IPEの果樹園2021

今週のReview

11/15-20

***************************** 

COP26と世界 ・・・エコノミストたち ・・・超富裕層 ・・・バイデン政権の前進 ・・・インフレが意味するもの ・・・移民・難民論と政治変化 ・・・中国の孤立主義 ・・・ビッグテックの監視資本主義 ・・・ベラルーシとポーランド ・・・パウエル議長の交代論 ・・・福島原発事故とCOP26

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.Google翻訳を基に、修正しています。関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 COP26と世界

FT November 6, 2021

COP26 should not forget about carbon pricing 

Jumana Saleheen and Paul Butterworth

気候変動への取り組みに関しては、低コストの選択肢はありません。再生可能エネルギーは、投資と貯蔵の価格を考慮すれば、化石ベースの電力よりも安くはありません。低炭素エネルギーはより多くの費用がかかります。

このより高価な低炭素の未来に移行するように世界を動機付ける唯一の方法は、化石燃料をより高価にすることです。

このようなスキームは通常、汚染者の排出量に対する税金、または企業がより多く支払う前に排出できる量を制限する「キャップ・アンド・トレード」システムの形をとります。

炭素価格が正しいことであると有権者を説得することは容易ではありません。社会全体がこれらの追加費用を負担する必要があります。

NYT Nov. 6, 2021

This Is What Africa Needs Right Now

By Ellen Johnson Sirleaf

コミュニティを離れるか、溺れる必要があることをどのように人々に伝えますか?これは、5年前、リベリアの大統領として、首都最大の町の何千もの家族が家を海に流したときに直面した痛烈な決断でした。

同様の荒廃がアフリカ全体に広がっています。モザンビークとジンバブエは、2019年に襲った致命的なサイクロン・アイダイからの回復にまだ苦労しており、マダガスカルは飢饉の危機に瀕しています。気象パターンがより不安定になるにつれて、不規則な雨が一般的になり、作物や家畜の収量に悪影響を及ぼします。サハラ以南のアフリカの経済生産の約5分の1を占める農業に依存している大陸にとって、気候変動の影響は特に破滅的です。

FT November 8, 2021

COP26 should distance itself from carbon shock therapy

Daniela Gabor

COP26が意味のある進歩を遂げるとしたら、一般的な知見によれば、それは炭素価格をめぐるものでなければなりません。

金融ビジネスは、今週の会合で、グローバルな炭素価格を50ドル/1トンにするよう望んでいます。大企業も、最近、炭素の世界的な価格がエネルギー生産者・産業・消費者・金融市場に低炭素の技術と経済活動への切り替えを促すだろう、と主張しました。COP26での世界的な調整は、誰もが市場の規律に直面することを確実にするため、積極的でない諸国(特に米国、中国、インド)を参加させるべきです。 COP26は、価格シグナルの力を信頼する最後の集合的なチャンスです。

中央計画経済からの移行を生き抜いた人々は、「価格を適正にすれば、あとは市場が実現する」というマントラの別名を持っています。ショック療法です。1990年代、ショック療法の推進者たちは、東ヨーロッパと旧ソビエト連邦の諸政府に、彼らの経済は急速な構造変化を必要としている、と語った。

ショック療法は、以前は国家によって管理されていた生産財の価格を自由化し、安価な信用や、補助金、税制優遇措置を終了して、国有企業が倒産して失業が増えても、市場規律の対象とします。ショック療法士は、財政と金融の緊縮財政の強力な量だけが最終的に「ソフトな予算の制約」を取り除くだろうと主張しました。

これは緊縮財政のテストであり、予想されたように、市場が社会的および経済的混乱をもたらした場合、たとえ強くコミットした政府でさえ失敗するでしょう。しかし、ショック療法の推進者たちは、消極的な政府を条件付ける手ごわい制度的装置を持っていました。IMFと世界銀行です。

COP26のレトリックの背後をよく見ると、カーボン・ショックセラピストがやってくるのがわかります。

炭素価格の引き上げは、適切なセクターに向けて、実質的および財政的な資源を割り当てます。マクロ緊縮財政はスピーチには含まれていないかもしれませんが、メニューにあります。パンデミック関連の金融および財政拡大が2年近く続いた後、私たちは公共の財布を縮小するよう呼びかけます。

国家主導の脱炭素化は、40年近くの分離の後、中央銀行と財務省が再び緊密に協力することを要求するでしょう。それには、中央銀行が民間資本の流れを低炭素活動に積極的に向け直すことが含まれます。それは障害や炭素価格の上昇による意図しない結果に、動的に対応するための公的機関の能力を開発することを意味します。

世界的な勢いは、高所得国、歴史的な汚染者ではなく、炭素ショック療法の制度的装置が、中所得国と貧しい国を対象に急速に形成されています。気候イベントに対して最も脆弱で、気候危機の責任が最も少ない国が、その実験室になります。

炭素ショック療法は本質的にインフレ的です。かつて、各国は変動相場制が価格シグナルを強化する、と約束されましたが、代わりに得られたのは、通貨安によるインフレ率の上昇であり、中央銀行はさらに金融引き締めに追い込まれました。

ブラックロックのような世界の機関投資家が低炭素への移行に注ぎ込もうとしている数兆ドルを、各国は動員できるかもしれません。しかし貧しい国々への気候投資は収益に比べてリスクが高すぎるため、これらの投資家はそれほど大規模に来ないでしょう。規制改革に加えて、民間資金をもたらす鍵は財政リスクを軽減することです。

貧困国と中所得国は、経済を混沌とした構造変化にさらすことを余儀なくされているように見えます。彼らが本当に必要としているのは、生産構造を調整するために慎重に設計されたマクロ財政政策です。

PS Nov 9, 2021

Finance Must Combat Climate Change – or Else

BEVIS LONGSTRETH, CONNOR CHUNG

地球が燃えている中で、機関投資家の財政は炎を煽っています。世界で最も強力な金融関係者の多くは、化石燃料産業への投資を続けていますが、その行動は、大規模な経済的混乱、生態系の大惨事、社会的不公正につながります。今まで、彼らはそれで逃げてきました。しかし、法律の新しい傾向は、機関投資家にポートフォリオの脱炭素化を強いる、または法的に説明責任を負わせることです。

NYT Nov. 9, 2021

The Climate Summit Has Me Very Energized, and Very Afraid

By Thomas L. Friedman

私にとって、このサミットから出てくるすべての約束に浮かんだ質問が1つありました。政府が市民に店でマスクをかぶせること、またはワクチン接種を受けること、自分自身を守ることはどれほど難しいかを見ると、彼らの隣人と祖父母がCovid-19によって傷つけられたり殺されたりするのを防ぐには、世界でどのようにして大多数がグローバルに協力し、地球温暖化のますます破壊的な影響を弱めるために必要なライフスタイルの犠牲を払うのでしょうか。

Covid-19から学ばなければならないことがあるとすれば、それは母なる自然がうまく機能しないということです。

「私たちは、地球が、私たちが思っていたよりも壊れやすいという証拠をますます増やしています」とロックストロームは結論付けました。ですから、難しいかもしれませんし、不可能かもしれませんが、化石燃料を段階的に廃止し、これらの転換点が転倒するのを防ぐことを諦める時ではありません。

The Guardian, Wed 10 Nov 2021

Cop26 is doomed, and the hollow promise of ‘net zero’ is to blame

Yanis Varoufakis

「間違いなく、世界がそれを使いたければ、お金はここにあります」と、今日国連気候特使を務める元イングランド銀行総裁であり、130兆ドルの山に座っている金融業者の同盟を代表しているマーク・カーニーは言いました。

レトリックは明るい緑色で描かれている可能性がありますが、現実は暗褐色です。ドイツでさえ、Nord Stream2ガスパイプラインの緑色の照明と引き換えに大量のロシアの天然ガスを楽しみにしています。 EUは汎ヨーロッパの再生可能エネルギー連合を創設するべきですが、残念ながら私たちの指導者たちはこの考えについてさえ議論していません。

理由は3つあります。第一の理由は、「フリーライディング」をめぐる地球規模の集団行動の問題です。

2番目の理由は、グローバルな調整の失敗です。超富裕層の所有者はそれを低炭素活動に投資することに熱心です。しかし、たとえば、グリーン水素への民間投資は、他の多くの投資家もそれに投資した場合にのみ利益を得ます。

3番目の理由は単純です。資本主義が、土地、労働力、技術から始まり、遺伝子組み換え生物、さらには女性の子宮や小惑星にまで広がるまで、あらゆるものの絶え間ない商品化を通じて常にペースを上げてきました。

何をする必要がありますか? 少なくとも2つのこと。

まず、炭鉱と新しい石油およびガスリグの完全なシャットダウン。第二に、より多くの炭素を放出するすべてのものの相対価格を上げるために、世界的な炭素税が必要であり、そこからすべての収益は私たちの種のより貧しいメンバーに返還されるべきです。

まず、化石燃料産業の資金提供者と所有者の両方に立ち向かわなければなりません。

PS Nov 10, 2021

How to Make Decarbonization Economically Sustainable

JIM O'NEILL

脱炭素化を世界の無視された地域の経済発展を促進する努力と両立させることは、特に重要です。発展途上国、そして先進国の低所得者が連れてこられなければ、世界の気候目標は達成できないままです。

1970年代の石油危機に関する研究を考えてみてください。その時のコンセンサスは、ショックが、不安定であるが持続的な石油価格の上昇の新時代の到来を告げた、というものでした。実際、1980年代と1990年代のほとんどで、正反対のことが起こりました。

考えられる説明の中には、石油の生産と探査、および代替案への投資の増加という形で、価格の上昇に対する強い供給反応があったというものがあります。

現在、より高い炭素税を求めているコメンテーターや政策顧問の多くは、供給側の対応する動きなしに、この需要側のシナリオを再現することを望んでいます。しかし、今年見てきたように、このアプローチには問題があります。これは、80%の化石燃料から0%に一晩で移動できないためです。

現在起こっているように、不況からの力強い回復のために、エネルギーの需要が急増した場合、私たちは得ることができるすべてのエネルギーを必要とします。そうでなければ、それに伴うすべての社会的および政治的不安定性を伴う価格の混乱が発生します。

1つは、G20の政策立案者、またはおそらくすべての国連加盟国が、緊急時にのみ利用されるという条件で、石油、ガス、さらには石炭の埋蔵量を拡大する計画に合意することです。

世界的な戦略的備蓄イニシアチブがなければ、今年経験したエネルギー価格の高騰は新たな常態となり、世界的な気候会議から生まれる他の合意を狂わせる可能性があります。

私たちはまた、資本主義の利益がより均等に共有されることを確実にするために、政策立案者がより多くのことをする必要がある時期に入りました。これは、ショックによる混乱から世界のエネルギー価格まで、発展途上国、そしてあらゆる場所の低所得者を救うことを意味します。

FT November 11, 2021

Big business and COP26: are the ‘net zero’ plans credible?

Andrew Edgecliffe-Johnson and Simon Mundy in Glasgow

FT November 11, 2021

We need a Marshall Plan for the Amazon

Juan Carlos Castilla-Rubio

地域の高度に劣化した社会的、経済的、環境的構造を再構築することを目的とした「マーシャルプラン」と、自然と調和し、アマゾンと世界全体の人々に利益をもたらす包括的な生物経済を設計するためのアポロプログラムに相当するものを組み合わせた革命が必要です。

これには、200,000平方キロメートル以上の在来樹種による再植林が含まれます。この規模の植林はこれまで試みられたことがありません。しかし、幅広い社会参加を伴う官民パートナーシップは、アマゾンの人々にとって重要な雇用の源となるでしょう。

さらに、この地域の経済システムの再発明であるアポロ計画が登場します。新しい計算生物経済を構築することで、バイオ資産が豊富な国の急速な産業空洞化を逆転させる可能性があります。それはまた、経済発展の代替モデルの例を世界の他の地域に提供するでしょう。

数十億ドルの努力のためのリソースはどこから来るのでしょうか? これは、全体的なリスクを軽減するためにアマゾンの在来種の大規模な再植林を測定および検証する指標に基づいて、公的および私的債券保有者(年金基金、機関投資家など)に支払う一種の逆災害保険債券になります。

PS Nov 11, 2021

Planning the Route to Net Zero

RICHARD MATTISON

PS Nov 11, 2021

Accounting for Climate Change

LUCREZIA REICHLIN

お金はどのように使われるのでしょうか? 努力は、消費者、労働者、貯蓄者、投資家など、世界の人々の利益を適切かつ公正に反映しますか?

国際財務報告基準(IFRS)財団の評議員会の議長であるErkki Likannenは、気候関連の開示に何よりも焦点を当てる国際持続可能性基準委員会(ISSB)の設立を発表しました。 Peter Druckerの有名な言葉、「測定されるものは管理される」の通り、これは大きな前進です。

企業は環境悪化の加害者であり犠牲者でもあります。

PS Nov 11, 2021

Climate Change vs. the Sino-American Cold War

DARON ACEMOGLU

世界が2°Cの目標を達成するためには、米国と中国の協力が必要です。しかし、現在の地政学的環境は、幅広い協力に反対するカードを積み重ねています。

たとえば、中国はまだ新しい石炭火力発電所に投資しており、2020年には週に1つ以上建設しています。インドは、意味のある正味ゼロ排出目標を約束することを拒否しながら、過去10年間で石炭消費量をほぼ2倍にしました。そしてロシアは、その森林、ツンドラ、沼地が2060年までにカーボンニュートラルにするのに十分な炭素を吸収すると主張して、ほとんど何もしていません。

米国もまた、挑戦に等しくないことを証明しており、インド、あるいは中国と同じ言い訳に頼ることはできません。

欧州連合は、化石燃料に対する国内税だけでなく、炭素国境調整メカニズム(関税)も提案することにより、世界的な炭素税に向けた第一歩を踏み出しました。炭素税が意味のある影響を与えるためには、十分に高く設定する必要があります。

実存的な課題は時々国を一つにまとめます。アメリカ、イギリス、ソビエト連邦は、第二次世界大戦中にドイツと日本を打ち負かすために力を合わせました。そして、深い意見の不一致にもかかわらず、ヨーロッパ人とアメリカ人は戦後のソビエトの脅威に立ち向かうために団結しました。米国と中国は、気候変動と戦うために協力して取り組むことができるでしょうか?

おそらくは。しかし、両方の国でそうするように国民の圧力がある場合に限ります。

両国では、意味のある気候政策に対する大きな国民の需要があります。アメリカ人の約70%は、地球温暖化が起こっていることを認めており、化石燃料会社に対する炭素税を支持し、86%は再生可能エネルギーの革新のためのより多くの資金を望んでいます。進歩的な民主党員のより野心的な「グリーンニューディール」提案でさえ、有権者に人気があります。

また、中国国内ではより強力な気候政策が求められています(党に完全に従属している従順な人口の西洋メディアの似顔絵にもかかわらず)。 CPCは、歴史上最も侵入的なメディア操作と抑圧のキャンペーンの1つを主宰しているとしても、世論に注意を払う必要があります。きれいな空気やその他の環境問題は、中国のホットボタンの政治問題であり、中国には気候変動に対する個人行動主義の伝統があります。

意味のある米中気候協力は、貿易や台湾の状況などの他の分野での緊張を和らげることによって、大きなノックオンの利益を生み出すでしょう。冷戦が米国とヨーロッパの大国間の協力を推進したように、気候危機は依然として米中関係の敵意を弱める可能性があります。

FT November 12, 2021

We should not be too quick to dismiss ‘blah, blah, blah’ on climate

Gillian Tett

人類学者の目でCOP26を見ると、象徴主義には、次に展開する可能性のあるものについて少なくとも3つの印象的なメッセージが含まれています。

一つ目は、気候政策を形作る部族に変化があるということです。 2015年、COPがパリ協定を締結したとき、部族は環境大臣、科学者、活動家によって支配されていました。現在、ビジネスリーダー、金融業者、金融関係者が舞台に立っています。

第二に、COP26での儀式は、エリートの「正常性」の感覚が変化していることも示しています。

第三に、COPの儀式はまた、厳重な監視が今や気候変動の戦いにおける重要な武器であることを示しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 エコノミストたち

VOX 06 November 2021

Trade, development and political economy: The life and work of Ronald Findlay, 1935-2021

Douglas Irwin

彼は、標準モデルの基本的な仮定のいくつかを修正して、富裕国と貧しい国の間の交流についての一部の経済学者の懸念を組み込むことの天才でした。彼は、無制限の労働供給に関するルイスの見解、バランスの取れた成長に関するヌルクセ、中心周辺の非対称性に関するプレビッシュ、不平等な交換に関するエマニュエルなどの見解を真剣かつ敬意を持って検討しました。彼は、彼らの型破りな結論が無傷のままである条件を調査するためにそうしました。

1990年代に、フィンドレイは「クリオ理論」の分野を開発しました。貿易理論を使用して経済史を明らかにしました。彼は、小規模な一般均衡モデルを使用して世界経済史の最大の出来事のいくつかを分析するマスターでした。黒死病、大西洋横断貿易の開始、18世紀の三角貿易など。彼はいつものように、2因子、2良いモデルのようなものから始めますが、巧みなスキルを持っています。それを適切に修正し、実りあるものに拡張します。

VOX 10 November 2021

In memory of John Williamson, 1937-2021

Avinash Persaud

PS Nov 12, 2021

More than Economists

ROBERT SKIDELSKY

並外れた経済学者には2つのタイプがあります。最初のタイプには、デヴィッド・リカード、ウィリアム・スタンレー・ジェボンズ、そして私たちの時代にはロバート・ルーカスなど、この分野の先駆者が含まれています。それらはすべて、可能な限り少ない数の変数で可能な限り多くの行動を説明するために知識を節約することを目的としていました。

ソースタイン・ヴェブレン、ジョン・メイナード・ケインズ、アルバート・O・ハーシュマンを含む2番目のカテゴリーは、主流の分析では除外されているが実生活では重要な行動の動機と規範を理解するために、経済知識を広げようとしました。最初のタイプのエコノミストは非常に排他的です。 2つ目は、ほとんど失敗に終わったけれど、経済学をより包括的にしようと試みました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 超富裕層

The Guardian, Sun 7 Nov 2021

If the super-rich want to live for ever our planet is truly doomed

John Harris

The Guardian, Wed 10 Nov 2021

Make extreme wealth extinct: it’s the only way to avoid climate breakdown

George Monbiot

私たちの機能不全のほとんどは、金持ちへの迎合によって引き起こされます。政府が民主主義をロビイスト(儲かる私的利益を持つ政治家を含む)が侵食することを許可した方法。企業、寡頭制、家主が、労働者や入居者を圧迫し、その費用を社会に押し付けることを可能にする規制緩和。パンデミックの際に利益を上げる環境。民営化への絶え間ない努力による健康・教育および他の公共サービスの低下。これらはすべて同じ状態の症状です。

世界で最も裕福な1%の人々(年間172,000ドル以上を稼いでいる人々)は、世界の炭素排出量の15%を生み出しています。これは、最も貧しい50%の合計の2倍の影響です。平均して、1人あたり毎年70トン以上の二酸化炭素を排出します。これは、地球の暖房が1.5を超えない場合に、それぞれが放出できる量の30倍です。

20人のビリオネアのライフスタイルに関する最近の分析によると、それぞれが平均8,000トンを超える二酸化炭素を生成しました。これは、1.5以下の暖房に取り組む世界での公正なシェアの3,500倍です。主な原因はジェット機とヨットです。一部の億万長者のボートがそうであるように、恒久的に待機しているスーパーヨットだけでも、年間約7,000トンのCO2が発生します。

私は、すべての環境対策の中で最も重要なのは富裕税であると信じるようになりました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデン政権の前進

PS Nov 7, 2021

The Democrats' Debacle

ELIZABETH DREW

FT November 8, 2021

Infrastructure bill begins Joe Biden’s fightback

NYT Nov. 8, 2021

Bill Clinton Saved His Presidency. Here’s How Biden Can, Too.

By Mark Penn and Andrew Stein

PS Nov 9, 2021

Where America's Fiscal Debate Goes Off the Rails

BARRY EICHENGREEN

米国議会は、署名された1兆ドルのインフラストラクチャー法案を可決することにより、ジョー・バイデン大統領の財政計画の実施に向けて重要な一歩を踏み出しました。

それは、基本的に、米国がどのような社会であるべきか、そして政府の適切な役割についての議論です。政府は、不平等に対処するために、女性が労働力に参入することを可能にし、特に恵まれない若者の間で健康な子どもの発達を促進するため、育児に対してより多くの支援を提供すべきでしょうか?それとも、一部の人が主張するように、家庭から育児を奪うことは家族を弱体化させるので、そうすることを避けるべきですか?

共和党員といわゆる中程度の民主党員は、物理的インフラストラクチャーも社会的インフラストラクチャーも赤字財政であってはならないと主張しています。この議論が見逃しているのは、ここでの議論は、所得移転や消費ではなく、公共投資についてであるということです。

GDP100%を超えて急上昇したため、国民の手に渡る公的債務は前例のないレベルにあります。しかし、今日の金利は3分の1に過ぎない。

エネルギーショックや地政学的な出来事は不況を引き起こす可能性があります。別の新しいコロナウイルスが存在する可能性があります。金利は予想よりも早く上昇する可能性があります。それは以前に起こったことがあります。緊急時に必要な支出を賄うために政府が借り入れることは完全に適切です。そして、緊急事態が過ぎ去った後、次の危機が発生したときに同じ財政資源を配備できるように、政府が借入能力を回復および強化することも同様に不可欠です。

FP NOVEMBER 9, 2021

Fiona Hill: U.S. Is ‘Canary in the Coal Mine’ of Democratic Decline

By Elise Labott, a columnist at Foreign Policy and an adjunct professor at American University’s School of International Service.

彼女の新しい本「ここには何もありません」では、彼女はイングランド北部の故郷での脱工業化社会とソビエト連邦と米国での同様の状況、つまりトランプのようなポピュリストのデマゴーグのための肥沃な土地を作り出した状況との類似点を描いています。

FH:多くの人が彼が多くのことの原因だと思っているのに、彼は実際には米国で、しかし国際的には長い間起こっている非常に多くのことの症状または産物であると感じたからです。

私にとって、1980年代は本当にそのターニングポイントでした。その前に、レーガン/サッチャーの経済政策、またはマーガレットサッチャーの場合は、英国を一夜にして変革するためのこの大規模な取り組みなど、多くのことが起こりました。文字通り、古い製造業、老朽化し​​た重工業ベースの経済から、新しく、明るく、輝く金融およびサービス部門へ。それは本当に莫大な量の転位を生み出しました。

FP:つまり、1980年代、サッチャー時代、レーガン時代、ソビエト連邦、ラストベルト、それはすべて同じ話です。

FH:第二次世界大戦後、すべての重工業が国有化されたため、基本的にはほぼ中央で計画された場所であるイングランドの北東部で最初に見られます。その後、英国の造船、英国の石炭、英国の鉄道が民営化されます。ソビエト連邦、ソビエト製造業のように、すべて1990年代に国によって運営され、すべて民営化されます。

NYT Nov. 11, 2021

The Shadow of Ronald Reagan Is Costing Us Dearly

By Claire Bond Potter

NYT Nov. 12, 2021

Sure, Biden’s Plan Costs a Lot of Money. But the Price of Inaction Is Higher.

By Bryce Covert

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インフレが意味するもの

FT November 8, 2021

Why innovation could stop inflation

Rana Foroohar

最近のほとんどすべての経済会話はインフレを中心に展開している。それぞれの質問は別の質問につながる。

それは一時的なものですか? 悪化するのでしょうか? もしそうなら、いつ? どのくらいの期間? Covid-19後の需要の急増、サプライチェーンの不足、財政および金融刺激策、エネルギー政策、またはパンデミック後の生活、仕事、遊び方の多くの変化など、多くの要因のどれが、私たちが構築しようとするときに最も重要になるはずです。何が起こっているのか?

議論されていない、間違いなく最も重要な変数は、テクノロジーの役割です。労働力不足から輸送のボトルネック、燃料費、さらには人口の高齢化などの長期的な圧力まで、あらゆるインフレ要因について、予測が難しい。

電気自動車の需要は、銅、リチウム、ニッケル、コバルトなどの商品の価格を押し上げています。グリーンビークルと発電所は、それらが置き換える技術よりもはるかに金属を大量に消費します。より多くの企業や国が炭素税に移行し、化石燃料の生産を制限しようとするにつれて、エネルギー価格は短期的にさらに上昇する可能性があります。

よりクリーンな世界への迅速な移行はインフレ圧力を生み出す一方で、長期的には気候関連の災害のコストを劇的に削減します。

寒くて高価な冬に向かっているのかもしれません。しかし、ソーラーパネルや風力発電所などの再生可能エネルギー技術の急落するコスト(およびそれらへの公的および民間の投資の増加)を考えると、時間の経過とともに、最終目的地がはるかに良く、より安価な場所になることを期待する十分な理由があります。

サプライチェーンの遅延のインフレの側面はどうですか? 革新には、より垂直統合(たとえば、より多くの制御を可能にするために独自の輸送コンテナの一部を借りるのではなく所有する)が含まれますが、人工知能システムを使用して配達をより適切に追跡することも含まれます。トラックと船の両方の自動運転車は、新たな関心を集めています。

私たちがまだ想像できない方法で労働市場を混乱させるでしょう。テクノロジーは、たとえば、既存の医療従事者とシステムの生産性を高めることにより、より多くのケアを必要とするベビーブーム世代の高齢化とインフレ圧力を相殺する可能性があります。中国は、AI主導の診断とヘルスケアイノベーションの震源地になるかもしれません。

最終的に価格を下げる可能性のあるテクノロジー主導のイノベーションの機会があります。人々が食べる場所から数分で農産物を生産する垂直農法、遠隔医療および仮想教育プラットフォーム、複雑で遠く離れたサプライチェーンを減らす3D製造。

イノベーションは、現時点で唯一の主要なディスインフレ傾向です。しかし、それが最も強力であることがわかるかもしれません。

FT November 8, 2021

Lying Flat and the measure of all costs

Claire Jones

スレッドニードルストリートやFRBでの注目が大いなる辞任よりもはるかに少ないものの、はるかに重要であることが判明する可能性があるのは、中国で発生した現象です。

「私は2年間働いていません、ただぶらぶらしているだけで、これに何の問題も見られません。プレッシャーは主に、仲間との比較や古い世代の価値観から生じます。」・・・「横臥は私の哲学的な動きです。平らに横たわることによってのみ、人間はすべてのものの尺度になることができます。」

投稿は心を打たれ、中国のソーシャルメディア全体で何万回も共有され、タンピンまたは嘘つきフラットとして知られるようになった運動を生み出しました。

米国とヨーロッパの政策立案者は、中国のミレニアル世代が自国の労働市場における労働者不足であるのと同じくらい注意を払うべきだと考えています。1980年代半ば以降、国の開放と経済発展は、グローバリゼーションとともに、世界中のインフレダイナミクスの最も重要な推進力の1つとなっています。これは、ボルカーに続く中央銀行家が比較的容易に価格圧力に蓋をすることを可能にした大安定期への主要な貢献者でした。

横になっているフラットは、最終的に世界の賃金と価格をより永続的に上昇させる大きなものかもしれません。

PS Nov 8, 2021

Why All the Inflation Worries?

J. BRADFORD DELONG

現在の物価上昇率の上昇は、パンデミック後の回復の大部分が良性の結果である可能性が非常に高いです。

米国は現在、その結果、労働需要が過剰になり、インフレスパイラルが引き起こされるような、多すぎるお金が少なすぎる商品を追いかけている状況にありません。

FT November 10, 2021

Getting inflationary investing back on track

Simon Edelsten

PS Nov 11, 2021

The Choking of the Global Minotaur

JAMES K. GALBRAITH

サプライチェーンはロールシャッハテストのようなものです。各経済アナリストは、自分の先入観を反映したパターンをその中に見ています。

過剰需要の話は一目で失敗します。結局のところ、商品の不足はありません。供給を受けている船(そのうち3000万トン)は現在、米国の港の外にあり、さらに多くの船が航行中です。生産価格も大幅に上昇していません。これまでの「インフレ」の大部分は、エネルギー(パンデミックの低迷からの反発に一部起因)と、自動車メーカーに影響を与える半導体不足のために需要のある中古車やトラックでした。

サプライチェーンは、生態系全体であり、生物物理学的実体です。すべての部品が常にスムーズに機能する必要があります。障害は1つのセグメントに限定されておらず、価格や料金を単純に引き上げたり、技術を急速に変更したりすることで修正することもできません。

Yanis Varoufakisは、米国を迷路に住んでいた神話上の怪物と比較しました。米国経済は40年間、日本、韓国、中国などの消費財を取り入れてきました。飽くなきミノタウロスを維持するために、世界は港、船、より多くの港、倉庫、貯蔵ヤード、道路、鉄道の世界的な迷宮を建設しました。

それから、ある日、ミノタウロスは病気になり、食事を逃しました。翌日、彼は4食を食べて追いつくことを試みましたが、彼の食道はそれらをすべて倒すのに十分な広さではなかったことがわかりました。だから、今ミノタウロスは座って窒息し、無力で、閉塞が解消されることを望んでいます。

NYT Nov. 11, 2021

History Says Don’t Panic About Inflation

By Paul Krugman

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 移民・難民論と政治変化

The Guardian, Mon 8 Nov 2021

Dark things are happening on Europe’s borders. Are they a sign of worse to come?

Daniel Trilling

私たちが本当に心配する必要があるのは、国家が規則を変更し始めたときです。ヨーロッパの3つの異なる地域からの最近の3つの記事は、政府が国境をどのように取り締まるかという点で、暴力の新たなしきい値を超えていることを示唆しています。

英国では、内務省は、海上で命を救うことができなかった場合に国境部隊の職員に起訴の免責を与える規定を導入することにより、現在委員会の段階にあるその厳格な国籍と国境法案を静かに修正しようとしました。

ポーランドでは、政府が緊急法を可決したばかりで、当局は「違法に」国に渡った難民を引き返すことができます。これは、今年初めに課された制裁措置に対応して、イラク、イラン、アフリカの一部の人々がEUに渡ることを冷笑的に奨励してきたベラルーシとの外交的対立の最新の進展です。

南東ヨーロッパでは、調査ジャーナリストの国際チームが、クロアチアとギリシャが、これらの国の通常の治安部隊にリンクされた「影の軍隊」、バラクラバで覆われた私服ユニットを使用して、人々を国境から追い出すことを明らかにしました。

これらの物語は、「プッシュバック」-危害を加えたり、亡命の権利を無効にしたりしても、移住する人々を国境から強制的に遠ざけること-が定着した慣行になりつつあることを示唆しています。かつては主に陰で行われることでしたが、それはますます公然と行われ、一部の政府はその慣行を合法化する方法を見つけようとしています。

世界のより豊かな地域はすでに国境を軍事化し始めており、このプロセスは過去10年間の難民の動きに対応して加速しています。

FP NOVEMBER 8, 2021

To Solve the Border Crisis, Look Beyond the Border

By Andrew Selee

グアテマラ西部高地の田舎町、サンペドロネクタ郊外の公立病院は10年以上前に建設され始めましたが、現在は空のままです。首都から78時間の山岳地帯である、グアテマラのほとんどが先住民族の西部高地で最も貧しい地域の1つであるウェウェテナンゴの数十万人の住民にサービスを提供する病院として請求されました。しかし、病院が完成する前に、腐敗した手が資金を吸い上げました。政治家はより多くのお金を調達することに興味を失い、建設は停止しました。

ウェウェテナンゴが米国への移住の震源地になったこともおそらく驚くべきことではありません。

カナダの季節労働者プログラムに参加する人々は、グアテマラに滞在する人々よりも多くのお金を稼ぎますが、毎年家に帰って小さな土地を開発し続ける理由もあります。

この循環的な移住は、移動と開発の間に好循環をもたらし、移住する人々がより高いレベルの繁栄を達成しながら、家族やコミュニティとのつながりを維持するのに役立ちます。それはまた、彼らが密輸業者と一緒に米国への危険な旅を北上するインセンティブがはるかに少ないことを意味します。毎年約1万人のグアテマラ人が農業労働者プログラムでカナダにやって来ます。

ホンジュラスが定期的に世間の注目を集めているいわゆる移民キャラバンを生み出したのも不思議ではありません。サンペドロスラでは、近所は地元のギャングによって分割されています。

いくつかの非政府組織は、国内避難民が新しい近所で仕事や家を見つけるのを助けることによって、国内避難民の再定住を支援する取り組みを主導してきました。しかし、中央アメリカのどの政府もこれに対処するための包括的な計画を持っておらず、国際社会もそうではありません。そして、気候変動への対応はさらに特別なものになっています。

米国での注目のほとんどは国境に到着する多数の人々に集中していますが、このパターンを変える本当の選択肢は少し離れているでしょう。中央アメリカ自体で、中央アメリカ人と米国の間です。本当の機会は、循環移動のための法的経路、危険にさらされている人々のための保護メカニズム、そして、人々がまだそこに住んでいる、海外からのつながりを維持しているコミュニティの幸福を改善する投資にあります。

FT November 9, 2021

France’s centre-right dances to Eric Zemmour’s immigration tune

Ben Hall, Europe editor

FP NOVEMBER 10, 2021

Immigration Reform Needs a New Strategy

By Edward Alden, a columnist at Foreign Policy, a visiting professor at Western Washington University, and a senior fellow at the Council on Foreign Relations.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国の孤立主義

FT November 8, 2021

China’s self-isolation is a global concern

Gideon Rachman

COP26で最も重要な招待客は現れませんでした。中国の大統領として、習近平は米国とEUを合わせたよりも多くの二酸化炭素を排出する国を率いています。Xiは、会議のWebサイトに500語未満の書面による声明を提出しました。

中国の指導者がCOP26のためにグラスゴーに旅行せず、また、その前にローマで開催されたG20サミットに旅行もしなかったことは、国家の自己隔離の広範なパターンの一部です。

世界の多くが封鎖されていたとき、中国の措置の極端な性質はそれほど顕著ではないように見えました。しかし、世界のほとんどが正常に近い状態に戻るにつれて、中国の自己隔離はますます異常になっています。

過去40年間の中国の驚異的な上昇は、1980年代のケ小平の「改革開放」の受け入れによって引き起こされました。ケ氏は、毛沢東の文化大革命の孤立が貧困と後進につながったのを見た。彼は中国が外の世界から学ぶことができることを理解するのに十分謙虚でした。

今、中国のメディアは、容赦ない衰退のように、西側、特に米国を描写しています。中国政府は、グリーンテクノロジーや人工知能など、将来のいくつかの重要なテクノロジーで国がはるかに進んでいると信じています。

デルタの亜種が中国の州の3分の2でこの病気の小さな発生をもたらしたため、中国の内部統制を緩和することさえ困難です。これらの発生を抑制することは、共産党の最悪のコントロールフリーク傾向を助長します。共産党は、テクノロジーを使用して市民をこれまで以上に綿密に監視しています。

今週、共産党は、Xi202211月の重要な党大会で政権の期間を延長するための根拠を準備している会議を開催しています。中国人はそれまで政治的リスクを冒したくないでしょう。

外国人に会ったことがなければ、外国人は危険で退廃的であると信じるのははるかに簡単です。中国が最終的に開放されるとき、世界は大きく変化した国に遭遇するかもしれません。

FP NOVEMBER 9, 2021

Australia Shows the World What Decoupling From China Looks Like

By Jeffrey Wilson, the research director of the Perth USAsia Centre.

オーストラリアに対する中国の貿易強制の規模が前例のないものである場合、それはまた興味深い実験を提供します:中国からの突然の経済的分離はどのように見えますか?中国がオーストラリアの輸出の40%近くを占めていることから、キャンベラの反抗のコストは重大であると思われるかもしれません。

しかし実際には、その影響は驚くほど穏やかです。その理由は貿易転換です。

石炭は実例を提供します。中国が2020年半ばにオーストラリアの石炭の輸入を禁止すると、中国の電力会社は代わりにロシアとインドネシアの供給業者に頼らざるを得なくなりました。これにより、ロシアとインドネシアの石炭が市場から排除され、オーストラリアの取り残された石炭が埋めることができたインド、日本、韓国に需要のギャップが生じました。

その結果、オーストラリア経済を中国から切り離すコストは、誰もが予想していたよりもはるかに低くなっています。

オーストラリアは、貿易制裁と強制的な経済的分離にもかかわらず、中国にノーと言うことができ、依然として繁栄していることを世界に示しました。

FP NOVEMBER 9, 2021

COP26 Is Silent on Human Rights in China

By Nithin Coca, an Asia-focused freelance journalist.

PS Nov 10, 2021

The Resistible Rise of US-China Conflict

DANI RODRIK

中国との関係に関しては、バイデンはトランプの厳しい方針をほぼ維持してきました。たとえば、中国の輸出に対するトランプの関税引き上げを取り消すことを拒否し、さらなる懲罰的な貿易措置を警告しています。

世界をプラス・サムで見る傾向があるエコノミストにとって、これはパズルです。各国は、協力し、紛争を回避することによって、自分自身や他の人々をより良くすることができます。

対照的に、地政学的ストラテジストは、代わりにゼロサムの用語で世界を見る傾向があります。最近の記事で、シカゴ大学のジョン・ミアシャイマーは、この見解を力強く表現しています。

明らかに異なる経済的および政治的システムと独自の戦略的利益を持つ中国は、西側との不可避の紛争を暗示しているのでしょうか。おそらくそうではありません。権力の優位性に関する現実主義者の議論は、その仮定にかかっています。

第一に、国家は国家安全保障と生存を何よりも優先するかもしれないが、これらのより狭い目標を達成することと権力を最大化することの間には大きなギャップがある。中国の領土保全は、隣国に対してサーベルがガタガタ鳴らなくても、維持されます。権力の追求は、国内の経済的繁栄など、他の国家目標と競合します。

現実主義者が指摘したいように、世界には規則の執行者がいないのは事実です。規則に従って行動することを保証する世界政府はありません。これにより、協力を引き出すことがより困難になりますが、完全にそうとは限りません。ゲーム理論、実世界の経験、および実験室の実験はすべて、相互主義が協力を誘発することを示唆しています。

最後に、不確実性と他国の意図を誤解するリスクが、大国間の国際協力の見通しを複雑にしていることも事実です。純粋に防御的な手段でも脅威として認識される可能性が高く、エスカレーションの悪循環を生じます。しかし、この問題もある程度軽減することができます。コミュニケーションを促進し、反対側によって誤解される可能性のある行動を相互に正当化するフレームワークです。

ミアシャイマーは、創造的な制度設計が大きな違いを生むことができることに懐疑的です。大国間の競争の構造は、愛と調和の世界を排除するかもしれませんが、それは不変の紛争の世界を必要としません。これらの両極端の間にある無数の選択肢を排除するものではありません。構造は運命ではありません。

世界秩序を改善する機関を創ることは可能です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 エチオピア

FT November 8, 2021

Ethiopia risks becoming a new Yugoslavia

FP NOVEMBER 9, 2021

In Ethiopia and Sudan, U.S. Policy Needs Less Talk and More Teeth

By Cameron Hudson, a senior fellow at the Atlantic Council’s Africa Center. Previously, he served as the chief of staff to the U.S. special envoy to Sudan and as director of African affairs at the National Security Council.

NYT Nov. 12, 2021

Ethiopia Is Tearing Itself Apart

By Awol Allo

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 北朝鮮

PS Nov 8, 2021

Twilight of the Kims?

KENT HARRINGTON

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コロナ後の景気回復

PS Nov 8, 2021

The Economy that Planetary Health Requires

RENZO GUINTO

NYT Nov. 8, 2021

How to Think About the Covid Recession

By Austan Goolsbee

FT November 12, 2021

A weakened UK economy emerges from the Covid mist

Chris Giles

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 台湾海峡の緊張

FP NOVEMBER 8, 2021

The U.S. Is Getting Taiwan Ready to Fight on the Beaches

By Jack Detsch, Zinya Salfiti

島での米軍のプレゼンスは、潜在的な中国の侵略を撃退する台湾の能力を強化するためにいくつかの政権にまたがる努力の一部ですが、それはまた、ワシントンと北京の間の緊張がさらに激化する危険があります。

米国は長い間、両岸の緊張の平和的解決を支持してきました。マイナーズ氏は、米国は台湾が自給自足の防衛を維持するのを引き続き支援していると述べた。台湾近郊での中国の軍事演習の増加は、「不安定化し、誤算のリスクを高める」と彼は付け加えた。

FP NOVEMBER 8, 2021

Europe Is Doubling Down on Taiwan

By Thorsten Benner, a co-founder and the director of the Global Public Policy Institute in Berlin.

先週の水曜日、初めて、欧州議会議員の公式代表団が台湾に到着しました。 3日間の訪問中に、国会の外国干渉特別委員会からの代表団は、ハイレベルの歓迎を受けました。

ヨーロッパには軍事的な役割はありません。しかし、それは台湾を強要しようとする費用を北京に知らせる重要な政治的役割を果たすことができます。このために、ヨーロッパは米国や他の志を同じくするパートナーと協力して、レバレッジの最良のポイントを特定する必要があります。他の選択肢の中でも、彼らは北京を完全な高度な半導体バリューチェーンから切り離す可能性を検討する必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ビッグテックの監視資本主義

FP NOVEMBER 8, 2021

Big Tech Won’t Remake the Global Order

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

ビッグテックは地政学を変革し、おそらくいつの日か国民国家に取って代わるのでしょうか? ユーラシア・グループのイアン・ブレマーは、その可能性を排除することはできないと主張しています。

急速に進化するデジタル空間の挑発的な分析で、主要なテクノロジー企業(FacebookAppleGoogleAmazon、およびAlibabaHuaweiTencentなどの外国の企業)が強力で自律的なアクターになり、「ますます形を整えている」と書いています。将来の地政学的環境は、次の3つの形態のいずれかを取ります。国家が最高の支配力を回復し、国民企業を支援する。企業が、デジタル空間において国家から支配力を奪う。または、国家が衰退する。」

しかし、ビッグテックが、彼が思っているほど強力で自律的であると私は確信していません。予見可能な将来の任意の時点で国民国家に取って代わるか、または置き換わるでしょう。彼の3つの選択肢のうち、賢者は国家による秩序を支持するべきです。

物理空間とデジタル空間の根本的な違いから始めましょう。物理的な空間は身近で具体的です。それは、空気、水、食物、耕作可能な土地、私たちが住み、働く建築環境です。物理的な空間は人間の生活に不可欠です。私たちの種は、それなしでは、食べたり、呼吸したり、繁殖したり、衣服を着たり、家に住んだりすることはできません。対照的に、デジタル空間では人間の生活に不可欠なものは何もありません。

さらに、ブレマーが認めているように、「テクノロジー企業は物理的な空間から自分たちを切り離すことはできません」。

すべての欠点にもかかわらず、国家は今日でも世界で支配的な政治形態であり続けています。独立国家の数は1945年以来着実に増加しています。これは、さまざまな民族または国のグループが、自治だけが提供できる安全と自治を切望し続けているためです。

デジタルテクノロジーは私たちの生活に無数の影響を及ぼしており、今後も影響を及ぼし続けるでしょう。しかし、電化、内燃機関、空の旅、免疫化、原子の利用、そしてヒトゲノムのロック解除もそうだった。これらの科学的または技術的革命のいずれも、地政学的地図を変えたり、国境を無関係にしたり、何十億もの人々を特定の国の市民から世界の市民に変えたりしませんでした。

FT November 11, 2021

India’s all-encompassing ID system holds warnings for the rest of world

John Thornhill

NYT Nov. 12, 2021

You Are the Object of a Secret Extraction Operation

By Shoshana Zuboff

Facebookは単なる企業ではありません。私が監視資本主義と呼んでいる、人間のデータの秘密の抽出と操作に基づいて構築された経済システムの論理を、全世界をつなぐというビジョンに適用することにより、10年で1兆ドルの地位に達しました。 Facebookやその他の主要な監視資本主義企業は、現在、世界中の情報フローと通信インフラストラクチャーを管理しています。

現在、世界の自由民主主義は「アンコモンズ」の悲劇に直面しています。人々が公共であると想定する情報スペースは、最大の利益を得るために、民間の商業的利益によって厳密に支配されています。自主規制市場としてのインターネットは、失敗した実験として明らかにされています。監視資本主義は、プライバシーの大規模な破壊、社会的不平等の激化、事実に反する情報による社会的言説の毒殺、社会的規範の破壊、民主的制度の弱体化など、社会的残骸の痕跡を残しています。

私たちが買い物をしているときも、運転しているときも、公園を歩いているときも、私たちを監視している機械システムから逃れる方法はありません。経済的および社会的参加へのすべての道は、現在、監視資本主義の利益を最大化する制度的地形を通り抜けています。これは、ほぼ2年間の世界的な疫病の間に激化した状況です。

世界の情報の25%しかデジタルで保存されていなかった2000年、Googleは優れた検索製品を備えた小さな新興企業でしたが、収益はほとんどありませんでした。

2001年までに、ドットコム・バブルが破裂する中で、Googleのリーダーたちは、広告を変革する一連の発明に飛躍的な進歩を遂げました。彼らのチームは、個人情報の大量のデータフローを高度な計算分析と組み合わせて、最大の「クリックスルー」のために広告を配置する場所を予測する方法を学びました。

予測は、2番目の命令である抽出を決定する最初の命令でした。有利な予測には、想像を絶する規模の人間データの流れが必要でした。ユーザーは、自分のデータがインターネットの隅々から、そして後にアプリ、スマートフォン、デバイス、カメラ、センサーから密かに捜索され、キャプチャされたとは思っていませんでした。

「あなたの人生全体が検索可能になります。」

Googleは、ユーザーに検索を販売する代わりに、検索エンジンを人間のデータを取得するための高度な監視媒体に変えることで生き残りました。会社の幹部は、これらの経済活動を秘密にし、ユーザー、議員、および競合他社から隠しておくように努めました。

20083月、ザッカーバーグ氏は、Googleのグローバルオンライン広告の責任者であるシェリル・サンドバーグを2番目の指揮官として採用しました。サンドバーグ氏は2001年にGoogleに入社し、監視資本主義革命の主要なプレーヤーでした。

グーグル、フェイスブック、アマゾン、マイクロソフト、アップルは私的な監視帝国であり、それぞれが異なるビジネスモデルを持っています。グーグルとフェイスブックはデータ会社であり、監視資本主義の純粋な演劇です。その他には、データ、サービス、ソフトウェア、物理的な製品など、さまざまな業種があります。 2021年、これら5つの米国のハイテク巨人は、時価総額で世界最大の株式公開企業6社のうち5社を代表しています。

歴史的に、企業の権力の集中は経済的危害と関連していた。しかし、人間のデータが原材料であり、人間の行動の予測が製品である場合、害は経済的ではなく社会的です。難しさは、これらの新しい害は通常、別個の、さらには無関係の問題として理解され、解決することを不可能にすることです。

それはすべて抽出から始まります。人間のデータの秘密の大規模な抽出に基づいた経済秩序は、プライバシーの破壊をその事業運営の交渉不可能な条件として想定しています。プライバシーが邪魔にならないため、不正に取得された人間のデータは民間企業に集中し、自由に展開される企業資産と主張されます。

社会的影響は新しい形の不平等であり、これらの企業が私たちについて知っていることと私たちが彼らについて知っていることの間の巨大な非対称性に反映されています。次に、これらの人間のデータは、ターゲティングアルゴリズムとして武器化され、抽出を最大化するように設計され、エンゲージメントを高めるために無防備な人間のソースに向けられます。ターゲティングメカニズムは実際の生活を変え、時には重大な結果をもたらします。

経済的不平等、気候危機、社会的排除、人種差別、公衆衛生上の緊急事態、および弱体化した制度に苦しむ民主主義社会は、治癒に向けて長い道のりを歩んでいます。情報の整合性と信頼できるコミュニケーションの神聖さを取り戻さない限り、問題を修正することはできません。私たちの情報通信スペースが監視資本主義へ退位したことは、他のすべての危機の解決を妨げる、すべての共和国のメタ危機になっています。

民主主義は、私たちの進路を変える正当な権威と権力を持つ唯一の対抗する制度的秩序です。人間の自治の理想がデジタル世紀を生き残ることである場合、すべての解決策は1つの解決策、つまり民主的な反革命を指し示します。

ビッグテックの規制に関する議論は、監視経済学の基盤に焦点を当てる必要があります。これは、かつて「プライベート」と呼ばれていた生活の領域からの、人間データの秘密の抽出です。抽出の規制に焦点を当てた救済策は、情報の内容に対して中立です。それらは表現の自由を脅かしません。代わりに、彼らは社会的言説と情報の流れを、完全性よりも情報の腐敗を支持する、利益を最大化する商業活動の「人工的な選択」から解放します。彼らは社会的コミュニケーションと個人の表現の神聖さを回復します。

自由民主主義はそうする力と正当性を持っているので、主導権を握るべきです。 しかし、彼らの同盟国や協力者には、ディストピアの未来に苦しんでいるすべての社会の人々が含まれます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ヨーロッパのリベラル民主主義

The Guardian, Tue 9 Nov 2021

Europe must seize this chance to help restore democracy in Hungary

Timothy Garton Ash

先月のある日、私は、ブダペストのアンドラーシ通りに大勢の人と立ち、ハンガリーの指導者ヴィクトル・オルバンが欧州連合を非難するのを聞きました。「彼ら(EU)は私たちをヨーロッパ的に、リベラルにすることを強制するだろう。たとえそれが私たちを殺すとしても」「今日、ブリュッセルが私たちとポーランド人に向ける言葉と行動は、通常、敵のために使うものだ。ヨーロッパ全体で、ブレジネフの教義の反響が聞こえ、既視感を覚える。」と彼は言いました。

これは、政権全体がEUの通貨に大きく依存している男からのものです。あなたを養う手を噛むことです。群衆は支持をつぶやき、「ハンガリーは、学校の門で積極的なLGBTQ宣伝をやめたヨーロッパで最初の国になるだろう」と言うと大きな拍手が沸き起こった。

現在、コビッド後のヨーロッパの回復基金からのハンガリーとポーランドへの資金は委員会によって差し控えられています。特にハンガリーの国家計画の承認は、透明性と汚職に関するはるかに厳しい規定に依存する必要があります。 EU自身の不正防止局からの報告を含め、ハンガリーでのEU資金の悪用の広範な証拠があります。公的契約後の公的契約では、入札者は1人だけであり、その入札がオルバンの寡頭制のクロニーからのものであることが判明することもまれではありません。

EUの政府首脳は常に会合を持ち、EU内の政治的取引を仲間に頼っているため、公の場でお互いを批判することには消極的です。しかし、ここにはもっと高い義務があります。腐敗した、無法の、非自由な、非民主的な加盟国は、それ自体が悪いだけではありません。それらは、民主的で法律に基づく政治システムとしてのEUの活動全体を脅かしています。

私がブダペストを離れた日、フランスのマリーヌ・ル・ペンがそこに到着し、オルバンに祝福され、それに応じて彼を称賛しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ベラルーシとポーランド

FP NOVEMBER 9, 2021

Belarus Seeks to Export Instability

By Amy Mackinnon, a national security and intelligence reporter at Foreign Policy, and Robbie Gramer, a diplomacy and national security reporter at Foreign Policy.

ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領は移民を武器にした。中東からの何千人もの亡命希望者と移民が、ポーランド、リトアニア、ラトビアなどの隣人との多層的な地政学的対立に巻き込まれた。

ある当局者によると、ポーランドとバルト諸国の政府は、ベラルーシが中東からベラルーシのミンスクへの直行便を週4055便で運航し始め、欧州連合への容易な通過を誤って約束した数千人の新しい移民をもたらすと予想しています。

厳しい移民制限の姿勢を追求してきたナショナリストの法と正義党によって統治されているポーランドは、ベラルーシの努力に強く反対し、EU機関との協力を軽蔑している。それはEU当局者と人道支援団体の間で欲求不満を引き起こしました。

ポーランドの最高裁判所が先月EU法の優位性を拒否することを決議した後、ブリュッセルとワルシャワの間の対立の中で危機はエスカレートしました。

FP NOVEMBER 9, 2021

Belarus Is Risking Crisis on the Polish Border

By Lukasz Olejnik, an independent security researcher and consultant.

柵や壁は、特に人権の観点から物議を醸していますが、国境の安定性の理由で建てられた壁の例はたくさんあります。 1800年以降、最も悪名高いベルリンの壁やマジノ線を含む60を超える建造物が建設されましたが、トルコとシリアの国境障壁、インドとミャンマーの国境、スペインとモロッコの壁など、あまり有名ではありません。

他に現実的な選択肢があるかどうかは不明です。

FT November 10, 2021

Belarus is fomenting a tragedy on its border

FT November 11, 2021

Poland and the EU must resist the blackmail of Belarus

Magdalena Miecznicka

ルカシェンコの目的は3つあります。それは、自国内の彼の政治的問題から注意をそらすこと、ポーランドとリトアニアを不安定にすること、そしてヨーロッパで不和をまくことです。

EUはワルシャワの国境を守る権利を支持していますが、彼はあらゆる面から侵入します。ポーランドとヨーロッパは、ルカシェンコの実行可能な行動に対抗するために、より調整された、合理的で、とりわけ人道的な政策を必要としています。

貧困と紛争から逃れる人たちは、より良い生活につながる望みを持って「観光旅行」に数千ドルを支払います。ルカシェンコの資金不足の政権にとって、難民の人身売買は戦利品の源となっています。

ルカシェンコは、制裁を停止するようにヨーロッパを脅迫することを望んでいます。 EUは代わりにそれらを強化する必要があります。人身売買の付属品となった航空会社や政府には、外交的および経済的圧力をかけます。

FP NOVEMBER 11, 2021

Don’t Blame Belarus. Blame Brussels.

By Andrew Connelly, a journalist covering migration, politics, and human rights.

ベラルーシ政権が、絶望的なイラクの家族に資産を清算し、東ヨーロッパの森への運命の旅をするよう説得する略奪的な密輸業者と同盟関係にあることは事実ですが、これらの人々の背景についてはほとんど言及されていません。ルカシェンコは彼らの保護や彼らの追放のルーツを気にしませんが、ヨーロッパはそうすべきです。代わりに、人道問題を軍事化し、庇護の概念を侵食するというEUの強迫観念は、悪者との差別化を図るための原則を浪費しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカ連銀の警戒

FT November 9, 2021

Fed warns ailing China real estate sector poses risks to US economy

Gary Silverman in New York and Colby Smith in Washington

「中国の経済と金融システムの規模、および世界の他の地域との広範な貿易関係を考えると、中国の金融ストレスは、リスク感情の悪化を通じて世界の金融市場に負担をかけ、世界の経済成長にリスクをもたらし、米国に影響する」と連邦政府は半年ごとの金融安定性報告書で警告した。

連邦準備制度理事会は、懸念の理由には、若い投資家の比較的高いレバレッジ比率と、特に非常に多くの市場参加者がエクイティオプションを取引している場合に、これらが「株価の大幅な変動に対してより脆弱」になる可能性が含まれると述べた。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 パウエル議長の交代論

FT November 9, 2021

Jay Powell should get a second term at the Fed

パウエルは、ほとんどの場合、世界で最も強力な中央銀行で見事に無罪判決を受けています。コロナ・パンデミック。現在の高インフレの発作。

彼は2つの紛争の窮地に立たされています。 1つ目は、中央銀行に対する真のブラックマークです。市場の混乱の時期に株式を積極的に取引した後、今年初めに2つのFRB議長が辞任しました。

2番目の紛争では、パウエルはほとんど傍観者です。彼は民主党の2つの対立する派閥、より多くの中道政治の穏健派とより左寄りの進歩的な翼の間に捕らえられています。

PS Nov 9, 2021

Why Jerome Powell Must Go

JOSEPH E. STIGLITZ

アラン・グリーンスパンとベン・バーナンキの下で、FRBは銀行システムを適切に規制することができず、75年間で最悪の世界経済の低迷の舞台を設定しました。その危機とそれに対する政策立案者の対応は、広範囲にわたる政治的結果をもたらし、不平等を悪化させ、家と仕事を失った人々に長引く苦情を育みました。

現在の議長であるジェローム・パウエルが再任されるべき理由については、多くの決まり文句があります。

私の考えでは、民主党員は失業の結果についてもっと心配するのは正しいことです。 2008年の危機は、自由な市場が効率的でも安定的でもないことを示しました。さらに、社会から取り残されたグループが経済に持ち込まれ、労働市場が逼迫している場合にのみ賃金格差が縮小したことを私たちは知っています。

今後数年間は、FRBの議長をテストする可能性があります。最近の価格上昇は、主に前例のない経済的閉鎖に起因する一時的な中断ですか? 連邦準備制度は、パンデミック前のレベルにまだ回復していないアフリカ系アメリカ人の雇用率についてどのように考えるべきでしょうか? 金利を上げること(そして失業)は病気よ​​りも悪い治療法になるでしょうか?

パウエルは今の問題にふさわしい人ではありません。彼はドナルド・トランプ前大統領の規制緩和アジェンダを支持し、世界の財政状態を危険にさらしました。そして今でも、世界中の他の中央銀行家が気候リスクを今後数十年の決定的な問題と宣言しているにもかかわらず、彼は気候リスクに取り組むことを躊躇しています。

一部のコメンテーターは、パンデミックに対するFRBの対応についてパウエルの功績を認めています。しかし、大学2年生なら誰でも、景気後退時に金融政策を引き締めたり、金利を引き上げたりしないことを知っていただろう。さらに、MITのサイモンジョンソンが主張しているように、パウエルは完全雇用への深いコミットメントを持っていません。

多くのFRBウォッチャーは、不平等は中央銀行のビジネスではないと主張していますが、実際には、FRBの政策には無視できない大きな分配効果があります。

米国は、安定した、公正で、効率的で、競争力のある金融セクターを確保することに真剣に取り組んでいる連邦政府を必要としています。グリーンスパンのようなイデオロギーも、パウエルのようなウォール街志向の弁護士も必要ありません。むしろ、経済学を深く理解し、インフレと雇用の両方に関するバイデンの価値観と懸念を共有する人が必要です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 日本

FT November 9, 2021

Was Japan’s ‘lost’ generation ahead of the virtual curve?

Leo Lewis

FP NOVEMBER 11, 2021

For Once, Japan’s Foreign Minister Is Actually Qualified

By William Sposato, a Tokyo-based journalist.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフガニスタン

PS Nov 9, 2021

How Afghanistan Was Really Lost

RICARDO HAUSMANN

FT November 11, 2021

Afghanistan’s slide towards famine must be halted

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ボリス・ジョンソン

FT November 10, 2021

Britain’s game of Brexit chicken will end badly

Martin Wolf

ボリス・ジョンソンは、ブレグジットを成し遂げるという約束で2019年の総選挙に勝利しました。しかし、それは行われていません。安定する代わりに、離婚後の関係は悪化しています。当然のことながら、彼らは責任が共有されたままである場合に最も多くの問題を抱えています。水産業はそのような論点の1つです。しかし、これまでで最も危険なのは北アイルランドです。

英国とEUの間の取引の中核部分が崩壊した場合、どうなるでしょうか。経済的影響は確かに損害を与えるでしょう。しかし、はるかに悪いのは、そのような国々にとって大きな挑戦の時に、主要な民主主義国と永遠の隣人の間の信頼の崩壊です。

FT November 12, 2021

How my local neighbourhood got ‘Jerxit’ done

Tim Harford

焚き火の夜の花火大会で少し酒を飲みすぎた後、近所全体が、ジェリコのオックスフォード地区が独立を宣言する時が来たことに同意しました。 Jerxit Doneを入手してください!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 GE解体

FT November 10, 2021

GE may be breaking up but conglomerates will survive

Brooke Masters

コングロマリットの復活の魅力は、優れたマネージャーが何でも管理できるという傲慢な仮定と相まって、改善するという通常の野心にあります。競争ルールが単一のセクターでの支配を妨げる場合、新しいビジネスラインへの参入は魅力的であるように思われます。皮肉屋は、最高経営責任者の報酬と影響力は会社の規模とともに拡大すると述べています。

西側の産業コングロマリットは、過去50年間で進化を余儀なくされてきました。世界的な競争の激化により、単一の多国籍企業が新興市場に列車のコンパートメントから通信塔まですべてを供給する能力が低下しました。そして、GEは当初は成功しましたが、最終的には悲惨な財務への進出により、多くのグループが同様のことをやめました。

FT November 12, 2021

Rivian and Tesla have inherited Thomas Edison’s power to thrill

John Gapper

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アルゼンチンとIMF

FT November 10, 2021

Argentina and the IMF: the looming clash over its $57bn bailout

Michael Stott and Lucinda Elliott in Buenos Aires

ほとんどのエコノミストは、3月末までにIMFとの合意に達することができなければ悲惨なことに同意します。それは、ブエノスアイレスがファンドの延滞に陥ることを意味し、他の多国間貸し手からの信用を遮断する動きです。

しかし、統治するペロニスト党のハードコアにとって、そのような結果は勝利として歓迎され、アルゼンチンが国際金融システムに逆らい、経済発展に向けた独自のナショナリストの道を追求できることを証明します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 フランス政治

FP NOVEMBER 10, 2021

France’s Mainstream Political Parties Are a Dying Breed

By Michele Barbero, an Italian journalist based in Paris.

主流の右派と社会党が、半世紀以上にわたってフランス政治を支配していました。しかし、2022年の大統領選挙が本格化するにつれ、彼らは前例のない問題に直面し、来年は両方とも不振な結果をもたらす可能性があります。

メルトダウンは、特に極右からの過激派政党に対する最終的なガードレールを設置するため、安定した政治センターに長い間依存してきた国の、政治的未来を覆す危険性があります。国内の混乱はまた、パリがドイツと並んでこれまで欧州連合の主要な推進力の1つとして機能してきたヨーロッパ政治でのフランスの信頼性を損なう可能性があります。

現在、共和党の立候補をめぐる候補者のほとんどは、EUからの強制から「フランスの優れた利益」を守ることを誓い、党のユーロ懐疑的な魂を明確に懇願している。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 福島原発事故とCOP26

FT November 11, 2021

What I got wrong about nuclear power

Gillian Tett

論争を巻き起こしたのは、津波が原子力発電所を襲い、メルトダウンと放射線漏れを引き起こした2011年の日本の福島事故などの事件の後、一般の人々が原子力発電を「安全」と見なすことができるかどうかをグロシに尋ねたときでした。

「(福島で)放射線で亡くなった人は誰もいなかった」と彼は群衆に語り、事件は核がどれほど危険であるかではなく、どれほど安全であるかを示したと主張した。この時点で、聴衆の一部は彼らの不信を合図するために怒鳴りました。

彼は、発生した数千人の死者は津波と避難のストレスによるものだと言った。

その後、今年、災害の10周年に発表された国連の研究を読みました。この研究は、グロシの主張に沿って、放射線障害による地元住民への「健康への悪影響はない」と報告し、将来は予測していません。

反核活動家たちは、国連の研究は隠蔽工作であると言って、COP26では黄色いビラを配りました。それは「チェルノブイリや福島のような原子力災害は国や地域全体を危険にさらす」、「原子力発電所は核燃料1 kgあたり45,000kgの放射性廃棄物を生成し、土地、空気、飲料水を汚染する」と主張しています。そのような燃料は「汚れすぎており、あまりにも危険で、高価[そして]遅い」ものであるから、気候変動と戦うことはできません。実生活やオンラインでは、このテーマに関する強い感情があります。

福島の放射線の影響についての私の先入観が変化しているので、私は今、原子力についてもっと広い議論をする時が来たと確信しています。

安全上のリスクを軽視したくありません。しかし、化石燃料には莫大なコストと危険性もあり、再生可能エネルギーを動力源とする世界に住みたいと思っていますが、再生可能エネルギーが常に信頼できるとは限らないことを考えると、これはすぐには実行できないようです。

COP26会合では、多くのEU首脳が、一般家庭のエネルギーコストを抑えるのに役立つため、原子力に重きを置いた。これを指摘することは、反核ロビーを激怒させ、より多くのソーシャルメディア攻撃を引き起こすだろうと私は敢えて言います。しかし、解決策を見つけるには、トレードオフのアイデアを受け入れ、偏見に挑戦する必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 モディの反イスラム

PS Nov 11, 2021

Modi's Anti-Muslim Jihad

SHASHI THAROOR

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 香港の治安

FT November 12, 2021

Hong Kong’s ‘new normal’ leaves residents looking over their shoulders

Primrose Riordan in Hong Kong

香港の指導者たちは、2019年に香港とその住民を揺るがした民主化反対運動の後、事態は正常に戻ったと述べています。彼らはある意味で正しいのです。

家族は催涙ガスを吸い込むことなく点心をもう一度食べることができます。金融業者は取引に戻っています。通りではなくスタジアムからのカントポップの爆発と、高級店の外で蛇行する行列が戻ってきました。

しかし、衰えなかったことの1つは、抗議行動が引き起こした治安維持の強化です。世界で最も犯罪率の低い都市の1つで、警察の存在が広まっていることは特に奇妙に感じます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 メタバース

FT November 12, 2021

Life, the metaverse and everything: a quick guide

Robert Shrimsley

******************************** 

The Economist October 23rd 2021

Instant economics

Nigeria: The crime scene at the heart of Africa

The geopolitics of money: Be swift, be bold

Third-wave economics: The real-time revolution

Nigeria: When things fall apart

Africa’s wannabe financial centres: Capital cities

Monetary policy: Ready leap in the dark

Climate change: Heated debates

China’s economy: From the sublime to the subpar

Property in China: Evergrande plans

SWIFT: Message in a battle

(コメント) リアル・タイムで情報が得られることが経済学の本質を変えるのか。ノーベル経済学賞の「自然実験」と似た不思議な革新を読みました。もっと焦点を絞った管理手段で「経済」問題を解決するなら、これまでの《経済学》は消滅するのでしょうか?

ナイジェリアは、政治経済学や国際秩序が問わねばならない、現在のカオスの源を示します。他方、アフリカの中に、ルワンダで金融センターの誕生が観られるようです。

金融取引をめぐるSWIFTの将来は、さまざまな軋轢の集約された未来です。UKの金融引き締め、中国の不動産危機にも、まだ答えは見えません。

******************************

IPEの想像力 11/15/21

温暖化、原子力発電所。ガソリンの価格上昇で、ヨーロッパは脱原発を修正するようです。COP26を舞台に、反原発の活動家とIAEAの議長が、福島原発炉心溶融事故について全く異なる発言をし、人類会社ならどうするか、とFTのジリアン・テットは問います。

原発の不安は、放射能や事故への恐怖だけでなく、原発を中心に社会管理が強化されることへの不安でした。情報・AI・監視資本主義は、その姿が次の資本主義の精神です。私たちは、労働や実物の交換を支配する法則が、すべて書き換えられる日は、未来ではなく、もう10年余も前に超えてしまったようだ、と気づくのです。

共産主義を恐れるのではなく、こうした新しい資本主義と一体化する中国共産党と、アメリカが唱えるデモクラシーのサミットは、国際秩序を改善できるでしょうか? ベラルーシとポーランド国境の移民・難民危機、COP26の最終合意は、国家だけでなく、国家間秩序も、私たちに具体的な解決策を示し、実行するような有意義な人類の新局面ではない、むしろ、20世紀の色褪せたカラー映画みたいなものだ、と教えています。

フィリピンの大統領選挙、リビアの大統領選挙、タイの最高裁判決、ドイツの連立政権協議、日本の自動車産業。

列車から山々を眺めるように、最近のニュースや番組に少し触れるだけで、これまでの常識やルールが通用しない、答えを見いだせない、新しい世界に入ることを実感します。

インフレと中央銀行。プラットフォーマーが提供する暗号通貨・仮想通貨が、現実の取引を仲介することに賭ける人々は、およそ、まったくの無(電子信号とメモリー)から、世界の金融・経済取引のすべてに対する乗っ取りを宣言しているのです。

****

「京都人の密かな愉しみ」を観ました。修行中「燃える秋」。おかしみをある人情劇を挟んで、京都の景観と風俗・料理を紹介する作品です。うまいこと作ってるな、と感心しました。

****

超富裕層と国際収支不均衡。マイケル・ペティスの『貿易戦争は階級闘争である』に大いに刺激されて、私も、世界の人々とともに、米中貿易戦争より、アメリカ国内、中国国内、ドイツ国内、日本国内の超富裕層と金融ビジネスの底辺・貧困層に対する収奪がもたらす不均衡や金融危機、世界不況、そして、世界戦争を考えたいと思います。(しかし、翻訳は間違っているのかな? 意味不明なときは、英書を確認しないと。)

****

FTの暗号通貨に関する動画を観ました。Project SyndicateIn Defense of Public DebtをめぐるB. Eichengreenのインタビューも聴きました。そして、天満橋であった本山美彦先生の講演会にも行きました。

通貨と金融システムが、政府・中央銀行の管理体制を必要としなくなる時代が来るのでしょうか? ビットコインから始まり、暗号通貨の乱立が続く世界が、政治的な管理や介入から自由な、脱中央集権的システムを実現する、という大義があります。投機による利益を嫌う人々と、革新に対して自由を求める人々とが、規制をめぐって対立します。

本山先生のお話は、こういうことではなかったか、と、電車の中で考えました。イドラに翻弄される人間の姿はこれまでに何度もあった。SNSの暴走を正しく抑えること。人間は、株価を信奉する資本主義に支配されることで、大きな不幸を強いられている。労働することを分かち合える、協同組合主義の世界に至る方法を、若者たちは見いだすべきだ。

******************************