IPEの果樹園2022

今週のReview

7/4-9

*****************************

監視国家 ・・・戦争と食糧危機 ・・・女性の権利、銃の権利 ・・・香港返還25周年 ・・・NATO再生 ・・・ドイツの変貌 ・・・フロンティアの投資 ・・・コロナ対策の比較評価 ・・・戦争の終結

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 監視国家

FT June 28, 2022

‘Digital handcuffs’: China’s Covid health apps govern life but are ripe for abuse

Ryan McMorrow in Beijing and Cheng Leng in Hong Kong

コロナウイルスの大流行から2年以上が経ち、中国の14億人の市民のほとんどの日常生活は、スマートフォンアプリの健康コードの色にかかっています。

施設に入る、バスに乗る、公園を散歩する、そして一部の都市では帰宅することさえ、健康コードアプリケーションの承認に依存しています。それはCovid-19との戦いの中心であるが、すでに一部の当局者によって社会統制のツールとして使用されています。

風邪薬を購入するだけで、IDカードでの登録が必要になり、郭の健康コードのステータスが変わりました。次に彼女が公共の場所に入るためにQRコードをスキャンしたとき、彼女の電話は彼女にテストを受けるように指示するポップアップメッセージを表示しました。 「私の電話からアラームが鳴り始めました」と彼女は言いました。 「私の周りの誰もがすぐに身を引きました。」

ポップアップは、新しいテストが処理され、データが彼女のヘルスコードアプリに入力されるまで、Guoが公共の場に立ち入ることを禁じられたことを意味しました。コードが赤くなった人は、自宅または公的施設で隔離されねばなりません。

河南省中央部の州都である鄭州で、今月、そのようなデジタル制御の危険性が示されました。市当局が、崩壊の危機に瀕している地方の地方銀行での貯蓄の潜在的な損失に抗議することを防ぐために、1000人以上の人々のコードを赤に変更したのです。

ヘルスコードシステムは、秩序を確保するためにXiによって推進された幅広いテクノロジーとともに発展しています。デジタル社会保障カード、デジタルマネー、監視カメラ、社会信用システムは、21世紀の権威主義的ガバナンスの壮大な実験を生み出しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 戦争と食糧危機

The Guardian, Sun 26 Jun 2022

Timid west must draw a line in the sea and break Putin’s criminal food blockade

Simon Tisdall

西側諸国は、ロシアの違法な黒海の食糧封鎖を打破するための決定的な行動をどれだけ遅らせることができるでしょうか。

ウクライナの侵略に対する西側の対応、つまり、どの武器を送るべきか、NATOがより軍事的に行動すべきかどうか、という問題は、根本的な人道主義の原則を守る必要性、というより大きな文脈で見なければなりません。国連とルールに依拠した75年間の秩序がそれを守ってきました。それは人為的な残虐行為、罪のない犠牲者についての問題です。行為の品位、リーダーシップという問題です。

ウラジミール・プーチンが現在行っていることは、人為的な不足を生み出し、主食の食糧価格上昇を武器に、アフリカの角やサヘルから中央アメリカまでの1億人の飢餓、飢饉の危険を冒す、人道に対する罪を構成します。これは、民間人に対して向けられた体系的な政策の一環として、国家によって意図的に行われた行為です。議論の余地はありません。彼は悪党になりました。彼の行動は止められなければならない。

理想的には、ロシアの人々がこれを自分たちで行うでしょう。しかし、恐れ、無力、または無知から、ほとんどの人は、かつて尊敬された国であったロシアで、道徳的空白に支配されています。では、ジョー・バイデン、ボリス・ジョンソン、エマニュエル・マクロン、オラフ・ショルツ、そして他のすべての民主的指導者たちは、何を待っているのでしょうか。プーチンはオデーサの海域を機雷で封鎖し、サイロを爆撃し、穀物を盗んでいます。海を支配するために、何人の子供が恐ろしい思いをして死なな​​ければなりませんか?

封鎖が始まった直後、リトアニアは勇敢にその重量を超えてパンチし、オデーサからボスポラス海峡まで、ロシア軍艦の封鎖を抜けて、ウクライナの穀物運搬船を護衛するため、できれば国連の権限の下、海軍の「有志連合」を提案した。それは完全に合理的な考えです。

しかし、それは起こっていません。主に、バイデンがNATOとロシアの直接の軍事衝突を不釣り合いに恐れているため、また、国連安全保障理事会が麻痺しているため、そして、マクロンとショルツが個人的に反対しているためです。

少なくとも封鎖を超えて、プーチンが勝利する可能性があります。一部のアフリカ諸国は、西側の制裁が問題であると主張するモスクワのプロパガンダに説得されているようです。プーチン大統領は、飢餓によって引き起こされた大量移住の見通しがヨーロッパの深い神経に触れていることを知っています。ある意味で、食糧は、石油やガスの削減や核のブラックメールよりも、国際社会との戦争においてより強力な武器になっています。

西側は、屈辱的な譲歩をせずにこの犯罪を止めるができないほど、本当に無力ですか? ワシントンのハドソン研究所のアナリスト、ブライアン・クラークとビル・シュナイダーは言います。バイデンと英国などの同盟国が少し大胆だった場合、彼らはロシアがウクライナの穀物を阻止することを思いとどまらせるかもしれない、と。

具体的には、海上での抑止力の強化は、最近キーウに約束された米国製の長距離無人航空機システムを使用して達成できます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 女性の権利、銃の権利

The Guardian, Mon 27 Jun 2022

Let’s call the overturning of Roe v Wade what it is: state-sanctioned forced birth

Rhiannon Lucy Cosslett

ロー対ウェイド事件の転覆を踏まえて、私は、これから生まれる、望まれないすべての子供たち、彼らの世話をすることができない、または望まない親、そして資金提供に関心のない州について多くのことを考えてきました。それらを保護します。それは壊滅的な規模の人間の危機になるでしょう。

しかし、ほとんどの場合、私は苦しむすべての女性と少女のことを考えています。私たちは中絶禁止を彼らが何であるかと呼び始める必要があります:子供たちに出産を強制することを含む、記念碑的な規模での国家認可の強制出産。

ポーランドが20211月にそれを禁止したときも同じことが起こりました。そしてそれは、ポーランドの女性が当時感じていたはずのように、米国の女性が今どのように感じなければならないかと比較して何もありません。彼らの身体的自主性は彼らから奪われました。彼らは一夜にして二流の市民になり、彼らを罰しようとする人々と一緒に歩かなければなりません。

PS Jun 28, 2022

The US Front in the Global War on Women

NGAIRE WOODS

「赤ちゃんが欲しくないのなら、セックスをしないでください」と、20226月に最高裁判所の外で熱烈な若い女性が言いました。すべての女性だけがその選択をしたのなら。そして、中絶反対の活動家だけがそうすることを約束するなら。実際、米国自体では、平均して68秒ごとに性的暴行が発生しています。アメリカの女性の6人に1人は、レイプの企てまたは完了の犠牲者になっています。

女性と子どもの権利がよりよく保護される世界を先取りする代わりに、ローを打ち倒した裁判官は「歴史と伝統」を振り返り、「秩序ある自由」の意味についての見解を導きます。彼らは、「20世紀の後半まで、中絶を取得する憲法上の権利に対するアメリカの法律の支持はありませんでした確かに、中絶はすべての州で長い間犯罪でした」と述べています。

しかし、裁判官は、その歴史の多くの間、自由はほぼ独占的に成人(白人)男性の大権であったことを無視しています。 1920年まで、米国の女性は投票できず、その後長い間、離婚したり、自分の名前で信用を得たりすることができませんでした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 香港返還25周年

FT June 28, 2022

Foreign business in Hong Kong looks to the long term

Tom Mitchell

2019年の夏の終わりから秋にかけて、香港は混乱に巻き込まれました。 8月、領土の空港は抗議者によって占領され、一時的に活動を停止しました。数か月後、中国共産党の政権70周年のお祝いは、領土の路上でのさらに激しい衝突によって影が薄くなりました。

香港の不確実性の真っ只中で、中国の金融規制当局は北京で緊急会議を招集しました。中国の主要な国際金融センターで最悪の事態が発生した場合、規制当局は、ブレーンストーミングセッションに招待された金融および法律の専門家に、その都市が違反に踏み込むのを助けるために上海で何ができるかを尋ねました。

出席した中国の弁護士が、香港の司法制度の国際的なシームレス性に合わせるために、上海は党の干渉のない、ある種のコモンローの飛び地を作る必要があると述べたとき、それは政治的に不可能であると認識されました。

従来の上海対香港のライバル関係の議論でより頻繁に議論された他のハードルがありました。たとえば、本土の厳格な資本規制や、かつての英国植民地の低い税率に対抗できないこと、また、人民元と切り離された米ドル固定の通貨から生じる利益などです。

規制当局にとって幸運なことに、香港の終焉は実際には近づいていませんでした。

民主主義を支持する抗議者や立法者の容赦ない逮捕、および2020年初頭のコビッドのパンデミックの噴火は、政府が運動を嗅ぎ分けるのに役立った。習近平大統領が金曜日に中国の主権復帰25周年を祝うために領土に到着したとき、その光景は、彼の将軍がついに押しつぶした反抗的な前哨基地に勝利を収めて降りる皇帝の光景に似ています。

しかし、中国共産党が香港で反撃に成功したことは、2019年秋に中国の金融規制当局がその法制度の重要性について検討したのと同様の問題を招きます。中国政府と香港政府は、金融およびビジネスの中心地としての魅力を損なうことなく、市民および政治の分野でこれまで強力だった法の支配を弱体化させることができるでしょうか。

FT Jun 30, 2022

The reinvention of Hong Kong

Primrose Riordan, Andy Lin, Chan Ho-him and Gloria Li in Hong Kong

トニー・ライが1993年に香港に最初の優の良品のスナック店をオープンしたとき、英国の旗が政府庁舎の上に掲げられ、中国の一人当たりの国内総生産はナイジェリアのそれとほぼ同じでした。

チェーンは街への観光客にとって象徴的なものになり、住民や訪問者にさまざまな東アジアのスナックを販売しました。何年にもわたって、それは不況と台風の両方を乗り越えました。

しかし今月、香港の歴史の中で最も激動し、変革を遂げた3年間を経て、ライは残りの20店舗すべてを閉鎖せざるを得なくなりました。

起業家の運命の逆転は、新しい、困惑した香港の象徴です。 2019年以来、天安門広場、経済を荒廃させたゼロコロナ国境管理、市の社会構造を解き放つ異議申し立ての取り締まり以来、市は中国の土壌で最も強力な反政府抗議を行ってきました。

英国のコモンロー法制度と国際株式市場によって提供される保証により、香港は中国企業への投資の窓口としての重要性を確固たるものにし、経済が成長するにつれてその存在感を急速に拡大しました。

しかし、過去数年間、中国企業は香港の企業界の支配的な勢力として欧米の企業を上回りました。金融グループの中で認可されたスタッフの市内最大の雇用主は現在、深センに本社を置く中信証券です。

銀行業と法律では、中国企業と国際企業の両方が、顧客の構成に合わせて、本土からの従業員によって支配される可能性がますます高まっています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 NATO再生

PS Jun 27, 2022

Reawakening NATO

ANA PALACIO

過去数十年にわたって世界秩序を定義した相対的な確実性は、大国間の紛争と核の絶滅の亡霊に取って代わられました。フィンランドとスウェーデンのNATO加盟申請は、彼ら自身の中立の伝統からの脱却を表すだけでなく、冷戦後の時代の終わりも表しています。

今月の会合で採択される予定の次の戦略的概念で具体化される次の10年間のNATOの優先事項は、この新しい現実を反映することになっています。たとえば、初めて中国に言及することが期待されています。別の最初の例では、NATOのすべての太平洋パートナー(オーストラリア、ニュージーランド、日本、韓国)がサミットに出席し、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領も出席します。これは、たとえば英国によって行われた、インド太平洋地域のセキュリティを強化するより「グローバルなNATO」を作成するという呼びかけと一致しています。

しかし、NATOの新たに発見された野心は、それが引き起こしたエネルギー市場の混乱と経済的混乱により、ウクライナでの長引く消耗戦のように見えるものに耐えることができますか? 多くのヨーロッパ諸国による国防費の大幅な増加の約束を含む、NATOの同盟国による大胆な早期発表にもかかわらず、通常の断層線に沿った政治的亀裂はすでに現れています。フランスの外交活動とドイツの優柔不断さは、米国にとってますます耐え難いものになっています。

より広義には、軍事同盟のメンバーは、絡み合ったコマンド構造の合理化、防衛と抑止の姿勢の調整、軍事的不足と運用上の課題の解決など、NATOが直面する実際の課題への対処よりもグランドスタンドと政治的な取引を優先させてはなりません。重要なのは、NATOがツールをアップグレードして、戦争の性質の変化を反映する必要があることです。

FP JUNE 27, 2022

We Are Now in a Global Cold War

By Michael Hirsh, a senior correspondent at Foreign Policy.

1946年にミズーリ州フルトンのウェストミンスター大学で最初の冷戦の輪郭と賭け金を提示した元英国首相ウィンストンチャーチルは、ヨーロッパについて話しているだけではありませんでした。

「バルト海のステッティンからアドリア海のトリエステまで、鉄のカーテンが大陸を横切って降りてきました。」しかし、スピーチの後半で、チャーチルはまた、「西と東で同様に」専制政治の到来する「影」について警告した。

冷戦は30年前に終わったかもしれませんが、別の非常に異なる種類の冷戦が始まっています。そして、これもグローバル化しようとしています。 NATOの指導者たちは今週、インド太平洋に目を向けて召集し、ロシアだけでなく中国にも立ち向かう準備をしています。

日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドの首脳が初めて集会に参加するマドリッドでのNATOサミットで見られるように、何世代にもわたって続く可能性のある新しい戦線が引かれています。

今度の冷戦の原因は何ですか? 第一に、ワシントンは、中国との熱心な関与という何世代にもわたる超党派の政策から変革を遂げました。それはジョージW.ブッシュの元米国務副長官ロバート・ゼーリックが、北京をグローバルシステムの仲間の「利害関係者」に変えようと述べた政策です。いったんそれを放棄すると、容赦ない対立という超党派の政策になります。ロシアのウクライナ侵攻の衝撃が、かつては消極的だったヨーロッパをワシントンの側に連れてきたようです。

私たちがまだ知らないのは、NATOが問題に対処する必要性がどこまで進むかということです。振り返ってみると、最初の冷戦は避けられなかったかもしれません。チャーチルは、フルトンの演説で、彼が警告していた2人の「略奪者」、つまり「戦争と専制政治」が鈍化する可能性があるという希望を抱いていたにもかかわらず、何が起こるかについて確かに予感を持っていた。

冷戦であっても、戦争は避けられないものではありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ドイツの変貌

FT June 26, 2022

Germany is struggling to give shape to a new foreign policy

Sylvie Kauffmann

ドイツはペレストロイカの瞬間を迎えており、ほぼ40年前のミハイル・ゴルバチョフ政権下のロシア人のように、ドイツ人は彼らをどこに連れて行くのかわからない。

「ペレストロイカ」は文字通り復興を意味しましたが、それは根本的な変化のコードワードでした。今日のドイツの場合、ここでのコードワードは、ロシアがウクライナに侵攻してから3日後の2月に連邦議会に提出された演説で、オラフ・ショルツ首相が発表した、ツァイテンウェンデ、つまり「ターニングポイント」です。

そのスピーチのターニングポイントは、ドイツ軍に装備するための特別な1,000億ユーロの基金の創設と、国内総生産の2%というNATOの防衛費目標を達成するというコミットメントでした。

グリーン外相のアンナレーナ・ベアボックのイニシアチブが役立つかもしれません。彼女はまもなく、ドイツ国民を国の最初の「国家安全保障戦略」の作成に含めるための公開討論を開始する予定です。

しかし、多くの質問は未解決のままです。ドイツの中国に対する政策が懸念されるツァイテンヴェンデもあるのだろうか?ウクライナでの戦争によって引き起こされた姿勢の変化は、EU内の新しい力学にどのように影響しますか? 1,000億ユーロの資金は、新しいヨーロッパの防衛産業を形成するのに役立ちますか?

FT June 28, 2022

The surprising revival of eastern Germany

Guy Chazan in Guben and Joe Miller in Dresden

10年前、東ドイツの小さな町グーベンは、新しい投資家を切望していたため、無料で土地を提供する準備ができていました。

ターニングポイントは、昨年、カナダのクリーンテック企業が、電気自動車のバッテリーの主要コンポーネントとなるヨーロッパ初のリチウムコンバーターを製造するために町を選択したときに訪れました。グーベンは、大陸全体で60を超える他の潜在的なサイトを獲得しました。

Rock Tech Lithium5億ユーロの投資により、Gubenはバッテリーサプライチェーンの重要なリンクとなり、町に新たな息吹を吹き込みます。

過去数年で、それは新しいプロジェクトと投資で殺到しました。最も目を引くのは、3月に発表されたチップメーカーのIntelが、東部の都市マクデブルクに170億ユーロ相当の半導体工場を少なくとも2つ建設するという発表でした。これは、ドイツで史上最大の外国直接投資です。テスラがグリューンハイデの東部の町にある最初のヨーロッパの電気自動車工場で生産を開始したのは同じ月でした。これは、ツヴィッカウとドレスデンの都市でフォルクスワーゲンによって改造された2つの電気自動車工場の上にあります。

何十年もの間、国の経済力は、メルセデスやBMWなどの自動車メーカーや、シーメンスなどのエンジニアリングの巨人が住む南と南西に集中してきました。しかし、東部が再産業化するにつれて、それは変わる可能性があります。

ブランデンブルクの田園地帯に足を運んでみてください。投資家にとって魅力的な場所、つまりスペースがすぐにわかります。ドイツの他の地域、特に人口密度が高く、高度に工業化された南西部よりもはるかに自由に利用できる土地があります。テスラのグリューンハイデ工場は300ヘクタールの土地にあり、マクデブルクのインテルは450を占めます。これは、620のサッカー場に相当します。

東部にはもう1つの重要な競争上の利点があります。それは、再生可能エネルギーの豊富な供給です。ブランデンブルクは、他のどのドイツの州よりも、人口一人当たりの風力、太陽光、バイオマスからより多くの電力を生成します。再生可能エネルギーは、ドイツの全国平均の46%と比較して、州の電力需要の94%をカバーしています。

Covid-19のパンデミックとウクライナでの戦争中に見られた世界貿易の混乱にショックを受けた国々は、重要な部品の国内生産を増やし、サプライチェーンを短縮して外部からの衝撃に対する脆弱性を減らすことにますます焦点を合わせています。

東部での復活の話は誇張される可能性があると主張する人もいます。結局のところ、ドイツの高給の仕事のほとんどは南部にとどまるでしょう。GDPに占める民間企業の研究開発費の割合は、ドイツ南部の方が東部に比べて23倍高くなっています。 「そこでイノベーションが起こっており、最高の給料がそこにあります」。

政治も問題です。 AfDは東部、特にザクセン州で引き続き強力です。ザクセン州の幹部は、外国人がこの地域の新しい工場で仕事を探すのを思いとどまらせるのではないかと懸念しています。

今後数年間で、東の人口は西ドイツの人口よりもさらに急速に減少するため、輸入労働にますます依存するようになります。報告書によると、今後15年間で、東ドイツの生産年齢の42%が引退し、全国平均をはるかに上回っています。 「それは労働市場、十分な熟練労働者を雇用する企業の能力、年金制度、医療に大きな影響を与えるだろう」。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 フロンティアの投資

PS Jun 28, 2022

It Takes a Smart Village to Build Sustainable Prosperity

ANDREW SHENG, XIAO GENG

世界は、食糧、エネルギー、水不足という3つの危機に直面しています。その直接の引き金はCOVID-19のパンデミックとウクライナ戦争でしたが、そのルーツははるかに深いものです。絶え間ない消費の文化、不適切に計画された都市の急速な成長、地方の幸福の無視。

多くの点で、グローバリゼーションは「大きいほど良い」という原則に基づいています。大規模なコングロマリットは、中小企業では不可能な規模の経済を実現できます。また、高度に集中した都市は、分散した人口の少ない農村地域よりも多くのイノベーション、GDP成長、生産性を生み出します。規模と集中力を追求する上での自然な次のステップは、ネットワーク化された「スマートシティ」と都市のハブです。

世界のGDPの半分以上は自然資本に中程度または高度に依存しています。今日、その資本の多くは、過剰な耕作、過剰な抽出、および汚染のために、破壊、劣化、または枯渇しています。

解決策は、都市はもちろん、グローバリゼーションに背を向けることではありません。むしろ、水、エネルギー、交通、インターネットなどの質の高いサービスにアクセスでき、スマートシティにつながる「スマートビレッジ」を作ることです。スマートビレッジは、情報、知識、および財務に関連する生産コストと取引コストの両方を削減することにより、より持続可能で回復力のあるサプライチェーンの開発を可能にします。そして、世界の人々の43%以上が農村地域に住んでいることを考えると、彼らは貧困の大幅な削減につながるでしょう。

中国の貧困削減の多くは、道路や鉄道から電気、インターネット、水道に至るまでの重要なインフラストラクチャーを農村にまで拡大したことによるものです。進歩の重要なメカニズムの1つは、eコマースです。インターネット接続により、地方の生産者はオンラインプラットフォームを使用して都市の消費者に製品を直接販売でき、信頼性の高い輸送リンクにより配達が容易になりました。

農村部の人々がより環境的に持続可能で経済的に繁栄したコミュニティを構築できるように、村はすべて同じ知識と資源にアクセスできる必要があります。

経済的機会の欠如は、若者が都市に住むために村から逃げている主な理由です。しかし、彼らは都市部で仕事を見つけるかもしれませんが、質の高い住宅から始めて、まともな生活水準を達成するのに苦労する可能性もあります。その間、彼らが残した農村は、高齢化、隔離、貧困に追いやられています。これは社会的不満のレシピであり、多くの国でのグローバリゼーションに対するポピュリストの反発の主な要因です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コロナ対策の比較評価

FP JUNE 26, 2022

Who Managed COVID-19 Best, and Why?

By David E. Adler, a writer on industrial policy.

20202月から、国は3月下旬に深刻な封鎖に突入する前に、集団免疫に到達しようとするリバタリアン戦略を追求しました。イングランドは、およそ翌年、さまざまな重大度の封鎖を繰り返しました。人々は家にいるように命じられ、重要でない事業は閉鎖されました。時には、合理的な言い訳なしに家を出るのは犯罪でした。国民保健サービス(NHS)は、20205月から20211月までテストとトレースの取り組みを試みましたが、これは完全に役に立たないことが判明しました。

確かに、韓国、ニュージーランド、セネガルなど、最初の波をうまく処理した国の多くは、時が経つにつれて苦戦しました。しかし、彼らの戦略は、ワクチンが利用可能になるまで時間を稼ぎました。スリダールによれば、彼らの経済は、緩慢な政策をとっている英国、スペイン、スウェーデンのように荒廃しませんでした。」

これらの全体的な反応パターンにはパズルがあります。テストと追跡および隔離を含む協調的な国家対応を行った国は、米国と英国の無秩序な対応よりも、はるかにうまく最初の発生を処理しました。しかし、効果的なワクチン最初に開発できたのは後者の2か国です。

チャルマーズ・ジョンソンは、彼の著書『MITIと日本の奇跡』の中で、資本主義の多様性に関する文献で一般的な区別である、計画合理的経済と市場合理的経済の2つの経済システムについて説明しています。計画合理的な経済は、政府が計画に重点を置いており、経済成長が包括的な目標であるという特徴があります。(ジョンソンによれば、ソビエト連邦は「計画思想的」であり、このグループの一部ではなかった。)計画合理的経済では、国家は発展志向であり、経済への国家の侵入が多い。対照的に、市場合理的経済は市場効率に集中しており、政府は計画的役割ではなく主に規制的役割を果たしています。

長期的な目標がどうあるべきか、したがってそれをどのように計画するかについてのコンセンサスがない危機があるとき、計画合理的なシステムはつまずきます。市場合理的なシステムは、新しい答えを考え出すのに優れています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 戦争の終結

FP JUNE 27, 2022

Biden’s Endgame Shouldn’t Be Victory for Ukraine

By Tulsi Gabbard, a former member of the U.S. House of Representatives, and Daniel L. Davis, a senior fellow at Defense Priorities.

ロシアはドンバスの戦いでタックを変更し、機動よりも火力を優先して以来、その軍隊は1日あたり70,000発以上の砲弾と、かなりの数の重いロケットでウクライナ軍を攻撃してきました。さらに、ロシアのウラジミール・プーチン大統領の軍隊は、ウクライナ上空で1日あたり300回もの空中出撃を行っています。対照的に、ウクライナは推定10分の1の砲弾を発射しており、1日に35回の空中出撃しか行わないこともあります。

この火力の格差は、ウクライナの死傷者を私たちが耐えられると信じている以上に駆り立てており、毎日最大200人の兵士が殺され、約500人が負傷していると報告されています。キーウの装備の犠牲は同じように壊滅的です。戦争の初めにウクライナが所有していたソビエト時代の装備のほとんどが破壊され、弾薬の全カテゴリーを使い果たしました。ウクライナが最近ロシアの侵略者にいくつかの町や村を失い、ドンバス戦線をほぼ包囲したことからも明らかなように、この種の損失を維持し、効果的な抵抗を提供し続けることのできる軍隊はありません。

まだ時間はあり、キーウはまだその領土の80%を支配していますが、米国の政策の変更は、ウクライナの命を救い、さらなる領土の損失を防ぐ機会を提供します。少なくとも、バイデン政権はロシアを弱体化させるという目標を強調せず、代わりに外交を優先し、キーウとモスクワが交渉による戦争の終結を見つけるのを助けるべきである。ウクライナで戦争が拡大したり、それを超えて拡大したりするのを防ぐことは、米国の国益になります。核戦争の悲惨な世界的影響のために、直接の米露またはNATO-ロシアの対立のリスクを回避することは不可欠です。

この戦争がいつどのように終結するかを決めるのはキーウとモスクワ次第ですが、米国の武器やその他の援助がウクライナの戦争努力を引き受けています。

この戦争を終わらせることは、ウクライナ、ヨーロッパ、米国、そして世界の最善の利益になります。この重要な交差点では、特に米国、そして一般的には西側諸国が、ウクライナの戦闘の現実に基づいて政策を策定し、達成不可能な結果を​​無謀に追求しないことが重要です。

********************************

The Economist June 11th 2022

Artificial intelligence’s new frontier

Economic growth: Britain’s real problem

Chaguan: Hothead threaten a cold war

Canada: A politer kind of populism

Education in Africa: Golden tickets

Turkey: Erdogan’s war on everyone

The economy: Stagnation nation

Interest-rate rises: Treasury seekers

(コメント) 人工知能が全く新しい世界に導くのかもしれません。活発な投資のフロンティアが始まっています。その社会的な意味や、政治と規制をめぐる議論が遅れることは、核兵器よりも恐ろしいものがあります。他方で、アジアの民間貯蓄が世界の債券市場や投資に新しい性格を与えるのか。

カナダのポピュリスト政治家、アフリカの民間教育システム、トルコのエルドアン大統領に関して、刺激的な内容を楽しみました。

******************************

IPEの想像力 7/4/22

いざ選挙! しかし、選挙の争点が見えません。賃金は低いまま、物価高。どうしてなのか? ロシアのウクライナ侵攻と西側による経済制裁。しかし、それ以前からインフレは英米で問題になっていました。中国のコロナ対策、物流の混乱? エネルギーや食糧の輸入依存? 他方で、日本はずっとデフレを悪者にして、インフレになるのを歓迎(?)していました。

英米やユーロ圏で金利が引き上げられても、日銀は超金融緩和をやめません。円安は、インフレ目標を達成するために、むしろ頼ってきたものです。やはり、俗称アベノミクスがおかしい!? 金融の超緩和で、マイナス金利、公的資金による株高を促し、財政赤字が累積するまま放置してきたことが、いよいよインフレや金融資産市場の破局に向けて坂を転がり始めたのか?

****

立憲民主党、自由民主党、日本維新の会、日本共産党、国民民主党、公明党の選挙公約を観ました。どの政党も、よく整理されていると思いました。権力闘争や「党利党略」を除けば、中身のある政策論議と制度改革に向けて、アイデアを出し、協力できると思います。

債務危機を回避し、国民のひとり一人が生活の改善、豊かな機会を実感できるように、成長のフロンティアを拡げてほしい。そう思ったのは、成長やインフレについて、イギリスの問題をThe Economistが整理した記事を読んでいたからです。ボリス・ジョンソンがいつまで首相でいるのか、とは別に、G7OECD内の比較でイギリスの生産性上昇率が底辺に近く、非常に低い。もっと生産性を高める投資を、どうして行えないのか?

日本でも、インフレ対策や防衛費の増額、子育てや年金、消費税など、選挙のための個々の政策をバラバラに掲げるのではなく、日本経済の在り方を議論してください。先週のReviewに紹介した3人の主張も、巨大な債務に頼る日本を考えるヒントになるでしょう。ぜひ読んでください。

Will Hutton, “Strikes, inflation, slump... back to the 70s? More like the unwinding of Thatcherism,” The Guardian, Sun 19 Jun 2022.

Mohamed El-Erian, "Central banks and markets share a secular awakening," FT June 20, 2022.

YANIS VAROUFAKIS, "Inflation as a Political Power Play Gone Wrong," PS Jun 22, 2022.

GDPで測った成長ではなく、生活の豊かさを高めることが重要です。中央銀行の通貨発行や債務の膨張ではなく、もっと人に投資する社会を求めています。

研究室で、ブレイディみかこの『ヨーロッパ・コーリング・リターンズ 社会・政治時評クロニクル 2014-2021』を読んでいると、ファーザー・エデュケーションFEがなくなることを心配していました。彼女はFEで保育士の資格を得たそうです。

いくつになっても、出身地や階層に関係なく、無料で英語を学び、職業に必要な資格を取ることができる。そのおかげで、職場には年齢や経験の大きく異なる新人や上司がいて、中身のある、水平的な関係で仕事が進む、というのです。

****

学生たちに、選挙が重要だ、投票に行きなさい、と言えるでしょうか? 投票所に行く気がしない、そういう若者を励ます制度にしてほしいです。たとえば、

ルール1:選挙ごとに政権が交代する。・・・与党が必ず交代します。たとえば、必ず複数の政党から推薦を受けて立候補します。与党の議席が第1党にならないように、当選した議員の政党を決めます。与党は次の政権から外れねばなりません。

ルール2:投票に重みを付ける。・・・ウェイト投票にします。たとえば、有権者は5票を行使できます。1人の候補に5票入れることも、複数の候補(1票は他選挙区)に分けて投票することもできます。

ルール3:地方に委ねる。・・・EUの「補完性の原則」を日本に適用します。「意思決定は可能な限り市民に近いレベルで行われるべきだ。」

ルール4:分野ごとに委ねる。・・・重要政策分野を異なる政党が解決する責任を負う。

ルール5:市民による特別調査委員会を設けて政治家の責任を問う。・・・投票や選挙を「みそぎ」にさせない。

Landemoreの、火星人の憲法、「オープン・デモクラシー」を試してみたいです。

USのように。足による投票を促します。・・・地域により異なる選挙制度を取り、その間を若者や老人が移住しやすいような、住宅と雇用を実現します。

さあ、選挙! あまり悲観しません。維新ブームに圧倒されて議席を失った辻本清美の「比例・新人」立候補を見つけました。書いている言葉は、鋭く、重い。こうした人たちが、政治家、やってください。

******************************