Second/Foreign Language Acquisition
Junior Seminarに引き続き、第二言語または外国語としての英語に関して、心理言語学および認知心理学的観点から、その習得・学習・教授法について考察・研究します。
春学期は、第二言語または外国語の習得やバイリンガルの発達に関する重要な概念、理論、研究方法、研究成果について学ぶとともに、秋学期提出の卒業論文のテーマ選択を視野に入れ、関連文献についても適宜additional readingとして読んでいきます。
秋学期は、各学生の卒業論文研究と密接に関わりのある文献を読み進めていきます。学期末には、卒業論文発表会を行い、卒業論文集を作成します。
授業は、学生のみなさんのグループ・プレゼンテーションとクラス・ディスカッションで進められます。教材は海外の専門学術雑誌や関連の専門書から抜粋した論文を使用します。