by 管理者

6月27日 ラジオカフェ 収録風景(番組収録後)
|
「出会いを楽しめる空間づくり~遊空間プロデュース~」
<今出川校地開講科目>
科目担当:上野 康治 先生(NPO法人 遊プロジェクト京都)
科目代表:金田 重郎 先生(理工学部)
前回「出会いを楽しめる空間づくり」のメンバーが京都三条ラジオカフェで番組に参加するというプチイベントをお伝えしましたが、早速、科目担当の上野康治先生から以下のご報告をいただきました。是非、以下の番組URLをクリックしてください。!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
プロジェクトメンバーのふたりが、NPO京都コミュニティ放送 「FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ 」の「日曜午後の遊び時間」という番組に、ゲスト出演させていただきました。
6月27日にスタジオ収録をおこない、6月29日に放送されました。
放送内容は、右記リンク先
http://yuproject.com/fm.html で聞くことができます。
自分たちの現在進行形の活動を、客観視および言語化したうえで、プロジェクトの魅力を発信すること。
それを、今回の番組において、プロジェクトメンバーのふたりはおこないました。
この番組放送をつうじてプロジェクトの魅力が、リスナーのみなさんに届けば幸いです。
以下は、番組のナビゲーターである高嶋加代子さん、ゲスト出演したプロジェクトメンバーのふたりからのコメントです。
■高嶋加代子さん(京都ラジオカフェ株式会社企画室長)からのメッセージ■
「日曜午後の遊び時間」は暮らしにアートを、というテーマで暮らしを豊かにする活動をされている方々をゲストに迎えてのトーク番組です。
今回は同志社大学プロジェクト科目「出会いを楽しめる空間づくり~遊空間のプロデュース~」受講生にゲストとして出演をお願いしたのは、テーマが暮らしを豊かにすることと結びつくこと。そして出会いを楽しむというテーマに「コミュニケーション力」が大きく関わっていると思ったからです。ゲストの学生の皆さんが、今コミュニケーションをどうつなげていくかということ、そしてそれは何のために必要なのか、「社会」に必要なことは?と様々な問いかけをしながら進んでいることがとても素晴らしいと思います。
◆メンバー商学部4回生・浦谷優香里さんからのメッセージ◆
今回私は、プロジェクトの代表者として村上さんとともに高嶋さんの番組に出演させていただきました。そこでは私たちのプロジェクトのテーマ「出会いを楽しめる空間づくり~遊空間のプロデュース~」についての説明や、授業内での動きについてお話させていただきました。正直、ラジオは車の運転中に聞いているくらいでヘビーユーザーではなかったので、戸惑いや不安が大きかったのですが、高嶋さんのサポートや上野先生の助言もあり、自分の中ではとてもよいラジオになったと思います。今回の経験を秋学期のラジオ作りや広報の方法などに生かし、よい空間作りにしたいです。
◆メンバー文学部3回生・村上そらさんからのメッセージ◆
今回初めてラジオに挑戦した村上です。イベントとラジオを連動させたプロジェクトなので、まずはラジオに親しむところから!ということでメンバーを代表して参加させて頂きました。昔ラジオパーソナリティに憧れていた時期もあったので、特に楽しい経験になりました。ラジオカフェの高嶋さんが一緒に居てくださったので心強く、私達も自由に話しやすかったんだと思います。ただ「自由」とは言っても、活動内容を報告する時などは間違った情報を流せないので、公共の場を借りて発信することの責任と緊張感を感じました。それさえしっかりできれば、ラジオは病みつきになる楽しさです!良い経験をさせて頂きました。