するために繰り広げられました。

類似点はそれだけではありません。ウクライナ戦争のように、第四次中東戦争は世界的なオイル ショックを引き起こし、アラブの石油生産者は輸出禁止を宣言し、価格は 4 倍になりました。また、インフレの急上昇に拍車をかけ、続いて金融引き締めの波が続きました。一方、米国とソ連はそれぞれの同盟国に物資を届けました。

ヘンリー・キッシンジャー国務長官は、イスラエルの全面的な勝利を、イスラエルの敗北と同じくらい恐れていた。彼は、駐米ソ連大使のアナトリー・ドブリニンに、どちらの側にとっても勝利は「悪夢」になるだろうと打ち明けた。

キッシンジャーにとって、膠着状態は平和への機会を表しており、数週間の戦闘の後、停戦が交渉され、地域紛争が世界的な大惨事になるのを防いだ。戦闘中、ソビエト連邦はミサイル部隊と核爆撃機を警戒態勢に置き、イスラエルはアラブの奇襲攻撃の後、核兵器の配備を検討したと伝えられています。

さらに、キッシンジャーは、イスラエルとソビエト連邦の 2 つのアラブ属国との間の和平協定を仲介することによって、中東におけるソビエトの影響力の衰退を早めました。ソビエト連邦が無益な戦争しか提供できなかったところで、米国は平和を提供していました。

ここが二つの物語の分岐点です。

ロシアは戦場で大きな後退を続けています。しかし、プーチン大統領が壁に背を向けている場合、彼の通常の本能は、エスカレートさせることです。

一部のアナリストは、ロシアがウクライナで敗北すれば、壊滅的な結果をもたらし、ロシア連邦全体を不安定にし、さらには破壊する可能性さえあると懸念している。ロシア政府が崩壊すれば、この多民族帝国は分裂する可能性があります。この悪夢のようなシナリオでは、ユーラシア空間全体が、資源に飢えた中国やその他の国々が支配と影響力をめぐって争う戦略的空白となるだろう。

すべての側のリーダーは、「姿勢を競うのではなく、結果を検討することに戻る」必要があります。西側にとって、このプロセスは、ウクライナがロシアにとって「単なる外国」になることは決してないという認識から始めなければならない。ロシアにとっては、ウクライナは完全に主権国家であり、その国境と領土は神聖なものであるという認識から始めなければなりません。

西側諸国はまた、この戦争を民主主義と独裁政権の間の戦いとして組み立てるのをやめなければなりません。

紛争が激化し、計り知れない荒廃を引き起こす中、西側はキッシンジャーが1973年に大惨事を防ぐのを可能にした外交の知恵を受け入れなければなりません。例えば、現在脆弱な中国経済は、中国の指導者がプーチン大統領を説得することに強い関心を持っていることを暗示している。

PS Oct 25, 2022

Russia Must Be Humbled

JACEK ROSTOWSKI

西側の一部のコメンテーターは、2月にクレムリンが開始した戦争はウラジーミル・プーチン大統領やロシアの「屈辱」で終わってはならないと主張している。

プーチン大統領に面目を保つための出口を与えるというこの一方的な訴えの不道徳性は別として(ウクライナが最終的な和平解決によって屈辱を受けないよう訴えている人は誰もいないようだ)、その議論は歴史や冷静な論理によって正当化できるだろうか?

戦争での敗北は、侵略者であろうと犠牲者であろうと、負けた側にとって常に非常に屈辱的であるという事実から始めなければなりません.戦争は常に少なくとも一方の側に屈辱をもたらし、時には両方に屈辱をもたらします。

ヒトラーの台頭を促したのは、領土問題ではなく、ヴェルサイユ条約の賠償金規定であったでしょう。賠償金は、フランスの戦争損失と比例する、また1870年の戦争後にドイツに支払われたフランスの賠償金と比例する、という意味で、確かに正当なものでした。しかし、ジョン・メイナード・ケインズ(そして後に多くの歴史家)が論じたように、ドイツの賠償金支払いは、1920年代初頭のハイパーインフレと1930年代初頭の世界恐慌で国民が被った苦難に貢献した可能性があります。

第二次世界大戦後、ドイツは再びアルザスを (フランスに) 割譲し、その領土の 4 分の 1 をポーランドとロシアの傀儡国家である東ドイツに失いました。どちらかといえば、その屈辱感は第一次世界大戦後よりもはるかに大きかったはずです.代わりに、ナチスの敗北は、ド​​イツとその近隣諸国の両方にとって非常に有益であることが判明しました.マーシャル プランの下で米国から受けた援助は、西ドイツが支払わなければならなかった賠償金をはるかに上回り、それ以来、ドイツ経済は活況を呈しています。共産主義が崩壊したとき、それは東ドイツと平和的に再統一し、二度と復讐の外交政策を追求しませんでした.

帝国主義的または侵略的な政治体制に対する屈辱は、中長期的には、近隣諸国と自身の両方に多大な利益をもたらすことが多い、という十分な歴史的証拠があります。世界有数の核保有国に屈辱を与える短期的なリスクは大きすぎると主張する人もいますが、その議論は、侵略と核恐喝に成功したプーチン大統領が、同じことを何度も繰り返す可能性を無視しています。

FP OCTOBER 27, 2022

Ukraine’s War Is Like World War I, Not World War II

By Anatol Lieven, a senior fellow at the Quincy Institute for Responsible Statecraft.

近代史、そして実際にアメリカの歴史における戦争の大多数は、その起源がはるかに道徳的に複雑であり、一方の側の完全な勝利ではなく、何らかの厄介な妥協で終わった.ほとんどの戦争 (これには第二次世界大戦も含まれます) も、意図しない結果の法則を示しています。最終結果は、表向きの「勝者」でさえも、予測したり望んだりしたものではないことが非常に多い.

この観点からすると、第一次世界大戦は、ウクライナでの現在の戦争の第二次世界大戦よりもはるかに優れた歴史的アナロジーです。 1914 年から 1918 年にかけて、2,000 万人以上が死亡し、その約半数が民間人でした。フランスとイギリスの勝利国でさえ不自由になった。ロシアの共産主義革命やオーストリア=ハンガリー帝国の崩壊を含む第一次世界大戦の結果は、第二次世界大戦への道を開いた。

112年後の視点から見ると、戦争につながった政策を採用し、戦争の継続に固執することで、ヨーロッパのすべての支配的エリートが、自国の真の利益を根本的かつ悲惨なほどに誤って判断したことは明らかです.

第二次世界大戦中、ドイツの政策の側面は、アドルフ・ヒトラーの我が闘争で設定された独特の邪悪な人種差別的イデオロギーに沿って、独特の悪でした。第一次世界大戦では、物事はそれほど明確ではないように見えます。独裁政治に対する民主主義の戦争であるという連合軍の宣伝方針は、1917年に崩壊するまで、ロシア帝国がドイツに対する重要な同盟国であったという事実によってばかげたことになった。もちろん、イギリスとフランスの植民地帝国も民主的ではありませんでした。

今日、ウクライナでの戦争の主な責任は、ウクライナに侵攻したロシア政府にあることに、私たちは皆同意することができます。しかし、将来の歴史家はロシアだけに責任があると考え、ウクライナを西側諸国に統合しようとした米国とNATO加盟国政府をすべての責任から免除するだろうか?

戦争法の下では、ウクライナ軍が人口密集地域に陣地を確立することは犯罪ではなく、さもなければ国を守ることはできませんでした。しかし、ロシア軍がこれらの地点を砲撃することも犯罪ではありません。このすべては、戦争法に関する国際条約や条約で非常に明確に述べられています。何よりも、第一次世界大戦中のように、正当な道徳的怒りを偽善的な道徳的ヒステリーに変えてはなりません。

私が話をしたすべての公式に政府と関係のあるロシア人、そしてほとんどの普通のロシア人は、アメリカがハワイと真珠湾を防衛するように、ロシアはクリミアを防衛するために最後の手段として核兵器を使用すべきだ、と言った。これは、核戦争でアメリカ、ロシア、そして文明自体の破壊につながるエスカレーションのはしごになる可能性が非常に高い.

歴史家が(もし核戦争で死滅していないなら)、これはウクライナを含むどの国の利益にもならない結果であり、関連するリスクが米国にとって考えられる利益よりもはるかに大きい、と私たちに告げるまで、112年も待つ必要はありません。

ロシアの侵略を撃退することで、西側の支援を受けて、ウクライナはすでに大きな勝利を収め、独立と西側に加わろうとする自由を確保した。バイデン政権がこれを超えて、ウクライナの完全勝利を目指すのは、ワシントンの不当な傲慢に見える。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 スナク新首相

The Guardian, Mon 24 Oct 2022

It’s the beginning of the Sunak era – and the end of Britain’s Brexitist delusions

Timothy Garton Ash

トラス氏は辞任声明の中で、「ブレグジットの自由を利用する低税率で高成長の経済のビジョンを打ち出した」と述べた。このビジョンは妄想でした。すなわち、税金を削減し、規制を強化し、金持ちにインセンティブを与え、奇跡的に、英国は 19 世紀の壮大なダイナミズムを取り戻す。私たちがそれを信じているから、他の世界もこれを信じるべきだ、と。その代わりに、「コントロールを取り戻す」というスローガンで始まった旅は、最も壮観なコントロールの喪失で終わりました。

もちろん、英国の経済的苦境のすべてがブレグジットに起因するわけではありません。 2016年の投票前でさえ、この国は慢性的な生産性の問題、金融部門への過度の依存、トレーニングとスキルの大幅な不足を抱えていました.しかし、Covid のパンデミック効果が弱まるにつれて、Brexit の効果がよりはっきりと見えてきます。 Covid後の企業投資や貿易回復など、多くの指標で、英国経済はG7の他のどの国よりも悪い結果を示しています。

スナクは確信的なヨーロッパ支持者ではありません。彼の世界の軸は、ロンドン=パリ=ベルリンではなく、シリコンバレー=ロンドン=ムンバイです。 2016年、彼は強力なBrexit推進者でした。しかし、彼がBrexit主義の妄想のいくつかを共有したことがあるとしても、それらを今では失っています.この夏のトラスとの保守党党首選挙では、彼は現実主義者であり、堅実な財政と市場の信頼性を第一に考えています。マーガレット・サッチャーもそうでした。そしてリアリズムは、非常に困難な経済状況において、最大の単一市場 (EU) とビジネスを行う際の障壁をさらに高めるのではなく、低くする必要があることを要求します。

彼は慢性的に分断された党を背後に置いて統治することになります。英国のEU離脱主義のイデオロギーは依然として強い。党の結束の名の下に、彼はおそらく彼らの何人かを内閣に入れなければならないだろう。英国の民主主義が他のほとんどの主要な西側の民主主義のように機能した場合、国は総選挙または「建設的な不信任投票」のいずれかを行い、他の政党を権力の座につけるでしょう.しかし、そうではありません。トーリー党は依然として議会で過半数を占めています。

労働党党首のキア・スターマーは、「ブレグジットを成し遂げる」ためにジョンソンを支持するようになった英国北部の有権者を取り戻せないことを恐れて、ヨーロッパに対して過度に慎重になっています。彼は、「ブレグジットを機能させよう」とオウム返しを繰り返しています。これはひどいスローガンであり、その意味は、ブレグジットの唯一の問題点は、適切に機能するように作られていなかった、というのです。

進行方向は明確です。英国はついに、ブレキシズムの幻想からの長く苦しい旅路を歩み始めた。

FT October 25, 2022

Rishi Sunak can restore sanity, but stability will be a harder slog

Robert Shrimsley

スナク氏は、彼の到着が、英国が賢明で財政的に大陸のリーダーシップに戻ったことを世界の投資家に安心させることを望んでいるかもしれません.しかし、経済状況は悲惨であり、彼が何をしようとも不人気になる可能性が高い.彼は、苦痛を伴う縮小期間を監督しなければならないでしょう。重要な問題は、増税と歳出削減の間のバランスを設定することです。

彼はまた、莫大な負担と賃金をめぐるストライキの波にさらされている公共サービスの問題にも直面しています。移民を自由化するかどうかの戦いで、彼はどちらに傾倒するのでしょうか?彼の経済的本能は好ましいかもしれませんが、トーリー党の有権者は反対を向いており、彼は再構築すべき複雑な選挙連合を持っています.

彼の支持者の何人かでさえ、彼がブレグジットと北アイルランドの議定書をめぐって彼らを売り飛ばしていると考えるならば、彼らは彼の政府を沈める可能性があると警告している.

スナックの勝利は正気を取り戻す一歩ですが、今後の課題の規模について誰も疑うべきではありません。彼の前任者のように、彼はお金がなく、信頼できる多数派がいないことに気づきました。

2 年間首相を務めていたにもかかわらず、Sunak 氏はまだ比較的新参者であるということです。彼は現代で最も経験の浅い首相になるでしょう。

良い面として、彼はまじめで勤勉で、トラスとは異なり、才能のあるコミュニケーターです。彼はまた、保守党をかつての中心的原則であったもの、つまり経済の責任ある管理人に戻すことを目指します。

英国社会にとっても重要な瞬間です。ディワリ祭で、英国は初のヒンズー教徒で初の白人以外の首相を迎えようとしています。これは現代の英国についての深遠な声明であり、彼の党が誇りに思うべき声明の 1 つです。

英国人は、トーリー党の支持者であろうとなかろうと、この政府が国と経済の安定化に成功することを必要としています。国の機関、経済、立場を単なる政治ゲームのように扱わない政府が必要です。

NYT Oct. 25, 2022

Rishi Sunak Won’t Save Britain

By Kimi Chaddah

3 月、スーパーマーケットのガソリンスタンドで車に給油しているリシ・スナクが撮影されました。もちろん、その目的は自己宣伝でした。Sunak 氏は、財務大臣としての燃料価格の引き下げにおける自分の役割を宣伝することに熱心でした。

控えめな赤い起亜リオの自動車は、彼のものではありませんでした (それはスーパーマーケットの従業員のものでした)。ガレージの中で、Sunak 氏は、非接触型の支払い方法がまったくわからないことを示して、さらに恥をかいた。スナク氏の平凡な生活からの分離のドラマ化として、それは最高でした。

彼は、派閥に支配された保守党議会の過半数の支持を指揮しています。そして彼の台頭は、彼の経済学への理解を背景に、金融市場を落ち着かせました。

しかし、Sunak 氏は冷静で有能な外見をしているが、彼が間もなく統治する国とは深く疎遠なままだ。経済的に停滞し、地域的にバランスが取れておらず、社会的に苦境に立たされているこの国は、思いやりのあるリーダーシップを切実に必要としています。

スナク氏の支持者は、2020 3 月の一時帰休政策が成功したことを指摘している。この政策で、政府はパンデミックの間、従業員の賃金の最大 80% をカバーしていた。しかし、政策を終わらせる彼の熱意、300万人の自営業者の排除などは、見かけの寛大さを弱めました.

スナク氏は、国内の最貧層を保護するために十分な措置を講じていないとして、自身の党内を含め、広く批判された。

初めて、フードバンクの需要が供給を上回ったと言われています。エネルギーの停電は 1 月に来る可能性があります。 4 月には請求額がさらに増加し​​た後、燃料不足にある人々の数は 1,070 万人に達する可能性があります。救急車の遅延は、今や明らかな「生命への脅威」となっています。経済は貧血で、来年は G7 諸国の中で最高のインフレ率と最低の成長率になると予想されています。

Sunak氏はそれらすべてに加担しています。彼は、これらの問題に対処したり、挑戦したり、修正したりすることに意味のある関心を示したことは一度もありませんでした。地域の不平等に対する彼の態度は、同等の先進国の中でも最悪のものの 1 つであり、教訓的です。

12年間政権を握った後、保守党はほとんどアイデアを失っています。結局のところ、彼は小さな国家、個人主義、制約された公共支出というサッチャー主義の概念に執着している。

1つ、はっきり示されていることがあります。保守党の救世主であるスナク氏は国を救わないでしょう。

The Guardian, Wed 26 Oct 2022

Sunak’s Britain is already broken. We need more than a general election to fix it

George Monbiot

不平等が極端になり、賃金の凍結、給付の遅れ、家賃と住宅ローンの返済の上昇、請求書の高騰と食料インフレの組み合わせが非常に危険であるため、何百万人もの人々が貧困に追いやられています.何かが変わらなければ、多くの人がすぐに家を失うでしょう。この危機的状況の中で、私たちは 4 つの豪華な「家」を所有する首相を授けられました。

公共サービスは息をのむような速さで崩壊しています。校長たちは、英国の学校の 90% が来年資金を使い果たす可能性があると警告しています。 NHS の歯科医療は完全に崩壊の危機に瀕しています。数え切れないほどの人々が現在、絶え間ない痛みの中で生活しており、場合によっては自分の歯を抜いています。NHS が故意に解体され、民営化から NHS を守るのをやめるために、そのコア サービスが失敗することを許されているのではないかという疑惑が、ますます頭の中に浮かび上がってきます。

私たちが必要としているのは比例代表制だけではなく、決定を下すことができる最も低いレベルへの根本的な委譲であり、審議と参加型の民主主義が伴います。私たちが必要としているのは、新しいロビー活動法だけではなく、政治からお金を引き出すための包括的なプログラムであり、すべての私的な政治献金を終わらせ、億万長者のマスコミを解体し、公的生活のすべての人に完全な財政的透明性を要求しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 カリブ海域、ラテンアメリカ

PS Oct 24, 2022

New Missions for Latin America

MARIANA MAZZUCATO

国家は、成長の障害としてではなく、国の最大の課題に野心と大胆さをもたらす独自の立場にある有能で自信に満ちた市場形成者と見なされるべきです。しかし、国家がこの役割を成功させるには、政府が明確な目標を設定し、調達から融資まで、自由に使えるすべての手段を使用する意思を示さなければなりません。それが、経済の複数のセクターにわたってボトムアップの実験を触媒する唯一の効果的な方法です。

「リチウム・トライアングル」に代表される天然資源への依存の問題を考えてみましょう。アルゼンチン、ボリビア、チリに挟まれたこの地域は、ペルーとともに、世界のリチウム埋蔵量の約 3 分の 2 を保有しています。しかし、チリ、ボリビア、アルゼンチンは、方向性のない成長を促進する資源の抽出を可能にしているため、地域の開発ガバナンスを是正するのに苦労しています.

たとえば経済の脱炭素化を行うことで、インセンティブ・システムを再構築することができます。天然資源の思慮のない搾取を助長する代わりに、レントをより革新的でやりがいのある活動に再投資できるようします。この種の戦略的かつ分野横断的なアプローチを通じて、アルゼンチン、ボリビア、およびチリは、「資源の呪い」を急速な社会的および環境的進歩の機会に変えることができます.

LAC レポートは、国家、企業、組織化された労働者、および一般市民の間で新しい社会契約を築くことについて提案するものです。より大胆で有能な国家は、民間の利益だけでなく、公共の利益を最大化する新たな官民パートナーシップへの道を開き、ビジネスにとってより良いパートナーとなることができます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 US中間選挙

PS Oct 26, 2022

The Republican Road to Socialism

JAMES LIVINGSTON

かつて党のアイデンティティーを定義していた旧保守主義と新保守主義は、​​ジョージア州のマージョリー・テイラー・グリーン下院議員によって具体化され、フォックス・ニュースの人気コメンテーターであるタッカー・カールソンによって毎晩推進されているキリスト教国家ポピュリズムに取って代わられました。

資本の分配的正義の理想が優勢になったのは、保守的な意見が旧、新生、またはキリスト教の国家であるかどうかにかかわらず、自由と私企業を同一視することで常にハイエクに従ってきたからです。

その結果、俗語で「金持ちのための社会主義」と呼ばれるものが生まれました。これは、執拗な減税によって富裕層に資源を再分配するシステムです。製薬会社、エネルギー会社、農業会社への完全な補助金。インフレ時に労働を罰する金融政策。危機の際に資本を救済する財政政策。これらの装置 (およびその他の装置) によって、分配的正義というハイエクの理想は、正常化されたと言えます。

時代は変わりつつあり、あらゆる種類の保守主義者がパニックに陥り、可能な場合は反撃します (必要に応じて司法命令によって)。アメリカ文化の隅々にまで社会主義を取り入れ、ほとんどの民主党の政策に社会主義を取り入れているキリスト教国家保守主義は、​​一見ヒステリックな結果です。

その結果、The Economist は「全ての者の救済」の「新時代」と呼んでいます。

PS Oct 27, 2022

Who Broke American Democracy?

ANGUS DEATON

米国の成人人口の 3 分の 2 4 年制大学の学位を取得していませんが、政治システムが彼らのニーズに応えることはめったになく、企業の利益と教育水準の高いアメリカ人に有利な政策を頻繁に制定してきました。彼らから「盗まれた」のは選挙ではなく、政治的意思決定に参加する権利であり、民主主義によって保証されているとされる権利です。この観点から見ると、投票システムの支配権を握ろうとする彼らの努力は、公正な選挙を否定するというよりは、選挙で彼らが望むものの一部を実現させようとする試みである.

教育を受けていない男性の労働参加率は数十年にわたって低下しており、2000 年以降は教育を受けていない女性の労働参加率も低下しています。大学の学位を持たない男性の実質(インフレ調整済み​​)平均賃金は、1970 年以降低下傾向にあります。教会への出席は減少しており、教育を受けていない多くの男性は支援機関から離れています。

米国の政治家は、北米自由貿易協定と中国の世界貿易機関への加盟を、アメリカ人だけでなくメキシコ人や中国人にも役立つウィンウィンの政策として売り込みました。しかし、エコノミストが約束したことと、過去に起こったかもしれないこととは反対に、その後の失業は、人々が仕事をアップグレードしたり、繁栄している場所に移動したりすることにはつながりませんでした。

確かに、例外があります。医療費負担適正化法 (オバマケア) は、それまで保険に加入していなかった数千万人に健康保険を提供しました。しかし、ほとんどの働くアメリカ人にとって、健康保険は賃金に対する一律税によって支払われます。これは、最もスキルの低い人の賃金を引き下げ、企業が仕事をアウトソーシングして排除することを奨励します.労働市場を通じて健康保険の資金調達が行われていることを考えると、医療費の上昇は、賃金とスキルの低い人々の良い仕事にさらなる圧力をかけています。

民主主義は平等を前提としています。すべての市民は、政治的決定に影響を与える平等な機会を持つことになっています。 MAGA の有権者はかつてないほどシステムを脅かしているかもしれませんが、それは真空から生まれたわけではありません。

********************************

The Economist October 8th 2022

What next?

British politics: Truss deficit

The war in Ukraine: Putin at bay

South-East Asia: Forced to defraud

Elite politics: Interfering elders

Wisconsin’s politics: Curdling it up

The world economy: Regime change

German immigration: Willkommen

Yugoslavia and Ukraine: Shadows of the past

Free exchange: China gives up the fight

(コメント) アメリカやヨーロッパではQE(金融の超緩和政策)がインフレにより終わって、日本や中国はどうするのか? 特集記事では、イギリスのトラス政権が崩壊したように、サッチャー=レーガンのノスタルジーに頼ることではなく、増税しないけれど、ますます大きな政府が必要になる時代の、しかも長期的に高齢化と貯蓄過剰が前提となって、2%ではなく4%のインフレ目標を受け入れる準備ができた、と主張しています。その問題の整理に比べて、4%の目標がRegime Changeというのは、何とも言えない、肩透かしです。

ロシアのプーチン体制は戦争が劣勢になったことで終末期を迎えますが、同時に、中国の習近平体制は戦闘態勢に入った迷走期を迎えそうです。そして、アメリカはどこに向かうのか?

******************************

IPEの想像力 10/31/22

この戦争は支持されていない。プーチンの大失敗、システムの死を、どうやって脱け出すか、とモスクワの人々は語っている・・・The Economist Podcast Russia editorが伝えています。

わずか5人か6人が重要政策を決定するロシアのシステムを変える方法は、誰にもわからない。2つの点に注目する。1つはウクライナの戦場。ウクライナ軍はプーチンの軍隊を国境の外まで撃退しつつある。もう1つはロシア国民。軍でも、エリートでも、反抗する姿勢が次々に示され、プーチンは正当性を失いつつある。たとえ秘密警察が排除できても、人々はサボタージュに向かうだろう。それがロシア人の抵抗スタイルだ。

ロシアは1人による独裁国家である。プーチンの後に、これを継承する者はいない。1年、2年後まで、この体制が生き延びることは想像できない。

****

FTがブレグジットの効果を説明する優れた動画を公開しています。

The Brexit effect: how leaving the EU hit the UK | FT Film

https://www.youtube.com/watch?v=wO2lWmgEK1Y

ポンドの価値が下落した。それは輸入物価を上げたが、輸出を増やさなかった。イギリスにとって一番重要な貿易相手EUから離脱した影響、Brexit効果だ。

Brexitを唱えていたのはUKIP(独立党)だけだった。保守党が分裂し、EU懐疑派が国民投票を指導し、党を乗っ取った。ボリス・ジョンソンの「ケーキ主義cakeism」の魔法を、トラスとクワーテンは継承しなかった。

Brexit推進派は、規制緩和や市場の拡大を過剰に宣伝し続けているが、そんな機会はどこにも実現していない。産業界はこぞってBrexitに反対している。関税や手続きによって、EUの市場から排除されていく。単一市場に参加するだけでなく、規制や基準作りの共有が重要だった。

ヨーロッパの企業と取引が減って、国内企業との取引に代わる。それはBrexitの勝利ではない。イノベーションや投資は減った。コロナウイルスやウクライナ戦争は、確かに、マイナスのショックを説明するが、EU諸国に比べて(制裁に苦しむロシアを除いて)イギリスの回復は顕著に遅れている。これがBrexit効果だ。

「恐怖作戦Project Fear」という宣伝が、正常な、理性的な議論を非常に効果的に排除した。労働党は今も、労働者が保守党に投票したことを理解できない。有権者に向けて「Brexitを機能させる」と約束する。それは間違いだ。

Brexitの効果を「バンジージャンプ」とFT記者は評した。

****

韓国、ソウルの繁華街、梨泰院(イテウォン)で150人以上が死亡した。

群衆が殺到して、狭い通りから逃れるすべがなく、押しつぶされた。何重にも重なって倒れ、窒息し、圧死した。

SNSで集まった人々は事故後も通りの救助活動を妨げたうえに、仮装した人たちが音楽を聴いて踊っていた。群れ集うことを、経済効果や文化現象として称賛する。観光産業やネットの配信、広告・情報操作がもたらす利益と社会的な影響を、政治やニュースは肯定し、強めている。

****

ブラジル大統領選挙の結果は、ルーラがボルソナロに勝ちましたが、BBCによれば得票率は50.9%です。「ブレグジットみたいだ」とゼミの学生が言うのを、私は聞いていました。「世論調査は当たらなかった。」

独立国家・主権と、市場統合、貿易や投資の拡大、新しい富の創出とが、ぶつかり合って、正しく説明し規制できる政治はなく、シンボルや衝撃的な事件だけが結果を支配する。投票による指導者の交代や政策過程への影響が、社会にとって望ましくないものに向かっている。民主主義という檻の中であれば、だれも止めようとしない。

独裁者が悪用する前に、この檻を破壊せよ。選挙や民主的手続き、制度の制約を、プラスの参加型コミュニティに変えることが次のRegime Changeだ、と思います。

******************************