IPEの果樹園2021

今週のReview

7/19-24

***************************** 

アフガニスタン撤退 ・・・インフレと金融引き締め ・・・ジョンソンと「自由の日」 ・・・米欧中の対抗 ・・・ハイチの混乱 ・・・メルケルの悲観論 ・・・アメリカと大企業 ・・・南アフリカ共和国の混乱 ・・・乖離する世界のマクロ政策 ・・・気候変動の予行演習 ・・・東京オリンピック

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフガニスタン撤退

FT July 6, 2021

China watches Afghanistan anxiously as the US withdraws

Stephanie Findlay in New Delhi, Christian Shepherd in Beijing and James Kynge in Hong Kong

アフガニスタンが「帝国の墓地」として知られているのは理由がないわけではありません。古代ギリシャ人、モンゴル人、ムガル人、イギリス人、ソビエト連邦、そして最近では、米国が、すべて、彼らの野心と兵士の血を砂に流し込んだ、さまざまな侵略を開始した。

インド政府当局者は、中国のアプローチは、この地域で北京の最も強固な同盟国の1つであるパキスタンを通じて資金を送ることにより、タリバンと協力してアフガニスタンの破壊されたインフラストラクチャを再構築しようとすることであると述べた。

「中国はパキスタンの財布です。」

北京が東トルキスタンイスラム運動と呼んでいるグループは、この地域における中国の安全保障計算の重要な部分です。

国連と米国の両方が2002年にETIMをテロリストとして指定しましたが、ワシントンは昨年その分類を取り下げました。

ETIMに対抗するという北京の決意を明確に示すために、中国の外相である王毅は、今年、中央アジアのカザフスタン、ウズベキスタン、キルギスタン、タジキスタン、トルクメニスタンのカウンターパートに協力してグループを粉砕するよう勧めた。

FP JULY 9, 2021

The Top Five Debriefing Questions About Afghanistan

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

戦争は2人の共和党大統領と1人の民主党の大統領(ジョージW.ブッシュ、バラクオバマ、ドナルド・トランプ)によって行われ、だれも勝利することも終結することもなかった。米軍は、戦争を完遂するための効果的な戦略を考案せず、戦争の目的が達成できなかった理由を民間の監督者に説明したこともなかった。むしろ、自分たちは間違っていると知りながら、楽観論を繰り返した。

しかし、国防総省を責めるだけではいけない。軍に不可能な任務を与え、戦争の戦略的方向性に対する責任を取ることを拒否したのは、私たちの民間指導者であった。議会の指導者たちは、戦争がうまくいっていないという証拠が集まっても、成功の見通しについて厳しい質問をせず、戦争を続けるための資金を承認し続けた。外交官、開発専門家、一般大衆は、米国の努力における致命的な矛盾を認めず、米国の権力が達成できることに限界があることを受け入れなかった。離脱を支持した人々も、残念だが、関係者や権力機構にこれまで彼らの助言に耳を傾けるよう説得できなかった。

これほどの集団的失敗に直面して、おそらく、唯一の残された利益は、苦い経験から正しい教訓を学ぶことだ。そのためには、正しい質問をし、率直かつ残酷に正直に答えを追求する必要がある。私は「米国のアフガニスタン戦争に関する上位5つの質問」を提供したい。

1.なぜ米国(そしてNATO)は彼らがアフガニスタンを現代の西洋式の民主主義に変えることができると想像したのか?

2001911日の同時多発テロに対応して、米国はアフガニスタンを侵略した。・・・タリバンが追放されて解散すると、米国とその同盟国は、貧しく、深く分裂し、ほとんど文盲で、戦争で荒廃した国を中央集権的な西洋式の自由民主主義に変えようとするという奇妙な仕事を引き受けた。・・・米国は、息を呑むような傲慢さの感覚で、それを受け入れた。それがどんな高潔な意図を持っていたとしても、アメリカ人がほとんど理解していない国で、ソーシャルエンジニアリングの野心的な努力は失敗する運命にあった。

2.タリバンが一貫してアフガニスタン国家治安部隊と戦ったのはなぜか?

数字では、アフガニスタン政府の治安部隊が敵よりも強力だった。装備も充実しており、大量の外部軍事訓練、後方支援、洗練された兵器、および諜報情報を受けた。彼らはまた、何千もの米軍、武装ドローン、および広範な戦闘機による空からの支援を受けた。

効果的なアフガニスタン治安部隊を創設するための米国の努力の失敗は、多くの説明がある。1)米国の顧問は、高度に熟練した、技術に依存する、アメリカ人のように戦うよう教えた。 2)アフガニスタン軍に莫大な資源を注ぎ込み、腐敗と日和見主義を助長した。 3)米国当局は、アフガニスタン政府に意味のある改革を実施させることができなかった。なぜなら、彼らの唯一の手段は、去ると脅かすことであり、アフガニスタン人は、それがブラフであると知っていた。4)アフガニスタン治安部隊は、外国の占領者(米国)との関係、およびカブールの末期の腐敗し、軽蔑された政府のせいで、国民に支持されなかった。

3.なぜ米国はテロの真の脅威を再評価しなかったのですか?

アフガニスタンは、いわゆる対テロ戦争の最初の戦場であり、別の9/11を防ぐことは、最初から重要な理由であった。しかし、2001年以降、アルカイダが、かつてアメリカ人が恐れていたほどの脅威ではないとわかった。アルカイダが大規模な攻撃を行う能力は、特に他の脅威(自国の右翼過激主義を含む)と比較した場合、当初考えられていたよりも恐ろしくないことが判明した。それでも米国当局は、実際の危険レベルを反映するように考えを調整しなかったし、アフガニスタンが「安全避難所」である、という理由と、戦争の費用とを比較しなかった。

4.戦争に勝ったのか?

勝利が常にありそうもなかったのか、また、成功の合理的な可能性がある、まともな代替案があったか判断するために、質問をするべきだ。

私自身の見解では、価値があるとしても、アフガニスタンを自由民主主義に変えようとすることは常に不可能な夢だった。

さらに、アメリカ国民は、戦争を続けるのには十分だが、戦争に勝つには十分ではないレベルの努力と死傷者率のみを支持した。

5.なぜ戦争はそんなに長く続いたのか?

大統領が明白な結論を導き出し、政治的意思を見つけるのになぜそんなに時間がかかったのですか?その理由の1つは、米国の莫大な富と比類のない軍事力であり、それがもはや意味をなさなくなった場合でも継続することを可能にした。これらの冒険の真のコストを隠すために国家安全保障機関が考案したすべてのメカニズムがあった。戦争を終わらせる代わりに、大統領とその顧問は、勝てないことを知っていたので、「負けない」ことと、後継者に敗北の汚名を渡すことに焦点を合わせた。

アフガニスタンの状況は悪化するだろうが、それは米国が去ることを選んだときはいつでも起こっただろう。非難の応酬と党派による責任の押し付け合いは、国が今必要としていることではない。米国が必要としているのは、外交政策のエリートが誤った任務を引き受け、正当な理由よりもはるかに長く、それを追求した理由を探ることだ。

FP JULY 9, 2021

Is Biden Haunted by Vietnam? Should He Be?

By Michael Hirsh, a senior correspondent and deputy news editor at Foreign Policy.

FP JULY 9, 2021

It Will Not Be Just a Civil War’

By Lynne O’Donnell, an Australian journalist, author, and analyst.

FP:和平交渉が行き詰まっているにもかかわらず、アフガニスタン政府はタリバンを含める準備をしていますか?

Mohammad Haneef AtmarMHA):はい。アフガニスタン大統領が提案した和平計画では、包摂的な政府、権力の共有、移行期間、選挙を検討しています。私たちにとって最も重要な問題は、私たちの国の未来は私たちの国民の自由意志によって決定されるということです。私たちがテーブルに置く提案はすべて、その重要な原則であるアフガニスタン国民の基本的権利と一致している必要があります。私たちは提案の他の要素に柔軟に対応します。

FP:レッド・ラインは選挙ですか?

MHA:選挙はは、和平プロセスの最終状態であるアフガニスタンの将来を決定するための重要なプロセスであり、アフガニスタンの人々だけでなく世界のコミュニティにも受け入れられる必要があります。

アフガニスタンの人々と世界のコミュニティは、いかなる種類のテロや麻薬や組織犯罪の安全な避難所ではなく、地域的および国際的な協力の場である、独立した、主権のある、統一された、平和なアフガニスタンについての最終状態に合意しました、競争や競争ではありません。アフガニスタンの統治は、人権、女性の参加、およびこの国のすべての市民の権利に関して、国内および国際的な義務を完全に尊重する必要があります。これは、アフガニスタンの人々が投票した最終状態であり、私たちの普遍的な価値観と一致しており、私たちの地域と国際社会に受け入れられています。その最終状態を達成するために、選挙は必須です。

FT July 10, 2021

US withdrawal from Afghanistan endangers my country and the world

Fawzia Koofi

アフガン人として、そして女性として、私はこれが暴力的な過激主義者の勝利の舞台を設定することを恐れています。過去20年間、男性と女性の平等、人権、独立系メディアなど、私たちが戦ってきたすべてのことは後退するでしょう。私の国は、再び地域の競争の温床となり、暴力的な過激主義グループの本拠地になる可能性があります。

米国の撤退の発表以来、過激派グループに挑戦する可能性のある人の暴力と標的殺害が増加しています。ポリオのワクチン接種者でさえ撃墜されています。私自身、暗殺未遂の犠牲者です。

FT July 10, 2021

Afghanistan: the war that film forgot

Janan Ganesh

PS Jul 13, 2021

Biden’s Afghan Blunder

BRAHMA CHELLANEY

アフガニスタンは大惨事の危機に瀕しており、それは米国大統領ジョー・バイデンのせいです。バイデンは、アメリカのトップ将軍を覆し、米軍の急いでの撤退を命じることで、タリバンのテロリストがアフガニスタンの地区の4分の1以上を占領する道を開いた。現在、タリバンはカブールに向かって進んでおり、米国はかつてないほど弱体化している。

1973年に、米国は南ベトナムの同盟国を急いで放棄しました。翌年、紛争の結果として8万人の南ベトナムの兵士と民間人が殺害され、ベトナム戦争全体の中で最も致命的な年となったと伝えられている。 1975年に、米国がカンボジアを中国の支援を受けた超共産主義者のクメール・ルージュに効果的に手渡したのも注目に値します。クメール・ルージュは想像を絶する恐怖を続けました。

タリバンの差し迫った権力への復帰は、より大きな世界的なジハード主義運動の他のテロリストグループを確実に活気づけ、大胆にするでしょう。さらに、パキスタンの軍統合情報局の生き物であるタリバンは、依然としてパキスタンの軍隊から多大な援助を受けています。アフガニスタンの未来は今やパキスタンの手に委ねられています。

パキスタンが中国の顧客であることを考えると、米国の撤退は、中国がアフガニスタンに戦略的に侵入する道を開くものであり、その豊富な鉱物資源とパキスタンとイランの間の戦略的な位置にあります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インフレと金融引き締め

NYT July 8, 2021

The Trumpian Roots of the Chip Crisis

By Paul Krugman

米国経済の現状は、「ボトルネックで急成長している」だろう。それらのボトルネックのいくつかは、ドナルド・トランプの貿易政策によって引き起こされた混乱を反映している。

現在の状況:雇用は1984年以来見られない速度で成長しています。したがって、おそらく国内総生産ですが、第2四半期の公式の見積もりはまだありません。しかし、多くの品目が不足しているため、一部の地域では生産が圧迫され、他の地域では急激な価格上昇につながっています。

標準サイズの輸送コンテナ。半導体チップ。トランプが起こした中国との貿易戦争。私たちはまだ代償を払っています。

PS Jul 9, 2021

The Global Dangers of Rising US Inflation

SHANG-JIN WEI

米国のインフレが加速し続けており、5月の消費者物価は前年比​​5%上昇している。世界中の政策立案者、特に脆弱な経済圏の政策立案者も、米国の金利が現在のほとんどの予測よりも早く、早く上昇する可能性に備えるべきだ。

結局のところ、FRBは過去12か月間でインフレ予測を大幅に引き上げた。パンデミックに関連した部分的な封鎖により生産が減少した一方で、大きな政府の刺激策は家計の需要を支えており、多くのセクターで供給を上回っている。今日の値上げのこの要素は、生産量が最大限の可能性に戻るとおそらく消える。

パンデミックとは完全には関連していない構造的な原因もある。まず、米国の金融政策は2008年以来、ステロイドの拡大に取り組んでいる。パンデミックによる景気後退に対するFRBの対応によりマネーサプライはさらに増加した。

ドナルド・トランプ前大統領の中国からの輸入品に対する積極的な関税引き上げ。特に低所得の米国の家庭の輸入品の価格が上昇した。また、ベトナムやメキシコなどから輸入した商品の国内価格や、中国の輸入品に代わる米国製の商品の国内価格も上昇した。

最後に、トランプの2017年の減税と、トランプとジョー・バイデン大統領の両方の下でのその後の財政刺激策は、総需要を押し上げ、価格の上昇圧力を高めた。

米国の金利が急激に上昇した場合、歴史によれば、2つのタイプの国が深刻な財政的および経済的困難を経験する可能性がある。最初のグループは、外国銀行または国際債券市場のいずれかから借りることによって、投資または消費の大部分を外貨建て債務で賄う経済だ。短期の外貨建て債務が多く(満期まで1年未満)、外貨準備が比較的少ない国は、深刻な債務や銀行危機に対して特に脆弱だ。

2番目のグループは、固定相場制が過大評価されている国々で構成されているため、自国通貨の暴走や為替相場制の危機に対して脆弱になっている。FRBが政策を大幅に強化すれば、今後25年で中南米、アフリカ、アジアで多くの債務危機と通貨危機が発生することが予想される。

輸入インフレが国内インフレを助長するのを防ぐために、中国人民銀行は経済への流動性の供給を抑える必要がある。そのような政策が効果的であるためには、中国はより多くの為替レートの柔軟性、あるいは、資本規制を強化する必要がある。前者のアプローチが長期的には経済にとってはるかに良い。

PS Jul 14, 2021

Will Another Taper Tantrum Hit Emerging Markets?

OTAVIANO CANUTO

2013年に世界市場を揺るがした種類の別の「テーパータ​​ントラム」に向かっているのかどうかという疑問が残ります。その年の6月に、当時の連邦準備制度理事会のベンバーナンキ議長が、FOMCがまもなく債券購入の減速を開始する可能性があることを示唆した。バーナンキは無意識のうちに新興市場からの金利引き上げと資本逃避の波を引き起こした。

当時、南アフリカ、ブラジル、インド、インドネシア、トルコの「脆弱な5か国」は、経常赤字が大きく、外資の流入に強く依存していた。彼らは米国の超緩和された金融政策の波及効果を経験し、投資家が新興市場でより高い利回りを求めた。バーナンキが段階的な金融引き締めの可能性を提起したとき、投資家は一時的にパニックに陥った。

しかし、当時、脆弱な5つの経常赤字は、平均してGDPの約4.4%であった。今日、わずかに0.4%だ。近年の新興市場への資本流入は、2013年のタントラム以前の数年ほど大きくはない。また、実際の為替レートは当時ほど過大評価されていない。

より強い経済成長が米国の金利を押し上げる場合、一部の新興市場のプラスの貿易連携は、マイナスの金融波及を相殺するのに役立つだろう。FRBが今回はより適切な「シグナル」を送るだろう。

パンデミック後の貧血の回復につながる免疫化のペースが遅いことにもっと関心を持つ必要がある。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ジョンソンと「自由の日」

FT July 9, 2021

When it comes to masks, we should trust the public, not politicians

Camilla Cavendish

マスクするかしないか?それが、719日の「自由の日」に向けて英国を悩ませている。

健全な民主主義では、大臣は、制限を継続する必要性を私たちに説得するのが毎日大変だ。彼らから逸脱しても今や異常であるかのように攻撃されることはない。ダイアン・アボット議員とモーニング・スター紙が運営するゼロ・コビッド連盟は、英国からコビッドを根絶することが可能であると主張し、オーストラリアと台湾を模倣するよう私たちに促す。しかし、台湾を真似するには遅すぎる。オーストラリアは、世界から封鎖しようとした結果を発見している。

FT July 10, 2021

England’s reopening: ‘The world is looking at us with disbelief’

Clive Cookson and George Parker in London

現実的ですか、それとも無謀か? コロナウイルスの症例はイギリスで10日ごとに倍増しており、入院は過去1週間だけで50%以上増加している。しかし、成人人口の65%がウイルスのワクチン接種を2度受けており、政府は正常な生活を回復するために、社会的距離からマスク着用まで、制限を解除する。

それは、指数関数的に増加するCovid-19症例に直面して、イングランドを最初に制限を解除する国にする決定は、それが何千人もの人々の健康を脅かす、と示唆する何人かの科学者と国論を分割した。

英国の首相であるボリス・ジョンソンと彼の新しい保健大臣のサジド・ジャビドは、予防接種の展開が感染、入院、死亡の関係を断ち切ったため、719日の法的規制解除の次の段階に進むことができると主張している。

しかし、多くの科学者や健康の専門家は、政府の主張に怒って異議を唱えている。ジュネーブ大学のウイルス学教授であるイザベラ・エッカールEckerleは、政府の「危険で時期尚早な再開計画」を非難する手紙に、ランセットで署名した英国および海外からの122人の科学者および医師の1人である。

「多くの国で新しいデルタ・バリアントによる感染がすでに増加しています」とEckerleは付け加える。「今完全に開放し、若い年齢層、特に子供たちの高い感染率を受け入れることは危険で無責任な状況です。」

多くのトーリー党議員を含む法規制の迅速な終了を提唱する側は、リバタリアンの原則を支持し、個人の責任を求めている。彼らは、封鎖によって引き起こされる社会的、教育的、経済的困難、ならびに精神疾患や他の病気への注意の怠慢などの付随的な健康被害を強調する。

多くの野党労働党議員を含むいくつかの制限を維持する必要があると主張する人々は、Covidの直接的な健康への影響を強調し、社会の最も脆弱な人々を保護する上での国家の役割を強調する。多くの保守党議員は、病院が季節的なプレッシャーにさらされておらず、学校が夏休みにあるこの夏に完全な再開ができないなら、2022年まで再開できない、というジョンソンの恐れを共有している。ロックダウンの効果を疑う保守党員のグループは、学校再開の長期化を受け入れない。

長期のコビッド回復後症状に対する恐れはさらに広く表現されている。一般的な症状には、倦怠感、呼吸障害、不眠症、「脳の霧」などがあり、多くの患者が仕事をすることができなくなる。

The Guardian, Tue 13 Jul 2021

Boris Johnson gave two reasons for lifting all restrictions. Both are wrong

Christina Pagel

首相は、さらなる緩和を支持する2つの主要な議論を打ち出した。 1つ目は、最もリスクの高い人々の90%以上が完全に予防接種を受けており、新たな感染と入院との関連性が大幅に弱まっていることです。 2つ目は、ウイルスが広がりやすくNHSが拡大する冬よりも、今すぐ大量感染する方がよいということです。どちらも間違っていると思います。

第一に、ワクチンなしの場合よりもはるかに少ない入院が見られますが、それでも入院は指数関数的に増加しています。第二に、感染症は長いコビッドの高い負担を伴います。

第三に、すべての新しい感染はウイルスのさらなる突然変異の機会を提示する。第四に、さらに開くことは「自由の日」として請求されていますが、多くの人にとってそれは何でもありません。

FT July 13, 2021

Benefit cuts focus debate on shape of post-Covid safety net

Sarah O’Connor

FT July 14, 2021

Masks are a small price to pay to help avoid another England lockdown

Sebastian Payne

The Guardian, Thu 15 Jul 2021

As global Covid vaccine passports become a reality, we have to make sure they’re fair

Laura Spinney

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米欧中の対抗

FP JULY 9, 2021

U.S.-China Competition Can Still Produce Climate Wins

By Steven Stashwick, an editor at the U.S. Naval War College and a reserve naval officer. The views expressed are his own.

PS Jul 12, 2021

Will Europe Rise to Biden’s Challenge?

SIGMAR GABRIEL

FP JULY 14, 2021

Will the United States and Europe Break Up Over China?

By Michael Hirsh, a senior correspondent and deputy news editor at Foreign Policy.

この地政学的連合の2人の支持者、元ドイツ首相のアンゲラ・メルケルと米国大統領のジョー・バイデンが木曜日にホワイトハウスで会うとき、何か新しい、不安な空気がある。関係がおそらく永久に変化した、という感覚。アメリカ人は、モスクワから北京にまで、対抗するワシントンの戦略的転換に、ヨーロッパが乗り込むことに消極的である、とますます不満を募らせている。ヨーロッパ人は、民主主義とパートナーの点で、米国の耐久性に懐疑的なままであり、バイデンがその不安を部分的にしか和らげていない。

ドイツ人と他のヨーロッパ人は、特に中国に対して、彼らを新しいコンセンサスに向けて押し進めるバイデンの焦りに、少なからずイライラしている。彼らはバイデンがなぜそんなに急いでいるのかを知っている。トランプとトランピズムの亡霊が、まだ大西洋を横切って迫っている。

「バイデンが大西洋を越えた関係で新しい正常に戻るのを見て、それはすてきなことだが、トランプに投票した7400万人がそれに同意しますか?」

バイデンの中国に対する敵意が、トランプとの決別ではなく継続であるという事実をヨーロッパ人が無視することができない。また、バイデンは前任者の鉄鋼とアルミニウムの関税を引き上げていない。

「メルケルは2つのメッセージでワシントンにやってくる」・・・「1つは、新しい冷戦を望んでいないことです。そして2つ目は、デカップリングを望まないことです。アメリカ人が私たちを中国への敵対的な道に進ませたいのなら、私たちは参加しない。」

中国は過去5年間、ドイツの商品量の最大の貿易相手国であり、ドイツの企業は実際に電気自動車ベンチャー、プラスチック、化学、その他のセクターへの投資を強化している。

ヨーロッパ人はまた、アメリカ人にとって、4分の3世紀の間、米国の地政学の中心にあった関係はもはやそれほど重要ではないことを知っています。バイデンチームがインド太平洋問題を最重要課題に掲げるにつれ、米国、日本、インド、オーストラリアで構成される日米豪印戦略対話の形でライバル同盟が出現しました。それはまた、マクロンが擁護する戦略的自治の概念に向けてドイツ人をさらに押し進めるかもしれないが、それもまた長い時間がかかる。マクロンが擁護する戦略的自治の概念に向けてドイツ人をさらに押し進めるかもしれないが、それもまた長い時間がかかる。

ヨーロッパ最大の国は依然として極端に警戒しています。第二次世界大戦の最後の生存者は絶滅しつつあり、ホロコーストの恐怖は生きた記憶から歴史へと移りつつあるが、若いドイツ人は自国の過去に悩まされ続けている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 国籍の剥奪

PS Jul 9, 2021

Statelessness in a Pandemic

AMAL DE CHICKERA

38歳のイスラム教徒の女性であるマイジャーンMaijaan Nessaは、インドでインド人の両親に生まれた。彼女はアッサム州に一生住んでいる。しかし7年前、彼女は外国人と宣言され、逮捕され、拘留された。彼女が拘禁されて、取り乱した長男は自殺した。この壊滅的な個人的悲劇、そして貧困と非識字によって生み出された障壁にもかかわらず、ベンガルのイスラム教徒の夫と彼女の家族は、彼女が最初に拘留されてからほぼ5年後、マイジャーンが解放されるまで、解放のために戦い続けた。

メイジャンは、アッサムの国民登録簿を更新するための、政治的に動機付けられた複数年にわたるプロジェクトの犠牲者であり、大部分がイスラム教徒とベンガル出身の人々を含む膨大な数の人口を国から排除する。2019年、NRCが「最終決定」されたとき、190万人が非市民であると公式に宣言された。突然、彼らは無国籍の危機に瀕した。

2013年、ドミニカ共和国の憲法裁判所は、「市民ジェノサイド」と呼ばれる、ハイチ系の数万人のドミニカ人から国籍を剥奪する判決を下した。ケニアでは、マイノリティ・コミュニティのメンバーは、市民としての認識を得て身分証明書を受け取るために、屈辱的で恣意的な審査プロセスを経る必要がある。

国籍の否定は、人生のあらゆる面で排除と剥奪につながる。COVID-19のパンデミックが2020年の初めに始まったとき、政府は医療、経済的支援、緊急救援で市民を保護するために活動した。しかし無国籍者は排除され、差別され、出生と市民登録の混乱を考えると、国籍へのアクセスは通常よりもさらに制限された。無国籍者は、しばしばスケープゴートにされ、非難され、恣意的な拘禁や自国からの追放の標的にされた。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ハイチの混乱

NYT July 9, 2021

Haiti Is in Peril, and There Are No Simple Options

By Amy Wilentz

何年もの間、米国は、誘拐、殺人、ギャング戦争の恐怖を脇に置いて、ハイチの慎重な寛容さを採用してきた。

ドナルド・トランプは、ジョブネル・モイーズ大統領を支持した。ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領を追放するキャンペーンを彼が支持したからだ。モイーズ氏の統治の間、暗黙の了解があったように見えました。ハイチは混乱していて困難であり、爆弾はそれを解体しようとする人の手に爆発するのを待っていた。

水曜日のモイーズ氏の殺害は、今や消極的な政権に、ハイチに関してとろうとしている次のステップにより注意深く集中することを強いる。簡単なオプションはない。

モイーズ殺害は、選挙で政権交代を求めるバイデン政権の希望を(実現する見込みのない希望だったが)破壊した。米国が介入したとき、ハイチ人の感情は悪化した。1915年にJean Vilbrun Guillaume Sam大統領が群衆に殺されたとき、アメリカ海軍の船がハイチの海岸に停泊し、アメリカのビジネス上の利益のために不安を鎮めるのを待っていた。殺害をきっかけに、米海兵隊はハイチを占領し、19年間そこに留まりました。

1986年、Jean-Claude Duvalier(および彼の前の父親)の独裁政権は、ハイチでの大衆の不安とワシントンによる政治的策略の組み合わせにより倒れた。国は1990年に最初の自由で公正な選挙を行うことができ、そこで「解放の神学」の元司祭Jean-Bertrand Aristideが選出された。クーデターでアリスティドが解任されてから3年後、クリントン政権は彼を復活させた。

ハイチは、米国、そして2004年から2017年までそこに平和維持軍を配備した米州開発銀行、世界銀行、米州機構および国連に翻弄されてきた。それでも、ハイチはこれまでと同じように貧しく不安定であった。この国は2010年の壊滅的な地震から真に回復することがなかった。

麻薬カルテルとそのハイチのつながりもまた、損害を与えた。近年の暴力の多くは、ほとんど無法状態で活動しているストリート・ギャング間の縄張り争いに起因している。

不安定さにもかかわらず、米国は年末までに選挙を呼びかけている。しかし、安全と自由の雰囲気の中で選挙がどのように進行し、真に民主的に選出された大統領と立法府につながるか、想像するのは難しい

ハイチの問題は、米国の介入では解決できない。現在の米国にとっての最善の選択肢は、より実行可能なハイチの政体に向かって、責任を持つ幅広い新世代のハイチ民主党員を待ち、見守り、耳を傾けることだ。

FP JULY 12, 2021

How to End Haiti’s Terminal Despair

By Elise Labott, a columnist at Foreign Policy and an adjunct professor at American University’s School of International Service.

ハイチの歴史は常に混乱していました。独立を勝ち取るためのフランスに対する最初の大規模な奴隷反乱から始まり、数十年にわたる債務、貧困、汚職、そして終末の絶望が続く、自己決定のための何世紀にもわたる闘争がありました。隣国は助けになりませんでした。暴徒がハイチの大統領を殺害し、国の政治と財政を支配するために一連のクーデターを開始した後、1915年に米国が侵略し、20年近く滞在しました。1世代後、ハイチは元ハイチ大統領フランソワ・デュバリエ、そして「パパドク」と「ベイビードク」として知られる独裁者の父と息子のペアであるジャンクロードデュバリエの手に落ちました。ほとんどの米国政府の支援を享受し、彼らは1950年代から1980年代にかけて残忍な力で統治し、国をさらに債務に陥らせました。

世界銀行によると、ハイチは西半球で最も貧しい国であり、世界で最も貧しい国の1つであり、人口の半数以上が1日約2ドルの貧困線以下で生活しています。干ばつと食料価格の高騰のおかげで、半数弱が深刻な飢餓に苦しんでいます。 COVID-19の予防接種を受けた居住者は1人もいません。

ハイチの2010年の地震では、316,000人が亡くなり、150万人が避難しました。当時、米国とハイチの援助団体は、ハイチを、国際援助に頼ることなく将来の後退に耐えることができる、より機能的で経済的に安定した国に再建することを約束しました。残念ながら、復興計画は、国の損傷したインフラストラクチャを再建することを超えて、ハイチが強力な統治を発展させるのを助けることは決してありませんでした。

ハイチ人は、腐敗の影響を受けていない有能なマネージャーではなく、カリスマ的な人物に引き寄せられてきました。

真の再建努力は、国の脆弱な政府と弱い制度を強化する必要があります。歴代のハイチ政府への将来の援助は、その指導者が汚職を一掃し、国の制度を改革することを条件とすべきである。

FP JULY 13, 2021

U.S. Intervention in Haiti Would Be a Disaster—Again

By Jonathan M. Katz, the author of The Big Truck That Went By: How the World Came to Save Haiti and Left Behind a Disaster.

1世紀以上ぶりの大統領暗殺後、米国がハイチに関与すべきかどうかは問題ではありません。米国はすでに深く関わっています。問題は、その関与が、少なくとも、1150万人の国を包み込む危機の舞台を設定するのにどのように役立ったか、そしてこれからその現実をどうするかということです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 カリフォルニアとテキサス

NYT July 9, 2021

California Wakes Up From Its Dream

By Miriam Pawel

カリフォルニアは、熱心な楽観主義の集合的な感覚を失いました。人口減少にもかかわらず、十分な住居、十分な水、十分な大学のスロット、そして十分な良い仕事がありません。

最も重要な制限のいくつかは、カリフォルニアに固有ではないが、ここでは特に厳しい自然の力によって引き起こされます。気候変動は、水の不足と山火事の破壊力の両方を煽っています。干ばつと相まって記録的な気温は農業に大混乱をもたらしています。昨年の1回の火災で、数千年前の州の成熟した巨大セコイアの約10分の1が死亡しました。今年はさらに数百の井戸が枯渇すると予想されており、すでにきれいな飲料水が不足している100万人以上の人々が増えています。

州は数十億ドルの黒字で溢れていますが、それでも麻痺感があります。ロサンゼルスの路上でホームレスの数に憤慨した連邦裁判官は、ロサンゼルス市に彼らのための家を見つけるように命じましたが、数ヶ月の公聴会の後、誰も彼らがどこに行くことができるかを理解することができませんでした。何年もの間、何百万もの人々がきれいな飲料水を欠いていました。最も実用的な解決策:ボトル入りの水を配ります。

カリフォルニアで何が起こるかが重要です。 世界で5番目に大きな経済であり、その規模と性格から、州は歴史的に、自動車の製造方法から固定資産税の査定方法まで、国全体の政策に影響を与えてきました。

NYT July 15, 2021

Texas Should Be a Warning to Democrats Everywhere

By Richard Parker

間もなく、テキサンズは食料品店、ガソリンスタンド、さらには空港に、装填された銃を公然と運ぶでしょう。女性は事実上、合法的な中絶を受けることができなくなります。そして、学童は、少なくとも法的には、差別や人種差別について学ぶことはありません。そして、テキサス州議会議員の集団がワシントンD.C.の周りに集まって、彼らの故郷の州での投票権に対する厳しい制限を脱線させようとしています。

アメリカの政治システム全体がお金で動いています。テキサスの民主党員が非常に崩壊している本当の理由は、お金は勝者のためであるため、ドナーが彼らにお金を与えないからです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 メルケルの悲観論

FP JULY 9, 2021

The Other Side of Angela Merkel

By Matthias Matthijs, R. Daniel Kelemen

FT July 14, 2021

Sharper strategic thinking will help Germany mend fences with US

Constanze Stelzenmüller

PS Jul 14, 2021

Germany’s Patriotism Paradox

MARK LEONARD

ドイツが9月の連邦選挙の準備をしているとき、多くの人が次に何が起こるのか疑問に思っている。退任するアンゲラ・メルケル首相の下で、ドイツはヨーロッパで、そしてより広い規則に基づく国際秩序の中で「不可欠な国」になった。

ドイツ人が欧州連合内での自国の伝統的な役割に飽きてきている兆候がある。欧州外交関係委員会(ECFR)が委託した世論調査では、COVID-19パンデミックの間にドイツのEUに対する信頼が崩壊したことが示されている。現在、ドイツ人の約55%が、EUの政治システムが壊れていると考えている。

最近の自信喪失が続く場合、長期的な結果は深刻になる可能性がある。ドイツの指導者たちには、ワクチンの調達や、移民から貿易やエネルギーに至るまでの政策に単独で取り組む、という国民からの圧力が高まるだろう。

中国と米国はどちらも最近、さまざまな形の保護貿易主義を受け入れており、他のEU加盟国は、名誉のバッジとして狭い国益の追求を掲げている。ハンガリーやポーランドのような国々がヨーロッパの連帯よりも公然と自分たちの利益を優先しているため、ヨーロッパに関するドイツの政治家のレトリックはますます一歩外れているように聞こえる。他国は同じことをする気がないのに、なぜドイツはヨーロッパを自国よりも優先するのか。

ドイツのポピュリスト政治家はすでにこの断絶をつかんでいる。たとえば、自由民主党のクリスティアン・リンドナーは、欧州債務の相互化に強く反対しており、現在、親EUのグリーンズを財務省に任せるような連立には参加しない、と述べている。

多くのドイツ人は、自国のヨーロッパ政策を、ドイツをより強く、より豊かに、より安全にするのではなく、歴史的な犯罪に応えることを目的とした、一連の犠牲、と見なすようになった。ドイツのエリートがそのようなレトリックを変えなければ、国民の不満は最終的に沸騰する可能性がある。

逆説的だが、ドイツ人に親ヨーロッパのコスモポリタニズムを約束させる最良の方法は、それが愛国的である、と主張することだ。ドイツについて愛国心の話を避けることによって、進歩主義者たちは、極右が喜んでウルトラナショナリズムと外国人排斥で満たす、政治の空白を残した。

ヨーロッパの愛国的な主張をするとは、ドイツの政治家が、現在の選択はヨーロッパの主権か、まったく主権がないかのどちらかである、と指摘することだ。ドイツは、進行中のデジタル革命と緑の革命に適応するために、経済モデルの方向を変える必要がある。しかしまた、保護貿易主義、制裁、その他の大国の策略に反対する方法を見つける必要もある。それがアメリカでも、中国でも。

他のEU加盟国は、ドイツの国益やヨーロッパ政策についての意味を正直に議論することで脅威を感じるべきではない。逆に、ドイツがEUから離反する方針こそが危険である。

COVID-19に感染した個人は、短期間の急性期の病気だけでなく、さまざまな長期的な病状を経験する。ウイルスの政治的影響も同じように考えるべきだ。短期的には、ドイツ人の支持を野心的な汎ヨーロッパ政策の背後で動員したので、パンデミックは強力な免疫反応を引き起こした。しかし現在、「長いCOVID」として、あまり理解されていない政治的影響が始まっている。

FP JULY 14, 2021

The Undeniable Pessimism of Angela Merkel

By Thorsten Benner, a co-founder and the director of the Global Public Policy Institute in Berlin.

メルケルの中国へのアプローチの中心にあるのは、ドイツとヨーロッパの権力の軌跡についての根深い悲観論だ。米国がもはや信頼できる同盟国ではなくなった世界で、彼女は、脆弱なヨーロッパには、北京に立ち向かうために必要なものがないと考えている。

メルケル首相は、首相官邸を通じて毎年中国を訪れている間、人権問題を明確に提起した数少ないヨーロッパの指導者の1人であり、北京に懸念事項のリストを提示した。彼女はまた、人権擁護派や反体制派の弁護士を訪ねることを強調した。彼女は、北京の抑圧装置の現実と習近平の下でのネジの締め方について何の幻想も持っていない。

メルケルは、フォルクスワーゲンやダイムラーなど、中国市場に過度に依存するようになったドイツの大手企業の運命を深く懸念している。これらの企業のCEOはメルケルの注意を促す力があり、国家安全保障上の懸念が危機に瀕している場合でも、彼女の中国政策に影響を与えている。ドイツ企業に対する報復への恐れは、ドイツの5G重要インフラストラクチャからHuaweiを排除するためのメルケルの戦いの動機となった。

メルケル首相は、北京との競争において、ドイツとヨーロッパ、そして米国の軌跡について深い悲観論を抱いている。メルケルは開かれた社会システムが「生き残れないかもしれない、民主主義と市場経済が最終的に弱すぎることが判明するかもしれない」と恐れている。

時々、国民はメルケルの暗闇を垣間見ることがあります。ユーロ圏危機の際のベルリンでの会合の後、当時のブルガリアのボイコ・ボリソフ首相は、メルケルが「マヤと他の多くの文明が地球の表面から姿を消した」と彼に言ったと報告した。

ヨーロッパの将来についての彼女の悲観的な見通しを考えると、「私たちの運命を私たち自身の手に委ねる」とは、ヨーロッパの能力に投資するための軍備強化にはない。それは主に、米国と中国の間で中間の道を追求し、北京との対立を回避することによって、呼吸スペースと操縦の余地を最大化することを意味する。自分を競争力のある選手と見なさない場合、核心に残るのは、大国間の争いにおける準中立性の「大スイス」アプローチにすぎない。

しかしそのアプローチは、友好的な力に囲まれている場合にのみうまく機能するものだ。メルケル後の中国政策を改善する最も重要な要素は、ヨーロッパがそれ自体の成功する力になり得るという野心と自信である。ドイツとヨーロッパは、中国の権威主義的国家資本主義を打ち負かすために必要なものを開発できる、と信じる必要があり、可能であれば、同盟国とともに、政治的、経済的、または安全保障上の利益が危機に瀕している場所で北京に立ち向かう必要がある。それが「運命を自分の手に委ねる」という真の意味だ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 エチオピア

FP JULY 9, 2021

Ethiopia’s Problems Aren’t Postcolonial

By Robert D. Kaplan, the Robert Strausz-Hupé chair in geopolitics at the Foreign Policy Research Institute.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 年金・社会保障

The Guardian, Sun 11 Jul 2021

Ending pension lock is a start, but there’s no easy fix to the yawning generation gap

Will Hutton

公平性への渇望は普遍的です。しかし、公平を求めるということは、平等を求めるという意味ではありません。むしろ、それは、知性、筋肉、努力、応用、能力が変化する可能性があるという経済的および社会的現実の受容を意味します。

公平性とは、人生がすべての人に不当な幸運と不運をもたらすことを認識することを意味します。連邦政府は、結果として生じる不正を是正するために介入する必要があります。運の事故を軽減するための比例と必要な集団行動のこれらの概念は深く根付いています。ほぼすべての社会は、相続が裕福な親から裕福な子供に渡されるときにいくらかの税金を課します。そして、すべての社会は、時にはあまり効果的ではないにしても、貧しい子供たちの状況を和らげようとします。

過去40年間で、英国はますます公平性の低い国になりました。報酬は貢献に対して非常に不均衡であり、トップにひどく集まっています。あなたがどこで誰の家に生まれたのかという運を補うための社会的努力は少なく、幸運に生まれた人々の優位がはびこっています。そして、あなたがいつ生まれたか、それがもう一つの重要な宝くじになりました。団塊の世代は、50年の不動産ブーム、寛大な私的年金、そして事実上無料の高等教育の利点を享受し、幸運に恵まれました。ミレニアル世代はそれほど幸運ではなく、1997年以降に生まれたZ世代は、手ごろな不動産価格の壁、年金のけちな見通し、教育と訓練を受けるための最も急激な料金引き上げ法案に直面して、最悪のクジを引きました。この負債と教育経験は、Covidの亡霊によってさらに悪化します。そして、二重ワクチン接種を受けていない何百万人もの若者にとって、長いCovid症状のリスクがあります。

十分な数のトーリー党議員は、提案されている援助削減とユニバーサル・クレジットの両方を脅かしています。しかし保守党は、コビッドとブレグジットの余波で喫水線の下に穴をあけて、その無謀な船長の下に航海したことで、構築した沈没船のマストに打ち付けられます。遅かれ早かれ、英国は真に公正な国を建設すると約束した政府に目を向けるでしょう。

FT July 11, 2021

Equities are the only sensible foundation for private pensions

Martin Wolf

老後のセキュリティを提供するための長期的な投資には、避けられないが根本的な問題であります。これを行うための賢明な方法は、リスクのある資産に投資することであり、リスクを排除することはできません。

過去120年間、高所得市場経済の企業部門における株式ポートフォリオの多様化が驚くほどうまくいったことを示しています。

戦争や革命が株式を台無しにする可能性があるということです。これは本当です。しかしノーベル賞受賞者のロバート・シラーや英国の経済学者アンドリュー・スミザーズのような人々は、株式市場は変動しているものの、長期的にはそのリターンは平均的なものであると主張しています。

危険なのは、そのようなファンド(そしてさらに多くの場合、個人が自分で投資する)は、投資が報われる前に、機動の余地を使い果たしてしまうことです。現在の評価では非現実的ではない巨大な弱気相場への恐れが、彼らを債券や現金の罠に追い込む可能性があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカと大企業

FT July 11, 2021

Spacs are falling short of their promises

Rana Foroohar

多くの企業が資金調達のために株式市場に目を向けるようになりますが、新規株式公開プロセスは時間と費用がかかる可能性があります。最近、担当役員には別の選択肢があります。それは、Spacまたは「特別目的買収会社」との合併です。

資本市場を調べたOECD6月のレポートによると、2005年以降、30,000社を超える企業が上場廃止になっています。これは、今日の世界的に上場している企業の合計の4分の3に相当します。

Spacsには、1980年代の貯蓄貸付危機や、2008年の金融危機に関係する債務担保証券を引き起こしたジャンク債と同じ特性(相対的な新しさ、情報の非対称性、モラルハザード)がいくつかあります。

さらに重要なのは、Spacsが、より安く、より効率的で、より民主的な方法で新しい企業を公開するという約束を果たしているかどうかです。

最近のEuropeanCorporate Governance Instituteのワーキングペーパーは、「Spacが詐欺または完全な投資家の欺瞞の温床であるという証拠はない」が、「Spac構造に組み込まれたコストは微妙で不透明であり、以前に認識されていたよりもはるかに高い」ことを発見しました。

PS Jul 12, 2021

Are US Corporations Above the Law?

JOSEPH E. STIGLITZ, GEOFFREY HEAL

企業が国内でやろうとしないことを海外でやらないようにするにはどうすればよいか。欧米の企業が、非常に限られた法的​​枠組みで貧しい国への依存を拡大しているため、グローバリゼーションはこの問題を避けられない。最も重要なのは、底辺への競争を終わらせることだ。米国は、二重基準なしに、米国とその企業が品位を支持することを世界に保証するべきだ。

その間、カーギル、ネスレ、および海外で人権と環境虐待の罪を犯したとされる他の企業は、世論の法廷で裁かれねばならない。

NYT July 13, 2021

America’s 40-Year Experiment With Big Business Is Over

By Nelson Lichtenstein

大統領は彼の命令を前世紀の初めにルーズベルト大統領の「独占禁止法の伝統」への復帰と呼びました。それは、ほぼ国の創設以来、社会的および経済的改革を活気づけてきた偉大な独占禁止の伝統に米国を戻します。この伝統は、企業の権力の集中が消費者物価の低下につながるかどうかなどの技術的な問題についてはあまり心配せず、大企業が私たちの国に与える可能性のある破壊的な影響についてのより広範な社会的および政治的懸念について心配しています。

その独占禁止の伝統は第二次世界大戦後に衰退し、ただ一つの質問をした乾燥した言説に崩壊しました:合併の防止または会社の崩壊は消費者物価を下げるでしょうか?保守的な法学教授のロバート・ボークと志を同じくする弁護士や経済学者の世代は、独占禁止法が効率的で消費者に優しいビジネス形態の創出を妨げているとレーガン政権と裁判所を説得しました。

バイデン氏は、この40年間の「実験」が失敗したと正しく宣言しました。「競争のない資本主義は資本主義ではない」と彼は大統領命令の署名で宣言した。「それは搾取です。」

大統領命令の最も進歩的な部分は、大企業が賃金を抑制する方法の非難です。彼らは労働市場を独占することによって(小さな町でウォルマートによって及ぼされる賃金設定の圧力を考えてください)、そして何百万人もの従業員に、同じ職業や産業でより良い仕事をすることを妨げる競業避止契約に署名することを強制することによって、これを行います。

「それは、より良い賃金とより大きな仕事の尊厳につながる種類の競争です。」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 絶滅危惧種

FP JULY 11, 2021

Endangered Species Are Paying the Price of COVID-19

By Lindsey Kennedy, Nathan Paul Southern

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 南アフリカ共和国の混乱

FT July 12, 2021

Jacob Zuma and the global battle against strongman rule

Gideon Rachman

国際政治は現在、法律に拘束されずに統治したい指導者の疫病によって傷つけられています。これらの有力者は、中国のような独裁政権に限定されていません。彼らはまた、インド、トルコ、ブラジル、イスラエル、さらには米国など、自称「自由世界のリーダー」である自由選挙を実施する国々にも出現しています。

統治者が法廷の独立を排除することができれば、民主主義の破壊、手に負えない腐敗、言論の自由の抑圧への扉が開かれます。しかし、裁判所がその方針を維持できれば、政治的自由にはチャンスがあります。

ジェイコブ・ズマは、多くの点で、古典的な有力者のリーダーでした。カリスマ的で、腐敗し、制度を軽蔑していました。大統領として、彼はロシアのウラジーミルプチンとの緊密な関係を築きました。ズマはまた、トランピアンのレトリックを使用し、人種に基づく陰謀説を奨励し、裁判官を非難しました。

南アフリカは若い民主主義であり、社会的および経済的分裂が深いため、司法がズマとその同盟国からの暴行を乗り切る保証はありませんでした。元大統領が刑務所にいることは、国の法制度の頑健性への賛辞です。それはまた、他の問題を抱えた民主主義のインスピレーションとして役立つはずです。

NYT July 15, 2021

The Developing World Is a Tinderbox

By Farhad Manjoo

火曜日に、略奪者によって明らかに火をつけられた高層ビルの女性は、はるか下の群衆に彼女の子供を投げました。救急隊員はいくつかの場所で攻撃されています。ある医療サービスは、負傷者を装甲救急車で輸送し始めました。ダーバンの港湾都市の中央地区の多くで、警察は圧倒され、ショッピングモールや店は全焼しました。

先週、国の前大統領であるジェイコブ・ズマの投獄をめぐる散在する抗議として始まったものは、意味も意図もない略奪に変わり、無差別になり、ほとんどカタルシスのように見える。

南アフリカは非常に長い間、脆弱な国であり、持続的な経済闘争と息を呑むような不平等、耐え難い暴力、そしてあらゆる国の論争の下にまだ潜んでいる人種的アニマの場所です。しかし最近まで、人種差別主義からの無血の引き継ぎで明らかなように、南アフリカ社会を支える根本的な社会的安定がある、と私は信じていました。

今では何かの鍵が失われたように見えます。

南アフリカで起こっていることは、先週大統領が暗殺されたハイチで起こっていることとは異なります。またはキューバでは、貧困の増加と国家の無関心に抗議して何千人もの人々が街頭に出ました。または、コロンビア、ブラジル、レバノン、およびここ数か月で抗議と不安が急増しているその他の場所で。明らかな共通の糸があります。パンデミックは、社会を引き裂きます。コロナウイルスは、経済を破壊し、社会的、医療的、安全保障サービスを枯渇させ、信頼を損ない、横行する暴力と政治的迫害の機会を生み出しました。

世界の中低所得国の何十億もの人々が、ウイルスからの解放のチャンスから絶望的に締め出されていると感じ続けるとしたら、世界が気候変動によって変化するにつれてどうなるでしょうか。

南アフリカの最も差し迫った脅威に対する解決策は、私たちの解決策と同じです。つまり、十分に組織化され、資金が十分にある集団予防接種プログラムです。欠けているのは、グローバルなリーダーシップと決意です。ベルリン空輸またはマーシャルプランを考えてみてください。ただし、ワクチンについてです。

コロナウイルスは、世界的な開発における数十年の進歩を逆転させました。昨年、飢餓を経験した人々の数は数億人に急増し、少なくとも2006年以来最も多い。世界の平和は9年連続で低下し、暴動やその他の暴力的なデモが著しく増加した。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカの金融市場

FT July 12, 2021

A fetish of illiquidity is driving finance

John Plender

FT July 12, 2021

Lower bond yields are no longer good news for stocks

Mohamed El-Erian

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 乖離する世界のマクロ政策

PS Jul 12, 2021

The Transatlantic Macroeconomic Divergence

DANIEL GROS

ヨーロッパがようやく人口の予防接種で米国に追いつき始めたことで、大西洋の両側は強力な経済回復の準備ができているようです。しかし、マクロ経済政策は、将来深刻な問題を引き起こす可能性のある方法で分岐しています。

財政政策はすでに分岐しています。米国は、2年間(2020年と2021年)、GDPの約15%の公共部門の赤字を実行する方向に進んでいます。

ユーロ圏では、政府もCOVID-19危機の際に支出を増やしましたが、それほど多くはありませんでした。 2020年と2021年の支出はGDP78%に達しました。少なからぬシェアですが、米国の半分にすぎません。

ほとんどのヨーロッパ諸国は、パンデミックが発生する直前の2019年にユーロ圏が平均ゼロに近い赤字を達成することを可能にした慎重さにすぐに戻ることを計画しています。

よく見ると、分割の明確な理由、つまり、財政支出がどれだけ適切に対象とされていたかが明らかになります。

ほとんどのヨーロッパ諸国では​​、公衆衛生対策により実際の仕事が何ヶ月もほとんどない場合でも、短期間の労働計画により、企業は労働者の給与を維持するために必要な資金が提供されました。対照的に、米国連邦政府は、失業者への給付の増加に加えて、仕事を続けているかどうかに関係なく、特定の(比較的高い)所得レベル未満のすべての人に小切手を提供しました。

これらの異なるアプローチの結果として、パンデミックはヨーロッパとアメリカの労働市場に非常に異なった影響を及ぼしました。

米国とヨーロッパは異なる金融政策アプローチを取っています。確かに、金融政策は公式にはどこでも完全に緩和されたままです。しかし、中央銀行がいつどのように引き締めを開始するかを決定したため、根本的な条件と実際の政策は分岐し始めています。

米連邦準備制度理事会の計画は、実際のインフレ率が目標の2%近くを超えるまで、大規模な資産購入を含む非常に緩和的なスタンスを維持することです。すでに、FRBは金融政策を密かに引き締め始めています。ここ数ヶ月、FRBは大規模なレポ取引を行っており、現金市場で購入した額よりもはるかに多い約8000億ドルの財務省証券を売却しました。

当然、米国の将来のインフレの方向性についての不確実性を増大させました。これは、すでに白熱した議論を招いているトピックです。現在、一部の金融市場指標では、インフレ率が今後5年間で3%を超えて40%近くになる可能性を示します。

一方、欧州中央銀行は引き続き物​​価の安定を確保することに取り組んでいます。これは、インフレが低下するのではなく、上昇することを意味します。ECBはインフレを2%に近づけることを目指しており、ECBは急速なペースで債券を購入し続ける以外に選択肢はほとんどありません。そして、金利の引き上げは見えていません。

米国は財政拡大を受け入れているが、ひそかに金融引き締めを追求しているのに対し、ユーロ圏は金融緩和を維持しつつ、財政の慎重さを取り戻すことを熱望している。

潜在的な長期的影響を過小評価してはなりません。両方の経済が現在の道を歩み続けるならば、それは米ドルを強化し、大きな対外赤字へのアメリカの傾向を強化し、ヨーロッパの成長をさらに輸出に依存させるでしょう。これは貿易不均衡と緊張のレシピであり、バイデン時代の大西洋横断新婚旅行を突然終わらせるレシピです。

PS Jul 12, 2021

Where Have All the Asian Tigers Gone?

JAYATI GHOSH

これはアジアの世紀であると考えられていました。中国の台頭は、主要ではありますが、物語の一部にすぎませんでした。インドのような潜在的に巨大な経済、マレーシアのような高中所得国の急速な工業化、鉱物やインドネシアのような他の原材料の戦略的に重要な輸出国、そしていくつかの比較的新しい子供たちベトナムとバングラデシュを含むブロック。

多くの人がアジアを世界で最もダイナミックな地域と見なしており、人口統計が比較的良好で、経済の多様化の可能性があります。一方、中国のますます巨大化する経済と進化するサプライチェーンは、必然的にこの地域の多くを引き寄せます。

中国開発銀行や中国輸出入銀行などの機関からの実質的な対外援助、直接投資、および融資を提供し、その後、一帯一路イニシアチブを通じておそらくより構造化された方法で提供します。これらの努力は、輸送とエネルギーのインフラストラクチャを開発し、強化された地域と世界貿易のための後方支援を提供するでしょう。そして、15カ国の地域包括的経済連携のような協定は、後に恐るべき経済圏の台頭を促進するでしょう。

しかし、過去10年間で多くの変化がありました。西側の中国への執着とその国の台頭の脅威の認識は、G7の指導者(およびほとんどの西側のコメンテーター)が他のアジアの新興市場をあまり詳細に調べていないことを意味します。

「アジアの成功」の例として広く宣伝され、一時的に世界の金融市場の最愛の人となった4つの新興市場経済、インド、インドネシア、マレーシア、タイのGDP成長率は、近年大幅に減速しています。減速の明らかな原因の1つは、投資率の低下でした。

無制限の資本フローが、実際には問題であったことが判明しました。非居住者からの流入は大きく増加しましたが、居住者の流出も増加しました。結果として、純流入はしばしば少なかったのです。

中央銀行は、資本逃避の可能性に対して自己保険をかけ、大幅な資本移動に直面して為替レートを管理するために、外貨準備を追加しました。一方、新興経済国政府は、金融市場のネガティブな反応を非常に懸念するようになり、現在のパンデミックを含め、景気後退時の財政刺激策に対する自国の能力を制限しました。

新興市場に国内投資のためのより多くの資源を提供することになっていた金融自由化は、まったく逆のパターンをもたらしました。

FT July 13, 2021

Recovery fund will test the appetite of Europe’s governments for reform

Megan Greene

RRF資金を取得するには、加盟国は承認を得るために欧州委員会に回復計画を提出する必要があります。彼らは、資源の37%を気候変動に割り当て、少なくとも20%をデジタル化、社会的包摂、教育、医療に割り当てなければなりません。また、委員会の国別の推奨事項、ほとんどの場合、政府が長年回避してきた構造改革を組み込む必要があります。

構造改革が容易だったとしたら、政府はすでにそれを実施していたでしょう。欧州中央銀行のおかげで、今や彼らは政治的二極化が高く、市場の圧力が低いときにそうしなければなりません。ユーロ圏の危機で、構造改革のガバナンスが難しいことを学びました。各国は改革を法制化するだけでなく、それを実施しなければなりません。一部の政府は、短期的な選挙目標を追求することを支持して、政治的に費用のかかる改革を回避することを選択するかもしれません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国の株式市場規制

PS Jul 12, 2021

China Is Killing Its Tech Golden Goose

MINXIN PEI

中国の自傷行為の最新の例は、ニューヨーク証券取引所のIPOで最近44億ドルを調達した配車会社、Didi Chuxingに対して、中国サイバースペース管理局(CAC)がとった突然の恣意的な規制措置です。同社の価値が700億ドルを超えるディディの提案が成功してからわずか2日後の72日、中国共産党(CPC)が国家機関を装った部門であるCACは、次のデータセキュリティレビューを発表しました。会社。 2日後、CACはアプリストアからのDidiの削除を突然命令しました。これにより、会社の市場価値の4分の1近くが一掃されました。

データセキュリティという名目でのディディに対するCPCの取り締まりは、中国の繁栄している技術セクターに対する支配を主張するためのより広範なキャンペーンの始まりにすぎないようです。

中国の監視国家は、市民にデータのセキュリティやプライバシーを提供していません。また、中国のデータセキュリティ法では、すべてのテクノロジー企業がデータを国境内に保管することをすでに義務付けている。

FT July 13, 2021

Hong Kong ‘doxing’ crackdown stirs further fears for business

Tabby Kinder in Hong Kong

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 都市の荒廃・悪徳イメージ

NYT July 12, 2021

The Durable Myth of Urban Hellholes

By Paul Krugman

なぜこれほど多くのアメリカ人が、私たちの主要都市が犯罪と堕落の地獄であるとまだ信じているのでしょうか。多くの社会的指標が大都市圏よりも中心部で悪化しているのに、なぜ多くの政治家が都市の悪と小さな町の美徳との間の想定されたコントラストで走ることができるとまだ信じているのですか?

危機に瀕している地域を特定したいのであれば、ニューヨークはあなたが選ぶ場所ではありません。私たちの最大の社会問題は、ルイジアナ州からミシガン州まで続く弧である「東部の中心部」にあります。これは、主な就業年数の驚くほど多くの男性が仕事を持たず、「絶望の死」、つまりアルコール、自殺、薬物の過剰摂取による死亡が増加している場所です。

東部中心部の社会的悪化は明らかに経済的ルーツを持っています。知識経済の台頭により、高学歴の大都市圏に仕事と富が集中し、小さな町や田舎のアメリカの多くが立ち往生しています。

私たちのパンデミック対応を損なうのを助けることに加えて、地方の美徳と都市の悪徳の神話は、多くの共和党の有権者が彼らが彼らの党が排除したいと言っている「大きな政府」の主要な受益者の中にいることに気づいていないように見えることを意味します。つまり、彼らは依然として、政府が彼らのような人々ではなく、都市の福祉の受給者にお金を費やしていると想像しています。

問題は、国の一部を軽蔑し、それらの地域が「本物のアメリカ」の一部ではないことを示唆する皮肉な政治家にあります。その皮肉は、パンデミックで何千人もの人々を効果的に殺しました—そしてそれは非常に簡単に民主主義を殺してしまう可能性があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 移民の押し戻し政策

FP JULY 12, 2021

How the Danish Left Adopted a Far-Right Immigration Policy

By Regin Winther Poulsen

FT July 14, 2021

Asylum pushbacks shame the EU and the UK

Tony Barber

以前、英国政府は、不要な到着を防ぐためにイギリス海峡に「フローティングウォール」の建設を検討していることが発見されました。最新の例は、亡命希望者を、おそらくアフリカにある遠く​​の受付センターに送って、彼らの主張を評価することを想定しているデンマークの法律に関するものです。

恥ずべき一歩を踏み出すと、EUの庇護と移民政策は、望まない人々を締め出すための調整されていない国家的努力のぼろぼろに退化しました。 1つの方法は「プッシュバック」です。これは、亡命状況を適切に評価せずに、到着時に個人を恣意的に追放することに対する婉曲表現です。

プッシュバックは、EUの南と東の国境で標準になりつつあります。彼らは、EU政府が庇護希望者を配布するかどうか、そしてどのように配布するかについて絶望的に分かれていることを示しています。

プッシュバックは、EU2016年にトルコと交わした応急の取引の結果でもあります。60億ユーロの資金援助と引き換えに、トルコはEUへの不規則な参入を阻止し、ギリシャに渡った移民の帰還を受け入れることを約束しました。実際には、20164月から20203月の間にわずか2,140人が帰還しました。

プッシュバックと庇護希望者の遠い土地への派遣は、繁栄した文明国にふさわしくない方法です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 発展途上国の債務問題

FT July 13, 2021

Why a global fund is needed to cut currency risk for developing nations

Sony Kapoor

PS Jun 15, 2021

The Rich World’s Debt to Island States

JEFFREY D. SACHS, ISABELLA MASSA

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 暗号通貨の幻想

PS Jul 13, 2021

The Stablecoin Illusion

BARRY EICHENGREEN

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 キューバの混乱

FP JULY 13, 2021

Cuba Doesn’t Know How to Handle the New Protests

By James Bloodworth, an English journalist and writer.

ベテランのキューバウォッチャーにとって、それは驚くべき数日でした。 1990年代半ば以来、初めて、大規模な抗議が共産党の運営する島を揺るがした。当時のように、不満の主な原因は食糧不足、政府の弾圧、そして経済の停滞です。

ソ連が崩壊したとき、キューバのGDPの約3分の1がほぼ一夜にして姿を消しました。計画停電が当たり前になり、食べ物を見つけるのは困難でした。しかし、当時の抗議行動ははるかに小さく、ハバナの数百人のデモ参加者で構成されていました。

今回の経済危機はそれほど壊滅的なものではありませんが、抗議行動はより大きく、共産党政府にとってより深刻な脅威です。当時、カストロは、キューバを離れたいと思っている人は誰でもそうすることができると宣言した。これは、元キューバの指導者が不満を取り除くために配備した通常の安全弁です。

今回のもう1つの重要な違いは、ソーシャルメディアです。伝えられるところによると、抗議行動はハバナから約22マイルの町サンアントニオデロスバニョスで始まり、キューバは停電に抗議し、急速に拡大するコロナウイルス危機の中でCOVID-19ワクチンへのアクセスを要求するために街頭に出ました。

2016年のドナルド・トランプ大統領選挙とキューバ指導部内の強硬派からのラウル・カストロの改革への抵抗に続いて、2015年と2016年のキューバの楽観主義は消え去りました。 2009年に第6回共産党大会で承認された経済改革は行き詰まりました。

2018年、当時86歳だったラウル・カストロは、厳選された後継者であるMiguel Díaz-Canelミゲル・ディアスカネルに権力を譲渡しました。彼は、過去5年間副大統領を務めてきた長年の党の役人です。それ以来、ディアスカネルのスローガンの1つは、「継続性」でした。これは、自由な表現の制限と基本的な食糧の不足にうんざりしている若いキューバ人への苛立たしいメッセージです。

2020年前半のコロナウイルスの取り扱いで国際的に賞賛されたにもかかわらず(キューバは20208月までにわずか2,726例と88例の死亡を報告した)、ここ数週間でコロナウイルスの症例は急増している。島の一部では、病院システムが崩壊しそうです。

ディアスカネルは国営テレビに出演し、抗議者を米国が支払った「反革命者」と「傭兵」として非難した。ディアスカネルはまた、内戦を呼びかけ、「戦闘の呼びかけ」で政府の支持者を路上に出すよう命じたようだ。

The Guardian, Wed 14 Jul 2021

The Guardian view on Cuba’s protests: people deserve better from their leaders – and the US

Editorial

FT July 14, 2021

Cuba needs fresh thinking to prevent further protests

Michael Stott

月曜日の4時間以上の放送で、ディアスカネルは内閣に並んで、政府が人々を助けるために何をしているのか、そしてなぜ米国が責任を負うべきなのかを詳細に説明した。

脚本は一党制が直面している課題と同じくらい古く、経済の失敗と政治システムの骨化であった。

彼らの指導者に納得させられたキューバ人はほとんどいない。彼らは現実を知っている。破産寸前の状態、慢性的なドルの不足、そして食料や基本的な商品を生産することができない非効率的な計画経済。

抗議者の不満の1つである基本的な必需品の長い行列は、キューバでは目新しいものではない。政府にとってより大きな被害をもたらしているのは、最近のコロナウイルス症例の急増だ。キューバは、革命の基礎として、その強力な公衆衛生システムを長い間高めてきた。それは昨年、パンデミックをうまくコントロールした。

観光客のお金に必死で、今年初めに当局はロシアの訪問者に国を再開し、コロナウイルス感染の数が急増した。

ペソを大幅に切り下げて年初に経済を改革しようとする試みは、インフレを押し上げた。ドルでの支払いを許可し、その後ユーロを支持してそれらを禁止するストップゴー政策は、事態を悪化させた。2019年からの米国の禁輸措置の強化により、外国投資は機能不全に陥り、送金の送信も複雑になっている。

ジョー・バイデンは「人々の話を聞き、彼らのニーズに応えるためのキューバ政権」を求めた。共和党とキューバ系アメリカ人のロビーからの強硬路線への圧力と、オバマ時代のデタント復活を求める左翼民主党員の願望の間に挟まれて、政権はこれまでのところ、より厳しいトランプ時代の禁輸措置をそのまま残している。

NYT July 14, 2021

The Day Cubans Lost Their Fear

By Javier Corrales

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イギリス保守党の文化戦争

The Guardian, Wed 14 Jul 2021

England’s footballers speak for the new generation better than any politician

Owen Jones

ミレニアル世代やズーマーとして知られる40代未満の世代のほとんどにとって、トーリー英国は、経済的安全と深く保持されている社会的価値に対する二面的な猛攻撃を表しています。 「ウィジントンとウィゼンショウ出身の23歳の黒人男性」であるマーカス・ラッシュフォードMarcus Rashfordが、政府を恥じて数十万人の子供たちに食事を与えたとき、彼は、人口統計で最も声のない、労働者階級の若者に代わって、反乱を主導していました。

これがイングランドで最も率直な代表チームであることは、気まぐれな偶然ではありません。マンチェスター南部からバース、ネーズデンまで、全国から集まった彼らは、彼らの世代の紛れもない製品です。若い人々は、しばらくの間、彼らの生活水準と進歩的な価値観に反するウェストミンスター(保守党が多数を占める議会)のアンシャンレジームに反抗してきました。そして、これらのプレーヤーの銀行口座が膨らんでも、彼らは自分たちがどこから来たのかを忘れません。

若者の進歩的な社会的価値は、間違いなく、何十年にもわたってマイノリティと女性の権利のための成功した闘争の蓄積によって築かれてきました。これらの見通しは大衆文化に組み込まれ、主要な文化的影響力者に反映され、若い世代の間での覇権を強化します。

これらの価値観は深刻な経済不安と結びついています。これらの世代は、細断された青少年サービス、福祉国家の削減、学生の借金、すべてを消費する住宅危機、しばしば不安定で低賃金の仕事、そして賃金の停滞または低下を知っているだけです。

怒りは国の若い世代の間で沸騰し、抗議からサッカー選手のバイラルツイートまで、さまざまな方法で表面に噴出します。

FT July 15, 2021

Conservative culture war is fight for a new establishment

Robert Shrimsley

ブレグジットの勝利後、トーリー党が優位に立っているように見えるかもしれませんが、彼らの戦略家は、人口統計学的な運命との不快な計算を見ることができます。これが、実際には2つの文化戦争が存在する理由です。1つは即時および選挙、もう1つは長期的かつ戦略的です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動の予行演習

FT July 14, 2021

The G20 has failed to meet its challenges

Martin Wolf

FT July 15, 2021

How the pandemic foretells the climate crisis

Simon Kuper

カナダの疫学者でオンタリオ州のCovid-19科学諮問会議のメンバーであるDavidFismanは、どちらの危機も同様の方法で私たちに忍び寄ったと述べています。指数関数的成長(感染、炭素排出)がありますが、最初は目に見える損傷はありません。 Covid-19の場合は数週間、炭素で数十年、人生は幸せに続きます。

その後、各国はほぼ完全に自力で何をすべきかを考え出します。学校を閉鎖し、風力発電所を建設する必要がありますか?地球規模の問題には地球規模の協力が必要ですが、「世界政府」は、「対外援助」や「テクノクラート」のような、政治的な罵倒語になっています。

専門家のアドバイスは、今日の見出しを心配している、慌ただしく無知な国家指導者に跳ね返されます。

偽情報の物語は、「それはただのインフルエンザです!」、「気候は常に変化しています!」など、危機が発生しても、大多数の少数派を罠にかけ続けます。現在、かなりの数の人々が文化戦争で命を落とすことをいとわない。ワクチン接種を拒否します。

気候変動に対するワクチンはありませんが、洪水が悪化するにつれて、ニューヨークとロンドンは保護障壁を強化するでしょう。アメリカ人は、祖先が西に行ったのと同じように、干上がったカリフォルニアを離れ、マイアミを脱出してより涼しい地域に向かいます。もっと劇的に、オランダ人は彼らの低地の国を大部分放棄することになるかもしれません。

しかし、貧しい国々には、気候変動やCovid-19をかわす手段がありません。イギリスは「自由の日」を祝っており、豊かな国々は青少年にも接種し、イスラエルは免疫力の弱い人々に3回目の服用を提供しています。一方、バングラデシュでは、軍が最新の封鎖を実施するために通りをパトロールしており、子供たちは15か月も学校を欠席しています。

6月初旬までに、Covid-19はすでに、2020年全体よりも世界中でより多くの人々を殺したように見えました。しかし、貧しい人々の死はニュースではありません。実際には、人間の生命の価値はその国籍に依存します。

誰もが安全になるまで誰も安全ではありません、それがマントラです。同じことが環境にも当てはまります。アマゾンの破壊は気候のデルタ変異株です。ブラジルの熱帯雨林が縮小すると、豊かな国々も熱くなります。

豊かな世界は今、アマゾンを救い、貧しい国々にワクチンを送ると、のんびりと試みています。しかし、それに代わる計画はもっと単純です。自分たちだけを助け、貧しい人々をバリケードで追い払います。ほとんど貧しいレッドリストの国からヨーロッパ要塞に移動することはほとんど不可能です。英国は、亡命希望者をルワンダに強制送還することを検討しました。それは残忍ですが、国民国家の民主主義が機能するように設計されています。政治家は自国の有権者について心配しています。英国は、1998年以来初めて世界の貧困が増加した年に、対外援助を削減しました。

これはすべて、砂漠化や海面上昇によって破壊された貧しい国々が孤立する気候危機のプレビューです。

FT July 15, 2021

ESG stocks are not in a bubble

Karen Karniol-Tambour

PS Jun 15, 2021

The Key to Global Climate Success

KEMAL DERVIŞ, SEBASTIÁN STRAUSS

グリーンテクノロジーの最近の進歩により、2050年までに温室効果ガスの排出量をゼロにすることは、技術的に実現可能であるだけでなく、経済的にも価値があります。ますます多くの国がそれを採用するようになった今、期待を固定し始めたこの目標を達成することは、地球温暖化を産業革命以前のレベルと比較して摂氏2度未満に保つために必要です。

しかし、各国は今、急速に排出量を削減し始めなければなりません。中国以外の新興市場と発展途上国(EMDE)の業績が成功の鍵を握る可能性が高い。

PS Jun 15, 2021

Our Responsibility to Climate Migrants

BILL MCKIBBEN

気候変動の移民は、米国に向かっていません。彼らには選択の余地がなく、彼らの旅は少なくともそれを引き起こした嵐と同じくらいトラウマ的です。家族は引き裂かれ、人々は困難で危険な状況で旅行します。死ぬ人もいれば、殺される人もいれば、強盗、恐喝、暴行などの人もいます。

移民が直面する危険、死、苦しみの主な原因は、しばしば国境です。絶望的な人々が安全かつ合法的に国境を越える権利を拒否されたとき、彼らは暗闇の中で、砂漠と海を越えて、そして柵と壁を越えてそうするしかない。

さらに、国境の軍事化は今や大きなビジネスです。軍事化はますますハイテク企業になっています。ドローンは現在、国境をパトロールし、顔認識ツールと強力な人工知能システムは、国境を越えようとしている人々を識別して追跡します。

気候変動運動は今や移民や難民の活動家と連帯して行動し、安全で合法的な移住を確保するための彼らの努力の一部でなければなりません。危険な旅をする人々を支援する方法、彼らにとって意味のある仕事を生み出す方法、そして彼らが新しい定住地を探す際に教育、住居、医療を提供する方法について考える必要があります。

私たちは、新しい到着者と既存の居住者の両方を含むコミュニティを構築する方法を考えます。

FT July 16, 2021

Europe sets pace for global climate policy

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 古典派経済学

FT July 14, 2021

Martin Wolf introduces the Political Economy Club essay prize-winners

Martin Wolf

FT July 14, 2021

We need to look beyond the market to beat climate change

Joe Spearing

人類を苦しめているように見える危機は、実際には、古典派経済学のレンズ、そしてレンズだけの中に投獄された結果です。マルサスとリカルドの思想における自然からの人類の疎外は、まさに気候危機が出現したプロセスです。自然な制約の市場価格設定を通じて反応する試みは、まさにその解決を妨げているものです。

FT July 14, 2021

Conspicuous consumption can no longer be our economic engine

Krzysztof Pelc

短期的には、世界は危機に瀕しています。政府がパンデミックの経済的余波に対処するにつれて、特に不平等は改善する前に悪化するでしょう。しかし、過去20年間の公開討論は、総資産を最大化するための必然的な結果と見なされる社会的および環境的コストに対する人々の許容度には限界があることを示しています。英国などの多くの裕福な経済圏では、この限界に達している可能性があります。その時点を過ぎると、平均所得の増加は、対応する幸福の増加をもはや生み出しません。

The Guardian, Thu 15 Jul 2021

Why does inflation worry the right so much?

Mark Blyth

30年前、アルバート・O・ハーシュマンは、保守派を激怒させた小冊子『反動のレトリック』を出版した。この本は、時間と空間を超えて、保守的な議論がどのように3つの修辞的なバケツに分類されたか、を示した。倒錯:増税は歳入を減らす。不毛:投票しても何も変わらない。危険:貧しい人に投票すると、革命が起こる(不毛の反対だが、矛盾しても気にしない)。ハーシュマンのレトリックは、インフレに関する現在の保守的な執着(批判的な人種理論は別として)に有用な光を当て続けている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 東京オリンピック

FT July 14, 2021

Tokyo 2020: can the Olympics succeed behind closed doors?

Robin Harding and Kana Inagaki in Tokyo, Murad Ahmed in London and Sara Germano in New York

安倍首相は当局者に服を着せ、世界的な支援を強化するための外交的探求を個人的に担当しました。

これらのオリンピックは何のためにあるのでしょうか。彼らは、18か月の経済危機の後、Covid-19の非常事態によってまだ麻痺している都市で開催されます。日本には外国人ファンは入場できず、スタジアムへの日本人ファンも入場できません。アスリートは、一般の人々に会う機会がなく、バブルの中にとどまります。

景気回復のメッセージはもはや意味をなさず、1964年との比較は空洞になり、安倍自身は辞任した。 2011年の壊滅的な地震と津波の後の日本の再建、またはオリンピック村に燃料を供給するための水素の使用など、他の大切なテーマは、今ではほとんど露出されません。

後任の菅義偉首相は、日本には前進する義務があると主張し、Covid-19に対する世界の勝利の象徴としてゲームを請求しました。 「世界はCovid-19の大きな困難と戦い、一緒にそれらを克服してきました。そのメッセージを日本から世界に送りたい」と語った。菅氏は、試合を開催することで「希望と勇気のメッセージを送る」と付け加えた。

ゲームへの批判は、統一されたリーダーシップなしに、野党、市民社会の人物、医師の雑多な連立から来ています。国民のムードは、今後の試合に対する消極的な黙認の1つになり、その責任者、特に国際オリンピック委員会に対する憤慨と相まって。

過去10年間で、世界中の都市はゲームを上演するために入札を取りやめ、財政的費用は主催による潜在的な経済的利益、または国民の気分を改善することによるより難解な利益を正当化しないと信じています。東京2020の当初予算は13.5兆円(122億ドル)で、そのうち6,000億円は市から、1,500億円は国から、残りは商業収入からでした。年の遅れの後、それは1.64兆円まで修正され、余分なお金の多くは公共の財布から来ました。

首相官邸では、菅氏は日本のアスリートのための非常に多くの金メダルでフィニッシュラインに到達することを望んでおり、Covid-19のケースはほとんどありません。 それはもはや国家の復活の問題ではなく、政治的生存の問題です。

PS Jul 14, 2021

Japan’s Quiet Olympics

TAKATOSHI ITO

これらのストップアンドゴー緊急宣言は、意志の欠如または前のエピソードから学ぶことができないことを示しています。このように、日本の経験は、2020年の春に感染の世界的な震源地と見なされていたニューヨークの経験とはまったく対照的です。長期の半封鎖を維持した後、今年は後戻りすることなく徐々に再開することができました。

日本の国民は、オリンピック・パラリンピック競技全体の中止を要求する人々と、社会的および経済的活動に対する強い制限に反対する人々(特にレストラン事業)に分かれています。明らかに、政府は双方を一度に満足させることはできないので、観客なしでゲームを開催するという狭い中道に落ち着きました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ロシア

PS Jul 14, 2021

Putin’s Dangerous Ukraine Narrative

ANDERS ÅSLUND

ロシアのウラジーミルプチン大統領はウクライナに夢中です–むしろ、ウクライナが存在しないふりをしています。彼はその後、両国の共有された歴史をたどることによって、その「信念」を正当化することを目的とした記事を発表しました。それは偽情報のマスタークラスであり、宣戦布告の一歩手前です。

FT July 15, 2021

The brittle facade of Vladimir Putin’s Russia

Philip Stephens

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 市場の設計

PS Jun 15, 2021

The Power of Market Design

PAUL MILGROM, SILVIA CONSOLE BATTILANA

水を効率的かつ公正に配分するには、革新、協力、規制が必要です。この分野や他の分野では、市場デザインは、権利を確立し、効果的なルールとアルゴリズムを導入するサービスに実用的な経済理論を置きます。そうすることで、多様な市場参加者に対応し、新しいテクノロジーを活用し、公共財を最大化することができます。

******************************** 

The Economist June 26th 2021

Still going strong

Haiti: Banana Man loses his appeal

The Chinese Communist Party: A hundred years of evolution

Bagehot: Growing pains

The international role of the euro: Euro visions

Markets: The Fed prompts a change of heart

Chinese finance: Brace, brace

Corn Laws scythed, 175 years on: The appeal of Peel and repeal

(コメント) 中国共産党の創設100年が特集です。監視国家を築き、企業にも、海外にも浸透する。共産党の規律を、成長や中産階級の増大にもかかわらず、失わない。党内部の自由ではなく恐怖に偏る未来に備えるべきだ。ただし、習近平の権力交代に注意する。

刈り取られて175年間を経た穀物法の撤廃運動が示す教訓が的確です。

******************************

IPEの想像力 7/19/21

コロナ不況は格差と偏向を強め、債務によって先送りされる時間がさらに延長されて・・・最後はどうなるのでしょうか? グローバルな経済や社会の在り方を見直すときです。

満足や幸せを測るのは富ではない。おそらく、所得でもない。家族や職場だと思う。

NHKBS「コロナ新時代への提言3 それでも、生きてゆける社会へ」

●「ビジネスは歴史的使命を終えた」と語る独立研究者・山口周。

GDPは、産業革命と、モノを作る時代の基準である。

しかし、成長率はもはや重要ではない。私たちの周りに、モノがあふれている。浪費も、ごみ問題も、望まないような消費も。経済は、GDPの増大を競う登山型から、高原社会に達し、十分に豊かで、中身を問う時代になった。

それでも貧困がある。豊かであるより、共生を問うべきだ。生産されたモノの分配が適切に行われていない。富裕税も、ベーシック・インカムも、ときには必要だ。

人びとは豊かである。富を競うより、有意義なことに貢献しているという意識を持つ。理性や利益ではなく、「感情」というメカニズムを回復する。

感情を通じて、私たちは時間を得る。人間だけが複雑な「感情」という機能を持っている。それは進化できたことと関係あるはずだ。

● 持続可能な脱成長を説いた経済思想家・斎藤幸平。「真犯人は資本主義」

新自由主義の失敗から学ぶ。人間が生きるには、コモンズが重要である。シェアすることが正しい。

マルクスの晩年の思想がそうだった。確かに、資本主義の豊かさをすべての人に広めることをめざした。しかし、しだいに都市問題や子どもの貧困、自然破壊に重心を移した。

富をシェアし、学校、公共交通機関、医療サービスをもっと充実する。クロポトキンは、ダーウィンの生存競争と違って、動物たちの助け合い、相互扶助を重視した。

一層の競争や改革を求めない。競争ではない、ポジティブな社会はある。

****

もし私たちが、狩猟で生活する大家族制の移動民であれば、家族と職場は同じであり、住居や貧困も、誕生や死とともに共有されたでしょう。

工業化し、都市化した世界で、核家族や晩婚、少子化が進むとき、単身者向けの高層マンションで、不安定な金融市場やグローバリゼーションの逆転に備え、パンデミック下のリモートワークに従事する、若い、ハイテク企業の高度な知識スタッフが、週末にクラブでパートナーを探すのであれば、満足や幸せは「家族」と全く違う意味になります。

都市、資産、キャリアに沿ってグローバルに広がる、さまざまな「コミューン」だろうか?

****

アフガニスタン、ミャンマー、ハイチ、キューバ、南アフリカ共和国、ペルー・・・経済状態が崩壊し、コロナウイルス感染が爆発しても、医療スタッフも設備もなく、ワクチンは届かない。そのような世界で、オリンピックを開催する。

《東京都オリンピック・パラリンピック教育》を観ると、206の参加国が、子供たちに紹介されています。アジアでは、最初にアフガニスタン・イスラム共和国があります。

面積は日本の1.73倍、人口は日本の0.23倍。在留邦人数、在日外国人数、ともにデータなし。

その他の情報に、議会、主要産業、通貨、興味深い略史があります。ただし、外務省から転載。

アメリカ合衆国なら、面積は25倍、人口は2.43倍。在留邦人数(日本人の多い外国)第1位、在日外国人数(日本にいる外国人)第7位、です。略史は、わずか6行。

中華人民共和国は、面積は25倍、人口は10倍。在留邦人数(日本人の多い外国)第2位、在日外国人数(日本にいる外国人)第1位、です。略史は、わずか4行。

パンデミックのオリンピックが有意義であるとしたら、感染対策を優先して、世界への感染予防のモデルとなること。そして、すべての参加国の政治と歴史を、毎日、詳しく紹介して、世界政治に向けた日本人の意識を高め、オリンピックの新しいモデルを世界に示すことです。

競技を終えた選手たちを、日本ツアーに招待し、日本各地のすばらしい自然や歴史遺産を観てもらいたいです。

******************************