IPEの果樹園2021

今週のReview

2/22-27

***************************** 

バイデンによる景気回復 ・・・ビットコインの高騰 ・・・トランプの弾劾 ・・・炭素連合の終わり ・・・財政・金融政策のミックス ・・・デジタル人民元 ・・・ドルと内外のレジーム転換

[長いReview

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 


 バイデンによる景気回復

NYT Feb. 11, 2021

The Coming Technology Boom

By David Brooks

科学の進歩は鉱山の開発に似ている。有望な鉱脈を発見し、リスクのある莫大な投資を行い、それが利益を生むまで開発する。

あなたが1900年に生まれ、1970年に亡くなった場合、あなたは馬車の時代から月面に人類が立つ時代まで生きていた。あなたは、電気、エアコン、航空、自動車、ペニシリン、その他、多くが普及する世界を見た。しかし、1960年に生まれ、今日まで生きた場合、自動車の運転と飛行機の経験はより安全になったが、それ以外は同じであり、電子レンジを除いて、キッチンは基本的に何も変わっていない。

しかし、技術的な停滞は終わりを告げる可能性がある。突然、多くの賢い人々が有望な多くの鉱脈について書いている。

エネルギー分野では、地熱利用の飛躍的進歩が大きな興奮を生み出している。デビッド・ロバーツがVoxで優れた説明をしたように、地球の溶けた核は華氏約10,000度で、太陽とほぼ同じ温度である。地表下のエネルギーの0.1%を利用できれば、人類が需要する総エネルギーを200万年間も供給できる。

自動運転車はまだ先の話だと思っているだろう。しかしそれはもうすぐ到着する。 Waymoはすでにフェニックスで無人運転サービスを開始している。一方、電気自動車の分野では、トヨタが1回の充電で310マイル走行でき、10分でゼロからフルまで充電できる車両を開発している。

プラス面として、世界の生産性は急上昇する。しかし、マイナス面は、経済の構造転換が巨大な影響を及ぼすことだ。

すべてのドライバーはどうなるか? ハイテク産業から利益を得る人々は、国の高学歴の青い地域(民主党支持)に住む傾向がある。一方、追放される旧い産業労働者は、低学歴の赤い地域(共和党支持)に住む傾向がある。この事実によって、政治的困難が増すだろう。

私たちは急速な技術変化という虎に乗っている。経済はより速く成長するが、何百万もの人々がその中で生きる場所を見つけるのに苦しむ。ユニバーサル・ベーシックインカムは沸騰する話題になるだろう。

政府投資はこの進歩の多くに拍車をかけた。政府は、ショックを緩和するための積極的な方法を考え出す必要がある。しかし、停滞の課題よりもダイナミズムの課題に直面する方が良いだろう。人生はより長く、より健康になり、エネルギーはよりクリーンで、より安くなり、進歩と驚異の感覚がより大きくなる。

NYT Feb. 13, 2021

Can Biden Save Americans Like My Old Pal Mike?

By Nicholas Kristof

ジョー・バイデンの父親は経済的に苦労した。ある時はボイラーの掃除夫として長距離通勤し、その後、中古車のセールスマンとして働いた。中古車販売店のオーナーは、クリスマスパーティーで銀のドルコインを投げて、それを求める従業員が床に殺到するのを見て楽しんだ。バイデンシニアと彼の妻はパーティーから出て、仕事をやめた。

バイデン大統領は、仕事の尊厳を重視する彼の姿勢を、その話によって強調している。私の旧友Mike Steppマイクも、コインを求めてアメリカの床をさまよう人生だった。

マイクは、取り残されたアメリカの、善良な人物であった。バイデン大統領の、そしてアメリカの回復力の1つの尺度は、マイクのような何百万人もの苦労しているアメリカ人に、ルーズベルトのニューディールに似た何かを提供できるかどうか、である。アメリカの最大の課題は、アメリカの底辺にいる3分の1の国民に機会と尊厳を回復することだ。白人も、黒人も、ブラウンも、労働者階級は中産階級のような機会と尊厳をもてないのだから。

マイクのように、私が一緒に育った人々の苦痛を目の当たりにして、私は自分が多くの点で間違っていたと結論付けた。大学教育と信頼できる給料をもらえる多くのリベラル派がそうであるように、私は労働組合をあまりにも軽蔑し、国際貿易にあまりにも熱心で、「創造的破壊」をあまりにも吹聴し、その犠牲者についてあまりにも情を欠いていた。

マイクの父は、木材産業が高給の仕事を提供していたころ、製材所で組合の仕事をしていた。マイクは、製材所で仕事を得て中流階級の生活に入れる、と期待していただろう。しかし、これらの仕事は失われたのだ。一部には、絶滅危惧種のフクロウを擁護するため原生林の伐採を終わらせた環境運動のせいであった。

私は環境保護主義者であり、原生林が大好きで、私たちがフクロウを救ったことに感謝する。しかし、私たちは人の価格を十分に注意せず、その破壊を軽減するために十分な努力をしなかった。フクロウより、もっとマイクのような人たちのことを心配したらよかった、と思う。

マイクと彼の兄弟、ボビーは、1970年代に私の最も近い隣人であった。彼らは私たちの家族の農場からすぐの家に住んでいた。

それは資本主義が多くのブルーカラーのアメリカ人のために働いた時代だった。私の父は、東ヨーロッパからの難民としてアメリカに到着した後、1950年代に伐採者として森で働いていました。彼は大学を卒業するのに十分な稼ぎを伐採で得た。今日それは不可能だ。

彼らの家はしばしば暴力に苦しんだ。マイクの父親が飲みすぎて虐待したからだ。「お父さんは彼を殴りました」とボビーは思い出す。 「手、ベルト、スイッチなど、お父さんが泥酔して、手に取れるものなら何でも。」

家族は教育を受けず、彼らの家には一冊の本もなかったと思う。マイクとボビーはどちらも高校を中退した。

機械化、労働組合の衰退、その他の傾向により、ブルーカラーの仕事が損なわれた。歴代のアメリカの政権も、あまり役に立たなかった。私たちの多くは、良い仕事の喪失が社会構造にどれほど壊滅的な影響を与えるかを理解していなかった。それが家族の崩壊やアルコール依存症、依存症、早期死亡の流れにつながるとは、まったく知らなかった。David Autor, David Dorn and Gordon Hansonによれば、貿易のせいで男性に製造業の良い職場がなくなると、より多くの未婚の母親、より多くの子供たちが貧困で暮らし、より多くの人々が早く死に、より多くの「男性の怠惰」になる。

「ここが好きです」と、ある時、彼が寝ている公園でおしゃべりをしたとき、彼は笑いながら言った。しかし、それはただのうわ言だ。彼は孤独で、寒く、雨に濡れていた。以前、彼は郡の駐車場に隠れて住んでいた、追い出されたとき、彼は打ちのめされて、通りで泣いた。

こうしたことを知ると、私たちは自己責任について話す。しかし、私たちの共同責任についても話してほしい。1968年の連邦最低賃金がインフレと生産性に追いついていたら、今では1時間あたり7.25ドルではなく22ドル以上になる。人的資本への投資も不足しており、高校の卒業率は1970年代からブルーカラー収入とともに停滞してきた。

1つの結果は、アメリカ人が2分半ごとに「絶望の死」(麻薬、アルコール、または自殺による)で死亡することです。

納税者は、逮捕記録が14ページに及ぶマイクの投獄に多額の費用を費やした(主に麻薬犯罪)。そのお金は、幼児期のプログラムと生活支援、彼が高校を卒業して就職するのを助ける心理療法で、問題が起きる前に、よりよい用途で使えただろう。

「労働者階級」という言葉は、中産階級の人々にアピールすることを好む政治家によってめったに使われない。そして、住宅ローンの利子控除、大学貯蓄プラン、州および地方の税控除、「中産階級の減税」など、中産階級の利益のため、という名目で、多くの政府プログラムは主に金持ちに利益をもたらす。

私はマイクが好きだった。私は彼を尊敬した。彼はホームレスの男性で、何も求めず、都市公園で寝ることの利点について冗談を言った。

彼のような複雑なアメリカ人はたくさんいて、依存症、絶望、精神病のミアズマに苦しんでいて、耐え難い痛みに苦しみ、それを彼らの愛する人に負わせている。

私たちはともに、苦しんでいるアメリカ人に、彼らが死ぬまで国の床でコインを奪い合うよりも、もっと良い選択肢を提供することができる。


 ビットコインの高騰

FT February 14, 2021

Bitcoin’s rise reflects America’s decline

Rana Foroohar

100年ほどの間に、激しく上下したバブル資産があった。それを持っていた人々は、5回もお金のすべてを失っただろう。彼らは、さまざまな時点で、莫大な財産を築いたが、ハイパーインフレーションによって資産の価値が破壊された。

ここで言う資産は、ワイマール・マルクで価格が設定された金である。ビットコインのことだと思ったのは、あなたは一人ではないだろう。

ビットコインなどの非常に変動性の高い暗号通貨の人気の高まりは、US連邦準備制度が沸かす泡の投機的兆候である。しかしそれは、アメリカとドルがそれほど重要な役割を果たさない新しい世界秩序の初期の兆候として理解したほうがよい。

ビットコインの価格上昇は、市場を安定させるため2008年金融危機以降に取られてきた金融政策が、アメリカのコビッド後の債務増大とその貨幣化に変わって、アメリカはワイマール・ドイツになる、という投資家コミュニティの一部の信念を反映している。結局のところ、債務から抜け出す方法は3つしかない。成長か、緊縮財政か、または貨幣の印刷である。

私たちは、アメリカが卓越した政治経済の大国であった単極世界から、自由貿易や制約なしの資本主義を支持するコンセンサスがもはや存在しないポスト新自由主義世界に移行した。アメリカ、ヨーロッパ、中国の、2つまたは3つの極がある世界で、中国はアメリカの金融システムへの依存度を下げ、アメリカ債の購入を減らし、独自のデジタル通貨を展開したいと願う。

この世界では、ドルが引き続き主要な準備通貨であっても、人民元とユーロが次第に重要な価値の保蔵手段になると容易に想像できる。しかし、国境を簡単に越えることができる暗号通貨には、政府が発行する法定紙幣にない、いくつかの利点がある。しかし、主権国家がこの実存的脅威を規制するために動く可能性もある。アメリカの財務長官ジャネット・イエレンが、すでに将来の暗号通貨規制の問題を提起している。

私はそれを通常のバブルとは見ていません。今のところ、ビットコインブームは炭鉱のカナリアとして最もよく見られる


 炭素連合の終わり

FP FEBRUARY 12, 2021

The Death of the Carbon Coalition

BY THOMAS OATLEY, MARK BLYTH

選挙後、パンデミックの役割とそれに関連する経済崩壊、ブラック・ライヴズ・マターの抗議によって明らかにされた長年の分裂、トランプのパーソナル・ブランドの魅力、過大評価が議論された。

しかし、トランプを生み出し、今後数年間、トランピズムをアメリカの政治の構造の一部にし続ける経済構造のより深刻な変化にほとんど注意を払っていない。トランプは私たちの不快感の原因ではなく、症状であることを認識する時が来た。

今日のアメリカの政治に見られるのは、政治と経済を支配し、3世代にわたって社会の平和を支えてきた特定の社会的連合の死と解散だ。それを炭素連合とよぼう。

炭素連合とは、1932年から1950年の間に交渉された一連の合意に基づいて構築された包括的な政党連合であり、工業経済によって生み出された収入を社会内の諸グループに分配した。その時代の最もダイナミックな自動車および鉄鋼業界では、全米自動車労働組合(UAW)とゼネラルモーターズ(GM)が、1950年のデトロイト条約に署名した。これは、製造業の2世代の労働者が繁栄する道を作った。

脱カーボン連合は、カーボンからの移行を行うため、残存セクターに賄賂を贈る必要がある。沿岸部ではない、主に共和党の州は、移行の際の震源地であり、ほとんどの政府投資の受領者である。結局のところ、彼らは転換する資産が最も多く、補償されない場合に失うものが最も多い。彼らが脱炭素化で所得を維持できないなら、彼らが返すのはより多くのトランピズムだ。

今回の賄賂には補助金以上のものが必要である。炭素経済から抜け出す必要がある。グリーン投資は、エネルギー回収(太陽光発電所と風力発電所)をはるかに超えて、代替手段を活用する産業にまで拡大する必要がある。たとえば、電気自動車の生産に大規模な投資が必要だ。

PS Feb 17, 2021

The Decarbonization Paradox

KEMAL DERVIŞ, SEBASTIÁN STRAUSS

2050年までにネットゼロの世界経済を達成することは、既存および新興の技術で技術的および経済的に実現可能だが、それは行動の劇的な変化と、非常に達成困難な国際協力を含む、大規模な政策介入を必要とする。

国連気候変動に関する政府間パネルによると、地球温暖化を1.5°Cに抑えるには、二酸化炭素排出量を、2030年までに2010年のレベルから約45%削減し、2050年までに正味ゼロにする必要がある。

多くの場合、脱炭素化は、初期に大きな投資を必要とする。短期主義を特徴とする世界で、長期的な視野でのみ利益をもたらす。行動を起こさないもう1つの理由は、グリーン変革が国内・国際の大きな再分配を生じることだ。多くの新しい雇用が創出されるが、多くの人々が職場を失う。

移行の問題は発展途上国で最も深刻であり、最終的にはグリーンテクノロジーが生活を改善しても、それらを採用するための長期的な資金とインセンティブが足りない。唯一の実行可能な解決策は、多国間開発銀行を通じたものを含め、先進国が開発途上国の移行を助成することだ。しかし、「国内の財政連帯がすでに不足していることを考えると、国境を越えた財政連帯は実現しない」と、最近、エコノミストのWillem Buiterが結論した。

技術革新による正の外部性は、フリーライダーと調整の問題によってもたらされる負の外部性を少なくとも部分的に相殺する。政策立案者にとって、貧しい国々がこれらの技術に低コストでアクセスできるようにすることがますます重要になる。

悲観論者が間違っていることを証明するには、気候変動を抑える移行が、広範囲にわたる財政的変革を含み、分配の問題に焦点を当てた包括的政策パッケージの一部であるべきだ。新技術とともに、政府は巨額の貯蓄を長期投資に振り向け、国内および国際的な公平性に対する前例のない政治的コミットメントを示す必要がある。


 グローバリゼーションの転換

FT February 15, 2021

Dani Rodrik: ‘We are in a chronic state of shortage of good jobs’

Martin Sandbu

資本規制や産業政策の拒否など、ロドリックが疑問視した教義の多くは捨てられた。政策立案者は伝統的なモデルに沿って行動しない世界経済をナビゲートしており、政治家はグローバリゼーションと拡大する不平等に対する激しい反発と闘っている。

ロドリックはまた、非常に多くの国で強く成長している右派ポピュリズムの分析を共有している。彼は、政府、特に中道左派の政府のために、ここからどこに行くべきかについて、4つの計画を立てた。労働市場、産業、技術政策を「良い仕事」を提供するという目標に合わせ、国際経済政策を国内の優先順位に従属させることです。


 新興国の改革策

FT February 15, 2021

Emerging nations are better equipped to survive the pandemic’s economic shock

Ruchir Sharma

新興国は、より豊かな国の刺激的な支出に匹敵する財源を決して持っていない。しかし、2008年の金融危機の間、新興国ははるかに裕福な国とほぼ同じくらい寛大な刺激を提供した。何年にもわたる成長の後で、彼らは余裕があったからだ。しかし、そのすべての支出はほんの一瞬の成長しか生み出さず、2010年代には、成長が鈍化して、債務の返済に苦労した。

今、より大きな刺激策について議論する代わりに、新興国は生産性を高め、成長を後押しするためにさまざまな改革を進めている。インドは農業保護の終了に反対する農民の抗議デモが見出しを占めているが、それは民間競争を促進し、政府支出をインフラストラクチャー整備にシフトするための幅広い取り組みの一部である。インドネシアは昨年、税金と規制を削減し、労働規則を緩和した。今は金融セクターの開放に動いています。

最大の変化は中国に起きた。 2008年の景気刺激策は、世界経済を「救う」ことで広く賞賛されたが、結果として生じた債務は、急激な成長鈍化の一因であった。現在、北京は非常に異なった反応を示している。中国の中央銀行は、無限の安易な資金調達を約束するのではなく、債務の増加とバブルの危険性を理由に、金融刺激策を抑制し始めている。一方、北京は、金融市場のさらなる開放を含む、野心的な新しい経済改革を提案している。

西側諸国の首都全体に広がるネオ・ケインジアンのコンセンサスを反映して、IMFは今日、赤字をあまり気にせず、寛大に支出するように富裕国と貧困国に助言している。大きな新興国のどれもIMFの助けを求めず、IMF1990年代に提案したものと非常に類似した構造改革に着手している。金融市場は彼らの進歩を歓迎する。

こうして新興国では、成長の見通しが引き続き改善する可能性がある。他方、先進国は巨額の支出と改革の延期により、債務に圧迫された成長の鈍化に向かうだろう。


 財政・金融政策のミックス

PS Feb 16, 2021

The Silent Revolution in Economic Policy

ROBERT SKIDELSKY

金融政策の優位性に対する信念は、2008年から2009年の激しい景気後退にも生き残った。しかし、従来ではありえなかったような、QEやゼロ金利政策が取られるようになった。

政策立案者は、多くの東アジア諸国が行ったように、技術的には実現可能な、大量の検査と追跡、追跡システムによって人々の雇用を維持するよりも、大量の封鎖と一時解雇を選んだ。

刺激策がなければ、COVID後の欧米経済は、2020年に第二次世界大戦以来の率で縮小し、それに伴って失業率が上昇しただろう。このような状況では、財政政策が唯一の介入手段だ。積極的な財政政策の目的、それを実施するためのルール、金融政策との調整を示す、新しいマクロ経済の枠組みが緊急に必要だ。

需要と供給の両方のショックに苦しんでいる。回復政策は供給の問題にも対処する必要がある。次に、将来の経済が必要とする供給の性質に政策立案者は注意するべきだ。自動化と気候変動の長期的な課題を考慮すると、パンデミック後の回復政策は、循環的な安定性だけでなく、経済の持続可能性を確保することが目標になる。

2番目の大きな議論は、財政政策と金融政策の関係に関するものだ。政府が積極的なマクロ経済のプレーヤーとなるために、中央銀行が財政超過をチェックするという従来の役割は適当でなくなる。新しい財政ルールは、より積極的な反循環政策と、資本配分における、はるかに大きな政府の役割を可能にする。


 

NYT Feb. 16, 2021

Inflation Isn’t Lurking Around the Corner. This Isn’t the 1970s.

By Binyamin Appelbaum

インフレへの恐れは、インフレそのものよりもアメリカ経済にとって大きな脅威となっている。

バイデン政権は、コロナウイルスとその経済的影響と戦うために1.9兆ドルを費やしたいと考えている。しかし、この計画は、多額の支出がインフレを復活させる可能性があるという理由で反対に直面している。インフレの脅威は、連邦政府の支出を制限し、完全雇用の追求を抑制し、労働者の経済力を制限することを正当化するため、繰り返された。

それは1970年代のスタグフレーションに偽造された歌の疲れたリフレインである。私たちは貧血症のインフレ時代に生きており、70年代以降、経済構造の変化により、また連邦準備制度の警戒、労働者の交渉力喪失、グローバリゼーションなど、インフレ復活の可能性が大幅に減少した。

バイデン政権とFRBの大胆さは、政府が先の戦争との戦いをやめる必要を理解していることを意味する。もう1970年代ではない。民主党はわずか一票で上院の多数を保持している。


 デジタル人民元

FT February 17, 2021

Virtual control: the agenda behind China’s new digital currency

James Kynge in Hong Kong and Sun Yu in Beijing

いくつかの都市の当局は、スマートフォンにダウンロードできる新年の「赤い包み」として数千万人民元を配っている。北京と蘇州だけでも、公の宝くじでそれぞれ200人民元(31ドル)相当の200,000個の赤い包みを配った。

そのような慈善活動はより強烈な目的を隠している。中国当局は、従来の赤い包みを「デジタル人民元」の形で配布することで、世界のデジタル通貨の採用をリードし、世界的な技術基準を設定できる重要な新技術の試験を実施している。

中国はデジタル通貨を導入する最初の大規模経済になることを目指しており、来年の冬季オリンピックで、決済技術の世界的リーダーの地位を示そうとしている。中国のデジタル計画は、人民元の国際化を促進し、米ドルの優位性を弱めることを北京が望んでいるため、通貨に対する幅広い野心と一致する。

アメリカでは暗号通貨はリバタリアニズムの言葉に染み込んでいるが、中国ではデジタル通貨は社会と経済の管理を維持するための共産党の意欲を示すものだ。この技術は、監視状態を強化するように設計されている。中央銀行はすべての取引を個人レベルでリアルタイムに追跡できる。北京は、共産党の監視力を強化し、マネーロンダリング、汚職、および国内での「テロ」の資金調達と戦うためにこの機能を使用する。

アナリストによると、北京はデジタル人民元を、フィンテック業界と、AntGroupTencent2つの巨大な民間企業が支配する広大な電子決済市場に対する、国家の統制を再確認する手段として使用することを望んでいる。社会統制は北京の優先事項である。AntGroupTencentが運営する最も人気のある民間所有の2つのプラットフォーム、AlipayWeChatPayが、市場での地位を損なう恐れのある新しい決済システムの構築を予感させる。

中国が紙幣を発明してから1500年後、お金の性質が根本的に変化するまでに至った。当時、唐王朝(618年から907年)では、紙幣はIOUに過ぎず、金属製のお金とは異なり、吹き飛ばされる傾向があったため、「飛銭」として知られた。

デジタル人民元は、変化の段階、単なる交換の媒体以上のものである。北京は、これをFacebook主導のDiemなどの外国のデジタル通貨の潜在的な侵入に対する防波堤として、また中国の人口に対する大量監視を容易にするためのツールとして見ている。

中央銀行が市民の経済活動に関する膨大な量のデータを採掘できるようになる。これは、「全国的に統合されたビッグデータセンター」の建設を促進するための財務データの融合を予見した2019年後半に発行された政府のフィンテック計画と一致する。

中国の金融市場へのアクセスが複雑で、専門投資家を除くすべての人にとって不透明である限り、外国人は人民元を保有するインセンティブをほとんど持たない。


 ブレグジット後の英国

FT February 17, 2021

How Joe Biden can help Britain modernise its role in the world

Robert Zoellick

英国は機会を提供しています。有名な大学と最先端の研究能力を備えた世界第5位の経済大国です。イングランド銀行と英国財務省は世界的に尊敬されています。核武装した英国は、他のヨーロッパのNATO加盟国よりも防衛に多くを費やし、米国主導の諜報ネットワークに貢献し、開発の革新に資金を提供し、国連安全保障理事会の常任理事国を保持することを期待しています。ロンドンの法廷は正義のパラゴンとして機能します。英国は、英国に何百万人もの香港人の住居を提供することにより、中国の自由の抑圧に対する真剣で前向きな対応を進めてきました。

それにもかかわらず、英国は「リトル・イングランド」の考え方に陥り、EUに不満を抱き、さらには崩壊する可能性があります。それは悲劇であり、アメリカの長期的な利益にとって深刻な損失となるでしょう。英国は、EUや世界とその場所を再交渉する際に、励ましと追加のレバレッジを必要としています。 EUのプロセスから独立して行動することにより、英国は敏捷性を得ることができます。そして、より成功した英国は、EUに対してより大きな影響力を持つでしょう。


 ドルと内外のレジーム転換

FT February 17, 2021

Yellen needs to tell Asian nations to stop currency manipulation

David Waddill

20年以上の間、中国と日本の中央銀行を含むおよそ12のアジアの中央銀行が、通貨の価値を抑制するために介入してきた。現在、アジアの12か国が保有する外貨準備高は合計6.5兆ドルを超えている。2020年だけでも、これらの国々がパンデミックの経済的影響を緩和しようとしたため、約5000億ドル増加した。

アメリカ(および西側世界全体)での持続的な刺激の必要性を考えると、新しい財務長官のジャネット・イエレンは、通貨操作がもはや許容されないことを明確にする必要がある。

グループとして、彼らの過剰な貯蓄がGDP2%削減された場合、それは世界の他の地域に年間5000億ドルの追加需要を提供する。アジア以外の世界のGDPに占めるアメリカのシェアを考えると、これはアメリカへの3000億ドル、GDPの約1.5%、の需要追加を意味する。プラスの影響は1回限りではない。通貨の動きは、特に持続すると思われる場合、事業の投資決定に影響を与え、したがって将来の雇用の成長に影響を与える。

日本は介入していないと主張するだろう。アベノミクスでの海外投資プログラム全体とそのタイミングは、一部は円安を促すために設計された。当初、アベノミクスのこの側面は世界にとって有益だったが、8年後、日本は他国を犠牲にして物価引き上げを試みるようになった。貿易加重による実質円は、プラザ合意直前と同じくらい弱く、日本の経常黒字は同じくらい大きい。

イエレン財務長官はおそらく私的な会話でそのような政策変更を始める。すべての国は、通貨が上昇し、超過貯蓄率が低下することを可能にする知恵を絞る。そうでない場合、制裁措置が政府と民間部門の行動を変える。

新財務長官が宣誓した多くの歴史的な瞬間とは異なり、アメリカは債券市場にリサイクルされる追加の介入資金を必要としない。イエレンはアジア各国に、通貨介入をやめ、市場に自国通貨の価格を決定させるよう呼びかけるべきだ。

FT February 18, 2021

Investors also need to ‘act big’ as Yellen signals regime change

Ian Harnett

レジーム・チェンジが必要だ。ジャネット・イエレンが、財務長官になる公聴会で、ゼロ金利を背景に財政拡大に向けて「大きく行動する」時が来た、と告げた。

これは、ポール・ボルカーが1979年に米連邦準備制度理事会としてインフレとの戦いを宣言したのと同じだ。欧州中央銀行のマリオ・ドラギ総裁が2012年にユーロを助けるために「必要なことは何でもする」と宣言したときもそうだ。

1950年代は投資家ガイドになるかもしれない。第二次世界大戦後、FRBは財政抑制に取り組み、国債の資金調達を支援するために金利を低く抑え、財務省はより大きな財政支出に取り組んだ。その結果、ダイナミックな経済成長が実現し、名目GDP成長率は、10年間で3度、810パーセントに達した。ダイナミックな成長はダイナミックな市場をもたらし、株価利益率は1955年のピーク時に国債利回りを50%、1958年には40%以上も上回った。

もう1つの参考対象は、1980年代半ばのプラザ合意後に、日本の金融・財政政策のミックスが変化した過程だ。日本の政策立案者は、円高を制限し、内需を押し上げるために、より低い金利と財政拡大策を利用した。しかし、それはまた、1985年から1990年の間に不動産と株価が2倍以上になる債務主導の資産バブルをもたらした(日本の株価収益率は、1985年の32倍から、1987年の70倍を超えてピークに達した)。

力強い経済成長と収益成長は、低い政策金利と相まって、米国株式が1980年代の日本で経験したような債務による回復になるリスクも高めている。「日本化」は、投資家がその10年間の半ばに享受した利益ではなく、1980年代に蓄積された債務を処理するために費やされた数十年を意味している。

アメリカでは、懸念される類似点が観られる。経済回復に向かう投資でなければならない。

******************************** 

The Economist January 30th 2020

Who will go nuclear next?

Europe’s lockdown: Shot in the foot

America in Asia: Free not to choose

Nuclear proliferation: Who’s next

Asia and America: Relief tinged with scepticism

Trade-union reform: Precariat unite!

Chaguan: Becoming more Chinese

Scotland: Searching for the exit

China’s property market: The great escape

Free exchange: The right over fifteen

(コメント) 核拡散防止条約NPTは、世界に核兵器の生産や配備が広がるのを、予想外に、抑えることに成功した。しかし、今後はそうでもないだろう。冷戦時代のように、他国の核武装を抑えることを続けるのか。中国は、原発輸出の監視やNPT体制に従うのか。地域の覇権争いで、野心的な指導者を抑える仕組みはない。

この問題と並んで、アメリカがアジアにどのように関与するのか、を議論しています。台湾も、韓国も、日本も、アメリカが安全保障を担い、核の傘において、報復攻撃を確実に行うという姿勢を信用してよいのか。トランプが、中東において、地域安全保障を異なる姿に変えた一方で、アジアでは北朝鮮の長距離ミサイルが、核による報復のコストを大幅に引き上げました。

一方では、中国のマイノリティ、スコットランド独立。他方には、中国の過熱する不動産市場、アメリカの最低賃金引き上げ。人と資本をめぐる国家とその政策を考えました。

******************************

IPEの想像力 2/22/21

21世紀の国際秩序に、十分なダイナミズムと安定した基礎を見出す条件として、2つのエクソダスを考えます。コリアーPaul CollierとコーエンBenjamin J. Cohenの研究がそのヒントになります。

コリアーは、移民政策と難民の国際レジームを提案しています。

国境を超える人の移動は、かつて「入植」(植民地開拓への集団移住)として注目されました。移民は、国境を超える経済発展の波及メカニズムとして重要であったと思います。植民地への鉄道投資や人口増加と住宅・都市建設に向けた国際投資が、グローバルな貿易・投資・移民の循環を形成していたわけです。

2度の世界大戦とケインズ主義的な成長管理体制は、国境管理を厳しくしたように思います。経済移民と難民が、別々に、この国民国家型秩序に結び付けられました。経済学が移民を観ると、労働供給や賃金格差、教育や人口変動によって、その利益や制限が評価されます。人道的な視点で難民を観ると、戦争や政治的・社会的な迫害と避難所の提供が問題になります。

しかし、これらの視点は、EUの難民危機(そして移動の自由)が顕著に示したように、国際システムとして破綻しています。コリアーは、「エクソダス」という、異なる視点を出します。そして、移民政策に必要な流入制限の規模と方法に関して、移民の利益、受け入れ社会の利益、取り残された社会の利益を、バランスさせる国際基準をめざします。

その点では、難民の国際レジームもつながっているように思います。難民が生まれる構造的な要因に国際社会が対処すると同時に、難民キャンプという、間違った避難所の在り方を根本的な転換するように求めています。

通貨危機の政治経済学を描くために、コーエンは通貨代替やドル化、国民通貨間の競争と通貨発行の寡占市場を観てきました。

1969年のBalance-of-payments policyから、2019年のCurrency Statecraftまで、半世紀を経て、国際収支の不均衡と調整をめぐる国際経済・金融論の中核的思想と、怪しい「通貨ピラミッド」と「通貨の地理学」という視点を、明確に統合しています。

人と資本、2つのエクソダスだ、と思いました。それは英語では、ともに “migration” と表現されるのではないですか。国境を知らない、鳥獣の季節による移動を意味することもあります。私たちは、それを政治と経済によって歪めました。戦争において、過激に示されるように。あるいは、金融恐慌でも、人と資本は逃げまどいます。

コーエンは、ドルから人民元への国際通貨システムの転換を考察し、通貨発行国とグローバルな通貨・金融市場に、政治経済的な構造的圧力が生まれる過程を解剖していきます。

読みかけていた冲方丁の小説、『天地明察』の「明察」という言葉を想いました。

****

もし、今、自分が20歳で、学び始めるとしたら、なるほど、こんなに多くの面白い飛び石が研究者たちの宇宙には散らばっているのだな、と夢中で、グローバルな政治経済秩序の構想を練り、論争に参加したでしょう。

グローバル・ガバナンスの「天地明察」を見つけたい。

******************************