IPEの果樹園2021

今週のReview

9/27-10/2

***************************** 

インフレーションを抑える ・・・エバーグランデ、恒大集団の破綻 ・・・破綻国家とビットコイン ・・・AUKUS協定 ・・・バイデンの経済再建計画 ・・・プーチンの選挙 ・・・不平等拡大と中央銀行 ・・・低価格の代償 ・・・習近平の中国改革 ・・・コロナ後のEUマクロ政策

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インフレーションを抑える

FT September 17, 2021

Inflation is back with a vengeance — but is that a bad thing?

Sebastian Mallaby

PS Sep 17, 2021

Inflation in the Shadow of Debt

JOHN H. COCHRANE

今日のインフレは一時的なものである、と中央銀行は私たちに保証します。それは自然に消えます。しかし、そうでない場合はどうなりますか?

インフレが急増し続ける場合、中央銀行の主な手段は、1980年代初頭のように、それが痛みを伴う不況を引き起こしたとしても、金利を急激に引き上げ、数年間、高金利を維持することです。

テイラー・ルールは、金利がインフレの1.5倍になることを推奨しています。したがって、インフレが2%から5%に上昇した場合、金利は4.5パーセントポイント上昇するはずです。インフレ目標に2%、長期実質金利に1%のベースラインを追加すると、ルールでは中央銀行の金利を7.5%にすることが推奨されます。

心配する理由はたくさんあります。

金融政策は政府債務の圧力下にあります。 1980年に米国連邦準備制度理事会のポール・ボルカー議長がインフレを抑えるために金利を引き上げ始めたとき、国民が保有する米国連邦債務はGDPの約25%でした。現在、それはGDP100%であり、終わりが見えないまま急速に上昇しています。

債務の金利コストが1パーセントポイント引き上げられ、GDPに対する債務が100%の場合、GDP1%は約2270億ドルになります。したがって、7.5%の金利は、GDP7.5%、つまり1.7兆ドルの金利コストを生み出します。

議会は、支出を大幅に削減したり、税収を増やす方法を見つけたりするでしょうか。あるいは、米国財務省はさらに1兆ドルを借りようとするでしょうか。さらに借りるためには、債券購入者が、将来、議会は支出を削減するか、同じ兆ドルと利子に見合う税収を上げる、と確信しなければなりません。米国でさえ、彼らがリスクプレミアムとしてさらに高い金利を要求することで、債務危機や急騰につながるスパイラルを生じ、債務コストがさらに上昇するときが来るでしょう。

要するに、金利引き上げでインフレを抑えるには、信頼できる、持続的な財政緊縮をともなわねばなりません。

インフレ抑制が成功するには、ほとんど常に、金融改革と財政改革、そしてミクロ経済改革が含まれます。財政改革とミクロ経済改革の役割は、成長を抑える限界税率の引き上げではなく、経済成長を促進し、課税基盤を拡大することによって、持続的に高い税収を生み出すことです。それらが失敗したため、金融安定化の多くの試みは崩壊しました。ラテンアメリカの経済史はそのようなエピソードでいっぱいです。

1980年代の米国の経験でさえ、このパターンに適合します。1980年代初頭の高金利は、米国の国債の金利コストを上昇させ、巨額の「レーガン赤字」に貢献しました。インフレ率が低下した後も、インフレ率の上昇を市場が懸念したため、金利は高止まりしました。

米国は20年の経済ブームを経験しました。 GDPが大きくなると税収が増加し、実質金利が高いにもかかわらず債務返済が可能になりました。1990年代後半までに、今では奇妙に聞こえますが、エコノミストは、米国財務省の債務がすべて返済された後、金融市場がどのように機能するかについて心配していました。

そのような安定化は、今や、米国の国家債務が4倍大きく、依然として増加しており、金利コストが、レーガン赤字の4倍である場合にも起こりますか?

債務の利子費用が急上昇した場合、増税や支出削減より、議会は高金利政策の逆転を要求するでしょう。第二次世界大戦の終わりに、米国の債務対GDP比率が100%だったとき、FRBは、1950年代にインフレが勃発するまで、米国の債務の利子費用を抑えるように明示的に要請されました。

政府が財政の見直しを将来行うと人々が信じている限り、借りることができます。しかし、人々がその信仰を失うと、物事は迅速かつ予測不可能に解体するでしょう。

軍事的または外交政策のアナロジーが役立ちます。インフレと戦うことは、敵を阻止するようなものです。それでも、FRBは、「ツール」が何であるか、そしてそれがどれほど苦痛であっても、それらのツールを展開する準備ができているかについて、沈黙しています。

政府が将来そのような政策でインフレに対応する、という信念を人々や市場が失った場合、インフレは今すぐ爆発するでしょう。経済成長の鈍化で、中央銀行がそれ自体でインフレを制御することはできません。

PS Sep 21, 2021

Goldilocks Is Dying

NOURIEL ROUBINI

過去数か月の「軽度のスタグフレーション」に続く可能性のある4つのシナリオがあります。シナリオは、成長が加速するか減速するか、およびインフレが持続的に高いままであるか減速するかによって異なります。

ウォール街のアナリストとほとんどの政策立案者は、中央銀行の2%の目標に沿ってインフレを緩和するとともに、より強い成長を遂げる「ゴルディロックス」シナリオを予想しています。

2番目のシナリオには、「過熱」が含まれます。ここでは、供給のボトルネックが解消されるにつれて成長が加速しますが、その原因が一時的なものではないことが判明するため、インフレは頑固に高いままです。

市場の反応は、中央銀行がどのように反応するかに依存するでしょう。政策立案者がカーブに遅れをとっている場合、実質債券利回りが低いままであるため、株式市場はしばらく上昇し続ける可能性があります。しかし、その後のインフレ期待の高まりは、インフレリスクプレミアムが上昇し、株式の修正を余儀なくされます。

3番目のシナリオは、進行中のスタグフレーションであり、中期的には高インフレとはるかに遅い成長を伴います。この場合、インフレは引き続き緩い金融、信用、財政政策によって供給されます。高い公的および私的債務比率によって債務の罠に陥った中央銀行は、金融市場の暴落を引き起こすことなく、金利を正常化するのに苦労するでしょう。

中期的な持続的な負の供給ショックのホストは、時間の経過とともに成長を抑制し、生産コストを押し上げ、インフレ圧力を高める可能性があります。このようなショックは、グローバリゼーションの解消と保護貿易主義の高まり、グローバルなサプライチェーンのバルカニゼーション、発展途上国と新興国の人口動態の高齢化、移民の制限、中米の「デカップリング」、気候変動の商品価格への影響、パンデミック、サイバー戦争、そして所得と富の不平等に対する反発から生じる可能性があります。

このシナリオでは、インフレ期待が解除されると、名目債券利回りははるかに高くなります。また、急激でボラティリティの高い価格上昇が長期債のリスクプレミアムを押し上げるため、実質利回りも高くなります。株式市場は急激な修正に向かうでしょう。

今日の緩い金融、財政、信用政策を考えると、デルタバリアントの衰退とそれに関連する供給のボトルネックは成長を過熱させ、中央銀行を岩と困難な場所の間に閉じ込めたままにします。債務の罠と持続的に目標を上回るインフレに直面しているため、財政政策が緩すぎるままであっても、ほぼ確実に弱体化し、カーブに遅れをとることになります。

中期的には、さまざまな持続的な負の供給ショックが世界経済に打撃を与えるため、軽度のスタグフレーションや過熱よりもはるかに悪い結果になる可能性があります。完全なスタグフレーションは、はるかに低い成長と高いインフレを伴います。

今日の負債比率(私的および公的の両方)は、停滞した1970年代よりも大幅に高くなっています。インフレリスクプレミアムが実質金利を押し上げると、債務が多すぎて所得がはるかに低い公的および民間のエージェントは破産に直面し、私が警告した停滞した債務危機の舞台を設定します。

PS Sep 22, 2021

Taming the Stagflationary Winds

MOHAMED A. EL-ERIAN

最近の一連のデータは、世界経済のスタグフレーションの兆候を示唆しています。停滞する風は、その目的地の特徴よりも、世界経済の今後の旅の一部である可能性が高いです。しかし、政策立案者がこの旅をどのようにナビゲートするかは、長期的な経済的幸福、社会的結束、および財政の安定に大きな影響を及ぼします。

中国と米国の2つの主要機関車の成長がコンセンサスの期待を下回ったため、待望の世界経済の回復は最近勢いを失っています。

インフレ率の上昇は、非常に緩い金融政策を維持したい中央銀行に圧力をかけています。同時に、経済成長の減速は、景気刺激策を縮小したがっている中央銀行にとって問題となります。これはすべて、生産性の上昇と長期的な成長の可能性を高める財政的および構造的政策が強く求める政治的支援を損なうリスクもあります。

理想的には、政策立案者は、スタグフレーションの証拠が増すとき適時かつ自己強化的な方法で対応するでしょう。米国は、連邦準備制度がすでにその極端に緩い金融政策の一部を停止し、米国の生産性と長期的な成長を高めるために、議会がバイデン政権の物的・人的なインフラ投資計画を前進させることで、政策転換をより速く進めることでしょう。一方、国内および国際的な金融当局は、特にノンバンクの市場参加者が過度のリスクを取ることに、健全性規制の強化で、より適切に調整するでしょう。

そのような対応がなければ、供給側の問題は本質的により構造的になり、したがって一時的なキャンプが予想するよりも長くなるでしょう。

その後、FRBは政策のブレーキをかけることを余儀なくされるため、インフレ率の上昇が続く可能性は低いでしょう。しかし残念ながら、インフレを抑えるには、特にバイデン政権の計画が議会で立ち往生している場合(高インフレのシナリオでより可能性が高い)、より低く、より包括的でない成長という犠牲を払ってもたらされるでしょう。

PS Sep 23, 2021

The Developing World's Hidden Inflation Risks

RABAH AREZKI, JEAN-PIERRE LANDAU

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフガニスタン撤退の後

PS Sep 17, 2021

The Atlantic Alliance After Afghanistan

GUNTHER HELLMANN, CHARLES A. KUPCHAN

バイデンのアフガニスタン撤退への対応に対するヨーロッパの不安と、926日に予定されているドイツの連邦選挙は、大西洋同盟を再評価する絶好の機会です。

4つの基本的な地政学的変化は、大西洋横断関係の再形成です。第一に、大西洋横断のつながりはドナルド・トランプを生き延びたが、彼の大統領職(そして再選間近)は、ヨーロッパにも感染する非自由主義的ポピュリズムと相まって、その歴史的要塞における自由民主主義の脆弱性を露呈させた。

第二に、米国の国際主義の国内基盤はかなり弱体化している。 NATOの同盟国は、バイデンの「中産階級のための外交政策」が、より広い中東からの継続的な米国の撤退を意味すると心配しています。さらに、アメリカの中国への戦略的関心は、ヨーロッパに対する米国の関心と資源の減少を意味する可能性があます。

第三に、欧州連合自体が近年、大きな変化を遂げています。移民危機、ブレグジット、COVID-19のパンデミック、中央ヨーロッパでの頑固な支配者に直面して、内部の結束が弱まりました。 EUの連帯に対する新たな緊張は、ドイツのリーダーシップの必要性を強化するだけでなく、ドイツの大規模な影響に対する他者の警戒心を高めます。

4番目の変化は、中国の戦略的野心であり、国境を越えた一帯一路イニシアチブです。

この変化する世界的な風景の中でその中心性と結束を維持するために、大西洋コミュニティは、最優先事項として、非自由主義的ポピュリズムの根底にある原因に対処することにより、内なる敵を打ち負かす必要があります。

NATOと北米とヨーロッパの間の安全保障リンクに関しては、大西洋横断のリバランスの話がついに現実になる必要があります。 NATOのヨーロッパのメンバー、特にドイツは、防衛負担のかなり大きな部分を担い、彼らの軍事力と準備をアップグレードしなければなりません。

米国とその欧州の同盟国は、中国に対してより統一戦線を築く必要があります。これは、ヨーロッパ人が民主主義と独裁政治の間の世界を定義する衝突というバイデンのビジョンの背後に集結する必要があるという意味ではありません。それどころか、彼らは彼に彼のレトリックをダイヤルダウンし、中国を容赦のない敵ではなく有能な競争相手として扱うように勧めるべきです。

先週、米国、英国、オーストラリア間の新しい安全保障パートナーシップをめぐって、フランスとバイデン政権の間に厄介な亀裂が生じました。EUと米国は、中国の不公正な貿易慣行に反対し、輸出管理、機密技術のサプライチェーンの本国送還、および中国の海外投資の規制に関する政策を調整する必要があります。大西洋の民主主義はまた、中国の人権に関して一つの声で話し続けるべきです。

さらに、中国に対処するための効果的な大西洋戦略には、ロシアとの関係を改善するための米欧共同の努力が必要である。

PS Sep 21, 2021

Whither State-Building?

CARL BILDT

特に米国では、「国家建設」という言葉が汚い言葉になりました。アフガニスタンでのアメリカの敗北のトラウマは、長い間米国の安全保障思想の中心であった概念からのパニックに陥った後退を引き起こしました。

ジョー・バイデン米大統領は、アフガニスタンからすべての米軍を撤退させるという彼の決定を擁護する上で、アメリカの「永遠の戦争」を非難しました。しかし、真実は、合法で信頼できる国家機関を創設することになると、20年は長くはないということです。

世界の脆弱で紛争に苦しむ地域で、より安定した統治と国家構造を促進するためのすべての努力を放棄することは、一次の戦略的誤りであることはすでに明らかです。統治されていない地域を単に無視すると、私たちが何度も見てきたように、彼らが生み出す問題は必然的に国境をはるかに超えて広がるでしょう。リスクは最終的にはすべての人が負担します。

良くも悪くも、安全保障から医療、衛生、教育に至るまでの国家建設を支援することは、世界の安定を維持するための私たちの集合的な努力の一部であり続けなければなりません。

FP SEPTEMBER 21, 2021

How Not to Lose the Peace in Afghanistan

By Charli Carpenter, a professor at the University of Massachusetts Amherst and director of Human Security Lab, and Lise Howard, a professor at Georgetown University and president of the Academic Council on the United Nations System.

FP SEPTEMBER 22, 2021

Could Somalia Be the Next Afghanistan?

By Omar S. Mahmood, a senior analyst with the International Crisis Group, and Abdihakim Ainte, a former advisor to Somalia’s government. 

FP SEPTEMBER 23, 2021

NATO Chief on Afghan Legacy: ‘Have To Ask Some Difficult Questions’

By Robbie Gramer, a diplomacy and national security reporter at Foreign Policy.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 エバーグランデ、恒大集団の破綻

FT September 17, 2021

Big picture appeal of Chinese assets remains strong

Pascal Blanqué

FT September 20, 2021

Evergrande is hostage to Beijing’s property pain threshold

James Kynge

アセットバブルが破裂すると、通常はおなじみの台本に従います。投機筋は行き過ぎて、価格は「破裂」し、金融の重力が回復する前に、目がくらみます。それから初めて、政府は公益を保護するため、または大きすぎて潰せない会社を救うため、介入を検討します。

しかし、世界で最も負債の多い不動産会社である中国の恒大集団を取り巻く深刻化する危機は、別の物語をたどっています。

エバーグランデの背後にあるのは、不動産セクターに対する北京の規制です。同社と、その債権者、株式市場の投資家が感じる不安は、北京が特定の痛みの閾値に達したと判断するまで、衰えることはありません。

FT September 22, 2021

The knock-on effects of the Evergrande affair

FT September 22, 2021

Evergrande and the end of China’s ‘build, build, build’ model

James Kynge in Hong Kong and Sun Yu in Beijing

8月に昆明の南西部の都市で撮影された劇的なビデオは、中国の不動産バブルの規模を示唆しています。 15の高層マンションが1分以内に85,000の制御爆破によって破壊されると、見物人たちが畏敬の念を起こして叫ぶのを聞くことができます。

世界で最も多額の債務を負っている不動産会社であるEvergrandeは、終末期を証明する可能性のある流動性危機に苦しんでいます。つい最近2年前に世界で最も価値のある不動産株としてランク付けされた同社の危機は、企業の財産が解き放たれる速度と中国の成長モデルの深刻な欠陥の両方を浮き彫りにしている。

中国の国内総生産の29%を占める広大な不動産セクターは、建設が過剰で、中国の経済成長の主要な推進力としての長年の役割を放棄する恐れがあり、その代わりに、中国の足かせになっています。

コンサルタント会社であるRhodiumGroupの香港を拠点とするディレクターであるLoganWright氏は、中国には9,000万人以上を収容するのに十分な空き物件があると述べています。それを展望すると、フランス、ドイツ、イタリア、英国、カナダの5つのG7諸国があり、それぞれが余裕のある空の中国のアパートに全人口を収めることができます。

供給過剰はここ数年問題になっています。変わったことは、昨年、中国がこの問題が非常に慢性的になり、しっかりと対処する必要があると判断したことです。

野村のチーフチャイナエコノミスト、ティン・ルー氏は、エバーグランデの苦境が経済崩壊を引き起こすとは予想していないと語った。しかし彼は、ある成長モデルから別の成長モデルに移行しようとする北京の試みは、今後数年間の年間成長を大幅に低下させる可能性があると信じています。

ライト氏によると、不動産セクターは金融、経済、社会の安定に対する脅威になりつつあり、すでにいくつかの都市で抗議行動を引き起こしています。

中国の政治経済にとってさらに重要な傾向は、地方自治体による土地売却の崩壊であり、9月の最初の12日間で、前年比90%減少した、と公式の数字が示しています。このような土地の売却は、地方自治体の収入の約3分の1を生み出し、これは、数千の地方自治体の資金調達手段によって発行された約8.4兆ドルの債務の元利金の支払いに使用されます。

中国の国家は、巨大な金融機関のほぼすべてを所有しています。つまり、北京が恒大集団やその他の困窮している不動産会社を救済するように命令した場合、彼らは命令に従います。北京の影響力と既得権益を考えると、「リーマン・ショック」との類推は簡単には当てはまりません。

経済の深い構造的力により、中国の政策立案者は、不動産はもはや持続可能な経済成長のための信頼できるエンジンではあり得ないと確信している。一つには、1990年代後半に北京が自由市場改革を推し進め、人類史上最大の不動産ブームを引き起こしたときから、需要の状況は完全に変化しました。

中国の都市の約4分の3は人口減少にあります、とソンは言います。 10年後、一部の人々が成長都市に向けて出発すると仮定しても、6億人以上の中国市民が縮小する都市に住んでいます。」

中国は危険な移行に直面しています。アナリストによると、成長モデルは、不動産への過度の依存から、ハイテク製造やグリーンテクノロジーの展開など、より好ましい成長エンジンへとシフトし始めています。

「「共通の繁栄」のスローガンは、成長モデルの転換への道を開く物語の変化です」とミラーは言います。 「それはGDP成長の低下が中国共産党にとって失敗ではないことを明らかにします。」

FT September 23, 2021

Evergrande deadline sends chills through $400bn Asian debt market

Thomas Hale and Hudson Lockett in Hong Kong

FP SEPTEMBER 23, 2021

Will China Bail Out Evergrande?

By James Palmer, a deputy editor at Foreign Policy.

FT September 24, 2021

Look to Japan for lessons on Evergrande

Gillian Tett

エバーグランデの物語は、2008年のリーマン・ショックに似ていますか?それとも、その年のAIGの救済は、より良い類似点ですか?それとも、1998年のロングタームキャピタルマネジメントの救済?

もう1つの歴史的な類比があります。北海道拓殖銀行は、24年前に750億ドルの融資ポートフォリオの10分の1以上が悪化したときに崩壊しました。

Evergrandeは、貸し手ではなく不動産開発業者です。しかし、それらを結びつけるのは、1997年に日本を襲い、現在は中国の金融にかかっている問題です。つまり、資産価値が支えられている信仰の柱は何でしょうか。政府の支援? 投資家による独立した精査? どちらが機能しますか?

20世紀半ば、第二次世界大戦後、日本政府は銀行に対し、国の経済の再建を目指して、国の貯蓄を助成率で優遇産業に振り向けるよう指示しました。この戦略は機能し、国内総生産は急上昇しました。

その後、成熟した経済は、この銀行中心のシステムを超えました。それで、日本は西側からいくつかの資本市場構造を輸入しました。銀行(または不動産会社)がその企業会計が示唆する価値があるか、投資家が判断するのに十分な透明性または真の独立性は決してありませんでした。しかし、政府や、所属する企業の家族、つまり「系列」に支えられれば、彼らは失敗しないだろう、と常に考えられていました。

1990年代初頭に不動産バブルが崩壊し、システムに不良債権が山積しているという疑惑が広まったとき、投資家は当初パニックに陥ることはありませんでした。しかし、1997年に日本銀行が「北海道拓殖銀行が全体的な資金調達要件を満たすことができなくなった」と宣言したとき、それは破綻した。企業の会計は信仰の柱を提供せず、信頼は蒸発しました。

急速な成長を促進するために銀行中心の政府管理の金融システムも使用している中国は、この話と共鳴します。企業の借入は現在GDP160%で行われているため、システムの脆弱性について(正当な)懸念があります。

短期的には厄介な危機が回避されても、長期的な問題は残ります。中国人民銀行は、市場を支える政府の信仰の柱を本当に取り去りたいのでしょうか。そうするつもりなら、問題は企業の透明性がそれに取って代わることができるかどうかです。

中国の企業の透明性は向上しているものの、まだまだ不十分です。北海道拓殖銀行の事件が示すように、政府の支援の柱という信頼が崩壊すると、復旧や交換に長い時間がかかります。 1997年の金融ショックの後、日本では長期にわたる投資家の恐怖とデフレが続きました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 メルケル後のドイツ

FP SEPTEMBER 17, 2021

The Post-Merkel Return of German Ideologies

By Adam Tooze, a columnist at Foreign Policy and director of the European Institute at Columbia University.

The Guardian, Tue 21 Sep 2021

How the refugee crisis created two myths of Angela Merkel

Daniel Trilling

ポピュリストの右派は、メルケルが大陸の最近の歴史の中で最大の移住の1つ、トランプが後に述べたように、圧倒的な外国の侵入を通じてヨーロッパの安全とアイデンティティを損なう「壊滅的な間違い」を促した、と非難します。

自由主義者はそれを勝利として扱います。メルケル首相の立場は、この話では、ヨーロッパのプロジェクトを支えていると思われる価値観に忠実であり、結局のところ、EUはノーベル平和賞を受賞した唯一の地政学的ブロックであり、危機は思いやりで満たされる可能性がある、と示しました。

彼女の遺産はもっと複雑です。彼女の言葉「私たちはそれを制御できる」は、Die Zeitによる調査が示しているように、ほとんどの場合、移民を促進しませんでした。すでに存在する現実を認めたものです。

2015年のシリア人は、紛争の悪化、援助機関からの食糧配給の減少、ほとんどのシリア難民が定住したレバノンとトルコでの雇用禁止に直面していました。ヨーロッパの「危機」、つまりギリシャだけでなく、アフリカから中央地中海を越えて人々が到着したのは、大部分が、亡命への安全なルートを封鎖し、漏斗状になっていた大陸独自の国境政策の産物でした。

20159月中旬までに、ドイツはオーストリアとの国境に一時的な規制を導入しました。これは、南東ヨーロッパを通る移住ルートが最終的に閉鎖されるプロセスの始まりです。数か月後、メルケルはトルコの多くの難民を効果的に閉じ込めた2016年の協定の主要な支持者でした。

メルケルはヨーロッパの進路を根本的に変えなかったが、決定的な瞬間に議論の調子を変えた。その効果は、ドイツ社会が2015年から2019年の間に亡命を主張した170万人を収容した方法に見ることができます。これは疑いの余地のない成功でした。到着した人の80%以上がドイツに帰属していると感じ、歓迎されていると答えています。

メルケルの遺産は、一人の政治家ではなく社会が、困窮している人々を助ける意志を持っている場合に何ができるかを教えています。

PS Sep 22, 2021

The Calm Heat of German Politics

HELMUT K. ANHEIER

米国はますます焦土作戦の消耗戦争に屈服しているが、英国は日常的にトーリー党の非常に欺瞞的な政治戦略と労働党の不誠実なフェンス座りにさらされている。そして、フランスとイタリアは両方とも、政党制の崩壊を示唆する急速な変動を目撃しました。

対照的に、ドイツの政党政治は徐々に変化しただけであり、本質的に3党制であったものが、1945年以降の期間にわたって徐々に6党制に進化しました。激しい競争です。

彼・彼女らはドイツとヨーロッパの将来について異なるビジョンを提示しています。メルツがプロビジネスの保守主義を提案しているのに対し、ラシェットはより定常状態の和解的なアプローチをもたらします。ベアボックの社会民主主義のグリーンバージョンは、ワーゲンクネヒトの左保守主義によって対抗されています。そして、クビッキのリベラルなハンズオフアプローチは、包括的な国内改革を通じて管理されたグローバリゼーションというショルツの考えと簡単に区別することができます。

ドイツの有権者は意味のある選択をすることができます。合わせて、左端と右端が投票の20%以上を獲得する可能性は低いです。残りの80%は、センター内の4つの競合するパーティに割り当てられます。この意味で、この国の政党制は、変化と安定の間の安心できるバランスを表しています。

FT September 23, 2021

Germany’s climate change gulf gets harder to bridge

Erika Solomon

FT September 23, 2021

Germany’s election: a new era of uncertain coalition politics

Guy Chazan in Berlin

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 破綻国家とビットコイン

FP SEPTEMBER 17, 2021

El Salvador’s Bitcoin Law Is a Farce

By David Gerard, the author of the book Attack of the 50 Foot Blockchain and the cryptocurrency and blockchain news blog of the same name.

FT September 23, 2021

What we can learn from Afghanistan’s nascent crypto economy

Gillian Tett

過去、アフガニスタンのように国々が混乱と紛争に陥ったとき、裕福な人々は彼らの富を蓄えるために紙幣(ドル紙幣など)または貴金属(金など)のいずれかに依存していました。時々彼らは国境を越えて送金するためにイスラムのブローカーのチェーン(これはハワラとして知られています)に頼りました。現在、暗号通貨が忍び寄っています。

暗号通貨などの分散型信頼のシステムに関連するコストは、他の方法よりもはるかに高い場合があります。米国連邦準備制度のような信頼できる機関が、効果的かつ信頼できる方法でお金を発行する場合、これを使用するコストは比較的低いのです。

分散型元帳を使用するコストは、信用を失った機関(政府の破綻など)に対処したり、希少なドル紙幣を手に入れようとしたりすることに関連するリスクよりも負担が少ないように見えます。教育を受けた比較的裕福なアフガニスタン人の中には、富を蓄えたり、海外にお金を移動したり、アフガニスタン国外の親戚から送金を受け取ったりするために暗号通貨を使用している人もいます。

PS Sep 23, 2021

El Salvador's Bitcoin Folly

JEFFREY FRANKEL

エルサルバドルは今月、法定通貨として暗号通貨(この場合はビットコイン)を採用した最初の国になりました。その考えは非常に疑わしく、特に発展途上国にとって経済的に危険である可能性が高い。

私は彼らがどのような問題を解決するのか見当がつかない。価格が非常に変動しやすいため、従来のお金の機能(計算単位、価値の保存、支払い手段)を実行するように設計されていません。暗号通貨は準備金によっても、政府や民間銀行や他の信頼できる企業など、定評ある機関によっても裏付けられていないため、この変動性は驚くべきことではありません。

ビットコインとその仲間の暗号通貨は、中央銀行に対する無政府資本主義の不信から生まれました。確かに、多くの中央銀行、特に発展途上国では、通貨を軽視してきた歴史があります。

2001年、エルサルバドルは、国の自国通貨であるコロンが歴史的に実現できなかった通貨の安定性を確保するために、法定通貨として米ドルを採用しました。改革はうまくいきました。1977年から1995年の間に10%を大幅に超えていた国の年間インフレ率は、ドルの採用以来著しく低下しました。

自国通貨を発行することによってもたらされる金融の独立性を放棄することは、コストを伴います。特に、地域の経済状況に応じて金融政策を調整する能力の喪失です。暗号通貨が機能しているように見えるのは1つです。違法な取引を促進することです。

暗号通貨の種類は非常に多く、6,000から11,000(または70,000ものデジタルトークン)になります。お金の有用性の全体的な概念は、人々が他の人と同じ通貨を使用することを選択し、それによって取引コストを最小限に抑えることです。数十の発行者の信用度を評価して追跡することはできません。お金は一種の自然独占であり、それがずっと前に政府がその提供の責任を引き継いだ理由です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 AUKUS協定

The Guardian, Fri 17 Sep 2021

The Aukus pact is a sign of a new global order

Rana Mitter

新しいオーストラリア-英国-米国同盟(Aukus)の発表と、以前のフランス-オーストラリアの潜水艦取引の廃止により、フランスの外相ジャン-イヴ・ル・ドリアンは協定が「背中を刺した」と非難しました。元英国首相テリーザ・メイは、英国が台湾の将来をめぐる戦争に巻き込まれることを懸念している。

北京の反応はかなり控えめです。「冷戦精神」の西側を非難し、習近平は外国人にこの地域に干渉しないよう警告しました。

ボリス・ジョンソンは、「数十年」続くAukusについて、その期間に米国の大統領が誰であるかに関係なく、Aukusは米国をアジア太平洋の安全保障に長期的に拘束するものだ、と話しました。

それはまた、NATOがあまり関係ない地域で、米国をヨーロッパの安全保障に拘束するものです。フランスはオーストラリアの同盟と潜水艦の契約を失うことに腹を立てるあらゆる理由があります。しかし、今後10年間で、かなり異なる取り決めがあるでしょう。すなわち、英国とフランスが(初期のEU軍とともに)欧州の安全保障の柱となります。そして、Aukusは、(EU離脱した)ヨーロッパの主要国・英国と米国との安定化をもたらす最も重要な成果です。

Aukusは、自由秩序は「ミニラテラル」取引を通じて自らを再構成できると示唆しています。この取引では、さまざまな権力の星座がさまざまな問題について一緒に行動します。日本、オーストラリア、インド、米国の「クワッド」は、これまでのところ最もよく知られている例ですが、Aukusは今後さらに多くの兆候となるでしょう。

Aukusのアキレス腱は、安全保障ではない別の分野、貿易です。中国はすべての近隣諸国にとって最大のパートナーです。中国は、この地域で唯一の主要な貿易圏である環太平洋パートナーシップCPTTPの外にありますが、Aukusが発表された翌日、北京は参加への正式な交渉開始を宣言しました。

CPTPPは、貿易、そして決定的には労働に関する一連の基準を要求しています。これらの基準は確かにEUの規則よりも弱いですが、それでも中国自体の基準よりも厳格です。2022年にパートナーシップの最新メンバーになる可能性が高いと思われる英国は、日本に次ぐ、このグループで2番目に大きな経済です。

協定の前身であるTPPから米国を排除したのはドナルド・トランプでした。

FT September 17, 2021

Aukus leaves some awkward questions

FP SEPTEMBER 17, 2021

Sub Snub Has Paris in a Tizzy Over AUKUS

By Daniel Baer, a senior fellow at the Carnegie Endowment for International Peace.

AUKUSは、ブレグジット後の英国がグローバルな関与と中国の行動のための新しいアーキテクチャを模索し、オーストラリア人がこの地域での防衛能力を強化することに集中したことから生まれました。

同時に、米国、英国、オーストラリアはフランスの怒りを否定すべきではありません。AUKUSフレームワークは、グループオブセブン(G-7)におけるより広範な協力のパイロットとなる可能性のある研究開発に関する協力の基盤を提供します。

FT September 18, 2021

US military extends reach into China’s backyard with Australia security pact

Kathrin Hille in Taipei

FP SEPTEMBER 18, 2021

The AUKUS Dominoes Are Just Starting to Fall

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

まず、そして最も明白なことですが、この動きは、勢力均衡=脅威均衡の政治が機能していることを示す古典的な例です。発表のどこにも中国については触れられていませんが、このイニシアチブは中国の脅威の高まりに対する認識に応えて行われたものです。

第二に、ここで起こっていることはある程度純粋に構造的ですが(つまり、全体的な能力のバランスの変化を反映しています)、他の点では、北京はこの責任を自分自身だけに負わせるべきです。

第三に、発表は慎重に測定されたステップであり、実現するまでに数年かかります。新しい取り決めは、中国内の中国共産党の支配を脅かすとか、中国経済をクレーターにすることを目的としたものではありません。それは、地域の覇権に対する将来の中国の試みを思いとどまらせるか、阻止するように設計されました。

私は以前、ほとんどの同盟を苦しめている集団行動の問題が、アジアで特に深刻になる可能性があることを指摘しました。集団行動のジレンマは依然として高まることは間違いありませんが、効果的なバランスの取れた連立の概要はますます明白になっています。

アジアにおける抑止の問題全体、特に拡大抑止の問題は非常に複雑であり、中国の核兵器が拡大するにつれて、それはますます複雑になるでしょう。今後数年で安全保障環境が悪化すれば、アジアの同盟諸国に核兵器能力を拡散することに対する米国の反対は衰えるかもしれない。

北京がその結果を避けたいのであれば、「戦狼外交」の外交官を説得して、南シナ海と東シナ海での領土主張を制限することから始めるべきでしょう。

The Observer, Sun 19 Sep 2021

The Observer view on Anglo-French relations

Observer editorial

The Guardian, Mon 20 Sep 2021

Boris Johnson’s military alliance in the Pacific is reckless post-imperial nostalgia

Simon Jenkins

本質的には、オーストラリア軍のために誰が8隻の潜水艦を建造するかをめぐる産業紛争の結果です。オーストラリアはフランスに480億ポンド相当のディーゼル車を注文し、その後考えを変えて、今では、米国と英国からの原子力潜水艦を望んでいます。

この特定の機器契約は、アジア太平洋地域での新しい軍事同盟へと姿を変えたようです。ジョンソンの防衛顧問であるStephen Lovegroveは、それが「重大な戦略的転換」であると宣言しています。それは明らかに中国と、屈辱を味わうフランスを激怒させるものです。

英国には、太平洋で積極的な立場をとる理由は考えられません。それはすべて不可解な帝国後の郷愁です。

過去四半世紀の世界経済大国としての中国の台頭は、政治経済の奇跡でした。それは資本主義の分野を独裁の分野と結婚させることによって達成されました。西側はその症状のいくつかを好まないかもしれず、そう言うのは自由です。彼らは西側のビジネスではありません。中国は西側の主権に該当しません。

ハロルド・ウィルソンが英国を「スエズの東」から正式に撤退させてから半世紀。空虚に策定された外交政策は無謀です。英国の外交は今や圧倒的にヨーロッパに集中すべきである。 Brexitが変更しなかったことの1つは、地理です。

FT September 20, 2021

Why Aukus is welcome in the Indo-Pacific

Gideon Rachman

安全保障アナリストのアントワーヌ・ボンダズ(かつて中国政府によって「狂ったハイエナ」と呼ばれた)は、中国にとって、ワシントン、キャンベラ、ロンドン間の協定は「長年の恐怖の実現:この地域におけるアメリカの同盟の多国間化」であると書いている。今日、それはオーストラリアとイギリスです。明日、日本が参加するかもしれません。」

日本の茂木敏充外相は確かにすぐにアウクスを歓迎した。 Times of Indiaは、QuadAukusのメンバーシップが重複していることを指摘し、「将来、2つは合併する可能性がある」と提案しました。

Aukusに積極的に対応した地域大国はインドと日本だけではありません。米国や中国との関係を常に慎重にバランスさせてきたシンガポールは、この合意を歓迎した。選挙が行われているカナダでは、保守派と左派の両方の野党の指導者が、トルドー政府がまだ協定に関与していないことを批判した。

私たちは、単一の同盟ではなく、既存の関係のかみ合いと強化が、この地域が北京の支配下に陥るのを防ぐことに尽力する権力のネットワークを構築しているのを目の当たりにしています。

Aukusに関与する3か国は、量子コンピューティングや人工知能などの戦略的技術に協力して取り組みます。インドと日本もこれらの分野で貢献することがたくさんあります。

オーストラリアにとって、キャンベラがCovid-19の国際調査を求めた後、中国が貿易制裁を課したことは、ウェイクアップ・コールでした。オーストラリアの政策変更に対する中国の14の要求もそうだった。インドにとって、ターニングポイントは昨年夏のヒマラヤでの軍事衝突でした。東シナ海で中国と領土問題を抱えている日本も、北京の軍備拡大にますます悩まされている。南シナ海に軍事基地を建設するという中国の決定は、ベトナムやフィリピンなどの地域大国を警戒させた。

中国の権力を封じ込めようとする試みはまた、北京との緊張を高めるだろう。しかし、代替案は、インド太平洋を支配しようとする中国の努力を文句なしに受け入れることです。

NYT Sept. 20, 2021

Australia Is Making a Risky Bet on the U.S.

By Sam Roggeveen

FP SEPTEMBER 20, 2021

Australia Badly Needs Nuclear Submarines

By Andrew S. Erickson

FT September 21, 2021

Biden’s French snub is a warning to Europe

Janan Ganesh

FT September 21, 2021

France hopes to salvage EU autonomy from submarine deal wreckage

Ben Hall, Europe editor

同盟国による裏切りは、「欧州の戦略的自治の問題を大声で明らかにする必要性を高めるだけである」と、フランスの外相および国防相であるジャン=イヴ・ル・ドリアンとフロランス・パルリは声明で述べた。

ル・ドリアンはウエストフランスの新聞に、EUは独自の「戦略的羅針盤」を開発する必要があると語った。これは、「大西洋の両側の間で、大西洋同盟内の関係の再調整」をもたらす、NATOの新しい戦略的概念と並行しているでしょう。

しかし、フランスのEUパートナーからの反応はほとんど抑えられています。一部のドイツの政治家や当局者はパリとの連帯を表明しましたが、政府はその防衛にほとんど結集していません。イタリアの大西洋主義首相マリオドラギ、通常は強力なマクロン同盟国もありません。

NYT Sept. 21, 2021

The Roots of French Pique

By Serge Schmemann

FT September 22, 2021

France should draw lessons on sharing from submarines fiasco

Peggy Hollinger

パリは今月、ビジネスリーダーから強く歓迎されている米国とEUのハイレベルな貿易技術評議会の会合を延期しようとしています。そして、ミサイルに関する新たな協力について話し合うであろう英国との重要な防衛会議をキャンセルした。

怒りは理解できます。 2016年に発表されたこの取引は、オーストラリアの防衛産業を拡大するという野心の出発点であり、インド太平洋におけるフランスの戦略的提携の焦点となるものでした。フランスは初めて、機密性の高い潜水艦ステルス技術を他国と共有し、その見返りとして、自国の潜水艦建造者であるNavalGroupに対する重要な支援を確保しました。

真実は、オーストラリアが地元の雇用の創出と技術移転に関するフランスの進歩に不満を持っていることを何ヶ月も合図していたということです。

大規模な防衛プロジェクトでフランスの企業と協力しようとした人々にとって、オーストラリアの経験はあまりにも馴染み深いように思えます。

PS Sep 22, 2021

The Real Risks of Australia's Submarine Deal

GARETH EVANS

PS Sep 22, 2021

The Specious Special Relationship

IAN BURUMA

19446月のノルマンディー上陸の2日前、シャルル・ド・ゴールは連合国によって解放された後、フランスを統治する権利を要求しました。ドゴールを嫌悪したフランクリンD.ルーズベルトはこれに同意するつもりはなかった。ドゴールの壮大な幻想をむしろ賞賛していたが、ウィンストン・チャーチルはルーズベルトの側に立った。彼は自由フランスの指導者に、ドゴールとルーズベルトのどちらかを選ばなければならない場合、彼は常にルーズベルトを選ぶだろうと語った。

チャーチルの態度は完全に理解できました。ヨーロッパはナチスドイツによって占領されました。自由フランスは主に象徴的な力でした。そしてイギリスは連合国の3大国の1つでした。しかし、その後、米国に固執するという英国の選択は、(1956年のスエズ危機と1990年代のバルカン戦争を含む1つか2つの例外を除いて)高額な代償を伴う可能性があります。

英国の軍事力は、チャーチルが1944年に指揮できたものと比較して取るに足らないものです。戦時中の郷愁により、英国はいくつかの愚かなアメリカ戦争に巻き込まれました。

英国の全面的な協力とドイツによるはるかに大きな軍事参加だけが、いつの日かヨーロッパに自治のチャンスを与えるかもしれません。しかし、ドイツの歴史的な手荷物と英国の特別な関係への固執の組み合わせが邪魔になっています。

その結果、インド太平洋地域、そしておそらくそれを超えた多くの場所の運命は、北京でますます攻撃的な権威主義者とホワイトハウスにたまたま座っている人の手に委ねられるでしょう。

NYT Sept. 22, 2021

No Wonder the French Are Angry

By Sylvie Kauffmann

FP SEPTEMBER 22, 2021

Don’t Underestimate the AUKUS Rift With France

By Heather A. Conley, the senior vice president for Europe at the Center for Strategic and International Studies, and Michael J. Green, the senior vice president for Asia at the Center for Strategic and International Studies and a professor at Georgetown University.

FT September 23, 2021

France and the US need to restore trust

FT September 23, 2021

The French are right about the Americans

Philip Stephens

米国-オーストラリア-英国の潜水艦取引とその結果としてのフランスでの騒動は、アメリカの力について2つのことを述べています。一つは、同盟関係を構築する能力が、中国との地政学的な争いにおいて米国に決定的な優位性を与えるということです。北京には本当の友達はほとんどいません。

このエピソードは、米国が同盟国の扱いにどれほど不注意で冷酷である可能性があるかを思い出させるものでもあります。ワシントンの戦後のリーダーシップは、特に米国では、先見の明のある国家技術と利他主義の産物と見なされることがあります。しかし、明らかに、米国は利己的な利益の追求から遠く離れることは決してない。

マクロンのより大きな問題は、米国の背信行為について正しいこと自体が何に対する答えでもないということです。

FT September 23, 2021

A US-China clash is not unthinkable

Edward Luce

残念ながら、米国の政治、特に民主党の左派は、貿易の場合と同じようにデジタル取引を嫌っています。シリコンバレーの疑いは、そのような序曲を作ることさえバイデンの範囲を妨げます。

これは、冷戦1.0とのもう1つの対照です。今日のアメリカは、戦後の数十年間に行ったようなグローバルな統合を主導する意欲を欠いています。ワシントンがペンタゴンスティックを振るうことを喜んでいるが、その商用ツールを一方の側に任せているという事実は、米中の競争をより敵対的な方向に押し進めている。

PS Sep 23, 2021

America's Losing China Strategy

ANNE O. KRUEGER

PS Sep 23, 2021

Europe's Latest Humiliation

YANIS VAROUFAKIS

FP SEPTEMBER 23, 2021

AUKUS, the Quad, and India’s Strategic Pivot

By C. Raja Mohan, the director of the National University of Singapore’s Institute of South Asian Studies.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデンの国連総会演説

FP SEPTEMBER 17, 2021

Biden, a Lifelong U.N. Advocate, Needs the Institution More Than Ever

By Michael Hirsh, a senior correspondent at Foreign Policy.

FT September 19, 2021

At the UN, Biden should champion a new people-centred global order

Anne-Marie Slaughter

「外交政策の成功を、国内政策に適用するのと同じ指標で測定しましょう。国内外のできるだけ多くの人々の自由、自律、繁栄、平等、正義を高めましたか?」

米国は、攻撃を阻止し防御するための軍事力を保持しなければなりません。バイデンがやろうとしているように、それはまたその外交能力を強化しなければならない。しかし、米国の外交政策キットで最も重要なツールは、3番目の「d」:開発です。これは、ノーベル賞受賞者のアマルティアセンと哲学者のマーサヌスバウムによって定義されています。それが人間の能力の育成であり、結果として生じる自律性と自由です。そのため、開発は国境を認識せず、ニューアークの子供たちの繁栄をナイロビと区別して扱いません。

「持続可能な開発目標(SDGs)は、世界的な競争の基盤となるはずです。そこでは、権力と影響力が、どの州が国民に最良の結果をもたらすことができるかという観点から測定されます。米国は権力政治から人民政治に移行すべきだ」と語った。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデンの経済再建計画

FT September 18, 2021

Crunch time for Biden’s economic plan: ‘Failure is not an option’

James Politi in Washington and Colby Smith in New York

議会を通過する措置の確保は保証されていません。道路から橋、ブロードバンドまで、物理的なインフラストラクチャの支出に1.2兆ドルを要求する法案には、共和党の支持がありますが、増税を含むバイデンの支出計画のより大きな3.5兆ドルのチャンクは、民主党からの支持しかなく、ほとんど何も残していません。大統領党内の離党の余地。

さらに厄介なのは、米国が政府の資金を維持したり、連邦政府の閉鎖のリスクを冒したりするために月末の締め切りに間に合わず、すぐに借入限度額を引き上げなければ、ソブリン債務の債務不履行のリスクを負う可能性があることです。

多くの共和党員は、回復のこの段階ではバイデンの支出計画を純粋な愚か者と見なしており、投資は不要であり、増税は損害を与え、その結果、何らかの形でスタグフレーションが発生すると主張しています。

しかし、民主党とホワイトハウスは、財政赤字による即時の刺激策とは異なり、支出は10年間に分散し、ほとんどが政府歳入の増加によって支払われるため、経済アジェンダのこの部分がインフレになるという懸念を払拭します。

NYT Sept. 22, 2021

Why Are Moderates Trying to Blow Up Biden’s Centrist Economic Plan?

By Zachary D. Carter

1933年の終わりに、ニューヨークタイムズ紙は、英国の経済学者ジョン・メイナード・ケインズからフランクリン・ルーズベルト大統領への公開書簡を発表し、高い評価と悲惨な警告の両方を提供しました。大統領の最初の9か月で、ルーズベルトは「既存の社会システム」を通じて「合理的な変化」を信じた世界中のすべての人々に英雄であることを証明した、とケインズは主張した。

しかし、ケインズは将来に危険を感じていました。力強い景気回復がなければ、ルーズベルトの改革プログラムは崩壊し、世界的な滑りを権威主義に逆転させるという自由主義的な夢も失われる。

ルーズベルトはケインズと常に意見があったわけではありませんが、最終的にはアドバイスを受け入れ、独占や財政負担との戦いをよりよく補完するため、住宅建設、債務の支払い救済、直接雇用への支出を増やしました。景気回復は強まり、アメリカの民主主義は生き残ったが、ヨーロッパはファシズムに陥った。

偉大なリベラル派経済学者であったジョン・ケネス・ガルブレイスは、かつて彼の英雄ケインズを「啓蒙された保守主義」のアバターと呼んでいました。ガルブレイスによれば、ケインズは彼の周りの諸機関、つまり大英帝国、イングランド銀行、オペラを非常に尊敬していたので、それらを守るために経済的正統性を破ることをいとわなかった。

バイデン氏の議題は、ケインズとルーズベルトがほぼ90年前に行ったように、過去30年間の政策議題との決別を表しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イギリス労働党

FT September 19, 2021

Here’s what Keir Starmer’s 14,000-word pamphlet should say

John McTernan

The Guardian, Wed 22 Sep 2021

Labour will build a better Britain for working people

Keir Starmer

The Guardian, Thu 23 Sep 2021

Starmer can’t pin his hopes for success on Johnson’s incompetence

Peter Mandelson

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コロナウイルスと女性労働

FT September 19, 2021

Forget the ‘she-cession’ — women will redefine the labour market

Rana Foroohar

私たちは仕事の女性化に向かって動いています。そして、これはよりバランスの取れた職場と経済につながるでしょう。

パンデミックは働く親に大きな打撃を与えましたが、それはまた、ワークライフバランスについて非常に必要な再考を促しました。なぜ私たちの多くが燃え尽きるのですか?豊かな国の労働市場は、上下に仕事が多すぎて、真ん中に十分ではない、バーベルのような形をしている必要がありますか?私たちは皆、より良いバランスを見つけることができますか?もしそうしたら、経済的にも政治的にも良くなるのではないでしょうか?

大規模な技術の変化により、職場はより女性化され、おそらくより人間味のあるものになると思います。

ますますデジタル化する世界で商品化された最高レベルの人間の能力以外のすべてで、繁栄するビジネスは、最も教育を受けた、共感的な労働者を持つビジネスになります。

NYT Sept. 23, 2021

You Deserve a Bigger Paycheck. Here’s How You Might Get It.

By Eric Posner

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 グローバルなワクチン接種

NYT Sept. 19, 2021

Rich Countries Worry About Booster Shots. They Should Be Worried About Africa.

By Matshidiso Moeti

PS Sep 20, 2021

Vaccine Producers Must Step Up

JEFFREY D. SACHS

NYT Sept. 19, 2021

Rich Countries Worry About Booster Shots. They Should Be Worried About Africa.

By Matshidiso Moeti

PS Sep 22, 2021

The Global North's Great Test

GORDON BROWN

NYT Sept. 21, 2021

We Have Gone Badly Off Track in the Global Covid Fight

By Jeneen Interlandi

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 プーチンの選挙

NYT Sept. 19, 2021

There’s a Reason Putin Keeps Winning

By Ilya Yablokov

クレムリンの継続的な社会的および政治的統制の中心には、ロシアのメディアがあります。テレビ局や新聞の広大なネットワークは、しばしばスタイルがおかしく、内容が偽物であり、クレムリンのプロパガンダシステムはプーチン氏の力の中心的な柱です。国内および国外の彼の政権に対するすべての異議と不満に対して、それは不浸透性の盾として機能します。抑圧と組み合わせて、それは彼が勝つ方法です。

このマシンは強制を必要としません。記者、編集者、プロデューサーの軍隊は、昇進と支払いの見返りにどんな政治的路線にも喜んで参加し、首相で影響力のある地域知事であるプーチン氏の無数の子鹿の話を解き放ちます。適合者とキャリア主義者であるこれらのジャーナリストは、現代ロシアの現実を知らないわけではありません。しかし、彼らは勝者の側で働くことを選択します。

プーチン氏の近くにいる人々から数十億ドルの資金を調達されたメディアは、国民の最悪の恐怖を食い物にしている。 1990年代に両方に苦しんだ国では、経済災害と領土崩壊の脅威が絶えず引き起こされています。クレムリンへの忠誠だけがモンスターを寄せ付けないようにすることができます。欧州連合、英国、米国は、政治的不安定と貧困に満ちた道徳的衰退の場所として描かれています。

FT September 21, 2021

Russia’s election apathy bodes ill for the country’s future

Andrei Kolesnikov

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 政治と軍隊との分離

NYT Sept. 18, 2021

The Deeper Problem Behind General Milley’s ‘Secret Phone Calls’

By Kori Schake

新しい本は、統合参謀本部議長のマーク・ミリー将軍が、米国大統領の軍事力の使用を不適切に制限し、米国の敵対者である中国に、米国の軍事行動が差し迫っていることを警告することを約束した、と報告している。ボブ・ウッドワードとロバート・コスタによる本がミリー将軍の行動を正確に述べている場合、彼の行動は、米国の政軍関係を支配する規範のひどい一連の違反である可能性がある。

米中の軍事関係が十分に確立されていないことも事実であり、16日の事件後の混乱の中で、おそらくアメリカの政治プロセスを十分に理解していない中国軍による誤算を最小限に抑えることが賢明であっただろう。

1974年、国防長官のジェームズ・シュレシンジャーは、リチャード・ニクソン大統領からの核発射命令を実行する前に、軍の指導者に彼または国務長官のヘンリー・キッシンジャーに確認するように指示しました。コスタとウッドワードの本は、ミリー将軍の行動をそれと比較している。

不健全な大統領は民主主義にとって危険ですが、選出された指導者の合法的な権威の仲裁者であると自負している軍隊も民主主義にとって危険です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イギリス・メディア

The Guardian, Sun 19 Sep 2021

Britain’s broadcast media is too valuable to be the toy of politicians and moguls

Will Hutton

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 不平等拡大と中央銀行

FT September 22, 2021

Inequality is behind central bank dilemma

Martin Wolf

分析は、実際の「自然金利」の推定から始まります。これは、スウェーデンの経済学者クヌート・ヴィクセルにまでさかのぼる概念です。自然失業率は、経済の需要と供給のバランスを取り、安定した価格で示されていると彼は説明した。インフレターゲットの現代の教義は、この考えから派生しています。ただし、重要なことに、米国のこの率の推定値は、40年前の約4%から現在はほぼゼロに低下していることを示しています。

この低下は、他の高所得国でも同様です。予想されるように、オープンワールド経済では、均衡実質金利は収束するはずです。同紙も指摘しているように、この減少は「長期停滞の懸念を引き起こし、資産価格のバブルを脅かし、金融政策を複雑にする」。確かに、それは中央銀行が今のような危機的状況で巨額の資産購入をしなければならなかった理由の大きな部分です。

彼らの主なポイントは、貯蓄率は、年齢コホート内の収入によってはるかに大きく異なるということです。この相違を考えると、所得分配のトップへのシフトは必然的に全体的な貯蓄性向を高めました。

金持ちがより金持ちになり、もっと節約しようとするとどうなるでしょうか。金利は下がらなければなりません。これが事業投資に与える影響はごくわずかでした。確かに、一部には人口統計上の理由から、投資する傾向は慢性的に弱いのです。したがって、相殺は、持続的な財政赤字または下位90パーセントの支出の増加のいずれかでなければなりません。どちらも債務によって支えられていますが、後者は資産価格のバブル、特に住宅価格によっても支えられています。中央銀行は自然失業率を引き下げるため、これらのプロセスの両方を推進します。しかし、デットレシオが上昇するにつれて、自然金利はさらに低下し、多額の債務がこれまで以上に信用度が低くなります。

所得の不平等が拡大する傾向は、特に中国を含むほぼすべての大国で共有されています。確かに、世界の他の地域の過剰な貯蓄は、持続的な米国の経常赤字にも現れています。後者を相殺する必要性は、連邦準備制度の任務をさらに困難にしました。

今日の過剰貯蓄の根本的な推進力である所得の不平等が逆転することを期待する強力な理由はありません。中長期的には、所得格差が縮小しない限り、長期停滞が再発する可能性があります。

2020年の例外的な政策はもはや正当化できません。今日の超低短期金利と支持的な財政政策を考えると、なぜ大規模な資産購入を継続する必要があるのか​​を理解するのも難しいです。

PS Sep 21, 2021

Reclaiming Central Banks

ANN PETTIFOR

50年前、米国大統領は金の窓を閉め、資本規制を終了し、グローバル化された金融の新時代を開始しました。 「ニクソン・ショック」は一夜にして国際通貨制度を再構築し、その後徐々に中央銀行家の地位を変えました。金融政策立案者は、国内経済の使用人として行動する代わりに、グローバル化および金融化された世界経済のマスターになりました。この展開は、気候変動と生物多様性の喪失の問題に取り組む私たちの能力に直接関係しています。

テクノクラートの神秘性にもかかわらず、中央銀行家は政府の給与で政治的に任命された公務員であり、依然としてそれぞれの管轄区域の納税者から権限を引き出しています。

資本主義は常にそのキャピタルゲインと利益を公的機関と資源に依存してきました。新しくなったのは、中央銀行のリソース(バランスシート)が、「シャドーバンキング」システム全体の、規制されていない、システム的にリスクの高い、資本市場の私的利益に合わせて拡大および展開された程度です。

2007年以降、中央銀行は公的機関を利用して、52兆ドルの巨大なシャドーバンキングシステムに参加し、影響を与え、形成してきました。シャドーバンキングの拡大は、世界中の30の政府が年金基金の民営化を決定した1981年から2014年の期間に続きます。その結果、世界の貯蓄の膨大なプールが、グローバル化された、ほとんど規制されていない資本市場の資産管理ファンドに流れ込みました。

人類は今、恐ろしい気候と生態系の脅威に直面しています。地球温暖化を摂氏1.5度未満に保つために必要なペースで温室効果ガス排出量を削減するチャンスはまだありますが、生物多様性の喪失はすでに順調に進んでいます。

大恐慌では、ほとんどのアメリカ人が対応に結びつけたのは、民主的に選出された大統領、フランクリンD.ルーズベルトでした。私たちが、今、人類の文明を崩壊から救うために目を向けるべきであるのは、選挙を経ない、説明責任のないファンドマネージャーたちでしょうか? あるいは、連邦準備制度理事会のジェローム・パウエルでしょうか? グローバル化された金融の現在の構造は、まさにこの非民主的な結果をもたらします。しかし、気候危機に加えてファシズムが復活させないために、私たちはそれに抵抗しなければなりません。

政治と気候の両方の崩壊を回避しようとすれば、民主主義と国民国家の政策的自治を支持するように国際通貨制度を変革する必要があります。つまり、資本規制の再導入、グローバルバンキングの再規制、年金の再国有化、そして選挙で選ばれた議会への政治的および経済的権力の回復を意味します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 低価格の代償

FT September 21, 2021

The hidden costs of powerful buyers and cheap prices

Sarah O’Connor

世界的大流行によって引き起こされた多くの混乱と不足を乗り越えている共通の糸があります。一部のサプライチェーンは、消費者に低価格を提供するために彼らの力を使用した非常に強大なバイヤーによって支配されるようになりました。私たちは何十年にもわたってこのダイナミックの恩恵を享受してきましたが、危機はその隠れたコストを明らかにしました。

英国では、食品サプライチェーンのすべての段階で、ホイップソーの需要と移民労働者の帰国によって引き起こされる労働力不足に苦しんでいます。農業、食品加工、運輸部門の雇用者はすべて、同じ根本原因を非難しています。彼らは、大規模なスーパーマーケットが要求する低価格を実現するために人件費を圧縮しなければならなかったため、移民労働者に依存したと言います。

強力なバイヤーは食品業界に限ったことではありません。パンデミックが発生したとき、多くの大手衣料品小売業者は、需要の減少のコストをサプライヤーに押し付けました。たとえば、英国の小売業者New Lookは、サプライヤーに対して、未払いの支払いを無期限に停止していると語った。バングラデシュでの調査によると、衣料品サプライヤーの半数が、処理中の、またはすでに完了した注文の大部分をキャンセルしました。そのうち、72%の購入者は、サプライヤーがすでに購入した布地などの原材料の支払いを拒否しました。

ここ数十年、独占禁止法当局は、消費者を傷つけない限り、購入者の力を高めることについてリラックスしてきました。しかし、政策は変わり始めています。ドイツでは、政府が食肉処理場での雇用の下請けを取り締まり、労働者に悲惨な状況をもたらし、Covid-19の発生を悪化させました。

サプライヤーと労働者が、強力なバイヤーによって最大限に引き伸ばされる、たるみのないシステムは、ほとんどの場合効率的かもしれません。 しかし、私たちが発見したように、ショックが発生すると、そのようなシステムはすぐに崩壊する可能性があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動

FT September 21, 2021

Climate change is a common enemy the US and China must fight together

Laurence Tubiana

PS Sep 23, 2021

How to Avert a Global Climate Catastrophe

OMAR RAZZAZ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 習近平の中国改革

PS Sep 21, 2021

Can Xi End China's Gilded Age?

YUEN YUEN ANG

1世代の間に、何百万人もの農村部の移民が工場に入り、わずかな賃金で苦労した社会から、新しい超富裕層が出現しています。賄賂が、政治における最も一般的な影響力のモードになっています。日和見主義者は土地と不動産で無謀に投機します。地方自治体が鉄道やその他の大規模なインフラプロジェクトに資金を提供するために借り入れているため、財政リスクが高まっています。これらすべては、世界で最も有望な新興市場、台頭する世界大国の中で起こっています。

いいえ、これは現代中国の説明ではなく、金ぴか時代(およそ1870年から1900年)の米国の説明です。

金ぴか時代に対する国民の反発は、進歩主義時代(約1890年代から1920年代)に先駆けた幅広い経済的および社会的改革を引き起こしました。この国内革命は、海外での帝国の拡大とともに、20世紀の超大国としてのアメリカの台頭へ道を開いた。

中国は現在、同様の段階を通過しています。中国自身の金ぴか時代の2012年に政権を握った後、習近平大統領は現在、前任者が統治していた国よりもはるかに裕福な国を統括しています。しかし、Xiはまた、中所得、縁故資本主義経済、特に汚職に伴う多くの問題に直面しなければなりません。彼が2012年の政治局への処女演説で警告したように、腐敗は「必然的に党と国家を破滅させるだろう」。

煮えたぎる危機は、単独で見られるべきではありません。むしろ、それらは中国の金ぴか時代の相互に関連した部分です。工場労働者は、わずかな労働保護で長時間苦労するギグ労働者に取って代わられています。過度の唯物論と社会のネズミ競争にうんざりしている若者たちは、「横になっている」(努力をやめる)ことで抗議している。

Xiは、中国共産党を救出し、党の「当初の使命」を果たすリーダーとして彼自身の遺産を確立するため、中国を金ぴか時代から脱却させることを決意しています。

アメリカの歴史がガイドであるならば、今日、中国が直面している問題は必ずしも運命を綴るわけではありません。政策立案者が次に何をするかに大きく依存します。中国もリスクのある不均衡な成長からより質の高い発展へと移行する可能性があります。

VOX 21, 2021

Can China’s outsized real estate sector amplify a Delta-induced slowdown?

Kenneth Rogoff 21 September 2021

NYT Sept. 21, 2021

China’s Leaders Are Having Fun With Us. Who Can Blame Them?

By Thomas L. Friedman

FP SEPTEMBER 21, 2021

China Wants to Join the Trade Pact Once Designed to Counter It

By Wendy Cutler, a vice president at the Asia Society Policy Institute.

FT September 22, 2021

Politics trumps money in Chinese markets

Andy Xie

問題を抱えた不動産開発業者のエバーグランデの場合、北京は明らかに過大債務セクターを冷やし、借り入れに関するより厳しい規則でより大きな規律を注入しようとしています。しかし、より広くは、テクノロジーと教育セクターの取り締まりにより、資本主義自体を抑制しようとしています。それがどこまで進むのかはまだ分からない。

独占問題が取り締まりの主な理由である可能性は低い。結局のところ、中国政府はそもそも彼らが独占になるのを助けたのです。過去10年間、北京は成功した米国のインターネット企業を複製しようとしたため、中国のユーザーは米国での経験を長くする必要はありませんでした。

おそらく、北京にとって最大の脅威は、大手インターネット企業が一党支配を徐々に弱体化させる可能性があることです。 CCPは、次の世紀の統治を確保するために複数年にわたるキャンペーンを行ってきました。これを達成するには、一般的な正当性が必要です。

秘密の成長源は、他の東アジア経済と同じように、過小評価の為替レートです。人民元は少なくとも3分の1過小評価されています。 東アジアのマンダリン国家は、過小評価された為替レートから資本形成へと過度の金融成長を導き、インフレ圧力を輸出拡大に変える可能性があります。 この強力な追い風は、西側、特に米国が消費を刺激し続ける限り、中国を動かし続けることができます。

その主な目的は、ハイテクの現代市場経済を伝統的な中国のトップダウンの権力構造と融合させることです。 お金、名声、ビジネスが支配的な秩序に異議を唱えることは許されません。

PS Sep 22, 2021

Homophobes and Autocrats

NINA L. KHRUSHCHEVA

FP SEPTEMBER 23, 2021

Hong Kong’s National Security Promises Were All Hollow

By Doug Bandow, a senior fellow at the Cato Institute.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 日本

PS Sep 20, 2021

Japan's Four-Horse Race

TAKATOSHI ITO

FT September 22, 2021

Shinsei battle puts Japanese government in formidable dilemma

Leo Lewis

FT September 23, 2021

Japan’s turnround still underrated by investors

Miyuki Kashima

日本はまだCovid-19からの短期的な混乱を乗り越えています。長期的には、経済を均一な成長軌道に保つために、進歩が不可欠な3つの重要な分野があります。

1に、金融政策は過去10年間の経済支援の要でしたが、財政支援は次の成長段階に向けてより強い牽引力を発揮する必要があります。Japan Incは、企業の余剰金の山に位置しています。デフレの悪夢が後退し、構造的賃金が上昇する可能性が高いため、支出を考える経営陣のシフトの条件が整っています。

長期投資を促すための財政支援策を再編するときです。すなわち、デジタルイノベーションを含む対象分野の成長を促進し、環境、社会、ガバナンスの各ラインに沿った企業業績を改善するために、より大きな税制上の優遇措置が必要です。

2の分野は、グリーン移行を加速することです。第3の優先分野は、ジェンダー格差を縮小することです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 人質ビジネス

NYT Sept. 20, 2021

America Is Being Held for Ransom. It Needs to Fight Back.

By Dmitri Alperovitch

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ジョン・ラギーへの弔辞

FP SEPTEMBER 21, 2021

A Realist Tribute to an Extraordinary Idealist

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

ジョン・ラギーの最も有名な作品は、おそらく「国際レジーム、取引、変化:戦後の経済秩序に埋め込まれた自由主義」であり、ブレトンウッズ経済秩序の起源とそれを形作り、最終的には終焉させた緊張の研究でした。プリンストン大学の故ロバート・ギルピンは、彼自身が国際政治経済学の傑出した人物ですが、かつて私に、それがこの分野の歴史の中で唯一最高の論文だ、と言った。

古典的なRuggieの論文には、「多国間主義:制度の解剖学」が含まれます。これは、戦後のリベラルな秩序において多国間規範が果たした重要な役割を説明し、現象への新たな関心の波を引き起こすのに役立ちました。「国際関係」は、領土国家に基づくシステムが、既存の国家を何らかの新しい政治形態に置き換えることなくどのように進化するのかという永続的な問題に取り組んだ。私の個人的なお気に入りは、「世界をつなぐものは何ですか?ネオ功利主義と社会構築主義の挑戦」です。私のような単純な現実主義者でさえ、社会構築主義をより真剣に受け止めるように説得した強力な作品です。

ジョンは、カリフォルニア大学のグローバル紛争と協力研究所の所長、およびコロンビア大学の国際広報学部の学部長を務めた後、1997年から2001年まで国連の戦略計画担当事務局長補佐に任命されました。彼は、世界最大のグローバル企業市民活動イニシアチブであるコフィ・アナン事務総長のグローバルコンパクトの知的アーキテクトであり、ミレニアム開発目標の形成と、2001年に国連とアナンノーベル平和賞を受賞した改革努力の重要人物でした。

2005年、彼はアナンの国連人権特別代表としての招待を受け入れました。ビジネスと人権の関係を調査する権利委員会。ジョンと彼のチームは、さまざまな非政府組織、企業、その他のグループと協力して、2011年に人権理事会(元の委員会の後継者)によって満場一致で承認された一連の「ビジネスと人権に関する指導原則」を最終的に作成しました。

彼は自由に使えるハードパワーが乏しく、彼のアイデアの力と世界的な政策形成のニュアンスに対する深い感謝を通して、薄い空気から影響力と影響力を思い起こさなければなりませんでした。彼が成功したことは、彼の多くの才能とより良い世界を構築するという彼のコミットメントの両方の証であり、彼の作品は、起こりそうもない状況でも前向きな変化を適切な人々が生み出す方法を、教科書として示しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イギリスの三重苦

The Guardian, Wed 22 Sep 2021

Britain faces a triple crunch – and the political cost for the Tories could be huge

Larry Elliott

エネルギー危機の話が出るずっと前から、政府は脆弱に見えていました。経済成長は鈍化し、インフレは上昇しています。

悲しい事実は、英国がパンデミックに対する準備が整っておらず、エネルギーの急増するコストに対する準備が整っていないということです。

トリプルクランチが迫っています。封鎖後の活動の跳ね返りが鈍化するにつれて、経済的なクランチが発生します。低所得者が目的を達成することをさらに困難にするエネルギー危機。政府がネットゼロへの移行についてのすばらしい言葉を行動に移すのに苦労しているため、気候変動危機に瀕しています。

明らかなことは、深刻な問題が発生したとしても、自由市場の原則はほとんど意味がないということです。1970年代初頭と同じように、経済の構造的問題は不動産ブームによって偽装されています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中東の国際政治

FT September 23, 2021

Behind the smiles, competition heats up in the Gulf

David Gardner

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コロナ後のEUマクロ政策

FT September 22, 2021

Europe should not return to pre-pandemic fiscal rules

Joseph Stiglitz

コロナウイルスの緊急事態に対応するにあたり、欧州諸国は、経済を維持するために、赤字と国内総生産に対する債務の比率を管理するEUの財政規則を放棄しました。

現在、ヨーロッパ人は2021年末までに「通常」に戻ることを望んでいるため、問題は、支出と借入を管理する原則をパンデミック前の基準に戻すべきかどうかです。

次世代EU回復プログラムにより、ヨーロッパはすでに規則をはるかに超える意欲を示しています。パンデミックによって経済が深刻な打撃を受けたイタリアは、国の復興計画の一環として、今後数年間で2,350億ユーロを投資する予定です。ユーロの採用に続いて経済がゆっくりと縮小した20年後、これは拡大の大きな機会をもたらします。これまでのデータは、適切に設計されたプログラムが機能することを示唆しています。

債務対GDP比率の大幅な増加に伴い、多くの人が古い規則からの脱却に基づく経済プログラムが持続可能かどうかを懸念しています。債務対GDP比率をより合理的なレベルに戻すには、2つの方法があります。緊縮財政によって分子を減らすか、投資によって分母を増やすことです。 10年前、EUはユーロ圏の危機の際に以前のルートをたどり、大きな失敗を証明しました。米国は第二次世界大戦後に後者のルートを取り、それは大成功を収めました。

支出がインフレの急上昇につながるかどうかを尋ねる人もいますが、過去30年間の大きな教訓は、ある国での過剰な支出がユーロ圏全体にインフレ圧力を引き起こすことへの懸念が大幅に誇張されたことです。

EUは、信用を失った古い規則に戻ることになると、大きなリスクを冒すことになります。 一部の国がその2倍になっているときに、債務とGDPの比率を60%にすばやく戻すと、2008年以来ラックに置かれている世代の課税と福祉が再び低下します。

FP SEPTEMBER 22, 2021

Europe Is Fighting Over Its Fiscal Future

By Michele Barbero, an Italian journalist based in Paris.

******************************** 

The Economist September 4th 2021

Defaults in China: China’s toxic twins

Property: Red lines, grey rhinos and big mountains

The White House: Polling realpolitik

Madagascar: Hunger island

Conspiracy theories: It’s all connected, man

Vietnam’s growth model: The special source

(コメント) 中国がポール・ボルカーの高金利政策を学ぶときが、いつ来るのか? 不動産価格と債務は膨張し続けます。ベトナムは違う意味で、輸出拡大に依存した高成長を続けています。どちらも、日本が苦しんだことです。

マダガスカルとアメリカは全く違いでしょうが、政治の貧困がガバナンスを破壊する深刻さは共通しています。世界には、さまざまなウイルスだけでなく、「陰謀論」の肥沃な畑が広がっている、と。

******************************

IPEの想像力 9/27/21

金融危機に続いて、コロナウイルス対策として必要になった財政支援策が、第3次世界大戦のように、政府や民間の債務膨張をもたらしています。

自民党総裁選は、このことを取りあげていません。野党も、さらに財政赤字を増やすとか、大企業・富裕層への増税を示唆する姿勢のように見えます。

もしそうであれば、日本の政財界は、バブルとその崩壊から何を学んだのでしょうか?

****

ラディカルな地理学が繰り返し注目したように、資本主義的な成長の拡大過程は、周辺に向けてバブルを輸出します。都市・不動産・リゾートに向けて、また、貿易不均衡(赤字国への融資・投資)・国際開発援助へも、技術革新やインフラ投資、軍備や宇宙開発へも、融資と投資が向かいます。それは何度も起きたことです。

論説を集めて思うのは、コロナウイルス対策によるQEの継続が、これまでの経済学の正統性を破壊した、ということです。インフレ抑制を重視し、市場自由化、グローバリゼーションがもたらす「市場の秩序」に政治が従属することを、少なくとも、受け入れているふりをしてきた。そのような政治経済モデルは終わったのです。

AI・ロボットによる雇用構造の転換が、ブルーカラーと同様に、ホワイトカラーにも起こると予測されています。工業化や労働過程の海外移転、ヴァーチャルな移民がサービス部門でも起きるのでしょう。

気候変動は、さらに大規模に、産業構造や雇用を、政治的パワーも含めて、地球規模で再配置します。そういう変化に直面すれば、QEを用いて、雇用と住宅、公共投資と社会保障の大改革に向け、長期で、財政の不均衡から均衡化に、移行することを政府は試みます。

スタグフレーションの懸念が強める中で、これまで発展途上諸国が苦しんだように、経済成長と債務削減、金融不安の抑制、不平等の解消が、富裕諸国でも主要な政治論争になっています。債務免除と成長による利益の再分配、これを具体的な条件に照らして、社会のさまざまな集団や階層に受け入れられる形で進められるか。政治の力が必要です。

****

中国の「鬼城」(ゴーストタウン)について、Wikipediaや新聞、雑誌に多くの記事があります。以前は、バブルによる乱開発や土地の強制収容が問題でした。世界的な債務の膨張には、政治的な意味があります。その土地、その土地の、法の支配と民主主義が、どれほど中身を持った形で実現されるか、繰り返し、問われるのです。

10月、民主党とバイデン大統の政権を損なうために、アメリカ議会共和党が財政刺激策を削り、それだけでなく、債務の上限を引き上げないことで、政府債務危機を脅しに利用することが懸念されています。

最適通貨圏というアイデアが、ユーロ圏や小国のドル化、中央銀行によるデジタル通貨発行、ドルと人民元の覇権争いにも関係して議論されます。金融グローバリゼーションに代わって、地域の産業と雇用を組織する中央銀行と政治の一体性が、高度な水準で問われています。

財政政策にも、最適な地理的規模があるのだと思います。もっと小国が繁栄する世界秩序が誕生するかもしれません。

******************************