IPEの果樹園2021

今週のReview

7/5-10

***************************** 

対ロシア政策 ・・・環境破壊 ・・・香港の自由 ・・・インフレと金融政策 ・・・市場支配力とテクノ封建主義 ・・・大国間競争 ・・・デジタル人民元 ・・・共和党のトランプ支配 ・・・100周年を祝う中国共産党 ・・・ヨーロッパの右翼政治

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 対ロシア政策

FP JUNE 25, 2021

Was the Biden-Putin Summit a Success?

By Emma Ashford, a senior fellow in the New American Engagement Initiative at the Atlantic Council’s Scowcroft Center for Strategy and Security, and Matthew Kroenig, deputy director of the Scowcroft Center for Strategy and Security at the Atlantic Council.

・・・サミットでは、バイデンが強く要求し、そして私が擁護したい、少なくとも1つの実質的な問題があった。彼は明らかに、サイバー攻撃を禁止すべき16種類の米国の重要なインフラのリストをプーチンに与えた。批評家は、バイデンは基本的にプーチンに非常に機密性の高い情報を渡し、リストにないものすべてを攻撃するようにロシアを招待した、と言うが、私は同意しない。すべてに対するすべてのサイバー攻撃を阻止することはできない。深刻な報復を招く閾値、攻撃の種類について、明確な警告線を設定する必要がある。それは古典的な抑止理論だ。

プーチンが要求に同意したという兆候はないが、メッセージはプーチンとロシアのサイバー犯罪組織の両方に届いた。

・・・イランは、アラブの近隣諸国の多くよりも民主的ですが、実際には部分的にしか民主的ではないことを思い出してください。有権者は、承認されたリストからのみ候補者を選択できます。数年、そのリストは視点が比較的多様ですが、今回は実際にはもっともらしい候補者が1人しかいませんでした。イラン人の過半数が投票せず、他の多くの人が故意に投票用紙を台無しにしたのも不思議ではありません。

結局のところ、米国、英国、またはフランスの政治的発展を見ると、完全に民主的ではない時期が見つかります。それは民主化の長いプロセスでした。

・・・他の多くのアナリストと私は、完全な米国の撤退は権力の真空を生み出し、タリバンは満足しすぎて満たすことができないだろうと警告した。

撤退を遅らせたり、アフガニスタンに戻ったりするのは大きな間違いでしょう。タリバンがカブールを追い抜くという最悪のシナリオでも、それは依然として米国の安全保障にとって大きな問題ではありません。

FP JUNE 25, 2021

Russia Policy Puts Biden Under Pressure Across Europe

By Robbie Gramer, a diplomacy and national security reporter at Foreign Policy, and Jack Detsch, Foreign Policy’s Pentagon and national security reporter.

FT June 26, 2021

How Europe should deal with Russia’s Vladimir Putin

英国の駆逐艦が水曜日にロシアの併合されたクリミアを通過したときに何が起こったのか正確には論争が続いています。

EUとロシアの直接の接触は、ウクライナだけでなく、サイバー戦争、誤った情報、アレクセイ・ナワルニーなどの敵を暗殺しようとするモスクワのますます厄介な行動を抑制するための取り組みにおいて、依然として潜在的な場所を持っています。しかし、EUの関与は、現在欠けている明確な政策と戦略によって裏付けられるべきです。また、現実的な目標があり、期待はかなり低い必要があります。プーチンのクレムリンがより安定した関係への欲求を共有していると仮定するのは愚かなことです。

モスクワは国内のチェックとバランスのない元諜報機関によって運営されているという点で珍しく、その手口は「違法なツール」です。西側が望むかもしれない最善のことは、新しい誰かがクレムリンに来るまでそれを制限することです。これは、黒海での航行権を主張することを含め、真っ向からの関与、明確な赤い線の設定、およびそれらを守る準備ができていることを意味します。

FP JUNE 27, 2021

The Geopolitics of Empathy

By Stephen M. Walt, the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University and a columnist for Foreign Policy.

国家は多くの理由で競争し、争っている。そして、対立の理由は、ときに、アクターにとって十分に明白である。しかし、他の場合、不一致の根本的原因が十分に理解されておらず、敵意のレベルが本来あるべきレベルよりも高くなっている。この後者の場合、問題の根本的な原因について混乱しているか、間違っているせいで、国家は同意しない。このような状況では、問題の解決は困難で、エスカレートするスパイラルが発生する。

私のコースで最も強調することは、他者と共感することempathyの重要性だ。つまり、他の人(または国)の視点から問題を見る能力である。彼らの見解に同意する必要はない。他の人が状況をどのように見ているかを把握し、なぜ彼らがそのように行動しているのかを理解することだ。その起源を理解していないと、ライバルにその行動を変えるよう説得するのは難しい。

外交政策の分野におけるバイアスの例は至る所にある。それは主流の外交政策専門家の定番であり、指導者や政権の種類に焦点を当てることによって、国家が何をしているのかを反射的に説明する。

ロシアがウクライナに干渉しているのはなぜか? ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、KGBの訓練を受けた凶悪犯であり、大国としてのロシアの地位を回復することに夢中になっており、偶然の機会をつかんだから。

なぜイランはイラク、シリア、またはイエメンで干渉しているのか? それは、人間の生活に無関心で、イランのモデルを輸出することを熱望している宗教的狂信者によって率いられているから。

なぜ台頭する中国がウイグル人を迫害し、南シナ海に島を建設し、台湾を脅かしているのか。中国の習近平国家主席は、故中国の毛沢東よりもさらに偉大な先見の明のある指導者として歴史に名を残すことを望んでいる野心的な指導者だから。

これらの明らかに攻撃的な行動が、これらの指導者が(正しいか間違っているかを問わず)脅威と見なした出来事や状況に対する防御的な対応であるかどうか、専門家が検討することは非常にまれである。

帰属バイアスはまた、外交や妥協ではなく、体制の変更やその他の急進的なステップを通じて、国際的な問題を解決するという繰り返しの衝動を強める。相手の気になる行動が気質的である場合、それを修正することは想像できない。あなたが本当に強迫的に不誠実または取り返しのつかないほど攻撃的な指導者または政権と取引している場合、妥協はおそらく無駄であり、危険である。

したがって、予防戦争(2003年のイラク戦争など)の準備には、常に敵を取り返しのつかないほど邪悪で、信頼できず、変化や妥協ができないことを示すことが含まれる。

不必要なスパイラルを逆転させることは常に可能とは限らないが、米国(およびその他)は、世界のすべての悪行について悪者を非難するのではなく、真の外交を通じて、紛争を解決する機会を探求する方が、はるかに良い。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ブリンケン国務長官

SPIEGEL International 25.06.2021

Interview with U.S. Secretary of State Antony Blinken

Interview Conducted By René Pfister

私たちは中国を封じ込めようとしたり、中国を抑制したりしているのではありません。私たちは、米国とドイツが一緒に構築するのを助け、何十年にもわたって多大な投資をしてきた、自由でオープンなルールベースの国際システムを維持しようとすることに焦点を当てています。その自由で開かれたルールベースのシステムのさまざまな側面が、中国であろうと他の国であろうと、だれかによって挑戦されている場合、それはすべての人に非常に重要な結果をもたらしたので、私たちは立ち上がって私たちが構築したものを守ることが重要だと思います私たちの市民のそしてそうし続けることができます。それが基本的なアプローチです。

The Guardian, Thu 1 Jul 2021

Blinken’s charm offensive in Europe highlights a key US concern: China

Elise Labott

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 環境破壊

FT June 25, 2021

Crime of ecocide could transform fight against climate change

Pilita Clark

PS Jun 28, 2021

Economics Needs a Climate Revolution

TOM BROOKES, GERNOT WAGNER

ほとんどの経済学者は問題を小さくて扱いやすい部分に分割する傾向があるため、経済学の分野は気候危機を理解できず、効果的な政策解決策を提供することはできません。合理的な人々は、彼らが言うことはありません、マージンで考えます。

経済学者はまた、合理性と正確さを同一視する傾向があります。公の言説と政策立案に対するこの分野の力は、正確な利益と費用を計算できない人々はどういうわけか不合理であるという暗黙の主張にあります。

この伝統的な見方では、国際通貨基金と国際エネルギー機関による最近の発表は革命的なものにほかなりません。両機関は現在、野心的な気候変動対策が短期的にもより高い成長とより多くの雇用につながると結論付けています。

論理は単純です。気候政策は、化石燃料セクターで失われるよりもクリーンエネルギーセクターではるかに多くの雇用を生み出し、投資はコストの裏返しであることを私たちに思い出させます。そのため、米国で2兆ドルのインフラストラクチャパッケージを提案することで、純経済活動と雇用の増加に拍車がかかると予想されます。おそらくもっと驚くべきことは、炭素価格だけでも、仕事や全体的な経済成長を損なうことなく排出量を削減できるように見えるという発見です。炭素税や排出権取引の問題は、現実の政策では排出量が十分に早く削減されていないため、規制によって強化される必要があるということです。

The Guardian, Wed 30 Jun 2021

Canada is a warning: more and more of the world will soon be too hot for humans

Simon Lewis

カナダのブリティッシュコロンビア州では、気温が衝撃的な47.9に達しました。サハラ砂漠でより一般的に見られる気温の中で、「道路の座屈と電源ケーブルの融解」により、数十人が熱ストレスで亡くなりました。

6月初めの別の熱波では、中東の5か国が50°Cを超えました。極度の暑さがパキスタンに到達し、1つのクラスの20人の子供が意識を失い、熱ストレスのために病院での治療が必要になったと報告されました。

政府、企業、市民は何ができるでしょうか?まず、この10年間で二酸化炭素排出量を半分にし、2050年までに正味ゼロ排出量に達することで、これまで以上に極端な熱波の供給を遮断します。

第二に、将来の避けられない熱波に備えてください。熱波が構造的不平等を強めるという事実を説明する必要があります。貧しい地域は通常、緑地が少なく、したがって熱が高くなりますが、屋外労働者は、しばしば低賃金で、特に脆弱です。金持ちはまた、熱波が進行すると冷却装置を高価格で購入し、逃げるためのより多くの選択肢があります。最も重要なのは、熱波に強いエネルギー供給です。

最後のタスクは、将来を見据えた農業と、私たち全員が最終的に依存するより広い生態系です。熱は作物生産に大混乱を引き起こす可能性があります。

FT July 1, 2021

How to cope with the climate apocalypse

Simon Kuper

FP JULY 1, 2021

Only China Can End Brazil’s Climate Crisis

By Lauri Tahtinen, a nonresident fellow at the Finnish Institute of International Affairs and founder of Americas Outlook, a global affairs consultancy.

森林伐採は、先住民の領土の認証を農業省に譲渡したブラジルのジャイール・ボルソナロ大統領によっても促進され、農業と牧畜の利益に保護された土地に対するより大きな発言権を与えました。

彼らの決定による環境への影響は壊滅的です。森林破壊は、気候変動と戦うために重要な、大気から二酸化炭素を吸収する炭素吸収源または貯水池を枯渇させます。

ワシントンとブリュッセルは、ブラジルの環境危機を終わらせるのに十分な力を持っている唯一の国である中国に目を向けなければなりません。世界貿易が衰退した2008年から2009年の金融危機以来、ブラジルの大豆やその他の農林業製品に対する中国の需要は、ブラジルの経済を浮き上がらせてきました。ブラジリアでの北京の影響力が急上昇したため、ワシントンとブリュッセルは衰退しました。今日、中国本土へのブラジルの輸出は、米国とEUへの合計輸出を上回っています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 香港の自由

PS Jun 25, 2021

The Death of Free Speech in Hong Kong

IAN BURUMA

ライも彼の論文も、進歩的行動主義の高潔な理想に適合していません。アップルデイリーは、映画スターや他の地元の有名人の性的違反、凶悪なゴシップ、そして一般的なマックレーカーについての物語でいっぱいのセンセーショナルなタブロイド紙です。

ほとんどの自由民主主義では、そのような出版物は通常、言論の自由の権利に対して支払われる不幸な代償と見なされています。たとえば、英国のタブロイド紙は、進歩的、高潔、または原理的ではありません。

紙の口調はポピュリストであり、必ずしも市民的ではありませんでした。富を分かち合うために香港に到着した中国本土の人々は、かつて「イナゴ」と比較されていました。しかし、Apple Dailyはまた、アジアで最も鋭い政治報告のいくつかを提供し、多くの場合、金融または政治の不正行為を定期的に公開および分析した香港で唯一の出版物でした。

ライは魅力的で複雑な人物です。ドナルド・トランプの崇拝者であり、敬虔なカトリックの改宗者である彼は、中国文明の専制的性質として見ているものよりも、西洋のキリスト教文明の優位性についてかなり厳しい見解を持っています。この意見は、キリスト教徒の中国の政治活動家の間では珍しいことではありませんが、リベラル派よりも西側の極右からより多くの支持を得る傾向があります。

1989年に中国で行われた民主化デモの野蛮な取り締まりの後、ライはすべてを根本的に変えました。彼は天安門広場を占領している学生の抗議者を支援し、無料のTシャツを送りました。中国当局が抗議行動を鎮圧するために軍隊を派遣し、数千人を殺害したとき、ライは共産主義政権の声高な反対者となった。

香港の大物が共産党政府に逆らい、民主主義を推進することは珍しいことでした。ほとんどのビジネスマンは静かにするか、北京の政府を喜ばせ、慰めるために最善を尽くします。地元企業はライの出版物への広告をやめ、香港の親中国新聞はアメリカの国旗に包まれた巨大な獣としてライの漫画を発表しました。

ライは身体的な危険にも直面しました。香港の彼の家は焼夷弾で撃たれた。彼はなたで脅かされ、彼は絶え間ない監視下にあり、どこへ行っても追跡した。

スキャンダル、ゴシップ、深刻な政治報道が独特に混ざり合った彼のタブロイド紙は、香港の言論の自由に欠かせない声でした。

FT June 26, 2021

Apple Daily’s fate speaks to Asia’s authoritarian resurgence

Sheila Coronel

「香港は自由の光でした。私の小学校の教師は、言論の自由、抗議の自由、報道の自由という私たちの権利を誇りに思うように教えてくれました」と、そこで若いジャーナリストは私に語った。 「その都市がもはや存在しないことを受け入れるのは難しいです。」

FT June 29, 2021

China’s handling of nuclear plant leak shows need for transparency

Tom Mitchell

中国共産党にとって、不透明性は美徳であり、透明性は悪徳です。この統治の考え方は、木曜日に創立100周年を迎える党にとってうまく機能した。

中国広核集団とフランスのEDFの一部門であるFramatomeは、その典型であった。しかし2週間前、ジョー・バイデン大統領の政権が「中国の原子力施設で報告された漏えい事故を調査している」とCNNが報告した。

昨年1月、Covid-19の発生を制御するための党の最初の闘争は、1986年のチェルノブイリ原子力発電所と同様、政権の信頼性を致命的に損なうシステム障害として、「チェルノブイリの瞬間」ではないか、と多くの人は疑った。

習近平Xiの政権は最初のパンデミックの失敗から回復したため、党は現在、中国のコロナウイルスの封じ込めの成功を最大の勝利の1つとして宣伝している。しかし、パーティーの100歳の誕生日パーティーのちょうど2週間前に、国内で最も人口密度が高く、経済的に活気のある地域の1つである珠江デルタの西75kmで、チェルノブイリまたは福島規模の原発事故があった、と想像してほしい。

CGNは、米国によって正式に認可された数十の中国企業の1つであるため、Framatomeは、中国のパートナーが状況に対処するのを支援する前に、バイデン政権の承認を必要とする可能性があった。

中国のパートナーとは異なり、FramatomeEDFは沈黙を守ることができなかった。台山原子力発電所が、フランスとドイツの技術である欧州加圧水型原子炉を世界で初めて運転したという事実によって、彼らの立場はさらに複雑になった。

FT June 29, 2021

Taiwan’s unity cracks under Chinese disinformation onslaught

Kathrin Hille in Taipei

共産党のマウスピースである人民日報が所有するナショナリストのタブロイド紙である環球時報は、2016年に、中国が安定性を損なうために「台湾をレバノン化」しようと書いたのは有名です。

北京が選んだ武器は偽情報でした。専門家は、昨年のパンデミックの開始以来、台湾を対象とした中国の情報運用の急増を記録しましたが、最近の感染と死亡の増加の開始に続いて、それらの攻撃は刺され始めました。

NYT June 29, 2021

Hong Kong’s Last Gasp

By Louisa Lim

Apple Dailyの閉鎖は、報道の自由の途方もない狭まりを表しています。ジャーナリストのDaisyLi Yuet-wahが言ったように、もはやニュースメディアの赤い線だけでなく、赤いウェブ、あるいは赤い海さえあります。

その紅海が、今、香港を襲っている。 6月21日、家の外で反対運動のスローガンを掲げて旗を掲げた男が、扇動的な言葉を発した疑いで、鞄を頭にかぶせて連れ去られた。本は図書館の棚から姿を消し、新しい映画検閲システムが導入され、教科書は国家安全保障に焦点を当てて書き直されています。

市の激しい政治情勢は、民主化を支持する候補者の立候補を妨げる選挙の見直しによって窒息死しました。現在、すべての候補者は、「愛国者」だけが立法府に座ることを保証する警察の審査を受ける必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 相続税

FT June 25, 2021

Inheritance tax debate: what the wealthy need to know

Stefan Wagstyl

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インフレと金融政策

PS Jun 25, 2021

Is the Fed Getting Burned Again?

JOHN B. TAYLOR

FT June 30, 2021

Monetary policy is not the solution to inequality

Martin Wolf

国際決済銀行BISは最新の年次報告書で、金融政策は不平等の主な原因でも、その治療法でもない、と結論した。BISが指摘した驚くべき事実は、それが「大金融危機」と呼んで以来、不平等に言及する中央銀行家によるスピーチの割合が急増したということだ。

「中央銀行は、経済活動と失業率の低下をサポートするために、非常に低い金利とバランスシートの広範な使用を特徴とする政策を展開した。そのような措置は、資産価格を押し上げることによって中央銀行の行動が主に金持ちに利益をもたらした、という懸念を煽っている。」その批判は、活動家の中央銀行を嫌う保守派の間で人気がある。

中央銀行が十分に積極的ではないことを非難する人々もいる。この陣営の人々は、金融政策の失敗は、それがあまりにも受動的で、インフレが低すぎ、労働市場が弱すぎることだ。危機のこの時代において、中央銀行が行っていることの正当性と結果に関係している。

資産価格を下げるためだけに、意図的により制限的な金融政策を採用することは意味がなかっただろう。これは活動を減らし、失業率を上げた。それは、生計を賃金に依存している人々に起こりうる最悪の事態だ。

積極派は、大幅なインフレのリスクがどこにあるのかを知ることはできない、という。しかしインフレが急上昇し、そのオーバーシュートを逆転させるのに非常に費用がかかることが判明した場合、中央銀行が不平等を抑える行動には大きなコストが生じる。

FT June 30

The inherent instability of the Goldilocks market consensus

Mohamed El-Erian

FT June 30

The age of secular stagnation may be drawing to a close

Arvind Subramanian

バイデン政権の財政刺激策は、インフレを引き起こすのではないかと懸念するマクロ経済学者から攻撃を受けている。しかし、最も激しい攻撃のいくつかは、長期停滞仮説の支持者から来ている。

長期停滞仮説は、低投資が総需要を押し下げ、成長とインフレを引き下げていると主張する。

日本が1990年代半ばにデフレに向かったとき、日本銀行は「無責任であることを確実に約束する」というポール・クルーグマンのアドバイスに耳を傾け、低インフレ期待を打破するために一連の財政パッケージと量的緩和に着手した。しかし、この膨大な努力は、インフレのダイナミクスを変えることも、持続的に成長を促進することもできなかった。

2008年の金融危機の余波で、米連邦準備制度理事会と欧州中央銀行も冒険的な金融政策を試みた。彼らもまた結果は不足しており、資産価格を泡立てたとしても、一貫してインフレ目標を下回り、企業に危険な量のレバレッジを引き受け、世界的に資本配分を歪めた。

結局のところ、バイデン戦略は、財政政策に適用された「無責任への信頼できるコミットメント」にすぎない。その上、長期停滞の支持者は長い間、より高いインフレが望ましいと考えてきました。

より高いインフレ率が長期停滞から抜け出すために必要かつ望ましいのであれば、なぜその主要な支持者は、突然心配しているのか? おそらく彼らは、停滞の時代が、生産性の好転によって引き起こされた独自の合意で終わる、と信じているからだ。あるいは、1960年代と1970年代に起こったように、中程度のインフレが、FRBに制御できないような賃金と価格のスパイラルを引き起こし、悲惨な景気後退につながるのではないか、と懸念しているのだ。

PS Jun 30, 2021

The Looming Stagflationary Debt Crisis

NOURIEL ROUBINI

4月、私は、現在の非常に緩い金融政策と財政政策が、多くのマイナスの供給ショックと組み合わさると、1970年代型のスタグフレーション(景気後退と高インフレ)を引き起こすと警告した。実際、今のリスクは当時よりもさらに大きくなっている。

先進国とほとんどの新興市場の債務比率は、1970年代にはるかに低かった。それゆえスタグフレーションは歴史的に債務危機と連動しなかった。どちらかといえば、1970年代の予想外のインフレは、固定金利であった名目債務の実質価値が一掃され、多くの先進国の公的債務負担が軽減された。

逆に、2007-08年の金融危機では、住宅バブルが崩壊したため、高い債務比率(民間および公的部門)が深刻な債務危機を引き起こした。その後の景気後退は、完全なデフレではなかったが低インフレにつながった。信用収縮のせいで、総需要にマクロ・ショックがあった。しかし、今日のリスクは供給側にある。

私たちは、1970年代と2007-10年の両方の最悪のケースに残される。債務比率は1970年代よりもはるかに高く、緩い経済政策とマイナスの供給ショックという組み合わせは、デフレではなくインフレを助長する恐れがあり、今後数年間のスタグフレーション的な債務危機の舞台を設定している。

緩い金融政策と財政政策は資産と信用のバブルを煽り続け、スローモーションの列車事故が進行している。警告の兆候は、今日の高い株価収益率、低い株式リスク・プレミアム、膨らんだ住宅およびハイテク株の評価、特別目的買収会社(SPAC)、暗号セクター、高利回り社債、担保付ローン債務、プライベートエクイティ、ミーム株、暴走した小売デイトレードを取り巻く不合理な熱狂にすでに明らかだ。ある時点で、ミンスキー・モーメント(突然の自信喪失)でピークに達し、金融引き締め政策が破産と暴落を引き起こす。

その間、資産バブルを助長しているのと同じ緩和政策が消費者物価の上昇を後押しし続け、次のマイナスの供給ショックが到来するなら、スタグフレーションの条件になる。そのようなショックは、新たな保護貿易主義、先進国および新興国における人口動態の高齢化、先進国における移民制限;高コスト地域への製造の再支給、グローバル・サプライチェーンのバルカン化から起こるかもしれない。

米中デカップリングは、気候変動とCOVID-19のパンデミックが各国政府をより深い自立に向けて押し進めているときに、世界経済を断片化する恐れがある。これに加えて、重要なインフラストラクチャに対するますます頻繁なサイバー攻撃、不平等に対する社会的および政治的反発があり、マクロ経済における混乱のレシピは完了している。

さらに悪いことに、中央銀行は、事実上、独立性を失っている。債務危機を防ぐために巨額の財政赤字を現金化する以外に選択肢がほとんどないからだ。公的債務と私的債務の両方が急増しているため、彼らは債務の罠に陥っている。今後数年間、インフレが上昇すると、中央銀行はジレンマに直面する。インフレと戦うために、異常な緩和政策を段階的に廃止し、政策金利を引き上げ始める場合、彼らは大規模な債務危機と深刻な景気後退を引き起こすリスクに直面する。しかし、彼らが緩い金融政策を維持する場合、二桁のインフレになるリスクがあり、次のマイナスの供給ショックが発生したとき、深刻なスタグフレーションが発生する。

先進国の固定金利型政府債務は(1970年代に起こったように)予期せぬインフレによって部分的に一掃される可能性がある。しかし、外貨建ての新興市場債務はそうならない。これらの政府の多くは、債務不履行に陥り、債務を再編する必要がある。

同時に、先進国の民間債務も(世界金融危機後のように)持続不可能になり、より安全な国債に対するスプレッドが急上昇し、デフォルトの連鎖反応を引き起こす。レバレッジの高い企業とその無謀なシャドーバンク債権者が最初に倒れ、すぐに負債のある家計とそれらに資金を提供した銀行が続くだろう。

1980-82年に元FRB議長ポール・ボルカーがインフレに取り組むために利上げを行ったとき、米国では深刻な二番底の景気後退と債務危機が発生し、ラテンアメリカでは「失われた10年」を経験した。しかし、世界の債務比率が1970年代初頭のほぼ3倍になったことで、インフレ抑制政策は、急激な不況ではなく、長い需要不足につながるだろう。

中央銀行が救済しても、しなくても、破滅する。政府はほとんど破産状態で、銀行、企業、家計を救済することができない。世界金融危機後のユーロ圏に起きた政府債券と銀行の破滅のループが、世界中で繰り返され、家計、企業、そして影の銀行を吸い込むだろう。

連邦準備制度理事会は、少なくとも201812月、株式市場と信用市場の暴落により、COVID-19が発動する前に、1年にわたって政策を引き締めることを余儀なくされて以来、債務の罠に陥っている。インフレが上昇し、停滞ショックが迫っている今、それはさらに窮地に立つ。

欧州中央銀行、日本銀行、イングランド銀行も同じだ。1970年代のスタグフレーションは、2008年以降の債務危機に応じてすぐに発生する。問題は、そうなるかどうか、ではない。いつそうなるか、である。

NYT June 30, 2021

Prioritizing People to Build Back the Economy

By Rashida Tlaib and Eduardo Suplicy

パンデミックは、食糧不安、収入の不足、不十分な公衆衛生インフラの厳しい現実を浮き彫りにしました。

私たちの1人はミシガン州デトロイト、もう1人はブラジルのサンパウロ出身ですが、私たちの都市は、所得の不平等、住宅の不安定さ、公共サービスの低下など、共通の課題を共有しています。

世界最大のコミュニティバンクのネットワークがあるブラジルでは、民主的金融のメリットは長い間明らかでした。現在の痛みと混乱は、不平等の拡大と民主主義の衰退の兆候です。 それらを克服するために、私たちは今日、繁栄を共有するための基盤を構築しなければなりません。

PS Jul 1, 2021

The Right Advice for the Pandemic Recovery

KOICHI HAMADA

PS Jul 1, 2021

The Better Crisis Response

SIMON JOHNSON

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 産業政策

PS Jun 25, 2021

America’s Muddled Industrial Policy

ANNE O. KRUEGER

政府が「勝者を選ぶ」ことに着手し、補助金、関税保護、減税、およびその他の措置を通じて指定された産業、製品、または企業を支援する場合、政府は産業政策を追求しています。このアプローチの支持者にとって、市場と民間部門が単独でそうしないと予想されるとき、国家は「戦略的に重要であると考えられる特定の産業」を後押しするために介入するべきであるという考えです。

政府は、企業であれテクノロジーのカテゴリーであれ、「勝者」を特定した実績が乏しいのに対し、民間企業は、新しい発見を新製品に変換したり、コストを削減したりするのに優れていることが証明されています。そのため、米国の州は伝統的に基礎研究への資金提供に固執してきました。

アメリカの研究能力を強化するというUSICAの目的は、原則として議論の余地がなく、称賛に値するものです。しかし、それは政府が応用研究を監督する必要がある、または資金が世界をリードする大学から振り向けられるべきであることを意味しません。

PS Jun 28, 2021

The End of Globalization as We Know It

JEAN PISANI-FERRY

グローバルな集団行動の前例のない必要性と国境の背後にある政治的コミュニティを再建するという高まる願望との間の緊張は、今日の政策立案者にとって決定的な課題です。

ガバナンスの支持者たちは、政策のグローバリゼーションだけが市場の前進のバランスをとることができると早い段階で主張しました。

1つ目は、国際社会が取り組まなければならない課題の大きさであり、その中で世界的な公衆衛生と気候危機が最も顕著です。2番目の理由は政治的です。ブレグジットからドナルド・トランプの米国大統領選挙、フランスの「黄色いベスト」抗議まで、国々が取り残された人々の反乱を目撃してきました。

古いグローバリゼーションは終わりを告げていますが、新しいグローバリゼーションはまだ生まれていません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 市場支配力とテクノ封建主義

PS Jun 25, 2021

Market Power Is Eating the Economy

JAN EECKHOUT

1980年代以降、インフレ調整後のダウ工業株30種平均は年平均約6.7%で成長し、202011月に30,000ドル、20214月に34,000ドルの新高値に達した。1981年、ダウ(インフレ調整済み​​)は1946年の水準と同じレベルであり、その35年間で成長がゼロであった。

それは1980年代初頭以来の株式市場の評価の前例のない上昇がバブルであることを意味しない。今日の最も価値のある企業は真に繁栄しており、高い評価を正当化する巨額の利益を上げている。AppleVisaJohnsonJohnsonFacebook、他のほとんどの主要企業は、近年、前例のない成功を収めている。

ますます強力なコスト削減テクノロジーは、巨大な「規模の経済」を可能にし、サイズに見合う「ネットワーク効果」を生み出し、既存企業が競合他社を締め出すのに役立っている。急速な技術変化と巨大な規模の経済の出現は、ますます多くの業界で「勝者総取り」を生み出した。この世界では、企業は、最初、市場をめぐって競争するが、勝者が決まると、市場での競争は本質的になくなる。

1980年代以降、市場支配力は着実に増加しており、販売するものを生産するコストよりも高い価格を設定する企業の能力が高まっている。知識豊富な投資家は、市場支配力を拡大する可能性が非常に高い企業に賭ける。

市場集中の問題がCOVID-19危機の間ほど明白になったことはない。米国の失業率は14%を超えて急上昇し、パンデミックが到来するとGDP10%近く低下したが、株式市場は急速に回復した。封鎖開始から3か月後、上場企業の株価は平均15%下落したが、それに見合ったコスト削減に成功し、利益を回復した。これらの企業は競争に直面していないため、売上高は減少しているものの、利益はさらに増加するだろう。

しかし、過去40年間の株式市場の高値は、経済の健全性の兆候ではない。競争の激しい経済では、企業が巨額の利益を上げている市場は、それらを利益獲得の機会と見る新規参入者を引き付ける。大手企業が製品や技術を改善して先を行くとしても、競合他社もそれに倣って革新する。

今は、巨大な規模の経済とネットワーク効果で、先発者が不均衡な市場支配力を利用して競争を阻止できる。そして、市場支配力は他分野にも感染し、経済全体に深刻な影響を及ぼす。株価は力強く成長したが、市場支配力が生み出す価格上昇がすべての経済部門に波及し、経済は徐々に悪化している。

ほんの数社の巨大な支配的企業がほとんどのイノベーターや新興企業を粉砕できるため、市場支配力はイノベーションを抑制する。ほとんどの中小企業は、これまで以上に低い利益と、より厳しいビジネス条件に直面している。それはまた賃金を下げる。価格が高くなると、販売および生産される数量が少なくなり、労働需要が低下し、賃金も低下する。

株を持たない世帯は増えており、収入と富の両方で分配がますます歪められる。病気の経済の矢面に立たされている人々の多くは、実際に何が起こっているのか理解できない。若者は、すでに両親の世代よりも低賃金の仕事に就き、実質的に少ない富しかない。そのため、彼らは両親よりも遅い年齢で結婚し、家を購入する。

その間、他の人たちは株式市場を楽しんでいて、ほとんど苦しまない。2008年の金融危機やパンデミックのようなショックの後に、経済を復活させるため大規模な政策介入をしたが、大企業の株主を不釣り合いに助ける傾向があった。なぜ納税者は、大企業を救済し、リスクを取ることに決めた株主に巨額の支払いを保証する必要があるのか。

労働市場の停滞と新規事業創出の低迷に苦しむ経済の改善には、競争を強化するべきだ。それは必ずしも大企業を解体することを意味しない。FacebookによるInstagramWhatsAppの購入など、一部の合併や買収は取り消されるべきだ。しかし、たとえばアマゾンの場合、19世紀の鉄道路線と同じように、会社を分割することは非生産的である。今日のイノベーションが生み出す規模の経済と大規模なネットワーク効果を受け入れる。しかし、新しいテクノロジーが生み出した効率的なネットワークで、競争を促進する規制が必要だ。

米国とは異なり、ヨーロッパは相互運用性を求める。セルタワー・ネットワークの所有者は、規制当局が設定した利用料で、競合他社にそのネットワークを使用させねばならない。ペルーの通信事業者がドイツとフランスでモバイルサービスを提供したい場合、そのために独自のインフラストラクチャを構築する必要はない。

この政策の結果は驚くべきものだ。ヨーロッパには100以上のモバイル競合他社があり、米国の主要な競合他社は3つだけだ。介入は競争の激化と価格の低下につながり、すべてのセクターで実施されれば、経済全体を活性化し、イノベーションと生産量を増やし、新興企業を奨励して、賃金の伸びを促進するだろう。

すでに、根底にある経済的緊張は政治的紛争につながり始めており、それが深刻な社会的争いに向かって渦巻くのは時間の問題だ。

特に規模の経済が関係している場合、「プロビジネス」は「プロマーケット」ではないことに注意せよ。規制の欠如は、少数の大企業と株式の形で富を持っている企業に有利になり、ダイナミックで競争の激しい市場経済を維持する原則から離れて、バランスをゆがめる。

NYT June 27, 2021

A Final Word Before Mr. Bezos Blasts Off

By Greg Bensinger

PS Jun 28, 2021

Techno-Feudalism Is Taking Over

YANIS VAROUFAKIS

こうして資本主義は終わる。革命的な強打ではなく、進化論的な囁き声で終わる。それが封建制を徐々に、ひそかに置き換えたように。人間関係の大部分が市場ベースに変わったある日、封建制は一掃された。今日の資本主義も新しい経済モードによって打倒される。テクノ封建制だ。

反対方向に動くはずの債券と株価が、急激に、一斉に急騰し、時折下落している。同様に、資本コスト(証券を所有するために要求されるリターン)はボラティリティとともに低下する代わりに、将来のリターンがより不確実になるにつれて、上昇している。

最も明確な兆候は、昨年の812日に現れた。その日、2020年の最初の7か月で、英国の国民所得は20%以上減少し、最悪の予測をはるかに上回った。数分後、ロンドン証券取引所は2%以上急上昇した。金融は実体経済から完全に切り離された。

資本主義は19世紀後半以来、少なくとも2度、極端に変わった。競争的市場から寡占への最初の大転換は、電磁気学が大規模なネットワーク化された企業とそれらに融資するメガバンクをもたらした。第二次産業革命だ。フォード、エジソン、クルップが、アダム・スミスの時代のパン屋、醸造家、肉屋に代わって、歴史の原動力となった。その後の巨額債務と巨額返済の騒々しいサイクルは、最終的に1929年の崩壊とニューディール政策につながり、第二次世界大戦後、ブレトンウッズ体制が、金融における多くの制約とともに、短い安定した時代をもたらした。

1971年、ブレトンウッズの終焉が、資本主義の2番目の変革を解き放った。アメリカの増大する貿易赤字が総需要を世界に提供し、ドイツ、日本、そして後には中国の純輸出を吸収し、米国は資本主義の最もエネルギッシュなグローバリゼーション段階を推進した。ドイツ、日本、そして中国の利潤は、安定した資本フローとしてウォールストリートに戻って、すべてをファイナンスした。

しかし、その役割を果たすために、ウォール街は、ニューディールとブレトンウッズのすべての制約から解放するよう要求した。規制緩和により、寡占資本主義は金融資本主義へと変身した。資本主義の新しい主人公は、ゴールドマンサックス、JPモルガン、リーマンブラザーズであった。

こうしたラディカルな変化によっても、市場を通じて抽出される民間の利潤とレントによって推進されるシステム、という資本主義の主な特徴は変わらなかった。

すべてが変わったのは2008年以降だ。G7の中央銀行が20094月に合同で、紙幣の印刷能力を駆使してグローバルファイナンスを再浮上させてから、深刻な不連続性が生じた。今、世界経済は、民間利潤ではなく、中央銀行が供給するマネーによって支えられている。一方、価値の抽出は、ますます、市場からFacebookAmazonのようなデジタル・プラットフォームにシフトしており、これらはもはや寡占企業ではなく、民間の領主や荘園のように運営されている。

西側の全域で、中央銀行は金融業者が企業に貸し出すお金を印刷し、企業はそれを使って株式を買い戻す(その価格は利潤と関係ない)。一方、デジタル・プラットフォームは、民間の富の抽出場所として、市場に取って代わった。

19世紀初頭も、多くの封建的関係は損なわれていなかったが、資本主義的関係が支配的になり始めた。今日、資本主義的関係は無傷のままだが、テクノ封建主義はそれらを追い越し始めている。

どのような刺激策も失敗し、企業倒産の波を起こさずに完全雇用を導く金利はなく、資本と労働が対立する階級政治も終わった。テクノ封建的な搾取と、精神を麻痺させる不平等の受け手が、集合的な声を見つけたとき、その終幕は非常に騒々しいものになる。

NYT June 29, 2021

How Amazon, Google and Other Companies Exploit NDAs

By Pat Garofalo

3月、インディアナ州フォートウェイン市議会が72で投票し、企業が市内に配送センターを開設するための1,600万ドルの減税を承認したとき、それは暗闇の中でのショットのようなものでした。協議会のメンバー(この取引に賛成票を投じた2人を含む)は、彼らが検討している企業を知りませんでした。

驚いたことに、市との交渉の条件として、会社は、取引が成立する前に、身元を知っている市職員(市長を含む)に秘密保持契約に署名することを要求しました。

その会社はアマゾンであることが判明した。

今日、経済開発協定を交渉している大企業が公務員に秘密保持契約(NDA)に署名させることは珍しくありません。これはやめる必要があります。これらのNDAは、重要な情報を隠しておくことにより、政府の説明責任と経済政策立案への国民の関与を妨げます。州および市当局はそれらを禁止するべきです。

FT July 1, 2021

Lenin’s rope may help tame the dominance of Big Tech

John Thornhill

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 大国間競争

PS Jun 25, 2021

How Great Powers Should Compete

MICHAEL SPENCE

中国と西側は、世界の状態とその中での位置を理解するための新しい枠組みを緊急に必要としています。そのような枠組みは、何よりもまず、適切に規制された経済競争はゼロサムゲームではないことを認識しなければなりません。

中国と西側は、ある程度の経済的、技術的、防衛的平等を達成し、維持することに合意すべきである。これは、知識と技術の普及を阻止するための努力を放棄することを意味します。これは、知識と技術の普及を阻止するための努力を放棄することを意味します。そのようなアプローチは、世界経済システムのより大きな断片化を回避するでしょう。

経済的、技術的、軍事的競争は避けられません。問題は、それが建設的なものになるかどうかです。最初のステップは、挑発的なレトリックを双方が放棄することです。

FT June 27, 2021

America and the EU are stronger together

Rana Foroohar

EUが監視資本主義の時代にリベラルな価値観を本当に保護したいのであれば、それはアメリカを必要とします。そして、米国が半導体、グリーンバッテリー、電気自動車などの戦略的分野で中国から経済的に切り離したいのであれば、国内市場だけでなく、それ以上の需要が必要です。

PS Jun 29, 2021

A Little Geopolitics Is a Dangerous Thing

HAROLD JAMES

ドナルド・トランプのホワイトハウスからの離脱が世界の冷静さを取り戻すという期待に反して、すでに、新しい国際的脅威がある。それは、国際安全保障の形成における「地政学」の復活だ。

過去6か月の出来事を考えてみよう。ジョー・バイデン大統領の就任から数週間以内に、国務長官のアントニー・ブリンケンは、アラスカでの二国間会議で、中国と並外れた口論になった。米国はまた、ウクライナを迂回してロシアの天然ガスをドイツに直接供給するパイプライン、ノルドストリーム2をめぐって欧州連合と争っている。EUは、中国が独自の制裁で対応した新疆ウイグル自治区での政策を引用して、中国に対してより厳しい制裁を課した。

6月、黒海でのロシアとイギリスの間の海軍の対立は、1850年代のクリミア戦争との類似点を呼び起こした。そして、バイデンとウラジーミル・プーチン大統領との会談は、米露の緊張緩和にならなかった。中国の習近平国家主席とのバイデンの最初の会談があるとしても、これ以上暖かくなることはない。G7は、世界の他の地域に「道路の基本ルール」を設定する豊かな民主主義のクラブとして、ブランド名を変更する。

「地政学」は、これらの進展を説明するために最も使用される言葉だ。曖昧な概念である地政学には、無害な用途と危険な用途がある。その危険性は、固有のニヒリズムにある。

第一次世界大戦で、皇帝ヴィルヘルム2世の下で「世界政治」(世界政策)の危険な野心的なドイツのビジョンが失敗した後、新しい用語が必要だった。地政学という言葉は、1900年にスウェーデンの政治家、ヨハン・ルドルフ・チェーレンによって造られ、ミュンヘン陸軍士官学校の将校兼戦略理論家であるカール・ハウスホーファーが採用した。彼は、新しい政治学、つまり「自然の生活空間における政治的生命体の科学」を創造することが自分の使命であると信じていた。地政学は「政治過程の地球のつながり」の教義であり、最終的には「国家の良心にならなければならない」。

アドルフ・ヒトラーは彼の考えに影響を受けたかもしれない。彼はハウスホーファーの弟子ルドルフ・ヘスを通して我が闘争を口述した。コミンテルンの秘書であるカール・ラデックは確かに感銘を受けた。ソビエト連邦の屈辱的な崩壊に続いて、地政学的思考はロシアの政治へ復讐とともに戻ってきた。ハウスホーファーは、プーチンの世界観に影響を与えた準ファシストの戦略的アナリスト、アレクサンドル・ドゥギンに熱狂的に受け入れられた。

ここには共通のパターンがある。地政学は、勝利した知的プロジェクトを解体する努力に皮肉なひねりを加えたい歴史的敗者にとって好まれる用語である。

「地政学」を使用しても、何も達成されない。大国の衝突の観点から考え、誰がより大きな偽善者であるかについてスパーリングすることは、国際的な意見の不一致を解決しない。そのためには、共通の目標を達成するために実際に必要なことに集中するべきだ。

FP JUNE 29, 2021

Biden Needs an International Organizations Strategy

By Richard Goldberg

NYT June 30, 2021

‘China Has Risen.’ And It Is Hungry for Competition.

By Farah Stockman

どのシステムが優れているかについての大きな議論は消えなかった。実際、次のラウンドに向けて準備を進めている。しかし、米国は、中国との競争をゼロサムゲームと見なすのではなく、私たちがずっとやっていたはずの人々に投資することに拍車をかける競争方法を受け入れるべきだ。

中国との経済競争は、常にアメリカを偉大にしてきたものを復活させる。アメリカ人が科学研究と教育により多くのお金を費やすようになるのであれば、それは良いことだ。サプライチェーンの回復力が高まり、経済が1つのソースに依存しすぎないようにすることができれば、なおさらだ。

皮肉なことに、この競争が激化するにつれ、中国と米国は同様の問題に取り組んでいる。広大な不平等、製造業者が低賃金の国に向けて出発すること、環境被害、不安定な中産階級の夢など。私たちはコミュニケーションの扉を開いて、共通の課題に取り組むことができる場所で協力しなければならない。

おそらくいつの日か、この世界的な競争により、中国の指導者たちは繁栄と革新の真の源泉についてより深く反省し、彼らのシステムを、より自由な意見交換に開放するだろう。結局のところ、共産党の信じられないほどの成功は、その共産主義からではなく、自由市場を中国の状況に適応させる能力から来ている。

米国のシステムは民主党と共和党の間で揺れ動くが、中国のシステムは人々と経済の支配を強化したい人々とそれを緩めたい人々の間で揺れ動く。ケ小平Dengは、支配を緩めて、世界中のベストプラクティスから学ぼうとした。

私たち自分自身に投資すれば、アメリカ人が競争を恐れることは何もない。

FP JUNE 30, 2021

China Is Radically Expanding Its Nuclear Missile Silos

By Jeffrey Lewis

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフガニスタン撤退

FP JUNE 25, 2021

Can Biden Save Ashraf Ghani?

By Elise Labott, an adjunct professor at American University’s School of International Service and a columnist at Foreign Policy.

今週、米軍当局者は、ウォールストリートジャーナルによって最初に報告された米軍の諜報活動を確認し、米軍が去ってから6か月後にアフガニスタン政府が崩壊する可能性があると述べた。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 クワッド

FP JUNE 25, 2021

How to Keep India All-In on the Quad

By Jeff M. Smith

過去からの完全な逆転で、インドの役人は現在、クワッドとその概念的ないとこであるインド太平洋の最も声高なチャンピオンの一部です。彼らはまた、北京とモスクワからの批判に正面から向き合い始めた。クワッドがこの勢いを維持するためには、インドのパートナーは、最近の熱意の原動力と、グループの将来の軌道に関する懸念と敏感さを認識している必要があります。

多国間グループのペースは、多くの場合、最も懐疑的なメンバーによって設定され、インドは、それ自体の承認により、伝統的にクワッドの最も慎重な構成要素でした。

おそらくインドにとって最も重要なのは、クワッドとインド太平洋がインドのナレンドラ・モディ首相の全面的な支持を得ていることです。「クワッドは成人した」とモディはマーチクワッドサミットで意見を述べ、「この地域の安定の重要な柱」と呼んだ。彼は、「4カ国は民主主義の価値観と自由で開かれた包括的なインド太平洋へのコミットメントによって団結している」と述べた。特に、2月のBiden-Modiの電話で、インドと米国の指導者たちは「クワッドを通じてより強力な地域アーキテクチャ」を推進することに合意しました。

FP JUNE 27, 2021

A Confused Biden Team Risks Losing Southeast Asia

By James Crabtree, a columnist at Foreign Policy and the executive director of the International Institute for Strategic Studies-Asia.

FP JUNE 28, 2021

The Quad Is a Delusion

By Rajan Menon, an Anne and Bernard Spitzer professor of international relations at the City College of New York.

クワッドのメンバーのうち、中国との対決の可能性が最も高い東シナ海と南シナ海で、かなり大きく、強力で、永続的な軍事的プレゼンスを維持できるのは米国だけです。

米国のクワッドパートナーは北京に経済的圧力をかけるのに役立つかもしれませんが、中国の貿易と投資への依存と報復に対する脆弱性を考えると、突発的かつ繊細な場合を除いて、彼らがそうしているのを見るのは難しいです。

FT July 1, 2021

Narendra Modi the style king puts on the guru look

Amy Kazmin

PS Jul 1, 2021

India Looks West

SHASHI THAROOR

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 住宅価格と分配

FT June 26, 2021

Runaway house prices: the ‘winners and losers’ from the pandemic

Delphine Strauss in London and Colby Smith in New York

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 デジタル人民元

VOX 26 June 2021

The geopolitical relevance of central bank digital currencies

Brunello Rosa, Alessandro Tentori

IMFによると、2020年末時点で世界に割り当てられた準備金は11.9兆ドルに達し、そのうち約80%が米ドルまたはユーロ建てでした。

デジタル主権:中央銀行のデジタル通貨は新しい戦略的資産です

主権の概念は、多くの場合、領土内の最高権威として定義されています。旗や通貨などの識別可能な標識は、通常、ソブリンの勢力圏の輪郭を描きます。従来の通貨の発行と運用が金銭的主権の兆候であるのと同様に、中央銀行のデジタル通貨の発行は、国のサイバースペースに対する金銭的主権を再確認する方法でもあります。残念ながら、主権の概念はサイバースペースでは理解するのが難しい。

サイバー攻撃は、デジタル時代の宣戦布告に似た、デジタルと従来の主権の両方の違反を表す可能性があります。その結果、中央銀行のデジタル通貨の戦略的重要性が、政府に外交的枠組みの再構築と適応を迫る圧力をかけることが予想されます。

中央銀行のデジタル通貨は、より伝統的なマクロ経済的理由から、貴重な戦略的資産になる可能性もあります。実際、地政学を含むすべての戦略的ゲームと同様に、政府は潜在的な「先発者の利点」を活用することを目指しています。中央銀行のデジタル通貨の開発において最大の進歩を遂げたのは、中国とスウェーデンの2か国です。

中国はまた、国際的な面でも積極的に取り組んでいます。たとえば、独自の中央銀行のデジタル通貨技術を使用して国境を越えた支払いの問題に取り組んでいます。中国は、デジタル通貨プロジェクトが考案される前に、すでに通貨の国際化のプロセスを開始していました。中国の金融市場は急速に進化しており、その政府債務は主要な債券インデックスに追加される過程にあり、確立された流動的なソブリン発行者との真剣な競争相手になりつつあります。

中国が一帯一路イニシアチブ(BRI)およびアジアインフラ投資銀行(AIIB)内の国々で、自国のデジタル通貨の採用を「奨励」することを想像するのは比較的簡単です。同様に、地域的包括的経済連携(RCEP)に参加している国々にデジタル・プラットフォームを提供する可能性があります。

FT June 30

ECB’s Villeroy voices digital yuan threat

Claire Jones

私たちの考えでは、中国の人民元は、世界的な金銭的覇権を狙うものではなく、AlipayWePayによる決済システム(および顧客にクレジットを提供する可能性)の管理を賞賛することを目的としています。

ユーロ圏の国際化に対する大きな障壁は、単一通貨圏が資本市場を支える金融資産を欠いていることです。流動性と規模の大きさで米国債の市場に匹敵するものはありません。それが実現するまで、ユーロはドルに匹敵するほど大きな進出をすることはありません。

ECBがデジタルユーロを中心に構築されたインフラストラクチャで国境を越えた支払いを促進できた場合、この地域は、米国の圧力に屈してアクセスを削減することを余儀なくされた2018年にドイツが行ったのと同じ運命を回避できる可能性があります。

FT July 1, 2021

China advances in challenge to dollar hegemony

Diana Choyleva

ドルの地位を奪うための新たな取り組みは、主に中国の技術力に基づいている。必要な金融インフラストラクチャの開発、世界をリードするモバイル決済システム、デジタル人民元の発行で、中国の国境を越えて通貨を使いやすく、宣伝しやすくなるのは銀行業だ。

北京がそれに成功すれば、少なくとも中国の地政学的影響力のおよぶ領域では、ドル主導の世界秩序を弱体化させ、アメリカが権力を行使する方法に挑戦する。

中国が世界で2番目に大きな経済であり、世界最大の貿易国であることを考えると、人民元は今よりもはるかに広く使用されるべきだ。しかし、資本規制を維持するという北京の決意は、準備通貨の地位への従来の道をたどることを妨げてきた。中国は依然として資金の流れを制限している。なぜ人民元の見通しが明るくなったのか。

中国人民銀行PBoCは、国内経済に貢献するデジタル人民元の準備を進めている。中央銀行は、国際決済銀行とともに、香港、タイ、アラブ首長国連邦のカウンターパートとも協力して、カウンターパーティ間で分散される取引のデジタル元帳を使用する。目的は、中央銀行のデジタル通貨を利用して、多国間の国境を越えた支払いをより簡単かつ安価にすることだ。

確かに、中国は資本規制を保持しているが、PBoCの管理下にあるデジタル人民元の展開が成功すれば、当局は双方向の流れを完全に把握できる。共産党は通貨管理をより快適に行える。

人民元が準備通貨になることを疑う者は、中国に「法の支配」がないこと、独立した制度がないこと、権威主義体制の不透明で予測不可能な政策決定を指摘する。しかし、ドルが議論の余地のないトップ通貨であり続けることを疑う者は、準備通貨の地位の不可欠な基盤でもある民主主義に対する最近の米国の攻撃を指摘する。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 共和党のトランプ支配

NYT June 26, 2021

The Cruel Logic of the Republican Party, Before and After Trump

By Adam Serwer

歴史家C. Vann Woodwardが書いたように、復興の終わりから数年後、南部民主党員は「白人至上主義、黒人恐怖症、人種ショーヴィニズムの集中的な宣伝」に従事し、黒人男性を政治から永久に追い出し、白人労働者と黒人労働者の間の新たな同盟を打ち砕いた。

急進派共和党員は、投票用紙が白人至上主義に対する究極の防御になると信じていた。

FT June 28, 2021

Trump’s return to the political stage has Republicans jostling

Lauren Fedor in Cleveland, Ohio

PS Jun 30, 2021

MAGA Maoism

J. BRADFORD DELONG

共和党が個人崇拝に変貌したことには、不穏な、強い歴史的類推ができる。毛沢東政権下の中国共産党CPCだ。 1958年のCPCLuMountain Plenary Meetingで、Marshall Peng Dehuaiは、毛沢東の判断に欠陥があり、もはや信頼できない、と指摘した。

しかし、毛が最初に攻撃した。彭真、羅瑞卿、陸定一、楊尚昆、ケ小平などの党関係者が粛清された一方、彭真と劉少奇はともに死に、残りの指導者はこのプログラムに参加した。

それは文化大革命の完全な混乱だった。最初の粛清の恩恵を受けた人々を不安定で、攻撃できない状態に保つ必要があることを認識し、毛は事態を混乱させ続けた。陳伯達は粛清され、林彪は排除され、官僚的な能力で定評のあるケは復活したが、(「四人組」と康生が支援した)王洪文そして華国鋒の昇進に脅かされ、再び粛清された。

2つの人的資格だけが重要だ。強迫観念と無力さ。問題の役人が両方を満たした場合、彼は称賛され、名誉を与えられ、昇進する。彼がどちらか一方を欠いている場合、彼は地位を失い、配管工として働くために地方に送られるか、暗殺された。

混沌を自分たちの進歩の機会と見なした党関係者が常に十分にいたので、このプロセスは持続することができた。毛の死後も、さまざまな派閥が競い合い、他の誰よりも毛の願いに忠実であったことを示した。

トランプ政権下の共和党との比較は今や明らかだ。最も幻覚的で無力な共和党員は、昇進のためにトランプによって正式に選ばれるが、力や自尊心が少しでもある共和党員は屈服する。トランプは、後者のコホートが権力を獲得するか、基地への独自のリンクを構築するとすぐに彼を脇に追いやろうとする。

それでも、共和党員の圧倒的多数はトランプに固執し、彼をなだめることが彼らに個人的に利益をもたらすと思っている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 社会・政策対立

NYT June 26, 2021

What Progressives Want, and What Conservatives Are Fighting

By Ross Douthat

PS Jun 28, 2021

America’s False Imbalance Syndrome

JEFFREY FRANKEL

米国での生産的な公開討論の障害の1つは、経済政策について報道する際にメディアが「誤った不均衡」に関与する傾向があることです。誤った不均衡とは、競合する目的のバランスを取るため、代わりに、実際には合理的な試みである政策を軽蔑する誘惑を指します。

通常、ニュース報道は、さまざまな方向からの批評家を誤解を招くようにまとめ、ほとんどの人がポリシーを嫌っているという印象を視聴者に残します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ブレグジット

The Guardian, Sun 27 Jun 2021

The case for Brexit was built on lies. Five years later, deceit is routine in our politics

Will Hutton

5年の後、Brexitの最大の犠牲者は明白だ。公的生活における誠実さと品位は崩壊しつつある。ブレグジットの支持論の多くは誤りであった。現在、私たちの政治文化を支配しているブレグジットの政治的手口は、過ち、誇張、欺瞞、そして時には正当化できないことを正当化するための完全な嘘に対する責任を受け入れることを拒否することだ。有権者が、言われたことをもはや信頼できないと、民主的な議論は否定される。私たちは市民権の中核的権利を奪われた。

ブレグジットは真実と誠実さをめぐるこの闘争の中心にある。ブレグジットを生み出した嘘は、ジョンソンの首相への昇進につながった。この認識が、欧州運動やヨーロッパの草の根などの親欧州キャンペーングループのメンバーシップの急速な成長を推進している。英国政治の中心的事実をめぐって争うことを拒否する労働党に絶望している市民は、ブレグジットの嘘に挑戦するためにできることをする。彼らは誠実さを保つために行動する。結局のところ、共産主義でも帝国主義でも、大きな嘘は結局崩壊する。しかし、そのような崩壊には市民の行動が必要だ。

FT July 1, 2021

The German threat to the UK is indifference

Philip Stephens

ボリス・ジョンソンの政府は混乱しています。 EUとの関係を断ち切ってから6か月後、なぜそれがもはや特権的な扱いを受けられなくなったのかを理解するのに苦労しています。

英国のEU離脱は、英国の近隣諸国との関係に頻繁に情報を提供してきた神経症の衝突に終止符を打つことが期待されていたかもしれません。代わりに、フロストの抗議と北アイルランド議定書をめぐる論争は何も変わっていないことを示唆しています。英国の支配的な感情は、依然として大げさな例外主義とかわいそうな犠牲者の間を行き来しています。

単なる「ヨーロッパ」の上に立つ世界を席巻する「グローバルブリテン」というジョンソンの幻想は、フランス人、ドイツ人、その他の人々がブリタニアに対して永遠に陰謀を企てていることを恐れて騒ぎ立てます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 年金制度

FT June 27, 2021

It is folly to make pensions safe by making them unaffordable

Martin Wolf

FT July 1, 2021

Collective defined contribution pensions are no panacea

Guest writer

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 オリンピックとコロナウイルス

FT June 27, 2021

What the pandemic Olympic Village reveals about Japan’s readiness

Leo Lewis

FT June 27, 2021

Barbados offers lessons for debt relief in future crises

Avinash Persaud

二度と繰り返さない。それは、19447月に、戦後の国際経済システムを再構築するために、ニューハンプシャー州ブレトンウッズで会合するために44カ国からの代表を派遣することが不可欠でした。

コロナウイルスの危機のために、私たちは再び、地球規模の災害によって同じような人命と生計の損失を二度と受けないようにするために、世界の指導者が何ができるかを尋ねなければならない段階にあります。表にない提案の1つは、気候変動や生物多様性の低下などのリスクが高まる中、待望のショックアブソーバーを提案することです。

2018年から2019年にかけての債務再編中に、バルバドスは古い債務を自然災害条項付きの約50億ドルの国債と交換し、現在ではそのような債券の最大の発行者となっています。このスタイルの条項では、世界保健機関や気象機関などの独立した組織が、自然災害が発生したと宣言すると、債務返済は2年間直ちに停止され、ローンまたは債券の期間終了時に支払いが追加されます。

The Guardian, Thu 1 Jul 2021

Can we now live with the coronavirus? There are still no easy answers

Devi Sridhar

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 100周年を祝う中国共産党

FT June 28, 2021

The Communist party at 100: is Xi Jinping’s China on the right track?

Sun Yu in Beijing and Tom Mitchell in Singapore

先月、中国の教育省の高官は、非公開のイベントで100人以上の政府の同僚や学者に演説し、木曜日に北京で大ファンファーレが公式にマークされる中国共産党の設立100周年について話し合った。

Wang Binglinは、200万人もの命を奪った1950年代初頭の党の暴力的な土地再分配キャンペーンについて話したり書いたりするときは注意するよう警告した。「[家主への攻撃]を再生することは歴史的虚無主義である」と述べた。彼はまた、中国の国立公文書館の特定の情報は、機密扱いで永久に立ち入り禁止としてマークされる可能性が高いと述べた。

「共産党に従わないと、優れた研究者にはなれません。」

「党は多くの挫折に苦しんでいます」と北京を拠点とする学者であるDavid Wangは、1950年代後半の飢饉から1966-76年の文化大革命(それぞれが数千万人を殺した)から、19896月の北京での民主化運動の血なまぐさい抑圧にまで至る、トラウマに言及した。「しかし、党は結局、中国を征服し、グローバルな大国に変えました。それが精神を鼓舞します。」

「中国をより良くすることができる他の政治力がないので、私は党に加わった」と、米国で博士号を取得し、数年前に中国に戻った王Wangは述べた。「米国と中国の両方の普通の人々は、導かれる必要がある暴徒のようなものです。平均的な中国人は西洋式の民主主義の準備ができておらず、指導される必要があります。米国では、誰もが異なる意見を持つことができるが、何も実現しません。中国は別の道をたどるべきです。」

党は何十年もの間、中国の人々に「心をこめて」奉仕する唯一の政治組織であると自称してきた。彼らの革命的な使命を完了するために、党憲法はそのメンバーが「すべてを犠牲にする」準備ができていることを要求する。しかし、党は公益を自分たちよりも優先することを意図した会員を募集するのに苦労している。

「党はもはや労働者と農民の党ではありません」とマクレガーは付け加える。2018年に党が採用した210万人の新会員のうち、5,700人未満が移民労働者でしたが、そのような労働者は中国の生産年齢人口の3分の1以上を占めている。

The Guardian, Tue 29 Jun 2021

The Guardian view on the Chinese Communist party at 100: what does the next century hold?

Editorial

党は冷酷であり続け、その権力を行使し、維持することにおいて規律を持っている。それは悪意を持って異議を抑圧し、基本的人権を押しつぶし、プロパガンダと、世界で最も洗練された検閲・監視に多額の投資をする。しかし、それは人々により良い物質的条件を約束し、提供することによって繁栄した。

都市の中産階級は繁栄したが、二桁成長の時代は終わった。より強力なのは、おそらく、党がなければ混乱が生じるというメッセージであり、2008-09年の金融危機とパンデミックにおける西側と比較した中国の業績と、それ自体の激動の歴史に支えられている。

歴史は習近平のプロジェクトの中心だが、CCPによって書かれたものだ。100周年を前に「歴史的ニヒリズム」を報告するためのホットラインが設置された。

そこには議論できない悲劇が多くある。毛沢東の大躍進政策によって引き起こされた飢饉で4000万人もの人々が犠牲になった。文化大革命でさらに数百万人が死亡したか、捕らえられた。1989年、党は人々に銃を向け、天安門広場で始まったデモを鎮圧した。最近、その抑圧は、香港で約束した自由を踏みつけ、新疆ウイグル自治区のウイグル人に対する壊滅的な扱いにおいて、周辺で最も厳しく感じられる。本土の人権弁護士、フェミニスト、起業家、マルクス主義者でさえ、すべて激しい圧力にさらされている。

CCPにとって、1つの危険は硬化症だ。もう1つは最終的な混乱。党の終焉に賭けた多くの人が敗北した。真実、自由に話す機会、自分たちの指導者を選ぶ権利について、共産党CCPは人民を信頼しない。

FT June 29, 2021

What’s fuelling China’s new online nationalists

Yuan Yang

ソーシャルメディアの内容が必ずしも現実を反映しているとは限りません。 Twitterで文化戦争を介してのみ米国を見る中国人にとって、国が崩壊の危機に瀕していると簡単に推測できます。同様に、中国のソーシャルメディアを外部から読んでいる人は、リベラル派が残っていないと思うかもしれません。そうではありません。

習近平が2012年に中国共産党の党首になった後、政治演説の取り締まりや有名人のゴシップでさえ、Weiboユーザーが言うことを制限されました。

中国のインターネット規制当局であるサイバースペース管理局は、愛国的な言論を促進することを目的としています。

The Guardian, Thu 1 Jul 2021

China’s Communist party has rewritten its own past – but the truth will surface

Rana Mitter

中国共産党CCPの宣伝の多くは未来にしっかりと焦点を合わせているが、党は依然として自分たちの過去の告知を管理することに夢中だ。博物館の物語は、CCPの権力の台頭によって平和と繁栄をもたらした中国の物語である。失敗した政策や党の初期の指導者から、権力の時代を刻んだ粛清や残虐行為まで、歴史のでこぼこは軽視されるか、存在しない。 CCPは、それ自体の内部の仕組みについて常に不透明だ。その物語の制御も秘密を維持するためだ。

過去1世紀半にわたって、中国は数多くの戦争に耐えた。そして党はそれぞれを使って異なるメッセージを打ち出した。イギリスの海軍が中国の扉を強制的に開けた19世紀半ばのアヘン戦争は、中国が弱いと何が起こるかについての恐ろしい警告とされるが、第二次世界大戦での中国の苦しみはかなり異なるメッセージになる。日本との戦闘で約1400万人が亡くなったが、習近平は「中国が外国の敵の侵略に抵抗した最近の戦争で、最初の完全な勝利」であると宣言した。中国の王毅外相は、2020年のミュンヘン安全保障会議で、1945年に国連憲章に最初に署名した国であることを西洋人に思い出させた。その意味は明らかだ。中国が現代世界秩序の共同創設者である。

許可された歴史の境界もはっきりと描かれる。CCPは最近、「歴史的ニヒリズム」を重大な犯罪と定義した。 「ニヒリズム」は、CCP自身の歴史を批判的に解釈するコードである。1978年以来の改革への道について話すのは良いが、天安門広場のデモとその後の1989年の殺害は立ち入り禁止であり、文化大革命は教科書での言及が限られ、マオの大躍進によって引き起こされた飢饉は完全に存在しない。

しかし、党が忘れることを選んだ歴史の部分を無視できない。天安門広場で学生を支援した後、記録から削除された党首、趙紫陽の影響がなければ、1980年代の経済改革は起こらなかった。2000万人以上を殺害した1958-62年の大躍進政策は、毛沢東の政策に反対し、粛清された勇敢な党首、彭徳懐のせいで終わった。今のところ、党の歴史管理は強力な宣伝ツールである。しかしいつの日か、アーカイブが開かれ、欠落している文字を再挿入し、欠陥と矛盾、そして成功を示す新しい、より複雑な歴史が書かれる。CCPは、それ自体の殺菌された物語よりも、無限に興味深いものになる。

NYT July 1, 2021

The Chinese Communist Party Is 100. It’s Not Going Anywhere.

By Yi-Zheng Lian

FP JULY 1, 2021

The Party’s Party Is All About Xi

By Melinda Liu, Newsweek’s Beijing bureau chief.

中国共産党の100周年記念のドレス・リハーサルは、2週間前に始まりました。北京の大通り、世界で最も厳しく制限された空域の一部の上にヘリコプターが飛び交いました。タイトな空中編成の複数のヘリコプター(数字の「100」を形成)が私の窓を通り過ぎました。その後、青、黄、赤の煙の噴煙をたどり、天安門広場に向かってきしむジェットがやって来ました。この練習走行では、軍事パレードはありませんでした。中国の軍事ハードウェアが主要なドラッグをパレードするとき、近くに住む人々は通常、窓を閉め、カーテンを引き、覗き見しないように言われます。

2012年に党首に就任して以来、Xiは驚異的なスピードで権力を統合し、政治的ライバル、汚職、および政治的異議を根絶してきました。彼は共産党指導部のパンテオンでマオと同等の立場にあります。彼は、マオがしたように権力に固執し、党首として異常な第3期に留まろうとすることが期待されている。今日、Xiは「The People’s Leader」と呼ばれ、以前はMaoだけに与えられていた称号です。

FP JULY 1, 2021

The Chinese Communist Party Has Always Been Nationalist

By Rush Doshi, a former director of the Brookings China Strategy Initiative.

多くの将来の共産主義者は、中国共産党によって今なお尊敬されている孫文に引き寄せられました。確かに、孫文の民族主義者は、周恩来、葉剣英、林彪、毛沢東などの著名人を含む、広州に「有望な愛国的な若者を引き付けた」政府と軍学校を設立しました。

それらの若い共産主義者が権力を握ると、そして彼らが彼ら自身の共産主義イデオロギーに沿った政策を追求したとしても、それにもかかわらず党は紛れもなくナショナリストの使命によって動機づけられ続け、西側との富と権力のギャップを埋めることが中心でした。

FP JULY 1, 2021

The Chinese Communist Party Has Followed Sun Yat-sen’s Road Map

By Peter Zarrow, a professor of history at the University of Connecticut.

FP JULY 1, 2021

The Time Chinese Diplomats Were Sent to the Camps

By Peter Martin, a journalist and author of China’s Civilian Army: The Making of Wolf Warrior Diplomacy.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ヨーロッパの右翼政治

FT June 28, 2021

Democracy in Europe adjusts to the far right

Gideon Rachman

ほぼ20年たって、右翼はヨーロッパの政治情勢のより身近な部分になっている。フランスでは、ジャン・マリーの娘であるマリーヌ・ル・ペンが国民連合RNを率いている。 RNは今週末、党が選挙でフランスのどの地域の支配権も獲得できなかった。しかし、ル・ペンの党は20年前よりもかなり強い。マリーヌは来年の大統領選挙で勝つ可能性がある。

欧州議会の主要な極右グループに一緒に座っている政党は、かなり一貫した特徴を持っている。特にイスラム教徒の移民に対する激しい敵意だ。反エリートのレトリック、陰謀論、文化的保守主義、ウルトラナショナリズム、そしてEUへの嫌悪。フランスのヴィシー、イタリアのムッソリーニ、スペインのフランコ、ドイツとオーストリアのナチスなど、1930年代のファシズムに対するあいまいな態度も共通している。

極右と見なされる政党がオーストリア、イタリア、エストニア、フィンランドの連立政権に加わり、その後権力を失った。終わらせるのではなく、民主主義は適応する。極右政党は時々、彼らの急進的な要求のいくつかに妥協し、人気を失った。しかし、民主的適応のプロセスは双方向に働く。多くの主流政党は、有権者に勝つために極右によって支持された政策を採用した。

2つの大きなテストがある。第一に、極右政党が連立ではなく単独で統治するとどうなるか。第二に、EUの大国の1つが極右に傾いた場合はどうなるか? 次の政府がイタリアの2つの右翼政党に基づいている場合、これはイタリアで発生する。ル・ペンが大統領選挙に勝った場合、それはフランスで起こる。

EUはその影響で崩壊するかもしれない。

FP JUNE 29, 2021

Italy’s Far-Right Is on the Rise

By Mattia Ferraresi, the managing editor of the Italian newspaper Domani.

FT July 1, 2021

Draghi struggles to make EU listen on migration

Miles Johnson

イタリアは長い間、北アフリカからやってくる難民の影響を不釣り合いに受けていると不満を漏らしてきました。 EU全体への移民の再分配に関する現在の規則は効果がないことが証明されており、多くのEU諸国の間で新しい合意に達することへの欲求は最小限にとどまっています。

EUの対外国境の強化に焦点を当てた移民についての言及がサミットの結論に挿入された一方で、EUの指導者たちはそれについて議論するのに5分強を費やしました。

自国では、ドラギの政敵、特に右翼のイタリアの同胞党のジョルジャメローニが、イタリアの移民問題を無視したEUのもう1つの例として、生ぬるい反応に襲い掛かった。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中東和平

FT June 29, 2021

Ban Ki-moon: US should back a new approach to the Israeli-Palestinian conflict

Ban Ki-moon

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 女性と開発

PS Jun 30, 2021

The Key to Development

ANITA ZAIDI

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ラテンアメリカ

PS Jun 30, 2021

Colombia’s Triple Crisis

MAURICIO CÁRDENAS

衰えることのないCOVID-19、社会不安、そして財政危機のトライアドは、コロンビアに限ったことではない。他の多くの発展途上国および新興経済国、特にラテンアメリカでは、同様の一連の問題に直面しており、1つの悪化が他の経済を悪化させる可能性がある。

チリでは、新憲法の起草において、独立派とアウトサイダーが優位に立つ。ペルーでは、戦略的資産の国有化を提唱する左翼の元学校教師であるペドロ・カスティーロが、66日の大統領選挙で勝利し、政治体制全体を揺るがした。残念ながら、伝統的な政治への不満は、デマゴーグのポピュリズムの波をもたらしている。

コロンビアでは、暴動、抗議、ストライキが2か月続く。プラグマティストは、コロンビアの3つの問題は、政治参加の増加、非効率的な政府プログラムの段階的廃止、およびより進歩的な財政政策に基づいて、賢明な改革アジェンダを開発すると主張している。しかし、特に、コロンビア革命軍(FARC)との2016年の和平協定で国がまだ分裂している。これは、主要な政策問題に取り組むことができる中道連立の形成に対する重大な障壁になる。

PS Jul 1, 2021

Under the Latin American Volcano

KENNETH ROGOFF

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ラムズフェルド

NYT July 1, 2021

Donald Rumsfeld Tore My Country Apart

By Rasha Al Aqeedi

FP JULY 1, 2021

Donald Rumsfeld Freed the World From ‘Mutual Assured Destruction’

By John Bolton, a former U.S. national security advisor, a former U.S. ambassador to the United Nations, and the author of The Room Where It Happened.

******************************** 

The Economist June 12th 2021

Latin America: Peru in peril

Conditions for green growth: Missing ingredients

The legal system: Who watches the watchmen?

Hispanics and QAnon: Conspiracy as a second language

Peru: The man with the straw hat

The globalisation of politics: What’s the Japanese for QAnon?

Inflation in America Inc: Less for more

Asset management: Chasing a pot of gold

Inflation: Paid in China

(コメント) ペルーの大統領は左派ポピュリストとして支持を集めた。僅差で敗れた右派のケイコ・フジモリは選挙結果を否定し、対立を街頭で直接に争うかもしれない。

アメリカと中国はパンデミックからの回復と、インフレと投資の見通し、さまざまなボトルネックや賃金と生産性上昇を議論しています。

累積した債務を現実とは無縁の情報操作で権力を握ろう(壊そう)とする集団が悪用するとき、民主主義はモンスターの激突をアリーナとして受け入れ可能だろうか。

******************************

IPEの想像力 7/5/21

東京都議会選挙は、関西にいると知らぬ間に終わっていました。いや、そう言うと、奈良も市長選挙です。

「政治家になろう」と思う学生は少ない。政治家は、親が政治家か関係者、官僚、業界団体の代表者。ほかには、何でしょうか?

選挙カーを走らせて名前を連呼する。政策を訴える間もない。それなら、知名度の高い芸能人やテレビでよく観るタレント、スポーツ選手がよい。

政治が困難な問題に権力を行使して、集合行為に新しい領域を切り拓き、答えを示す可能性は、どこにもないのか。ロシアや香港では血を流して求める民主主義が、日本では空想の世界に消えたとしたら、・・・なんてことだ。

****

小池百合子が「バタッと倒れても、私は本望だ」という趣旨の発言をして、さまざまな批判を受けましたが、さすがに政治家だ、と私はちょっと感心しました。

・・・選挙は最後の3日で決まる。自民党は、野党に強いが、維新や都民ファーストのような、保守の革新派に弱い。小池劇場。・・・都議会選についてそんな言葉を聞きました。

都民ファーストのために今回は動かない(自民党と都議会を円滑に進めたい)と思われていた小池知事が、退院して、最後に候補者たちを回って写真を撮った。応援演説ではなく。喉が痛いというのも本当かもしれないが、むしろ、言葉より写真を拡散する方が効果的だろう。説明やスローガンは勝手に書けばよい。小池ファンは、イギリス政治を描く評論なら、部族主義、族長、モンスターの日本版、と思いました。

怪物ボリス・ジョンソンに似た、小池百合子とは何者か? 首相になって何をめざすのか?

「(逆風満帆)衆院議員・小池百合子:中 キャスターから転身」・「下 底流にある憂国の情」朝刊be朝日新聞20071215日・22日 朝刊beを面白く読みました。

・・・小池は、1988年に始まったテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」で初代キャスターとして注目を集めた。英語とアラビア語が堪能な女性キャスターだ。

「女優のように、つねに自分を他人の目にさらす。それを見る人の目に映る自分を、新たな自分と意識していく。それに耐えられずつぶれていく人間も多い中、彼女には、打ち勝つ逞(たくま)しさがあった。」(静永純一)

彼女は、単身、19歳でエジプトにわたり、アラビア語を学んだ。1973年、第4次中東戦争で、石油危機が日本の政治家や経済団体を走らせ、中東の要人らと会見する際の通訳になる。学生でも、彼女はエジプトのサダト大統領やサウジアラビアのヤマニ石油相らと間近に接した。

小池は、1992年の参院選で、国民の政治不信から、新党への期待と熱気が渦巻く中、細川護熙の日本新党から立候補して当選する。

細川に続いて小沢一郎、二階俊博、小泉純一郎らと親密な関係を築いてきた。小泉内閣で環境相に登用される。2005年の「郵政選挙」では、郵政民営化に抵抗した候補の「刺客」に名乗りを上げ、その役割を見事に演じた。

日本が非軍事化から再軍備へと動いた時代に、日米防衛協議の最前線に立った海原治(故人)に学ぶ。小池の外交・安保政策は、タカ派ではなく、「憂国の情」だ。・・・

自民党に揺さぶった小沢一郎、小泉純一郎を、小池は高く評価したようです。

****

ポピュリストとしての小池百合子を考えるとき、The Economist2つの記事に関心を持ちました。1つは、保守派ケイコ・フジモリを僅差で破り、ペルー大統領に当選した急進左派ペドロ・カスティジョPedro Castilloについて。

「私はペルー奥地の、つつましい家族の出身です。」カスティジョは演説でライフ・ヒストリーを語った。家族は文字を読めない農民だった。彼は教師になるために学校へ通い、学費はアイスクリームを通りで売って稼いだ。組合の指導者として、忘れられた町や村を訪ねた。それはペルー国民の半数を占める貧しい人たちの心に響いた。

カスティジョは、天然資源からの富を再分配する、という左派ポピュリストの改革プログラムを掲げます。その基盤は、キューバの共産主義やベネズエラの独裁体制を称賛するラディカル左派の政党です。議会で多数を得るには、プラグマティックに妥協しなければなりません。あるいは、権力を集中する憲法改正を強行するかもしれない。

もう1つは、左派を文化攻撃して、ブラジル、サンパウロの副知事にまでなった、32歳のArthur Do Valを扱う記事です。「私が立候補したのはアクシデントだった。」

人びとは楽しみたいのだ。政治もエンターテインメントでなければならない。政治的主張は人びとの間に広がる感情、習慣、文化であり、ミームである。政治の理論や政策は知らない。ソーシャルメディアを駆使する新しい政治的企業家がグローバルな形成期にある。

まったく異なる文脈で広がるアメリカ文化やQAnon支持者もそうだ。邪悪な「ソフトパワー」が、政治の重要なツールになっている。

****

ネットを介してモンスターたちの対決する政治を《民主主義》とよぶには仕掛けが必要です。

1)政策を評価するネット型の政治監視ジャーナル。定期的に、また、重要な局面で政治家たちを招待し、Question Timeを開催する。2)政策と社会集団・社会変化を体系化する政党組織。3)SNS露出型のモンスターたちが率いる政治集団・派閥の盛衰と合従連衡。

そして、4)「火星の憲法」が説いた抽選制の市民会議。5)「チーズの日」が描いた誰でも政府に意見を言える日。さらには、公職を開放して、市民に代行してもらう日。

左派のモンスター、市民派のモンスターも召還しましょう。そして、さまざまな仕組みを介し、小池百合子のパワーが日本の民主主義を豊かにする時代を、私は期待します。

******************************