美学芸術学会
TOP
運営組織・会則
美学芸術学会大会
学会誌『美学芸術学』
学会誌バックナンバー
コンタクト
Main Content
学会誌『美学芸術学』バックナンバー目次
研究室紀要『美學・藝術學』も掲載しています。
彙報などは省略しています。
美學・藝術學 創刊号(1985)
発刊の辞
風景美の構造 ………金田民夫(1)
ランブール兄弟作『美しき時禱書』——第30葉周縁部解釈を巡って—— ………栗山守正(16)
ヘーゲル美学解読のための序章 ………松井泰典(42)
雪間の草の春——わびの美と心の一考察—— ………吉村季志子(57)
映画におけるシニフィアンとシニフィエ ………辻本宗正(75)
H.−G.ガダマ−に於ける解釈学と美学——予備的概観—— ………佐原雄治(93)
発行者:同志社大学文学部美学・藝術学研究室
(第13号まで)
美學・藝術學 第二号(1986)
自然科学的世界像と芸術 ………村田誠一(1)
ローマのヴィラ・マルタに集う人びと ………勝國興(19)
自然の合目的性と快の感情——『判断力批判』序論第六節の解釈—— ………西村壽人(41)
プッサンの自画像 ………清瀬みさを(53)
対立・昇華・意匠——尾形光琳「紅白梅図屏風」の本質—— ………原田富士子(73)
美學・藝術學 第三号(1987)
芸術の意味と存在——序論—— ………中川勝正(1)
江戸狩野の変貌——桃田柳栄の出現を契機に—— ………橋本綾子(17)
『夜警』——肖像画のポリフォニー—— ………越前俊也(36)
イヴ・クライン論——IKBの誕生—— ………奥村泰彦(57)
蕪村詩画における多様性と統一性について ………竹村直美(75)
美學・藝術學 第四号(1988)
中川重麗の美学 ………金田民夫(1)
芸術作品の存在に関する一考察——第二次大戦後の美術をめぐって—— ………大森正一(13)
シューベルトの声楽曲における強弱法のコントラストについて ………鵜川真(26)
現代の芸術理解にみる受容者の役割り——受容美学的アプローチ—— ………伊藤美那子(49)
伊藤若冲の絵画様式について——西福寺「仙人掌群鶏図」襖絵を中心に—— ………木村郁子(66)
美學・藝術學 第五号 金田民夫先生古稀記念号(1989)
金田民夫先生の履歴と研究業績
私の美学の歩み ………金田民夫(1)
初源の意識へ——フィードラー補注—— ………郡定也(13)
現代的表現一般を支えるもの ………板倉壽郎(25)
ハンス・フォン・マレーの『マレー—レーンバッハ二人肖像画』(1863) ………高阪一治(40)
エルマン・ド・ランブール作『キリストのエルサレム入城』 ………栗山守正(56)
チャップリン映画の構造 ………辻本宗正(75)
ヘーゲルの思弁的生における<瞬時> ………松井泰典(103)
言説と作品の形式——アドルノの思考と作品理解との関係—— ………太寿堂真(116)
美學・藝術學 第六号(1990)
十九世紀フランス絵画の一段面——アカデミスムという「制度」—— ………深田進(1)
ベックリーンとマレー——ベックリーンの『春のめざめ』をめぐって—— ………高阪一治(17)
「綜合芸術の死」以後——後期シュリングと画家ルンゲ—— ………岡林洋(37)
レンブラント・1630年代の肖像画——レンブラント・リサーチ・プロジェクトの成果による報告書—— ………越前俊也(60)
書評
金田民夫『日本近代美学序説』 ………村田誠一(77)
書評
ハンス・ロベルト・ヤウス『美的モデルネのエポック変遷に関する諸研究』 ………今村美那子(83)
美學・藝術學 第七号(1991)
金田民夫先生の御逝去を悼む ………中川勝正
雑器の美 ………大森正一(1)
リューベンスとカールトンの往復書簡 ………勝國興(17)
ランブール兄弟の「地獄」図について ………栗山守正(43)
慶長年間の料紙装飾における紙師宗二の役割 ………都築悦子(64)
研究ノート
シュリング「造形芸術の自然との関係について」(1807) ………岡林洋(99)
研究ノート
アーサー・ウェズリー・ダウについて ………天野太郎(111)
美學・藝術學 第八号(1992)
アドルノにおける自然の美的経験について ………村田誠一(1)
ミケランジェロの『フィレンツェのピエタ』研究序説——その製作年代と主題についての問い直し—— ………嶋谷昭彦(17)
十九世紀後半のフランスにおけるジャポニスムの染織品——ミュルーズとリヨンの活動を中心に—— ………広瀬緑(37)
研究ノート
「近代日本画」研究——下村観山の作品分析を端緒として—— ………柏木智雄(63)
美學・藝術學 第九号(1993)
芸術とフェミニズム——バーバラ・クルーガー論—— ………北原恵(1)
カンディンスキーの芸術観——内面の響き—— ………雲林院圭子(26)
フィードラーにおける芸術的活動について ………井尻安泰(45)
翻譯
「眼と精神」(ミケル・デュフレンヌ) ………郡定也
研究ノート
フィレンツェで最も小さなイコノグラフィー——ブルネッレスキのコンクール・パネルに配された極小レリーフ—— ………石田雅芳(74)
美學・藝術學 第十号 中川勝正先生古稀記念号(1994)
中川勝正先生の略歴及び主要業績
シュライエルマッハーの『文体論』——初期解釈学思想をもとめて—— ………岡林洋(1)
ジョセフ・シマの沈黙 ………中村義一(14)
1900年前後のハンス・フォン・マレーの評価 ………高阪一治(35)
イヴ・クライン論——その制作の一貫性をめぐって—— ………奥村泰彦(40)
レンブラントの『ダナエ』(Br.474)をめぐって ………光岡幸治(56)
ミルチャ・エリアーデにおける宗教と芸術の関り——聖の弁証法を中心に—— ………國松萌美(72)
映画理論の歴史的展開——非叙述的映画と叙述的映画の問題を中心として—— ………橋本弘美(87)
翻訳
「人はなぜ映画に行くのか?」(ミケル・デュフレンヌ) ………辻本宗正(105)
美學・藝術學 第十一号(1995)
鎌倉時代の頂相——形式化への過程—— ………太田孝彦(1)
聖像伝説(I)——「名所図会」にみる造像譚—— ………岸文和(33)
画中詞の出現と絵巻物の展開——『道成寺縁起絵巻』成立まで—— ………秋山美津子(52)
中国青花磁の東西交流 ………茶屋美奈子(73)
ロヒール・ファン・デル・ウェイデン作『ブラック三連画』の一考察 ………山本陽子(93)
美學・藝術學 第十二号(1996)
主観の内なる自然の想起——アドルノにおける芸術と和解の問題に関する一考察—— ………村田誠一(1)
アレーナ礼拝堂フレスコ画におけるジョットの物語描写——「時点」の捉え方と描写の手法について—— ………小谷訓子(17)
ゴヤ《鰯の埋葬》考 ………佐々木和子(33)
マルク・シャガールにおけるユダヤ性——《アポリネール礼讃》(1911/12年)にみるカバラ的世界—— ………樋上千寿(49)
土田麦僊が求めた日本画の革新 ——《三人の舞妓》図を中心として—— ………朴美貞(63)
世阿弥の作劇についての一考察——『融』のモチーフを中心に—— ………内村修子(83)
美學・藝術學 第十三号(1997)
ボイスと川俣——反全体芸術について—— ………岡林洋(1)
ベネデット・ヴァルキのパラゴーネをめぐる一考察——パラゴーネの調停と「美術」概念の生成について—— ………清瀬みさを(11)
受容理論の絵画への応用——W・ケンプの場合—— ………今村美邦子(24)
テクストとしての茶会——銘のはたらき—— ………宮嶋幸子(40)
『本朝画史』の戦略——挿話にみる画人のイメージ—— ………松本直子(58)
フェルメール作《絵画芸術》をめぐる一考察 ………生島正也(74)
美学芸術学 第十四号(1998)
洒落本に見る「通」のメディア——遊里と美術—— ………岸文和(1)
ランブール兄弟からヤン・ファン・エイクへ ………栗山守正(25)
絵巻物はどのように享受されたか——酒井家旧蔵『賢學草紙』を手がかりに—— ………秋山美津子(41)
トポグラフィアとしての名所絵——江戸泥絵と都市の視覚文化—— ………佐藤守弘(59)
朝鮮初期山水画論——《瀟湘八景図》を中心として—— ………盧載玉(75)
特別寄稿 ヨーロッパの風景画の特質 ………エーリヒ・シュタイングレーバー〔勝國興訳〕(91)
発行者:美学芸術学会/同志社大学美学及芸術学研究室
(第29号まで)
美学芸術学 第十五号(1999)
会所を飾った画家たち ——「荘厳の場」から「賞翫の場」へ—— ………太田孝彦(1)
ヤン・ファン・エイク作《ワシントン受胎告知》——床面図像の解釈に関する一試論—— ………鮫島正安(23)
ヴィラ・ジュリアにおける二様式の混在——サンガルロ派様式とミケランジェロ派様式—— ………小谷訓子(39)
狩野永岳の水墨障壁画 ………松本直子(54)
「契会図」についての一考察 ………盧載玉(73)
ダイアン・アーバスの「フリークス」写真に関する一考察 ………高橋千晶(87)
美学芸術学 第十六号(2000)
文化主義の美学——ヴェルシュ「AESTHET/HICS」を手がかりに—— ………岡林洋(1)
ベルクソンのimage概念について ………辻本宗正(15)
ミケランジェロ作『フィレンツェのピエタ』の主題解釈について——「苦しみの人」のテーマとの関係を中心に—— ………嶋谷昭彦(36)
観光・写真・ピクチャレスク——横浜写真における自然景観表象をめぐって—— ………佐藤守弘(59)
新薬師寺本堂の「場」——新しい仏堂の出現に関する試論—— ………國生知子(75)
韓国における獅子舞の変容について——北青および鳳山タルチュムの獅子舞を中心として—— ………金仁姫(92)
コンスタンティン・ブランクーシの作品展示——一九三三年の個展を中心に—— ………濱田真由美(105)
美学芸術学 第十七号(2001)
大岡春トが語る江戸時代中期の美術動向——『和漢名筆画手鑑』・『和漢名画苑』の同時代美術論—— ………太田孝彦(1)
A.キーファーの決定不可能性——哲学的視座から—— ………今村美邦子(33)
展示空間における機能——宮城県美術館の展示空間と、ホワイト・キューブがもとめたもの—— ………和田浩一(50)
中村大三郎の《婦女弄花》はどのように借用されたのか——《女人像》と《看星》における変容—— ………朴美貞(64)
虎患払い獅子舞の変容——韓国・水営野遊および統営五広大の獅子マダンを中心に—— ………金仁姫(87)
天啓期民間青花磁器と古染付に見られる絵付けの思想——吉祥から装飾へ—— ………葉文秀(105)
美学芸術学 第十八号(2002)
ヤン・ファン・エイク作《ファン・デル・パーレの聖母》——銘文中のDUAS CAPELLANIASの解釈について—— ………鮫島正安(1)
ミケランジェロ作『ロンダニーニのピエタ』の制作年代と主題について ………嶋谷昭彦(17)
浮遊と滲透の絵画——イヴ・クラインのモノクロームについて—— ………奥村泰彦(39)
茶会における季節感の誕生 ………宮嶋幸子(59)
「家族写真」の位相——家族の肖像と団欒図—— ………高橋千晶(79)
近代における美術資料としての動物・植物写真集 ………中川馨(97)
《菊の白露蒔絵調度》にみられる意匠主題の再検討——「菊慈童」説話を巡って—— ………森戸敦子(113)
美学芸術学 第十九号(2003)
戦後ドイツ美術の展開——「新しいドイツの形象絵画」を中心に—— ………今村美邦子(1)
プルーストに於ける水辺と陸地の融合—ソンム河畔の風景を巡る考察— ………荏原いずみ(20)
イタリア未来派「機械芸術宣言」の諸文脈 ………出村雅哉(37)
ヴェサリウス著
De humani corporis fabrica libri septem
の骨格図に見る解剖学と「死の舞踏」 ………土肥泰子(52)
八田豊と芸術表現の拡張——紙素材の地域性とそれを越えるもの—— ………林泰子(70)
パノフスキーにおける技術作品の「本質的意味・内容」について ………関竜司(85)
戦後のフランスにおける女性の帽子の傾向——倫理的規範と美的要素の関係性—— ………平野大(101)
「連花RENKA」と現代美術 ………丸尾尚子(119)
美学芸術学 第二十号(2004)
「現存在」としての現代アート——ハイデッガー『存在と時間』への美学的問いかけ—— ………岡林洋(1)
川口軌外《少女と貝殻》について——その画像と構図に見る西洋美術の理解—— ………奥村泰彦(20)
ヴィラ・マダマ——ラファエロのオリジナル・プランと二通の手紙—— ………小谷訓子(36)
伝沖探容筆「因幡八景図」に関する一考察 ………山下真由美(60)
ノサム・ノグチ、レジャー研究の旅——広島のプロジェクトを中心に—— ………小橋祥子(81)
白樺派の〈人生への欲望〉について考察する——芸術家評伝の「作品批評」を手がかりに—— ………亀井祐美(98)
美学芸術学 第二十一号(2005)
印象主義の「印象」とは何か ……… 伊達立晶(1)
日本北方民族学・考古学と絵画——「クマ祭り図」の分析をとおしての問いかけ—— ……… 池田貴夫(16)
《勝興寺本洛中洛外図》を読み解く——画中の少女を鍵として—— ……… 内村周(38)
鉄川与助の教会堂における意匠的要素 ………和賀圭史(56)
ドラクロワの絵画におけるグランド・オペラの受容と変容 ………河合貞子(81)
中世末期の降誕図における幻視文学の影響——『いとも豪華なる時祷書』二おける「キリスト降誕」と聖女ビルギッタの『啓示』—— ……木田沙弥佳(103)
美学芸術学 第二十二号(2006)
明治時代のミケランジェロ受容年代史 ………中江彬(1)
ラスカの喜劇『魔女』の前口上と梗概を巡って ………近藤直樹(22)
レンブラントの《アンスロとその妻》をめぐって ………光岡幸治(38)
聖像破壊としてのミケランジェロの《フィレンツェのピエタ》破壊——イタリア宗教改革との関連から見た解釈—— ……… 嶋谷昭彦(60)
徳川美術館所蔵《胡蝶の調度》の制作に関する試論——《初音の調度》との比較から—— ……… 森戸敦子(86)
美学芸術学 第二十三号(2007)
居初家庭園にみる藤村庸軒の茶風と美学について ………丸岡喜市(1)
覚々斎の茶風——銘を手がかりとして—— ………千宗員(19)
王悦之像再考——恋愛シリーズを手がかりに—— ……… 李柏黎(33)
リルケと青い花——手段としての詩作から目的としての詩作へ—— ………池田まこと(56)
アンドレ・ブルトンの小説と芸術論における抒情性の解明 ……… 宇多瞳(74)
特別寄稿
唐代美術の普遍性とその由来 ………曽布川寛(89)
美学芸術学 第二十四号(2008)
神奈備山のある古代山背の「眺め」の美学——神話的時空間の伝承と現前—— ………深田進(1)
感得された“力——正智院蔵木造不動明王坐像の造形—— ………川野憲一(21)
シュジェールとサン=ドニ修道院の図像起源——サン=ヴィクトルのフーゴーによる「最後の審判」の解釈—— ………新井思郎(43)
『教訓聖書』の成立とその寓意的解釈——オーストリア国立図書館所蔵『ウィーン二五五四番写本』におけるカインとアベルの図像—— ………木田沙弥佳(59)
ジョヴァンニ・ディ・パオロ作《天地創造と楽園追放》——図像解釈の試み—— ………峯近慶子(74)
美学芸術学 第二十五号(2009)
野島康三の陶磁器写真——柳宗悦と富本憲吉のはざまにあって—— ………越前俊也(1)
夫婦の記念碑——リューベンス作《聖イルデフォンソ祭壇画》の図像解釈—— ………芦刈歩(27)
「長恨歌絵」の変容——奈良絵系《長恨歌絵巻》を手がかりに—— ………村木桂子(50)
マンテーニャ作〈夫婦の間Camera degli sposi〉——主題解釈に関する一考察—— ………池田郁(70)
美学芸術学 第二十六号(2010)
西翁院淀看席における藤村庸軒の茶風と思想——庸軒の漢詩の考察から—— ………丸岡喜市(1)
雪村周継と朝鮮絵画——《瀟湘八景図帖》(個人蔵)にみる李郭派様式の受容—— ………吉田智美(25)
ヘーゲル美学における風景概念についての一考察 ——「近代」との関係を顧慮して—— ………髙藤大樹(44)
ベンヤミンにおける美と仮象の問題——ゲーテ『親和力』解釈を中心に—— ………村上真樹(62)
美学芸術学 第二十七号(2011)
円山応挙の写生と絵空事——登龍門図をもとに—— ………水谷亜希(1)
マンテーニャ作 サン・ジョルジョ城内礼拝堂祭壇画再考 ………小松原郁(20)
森山大道『写真よさようなら』における表象批判について——暗室作業を手がかりに—— ………松浦葵(37)
田中一村と海上派——呉昌碩に魅せられたものと《クワズイモとソテツ》—— ………森下麻衣子(55)
美学芸術学 第二十八号(2012)
「芸術の終焉」再考——ドイツとアメリカの批評から—— ………今村美邦子(1)
ポエジーとリリスム——文学・絵画の境界なき時代の批評理論—— ………宇多瞳(16)
ガレの一八八四年以降の造形に関する考察 ………三谷史(36)
朝鮮における西洋画法の受容——冊架画と四面尺量画法—— ………朴美蓮(63)
雪舟筆《天橋立図》と「縮地の法」 ………太田孝彦(87)
美学芸術学 第二十九号(2013)
文化交換の美学——独中両文化圏における歌への疎外を交換事例として ………岡林洋(1)
『君台観左右帳記』と中国品第論 ………河野道房(21)
シュライアマハー解釈学における〈よりよき理解〉——「無意識」概念に即して—— ………桑原俊介(35)
《餓鬼草紙》(京都国立博物館蔵)について——第五段の図像との関係を中心に—— ………井並林太郎(55)
美学芸術学 第三十号(2014)
「もはや美しくない芸術」をめぐって——一九六〇年代のドイツのコロキウムから—— ………今村美邦子(1)
ダヴィッドの《セリジア氏の肖像画》における服飾表現と花形徽章 ………平野大(19)
メディアのなかの「家族写真」——明治安田生命テレビCMにみる家族イメージ—— ………高橋千晶(39)
ジゼル・ブルレの音楽美学における「音響形式」についての考察 ………舩木理悠(57)
発行者:美学芸術学会
(至現在)
美学芸術学 第三十一号(2015)
北大路魯山人と金沢の築庭師・丸岡与三次——魯山人と金沢での体験と、丸岡与三次との軌跡から、彼の芸術観の一角に迫る—— ………丸岡喜市(1)
ピェール・ルヴェルディの詩論における主体とイメージに関する一考察 ………宇多瞳(29
《江山楼観図巻》について——華北、江南系山水画との関係を中心に—— ………倪晋秀(47)
三井親和の篆書作品について——その造形と評価に関する一考察—— ………根來孝明(67)
美学芸術学 第三十二号(2016)
古楽LPレコード/CDのジャケット・デザインにみる歴史性の強調と脱歴史化 ………大愛崇晴(1)
現代の芸術理論の可能性を求めて——「美術史の終焉」をめぐるいくつかのディスクール—— ………今村美邦子(29)
斎藤百合子『日常性の美学』における「道徳的美的判断」に関する一考察——フランシス・ハチスン『美と徳の観念の起原』を比較の対象として—— ………外山悠(57)
オペラ《セロ弾きゴーシュ》におけるブレヒト的なものと林光の独自性 ………尾﨑一成(79)
ピュヴィス・ド・シャヴァンヌによるリヨン市立美術館階段室壁画装飾——図像プログラムに見る19世紀フランスの愛国主義—— ………尾形絵里子(113)
観心寺聖像坐像の平安仏教美術史上の意義について——禅宗文脈を手がかりに—— ………松原瑞枝(157)
美学芸術学 第三十三号(2017)
言語ゲーム的観点からみた川俣正《Sur la voie(道往き)》と近松門左衛門「道行き」との「家族的類似性」 ………岡林洋(1)
「世界文学」理念か「像(イメージ)の連鎖」か——ヘーゲルの『東西詩集』受容についての一考察—— ………高藤大樹(31)
リルケの事物概念の変遷について——中期と晩年の作品を比較して—— ………池田まこと(57)
久保田米遷と日清戦争——戦争画としての山水画制作をめぐって—— ………森光彦(81)
美学芸術学 第三十四号(2018)
ブラームスの《三つの間奏曲》作品一一七と歌曲との関連に関する一考察——《バラード》作品一〇との比較を通じて—— ………中村亮介(1)
フランシス・ベーコンにおける地の空間性について ………尹志慧(23)
ティツィアーノ作《聖ラウレンティウスの殉教》に関する一考察——スペイン宮廷におけるティツィアーノ受容の諸相—— ………森本奈穂美(39)
ピーテル・ブリューゲル《月暦図》連作の美術指摘位置づけ——ネーデルラントにおける月暦図から風景画への展開—— ………阪井葉子(61)
高知県立高知城歴史博物館蔵《草花虫図》の花鳥画史における位置づけについて——描かれた禽鳥をてがかりに—— ………島村桂子(85)
雪舟の典型的表現に関する一考察——《秋冬山水図》の造形的特質を手掛かりに——………汪文磊(111)
美学芸術学 第三十五号(2019)
現代の芸術理論の可能性を求めて——G・ベームの“像の論理”から—— ………今村美邦子(1)
電子の歌姫との距離——ジゼル・ブルレの「声」の概念からみた「初音ミク」—— ………舩木理悠(27)
河鍋暁斎筆《地獄太夫図》に描かれた救済——弁財天として描かれた地獄太夫を手がかりに—— ………大村菜生(49)
オディロン・ルドン《聖アントニウスの誘惑》——ルドンの画業における位置づけ—— ………橋本柚香(81)
ロラン・バルト『明るい部屋』における演劇と亡霊 ………折居耕拓(107)
美学芸術学 第三十六号(2020)
ジュゼッペ・タルティーニ〈タッソのアリア〉の創作理念——『音楽論』第五章における「自然」概念を手がかりに—— ………大愛崇晴(1)
沖一峨筆「江戸風景図額」の特質とその制作意図について ………山下真由美(27)
《日吉山王垂迹神曼荼羅》の制作背景に関する考察——正源寺本の図像解釈を中心に—— ………坂口泰章(61)
美学芸術学 第三十七号(2021)
一八世紀朝鮮絵画に見られる北宋山水画の影響について——姜世晃《披襟亭図》を手掛かりに—— ………朴株顯(1)
ボードレール「現代生活の画家」における「記憶」の絵画——ドラクロワに関する評論を手がかりに—— ………影山侑恵(21)
美学芸術学 第三十八号(2022)
グスタフ・クリムト《マルガレーテ・ストンボロー=ヴィトゲンシュタイン》の幾何学的な背景について ………前田朋美(1)
現代の芸術理論の可能性を求めて——現代アートの “危機論”から—— ………今村美邦子(29)
高知・青山文庫蔵「安楽国太子経」の変相図と原図 ………呉永三(53)
ターナー晩年の洪水連作——図像解釈の試み—— ………藤本真緒(87)
宮川香山 高浮彫作品——明治工芸 造形表現の革新—— ………森田淑乃(115)