講義内容などに関する質問

講義資料のダウンロードができません。
【第1回講義資料p.15〜16】で手順を確認してください。
それでも出来ない場合は,演習データのダウンロード方法と同じ方法を試してください。
演習データのダウンロードができません。
ダウンロード方法が間違っている場合があります。
もう一度,【第1回講義資料p.17〜18】で手順を確認してください。
zipフォルダの解凍ができません。
解凍方法が間違っている場合があります。
もう一度,【第1回講義資料p.19〜21】で手順を確認してください。
同じ方法で試しても出来ない場合は,PC側の問題かもしれません。
PCを再起動してから同じ方法で解凍してください。
それでも出来ない場合は,解凍ソフトをインストールしてください。
理解度チェックの回答に締め切り日はありますか?
e-classの「第○回理解度チェック」と書いてある下に「利用可能期間」が記されています。
そちらでご確認ください。
理解度チェックに回答できているか不安です。
e-classで回答状況および成績が確認できます。
メニューバー「科目成績」→「集計」で各回の得点が表示されますので,そちらでご確認ください。

Excel操作に関する質問

自分の使用しているものがExcelなのか,Excel Onlineなのかわかりません
Webブラウザ経由でファイルを開いている場合,Excel Onlineを使用している可能性が高いです。
よほどのことがない限り,第1回講義資料で説明している方法に従ってファイルを開いてください。
ご自分のPCにExcelをインストールしていない方は,まずインストールしてください(「PCに関する質問」参照)
利益率などの率の表記ですが先生の講義のように必ず%で表記しなければならないのでしょうか。
小数での表記のままでは誤りでしょうか。
「小数」と「%」の表記ですが,どちらかが間違いということはありません。
しかし,計算をしていく過程では,「小数」で表記をしていく方が間違いが少ないです。
統計など厳密に数字を扱う時には,「小数」での表記の方が好まれます。
レポートなどの文章での表記は,「小数」か「%」の表記の方は,読者にとって分かり易い方を選択すれば良いと思います。
Macユーザーなので,資料の解説(Windowsの方法)では上手くいきません。
ショートカットの操作などはOSによって異なります。
Macの方は申し訳ないですが,ご自分で検索してください。大抵の操作はすぐにわかると思います。
Excelで計算した際,[7.2E-15]や[####]のようによくわからない文字列が表示されています。大丈夫ですか?
[7.2E-15]は7.2×(1/10の15乗)を表しており,非常に小さい数字を示す指数形式の表示となっています。中身が気になる方は,表示形式を「標準」や「数値」に変更して確認してみてください。
[####]はセルの幅が狭すぎるせいで,きちんと数値(や文字列)を表示できない状態を示しています。これは,セルの横幅を調整することで解決します。
[,](カンマ or コンマ)と[.](ピリオド or ドット)はどう使い分けるのですか?
大きく分けて「イギリス式」と「フランス式」に大別されます。(もちろんその他の方式も存在します)
日本語では「イギリス方式」が採用されており,一般的に
・カンマ:(整数の)3桁区切り
・ピリオド:小数点(整数と小数の区切り)
という風に使い分けられています。 主に英語圏ではこのような使い方が主流となっています。PCでも日本語設定の場合は,たいていこの方式で識別されます。
一方,フランス式ではこれと真逆の使い方をします。
また,桁区切りは「記号」以外に,「スペース」を用いる国もあります。(北欧やロシアなど)
このように,世の中には様々な表記方法が存在するので,絶対的な「正解」はありません。
しかし,言語と使い分けは「セット」ですので,日本語設定のPC上で表記する場合は,日本語の慣例に従うのが自然と考えます。
小数点のところを[,](カンマ)で入力したデータをExcelやその他統計ソフトで読み込み,統計的処理を行う際には,
エラーを起こす場合があります。(実際、私も経験し,涙を流したことがあります笑)
なので,皆さんもデータ入力する際は,くれぐれもお気をつけください!

PCに関する質問

PCは必要ですか?
春学期は対面授業がweb授業になったので,PCは1台あった方がいいと思います。
(無いよりはあった方がいいという意味で,すぐに購入しなさいと言う意味ではありません)
今すぐ慌てて買わなくてもいいと思いますが,いずれ購入する予定であれば,
金銭的に余裕があるご自分のタイミングで購入をお勧めします。
iPadしか持っていません。PCを購入した方がいいですか?
将来的なことを考えたら,PCがあるに越したことはありません。
しかし,本講義に限って言えば,iPadでも大抵の操作は対応できますので,当面の間はiPadで受講して頂いて結構です。
ただし,iPadのExcelでは出来ない操作(ピボットテーブルの作成など)もあるので,その場合はExcel Onlineで対応してください。
ブラウザは何を使用すれば良いですか?
Google Chromeを推奨します。
IE(Internet Explorer)を使用する場合,問題が発生する場合がありますので,あまり推奨しません。
Macユーザーなので,Office製品(ExcelやWordなど)がありません。
どうすればいいですか?
本学の学生であれば,Office製品はWebシングルサインオンから無料でダウンロードできます。
ダウンロード方法などの詳細は下記のページを参照してください。
サイトライセンスソフトウェア利用
Office 365 ProPlus インストールマニュアル

その他の質問