IPEの果樹園2021

今週のReview

6/14-19

***************************** 

ジョンソンのUK ・・・虐殺の歴史と謝罪 ・・・回復と労働力不足 ・・・G7とグローバル税制 ・・・中国の人口政策にNo ・・・危機と国際協力 ・・・米中冷戦 ・・・デジタル経済の市場ルール ・・・東京オリンピック ・・・米中の回復とインフレーション ・・・民主主義の溶解 ・・・中国の外交 ・・・コーンウォール・コンセンサス

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ジョンソンのUK

FT June 4, 2021

The UK’s flexible constitution has had its day

Bronwen Maddox

英国は、それが実行される規則を書き留めることに嫌悪感を抱いています。その柔軟性は、政府が自分に合うように規則を再調整できることも意味します。コロナウイルスのパンデミックとBrexitの交渉の間、現在の政府はまさにそれを行ってきました。

ジョンソンは彼の秘密の結婚式でそれを表紙から叩き落としましたが、なぜ二度離婚した人がカトリック教会で結婚できるのか、という説明は世界中で多くのコメントを集めました。

より根本的に、ジョンソンは2019年に議会を公布したとき、政府、議会、裁判所のさまざまな権限に疑問を投げかけました。この動きは後に最高裁判所によって違法と判断された。

PS Jun 7, 2021

Accelerating Global Britain

DAMBISA MOYO

英国は、世界経済を支配するように設定されている中国との貿易と投資のリンクを早急に拡大する必要があります。中国はすでに多くの先進国および発展途上国にとって最大の貿易相手国であり、外国直接投資家であり、現在、国際通貨基金、世界銀行、およびソブリン債権者のパリクラブよりも大きい新興市場経済への最大の貸し手です。

もちろん、人権問題とイデオロギーの違いは、中国と取引する際に英国に倫理的な課題をもたらします。しかし、中国の政治的階級との関わりから離れると、英国が北京の政権に影響を与える能力が制限され、英国経済を後退させるリスクがあります。

FT June 8, 2021

Realism from all sides is needed over Northern Ireland

The Guardian, Thu 10 Jun 2021

In the city where Colston’s statue toppled, there are signs a culture war can be averted

Francis Welch

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 虐殺の歴史と謝罪

FT June 4, 2021

Apologies for historical atrocities fall short of a proper reckoning

Kim Wagner

先週、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、1994年のルワンダ虐殺における自国の役割を正式に認めた。一方、ドイツの外務大臣であるヘイコ・マースは、1904年から1907年のヘレロとナマの人々に対する虐殺を公式に認めた。ナミビアは、かつてドイツ植民地支配下にあった。数日後、タルサでのアフリカ系アメリカ人の虐殺の100周年に関して、ジョー・バイデン大統領は演説で同様の問題に触れた。

しかし、政治的儀式としての歴史的な謝罪は、本質的に過去ではなく現在に関するものだ。それは複数の聴衆に向けられている。犠牲者の子孫や以前の植民地国家の代表者と同様に、自国の国民に向けられる。

歴史的な謝罪は、歴史的事実ではなく、政治的取引を解決することが目的である。何年にもわたって、英国の政治家は、奴隷制、アイルランドのジャガイモ飢饉、マウマウ団の虐殺、アムリットサル虐殺など、あらゆる種類の遺憾の意を表明してきたが、無条件の謝罪や責任の真の受け入れに相当するものではなかった。

そのような発言は、全身的ではなく、一時的なものに焦点を当てる傾向がある。歴史的な謝罪の儀式は、物語をコントロールする効果的な方法だ。謝罪の目的の1つは、犠牲者とその子孫を「癒し」、「先に進む」ことを可能にすること、と推定される。しかし「和解」は、カーペットの下の汚れた過去を一掃する方法に過ぎない。

金銭的補償が含まれる場合、問題はさらに複雑になる。

これらの儀式を、本物の歴史的清算と間違えてはならない。現代世界におけるその継続的な遺産に取り組むことはもちろん、西洋帝国主義の残忍な現実に直面することは、まだ長い道のりである。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ランサムウェア

PS Jun 4, 2021

The Increasing Credit Relevance of Cybersecurity

SIMON ASHWORTH

PS Jun 4, 2021

A Curse Worse than Cash

KENNETH ROGOFF

攻撃には、先月のコロニアルパイプラインの閉鎖が含まれ、同社がハッカーにビットコインで500万ドルを支払うまで、米国東海岸のガソリン価格を押し上げました。さらに最近では、世界最大の食肉生産者であるJBSへの攻撃も含まれています。このようなエピソードは、私たちの一部にとって長年の懸念事項を浮き彫りにします。

追跡が難しい匿名の暗号通貨は、脱税、犯罪、テロの可能性を提供し、高額紙幣を比較すると無害に見えます。著名な暗号通貨の支持者は政治的につながり、彼らの基盤を民主化しましたが、規制当局は永遠に彼らの手に座ることはできません。

厳格な資本規制(たとえば、中国やアルゼンチン)を避けようとしている人、(おそらく麻薬取引からの)不正な利益をロンダリングしようとしている人、または米国の経済制裁を回避しようとしている人(国、企業、個人、またはテロリストグループ)にとって、暗号通貨は依然として可能です理想的なオプションです。

FT June 5, 2021

Hacking American beef: the relentless rise of ransomware

Bryan Harris in São Paulo and Dave Lee in San Francisco

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 人口減少のメリット

FT June 4, 2021

A slow population decline is nothing to fear

PS Jun 10, 2021

The Upside of Population Decline

ADAIR TURNER

アフリカと中東に集中している貧しい国でのみ、はるかに高い出生率が依然として観察されています。インドでは、マハラシュトラ州やカルナタカ州など、より繁栄している州の出生率は代替レベルを下回っており、ビハール州とウッタルプラデーシュ州の貧しい州だけが依然としてはるかに上回っています。

人口が安定して減少するにつれて絶対的な経済成長は低下するはずですが、繁栄と経済的機会にとって重要なのは一人当たりの所得です。そして、教育を受けた女性が経済ナショナリストの気分を良くするために赤ちゃんを産むことを望まないのであれば、それは非常に望ましい発展です。

確かに、人口が増えなくなると、退職者1人あたりの労働者は少なくなり、医療費はGDPのパーセントとして上昇します。しかし、それは人口増加をサポートするためのインフラと住宅投資の必要性の減少によって相殺されます。

安定し、最終的には減少する世界人口は、気候変動を回避するために温室効果ガス排出量を削減することを容易にし、増加する人口が生物多様性と脆弱な生態系に必然的に課す圧力を軽減します。そして、契約労働者は、企業が自動化するためのより強力なインセンティブを生み出し、実質賃金を押し上げます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動

PS Jun 4, 2021

The New Climate Narrative

KEMAL DERVIŞ

NYT June 8, 2021

Your Next Car and Clothes Dryer Could Help Save Our Planet

By Martin Heinrich

FT June 9, 2021

Carbon offsets can help in the transition to net zero

Anne Finucane

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 回復と労働力不足

NYT June 4, 2021

The Jobs Report Takeaway: A Huge Reallocation of People and Work Is Underway

By Betsey Stevenson

問題は、失業している人々の大多数にとって、古い仕事が長い間なくなっていることです。

人と仕事の膨大な再配分を受けている。人々は労働市場で新しい地位を見つけるのに時間が必要です。

NYT June 4, 2021

Krugman Wonks Out: Do Hiring Headaches Imply a Labor Shortage?

By Paul Krugman

The Guardian, Sun 6 Jun 2021

A shortage of workers is driving up wages: are we entering a new economic era?

John Harris

私たちは皆、過去数十年にわたって西側経済がどのように運営されてきたかを知っています。搾取と不安定さが増し、賃金は停滞している。これは、中国など賃金の低い国への工場移転によって部分的に可能になり、消費財の価格を抑えている。また、海外からの労働者の利用も、小売、流通、ホスピタリティ、建設などのセクターのコストを抑える役割を果たしてきた。

労働組合の弱体化と福祉国家は、人々を低賃金の仕事に執拗に押し込むように改造された。2008年の危機以降に実施された超低金利により、安価なクレジットへのアクセスが広がり、多くの人々の住宅ローンの支払いが管理しやすくなり、昇給の圧力はさらに軽減された。

2008年の金融崩壊のように、パンデミックは、これらの特徴をもつ経済が弱点に満ちていることを証明した。

長期的な全体像から観て、2021年の労働問題が避けられない経済再調整の初期の兆候である可能性がある。中国の労働力の規模は10年近く前に減少し始め、それに応じて中国の賃金も上昇した。西側では生産年齢人口も減少している。コビッドは経済と社会に別の一連の変化をもたらし、グローバリゼーションを一時停止し、明らかに出生率を押しつぶして、人生と仕事について人々の心に大きな質問を投げかけた。

NYT June 6, 2021

Republicans, Don’t Ignore the Evidence on ‘Labor Shortages’

By Heidi Shierholz

FT June 7, 2021

Central bankers should beware of labour shortages

何世紀にもわたって最悪の経済危機と思われていた直後の労働力不足は、抱える良い問題です。ワクチンと前例のない政府の支援がなければ、世界は代わりに大量失業に直面する可能性があります。その場合、エコノミストは「過熱」ではなく、持続的なデフレについて心配するでしょう。多くの国で、パンデミックが発生した2008年の金融危機以前から、賃金はほとんど回復していませんでした。今回のより速いバウンスバックはかなりの成果です。

それにもかかわらず、投資家と政策立案者は、労働市場がどのように発展するかを注意深く見守る必要があります。政策支援をすぐに撤回することは彼らの良い仕事を取り消すかもしれませんが、持続的な労働力不足とより高い賃金の伸びはより高いインフレ、そして最終的には金利につながる可能性があります。

FT June 8, 2021

Why robot checkouts are on the rise in the age of Covid

Dave Lee

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 難民

NYT June 4, 2021

President Biden, the Clock Is Ticking to Rescind a Trump Immigration Policy

By Jorge Ramos

The Guardian, Tue 8 Jun 2021

The Guardian view on migrant deaths: safe routes must be created

Editorial

6年前にトルコの警察官が海から持ち上げたアランクルディの死体の写真のように、海で何ヶ月も失われた死んだ赤ん坊の物語は哀愁に満ちている。絶望的な移民がとる極端なリスクについて、彼らが保護するために全力を尽くしたであろう小さな子供たちを失うことより多くの説明は必要ない。

移民を取り巻く敵対的なレトリックは、意図的に非人間的なイメージと用語によって長い間特徴づけられてきました。移民に対する疑惑はしばしば人種差別に満ちています。アーティンのような人間の物語と彼の写真を見ときに大人が本能的に感じることが、偏見を打ち破り、私たちの共通の人間性を一般市民と政治家に思い出させるのに役立つことを願う。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 政府軍による虐殺

FP JUNE 4, 2021

Myanmar Pressure Campaign Stalls at the United Nations

By Colum Lynch, a senior staff writer at Foreign Policy.

FP JUNE 7, 2021

Myanmar’s Military Is a Force of Chaos, Not Stability

By Andrew Nachemson, a journalist covering politics, human rights, and Chinese development in Southeast Asia.

タッマドゥ(国軍)はミャンマーを保護しているのではなく、国を人質にし、経済的および政治的発展を妨げて自らの権力と富を維持し、民間人に対する暴力の脅威を利用して外国の介入を阻止している。

東南アジア諸国連合(ASEAN)のミャンマーの隣人の多くは、クーデターとその後の暴力を声高に非難しましたが、軍事政権が徐々に支配を固めるにつれて、彼らは発言しなくなった。内政不干渉という誤った考えと、ほとんどのメンバーが権威主義政権でもあるという事実に制約されて、ブロックは提案された武器禁輸を排除したと伝えられる。

ミャンマーの多くの人々の最優先事項は、暴力を終わらせることではなく、民主主義を達成することだ。何百人もの抗議者がすでに亡くなり、武装蜂起はさらに多くの人々がそのために命を危険にさらすことをいとわないことを示す。

FT June 8, 2021

The world forgets Syria at its extreme peril

NYT June 8, 2021

Nigeria Is in Disarray. So Its President Banned Twitter.

By Sa’eed Husaini

FT June 10, 2021

Twitter’s fight with Nigeria is an omen of things to come

David Pilling

ナイジェリアがツイッターを禁止したことは、ムハンマド・ブハリ大統領による扇動的なツイートの削除に対する報復として、主権国家とツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのソーシャルメディアプラットフォームの相対的な権威について難しい疑問を投げかけている。

ツイッターが米国議会議事堂での暴力を扇動したとされるツイートの後、1月にドナルド・トランプのアカウントを禁止して以来、他の国でも同様の基準を適用することが期待されている。ブハリ(410万人のTwitterフォロワー)との対立は、ブラジルのジャイールボルソナロ(6.7百万人)、トルコのレジェップタイップエルドアン(17.8百万人)、インドのナレンドラモディ(68.8百万人)など、他の意欲的な指導者とのオンライン縄張り戦争を確実に予感させる。

Twitterは、地元のレストランではなく、よりグローバルなコモンズであり、現代の町の広場に相当する。それは自分自身を民主的なアイデアの市場と見なすのを好む。しかし、主権国家の選出されたリーダーの、だれが自由に話すことができるか、営利目的の米国企業であるツイッターが決めるのか? 「クラウド国家」には利用規約があるが、憲法はない。

Twitterはおそらくブハリを制裁するのが正しかった。 ナイジェリア政府がTwitterを一時停止するのは間違っていた。 それでも、選挙でえらばれないアメリカのハイテク最高責任者が、ナイジェリアで自国の大統領よりも信頼できるはずだ、という事実を喜ぶべきではない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 左派政党の衰退

FP JUNE 4, 2021

U.S. Democrats Can Learn From the European Left’s Failures

By Sheri Berman, a professor of political science at Barnard College, Columbia University.

トランプ政権の腐敗、パンデミックへの無能な対応、人種差別的な政治にもかかわらず、民主党は2020年の選挙で多くの人が予想したほどうまくいきませんでした。ジョー・バイデンが大統領に勝利したが、予想よりもわずかな差であり、議会、州、地方レベルでの民主主義のパフォーマンスは期待外れだった。

左からの労働者階級の非大学教育を受けた白人有権者の亡命と、移民排斥、外国人排斥、および非自由主義的右派の成功は、アメリカ特有の現象ではありません。過去数年間、民主党とヨーロッパの主流の左翼政党が文化的問題と経済的問題に比較的重点を置いており、これらの政党が前者を左にシフトした度合いが、彼らと労働者階級の大学教育を受けていない有権者との間にギャップを生み出しました。

米国と同様に、ヨーロッパの投票パターンは1970年代に変化し始め、労働者階級の有権者は徐々に主流の左翼政党を放棄しました。今日、労働党と社会民主党は主に労働者階級の政党ではなく、トーマス・ピケティが「バラモン左翼」と呼んでいる政党であり、高度な教育を受けた大都市の有権者によって主導され支持されています。

ヨーロッパの政治学者は、これらの政党への支持を検討する中で、移民、国民のアイデンティティ、および関連する問題についての見解が、右派ポピュリストの投票のほぼ「完全な予測因子」であると一貫して見出しています。右派ポピュリストの成功を説明しているように見えるのは、人種差別や外国人排斥の増加ではなく、移民を懸念する市民と国民のアイデンティティがこれらの懸念に基づいてますます投票していることです。

ヨーロッパの右派ポピュリストは、移民とそれに関連する問題の顕著性が高いときにうまくいくことを認識し、有権者の注意を彼らに集中させ、移民を悪魔化し、犯罪の増加、国の価値の低下を非難した。

主流の左翼政党も役割を果たしてきた。戦後の数十年間、ヨーロッパの政治的競争は主に経済問題を中心に行われ、労働党と社会民主党が福祉国家、市場の政府規制、完全雇用政策などを擁護しました。しかし、20世紀後半、これらの政党が経済的に中道右派に移行し、それに応じて中道右派の競争相手との違いが減少したため、これは変化しました。英国でのトニーブレアの労働党はこの傾向のアバターでした。

民主党の経済的プロファイルは、ヨーロッパのほとんどの党の経済的プロファイルほど明確に左翼ではありませんでしたが、20世紀後半に、党は経済的に中心に移り、ビル・クリントンは自分自身を小さな政府の擁護者、財政抑制、福祉国家の縮小、グローバリゼーションなど。 (これを反映して、元米連邦準備理事会のアラン・グリーンスパン議長はかつてクリントンを「私たちがしばらくの間持っていた最高の共和党大統領」と呼んだ。)

不法移民、いわゆる政治的正しさ、警察改革、アファーマティブアクションなどの社会的および文化的問題に関して民主党が取った姿勢の多くは、労働者階級の大学教育を受けていない白人有権者の左側にあります。選挙に勝つには、有権者にあなたの立場の望ましさを説得するか、彼らを再考する必要があります。

左翼政党が経済的問題と非経済的問題に焦点を合わせた時間を再調整する必要がある。それは、あらゆる背景の労働者階級の有権者や他の同情的な市民に、これらの問題の進展がゼロサムではなく前向きなゲームであることを明確にするためです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 G7とグローバル税制

FP JUNE 4, 2021

Big Tech and Other Multinationals Are About to Pay a Lot More in Taxes

By Michael Hirsh, a senior correspondent and deputy news editor at Foreign Policy.

大不況から10年以上の間、収入が不足している主要国は、アイルランド、スイス、ルクセンブルグ、ケイマン諸島などのカリブ海地域などのタックスヘイブンに本社を置く多国籍企業の税収を集める方法を模索してきました。いわゆる底辺への競争は、過去20年間で法人税率を大幅に引き下げました。 OECD諸国の平均法定法人率は2000年には32.2パーセントでした。 OECDによれば、2020年までにこれは23.2パーセントに低下した。

「私たちの目標は、法人税の面で底辺への競争を終わらせることです」と行政当局者は言いました。 「すべての国、特に労働者は税競争によって悪化しています。人々がシステムが不正だと感じていると言うとき、そしてなぜ私たちがそのような極端な不平等を持っているのかを考えるとき、税金は話の大きな部分です。」

FT June 6, 2021

G7 strikes historic agreement on taxing multinationals

Chris Giles, Economics Editor

英国の首相であるリシ・スナックは、今年のグループの議長としてこの合意を歓迎した。 「私の財務担当者と私は、世界最大の多国籍ハイテク巨人に英国で公正な税負担を支払うことを要求する世界的な税制改革に関する歴史的な合意に達しました」と彼は言いました。

交渉における英国の優先事項は、アップル、グーグル、フェイスブックなどの企業からより多くの収入を上げることでした。

米国財務長官のジャネット・イエレン氏は、この合意は少なくとも15%の世界最低法人税に対する「重要かつ前例のないコミットメント」であり、これにより米国の法人税収入が大幅に増加すると述べた。それは「米国および世界中の中産階級と労働者の公平性を確保する」と彼女は述べた。

グーグル、アマゾン、フェイスブックはすべて、G7の動きを歓迎すると述べた。

最も論議を呼んだ問題の1つは、フランス、英国、イタリアがこの取引で課税権を取得する見返りに新しいデジタル税を取り下げることを求める米国の要求でした。

FT June 6, 2021

G7 tax deal is ‘starting point’ on road to global reform

Chris Giles and Delphine Strauss in London

FT June 6, 2021

A new era of corporate transparency is dawning

Martin Sandbu

今週のEUによる大企業の利益の内訳を国ごとに強制するという動きは、G7の取引と同じくらい重要である。

悪いニュースは、新しい規則が穴でいっぱいであるということだ。報告が義務付けられている75,000万ユーロの収益基準は高すぎる。企業は、商業的機密性を主張することによって、規則をかわす多くの余裕を与えられている。何より悪いことに、企業は、EU加盟国からタックスヘイブンに利益と税金を分類するだけで済む。これは規制裁定取引への招待だ。

税の透明性における進歩は、ごく一部であるが、はるかに大きな変化の時が来ている。私たちは、民主主義社会が開放性に関して期待する変化を生きている。企業の利益と税金は、唯一の例ではない。気候変動は、企業が環境への活動の影響に関するデータを収集して公開するという並外れた圧力を引き起こしている。

デジタル革命により、情報の検索、共有、処理がはるかに簡単になった。Covid-19パンデミックのデータに対する一般市民の関与がそうだ。それは必然的に、社会的に重要なデータが存在する場合、それを隠してはならないという期待になる。

FT June 6, 2021

The obstacles in the way of Big Four globalisation

FT June 7, 2021

G7 tax accord is a game-changing opportunity

40年間、世界の法人税率は国際的な「底辺への競争」で低下し、大規模な多国籍企業が低税率の管轄区域に利益を注ぎ込むことで負担を軽減できるようになった。今週末のG7財務大臣間の取り決めは、そのプロセスを逆転させる画期的な機会を提供し、企業がパンデミック後の回復に目に見える貢献をすることが確実になる。そのために世界の経済大国がより広くサインアップする必要がある。そうすることは彼ら自身の利益である。

この合意は、企業が物理的に存在する場合にのみ利益が課税されるという1世紀の税務慣行を覆す。代わりに、世界最大で最も収益性の高い企業が売上を上げている国は、「10%のマージンを超える利益の少なくとも20%」という課税権を得る。財務大臣はまた、国ごとに少なくとも15パーセントの世界的な最低税を約束した。

この合意はまた、トランプ時代以降の、多国間協力と建設的な米国のリーダーシップの復活を表している。実施されれば、この合意は、米国のハイテク巨人に対する一方的な税金を計画しているヨーロッパ諸国に対する、米国の関税の脅威を取り除く。

重要なのは、原則として、企業が拠点を置く場所だけでなく、企業が売上のある国による課税を許可するようにシフトすることだ。米国にとっても、海外のアメリカ企業からの税収をあきらめることは、国内で彼らからはるかに多くを集める道を開くことになる。

PS Jun 7, 2021

The G7 Tax Clampdown and the End of Hyper-Globalization

DANI RODRIK

65日、世界の主要経済国は、グローバル企業に対する課税能力を強化する合意を発表した。

G7協定には2つの計画がある。まず、大企業に対する15%のグローバル最低税だ。第二に、これらの企業のグローバルな利益の一部は、物理的な本社の場所に関係なく、事業を行っている国に還元される。

明らかに、ハイパーグローバリゼーションのルール(各国がグローバル企業を優遇するために競争しなければならない)が書き直される。最近まで、世界的な税の調和を停滞させたのは米国の反対だった。対照的に、今、取引を推進したのはジョー・バイデン大統領の政権だ。

法人税の「底辺への競争」が1980年代に始まって以来、平均法定税率は2020年のほぼ50%から、約24%に低下した。多くの国には、実効税率を1桁に下げる寛大な抜け穴と免除がある。さらにグローバル企業は、実際の事業をそこに移すことなく、利益を英領バージン諸島、ケイマン諸島、バミューダなどの純粋なタックスヘイブンに移すことができた。

新しい合意は2つの反対に直面する。税の正義の擁護者は、世界の最低値である15%は低すぎると批判するが、多くの開発途上国は、投資を引き付ける能力を妨げる不当な制限と非難する。 G7によって成立した取引は、両方の懸念を反映している。

法人税の共通の下限を強制する議論は、囚人のジレンマを避けたいときに最も強い。しかし、開発のレベルやその他の特性が国によって大きく異なる場合、ある国で適切なことは、別の国での成長の障害となる可能性がある。

米国と高税率のヨーロッパ諸国は、貧しい国々がより低い税率を維持していると税収を失う、と不平を言う。しかし、豊かな国が一方的に高い税率で自国の会社に課税することを妨げるものは何もない。

米国がグローバルな最小値を好む理由は、他国の企業に比べて、大幅に高い税率で米国企業を不利な立場に置くことを望まないからだ。しかし、この競争の動機は、貧しい国々が投資を呼び込みたいという願望と何ら変わらない。

バイデン政権は当初、世界の最低税額を21%に設定することを望んだ。15%の最終的な妥協は、貧しい国々との緊張を最小限に抑え、貧しい国々が参加できるようにするためだ。この場合、グローバルルールと国家主権のバランスがとられている。

タックスヘイブンを運営する国々は、ほとんど不満を示していない。彼らは、他の国の税収かなりの負担をかけて、グローバル企業に租税回避を促進するサービスを提供してきた。グローバルルールは、露骨な近隣窮乏化行為を防ぐ意味で正しいことだ。

NYT June 7, 2021

Yellen’s New Alliance Against Leprechauns

By Paul Krugman

アップルとレプラコーンについてお話ししましょう。

Appleは製造をほとんど行っておらず、主に中国を中心に他の企業に生産を委託しています。利益の多くは、特許、商標、ブランド、企業秘密など、会社の無形資産を反映したライセンス料から得られます。そして、それらの無形資産はどこにありますか?

経済的な観点からは、それは意味のある質問ではありません。しかし税務上、Appleは利益をどこかに報告する必要があります。その利益はそれらの利益に対する税率が低い国、特にアイルランドの子会社に発生する、と主張しています。2015年には、欧州委員会からの圧力とアイルランドの税法の変更の組み合わせにより、Appleは無形資産の多くを通常のアイルランドの子会社に再割り当てしました。アイルランドの国内総生産は、実際には何も変わっていないにもかかわらず、突然、25%急増しました。

IMFの数字によると、バーモント州とほぼ同じ人口のルクセンブルグは、米国全体の合計にほぼ匹敵する3兆ドルを超える外国企業の投資を集めています。実際の投資はほとんど含まれていません。代わりに、小さな公国は多くの企業に、税金をほとんど支払わずに利益を報告できる取引を提供してきました。

つまりこういうことです。第一に、現在の国際税制は法人税回避の大きな範囲を提供しています。第二に、各国が法人税率を引き下げて互いに競争するとき、いわゆる底辺への競争は、誰が仕事を得て生産性を高める投資をするかについて争っているのではない。税の引き下げが企業に工場の建設と雇用の拡大を促すという証拠はほとんどありません。

1960年代に戻ると、企業の利益に対する連邦税は、平均してGDPの約3.5%でした。現在、平均して約1パーセントです。これは、年間5,000億ドルを超える税の損失であり、多くのインフラストラクチャや育児などの費用をまかなうに十分です。

これをより広い文脈で言えば、ここで私たちが見ているのは、資本を支持して労働者に対して装備されているシステムを修正する試みです。労働者は、実際に他の国に引っ越す以外に、所得税、給与税、消費税を回避する方法がない。少数の裕福層が大部分を所有している多国籍企業は、熟練した会計士を雇うだけで、低税の司法圏を選ぶことができます。G7計画はこの慣行を抑制するでしょう。

FP JUNE 8, 2021

Is Biden’s Global Corporate Tax a Revolution—or a Retreat?

By Michael Hirsh, a senior correspondent and deputy news editor at Foreign Policy.

The Guardian, Wed 9 Jun 2021

The Guardian view on the super-rich: a billion reasons for a wealth tax

Editorial

今週、ジェフ・ベゾスは宇宙で最初の億万長者になる計画を発表した。来月、アポロ11号の打ち上げ52周年に、彼は、私たちから約100 km上空を飛行し、地球のカーブを見て、最後の降下の前に数分間無重力を体験する。超富裕層と他のすべての人との関係を示す比喩として、これほど適切なものはない。

少年時代に持っていたSFの夢を実現することは、世界で最も裕福な人であることを正当化する。お金がありすぎて、使い方がわからないのだ。むしろ、労働者たちにもっと賃金を支払うことだ。あるいは、もっと税金を払ってほしい。今週のベゾスのもう1つの大きなニュースは、2007年と2011年に、ビリオネアが米国の連邦所得税を1セントも支払わなかったことだ。2018年、彼の仲間たちも、テスラのイーロン・マスクも、マイケル・ブルームバーグも、カール・アイカーンも、ジョージ・ソロスも、すべて連邦所得税を支払っていない。納税ゼロ・クラブの最近のメンバーだ。

ProPublicaによれば、ルパート・マードックからマーク・ザッカーバーグまで、25人の最も裕福なアメリカ人は、わずか3.4%しか連邦税率を支払っていない。防御の1つは、ビル・ゲイツやウォーレン・バフェットの慈善寄付である。バフェット氏は声明で、「増え続ける米国の債務をわずかに削減するために使用される場合よりも、慈善的に支払われる場合、そのお金は社会に役立つと信じています」と述べている。

バフェットが軽蔑する政府債務の一部は、学校の建設と失業保険の支払いによって発生している。それはまた、外国での戦争や残酷な国境警備のためにも浪費されたかもしれませんが、その浪費は民主的に争われるべきものだ。

もう1つの大きな防御は、ベゾスが、比較的少ない税金を支払うために、違法なことは何もしていないことだ。米国のエリザベス・ウォーレンから英国の富裕税委員会まで、より良い富裕税のための多くの良いアイデアがある。しかし、Covidのコストと富の不平等の拡大の両方を考えると、純資産の高い人々に深刻な富裕税を課す、という知的および財政的主張は否定できなくなっている。

金融危機以来、成長からの略奪品を公平に分割することの重要性はさらに明確になっている。Joe Biden(米国大統領)とKeir Starmer(英労働党党首)は政治で闘うべきだ。

FT June 9, 2021

Governments should tax cash flow, not global corporate income

Glenn Hubbard

世界の最低税は、政治的および経済的問題の両方を提起します。

OECDは、最低税額を年間500億ドルから800億ドルと見積もっており、その多くは成功したアメリカ企業からのものです。

誰が税金の負担を負うかという現代の経済的見解によれば、より多く支払うのは企業ではなく、一般的に資本所有者と労働者です。より良い方法は、税制を法人所得税からキャッシュフロー税へと移行させることです。

PS Jun 9, 2021

The Investment Imperative for the G7

NICHOLAS STERN

豊かな国の指導者たちは当然のことながら、急速な回復の兆しを見せている自国の経済の健全性に焦点を合わせる。しかし、強力で持続的な成長を可能にし、気候変動と生物多様性を含む自然資本の喪失に対応するために、今後10年間で大幅に増加する投資の必要性を認識する必要がある。各国は、主に消費に焦点を当てることによって、1世紀前のパンデミック後の「狂騒の20年代」の過ちを繰り返すべきではない。

長期的にも、G7政府は、成長を促進し、グリーン産業革命の強力な基盤を築くために、投資のために借り入れる準備をする必要がある。弱い投資は貧血の経済を意味するので、野心は警戒心よりもリスクが少ない。しかし、これは財務省が財政規律を放棄すべきだという意味ではない。むしろ、持続的な成長を生み出し、税収を増やすことができる質の高い投資に財政が向けられるべきだ。

G7諸国は、化石燃料を段階的に廃止し、それらをゼロエミッションのエネルギー、輸送、産業、および農業に置き換えることによって、経済の脱炭素化を加速する必要がある。

G7首脳はまた、世界の他の地域で成長が回復した場合にのみ、経済が完全に回復することを認識するべきだ。これは、今後10年間の世界的な需要のほとんどが、新興市場と発展途上国から来るためである。

最も重要かつ緊急の必要性は、COVID-19ワクチン・グローバルアクセス(COVAX)への財政支援不足を補い、すべての国が効果的なCOVID-19ワクチンと集団免疫を得ることだ。

さらに、豊かな国々は、国際通貨基金の準備資産である特別引出権(SDR)などの資金源を通じて、対外債務と資金へのアクセスで発展途上国を支援する必要がある。

NYT June 9, 2021

We Ran the Treasury Department. This Is How to Fix Tax Evasion.

By Timothy F. Geithner, Jacob J. Lew, Henry M. Paulson Jr., Robert E. Rubin and Lawrence H. Summers

私たちは税務政策の多くの分野について合意していませんが、法的に未払いであるが未徴収の税金を徴収するためにより多くのことを行うために税制を強化することの重要性を信じています。

The Guardian, Thu 10 Jun 2021

The G7 corporate tax plan could make the world a fairer place to do business

Arun Advani and Lucie Gadenne

数十年前、大企業がほとんど税金を払わないことがよくあることを私たち全員が学んだので、一連のスキャンダルが法人税の世界を駆け巡りました。アマゾン、グーグル、スターバックスは、なぜ彼らの税金がこんなに安いのかを説明するために議会の前に引っ張られました。本当に衝撃的だったのは、彼らが法律に違反した方法ではなく、彼らが違反しなかったという事実でした。

取引の「柱」である最低料金と収益分配の両方に問題があります。

まず、最低税率。米国の提案は当初21%でしたが、すぐに15%にノックダウンされました。最低料金がどのように機能するかの詳細も重要です。利益の定義は非常に複雑になる可能性があります。

第二に、どの企業が収益分配の取り決めの下で捕らえられるかの定義は、この全体に影響を与えたいくつかの企業を除外するかもしれません。この取引が進めば、敗者と勝者が出ます。

この取引は英国にとって重要です。最低税額は、それが機能するようになれば、大企業と中小企業の間の競争の場を平準化し始めます。

FT June 10, 2021

Rich Americans are losing no sleep over Biden’s tax plans

Edward Luce

FT June 10, 2021

Britain must look closer to home on bank taxes

FT June 11, 2021

G7 leaders need to lift their game

NYT June 10, 2021

Why Elon Musk Has a Lower Tax Rate Than You

By Spencer Bokat-Lindell

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国の人口政策にNo

FP JUNE 4, 2021

Chinese Women Have Already Voted Against Beijing’s Natalist Hopes

By Mei Fong, a Pulitzer-winning former China correspondent and author of One Child: The Story of China’s Most Radical Experiment.

最初の1年目の赤ちゃん急増の後、出生率は2人子の方針でも毎年低下した。中国の人口は、毛沢東の悲惨な農業改革の下で何百万人もの人々が餓死した1950年代の大躍進以来見られないほど、減少した。

中南海の男たちは、一人子政策の時代からの古い、性差別的なプレイブックに頼った。助成を受けた教育や育児など、子育ての負担を軽減するための適切な経済的誘因を提供するのではなく、当局はアメではなくムチに頼った。中産階級は祖国のために生産(出産)する必要がある、という昔ながらのメッセージで攻撃された。

一人っ子政策の不吉な残党が、特にそれを実施するための広大な装置が、まだ残っていた。出生割当に違反した不幸な夫婦は、依然として厳しい罰を受ける危険があった。2018年の終わりから2019年の初め、広東省の夫婦は職を失い、3人目の子供が生まれた後に約2万ドルの罰金を科された。罰として、Xueは解雇される前に通りを掃除することを余儀なくされた。新疆ウイグル自治区では、当局は、広範囲にわたる文化的迫害キャンペーンの下で、ウイグル人女性に妊娠検査、不妊手術、中絶を強制し続けている。

「二人子政策」は、天安門事件の記念日の数日前に、死んだ。32年前、北京は学生の政治改革への要求を容赦なく鎮圧した。これを記念するイベントは、以前は最後の砦であった香港で犯罪化されたため、発生する可能性はほとんどない。おそらく、二人子政策の失敗は、今や中国で最大の抵抗行為として、それに換わるものだ。中国の女性たちは、彼女らの生殖の選択を指示する政府の最近の試みに反対して、その子宮で激しく投票した。

われわれはその声を聴く。No. No. No.

NYT June 7, 2021

The Real Reason Behind China’s Three-Child Policy

By Wang Feng and Yong Cai

家族計画は、中国共産党の記念碑的な社会工学プロジェクトの柱である、何十年にもわたって不可欠な国家政策でした。今日の出生の上限を緩和することにより、党は中国が人口動態の危機に直面していることを認めているかもしれない。しかし、それでも人口抑制の概念そのものに疑問を投げかけることはできません。たとえば、1989年の天安門事件や文化大革命中に犯された残虐行為についての承認や公開討論を容認することはできません。

中国共産党にとって、出生に対する統制を解除することは、過去の政策が失敗したことを暗黙のうちに認めることになる。それでも、規制をすべて取り除く以外は、確実に失敗する。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 危機と国際協力

The Guardian, Sat 5 Jun 2021

If we can vaccinate the world, we can beat the climate crisis

Abhijit Banerjee and Esther Duflo

気候危機に立ち向かうために各国が協力して行動する場合、世界へのワクチン接種は非常に重要です。気候危機には、ワクチンの提供と同じことの多くが必要になります。資源、革新、創意工夫、そして豊かな国と発展途上国の間の真のパートナーシップです。

貧しい国々を助けるための豊かな国の側の壊滅的な道徳的失敗は、発展途上国の多くで強い疑惑を強めることができるだけです。これは、気候危機に対する世界的な取り組みにとって壊滅的なものとなる可能性があります。

FT June 7, 2021

The G7 is the west’s last chance to lead

Gideon Rachman

今週後半にコーンウォールで開催されるG7会合は、関係する個々の国、西側同盟、そしてより広い世界にとって、実際に重要な、まれなイベントになる可能性がある。

G7サミットはまた、中国に間接的なメッセージを送る。北京から送り出されたプロパガンダラインは、西側が容赦なく衰退している、である。成功したG7サミットは、西側がアジアや世界中の仲間の民主主義国と協力して世界的なリーダーシップを発揮できる、という考えを再活性化させる。

中国と西側の間の緊張が高まる時代にG7に新たな重要性を与えるのは、民主主義のクラブとしてのG7のアイデンティティである。

しかし、1970年代には、G7諸国が世界の国内総生産の約80%を占めていたが、現在、約40パーセントにまで低下している。G7がもはや世界経済の大部分を代表しておらず、ユーロ大西洋地域に偏っている。これを補うために、グループはオーストラリア、インド、南アフリカ、韓国の4人のゲストをサミットに招待した。

コーンウォールでの重要な問題は、G7が、世界への予防接種、純ゼロ排出量、「自由で公正な貿易」についての良いスローガンを超えた、実践的なイニシアチブを見つけることだ。

G7が課題を回避すれば、中国は世界的な予防接種の原動力となるのに適した立場にある。

PS Jun 7, 2021

Reform or Revolution in Global Health?

PRECIOUS MATSOSO, PAULO BUSS, LEIGH KAMORE HAYNES

毎年、低中所得国の1,600万人以上が予防可能な原因で亡くなっています。大多数は比較的貧しく、教育へのアクセスが制限されているか、疎外されているか、低所得国に住んでいます。このパンデミックに対する唯一のワクチンは、平等と人権の原則に基づいて構築されたグローバルヘルスインフラストラクチャです。

健康への権利はまた、独立した監視、違反の是正、再発を防ぐための政策解決策を含む説明責任を要求します。これにより、汚職が減り、医療従事者と一般市民を保護し、資金を効率的に使用し、サービスとリソースを公平に配分する、より強力な医療システムにつながります。

PS Jun 7, 2021

The World Needs a Breakthrough Year

GRAÇA MACHEL, HELEN CLARK, MARY ROBINSON, BAN KI-MOON, GORDON BROWN

今年は世界的なターニングポイントをマークする必要があります。 2020年には国際協力が失敗することが多かったのに対し、私たちには今、より健康で、より環境に優しく、より安全で、より公正な世界が可能になる新しい時代の到来を告げる機会と責任があります。

COVID-19によって最大15000万人が貧困に追い込まれ、医療および教育予算が大幅に削減されたため、パンデミックにより、2030年の持続可能な開発目標(SDGs)に向けた進展が最大5年遅れた可能性があります。そして最も苦しんでいる女性。私たちはG7に対し、女子教育への取り組みを拡大し、すべての若者を確実に参加させるデジタル接続に関するユニセフの計画を支援するよう呼びかけます。

PS Jun 8, 2021

Vaccinating the World

PASCAL SORIOT

PS Jun 10, 2021

The Virus Next Time

KEVIN RUDD

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中東和平

FP JUNE 5, 2021

Edward Said Saw the Future of Israel and Palestine

By Amir-Hussein Radjy

和平交渉の目的はイスラエルに安全を提供することであり、パレスチナ人に国家を与えることではないと述べた。問題の根源は、パレスチナ人をイスラエル人と同等に扱ったことのない米国政府、つまり「大きな白人の父親」であると慎重に呼んだ。これは単なる道徳的な問題ではなく、合意を妨げる米国外交の不十分さです。

多くのアメリカのリベラル派は、「右翼」のイスラエル政府が問題であるという考えに避難している。ネタニヤフは問題の根源ではありません、彼が表す考えはそうです。

「事実はそれ自体を物語っているわけではありませんが、それを吸収し、維持し、広めるには、社会的に受け入れられる物語が必要です」と述べた。

「歴史には容赦がない」とサイードは『和平プロセスの終焉:オスロとその後』に書いた。 「苦しみと残酷さを禁じる法律はなく、罪を犯した人々を世界の正当な場所に戻す内部のバランスもありません。」

FP JUNE 7, 2021

Israel’s First Religious Prime Minister

By Oren Kessler

ベネットは、ヨルダン川西岸の60%を併合し、そこにパレスチナ人のための自治権を与えることを信じている領土の最大主義者です。彼は、バイデン政権とイスラエルの左翼の要素の減少によって依然として大切にされている二国家解決が、ユダヤ人国家に「災害」をもたらすと信じています。

それでも、彼は野蛮な入植者過激派でもありません。

FP JUNE 8, 2021

The Abraham Accords Passed Their First Big Test

By Anchal Vohra, a Beirut-based columnist for Foreign Policy and a freelance TV correspondent and commentator on the Middle East.

PS Jun 9, 2021

Bibi’s Poisoned Legacy

SHLOMO BEN-AMI

FT June 10, 2021

Curbing Iran’s regional ambitions remains a distant hope for the west

David Gardner

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米中冷戦

The Guardian, Sun 6 Jun 2021

Xi’s change of heart is too late to stop China’s collision with the west

Simon Tisdall

FT June 7, 2021

Will Europe sign up to Joe Biden’s plan to counter China?

Demetri Sevastopulo in Washington and Sam Fleming and Michael Peel in Brussels

ジョー・バイデンは1月にホワイトハウスに入って以来、同盟国と協力して中国を拘束するという外交政策の目標を他の目標よりも明確に示してきました。

バイデン計画は、日本、韓国、オーストラリアなどの国々と共通の基盤が見出されているアジアである程度の成功を収めています。

しかし、大統領が初の海外旅行の準備をしているとき、彼はこれまでで最もデリケートな課題に直面しています。

PS Jun 7, 2021

Making America Global Again

ANNE-MARIE SLAUGHTER, KAZUMI HOSHINO-MACDONALD

リベラルな国際秩序は20世紀に閉じ込められたままだ。中国やロシアのような独裁政権がますます協力の領域を発展させるにつれて、米国は、NATOからインド太平洋クワッド(米国、日本、オーストラリア、インド)まで、独自の地域グループを構築または強化することによって対応している。しかし、アメリカは代わりに、国ではなく価値観とビジョンに焦点を当てたグローバルなアプローチを取るべきだ。

権威主義の新たな系統は、クリミアから台湾への民主主義の願望に新たな挑戦をもたらす。東ヨーロッパと東アジアの両方で、急増する「グレーゾーン」戦争戦術は、国の領土保全、開かれた貿易システム、民主的選挙、技術サプライチェーン、および法の支配を危うくしている。これらの違法な脅威は、もはやヨーロッパ、アメリカ、またはアジアの問題だけではない。彼らはすべての開かれた社会、国際人権、そして民主主義そのものを対象としている。

米国、EU、および技術的に洗練された経済と高い生活水準を備えた民主的なアジアの同盟国は、合わせて世界のGDPの約半分を占めている。しかし、米国が経済基盤を保護および活性化し、独裁政権に力のある立場からアプローチする場合、その戦略は単に太平洋を越え、大西洋を越えることではない。それは民主主義の世界全体から公然と力を得る。

サミットは、民主主義そのものに焦点を当てるのではなく、自由民主主義が大切にしている根底にある価値観、つまり開かれた社会、法の支配、代表的な政府、経済的機会、プライバシー、安全保障、表現の自由、正義、平等を、強調する必要がある。

開かれた社会のパンデミック対応のため、ベスト・プラクティスのコードを開発することは、簡単な出発点になる。たとえば台湾は、中国本土に近く、ワクチンが不足しているにもかかわらず、COVID-19封じ込めに最も成功している。米国は、パンデミックに取り組むための一連の原則または行動規範策定に取り組む国の集まりを主導または共同主導するため、ニュージーランドに目を向けるべきだ。

そのようなフォーラムは政府に限定されない。市民社会、学界、産業、慈善活動、および宗教団体はすべて、民主的ダイナミズムの力の乗数である。

さらに、これらの集まりは、偽情報との闘いに関する民主的なベスト・プラクティスを広めることができる。エストニアは、2007年に一連の壊滅的なサイバー攻撃を受けた後、民主的な制度を強化するための多面的なデジタルアプローチを開発した。これは、シビックテックが独裁的な敵意に対する回復力をどのように促進できるかを示す優れた例だ。その「デジタル遊牧民」ビザは、カナダから南アフリカまでの国の市民が、事実上、エストニアで働くことを可能にし、それによってさらなる民間部門の専門知識を統合し、他の開かれた社会との文化的結びつきを強化した。

権威主義的課題に取り組むための米国の戦略は、地域的ではなくグローバル、単一ではなく多数、国ベースではなく問題ベースであるべきだ。新しい国際秩序の創造を推進する原動力は、今日、より相互に関連し、包括的で民主的なグローバル社会のモデルを更新するユニークな機会をつかむため、他の多くの国と並んで、前線からではなく中心から、指導する。

FP JUNE 7, 2021

Indonesia Is Quietly Warming Up to China

By Derek Grossman, a senior defense analyst at RAND.

The Guardian, Tue 8 Jun 2021

Joe Biden’s mission at the G7 summit: to recruit allies for the next cold war

Rafael Behr

FT June 8, 2021

Nato allies need to speed up AI defence co-operation

Helen Warrell in London

The Guardian, Thu 10 Jun 2021

How China went from celebrating ethnic diversity to suppressing it

Thomas S Mullaney

中国共産党は、歴史上他のどの中国政権よりも多くの少数民族を公式に認めることを約束した。驚くべき時間と資本がこれらのグループの祝賀と強化に費やされた。中華人民共和国が「マイノリティ」として指定したグループへの投資の規模は驚異的です。

新疆ウイグル自治区では、大量拘禁、モスクの組織的破壊、イスラム教徒の宗教の兆候を示す者の投獄が、どうして国家政策になったのか。主に3つの理由があった。不平等の拡大、中国の資本主義の実験によって解き放たれた力、漢民族の憤慨の蔓延に後押しされた民族的スケープゴートの台頭。

中国共産党の民族政治的ゲーム計画は、常に金持ちと貧乏人の間のギャップが大きくなるのではなく、小さくなることに依存してきた。党は長い間漢民族主義、または今でもそれを呼んでいる「排外主義」を取り締まっているが、この漢民族の怒りと倦怠感の規模は、北京がこれまでに計画したものを超えている。

一方、マイノリティ地域が沿岸の漢民族の省に遅れをとっており、儲かる地元の仕事が漢民族に行くとき、民族アイデンティティの不安定な可能性に戻る方法が注目される。分離主義、民族自決、トランスナショナリズム。分離主義者の野心を持たない人々(少数派の大多数)でさえ、資本主義勢力は民族的アイデンティティを商品化した。資本主義は、民族的アイデンティティをより不安定にし、より抵抗力のあるものにした。

中国の数兆ドル規模のインフラストラクチャ・ギャンブル(「一帯一路」イニシアチブ)は、新疆ウイグル自治区がある北西部をまっすぐ進む。気候変動の移民は、とりわけ海水の上昇が人口の多い珠江デルタにおよび始めるとき、多くの場所を必要とする。一方、香港への「一国二制度」のアプローチは事実上死んでおり、中国は台湾への軍事侵略を考えている。

FP JUNE 10, 2021

No European Honeymoon in Biden’s First Overseas Trip

By Robbie Gramer, a diplomacy and national security reporter at Foreign Policy.

就任後わずか6か月でさえ、バイデン政権とヨーロッパの間には重要な緊張点があります。中国の課題にどのように対処するか。バイデンがアフガニスタンから撤退するという発表をどのように処理したかについての煮えたぎる恨み。負担分担に関する未解決の質問と、GDP2%を防衛に費やすというNATOのベンチマークをまだ満たしていない同盟国の大部分。一部の東欧の同盟国をランク付けしたプーチンと直接会うというバイデンの決定。物議を醸しているロシアのドイツへのガスパイプラインプロジェクト。

来たるNATOサミットの最優先事項の中には、次の10年間の同盟の政治的および安全保障上の優先事項を導くための新しい「戦略的概念」を起草するプロセスを開始し、同盟の政治的筋肉を曲げるために同盟国とパートナー間の正式な協議のNATOの慣行を後押しする、そして中国の世界的な超大国の地位への上昇について同盟が何をすべきかについての継続的な会話。

すべての同盟国が米国の中国に対する対立的アプローチに賛成しているわけではありません。北京とのビジネス上の利益を損なうことに消極的な人もいれば、特に東欧のメンバーは、ロシアからの脅威を覆い隠したくない人もいます。さらに他の人々は、ワシントンと北京の間の世界的な超大国競争の真っ只中に引きずり込まれることに単に消極的です。

NATOは中国を敵対者とは見なしていない」と彼は月曜日の演説で述べた。 「しかし、私たちは中国が提起する課題について明確な目を向けなければなりません。」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 デジタル経済の市場ルール

FT June 6, 2021

Politicians should set common rules for digital markets

Rana Foroohar

私たちは今、21世紀のデジタル経済の中にいます。どこでも自由民主主義は、プラットフォームの独占について規制のモグラたたきをしている。プライバシー、税金、独占禁止法の新しい規制を強制しようと試みる。

その間、技術、ソフトウェア、特許などの無形資産の価値は増大したが、労働者のパワーは低下した。Covid-19はこの傾向を加速させただけだ。市場は社会を豊かにするはずだ。しかし、監視資本主義の時代に、市場は、ほとんどのデータと知的財産をリングフェンスできるごく少数の人の手にすべての利益を集中させる。

OECD諸国は、最低限のグローバル法人税、独占禁止法、デジタル貿易の枠組みなどを確実に推進する必要がある。しかし一方で、市場システム自体のバランスを取り戻す必要がある。これにより、取引の両側で、プレーヤーが情報に平等にアクセスし、何が売買されているかについて共通の理解と共通のルールセットを利用できる。これは、Amazonの購入者と販売者、Uberのドライバーと乗客、広告主とGoogle経由でアクセスしたいサイトに求められる。

ネットワークに基づく無形経済の台頭は、資本主義の通常の利益を相殺する権力の非対称性につながる。これは新しいことではない。鉄道から電話に至るまで、革新的な新技術が登場するたびに、経済力の集中が高まった。だからこそ、政治家が以前の混乱の時期にしたことを実行することが、最も迅速で最も変革的な行動になるだろう。

政府が、単純に、ライドシェアリング、自転車レンタル、ホームシェアリング、あらゆる種類のギグワークの分野で、プラットフォームの「譲歩」を促すルールを導入し、それから民間部門が特定のものを操作するために競争させる、と想像してみよう。

その場合、全国レベルで、さまざまな民間企業が関与するだろう。 CiscoMicrosoftGoogleAmazonは、そのようなシステムの技術的バックボーンを実行するために競争する。しかし、小売業者、市政府、さらには地元の起業家でさえ、店頭のプロバイダーになる可能性がある。誰もが同じデータとアルゴリズムにアクセスでき、真に効率的で公正な市場とは正反対の「情報の非対称性」を取り除く。まさにアダム・スミスの教えを守る。

2018年に全米市長会議の最高の経済開発イニシアチブで賞を取ったModernMarkets for Allのアイデアは、カリフォルニアのロングビーチ市が労働力のミスマッチに対処するために使用した。パンデミックの際に重要なテストを受けた。突然、在宅医療従事者が多すぎ、育児スタッフが足りなくなった。

市は、その過程で賃金を上げながら、ギャップを埋めるのを助けるために、10の異なる会社を仮想ギグ作業プラットフォームに持ち込むことができました。市当局は、初期の取り組みを拡大し、建設やホスピタリティなどの他の分野にも広げて、「底辺への競争」とみなされるギグワークの概念を覆すことを望んでいる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 東京オリンピック

FT June 6, 2021

Corporate change in Japan will need more than pregnant pandas

Leo Lewis

FP JUNE 8, 2021

As the Clock Ticks, Japanese Wonder If the Olympics Are Worth the Risk

By William Sposato

開会式まで50日もかからず、延期されていた2020年東京オリンピック・パラリンピックを計画通りに進めるかどうか疑問が広がっている。批評家はそれを不必要なCOVID-19スーパースプレッダー・イベントまたはパンデミック起爆装置とさえ呼んでいます。

FT June 9, 2021

Japan, land of the rising investment prospects

Simon Edelsten

PS Jun 10, 2021

What Is the Point of the Olympics?

IAN BURUMA

柔道のオリンピック・メダリストであり、日本オリンピック委員会の幹部である山口香は、驚くべき発言をしました。つまりオリンピック関係者にとって。彼女は、パンデミックの最中に日本が今年の大会を開催することに「追い詰められた」と述べた。「大会はすでに意味を失い、彼らのためだけに開催されています。キャンセルする機会をすでに逃していると思います。」

日本のトップ医療専門家は、大会が新たなCOVID-19の発生を引き起こす可能性があり、現状では「正常ではない」と警告した。日本の人口の80%以上が、大会の延期またはキャンセルを望んでいます。大会の公式スポンサーである朝日新聞は、政府に企業を放棄するよう要請した。大会が進行した場合、それは最も可能性が高いと思われますが、イベントは莫大な費用をかけて建設されたほとんど空のスタジアムで行われます。

大会は、その光景が自分たちの名声を輝かせると望んでいた日本の政治家、または国際オリンピック委員会(IOC)の太った猫のために、彼らのジャガーノートの利益が他の誰の利益よりも優先される、と信じている者たちの炎上する価値があるのですか?

ウルトラナショナリストのアクションフランセーズに加わった極右のイデオロギーであるシャルルモーラスは、最初はクーベルタンの理想主義を嘲笑しました。彼は国際的な友情の考えを軽蔑した。しかし、それから彼は考えを変えました。陸上競技で競うと、さまざまな国の人々がお互いをさらに憎むようになります。そして、それは彼の見解では、非常に良いことだろう。

まれな機会を除けば、オリンピックを正当化するのは困難です。行進し、旗を振る、制服を着たジャンボリーは19世紀の時代錯誤であり、人々が指導者を選出する権利はなく、彼らを称賛する義務がある国では今でも大切にされています。北朝鮮は、この種の過去の巨匠ですが、人工雪で満たされた亜熱帯リゾートで開催された2014年のウラジーミル・プーチンの冬季オリンピックは、明らかに彼の権威主義的支配へのオマージュとして意図されていた。そして、2008年の北京オリンピックで展示された中国のナショナリズムのブランドは、クーベルタンよりもモーラスの心に近かったでしょう。

ゲームは、IOC、スポンサー、不動産開発業者、そして時には腐敗した政治家にとって巨大なビジネスです。それが彼らの目的です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ナオミ・オオサカ

NYT June 6, 2021

We’re Finally Starting to Revolt Against the Cult of Ambition

By Kelli María Korducki

The Guardian, Mon 7 Jun 2021

Are there limits to using celebrities to discuss race and mental health?

Nesrine Malik

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米中の回復とインフレーション

FT June 7, 2021

When it comes to inflation, the Fed must consider inequality

Karen Petrou

PS Jun 7, 2021

The Inflation Red Herring

JOSEPH E. STIGLITZ

米国大統領ジョー・バイデンの政権は、1.9兆ドルの救済パッケージと、インフラストラクチャ、雇用創出、および米国の家族の強化に投資するための追加支出の計画で、経済を過熱させるリスクを冒しましたか?

COVID-19が先進国で封じ込められるかどうか、それはいつか、世界的には言うまでもなく、誰も知りません。リスクを比較検討する一方で、すべての不測の事態に備えて計画を立てる必要もあります。バイデン政権は、支出が少なすぎることのリスクが、多すぎることのリスクをはるかに上回っている、と正しく決断していると思う。

現在のインフレ圧力の多くは、一時的に閉鎖された経済を再開する際に避けられない短期的な供給サイドのボトルネックに起因しています。特に世界中の全体的な過剰生産能力を考えると、これらの動きがインフレ期待を刺激し、したがってインフレの勢いを生み出すと信じる理由はありません。

パンデミックによってさらされ、悪化した深刻で長年の不平等がある国では、タイトな労働市場はまさに医師が命じたものです。労働需要が強い場合、底辺の賃金が上昇し、社会から取り残されたグループが労働市場に持ち込まれます。

インフレについて慌てるよりも、財政救済パッケージによって提供された資金が枯渇したときに総需要がどうなるかを心配する必要があります。債務を抱える世帯による支出の削減は、パンデミックの間に貯蓄を蓄積しているトップの世帯によって相殺される可能性は低いです。

インフレ圧力が本当に懸念されるようになったとしても、需要を抑えるためのツールがあります。金利政策と増税です。気候危機に対処するためのより多くの環境税は言うまでもなく、より累進的な課税が緊急に必要とされています。

FT June 8, 2021

The Fed risks reacting too slowly if inflation keeps rising

Martin Wolf

高所得国の相対的な成功は、財政的および金銭的対応の規模とワクチンの展開によるものです。新興国と発展途上国は、これらすべての点ではるかに遅れています。量的緩和は、高所得国では平均15%でしたが、新興国と発展途上国では3%でした。財政支援は、新興国と発展途上国の5%に対して、高所得国では平均17%でした。それでも、すべての低所得国の半数が債務問題に直面しています。世界銀行のデイビッド・マルパス総裁によると、「パンデミックは、世界の貧困削減の増加を一世代で初めて逆転させただけでなく、何百万人もの人々の食糧不安と食糧価格の上昇という課題を深めました」。対外援助予算を削減するという英国の決定は、息を呑むほどタイミングが悪い。

世界全体をパンデミック危機から脱却させることは、成約にはほど遠い。その上でさらに多くのことを行う必要があります。さらに、世界で最も重要な中央銀行の金融政策への新しいアプローチは、深刻なオーバーシュートのリスクがあります。

PS Jun 10, 2021

Will China Save the US from Inflation Fears?

ISABELLA M. WEBER

30年以上の間、米国およびその他の先進国における緩やかな価格上昇への期待は、特に中国の世界経済への統合によって支えられてきた。バイデン政権が財政の水門を開こうとしているとき、中国が救助に来るかもしれない?

バイデンのイニシアチブの中核は、鉄鋼や銅などの材料を必要とするインフラ投資である。2021年には、供給サイドのボトルネックと世界経済の回復をきっかけに、商品価格が高騰した。

ここに中国が入る。先月末、中国政府は、中国の消費者物価を12年ぶりの高値に押し上げた鉄鉱石、銅、鉄鋼、その他の主要商品の価格を引き下げるため、的を絞った取り組みを強化すると発表した。政府のイニシアチブは、米国のような国で、中国から輸入する幅広い耐久消費財の価格を抑えるのにも役立つ。

戦略的商品の価格の安定化は、中国がインフレなしで急速な経済成長を達成できるようにする上で大きな役割を果たしてきた。

ケ小平の「改革開放」政策の初期の頃、多くの人が、中国は「ショック療法」を受け入れるべきだと主張した。結局のところ、彼らは、西ドイツが第二次世界大戦後に一夜にして価格の自由化を実施し、大成功を収めたと述べた。

1980年代の2つの別々の機会に、中国はショック療法の最初のステップをほぼ実行した。 1988年、ビッグバンの危機に瀕し、1989年の天安門事件の条件になった短いインフレ急進を経験した。最終的に、中国指導部は価格自由化を控えた。

今日、中国は直接の価格統制を大幅に撤回している。しかし政府は、主に供給を増やす政策を通じて、または買いだめや投機を取り締まることによって、特定の価格を安定させる必要があると判断した場合、引き続き商品市場に介入する。

米国でインフレ懸念を高めている価格を抑える中国のイニシアチブが、タカ派の感情に対抗し、バイデンの公共投資推進の土台を整えるのに役立つかもしれない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 民主主義の溶解

FP JUNE 7, 2021

Those Who Don’t Investigate the Past Are Doomed to Repeat It

By Stephen M. Walt, the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University and a columnist for Foreign Policy.

民主主義の想定される強みの1つは、オープンな議論に対する寛容性です。これにより、間違いを特定し、進路を変更し、責任者に説明責任を負わせることが容易になります。しかし、その自己修正能力は、ここ米国だけでなく、最近侵食されています。

開かれた社会では、代わりに学者やジャーナリストに頼ることができます。さまざまな人々が多くの問題についてさまざまな結論に達するはずでしたが、時間の経過とともに学術的コンセンサスが生まれ、社会全体がより賢明になるでしょう。評価プロセスは決して完璧ではありませんが、公式の党路線を課したり、物議を醸す政策決定へのすべての問い合わせを抑制したりすることは、トップダウンの努力よりもほぼ確実に優れていました。故米国最高裁判所のオリバー・ウェンデル・ホームズ判事の記憶に残るフレーズを使用するには、政府の独占よりも民主的な「アイデアの市場」が好まれました。

私はその見方を心から信じていましたが、「アイデアの市場」は非常に簡単に操作できる、という証拠が増えているため、自信をなくしています。明らかな問題の1つは秘密です。過去に大衆を欺こうとする一部の役人の意欲は、今や大衆の言説を汚し、人々が嫌いな情報を「偽のニュース」に過ぎないものとして却下することを奨励する陰謀論の流行を助長した。

第二に、アイデアの市場は、最も大きなメガホンと最大の予算を持つ参加者を支持して歪められています。政府、メディア、学界、またはシンクタンクの世界に対する信頼の低下は、自分の信念に異議を唱える情報を無視し、代わりに、相性が良いと思われるいわゆる「真実」のバージョンを選択する言い訳になります。

最終的に、人々は、彼らに挑戦する十分に検証された真実よりも、彼らの以前の信念と一致する明白な嘘を好むでしょう。

NYT June 8, 2021

Are We Destined for a Trump Coup in 2024?

By Ross Douthat

NYT June 9, 2021

How Far Are Republicans Willing to Go? They’re Already Gone.

By Thomas B. Edsall

FT June 10, 2021

The future of American democracy

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ビットコイン

FT June 8, 2021

Bitcoin lacks a solid foundation as an international currency

Roger Svensson

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデノミクス

FT June 8, 2021

The last laugh of the Clintons

Janan Ganesh

FP JUNE 9, 2021

The Bidenomics Revolution

By Michael Hirsh

「彼は私たちが別の社会契約を必要としていると言っています」と政策の策定に直接関与している政府高官は言いました。 「民間部門だけでは、私たちが直面する最大の課題、つまり極端な不平等と社会的格差、気候危機、労働力からの脱落、技術的優位性の狭まりを解決することはできません。」

バイデンの計画では、年間40万ドル以上の収入がある人は誰でも、彼の壮大な計画の支払いのために税金が増えるのがわかりますが、そのしきい値を下回る人はそうではありません。 「これは、労働と(企業の)利益の間の負担を再調整することです」と計画の策定に関与した政府高官は言いました。

最終的に、Bidenomicsは、保護貿易主義の熱意が世界中に広がるための舞台を、スムート・ホーリーのような方法で設定することができました。批評家は、トランプのアメリカファーストアジェンダとしてのバイデンのアプローチを軽視しましたが、笑顔で、トランプのないトランピズムです。

他の経済学者は、バイデンがトランピアン保護貿易主義を正確に受け入れていない、と同意します。「ここで確実に開発したいテクノロジーと機能があると彼が言っているのを目にします。それは保護貿易主義よりも産業政策です。」

他の経済学者は彼の野心的な考えを歓迎します。グローバリゼーションが大不況で溝に激突してから少なくとも10年ほどが経ちました。突然、すべての人をより繁栄させようとしていたこれらすべてのきちんとしたグローバルな相互接続が世界経済を崩壊させ、金持ちはより豊かに、貧しい人々はより貧しくなりました。

バイデン自身は、グローバル市場システムに取って代わるつもりはなく、それを緩和するだけだと主張しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国の外交

FT June 8, 2021

Hong Kong risks its global finance status over Covid isolation

Tabby Kinder in Hong Kong

FP JUNE 8, 2021

Beijing Plans a Slow Genocide in Xinjiang

By Adrian Zenz, a senior fellow in China studies at the Victims of Communism Memorial Foundation in Washington, and Erin Rosenberg, an attorney specializing in international criminal law and reparations.

FT June 9, 2021

Exporting Chinese surveillance: the security risks of ‘smart cities’

James Kynge in Hong Kong, Valerie Hopkins in Belgrade, Helen Warrell in London and Kathrin Hille in Taipei

セルビア政府は北京と良好な関係を築いています。昨年、親中国のアレクサンダル・ヴッチ大統領が中国のソーシャルメディアで6億回以上見られたビデオで中国の国旗にキスをしましたが、そのような監視システムの設置は論争を引き起こしています。

「社会全体の監視を可能にし、ディストピア、オーウェル社会を可能にする非常に繊細な技術が問題になっています」と、セルビアの公共重要情報および個人データ保護委員会の事務次長補佐であるズラトコ・ペトロヴィッチは述べています。

「責任を負わない人の手に渡ると危険であり、簡単に悪用される可能性があります」とペトロヴィッチは付け加えます。彼の独立した州機関は、生体認証データをどのように保存するか、誰がアクセスできるか、どのように使用するか、どのくらいの期間使用するかについて、より多くの議論と透明性を提唱しています。

「これは、中国のデジタル権威主義システムの世界的な拡大を表しています。私がデジタル権威主義と言うとき、私はこのタイプの安全でスマートな都市技術を使用して社会を制御、監視、強制する能力を意味します」とカリフォルニア大学バークレー校の中国の国家監視の専門家であるXiaoQiangは言います。

FP JUNE 9, 2021

China’s Diplomacy Is Limiting Its Own Ambitions

By Ali Wyne, a senior analyst with the Global Macro practice at Eurasia Group, and Ryan Hass, a senior fellow and the Michael H. Armacost Chair in the foreign-policy program at the Brookings Institution.

北京の経済的重荷とその外交的混乱の間の拡大するギャップは、その潜在的な影響を制限するでしょう。

19世紀後半、米国は全体的な経済規模で英国を追い抜きましたが、第二次世界大戦が終わるまで、世界の卓越した大国として浮上することはありませんでした。そして、民主主義経済の合計サイズは、北京の最も楽観的な成長シナリオにおいてさえ、まだ何十年もの間、中国の国内総生産を超えるでしょう。

米国の努力は、中国との戦略的競争が長期にわたって続くという明確な認識と、北京の競争力と責任に対する冷静な評価の両方から進められるべきである。

FP JUNE 9, 2021

Why Beijing Will Never Cooperate With a COVID-19 Investigation

By James Palmer, a deputy editor at Foreign Policy.

FT June10, 2021

‘Code peasants’: down and out in Chinese tech

Yuan Yang

FT June 10, 2021

Covid lab-leak theory shows the ‘fact wars’ are still raging

Jemima Kelly

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 グローバリゼーション

PS Jun 8, 2021

The Great Lockdown and Global Trade

DANIEL GROS

全体として浮かび上がってくるのは、世界的なサプライチェーンがパンデミックを無傷で乗り越えており、深刻な不況が保護貿易主義の波を解き放っていないということです。これは世界貿易にとって、そしておそらくFDIにとっても良いことであり、グローバリゼーションの終焉の予測は時期尚早であったことを示唆しています。

FT June 10, 2021

Ireland should trust in the skills, not the luck, of its people

Chris Giles

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフリカ・モデル

PS Jun 8, 2021

Africa’s “Model T” Business Model

EFOSA OJOMO, LINCOLN WILCOX

アフリカは、ビジネスを行うのに危険な場所と見なされることがよくあります。確かにアフリカのビジネス環境は厳しいものです。しかし、ヘンリーフォードが彼のモデルT(大衆にとって手頃な車)を提案したとき、彼の投資家の多くは非難した。

モデルTのような市場を創造するイノベーションは、その背後にある組織とそれらが立ち上げられた社会の両方に繁栄をもたらします。以前は独占的だった製品へのアクセスを民主化するため、投資家、起業家、消費者はすべて、彼らの成功に関心を持っています。

今日のアフリカは、市場を創造するイノベーションの機会に満ちています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 パンデミック後のEU

FP JUNE 9, 2021

After the Pandemic, the EU Must Prove Its Worth

By Susi Dennison, director of the European Power program at the European Council on Foreign Relations.

FT June 10, 2021

Renegade soldier is a worrying sign of far-right sympathies in Europe

Michael Peel

FT June 10, 2021

Europe’s weaknesses to be exposed over long term

Eric Knight

VOX 10 June 2021

Fiscal rules in the European Monetary Union

Ethan Ilzetzki

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 パンデミックと金融危機

PS Jun 9, 2021

The Return of the Finance Threat?

MOHAMED A. EL-ERIAN

PS Jun 9, 2021

Fixing the Broken Pandemic Financing System

DAVID MILIBAND, ELIZABETH RADIN, CHRISTOPHER ELEFTHERIADES

20198月にG7が最後に会って以来、COVID-19350万人の死者を出し、2025年までに22兆ドルに達すると予測される経済的損失をもたらしました。これは、2008年の世界金融危機後のショックよりも80%大きい経済ショックです。これらの大変動の出来事のそれぞれは、大胆で効果的な多国間主義を引き起こし、その後、世界をより安全で繁栄させました。 G7には、今週コーンウォールで開催されるサミットで同じ種類のリーダーシップを発揮する機会があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コーンウォール・コンセンサス

FT June 11, 2021

The ‘Cornwall consensus’ is here

Gillian Tett

30年前、英国の経済学者ジョン・ウィリアムソンは、「ワシントン・コンセンサス」というフレーズを作り出し、(とりわけ)米国の指導者が世界中で推進していた自由市場のグローバリゼーション促進のアイデアのコレクションを説明した。

しかし今、新しいタグが浮遊している。それは「コーンウォール・コンセンサス」だ。金曜日にコーンウォールで開催されたG7首脳会議に先立って配布された諮問メモのタイトルである。

この文書には、「グローバル・ヘルスへの対応におけるより大きな公平性と連帯」など、漠然とした壮大なアイデアが含まれる。しかし、世界のインターネットを監督するための「金融安定理事会に似た「データと技術委員会」」や「気候技術のためのCERN(欧州原子核研究機構)」の創設など、より詳細な提案も行っている。

注意すべき5つの重要なポイントがある。

第一に、今日の西側の指導者たちは市場統合への政治的な反発を恐れている。 30年前、マーガレット・サッチャーやロナルド・レーガンなどの政治家は、自由市場のグローバリゼーションがすべての人に利益をもたらすのは当然と考えた。今日の指導者たちは、自由市場の成果が非常に不均一に分布しており、人気のある(そしてポピュリストの)反発を引き起こしていると心配する。 「インクルージョン」は新しい流行語の1つだ。

第二に、G7の指導者たちは、グローバリゼーションと自由市場が脆弱性と効率性を生み出す、と認める。以前は、個々の企業のインセンティブによって、最適化された国境を越えた供給システムが作成されることを望んでいた。今や彼らは、グローバルなサプライチェーンが集団行動の問題によって脅かされていることを知っている。「レジリエンス」は別の流行語だ。

第三に、G7の議論は中国への不安にふりまわされる。遅ればせながら、西側諸国政府は、グローバルなチップ生産を台湾のハブに集中させることはひどい戦略的誤りであると認めた。

第四に、企業と政府の関係で、微妙な、それでもなお深遠な、リセットがある。企業は国家の関与なしに互いに競争する独立したアクターではない。今、すべての話は政府と企業の間の「パートナーシップ」についてである。

最後に、経済学が、バイデンのホワイトハウスや他の場所で、再定義されている。洗練された定量的モデルに焦点を絞る代わりに、以前は単なる「外部性」として扱われていた問題、たとえば環境、または健康や社会的要因に、重点が置かれるようになった。

このイデオロギーの変化を推進しているのは、Covid-19だけでなく、中国の台頭、気候変動の脅威、ソビエト連邦の崩壊に続く自由市場のアイデアをめぐる西側の傲慢さの消滅である。

歴史は、知的前提が変化するとき、それは長く続く、ゆるやかな楕円形の振り子のように変化することを示す。この変化は本物だろう。

******************************** 

The Economist May 22nd 2021

The Tokyo Olympics: Faster, stronger, superspreader?

Deniable dissent: Xi who must not be named

The role of state: Joe se transforme

Special report: Race in America What it means to be an American

Italy: Waiting in the wings

Bagehot: Over there and over here

Hong Kong’s tycoons: Check your privilege

(コメント) 東京オリンピックがコロナウイルスのスーパースプレッダーになると心配する記事は、オリンピックが富と権力をめぐる少数者のゲームであるという批評とともに、痛烈です。まったく答えない日本の首相は、おそらく、無能ではなく、国内政治の勝利を計算する職人なのです。

もっと明確な権力者の指示は、中国の国家主席が誰にも触れることのできない場所に隠れてしまった記事として、恐怖を感じます。

米中(香港ですが)の福祉国家をめぐる考察に興味を持ちました。

******************************

IPEの想像力 6/14/21

スイスで行われるバイデンとプーチンの会談は、レーガンとゴルバチョフの会談に似ていない。むしろ1971年、ニクソン訪中を思い出す。当時、アメリカは、中国とロシアが対立したことに乗じて、中国に接近し、ニクソンと毛沢東が関係改善に合意した。

アメリカとロシアが首脳会談を開く最大の理由は、中国の強大化である。

ロシアは、核兵器だけが超大国である。経済発展や技術は遅れ、人口も減少し、国際的な地位が高いとは思えない。しかし、ロシアにとって都合がいいのは、旧ソ連の影響圏に、多くのロシア系住民がおり、今も政治的・経済的に不安定で、軍事的に観て、ロシアに圧倒的な優位があることだ。

プーチンといえばチェチェン紛争である。さらに、北京オリンピック開会式に合わせたグルジア侵攻、クリミア併合、西欧への石油パイプライン閉鎖、シリア内戦への軍事介入、ウクライナ東部への情報操作、軍を偽装した侵略、分離独立主義の煽動、占領状態が続いている。また、欧米の政治と選挙に対する介入や、ナワルニーの毒殺未遂、帰国後の投獄も欧米で強い関心を持たれている。

アメリカとEUは、これに対してさまざまな制裁を科してきた。バイデンがプーチンと会えば、これらの制裁を解除するよう求められる。そういう姿勢を受け入れた、とみなされるから、首脳会談は敗北と責められる。バイデンは何を得たいとも明示しない。

外交においては、双方が勝利する形で終わるとき、交渉が成立する。その見通しがあるから会うのだ。

それぞれの国で、外交による解決が望ましい問題は、異なる重要度、優先順位で扱われる。自国が重視する問題で、相手国の譲歩を得る。交換条件として、自国で重視されていないが、相手国では非常に重要な問題を、自国から譲歩する。

それが取引されたとわからないように、秘密に交渉されて、合意されたことはわからないように、双方の利益を盛り込む。キューバ危機のように。

****

・・・イタリアのサルヴィーニは、北部同盟の右翼指導者として首相の地位をめざしたが、その後、大きく後退した。今、イタリアには、ECB総裁であったドラギが挙国一致内閣を実現し、そういう形で、EUのパンデミック復興に対する基金を得ることに成功した。

・・・しかし、テクノクラートは政治対立を一時停止しただけだ。夏に向けて難民が増えるなら、サルヴィーニは移民・難民を攻撃して復活するだろう。サルヴィーニの支持率を奪った極右政党「イタリアの友」や、ベルルスコーニ元首相と組めば、次の選挙で右派の政権が登場し、ユーロ圏やEUを本気で脅迫するに違いない。

・・・中国のビジネスマン、外交官、資産家が、たとえ私的に話し合うときでも、スマートフォンの電源を切ることに同意する。監視国家を恐れるからだ。

・・・香港では、市民たちの民主的抗議を尊重し、国家安全法を明確に支持しなかった不動産王や大企業、投資家が、北京による報復を受ける。

・・・イギリスの国内政治は、大規模な移民流入によって変化した。イスラエルを非難する抗議デモが行われ、労働党はインド系移民を支持者として取り込む。他方、保守党は労働者と移民との対立を利用して、労働党の支持層を分断し、労働者からの支持を奪った。

・・・アメリカ共和党の「南部戦略」を思い出す。

****

G7に参加した菅首相のみすぼらしい姿は印象的でした。日本の主張が、東京オリンピックへの支持や参加を求めた、というのは、重要な条件が秘密に取引されたからか。

イギリスは香港からの移住者を何十万人も受け入れる。日本はどれくらい受け入れるのか。

仮釈放された周庭さんが、ひどく痩せて、目を見開いたまま一言も発せず、去って行ったことを、日本の国民はどのように観ただろうか。

外交に勝利するとは、内政の充実した国であることでしょう。G7で合意形成に発言できる指導者、難民や移民たちを迎え入れる政治や経済、周庭の心身を癒し、米中対立にも、極右の煽動にも、揺らぐことのない国のカタチを見つける。

******************************