IPEの果樹園2021

今週のReview

11/22-27

***************************** 

UK地域振興策 ・・・インフレーション ・・・金融引締め ・・・COP26後 ・・・気候変動とテクノロジー ・・・戦略転換 ・・・資本主義と資産 ・・・秩序崩壊に向かう地帯 ・・・気候変動と民間投資 ・・・企業の分割 ・・・核兵器 ・・・ベラルーシとポーランド ・・・ロシアのハイブリッド戦争 ・・・マクロ経済学の消滅 ・・・スウェーデンの移民政策 ・・・ボリス・ジョンソンのクリスマス

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.Google翻訳を基に、修正しています。関心を持たれた方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 UK地域振興策

FT November 12, 2021

The ‘levelling up’ of England’s regions is long overdue

Michael Heseltine

「より良く構築する」のように、「レベルアップ」は単なるスローガンです。総選挙から2年経った今でも、政府の地域振興に実体を与える白書の完成は遅れている。

中央政府は現金を提供し、巨大なホワイトホール部門の事務所を通じて基準を課しました。非常に異なる地域の特徴を反映する試みはなされなかった。

ホワイトペーパーは3つの基準で判断する必要があります。まず、「レベルアップ」アジェンダを実施するために国および地方レベルでの改革を明確に定義する。第二に、実施を担当するのは誰か。第三に、必要なリソースをコミットすること。

提出されるすべての計画は、追加の現地投資を規定する必要があります。 1980年代の経済投資と都市再生の組み合わせは、ガーデンフェスティバル、開発公社、都市の課題、条件付き助成金を通じて、役立つことが証明しています。公共投資の約束により、民間部門、国内への投資家、大学、慈善団体などが予算からの投資に追加しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インフレーション

NYT Nov. 12, 2021

Wonking Out: How Global Is Inflation?

By Paul Krugman

最近の基準による高インフレ(現在私たちが見ているものは、1970年代または1940年代と比べれば、何でもありません)は、米国の政策の失敗を反映していますか? アメリカ独特の現象ですか?

欧州連合の統計機関であるユーロスタットは、ユーロ圏の年間インフレ率の速報値、つまり不完全なデータに基づく予備的な推定値を発表しました。欧州のインフレ率は4.1%で、米国のインフレ率よりもかなり低かった。

大西洋の両側でインフレが急増しています。現在、米国では高くなっていますが、ご覧のとおり、これは正常なことです。米国のインフレは一貫してヨーロッパのインフレを上回っています。

ドイツを調べることも役立ちます。ドイツ人はインフレを嫌うことで有名です。彼らはまた、Covidパンデミックからの回復を促進するために大規模な支出に従事しないことを選択しました。それでも、ドイツはインフレ率が上昇しており、実際、最大のユーロ圏経済の中で最も高いインフレ率である4.6%です。

世界市場で設定されている食料とエネルギーの価格は、至る所で急激に上昇しています。不均一な景気回復とパンデミックの長引く影響との相互作用は、広範なサプライチェーンの問題を引き起こしました。

なぜヨーロッパのインフレは米国のインフレよりも約2パーセントポイント低いのでしょうか。ヨーロッパの根底にあるインフレは、パンデミックの前はより低かったのです。欧州のインフレ率は、政策立案者が一貫して保守的すぎるために低くなっています。

インフレの場合、物語の教訓は、最新の版画の国際的な違いにあまりこだわらないことだと思います。

FT November 13, 2021

Joe Biden cannot ignore the political cost of rising energy prices

FP NOVEMBER 15, 2021

It’s Time to Be Honest About Fossil Fuels’ Role in Energy Transition

By Brenda Shaffer, a faculty member at the U.S. Naval Postgraduate School.

世界的なエネルギー危機は米国に打撃を与えました。燃料価格が上昇し、天然ガスの世界的な供給不足は、冬が近づくにつれて、暖房と電気のコストを押し上げています。バイデン政権は、エネルギー価格の上昇が投票に影響し、政策を実施する能力を弱める可能性があることを懸念し、OPECに石油供給を増やし、ロシアにヨーロッパへの天然ガス供給を強化するよう要請しましたた。同時に、共和党は有用なエネルギー政策の代替案を示していません。

米国は、環境や気候への影響を抑えながら、手頃な価格で信頼性の高いエネルギー供給を提供する、根本的に新しいエネルギー政策を必要としています。

基本的な新しい政策アプローチを必要とする体系的な課題とは、化石燃料と再生可能エネルギーをめぐる文化戦争を放棄し、排出量の削減、現代のライフスタイルを維持するとともに、国家安全保障を促進することです。

NYT Nov. 16, 2021

I Warned the Democrats About Inflation

By Steven Rattner

原罪は、3月に可決された1.9兆ドルのアメリカ救助計画でした。この法案は、ほぼ完全に資金が提供されていないため、投資ではなく需要側の刺激に焦点を当てることで、Covidパンデミックの影響に対抗しようとしました。それが今日のインフレ水準に大きく貢献しています。

もちろん、過剰刺激の責任の一部は連邦準備制度にあります。連邦準備制度は、金利を引き下げ、金融システムに資金を投入することで、パンデミックの発生に正しく対応しました。最近では、FRBは債務購入プログラムを縮小するには遅すぎて、これらの少数の商品を追跡するためにさらに多くのお金を送っています。

NYT Nov. 17, 2021

Democrats Shouldn’t Panic. They Should Go Into Shock.

By Thomas B. Edsall

NYT Nov. 18, 2021

Want More Affordable Housing and Health Care? Here’s a Fix.

By Samuel Hammond, Daniel Takash and Steven Teles

現在の提案はまた、より高い給与、より高い資格、および連邦の「品質基準」の遵守を義務付ける規制により、育児のコスト構造を劇的に上方にシフトさせる。育児をより高価にしたので、それはそれから中低所得世帯のサブセットのために費用の90パーセント以上を社会化することを提案します。

これは、私たちが「コスト病社会主義」と呼んでいる極端な例です。根本的なコストの原因に対処せずに、米国の納税者に価格を分散させることで、供給に制約のある商品やサービスのコストの増加に対処します。

民主党は高等教育から住宅まですべてのコストの上昇を社会化したいと考えていますが、どちらの党もこれらの商品やサービスの実際の供給を拡大する戦略も、コストが上昇しているセクターが公的予算におよぼす避けられない財政的影響の計画もありません。

手ごろな価格の住宅から風変わりな医療費まで、あらゆるものの原動力は、富を上向きに再分配しながら供給と競争を制限する逆進的な規制に見出されます。供給を制限しながらコストを社会化することは、授業料、病院、デイケアおよび住宅の価格のより大きなインフレを生み出すでしょう。その後、これらの補助金は上向きに流れ、これらの業界のプロバイダーの収入を膨らませます。

供給の制約は、プロバイダーが政治力を利用して、長期的にイノベーションとコスト削減を推進する市場の力から身を守るときに最終的に生じます。

今後数年間で、インフレと債務の両方が、私たちの公開討論において重要な役割を果たします。最後に、これら双子の脅威が議論の中心になったとき、緊縮財政と大量失業の政治を生み出し、それがポピュリズムの原料を提供しました。コストの社会化または予算削減のいずれかに専念する政治に良い結末はありません。

対照的に、逆進性の規制を自由化する真の供給側の議題は、基本的商品のコストを削減し、経済革新を解き放ち、裕福な専門家や住宅所有者に政府が付与した保護を剥奪することによって、不平等の根本的な推進力に対処します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 金融引締め

FT November 14, 2021

The Fed must abandon average inflation targeting

Willem Buiter

主要な中央銀行が物価安定を追求する上で犯した最もひどい間違いは、20208月に米連邦準備制度理事会が「平均インフレターゲット(AIT)」を採用したことです。

FOMCによる2020年の声明は、「時間の経過とともに平均2%のインフレ」を達成することを約束しています。しかし、委員会のメンバーは、それが実際に何を意味するかについて異なる見解を持っています。

これらすべてのバージョンのAITは、何年にもわたって意図的に生成され、まったく不要な目標を超えるインフレを意味する可能性があります。

AITの議論は、一般的に、中立的な実質金利の水準が非常に低いため、FRBの政策金利の実効下限(the effective lower boundELB)が拘束力のある制約になっているという正しい観察から始まります。その結果、米国のインフレは、金融危機の開始から2021年の第1四半期まで一貫して目標を下回っています。米国経済のいわゆる日本化への恐れ、デフレと貧弱な成長の組み合わせ、が、最近までFRBの決定をインフレ目標のオーバーシュートへ推進していましたが、金融政策の引き締めを議題に戻しました。

AITは、価格レベルのターゲティングの一形態です。しかし、基本的な経済学は、価格水準は無関係であることを私たちに教えています。実際のおよび予想される将来のインフレ率は重要です。インフレは名目資産に対する税金であり、相対価格シグナルを歪めます。予想される将来のインフレは、さまざまな資産の期待収益に影響を与えます。

AITの支持者は過去のインフレに関心を持っており、それと金融政策の目的との間に因果関係がある場合、金融政策立案者にとって間接的に関連する可能性があります。過去のインフレは将来のインフレの期待に影響を与える可能性があり、それが実際の現在および将来のインフレを促進する可能性があります。

しかし、予想される将来のインフレには他にも要因があります。平均インフレターゲットの選択は経済的に意味がありません。将来、不必要で意図的な目標を上回るインフレが発生する可能性があります。 この潜在的にコストのかかるナンセンスを取り除くべきです。

FT November 15, 2021

Central banks will stay on the alert as they guide the recovery

Tiff Macklem

FT November 17, 2021

Fed policy must adjust for inflation

Martin Wolf

それは、政策立案者が否定の海の上に漕ぐときの時折の岩から始まります。その後、さらに多くの岩が現れます。最後に、彼らは彼らがインフレの崖に向かって航海しているのを見る。

このプロセスは、故ジョン・ヒックスが食品市場などの「フレックスプライス」市場と呼んでいた価格の急上昇とともに明らかになり始めました。価格のいくつかの急上昇は、1973-74年の石油禁輸などの供給制限によって説明することができます。ヒックスが「フィックスプライス」市場と呼んだものでは、過剰な需要と不足が見られました。しかし、物価上昇がより一般的になり、実質賃金が低下するにつれて、労働者はますます戦闘的になりました。最後に、一般的な賃金と価格のスパイラルがあまりにも目立つようになりました。

手遅れになるまで、潜在的な供給に対する過度の楽観主義です。私たちは今同じエラーを犯していますか?私の見解では、そうです。特に米国では、現在の金融政策の設定を正当化することは不可能のようです。

それでもなお、特別な要因に注意することができます。その中には、ガス価格の高騰があります。同様の点は、危機後の需要の急増、特に耐久消費財の購入の急増の性質です。世界中の拡張されたサプライチェーン全体の輸送にも注目できます。

すべての大手中央銀行は、Covidによるパニックのピーク時に、20203月に導入された政策設定に依然として大部分が閉じ込められています。米国では、これは非常に不適切なようです。

延期するもう1つの理由は、経済を「熱く」運営することは大きな社会的利益と限られたコストをもたらすという信念かもしれません。それは需要を維持するための良い議論です。しかし、インフレの急激な上昇に対応しないことは危険な議論です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 COP26

FT November 13, 2021

Glasgow’s climate talks teach us that despair is the real villain

Mure Dickie

フィリピンの気候変動運動家であるミッチ・ジョネル・タンは、《地球》の下に立って、このイベントを排他的な裏切り「グリーンウォッシング」として非難しました。国連のオブザーバーパスを持っている彼女のような人々でさえ、プレナリーセッションに入るのに苦労したと、24歳のタンは言いました。アクションが実際に起こった奥の部屋など、どうでもいい。 2週間のサミットの終わり近くに、どんな合意も必要なものをはるかに下回ることは明らかだった、と彼女は言った。「誰もが、まるで『そうだ、私たちは世界を救っている』と喜ぶようだが、それは私の顔を平手打ちしたように感じる」と。

多くの若者が怒っている理由がわかります。1985年に故天文学者カール・セーガンが語ったビデオが出回っています。これは、セーガンが地球温暖化の科学と温室効果ガスを抑制する必要性を、米国議会委員会に明快に説明したことを示しています。「これが私たちの世代を超越する問題です」と彼は言います。「私たちが今正しいことをしなければ、私たちの子供たちと孫たちが直面しなければならない非常に深刻な問題になります。」

あなたが知っているように、セーガンの世代は正しいことをしませんでした。

セーガンが1985年に述べたように、気候変動を抑制するには、各国が伝統的な党派の懸念を脇に置き、地球規模の意識を受け入れる必要があります。温暖化を大惨事を回避するレベルに制限するには、統一された国際的な行動が不可欠です。

The Guardian, Sat 13 Nov 2021

It’s a fairytale that world governments will fix our climate crisis. It’s up to us

Bill McKibben

毎年恒例の警官、特にコペンハーゲン、パリ、グラスゴーなどの大規模な警官のプロセスを理解するための最良の方法は、コンテストではなくスコアボードとして見ることだといつも私には思えます。それらは、市民社会が交渉に従事する国々にどれほどの影響を及ぼしたか、そして化石燃料産業とその金融界の友人の力に対する市民社会の強さを反映しています。

20199月は、気候変動の組織化においてこれまでの最高点であった可能性があります。学校のストライキ運動がすべての大陸で心と思いを開いたので、何百万もの何百万ものほとんど若い人々が世界中の街頭に現れた。

コビッドの前でさえ、活動家の風景は縮小し始めていました。世界中の違法な政府の台頭–トランプのアメリカだけでなく、西の中国(前任者が市民社会にあったよりも制限が厳しい)、ボルソナロのブラジル、エルドアンのトルコ、プーチンのロシア。世界の多く、特に気候変動に代表される世界的な活動は、ほとんど立ち入り禁止です。

コビッドが後退するにつれて、その活性化された行動主義は、気候危機の継続的な恐怖と組み合わさって、変化へのより多くの圧力を生み出すでしょう。グラスゴーの仕上げは、活動家が必要なだけ強く押すことができない場合でも、慣性と既得権益が強力な力であり続けることを明らかにしています。世界の政府が必要なことを単純に行うという考えは、単なるおとぎ話です。

The Guardian, Sun 14 Nov 2021

After the failure of Cop26, there’s only one last hope for our survival

George Monbiot

Cop26気候会議で必要だったのは、2030年以降、化石燃料を燃やさないという決定でした。代わりに、強力な政府は、私たちの生存の見通しと化石燃料産業の利益との間の妥協を求めました。しかし、妥協の余地はありませんでした。大規模かつ即時の変化がなければ、地球システムが臨界しきい値を超えて新しい敵対的な状態に変わるため、私たちは連鎖的な環境崩壊の可能性に直面します。

自然のシステムのように、それらが転換点を超えて駆動される場合、それらは驚くべき速度で反転することができます。私たちの最後の、最善の希望は、これらのダイナミクスを私たちの利点に利用し、科学者が「カスケードレジームシフト」と呼ぶものの引き金を引くことです。たとえば、バッテリー、電源コンポーネント、充電ポイントのパフォーマンスが向上し、それらのコストが下がると、電気自動車の価格が下がり、その望ましさが急上昇します。この時点で(言い換えれば、今)、政府による小さな介入が連鎖的な変化を引き起こす可能性があります。

FT November 14, 2021

Executive pay and climate: can bonuses be used to reduce emissions?

Andrew Hill in London

気候変動が役員会議室の議題を進めるにつれて、容赦なく、それは上級管理職のインセンティブへの道を見つけ始めました。それは、根底にある目標の明確さと堅実さ、そして最高経営責任者がそれらを達成する容易さについてだけでなく、企業行動を変える方法としての金銭的報酬の目的と有効性についての疑問を提起しました。

FT November 14, 2021

COP26 has achieved more than expected but less than hoped

The Guardian, Mon 15 Nov 2021

Cop26 took us one step closer to combating the climate crisis

Christiana Figueres

FT November 15, 2021

Relief for leading nations at deal seen as ‘death sentence’ by vulnerable

Leslie Hook

地政学的なドラマは譲歩に道を譲りました。各国が2015年のパリ協定の規則の違いを克服し、協定の発効と運用の開始を可能にしました。たとえば、各国が排出量を報告する方法の基準などです。

米国大統領ジョー・バイデンを含む約120人の国家指導者がCOP26の開会日にグラスゴーに降り立ったとき、最初の週は指導者のスピーチ、高尚な誓約、および副次的取引によって特徴づけられました。

これらの中で最も重要なものは、100か国以上が強力な温暖化ガスであるメタンの排出を削減することを約束したため、米国主導の「メタン誓約」でした。

何年もの間、パリ協定に署名した国々は、それをどのように実施すべきかについて意見が一致せず、前の警官でそれらの規則に同意しませんでした。

水曜日の夕方、米国と中国が共同宣言を行い、それぞれの使節であるジョン・ケリーと謝鎮華が共同宣言で力を合わせたため、最終合意を支持する意向を示したとき、突破口の兆候が現れた。

しかし、土曜日の夜のサミットの最後の数分で、インドと中国は、石炭と化石燃料に関する言葉を弱めるために劇的な介入を行いました。

英国のCOP26アロク・シャーマ大統領は、事件の進展について「深く申し訳ない」と述べたが、各国に承認を求め、涙をこらえていたようだ。この感動的な瞬間に、変更された文書を承認し始めた集まった大臣から拍手が起きました。

サミットが終了したとき、いくつかの脆弱で小さな島国は「深刻な失望」を表明しました。「1.5C2Cの違いは、私たちにとって死刑判決です。」

FT November 15, 2021

The UN climate process is designed to fail

Gideon Rachman

地球温暖化を1.5に制限する可能性を高めるには、石炭、石油、ガスの世界的な生産量を即時かつ急激に減らし始める必要があります。グラスゴーの成果は、これが起こることを示唆していません。 COP26で署名された、森林の回復とメタン排出量の削減に関する協定のいくつかでさえ、願望に過ぎません。

国連の気候変動プロセスはほぼ30年間実行されており、その間、二酸化炭素排出量は増加し続けています。科学に欠陥があるからではなく、問題は政治的です。 COP26の世界の指導者たちは全員、急進的な行動の必要性を支持しました。しかし、彼らが受けている政治的圧力は、実際には怠慢のレシピです。

国内では、政治家は、脱炭素化のコストが選挙での敗北または社会不安になることを恐れる十分な理由があります。すべてのアメリカ大統領は、ガス価格の上昇の政治的危険性を理解しています。米国は、京都とパリで国連の気候変動協定に2回署名しましたが、後で取り消しただけです。中国では、政府は多数の新しい石炭火力発電所を建設することにより、エネルギー不足を回避しようとしています。インド政府は、その経済が石炭にどれほど依存しているかを知っています。

COPの国際政治は簡単ではありません。このプロセスには、約200か国の全会一致の合意が必要です。COPプロセスの欠陥を否定することがますます難しくなるにつれて、別のアプローチである地球工学に対する需要が高まる可能性があります。

地球工学の主要な支持者たちは、大気汚染や気候への予期せぬ影響など、大きなリスクがあることを率直に認めています。しかし、より大きなリスクは、世界的な気候交渉に依存し続けることかもしれません。

国連のプロセスとは異なり、地球工学は全会一致の世界的合意を必要としません。米国と中国はどちらも一方的な行動を取る力、傲慢さ、そして資源を持っています。しかし、彼らは両方ともおそらく、一人で行動することは物議を醸し、危険であることを理解しています。

ワシントンと北京は協力するという相互の信頼を欠いている。しかし、気候変動の危険性が高まるにつれ、新しく根本的なアプローチが前面に出てきます。絶望的な時代には、絶望的な対策が必要になる場合があります。

PS Nov 15, 2021

The Rich World's Climate Hypocrisy

JAYATI GHOSH

PS Nov 16, 2021

The Right Institutions for the Climate Transition

MARIANA MAZZUCATO

PS Nov 17, 2021

Nature Can't Wait

ANDREA MEZA

コスタリカの経済は、森林保全、再生可能エネルギー発電、生物多様性保護などの自然に積極的な活動に基づいています。 1980年代以降、国は森林の喪失を止めて逆転させましたが、経済は実質で約250%成長しました。現在、私たちの土地面積の26%以上をカバーする国立公園と保護地域のシステムがあります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動とテクノロジー

FT November 16, 2021

Technology will not solve the problem of climate change

Julian Allwood

COP26で議論されているすべての技術的解決策は、電力(水力、再生可能エネルギー、核分裂によって生成される非排出電力)、炭素回収貯留(CCS)、またはバイオマスの3つの資源にのみ依存しています。

現在、世界中で平均すると、1人あたり4kWh /日の電力があり、年間0.1Wh /日で増加しています。しかし、COP26計画には32(範囲16-48)が必要です。現在、1人あたり年間6kgCCSがあり、年間0.1kgで増加していますが、COP26計画では3,600(範囲1,4005,700)が必要です。現在、私たちは毎年1人あたり100kgの植物ベースの食品を食べていますが、今日のレベルで飛ぶのに十分なバイオ灯油を生産するには、200kgの追加収穫が必要です。

気候変動を緩和するための計画を議論するときに重要なのは規模だけです。

FT November 17, 2021

John Kerry: Companies that quickly embrace green tech will clean up

John Kerry

COP26から出た私たちは、気候の混乱を回避するために私たちの進歩を前提に、世界の諸政府がその野心を劇的に高め続けることを約束しました。

しかし、私たちの目標を達成するためには、特に正味ゼロ排出量への移行がほとんど始まっていない業界を脱炭素化するために、大胆な民間部門のリーダーシップも同様に重要です。先発企業の連合は、サプライチェーンを活用して革新的なブレークスルーを拡大し、衰えることのない化石燃料に代わる商業的な代替手段がまだないセクターでクリーンテクノロジーのコストを削減することができます。

大手企業は、気候変動に対して行動を起こし、競争上の優位性を獲得するという二重の機会を認識しています。

多くの重要なテクノロジーはまだ市販されていませんが、強力な需要シグナルがイノベーションへの投資を加速させます。 クリーンな水素ベースの燃料の製造から大気からの二酸化炭素の回収まで、次世代の技術のための民間投資環境でルネッサンスがすでに進行中です。

FT November 18, 2021

It is time to bet big on fusion energy

John Thornhill

核融合は機能します。その事実を疑う場合は、太陽を見てください。水素原子が圧縮されると、それらは融合してヘリウムを生成し、膨大な量のエネルギーを放出します。何十年もの間、地球上の夢はそのプロセスを再現し、水と少量のリチウムから究極の無炭素エネルギー源を創り出します。

太陽の巨大な重力がなければ、原子炉の燃料は、荷電粒子間の反発を克服するために、摂氏150m(太陽核の約10倍の高温)に加熱する必要があります。その過熱プラズマが原子炉を溶かすのを防ぐために、それは巨大な磁石によって吊るされる必要があります。そして、その実験は、消費するよりも多くのエネルギーを生成する場合にのみ実行する価値があります。たとえ技術が商業規模で証明できたとしても、十分な核融合炉を建設すること、そして地球温暖化に影響を与えるのに十分な速さで建設することは莫大な金額を必要とします。

これらの課題の畏敬の念を起こさせる性質を考えると、科学者、政府、投資家が、核融合炉が早ければ次の10年で、私たちの電力網に電力を供給し始めるかもしれないことはますます興奮させられます。

世界に核融合エネルギーを供給することを夢見る前に、いくつかの莫大な賭けを支払わなければならないことは明らかです。 しかし、COP26での環境協議で進展が鈍化していることを考えると、これらの賭けを増やす時が来たに違いありません。

FP NOVEMBER 18, 2021

India Needs a Big Nuclear Bet to Keep COP26 Promises

By Anik Joshi, a public policy professional in Washington D.C.

インドは世界最大の石炭消費国の1つであり、その消費量は中国に次ぐものです。経済の大部分は石炭で成り立っており、国営のコールインディアは世界最大の採炭会社であり、石炭は国の電力の約70%を供給しています。

モディが実際に目標に取り組んでいることを証明したい場合、それを実現する唯一の方法は原子力です。彼は脱炭素化の取り組みへの扉を閉ざさず、1兆ドルの気候資金基金を通じて先進国の開発を支援するという先進国からのコミットメントがあるべきだと主張しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカの保守派

PS Nov 12, 2021

A Casablanca for Conservatives

JAMES K. GALBRAITH

NYT Nov. 13, 2021

Can Reaganism Rise Again?

By Ross Douthat

もはや1970年代や1980年代ではありません。冷戦と高い犯罪率、スタグフレーションと性の革命の時代に作られたロナルドレーガンの権力への上昇に関連するアイデアは、過去数十年の危機と挑戦への対応であり、共和党はそれが時代により適した議題を考案するまで、失敗のサイクルに運命づけられました。

歴史が繰り返され、レーガンの世界に戻った場合はどうでしょうか。

ついにインフレが戻ってきました。バイデン政権の大規模な刺激の爆発と、Covid後のサプライチェーンの問題の組み合わせにより、最終的に実際のインフレ状態が発生しました。陰謀的なバージョンではなく、価格、給与、政治に明白に影響を与える種類の本物です。

第二に、犯罪は再び主要な政治的問題です。第三に、レーガン時代以来、初めて、米国は中国で真の大国のライバルであり、台湾の周りに冷戦スタイルの瀬戸際政策のゾーンを持っています。

最後に、文化的進歩主義の跳躍する野心、エリート機関と公的機関を通じた活動家のアイデアの行進は、共和党員に、ビル・クリントンの弾劾と最高裁判所での同性結婚の権利の間、社会自由主義に対して失った文化戦争の利点を取り戻す機会を与えました。

この特定の瞬間の選挙の風景と2022年の政治については、共和党は私の専門家の生涯では他に類を見ない利点があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 戦略転換

PS Nov 12, 2021

A Strategic Compass for Europe

JOSEP BORRELL

コンパスは道を見つけるのに役立ちます。私が欧州理事会の要請で作成した「戦略的コンパス」は、安全保障と防衛に関する欧州連合の発展と意思決定の運用ガイドとして機能します。

コンパスは、次の3つの質問に答えるように設計されています。どの課題と脅威に直面していますか。どうすれば資産をより適切にプールし、効果的に管理できますか?そして、地域的および世界的なアクターとしてのヨーロッパの影響力を予測するための最良の方法は何ですか?

EUは、私が「戦略的縮小」と呼んでいるものを危険にさらしています。これは、3つの観点から捉えることができます。第一に、私たちの経済的範囲はますます制限されてきています。 30年前、EUは世界の富の4分の1を占めていました。 20年後には10%強を占めるでしょう。私たちの人口動態の縮小も同様に進展します。今世紀の終わりまでに、ヨーロッパは世界の人口の5%未満を占めるようになるでしょう。

より基本的に、私たちの経済的競争相手の中には、私たちとは非常に異なる価値観を持っているため、私たちの規範的な力に脅威を与えています。 EUは、この事実を政策立案に統合する必要があります。これは、人工知能、クラウドコンピューティング、半導体、バイオテクノロジーを習得するための競争で、グローバルスタンダードをめぐる競争がすでに始まっていることを認識しています。

第二に、EUの戦略的劇場は、新しい野心的なアクターによる挑戦、軍事力のデモンストレーション、サイバー戦争と偽情報を特徴とする不安定化戦略のために、ますます争われています。

最後に、EUの政治的領域は圧迫されており、私たちのリベラルな価値観はますます争われています。

このますます競争が激化する戦略的環境をナビゲートする際に、EUは市民の安全保障の提供者になり、私たちの価値観と利益を保護しなければなりません。しかし、そのためには、危機を管理する際に、より迅速かつ断固として行動する必要があります。これは、急速に変化する脅威を予測し、市民をそれらから保護することを意味します。必要な機能とテクノロジーへの投資。共通の目標を達成するためにパートナーと協力します。

軍事力の主な価値は、それが私たちに問題を解決することを可能にするということではなく、それが私たちにとって不利益な形で解決されるのを防ぐことです。そのため、戦略的羅針盤は、EU条約で想定されている行動の全範囲にわたって迅速な部隊展開のためのEUの能力を提案しています。

NYT Nov. 12, 2021

It’s Time to Get Honest About the Biden Doctrine

By Anne-Marie Slaughter

勢力均衡の現実主義者のために、彼は「クワッド」(インド、オーストラリア、日本、米国)とより緊密に協力し、AUKUS潜水艦取引との新しい英国、オーストラリア、米国の結びつきを作成することによって中国に対抗しました。手際が良くなかったけれど。

リベラル国際理論家のために、彼は世界保健機関と国連が後援するパリ協定に再び参加し、気候変動を制限し、NATOに再コミットするなど、グローバルな機関と再び関わりました。アメリカの軍事力の「抑制」を主張する人々にとって、彼は少なくとも目に見える「永遠の戦争」を終わらせました。

価値観に基づく外交政策に取り組む民主主義と人権活動家のために、バイデン氏は来月民主主義サミットを主催する予定です。政権はまた、そのレトリックと人権問題に対する行動の両方をラチェットし、中国をそのウイグル人の扱いについて虐殺と人道に対する罪の両方で非難し、エチオピアの戦争と人道的危機に責任のある数人の役人に対する制裁を承認した。

しかし、誰もが何かを手に入れても、誰もすべてを手に入れることはできません。バイデンの世界観を特定するのは困難でした。

おそらく、バイデンは多元的「バイデン・ドクトリン」に完全に満足しています。彼は、対立する衝動を和解させ、妥協を仲介することは、物事を成し遂げる方法を知っている政治家としての彼のトレードマークであると言うでしょう。

私たちの都市が水中にあり、メキシコ湾流が北欧と米国の温暖化を止め、何億人もの気候難民が移動している場合、米国が「中国を打ち負かす」かどうかは重要ですか? 地球上の生物多様性を破壊し、何百万人もの人々が連続的なパンデミックで亡くなり、世界中の人々が繁栄し、お互いを気遣う手段を持っていない場合、何が重要なのですか?

20世紀の思考から抜け出すときです。その時代の枠組み、パラダイム、教義は、何であれ、21世紀の課題に対応するには不十分です。大国であろうと小国であろうと、民主主義であろうと独裁政治であろうと、国家から離れた大胆な思考が必要です。人を第一に考え、195か国の人工的に構築されたシステムではなく、世界を80億人の惑星と見なし、中国との競争ではなく、国民への影響という観点からすべての国家の行動を測定するときです。

このアプローチはグローバリズムとして知られており、グローバリゼーションとの関連性から嫌われる名前が付けられています。しかし、グローバリズムは実際にはローカリズムに近く、地図上のどの色の土地で生まれたかに関係なく、人々が住んでいる場所、必要なもの、から始まります。国家間の競争が、それ自体の目的、つまり地政学の本質として重要であるという考えを拒否します。

私の見解では、これまでの彼の最大の外交政策の成果は、15%の最低グローバル企業税率を確保し、世界中の企業が道路から知的財産法に至るまで、企業が依存し、すべての市民に利益をもたらす公共財の、公正なシェアを支払うよう保証することでした。バイデン政権はまた、気候変動と戦うための「社会全体」のアプローチを採用しています。

しかし、何度も何度も、バイデンの他の目標、つまり中国を打ち負かす、または、より広義に、独裁政権を打ち負かすために民主主義を整列させることが、それを妨げています。国務長官のアントニー・ブリンケンと国家安全保障問題担当補佐官のジェイク・サリバンは、オバマ政権の「アジアへのピボット」のベテランです。

Covid-19のパンデミックに関して言えば、私たちの集合的な目標が本当に世界中のできるだけ多くの人々に予防接種と治療を行うことである場合、地政学を無視する時が来ました。

バイデンは、民主主義の本質的な価値と究極の優位性を信じています。彼はそれを人間の尊厳とエージェンシーを最もよく認識し、最も多くの人々に幸福と繁栄をもたらすことができる政府の形態であると考えています。私もそうです。しかし、20世紀のほとんどのアメリカ人にとって呼吸と同じくらい反射的だったこの信念は、今や自国から始まって、経験的なテストにかけられなければなりません。

FP NOVEMBER 12, 2021

Biden’s Democracy Summit Needs to Produce More Than a Bland Statement

By Richard Fontaine, the chief executive officer of the Center for a New American Security, and Jared Cohen, the founder and CEO of Jigsaw at Alphabet Inc. and an adjunct senior fellow at the Council on Foreign Relations.

The Guardian, Sun 14 Nov 2021

Xi Jinping has rewritten China’s history, but even he can’t predict its global future

Rana Mitter

中国共産党の第6プレナムで、Xiの思想体系は「21世紀のマルクス主義」と定義されました。それだけでなく、「中国文化と中国の精神の本質」として扱われました。

1945年の決議は、4年後の蔣介石の国民党との内戦での勝利に先立って、毛沢東の決定的な党首としての地位を封印しました。 1981年の決議は、党自体による過失の非常にまれな承認であったため、より興味深いものでした。その言葉は曲がりくねっていましたが、文化大革命の恐ろしさに対する国民への深い謝罪で構成されていました。

決議は、中国共産主義革命を実行しただけでなく、それを再現した移動力として、毛沢東とケだけが彼の前に持っていた位置に習Xiを昇格させます。

Xiが頻繁に非難しているイデオロギーの逸脱の1つは、「歴史的虚無主義」です。これは、1958-62年の大躍進政策で数百万人を殺した飢饉などの出来事に対するほとんどすべての攻撃を排除する、党の歴史の公式に承認されたバージョンに対する批判です。文化大革命によって引き起こされたトラウマを過小評価しています。

これまでのところ、中国の世界的な地位の高まりに感じられる真の誇りとともに、成長する生活水準を提供する能力は、中産階級を広く満足させてきたようです。しかし、これから問題が発生します。

PS Nov 16, 2021

Chris Patten

Says More…

あなたは長い間、自由民主主義者が集まって「信頼できる国際協定と法の支配に基づいて世界秩序への信念を守る」ことを求めてきました。そしてあなたは最近、オーストラリア、英国、米国の間のAUKUS安全保障協定が前向きで必要な前進を表すと書いた。しかし、あなたはこれが「中国の侵略に対抗する志を同じくする勢力間の最後の合意であってはならない」と言います。次に何が来るべきですか?

CP:香港で「一国二制度」の原則を支持するという公約は、国連で提出された国際条約に祀られています。それでも、中国共産党は、WHOの下での健康規制やWTOの下での貿易規則を含む、他の無数の国際協定や規則に違反したように、露骨にそれを破った。南シナ海の島々や環礁の要塞化も同様に国際法に違反しています。メッセージは明確です:CPCは信頼できません。

グローバリゼーション、都市化、インターネットの影響を恐れて、Xiは中国に対するCPCのグリップを強化したいと考えていました。香港は、法の支配、言論の自由、強制のない教育、政府の説明責任など、CPCの指導者が権力を握る将来への脅威と見なした開かれた社会のすべての側面を具体化したため、当然のことながら標的になりました。

長く待たなければなりませんが、遅かれ早かれ、中国を変えるのは香港であり、その逆ではありません。

FP NOVEMBER 16, 2021

Climate Crisis Should Be the Final Blow to the Washington Consensus

By Azeem Ibrahim, a columnist at Foreign Policy and a director at the Newlines Institute for Strategy and Policy.

今月の国連気候変動サミット(COP26)の後、G7は、1980年代から最近までのグローバルな戦略ビジョンを支えた経済・政治的モデル、《ワシントン・コンセンサス》を超えるという課題に直面しています。そのモデルは、可能な限り国家の規模を縮小し、規制緩和された世界市場を広めることを特徴としています。しかし今日、気候危機の脅威の下で、G7は国際民主経済統治への根本的に異なるアプローチに向かって動いています。

今年6月にG7首脳が「コーンウォールコンセンサス」と名付けた新しいアプローチは、官民パートナーシップ、公共投資、国内市場における積極的な国家主導のガバナンス、G7G7の主要民主主義国間の政府間協力を提唱しています。

西側世界は2008年の金融危機からほとんど回復していなかったが、COVID-19が襲ったとき、世界経済の脆弱性と破綻に残酷なまでにさらされ、米国の政治的混乱からまだ動揺していた。現在、自由放任市場は、迫り来る気候危機に直面して必要な種類の経済的成果も、経済的および政治的安定性と回復力ももたらさないという、G7諸国の指導者の間で共通のコンセンサスがあります。

今年のG7の焦点は「レジリエンス」である。レジリエンスを構築するには、国内だけでなく、さらに重要なことに、国際舞台での積極的な国家主導のガバナンスが必要である。G-7は、規制緩和されたグローバリゼーションによる無制限の経済成長の追求から、経済の安定、サプライチェーンの完全性、健康と環境の危機の国際的な管理を確保するための管理された協力へとシフトしています。

経済活動の成果を改善し、すべての市民の継続性と回復力を確保する上で、国家の役割があります。

それは権威主義的対民主的政治構造とは何の関係もなく、左翼または右翼の理想とも関係がありません。中国は、発生を隠蔽するという最初の衝動を克服した後、最終的にウイルスを封じ込めるのに非常に効果的に行動しました。同様に、世界で最も民主的な国の中で、スウェーデンを除くニュージーランド、台湾、韓国、日本、および北欧諸国も、コロナウイルス管理の最高の成果のいくつかを持っていました。最善を尽くした国は、政府が行動し、すべての人々の集合的な公益のために行動することが市民から信頼された国でした。

気候変動によってもたらされる存在の脅威に対する多くの解決策は市場ベースですが、民間部門とそれらが活動する市場は、より広く、より持続可能で、より包括的な目標に向けて誘導されねばなりません。政府は、グリーン移行に不可欠なサプライチェーンが多様化され、信頼できること、特にデジタル情報インフラストラクチャが人的脅威と自然の脅威の両方に対して安全で回復力があることを確認する必要があります。

政府は、適切な時期にグリーン移行を達成するために適切なレベルの投資を確保し、これを達成するための世界的な推進力が、貿易および労働基準の世界的なルールをだまし、弱体化させる国によって弱められないようにする必要があります。政府は、グリーン移行の配当が、社会内および国境を越えて、グリーン移行に向けて働くすべての人々に公平に分配されるようにする必要があります。

世界中の人々にとって、西側政府による積極的な関与のみが、私たちの生活様式、民主主義、そして健康、富、そして健康を維持することができます。

FP NOVEMBER 16, 2021

Biden and Xi Pause Saber Rattling for First Face-to-Face

By Amy Mackinnon, a national security and intelligence reporter at Foreign Policy.

FP NOVEMBER 16, 2021

Germany Can Learn From Japan’s China Strategy

By Noah Barkin, a managing editor at the Rhodium Group.

ドイツと日本は、中国との複雑な関係を超えて多くの共通点を持っています。どちらも第二次世界大戦で敗北し、荒廃し、主要な経済的および技術的大国になりました。どちらも、外交政策を通じて強力な平和主義の流れが流れています。そして、どちらも安全のために米国に大きく依存しています。

決定的な違いもあります。ドイツは古い冷戦の最前線にいました。日本は新しいものの最前線にいます。このため、日本はドイツよりも早く、貿易、技術、安全保障、人権の境界線がますます曖昧になっている新しい時代に国家安全保障アプローチを適応させてきました。

FP NOVEMBER 18, 2021

Who Lost North America?

By Edward Alden, a columnist at Foreign Policy, a visiting professor at Western Washington University, and a senior fellow at the Council on Foreign Relations.

1980年代と1990年代に考案された、より大きな北米統合のプロジェクトは、繁栄の共有、相互依存の高まり、国境を越えたより強い絆の領域を想定していました。それ以来、そのビジョンは一連のショックによって損なわれてきました。

北米の統合は、ビジネスの生活を楽にすることを目的とした企業プロジェクトでした。多くの人がより良い仕事とより安い消費財の形で恩恵を受けたが、他の人も失業した場合、それはビジネスに流れる恩恵から少しずつ落ちていった。国境のコミュニティを強化し、教育交流を促進し、国境を越えたルールをシフトしてリモートワークの新しい世界を受け入れ、移民と亡命の問題に協力することによって、人々を北米の真ん中に置く時が来ました。

FP NOVEMBER 18, 2021

Breaking Up Is Bad for the United States

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

アメリカのユニークな利点は、西半球で唯一の大国としての地位であり、したがって、現代の政治史において唯一の「地域覇権国」でした。元々13の弱く、疎結合であったコロニーは、北米全体に拡大し、移民を同化させ、長年にわたって高い出生率を維持することにより、1世紀弱で世界最大の経済に成長しました。近くに強力なライバルがいないため、米国は他の大国が夢見ることしかできなかったレベルの「フリー(費用のかからない)安全保障」も享受しました。

距離は冷戦中に米国を特に魅力的な同盟国にするのに役立ちました。それは遠くのパートナーを保護するのに十分な強さでしたが、米国が彼らを征服しようとするかもしれないと彼らが心配することはありませんでした。

南北戦争での北の勝利は、広範囲にわたる影響を伴う重大な瞬間でした。組合を維持することで、国は西への拡大を完了し、最終的には隣国を矮小化する能力を蓄積することができました。南が戦争に勝利し、独立を獲得したならば、結果として生じた2つの国はそれぞれ弱く、ほぼ確実に長年にわたって警戒心の強いライバルであり続けたでしょう。

2つの国家が再び戦ったことは容易に想像できます。外国勢力は、北または南、あるいはメキシコとカナダと同盟を結ぶことで、半球の問題に干渉したでしょう。北アメリカと中央アメリカの国際政治は、ライバルの大国がお互いを恐れ、権力と影響力を求めて競争し、時には罰するために戦ったヨーロッパの多極型大陸になっていたでしょう。

共和党のテッド・クルーズ上院議員が、民主党が「国を破壊」しようとした場合、テキサスは(再び)脱退しなければならないかもしれないと学生グループに語ったことを読んだとき、私はこれらすべてを思い出しました。現代の分離主義は、特定のグループが好まない政府のイニシアチブを妨害しようとするだけで、実際に連邦制を離脱することを意味しません。

それでも、いくつかの世論調査は、さまざまな分離主義者の提案に対する支持が不快に高いことを示唆しており、ますます多くの人々(圧倒的に政治的右派)が、反対意見を持つ選出された政治家に対して、身体的暴力を示唆しています。さらに、「分離主義者の妨害主義」の衝動は政治的右派に限定されていません。

ここには2つの危険があります。最も明白な(そして可能性が高い)のは、二極化と妨害主義により、どちらの政党が政権を握っても、政府が重要な政策領域で迅速かつ効果的な行動を取ることが不可能になる、ということです。それは、まさに中国の習近平国家主席が期待しているものであり、優れた政治モデルを持っているという中国の主張の中心です。

確立された国が崩壊することはめったになく、内戦は民主主義の間でさらに一般的ではありません。ただし、ここで恐ろしい部分は、彼らの政治制度が弱いか失敗している場合を除きます。しかし、この危険は完全に却下されるべきではありません。ケベック、カタルーニャ、スコットランドのすべての事例が示唆しているように、ここ数十年でいくつかの民主主義が分裂し、分離主義者の努力は、最終的に失敗したとしても、費用のかかる気晴らしになる可能性があります。

分離主義者の衝動が勢いを増して国を分割することに成功した場合、それは米国の最も重要な地政学的資産を浪費するでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 資本主義と資産

PS Nov 12, 2021

The Rise of Intangible Capitalism

ERIC HAZAN, JONATHAN HASKEL, STIAN WESTLAKE

19世紀から約25年前まで、企業は主に鉄道から車両まで、物理的なインフラストラクチャと機械に投資していました。しかし、過去四半世紀の間に、知的財産、研究、ソフトウェア、管理および組織のスキルなど、いわゆる無形資産への投資が急増しました。

このモデルでは、企業の成功は、機械、製品、またはサービスではなく、従業員と能力によって評価されます。後戻りはないと思います。アマゾン、アップル、フェイスブック、マイクロソフトなどの企業は明らかに劇的に拡大し、急成長を遂げています。

無形資産がこの現象を引き起こしている可能性があります。非物質化され、デジタル化された、知識主導の世界では、企業の利益、生産性、および経済成長は、ますますそのような資産に結び付けられるでしょう。しかし、それらの真の価値を解き放つには、それらを効果的に利用するためのスキルと管理ノウハウ、つまり人的資本を開発する必要があります。

非物質化された経済は、うまく管理されないと、不平等のレシピになるリスクがあります。デジタル化され、非物質化された経済はすでにここにあり、その広がりは止められません。課題は、少数ではなく多くの人々に利益をもたらす方法で移行を管理することです。

FT November 14, 2021

The oldest asset class of all still dominates modern wealth

Rana Foroohar

私たちは住宅価格が多くの場所で高騰していることを知っています。

マッキンジーグローバルインスティテュートの新しい調査では、世界の収入の60%を占める10か国(オーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、日本、メキシコ、スウェーデン、英国、米国)のバランスシートを集計しています。純資産の3分の2は、土地だけでなく、住宅、企業、政府の不動産にも保管されています。

著者らは、金利の低下があらゆる種類の資産価格、特に不動産価格を引き上げる上で決定的な役割を果たしてきたと信じています。

資産価値は現在、収入と比較して長期平均よりもほぼ50パーセント高くなっています。純資産とGDPは伝統的に世界レベルで互いに同期して動いており、国ごとに多少の違いがあります。しかし今、富と成長は完全に切り離されています。これは今日の政治におけるポピュリストの怒りの多くの背後にあります。

問題のもう1つの側面は、より経済的に生産性の高い場所に移動するのに十分な資金がないことです。インフラストラクチャ、産業機器、機械、無形資産などの投資が実際に生産性とイノベーションを推進するものであることを考えると、それは非常に悪いニュースです。

ブロックチェーン、暗号通貨、ビッグデータのすべての話で、21世紀の富のほとんどが、レンガとモルタル(住宅)という最も古い資産クラスにまだ存在していることは、かなり驚くべきことです。

教訓は2つです。第一に、低金利が企業投資にあまり役立っていない。第二に、より勇気づけられることに、ポストコロナ時代の大きな政府支出プログラムは、より生産的なセクターにお金を押し込もうとする新しい機会を提供し、それは最終的に富と成長を一致させることです。

第三に、手頃な価格の住宅は、現時点で最も差し迫った経済問題です。パンデミック後の時代におけるテクノロジー主導の機動性と仕事の柔軟性の向上は、プレッシャーの一部を和らげる可能性があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 秩序崩壊に向かう地帯

FP NOVEMBER 12, 2021

A Blueprint for Peace in Ethiopia

By Adem K. Abebe, a program officer at the International Institute for Democracy and Electoral Assistance in the Netherlands.

The Guardian, Sun 14 Nov 2021

From Nicaragua to China, reckless autocrats betray the promises of revolution

Simon Tisdall

先週、ニカラグア、エチオピア、中国など遠く離れた国々での進展は、根本的な変化がどのように止められ、逆転されるか、苦労して獲得した革命的利益がいかに簡単に失われるかについての警告です。

過ちを認めて辞任することを拒否した無謀な男が、30年の成果を捨て、国の未来を焼き払う力をどのように保持できるでしょうか。これは、中国の独裁的で行き過ぎた指導者である習近平にも尋ねられるべき質問です。

Xiの権力政治と人格崇拝と、100年前に上海で会合し、4年前にロシアの革命に触発され、抑圧と戦うことを約束したCCP革命家の願望との間にはどのような関係が本当に存在するのでしょうか。何十年にもわたる着実な進歩の後、中国の人々はまだXiの積極的な野心にいくらの代償を払うでしょうか。

中国の墜落は、紛争または世界的な景気後退、あるいはその両方につながる可能性があります。それでも、Xiの下での中国の勝利は、世界的な民主主義、公民権、言論の自由、国際法にとっても致命的となる可能性があります。香港は厳しい前兆です。

オルテガやアビィのように、Xiは自分だけが効果的に支配できると信じており、かけがえのない、ユニークな存在だと信じています。

FP NOVEMBER 15, 2021

How to Avert Catastrophe in Ethiopia

By Addisu Lashitew, an assistant professor at McMaster University and a nonresident fellow at the Brookings Institution.

FP NOVEMBER 15, 2021

How Biden Can Save the Peace in Bosnia

By Hamza Karcic, an associate professor at the University of Sarajevo’s Faculty of Political Sciences.

PS Nov 16, 2021

Can Sudan's Democratic Opening Be Reopened?

ISHAC DIWAN, IBRAHIM ELBADAWI

NYT Nov. 17, 2021

Bosnia Is On the Brink of Breaking Up

By Srecko Latal

1990年代、西側は旧ユーゴスラビアの崩壊に反応するのが遅かった。多くの流血の後、1995年にボスニア、1999年にセルビアとコソボでセルビア軍に対して空爆を開始し、数万人のNATO軍を配備して停戦を監督し、地域を安定させた。その後、米国と欧州連合は、この地域の再建を支援するために数十億ドルを費やしました。短期間のスラップダッシュソリューションに焦点を当てていることを正当に批判されることがよくありますが、彼らの努力はバルカン半島の安全と安定を確保するための鍵でした。

ヨーロッパの夢を奪われ、ブロックの共通市場への完全なアクセスを拒否されたバルカンの指導者たちは、過去のナショナリズムとポピュリズムに戻りました。法の支配、人権、その他の主要な民主主義の原則は道に迷いました。ボスニア、モンテネグロ、北マケドニア、コソボなど、国家プロジェクトが未完成の多民族諸国では、民族政治的分裂が窮地に立たされています。

ロシアはセルビア人が住むこの地域のすべての地域で強い政治的影響力を確立し、強い関心を持っています。一方、トルコ、湾岸諸国、イランはイスラム教徒が住む地域でも同じことをしています。中国は、その政治的実用主義と十分な経済的資源を利用して、この地域全体で主要な存在となっています。さらに、クロアチア、特にセルビアは近隣諸国の内政に干渉し始め、地域の緊張を高めています。

米国と欧州連合は、90年代のバルカン半島の血なまぐさい戦争を終わらせたために、兵士たちの生活と納税者からの数十億ドルで支払った代金についての制度上の記憶を失ったようです。制裁、譲歩、財源を組み合わせた「飴と鞭」戦略を復活させる必要があります。

PS Nov 18, 2021

Is Sudan the Next Libya?

SHLOMO BEN-AMI

民主主義の伝統がほとんどまたはまったくないポストコロニアル国が残忍な独裁政権から逃れるとき、それが民主主義になることはめったにありません。代わりに、それは政治的混乱と戦略的優位性を求めて争う外国の俳優に直面する可能性があります。これは、サダム・フセインの崩壊後のイラクと、ムアンマル・エル・カダフィの追放後のリビアで発生しました。スーダンは同じ運命に運命づけられていますか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動と民間投資

The Guardian, Sat 13 Nov 2021

If global finance can step up to the net-zero challenge, governments surely can

Mark Carney

4月に、Glasgow Financial Alliance for Net ZeroGFANZ)を立ち上げました。これは、銀行、保険会社、年金基金、輸出信用機関、資産運用会社など、金融のウォーターフロント全体をカバーしています。 45カ国から450を超える大手金融機関で構成されています。そのメンバーは、1.5Cの達成に合わせて、総額130兆ドルを超える資産の管理に取り組んでいます。世界的な移行の総コストは、今後30年間、毎年約4兆ドルと見積もられているため、現在、その仕事を行うのに十分な数のリソースがすぐに利用できます。

The Guardian, Sun 14 Nov 2021

Where voters and consumers lead on the climate crisis, businesses will have to follow

Will Hutton

PS Nov 15, 2021

Fixing Climate Finance

JEFFREY D. SACHS

1つの簡単で実行可能なアプローチがあります。発展途上国におけるクリーンエネルギー転換(緩和)と気候回復力(適応)に資金を提供するために、各高所得国は排出される二酸化炭素1トンあたり5ドルを徴収されます。高中所得国には1トンあたり2.50ドルが課せられます。これらのCO2賦課金は、できるだけ早く始まり、徐々に上昇して5年で2倍になります。

各国は、炭素税の収入と排出許可の競売からそのような適度な金額を簡単に支払うことができ、どちらも賦課金よりもCO2トンあたりの価格がはるかに高くなります。

資金の半分(当初は500億ドル)が完全な助成金として分配され、残りは世界銀行やアフリカ開発銀行などの世界の多国間開発銀行(MDB)に、気候資金を支援するための新しい資本として注入されると仮定します。

損失と損害に資金を提供するためには、現在の排出量ではなく過去の排出量の合計に追加の賦課金が適用され、今日の損失と損害を今日の気候変動に対する歴史的責任と一致させます。たとえば、米国は1850年以降のすべてのCO2排出量の約20%を占めています。新しいグローバル損失および損害賠償基金が、たとえば年間500億ドルを調達しようとすると、米国の年間シェアは100億ドルになります。

PS Nov 15, 2021

A Capital-Markets Union Is the Key to Greening Europe

CHRISTIAN SEWING, WERNER HOYER

真の資本市場連合があれば、EU​​は企業の資金調達の機会を拡大し、世界中から資本を引き付けることができ、ユーロはドルと真に競争力を持つようになる可能性があります。現在、ヨーロッパの企業はローンに大きく依存しており、ドイツ銀行のような民間銀行が企業融資の80%を提供しています。銀行は民間セクターのグリーンおよびデジタル変革に重要な貢献をしますが、巨額の資金調達要件だけに耐えることはできません。

The Guardian, Tue 16 Nov 2021

The Cop26 message? We are trusting big business, not states, to fix the climate crisis

Adam Tooze

NYT Nov. 16, 2021

Want to Save the Earth? We Need a Lot More Elon Musks.

By Thomas L. Friedman

私はグラスゴーに対して何も反対していません。私は、CO2排出量を削減し、生物多様性を保護し、お互いに説明し合うように世界を鼓舞しようとしているリーダーたちを称賛します。しかし、195カ国の最小公分母的な行動計画で世界経済を脱炭素化することはありません。不可能です。

利益を父とし、リスクを冒す起業家が、これらの世界を転換するテクノロジーを生産し、一般の人々が、単なる良き消費者として、多くを犠牲にすることなく気候に並外れた影響を与えることを可能にする、革新的なテクノロジーを生み出したときにのみ、そこに到達します。

つまり、もう少し多くのGreta Thunbergsトゥーンベリともっと多くのElon Musksマスクが必要です。

私たちは資本主義の最悪の面のおかげでこの穴に入りました。すなわち、企業に環境を破壊し、気候を温暖化することから利益を得て、私有化させました。同時に、その損失を社会化しました。

ある意味で、アメリカの資本主義の最高の面を加速することによって、それから抜け出すことができます。イノベーションのエコシステムを再活性化して、物理学、化学、生物学の境界を押し広げる基礎研究に政府が資金を提供し、そのイノベーションを、世界最高のエンジニアリング人材のプールを蓄積し、その人材を解き放つ移民政策と組み合わせる必要があります。

FT November 17, 2021

A new phase for green investing

Huw van Steenis

PS Nov 18, 2021

Think Small to Fight Climate Change

KRISTINA SKIERKA, RICHENDA VAN LEEUWEN

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 企業の分割

FT November 14, 2021

Toshiba marks a fork in the road for corporate Japan

Leo Lewis

取締役会は先週突然、140年の歴史を持つ会社を3つに分割することを提案しました。少なくとも1つの新会社がプライベートエクイティに明らかに魅力的であり、より大きな見通しで迅速な資産売却により、私たちは物語の分岐点に到達しました。一部の、特にMAバンカーは、コングロマリットの崩壊を新しいグローバルテーマと見なし、東芝だけでなく、自分たちの問題のあるドラマがいつ始まるのかと思っている他の日本企業にとって、プロットが分割の方向に進むことを望んでいます。

金曜日に発表された東芝を3つの部分に分割する計画は、ガバナンス問題に関する株主による歴史的な(日本向けの)経営陣の敗北によってその存在が引き起こされた特別委員会による4か月以上の審議に続いた。

株主、その多くは外国人活動家であり、来年初めに新しい計画を進めるかどうかについて投票する予定です。このプロセスを覆い隠していたのは、プライベートエクイティグループCVCによるアプローチであり、東芝全体で200億ドルのプライベート取引を提案しました。

パナソニックや三菱重工業のような一般的な名前から、あまり知られていない企業の無秩序な広がりまで、すでにリストラの要求に直面している他の多くの日本のコングロマリットがあります。

FT November 15, 2021

Conglomerates’ cycle of break-ups turns again

企業を分割するのは難しい。東芝、ゼネラル・エレクトリック、そして現在のジョンソン・エンド・ジョンソンへの投資家は鋭く気づくでしょう。

他のすべてのグループよりもメリットのあるグループが常に1つあります。それはアドバイザーです。銀行家、コンサルタント、弁護士は明らかに、売却であろうと買収であろうと、取引が確実に行われるようにするインセンティブを持っています。

統合より分割が流行しています。これがそうである特定の理由があります。税金は明らかに役割を果たしています。 JJGEは、取引を非課税に保つことを望んでいます。東芝は、処分を奨励するための日本の税法改正後の分割を発表した。次に、変化を扇動するプライベートエクイティやアクティビスト投資家が果たす大きな役割があります。皮肉なことに、多国籍企業の分割を担当する一部のプライベートエクイティグループは、それ自体が上場している巨人になっています。

活動家の標的となる企業は通常、投資家の業績を改善するよう圧力をかけられており、劇的なリストラは、投資家に何かが行われていることを安心させる1つの方法です。

しかし、取引は必ずしも望ましい結果をもたらすとは限らないことを覚えておく価値があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 核兵器

FT November 14, 2021

US nuclear arms shift could raise risk of inadvertent conflict

George Robertson

「核の先制不使用」は魅力的に聞こえ、その支持者たちは、米国が核戦争の脅威をやがて減らすことで他の核保有国に模範を示すと主張している。彼らは間違ってる。これと「唯一の目的」の両方が、抑止力を弱体化させ、NATOを分裂させ、紛争のリスクを高める理由は3つある。

第一に、米国の宣言は、権威主義体制が他者を独自の基準で判断する可能性が高い。第二に、核同盟としてのNATOは、領土への攻撃やそのメンバーの利益を阻止するために核兵器の配備を許可する可能性のある状況について意図的に曖昧です。第三に、ロシアと中国の軍事力の増大と脅迫的な行動により緊張が高まっている。米国は、安全保障に疑問を投げかけることで、同盟国や友人を強制を受けやすくしたり、保険の一形態として独自の核兵器を開発するように駆り立てたりするリスクを冒す。

米国からの人目を引くジェスチャーは、NATOの同盟を弱体化させ、より大きな不安定性と不安につながる。

FT November 15, 2021

China’s nuclear build-up: ‘one of the largest shifts in geostrategic power ever’

Demetri Sevastopulo in Washington

極超音速テストと弾頭警告の組み合わせは、現在、北京の核態勢で起こっている潜在的に劇的な変化に注目を集めています。

これは中国がアメリカの核兵器からの脅威を中和することによって台湾をめぐってアメリカとの紛争に勝つことを可能にするでしょうか?

国防総省は人民解放軍PLAによって行われている軍事的拡大の全範囲を監視しているが、核のスケールアップは非常に迅速に行われたため、大きな注目を集めている。国防総省はその報告書の中で、人民解放軍ロケット軍は10年の終わりまでにその備蓄を少なくとも1,000発の核弾頭に4倍にするだろうと述べた。これは、昨年の推定値の劇的な倍増である。

PLAはまた、複数の弾頭を搭載する新しい大陸間弾道ミサイルを開発しており、陸上のICBM用に数百のサイロを建設しています。また、2020年には250発の弾道ミサイルをテストしました。これは世界の他の地域を合わせた数を上回っています。

最大のリスクは核戦争ではなく、「米国の核拡大を恐れることなく、中国がアジアを舞台に大量の通常ミサイルを降らせる、激しい通常戦争」だ。

ロバート・スーファー氏は、中国は米国の同盟関係を弱体化させるために「相互の脆弱性」を高めたいと述べている。彼は、ヘルシンキが隣国の圧倒的な軍事的優位性のためにソビエトの外交政策目標を支持することを余儀なくされた「フィンランド化」の冷戦現象について警告している。

「日本、韓国、台湾は核兵器を開発するか、中国に適応し始める可能性があります」と彼は言います。

NYT Nov. 15, 2021

Why Is China Building Up Its Nuclear Arsenal?

By Tong Zhao

FT November 16, 2021

Nuclear weapons debate in Germany touches a raw Nato nerve

Constanze Stelzenmüller

ベラルーシの独裁者アレクサンドル・ルカシェンコがポーランドに対して移民を兵器化し、ロシアがウクライナの国境で軍隊を集結させ、中国が大規模な核兵器の増強に従事したことを考えると、ドイツの同盟国がベルリンでの次の政府連立のニュースを心配しているのも不思議ではありません。

ドイツの同盟国は、連立のディールメーカーである社会民主党、緑の党、自由民主党が国防費、ドローン、武器の輸出、またはロシアとの関係について何をしようとしているのかによって行使されるだけではありません。彼らが本当に心配しているのは、核兵器です。

PS Nov 17, 2021

Iran's Nuclear Choices and Ours

RICHARD HAASS

いかなる合意も、地域の優位性、または核兵器に対するイランの推進を解決するものではありません。

米国にとって難しい選択を意味します。バイデンと彼の後継者は、イランへの攻撃に参加するか、それを容認することを検討しなければならない。彼らはまた、米国がロシアと中国に対するヨーロッパとアジアの同盟国に対して行うのと同じように、米国がイランの脅威や核兵器の使用に対して報復することを誓約する必要がある。トランプとバイデンの両方が、中東への米軍の関与を減らしたいという彼らの願望を明らかにした。しかしイランのせいで、この目的でうまくいくことはますますありそうにない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 デンマークのパンデミック対策

NYT Nov. 14, 2021

Denmark’s Hard Lessons About Trust and the Pandemic

By Rebecca Adler-Nissen, Sune Lehmann and Andreas Roepstorff

デンマークのパフォーマンスは3つの重要な要因によるものです。

第一に、デンマークは他の国と比較して社会的および制度的信頼が高く、ワクチン接種の意欲も高いです。第二に、デンマークは政治的二極化と誤った情報の程度が低い。そして第三に、国は「コミュニティ精神」に大まかに翻訳されるデンマーク語「samfundssind」を受け入れます。デンマークは一般的に強い共同体主義の倫理を持った信頼できる社会です。

信頼が依然として重要です。それを達成するには、透明性、開放性、不確実性を受け入れる意欲が必要です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ベラルーシとポーランド

The Guardian, Mon 15 Nov 2021

The Guardian view on the EU and Belarus: vacating the moral high ground

Editorial

ヨーロッパは「政治的目的のための移民の道具化に立ち向かわなければならない」。しかし、これはまさに、ミンスクだけでなく、EU側の分裂で起こっていることです。 EU全体の人道的な庇護制度を確立するすべての試みを妨害したことで悪名高いポーランドの右翼国家主義政府は、現在の危機を利用して、庇護申請を考慮せずに移民の押し戻しを許可する法律を可決しました。

2015年の移民危機以来、ヨーロッパは脆弱な部外者に対して集合的に心を固めてきました。森の中のスタンドオフは、それがどれほど冷酷であるかについてのリトマス試験になりました。より大きな人命の損失を回避するためには、緊急の人道援助と援助が必要です。

PS Nov 18, 2021

The Home Front of Poland's Border Debacle

SŁAWOMIR SIERAKOWSKI

難民がすでに国境で集結し始めるまで先延ばしにすることで、PiSは冷笑的なショーを上演する機会を作り、外国の脅威からポーランド国民を効果的に擁護しました。それ以来、当局は非常事態を宣言し、装甲車両を背景に記者会見を開催しました。これは、恐怖と愛国心をかき立てることによって政府の背後にある社会を団結させることを目的とした動きです。

ポーランド政府が国際援助を求めることさえ拒否したことは、国境の危機を悪化させました。 FrontexEU国境沿岸警備機関)を巻き込むと、ベラルーシとロシアの計算がすぐに変わります。ポーランドの将校への攻撃は1つのことですが、すべてのEU諸国からの将校への攻撃はまったく別のものです。

ポーランド政府が国際援助を求めることさえ拒否したことは、国境の危機を悪化させました。 FrontexEU国境沿岸警備機関)を巻き込むと、ベラルーシとロシアの計算がすぐに変わります。ポーランドの将校への攻撃は1つのことですが、すべてのEU諸国からの将校への攻撃はまったく別のものです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ロシアのハイブリッド戦争

FT November 16, 2021

Pricing in global hybrid warfare

Izabella Kaminska

FT November 17, 2021

Russian satellite debris is a wake-up call for emerging space industry

Peggy Hollinger

FP NOVEMBER 17, 2021

Russia Isn’t About to Attack Ukraine

By Jeff Hawn, a doctoral candidate at the London School of Economics and Political Science’s department of international history.

ウクライナ軍は、この時点で、経験豊富で近代化されており、意欲が高い。それはプッシュオーバーではありません。そして、軍隊と物資の面で非常に費用がかかることに加えて、どんな戦争も他国が介入する可能性が高く、核戦争になる可能性があります。ロシアがウクライナを占領したとしても、それから何が得られるでしょうか。米国がイラクとアフガニスタンで発見したように、職業は高価で危険であり、しばしば無益です。

南オセチア、アブハジア、クリミアのロシアの現在の職業は高価ですが、ロシアを歓迎する地元の人口の要素があるため、それらは実行可能です。この歓迎は、ポストソビエト諸国の複雑な文化的遺産の副産物です。このようなダイナミクスはウクライナ西部には存在しない。

FT November 18, 2021

Russia’s energy deals with China may backfire on the Kremlin

Alexander Gabuev

PS Nov 18, 2021

Confronting the Kremlin's New Hybrid War in Europe

ANDERS ÅSLUND

冬が近づくにつれ、クレムリンはヨーロッパで問題を引き起こしています。その最新の策略には、中央および東ヨーロッパ諸国に対するガス戦争が含まれます。ベラルーシとリトアニア、ラトビア、ポーランドとの国境に沿った移民危機。ウクライナの東の国境での新たな軍事動員。ボスニア・ヘルツェゴビナからのセルビアの離脱に対する動揺。

このキャンペーンには複数の目的がありますが、共通のスレッドが実行されます。それは、欧州連合を分裂させて弱体化させたいというクレムリンの願望です。これは、ドイツのNord Stream2ガスパイプラインの承認をできるだけ早く取得することを意味します。ガス価格が石油に結びついたソビエト式の長期契約に戻ることを視野に入れて、EUのガス市場を混乱させる。ウクライナを弱体化させ、モルドバに欧州連合協定を放棄し、代わりにロシアのユーラシア経済連合に参加するよう強制しました。

新しいドイツ政府がヨーロッパの平和を確保することに真剣に取り組んでいる場合、それができる唯一の最も効果的なことは、ウクライナをNATOに迎え入れることです。ウクライナは何年にもわたってロシアの軍事侵略に立ち向かい、ヨーロッパの他の地域の防波堤としての役割を果たしてきました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 脱グローバリゼーションと習体制

FT November 16, 2021

Don’t believe the deglobalisation narrative

Megan Greene

FT November 17, 2021

Western brands aim for the sky in Xi Jinping’s China

Brooke Masters

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 世界課税

PS Nov 16, 2021

Rich Countries' Double Standards on Taxation

JOSÉ ANTONIO OCAMPO

COVID-19のパンデミックにより、推定8800万から11500万人が極度の貧困に陥ったため、世界の億万長者は富が25%以上増加したことを確認しました。そして、南北問題の国々は現在ワクチンブースターを投与していますが、南北問題の国々は彼らの人口のために最初の投与量さえ確保するのに苦労し続けています。

この恐ろしいレベルの不平等は、多国籍企業と裕福な個人の両方によって行われている、横行する国境を越えた税の乱用と密接に関連しています。世界で最も裕福なアクターは、公平な税金の支払いを拒否することで、ワクチンの投与量を確保したり、脆弱な市民を支援したりするなど、パンデミックに立ち向かうために必死に必要な収入を貧しい国から奪います。

Tax Justice Network, Public Services International, Global Alliance for Tax Justiceが共同で発行した新しいState of Tax Justiceレポートは、大火の規模を示しています。毎年、国境を越えた税の乱用により、4,830億ドルの公的収入が失われています。これは、地球上のすべての男性、女性、子供に3回以上予防接種を行うのに十分です。

この状況の責めを負うのは裕福な諸国です。彼らは意味のある方法で問題に取り組むことを拒否しただけでなく、彼らは国際的な税の乱用を可能にする金融サービスを提供します。英国は、海外領土と王室属領のネットワークとともに、全体の損失の39%を占めています。オランダ、ルクセンブルグ、スイスがさらに16%を占めています。まとめると、OECD諸国は毎年国際的な税の濫用による収入損失の78%に責任があります。

グローバルな国連税務機関は、2030アジェンダを達成するための国際的な財務説明責任、透明性、完全性に関する国連ハイレベルパネル、および国際法人税改革のための独立委員会(ICRICT)の重要な勧告でもあります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 マクロ経済学の消滅

PS Nov 16, 2021

What Killed Macroeconomics?

ROBERT SKIDELSKY

数学的洗練はさておき、経済学は1世紀前の状態に戻りました。つまり、与えられた資源の配分の研究と、貨幣数量説です。ジョン・メイナード・ケインズによって発明されたマクロ経済学(全体としての産出理論)は事実上姿を消しました。

たとえば、失業の原因は何ですか?標準的な教科書の答えは「下向きの賃金の硬直性」です。この見方では、いわゆる失業は、働かない、という選択です。彼らは自分たちのために利用可能な最良のオプションを選択します。仕事はいつでもいくらかの価格で利用できます。したがって、失業は失業者にとって最適です。仮定を考えると、論理は攻撃不可能です。

したがって、政府が雇用を増やすためにマネーサプライを拡大した場合、唯一の結果はインフレになります。なぜなら、金融の拡大は、働く意欲のある労働力の供給を増やすことにはならないからです。したがって、金融政策は、政治的誘惑から解放された独立した中央銀行に最も委ねられる価格安定の目的のみに関係するべきです。

現代の経済理論は、完全雇用への障害は内在的ではなく偶発的であると考えています。したがって、スティッキーな賃金を「剥がす」ように設計された労働市場改革と銀行のより良い規制によって、それらを最小限に抑えることができます。

今日のマクロ経済政策はショックのために留保されています。しかし、定義上予期しないショックのモデルがないため、刺激政策には理論がありません。中央銀行は、民間企業へのマネーサプライを増やして、より多くの労働者を雇うインセンティブを高めることができます。あるいは、政府は財政赤字を実行することができます。 「マネタリストケインズ主義」(QEの形で)は2008-09年の大不況への主な反応でした。

COVID-19のパンデミックにより、政府は「財政ケインズ主義」に頼ることを余儀なくされました。大きな封鎖における財政ケインズ主義は、働くことを妨げられた人々に財務省の支払いを発行することを意味しました。しかし、経済が再開した今、金融と財政の拡大の実際的な論理的根拠は消えました。

経済が再開した今、金融と財政の拡大の実際的な論理的根拠は消えました。主流の金融コメンテーターは、経済は何も起こらなかったかのように跳ね返ると信じています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 スウェーデンの移民政策

FP NOVEMBER 17, 2021

Even Sweden Doesn’t Want Migrants Anymore

By James Traub, a columnist at Foreign Policy and nonresident fellow at New York University’s Center on International Cooperation.

今月初め、スウェーデンのマグダレナ・アンデション財務相は、スウェーデン社会民主党の党首として最初の演説を行いました。アンデションは国内の200万人余りの難民と移民に直接話しかけました。 「あなたが若い場合は、高校の卒業証書を取得し、就職または高等教育を受けなければなりません」と彼女は言いました。州から財政援助を受ける場合、「スウェーデン語を学び、週に一定の時間働く必要があります」。さらに、「ここスウェーデンでは、男性と女性の両方が働き、福祉に貢献しています。」スウェーデンの男女平等は、「父親、母親、配偶者、または兄弟が何を考え、感じているかに関係なく」適用されます。

2015年、スウェーデン人は、シリア、イラク、アフガニスタンからの163,000人の難民を受け入れるという国の決定に大きな誇りを持っていました。 「私のヨーロッパは難民を受け入れています」とロベーンは当時言った。 「私のヨーロッパは壁を作りません。」それは、ほとんど消え去ったスウェーデンの英雄的なレトリックでした。

スウェーデン人は2015年以来、最も慈悲深い国でさえ限界があることを学びました。近年、スウェーデンは犯罪率の上昇に苦しんでいます。全国防犯評議会の報告によると、過去20年間で、スウェーデンはヨーロッパで最も低いレベルから最も高いレベルの銃による暴力事件が発生する国の1つになり、イタリアや東ヨーロッパよりも悪化しています。ギャングは、そのメンバーがソマリア、エリトリア、モロッコ、および北アフリカの他の場所からの第2世代の移民であり、麻薬密売と爆発物の使用を得意とします。犯罪がスウェーデンで最も関心の高い問題になっています。

過去20年間、古代の均質な文化は、事前の意図も公の議論もなしに、息を呑むような比率の人口転換にさらされました。これらの移民はすべて、スウェーデンとは根本的に異なる社会から来ています。教育水準が低く、世俗的ではありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ボリス・ジョンソンのクリスマス

FT November 18, 2021

The Brexit stand-off: Boris Johnson’s Christmas truce

George Parker and Peter Foster in London and Sam Fleming in Brussels

大蔵大臣のリシ・スナック氏は、いわゆる北アイルランド議定書をめぐってEUを貿易紛争に巻き込むことはほとんど役に立たないと警告した。 「このクリスマスの空の棚は惨事になるでしょう」とある英国の高官は言います。 「誰もクリスマスを台無しにする人になりたくないのです。」

北アイルランドはEUの税関地域内に残り、商品の単一市場となります。したがって、アイルランドの島で国境検問が行われることはありません。しかし、その代償として、ジョンソンは英国の他の地域から北アイルランドに旅行する商品のチェックの必要性を受け入れました。

EUの上級外交官は言います。 「彼らのアプローチは非常にイデオロギー的です。彼らは、自分たちの行動が英国を貧しくしていることを認めており、これを純粋主義者のブレグジットに支払う必要のある代償と見なしています。彼らは完全に独立しているという幻想を追求しています。彼らは独自のBrexitの世界に住んでいます。」

FT November 18, 2021

What truly unites the Boris Johnson party

Simon Kuper

そよ風にもかかわらず、英国の保守党はおそらく2020年代のほとんどを支配するでしょう。

しかし、このトーリー党はボリス・ジョンソン党です。ジョンソンに個人的に忠実な元英国独立党の有権者である新しい翼と、彼の家族の部族である私立教育を受けたブレクシターの更新された内輪があります。要するに、それは反エリート主義者とエリート主義者の典型的なジョンソン主義のミックスです。そして、翼と円を結びつける唯一のイデオロギーはブレグジットです。

ジョンソン党を団結させるのはジョンソンです。しかし、彼の個人的なイデオロギーを特定するすべての試みは失敗しました。彼の政府が移民を追い詰め、「目覚めた」との対立を模索していることを考えると、彼は社会自由主義者ではありません。英国の税負担が1950年代以来の最高水準に達すると設定されていることを考えると、彼は小国を好むサッチャー主義者ではありません。

むしろ、ジョンソンは選挙の勝者です。彼は英国の2016年以降の反トーリー、反ブレグジットの過半数を無視しています。さまざまな政党にまたがって、都市で無駄票を積み上げます。ジョンソンの最大の関心事は、信念を持っている彼のキャンプのメンバーを喜ばせることです。

2016年の国民投票は、英国とEUの間、脱退者と残党の間、ウェストミンスターとスコットランドのナショナリストの間、北アイルランドのユニオニストと他のすべての人の間に、不溶性の、4つの凍った対立を生み出しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ECBとデジタル通貨

FT November 18, 2021

The ECB’s case for central bank digital currencies

Fabio Panetta

人々がデジタルで支払い、オンラインで買い物をすることをますます好むようになるにつれて、支払いにおける現金の使用は減少している。ユーロ圏では、消費者の半数がキャッシュレス決済を好むようになりました。オンライン販売は2015年以降2倍になりました。これらの傾向が続くと、現金はその中心的な役割を失う可能性があります。

現金の役割はデジタル化によって挑戦されていますが、新しいテクノロジーの出現は卸売取引の新しい可能性を生み出しています。通貨システムのアンカーとしての役割を継続するために、中央銀行のお金は進化するニーズに対応する必要があります。

金融と金融の安定にとって重要な支払いの円滑な機能は、最終的にはソブリンマネーがデジタル時代においてその固定的な役割を果たし続けることに依存しています。したがって、中央銀行は、テクノロジー、支払い習慣、金融エコシステムの変化とともに進化する必要があります。

個人のお金(銀行預金、クレジットカード、電子決済ソリューション)への信頼は、それを同等の中央銀行のお金に変換する能力にかかっています。銀行の規制と監督、預金保険、資本市場の監視機能など、他の保護手段も重要で効果的ではないということではありません。しかし、それらは、十分に機能する決済システムと財政の安定性を維持するための基礎として、兌換性アンカーによって補完される必要があります。

ホールセール取引のための最も安全で最も流動的な決済資産としての中央銀行のお金の広範な使用は、金融システムへのリスクを減らすのに役立ちます。中央銀行の資金が決済システムのアンカーであり続けることを保証することにより、私たちは金融の安定と通貨への信頼をサポートします。

******************************** 

The Economist October 30th 2021

COP-out

Coups in Africa: With a putsch and shove

American taxes: Capital pains

Migration within Africa

Chile: Fuelling the flames

Stabilising the climate: The biggest picture

Buttonwood: Back with a vengeance

(コメント) 気候変動の特集記事に加えて、アメリカではバイデンが議会で足踏みし、緊縮財政、原子力発言、NFT、などが載っています。しかし、その要点を私はつかんだように思えませんでした。

気候変動対策は、温暖化ガスの排出を抑えるだけでは決して産業革命以前の待機を回復することなどないのであるから、炭素を取り除く技術開発と巨大な装置への投資、さらには、地球工学的な方向に変化し始めている、と主張しています。

世界中のクーデタが、民主化デモに比べて優勢になったようであり、財政緊縮や金融引き締めが復活するのかどうか。そういう世界では、不思議な投機話より、再び国際通貨市場のジェットコースターが戻ってくるかもしれません。

******************************

IPEの想像力 11/22/21

インフラ投資や賃金引き上げの不十分な成果、アフガニスタン撤退や気候変動対策の手際の悪さ、加えて2つ、バイデン政権の支持率が回復不可能な水準にまで下落していく条件が、もしかすると、そろいつつあります。

1つは、原油産出の減産体制と米中の景気回復から、ガソリン価格が上昇していること。さらに、インフレが加速する懸念があります。もう1つは、新型コロナウイルスの感染者と死亡者の数が、冬になって、増加するかもしれません。

****

ニュースによれば、原油価格の上昇に対して戦略石油備蓄を使って、アメリカ政府は市場に介入するようです。この対策は成功するのでしょうか? 世界金融危機で主要な中央銀行が一斉に金融緩和しましたが、石油市場は、必ずしも同じように制御できないでしょう。

BSテレビでPBS News Hourを観ていました。・・・戦略石油備蓄を市場に供給する。しかも、石油消費6か国(アメリカ、日本、インド、韓国、イギリス、中国)で、協力して供給を増やす。

それでも、介入の規模はそれほど大きくない。これから冬に向かう需要の増加もある。世界市場の需給に対して大きな影響は与えないだろう、と番組は専門家の意見を伝えていました。OPECプラスに供給を増やしてもらうしかない、というのが答えです。しかし、それは拒まれました。むしろアメリカなどの供給増加に合わせて生産量を減らすことに合意するかもしれません。

石油価格の上昇は、並行して開催されていたCOP26において、世界が脱化石燃料を求める上で必要なことだ、とみなされました。炭素税や温暖化ガスの排出に高い価格を支払わせる。政府は気候変動対策として化石燃料からの離脱を宣言しました。矛盾した話です。

アメリカのシェール・オイル革命、原油生産拡大と中東の戦争に関与しない外交への転換(アジア旋回)について、何度も記事を読みました。これまでは、唯一の有効な価格の安定化策が、サウジアラビアの大幅増産でした。しかし、アメリカと中東諸国、特に、サウジアラビアとの関係は大きく変化しました。

サウジアラビアに匹敵するエネルギー大国となったロシアが、アメリカに反対するでしょう。OPECと非OPEC産油諸国の力学も変化しています。

****

ゼミで学生たちと読んでいるB. ムーアの『独裁と民主主義の社会的起源』で、パリにおける革命が農民たちの支持を失ったとき、急進主義によるフランス革命は終わった、と知りました。パリの市民や労働者が食料の価格上昇に不満を強めて、政府による穀物備蓄と低価格による販売を要求し、他方では、政府は必死になって農村から穀物を供給させる強硬手段におよび、それでもインフレが抑えられなくなったとき、都市底辺層と農民との同盟は崩れたのです。

****

石油価格上昇に対処する過程で、再び、国際政策協調論が重視されるかもしれません。リチャード・クーパーやジョン・ウィリアムソンの主張でした。

かつて1970年代の石油危機がインフレを招いた後、高金利や国際収支不均衡、そして、為替市場への介入や財政・金融政策の国際協調(あるいはバブル崩壊やユーロ誕生)に向かった歴史を想い出すのは、こじつけではありません。

バイデンは、FRBのパウエル議長を再任することにより、インフレ抑制と景気回復の持続という2つの目標をバランスさせる姿勢を堅持するよう期待したはずです。もし金融引き締めに転換するなら、アメリカの景気回復は抑えられ、インフレが鎮静化するかもしれません。そして高金利は、石油市場の投機的な高騰も終わらせます。

世界の金融市場や為替レートが、各国の政策に大きな調整を迫るのは避けられません。同時に、石油市場への介入は、米中協力の始まりでしょうか? バイデンは、気候変動だけでなく、習近平との協力が重要である局面を国民に説得的に示せるかもしれません。

****

NYTは新規感染者や死亡者数を載せています。COV-19危機を抑えることでトランプ大統領の失策を責めていたバイデンが、さらに多くの新規感染者と死者を出すとしたら、それについて十分な説明を提示できるでしょうか?

1970年代に始まった政治経済秩序の大再編は、現在の私たちにおよんでいます。2020年代は、どうでしょうか? 2016年のブレグジットとトランプは、その後の経過を含めて、グローバルな政治力学が転換する、ほんの予兆であったと思われます。

******************************