IPEの果樹園2021

今週のReview

9/13-18

***************************** 

簡易版

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 撤退後のアメリカ

The Guardian, Fri 3 Sep 2021

Biden will survive the Afghan withdrawal, but it seals the fate of liberal interventionism

Jonathan Freedland

カブール空港での最初の混沌とし​​たシーンは、絶望的なアフガニスタン人が離陸するときに飛行機にしがみついている姿、米国の忠実な使用人がタリバンの慈悲に任せられるという悲痛な話、アフガニスタンの新しいマスターが、数十億ドルの価値がある、放棄された米軍のハードウェアを持ってポーズをとっている光景。それらは合わせて、アメリカ国民が許せないような屈辱につながるだろう、と思われています。

共和党員はここ数週間騒ぎ立てましたが、計画したことを実行したとバイデンを簡単に攻撃することはできません。彼らは、830日の出口が速すぎたと言えません。418日、トランプはバイデンに「もっと早く出ることができ、またそうすべきだ」と言っていました。また、共和党はタリバンの支配への道を開いた政権を非難できません。5000人の投獄されていた戦闘員を解放してランクを上げ、アフガニスタン政府を交渉から完全に排除したのは、タリバンとの取引を行ったトランプのチームでした。

西側が世界の反対側に介入する頻度を考えると、ほとんどの場合、悲鳴を上げるほど偽善的です。そして、西側が支援したいのであれば、世界的な予防接種の取り組みから始めて、それができる非軍事的なことが多くあります。

しかし、アフガニスタンとイラクの前には、コソボとシエラレオネがあり、リベラルな介入が機能していました。 1990年代後半、民主主義や女性の権利を受け入れるように国を爆撃することはできなかったものの、自国民を殺害することに傾倒した政権の狭い特定の状況に直面したとき、数十万人にさえなるという考えが広まり、それらのうち、殺人者の手にとどまる力を持っている人々に対しては、西側が行動する義務がありました。

今、最後の手段としてさえ、介入の概念はなくなり、イラクとアフガニスタンの瓦礫に埋もれてしまいました。虐殺から救われるための嘆願が応えられなかったシリア人またはロヒンギャのイスラム教徒を見てください。 9/11の後、西側は盲目的にそして無謀に、そして恐ろしい代償を払って介入し、私たちは今、別の世界に住んでいます。警戒心が強い、それほど残酷ではない世界。

FT September 4, 2021

The Biden doctrine: the US hunts for a new place in the world

James Politi in Washington

「アフガニスタンに関するこの決定は、アフガニスタンだけのものではありません」と、78歳の米国大統領は火曜日にホワイトハウスの州の食堂から放映された発言で述べました。 「それは、他の国を作り直すための主要な軍事作戦の時代を終わらせることです。」

バイデンのアプローチの支持者にとって、この動きは、過去20年間に展開された実りのない費用のかかる紛争の後、アメリカの国家安全保障政策の期限を過ぎた再調整と彼らが見ているものを反映しています。彼らは、このシフトにより、米国当局と軍隊が、特に中東での制限のない紛争にとらわれることなく、中国やロシアなどの大きな戦略的ライバルと対峙し、気候危機などの世界的な課題に取り組むことに集中できるスペースが増えると信じています。

他の人々は、バイデンがアメリカの縮小のより危険な時代の到来を告げていることを心配している。それは敵を大胆にし、最も脆弱な同盟国を神経質にし、人権の推進を弱体化させた。ドナルド・トランプの4年間の在任をきっかけに失われた、アメリカのグローバルな指導力が回復する、という希望を曇らせた。

「アメリカは、気候変動、技術、パンデミック対応などの国境を越えた問題に首尾よく再統合し、中国とロシアに対処するための首尾一貫した戦略を開発していますか?」

ドナルド・トランプ前大統領の長引く影響と伝統的な制度と開かれた選挙への彼の挑戦を考えると、世界中のアメリカの強さまたは弱さの認識は、米国の民主主義の状態によってより決定されるかもしれません。

NYT Sept. 4, 2021

The American Empire in Retreat

By Ross Douthat

誰かがツイッターですぐに指摘したように、格納庫のシーンはローマ帝国の終わりの強い雰囲気を持っていました。タリバンの戦闘機は、帝国を倒したときでさえローマ文化の断片を採用した西ゴート族またはヴァンダル人を表しています。しばらくの間、それはアメリカ帝国の後の世界がどのように見えるかを垣間見ることができました。

アフガニスタンでの私たちの失敗は、ローマ自体から遠く離れて起こったローマの失敗に非常に似ています。帝国の到達範囲がその把握を超えたときに、ローマの将軍がメソポタミアの砂漠やドイツの森で苦しんだ敗北です。

1つだけではなく3つのアメリカ帝国を説明するかもしれません。まず、内帝国、太平洋とカリブ海の衛星を備えたアメリカ大陸があります。

次に、第二次世界大戦後にアメリカ人が占領して再建し、私たちの軍事傘下に置かれた地域、基本的には西ヨーロッパと環太平洋からなる外帝国があります。

最後に、アメリカの世界帝国があります。これは、私たちの商業的および文化的権力が及ぶところならどこでも精神的に存在し、より実際的には、クライアント国と軍事施設のパッチワークに存在します。ある意味で、この第三帝国は私たちの最も注目すべき成果です。しかし、その広大さは必然的に、より完全な統合、より直接的な種類のアメリカの支配に抵抗します。

この観点から見ると、私たちの帝国時代の最も明確なアメリカの敗北は、最初は1960年代の東南アジアで、次に9/11以降の中東と中央アジアで、世界帝国を単純に拡大することができるという傲慢な考えから続いています。すなわち、外帝国の拡大、NATOスタイルの取り決めを普遍的にし、第二次世界大戦後の日本とドイツのモデルを南ベトナム、イラク、またはヒンドゥークシュにも適用する。

私たちは、潜在的なライバルをアメリカ化するための最近の取り組みにおいて、流血は少ないがより重要な戦略的結果を伴う失敗を経験しました。 1990年代のロシアでの悲惨な開発努力は、私たちが想像していたドイツや日本のスタイルではなく、プーチン派の反発につながりました。過去20年間の賢明でない「チャイメリカ」(米中依存)の特別な関係は、平和な世界秩序のジュニアパートナーではなく、真のライバルになる中国の道をスムーズにしただけのようです。

とはいえ、遠いフロンティアでの敗北は、帝国の核心にも重要な結果をもたらす可能性があります。アメリカ帝国はタリバンによって倒れることはないけれど、外帝国、西ヨーロッパと東アジアでは、認識された米国の弱さが、1945年以来存在していたアメリカのシステムを真に脅かす事態を加速させる可能性があります。

私たちの国は、完全に帝国がなければもっと良くなる、と思うかもしれません。しかし帝国から普通の国に戻る、悲惨な落下を伴わない道は、ほとんどありません。

FP SEPTEMBER 5, 2021

Korea Was the United States’ First Forever War

By S. Nathan Park, a Washington-based attorney and nonresident fellow of the Sejong Institute.

韓国の南海岸沖にある大きな熱帯の島、済州の平和公園の一角に、雪原に赤ちゃんが落ちている裸足の若い女性の像があります。この公園は、済州大虐殺としても知られる43日の事件を記念しており、19484月から19498月にかけて、韓国軍が米軍の監視下で3万人もの民間人を虐殺した。

194843日に350人の共産主義民兵が警察署を攻撃したことで頂点に達した不安の後、当時の韓国大統領李承晩は島で戒厳令を宣言し、武装勢力が隠れていたと思われる山の尾根の村を無差別に破壊し始めました。

アフガニスタンに関する論争で、韓国は、長期の米軍駐留を支持する意見の好例である。コンドリーザ・ライス元米国務長官は、「朝鮮半島の安定した均衡[そして]貴重な韓国の同盟国」を指摘した。ワシントンポストのコラムニストでブルッキングス研究所の上級研究員であるロバート・ケーガンは、アメリカ人は「70年間韓国に軍隊を置いてきた実際、アメリカ人は犠牲者が最小限である限り、遠くの劇場に軍隊を置いておくだろう」と述べた。外交問題評議会のリチャード・ハース会長は、韓国の米軍の場合と同様に、アフガニスタンでの「自由なプレゼンス」が選択肢であった可能性があるとツイートした。保守的な専門家のベン・シャピーロは、「汚職の懸念、権威主義、そして国内軍が外国の侵略を撃退できないために血と財宝を犠牲にしたすべての国を放棄した場合、韓国は存在しなかったでしょう」と投稿しました。

これらのコメントは、「永遠の戦争」を可能にした考え方を明らかにしています。目的論的未来の到来を傲慢に宣言する、単純で自己奉仕的な歴史的物語を支持する、良心的でない人的コストの無慈悲な黙殺です。これはまさに、米国がアフガニスタンでの戦争に敗北し、北朝鮮の核危機を解決することを不可能にした考え方です。

最も長い米国の戦争はアフガニスタンではなく、戦争が1950年に始まってから71年後に無期限の停戦下にある朝鮮戦争です。

第二次世界大戦の終わり、1945年に米軍が朝鮮半島に入って以来、貧しい旧日本植民地は終末論的な内戦と何十年にもわたる権威主義的支配に耐え、繁栄した自由民主主義国家、国際的に重要な存在、そして強固な米国の同盟国になりました。北朝鮮に対する新しい全面戦争を避けながら。確かに、朝鮮戦争は永遠の戦争と米国主導の国家建設というプラトン的理想であるかもしれません。

しかし、最も重要なことは、米国は戦争に勝てなかったことです。今日まで、朝鮮半島の半分は北朝鮮の指導者である金正恩の全体主義の支配下にあります。米国のジョー・バイデン大統領が、アフガニスタンの半分を40から50発の核弾頭で武装したタリバンに譲る、と提案した場合、永遠の戦争の支持者はそれを勝利とは考えないだろう。

朝鮮戦争の初期段階で北朝鮮と中国の国境近くに進んだ後、米国は、中国が代わって介入する可能性を無視し、諜報活動の壊滅的失敗のために、恥ずべき退却をし、巨額の損失を被らねばなりませんでした。今日まで、「顧問官」(ゴムングァン)という用語は、無能な兵士を表す韓国軍の俗語であり、まったく役に立たないと見なされた米国の顧問官を指します。

確かに、1973年に当時の韓国大統領朴正煕が民主主義活動家(後に大統領)の金大中を暗殺するのを防ぐために米国大使フィリップ・ハビブが介入したときなど、米国の支援がかけがえのない重要な瞬間でした。

しかし、冷戦の緊急事態が要求したであろう支援として、米国は40年近くの間、韓国で、李承晩、朴正煕、全斗煥、殺害を指揮する独裁者たちを次々と支持してきました。

米国の監督下にある韓国では、それにもかかわらず虐殺が起こった。プリンストン大学で教育を受け、米国に設置された独裁者のリー(李承晩)は、北朝鮮が1950年に38度線を越える前に、共産主義者とその共感者を根絶するために、数万人の韓国人を殺害した。

FT September 7, 2021

The US foreign policy blob will win in the end

Janan Ganesh

PS Sep 7, 2021

The West's Unspoken Failure in Afghanistan

NANCY QIAN

最も根本的な問題について話すことには大きな抵抗があります。それは、共通のアフガニスタンの国民的アイデンティティの欠如と、それを育むことについての米国主導の連合の自信の欠如です。

国民のアイデンティティは有機的に進化しますが、通常は、主に基本的な公教育を中心とした積極的な政府の措置によっても促進されます。

国民のアイデンティティは差別的である必要はなく、強制的に構築される必要もありません。スイスなどのヨーロッパ諸国は、複数の言語で共通の国民的アイデンティティを偽造することが可能であることを示しています。

PS Sep 8, 2021

Joe Biden's Afghan Nightmare

ELIZABETH DREW

FP SEPTEMBER 8, 2021

The Strategic Logic of a Forever War

By Leo Blanken, an associate professor at the Naval Postgraduate School, and Stephen Rodriguez, the managing partner at One Defense and a senior advisor at the Atlantic Council.

FT September 9, 2021

It is far too soon for people to write off Joe Biden

Edward Luce

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 妊娠中絶

FP SEPTEMBER 3, 2021

What Happens When Women Can’t Get Legal Abortions

By Neha Wadekar, a Nairobi-based journalist.

米国での妊娠中絶へのアクセスの減少は、壊滅的な結果をもたらす可能性があります。安全で手頃な中絶へのアクセスが制限されているかまったくない世界中の国々では、人々は望まない妊娠を続けることを余儀なくされるか、解体されるか、安全でない中絶によって毎日殺されることさえあります。

FT September 4, 2021

Abortion access in the US is falling apart — politicians must step up

Renee Bracey Sherman

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ゲームの社会的規制

FT September 4, 2021

China’s children are not the only ones addicted to video games

Camilla Cavendish

多くの人は共産主義を嫌います。なぜならそれは自律性を取り除き、支配を行使するからです。しかし、同じ批評をシリコンバレーに適用した場合はどうなるでしょうか。 Fortniteのメーカーが台湾に侵入したくないことは知っています。しかし、彼らは私たちの子供の寝室に侵入したいと思っています。広告主導の収益モデルは、ソーシャルメディアやオンラインゲーム会社に私たちの注目をますます求めるよう促します。 57歳の半数がビデオゲームをプレイしていて、世界保健機関がゲーム障害を病状として分類している場合、誰が誰を管理しているのかを自問する必要があります。

習近平は、彼が主張するように、中国の子供たちを倦怠感から守ろうとしているだけではないと推測できます。個人指導の禁止と相まって、ゲームの制限は、監視状態を拡大し、中国の若者を外国の文化的腐敗と思われるものから追い出し、一人っ子政策の人口統計学的遺産に対処する試みのように見えます。 。それにもかかわらず、中国には技術中毒を心配してきた歴史があります。 2000年には、ゲーム機とアーケード・プレーヤーマシンを禁止しました。 2018年には、モバイルゲームの「王者栄耀」に時間制限を課しました。

西側では、オンラインの世界についての判断を奇妙なほど迅速に一時停止する。私たちはギャンブルと労働時間を規制していますが、最近のある調査では、英語の10歳の子供が1日平均23時間ゲームをしていることがわかったにもかかわらず、ゲーム会社やソーシャルメディア会社に自動時間制限を設定するよう要求するのに苦労しています。

イギリスの子供委員会による調査では、1016歳の多くの人が、オンラインで遊ぶと友達の行動がより攻撃的でいじめになると報告しました。 一部の子供たちは、中毒を感じたことを認めました。 他の人は、ゲームが彼らの社会生活と非常に相互に関連するようになったので、彼らが望むより長く遊ぶことを強いられたと感じたと言いました。

子供たちがスマートフォンに夢中になり、メンタルヘルスの問題を抱え、学業の代わりに何時間もゲームをするのを防ぐことができないのなら、どうやって中国を打ち負かすのでしょうか。

FT September 8, 2021

Kids aren’t the only target of China’s tough gaming curbs

Tabby Kinder

これまで、ゲームにサインアップする膨大な数の新しいプレーヤーは、ゲームの社会的影響について中国共産党内に高まる不安によって我慢することはありませんでした。

特にグラフィックコンテンツや暴力にさらされる可能性のある未成年者による依存症、過剰支出、過度の甘やかしのリスクにより、王者栄耀のようなゲームは国によって「毒」、「麻薬」、「精神的なアヘン」と呼ばれています。管理された新聞。何日にもわたるゲームのビンビンが一般の人々の意識に焼き付けられた後、インターネットカフェで明らかに死んでいる個人についての見出し。

しかし先月、中国がビデオゲームに世界で最も厳しい制限を課し、これらの感情は厳しい新しい政策のテーマになりました。 「未成年者の心身の健康を効果的に保護する」という新しいルールにより、18歳未満のユーザーは、金曜日、土曜日、日曜日、祝日の午後8時から午後9時までの週3時間のみオンラインゲームをプレイできます。

中国の国家は反撃している。 パンデミックがより大きな社会的孤立をもたらしたため、依存症のリスクに対する恐れが高まっています。 習近平大統領は、「先富論」に重点を置いて、世界第2位の経済大国を再建するキャンペーンを行っています。 これには、若い世代に「正しい価値観」を浸透させ、市民社会の行き過ぎを抑えることが含まれます。

この現実の戦いが熱くなるにつれて、再び悪者の役割を果たすように設定されているのは、国のハイテク界の大物です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米中のインフラ投資

FT September 3, 2021

The downside of the economics of self-reliance

David Lubin

最近、中国が世界のGDP成長率の約3分の1を占めているとよく耳にします。それは十分に真実ですが、より興味深い統計は、パンデミックに至るまでの10年間で、中国は平均して世界の投資成長のほぼ半分、実際には47パーセントを占めた、というものです。

世界貿易と世界の商品需要のダイナミクスを支えるのは投資支出であるため、世界の投資サイクルの形成における中国の非常に大きな役割は、開かれた経済または商品に依存する経済が「中国に依存」することを意味します。

近年の世界的な投資サイクルにおける中国の優位性は、2つの傾向から生じており、どちらも2008年の金融危機に端を発しています。

そもそも、その危機に対する中国の対応は、インフラや不動産への支出を増やし、経済がこの種の活動に大きく依存し続けることを確実にすることによって、経済を刺激することでした。

一方、危機に対する西側政府の緊縮財政対応は、投資支出が減少したことを意味しました。少なくともヨーロッパでは、民間部門の投資支出も信じられないほど弱く、過去10年間一貫して減少しています。

投資支出は、経済が輸送インフラを提供したり、商品やサービスを生産するために必要な機械や建物を購入したりする努力を反映しているため、将来のGDP成長の見込みを支えるものです。

この状況が変わりつつあることは、たとえば、米国上院が最近インフラ投資雇用法を承認したことから明らかです。欧州の回復と回復力のある施設は、どちらも、特にサプライチェーンの多様化と保護を目的として、また気候変動の目標をサポートする方法で、インフラストラクチャをアップグレードすることを目的としています。

中国自体では、政策決定は現在、より敵対的な外部環境と技術ナショナリズムの到来と見なされているものに対する北京の対応である「二重循環戦略」の影響を受けています。 したがって、この戦略には、半導体、AI、量子コンピューティング、バイオテクノロジー、自動車および航空宇宙産業への投資支出に対する継続的な刺激があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イスラム国との共通性

FP SEPTEMBER 3, 2021

Failed Governance Has Created Extremists in the United States Too

By Suzanne Schneider, a historian of the modern Middle East and deputy director at the Brooklyn Institute for Social Research.

表面的な共通点はさておき、米国をイスラム国に真に関連付けるのは、それぞれの背後に潜む合法化の危機です。どちらの運動も「いつもの政治」の崩壊の兆候であり、それらが提供する破壊的な代替案は、伝統的な政治的手段による変化の薄暗い見通しに憤慨している人々にとってますます魅力的であることが証明されています。これらの危機は複数の方法で現れます:反エリート感情と伝統的な権威の源への攻撃、権力構造ではなく知識の偽物の批判、陰謀的思考の魅力、自由の概念的な空洞化とそれに対応するシフト権威主義的統治に向けて、そして市民参加の最高のモードとしての暴力の受け入れにおいて。

これは個人の貧困の問題ではなく、新自由主義の特定の論理が、広範な不安定性を生み出し、集団的な問題解決の場としての政治の信用を傷つけることによって、民主主義を弱体化させる方法です。文化戦争への訴えはこのプロジェクトの一部であり、自由市場の気まぐれからではなく、いわゆる本当の国民コミュニティの外にいると見なされる個人から包囲されているという感覚を養います。

最も基本的な必要性は、国家の能力を再構築し、国民全体に対するその対応を民主化することです。これが実際に何を意味するかについてのアイデアは、強力な選挙資金改革から、国民皆保険、教育とインフラへのより大きな支出、薬物の非犯罪化など、一貫して超党派の支持を引き出す政策の実現まで、たくさんあります。とりわけ、民主党員と進歩派は、自由に使えるあらゆるツールを使用して、あらゆるレベルで実際に統治することにより、政府を主張する必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 世代間再分配

The Guardian, Sun 5 Sep 2021

Baby boomers are the winners who have taken it all – now it’s time they gave some back

Will Hutton

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 新しい文化大革命

FT September 6, 2021

The Chinese control revolution: the Maoist echoes of Xi’s power play

Tom Mitchell

過去2週間の突然の政治活動の熱狂は、習近平大統領の下で、共産党がより支配的な役割を果たし続けているため、中国が毛沢東主義の要素を取り入れた新しい政治の時代に入っているのではないか、と思う人が増えている。

これは、1966年に毛沢東によって引き起こされた大変動である大プロレタリア文化大革命を彷彿とさせる。「それは、資本主義の派閥から人々への[権力の]復帰を示しています」。 。それは革命精神、英雄主義、勇気と正義への回帰です。」

中国最大のテクノロジー企業の取り締まりから若者がビデオゲームをプレイできる時間の厳格な制限に至るまで、過去1年間の一連の劇的な動きの中で、1978年にケ氏が「改革開放」の時代を迎えて以来、Xiは党を民間部門と家族に再挿入しています。

「軍隊、プロパガンダ、官僚機構に自信を持って管理しているXiは、Maoの戦略を小規模に適用してきました。彼は、一部の役人、ビジネスマン、オピニオンリーダー、スターを選択的にターゲットにし、人気のあるムードを巧みに操作します。 。あまり成功していない[そして]金持ちへの憎しみを抱いている一部の中国人の衝動を喜ばせるために。」

Xiは、党がその革命的理想を放棄してはならないことを明らかにしました「共通の繁栄」を提供し、西側、特に米国に立ち向かうことは義務であるということです。これらの信念と、国家安全保障のプリズムを通してすべてを見るという彼の傾向は、昨年11月に馬雲のオンラインインターネット大手であるAntGroupによる370億ドルの新規株式公開をキャンセルしたことから始まった10か月のキャンペーンを推進しました。

過去2週間、歳入庁は脱税者を取り締まると約束し、国内で最も人気のある女優の1人であるジェンシュアンに脱税のために4600万ドルの罰金を科しました。最高裁判所は、多くの民間企業で一般的な72時間の労働週は違法であると宣言しました。また、住宅省は火曜日に、年間の住宅賃料の引き上げを5パーセントに制限すると発表した。

Xiの行政権に対する保持は、文化大革命以前の数年間のMaoのそれよりもはるかに強力です。そして今回は、馬や他の著名なテクノロジー起業家、家庭教師業界からビデオゲームに至るまでのセクター全体、そして鄭や高などの公人を攻撃し、攻撃しているのは党です。一党制による暴力の独占はかつてないほど強力になっています。

「機会均等の拡大は、階級の定着を防ぎ、社会的流動性を高め、社会の活力を維持するために重要です」とレンは最近のエッセイに書いています。 「西側の政治が個人と政府の間の対立に関するものである場合、私たちの政治は利益団体と公益の間の対立に関するものです。中国の目標は、人口の大多数の幸福を最大化し、機会均等と共通の繁栄を達成することです。」

中国での第2の文化大革命への恐れは誇張されているかもしれません。しかしXiの政策攻撃は、党の第20回会議が開催される2022年後半に、歴史的な3番目の5年間の任期を迎える準備をしている、という中国のほぼ普遍的な予想を強化した。

PS Sep 6, 2021

Data Privacy Chinese-Style

ANGELA HUYUE ZHANG

FT September 7, 2021

China and Big Tech: Xi’s blueprint for a digital dictatorship

James Kynge in Hong Kong and Sun Yu in Beijing

現在、テスラの悲劇は地政学的な海の変化の初期の響きとして際立っています。ここ数週間、北京は中国のデータセキュリティを強化するために設計された一連の規制と政策を推進し、国の統治、経済の活性化、人々の生活の秩序化に使用される膨大な量のデータに対する管理を強化しています。

それは政府が管理するサイバーネットワークの代理店を通じて人々を監視し、前例のない程度に向ける「テクノ権威主義的超大国」と呼ぶものを構築するという習近平のビジョンの重要な部分を構成しています。監視システムとアルゴリズム。

Xiのデータビジョンは常に制御を強調してきました。 2013年に、彼は「データを管理する人が優勢である」と述べました。

これはすべて、Xiの現在の政治的レトリックにおける毛沢東主義の反響とは対照的です。

11月に施行される個人情報保護法の1つである法律では、中国から移動するデータは、政府の規制当局である中国サイバースペース管理局によるセキュリティ評価に合格するか、その他の形式の公式承認を取得する必要があると規定されています。

今月施行されたもう1つの法律であるデータセキュリティ法では、「重要なデータ」と「コアデータ」の保護が義務付けられています。

これにより、中国で事業を行う多国籍企業は、すべての顧客データを保持するためのデータセンターを設立する以外に選択肢がありません。実際には、これは、法執行機関が中国の多国籍企業によって収集された消費者データをチェックしたい場合、彼らがいつでもチェックできることを意味します。

歴史における権威主義システムの永続的な脆弱性の1つは、草の根社会と支配階級の間の情報のログジャムでした。旧ソビエト連邦は、米国との高額な冷戦の競争のためと同様に、ささいな腐敗と基本的な商品の固有の不足のために設立されました。

しかし、中国の指導者たちは、現在管理しているデータの山の結果として、権力の保持に対するそのような脅威を回避する方法を見つけたと信じています。

深センの南部の製造拠点などの都市に1平方マイルあたり8,000台以上のカメラが設置されている、推定415mの監視カメラが全国に設置されているため、中国の人口は世界で最も監視されています。

2020年には、この国には約800のスマートシティが建設中または計画中と推定されました。これは、世界全体の約半分です。スマートシティの背後にあるコンセプトは、ネットワークテクノロジーを使用して、トラフィックを制御し、エネルギー使用量を割り当て、他のサービスを提供し、犯罪と戦うことです。

通貨は、すべてのトランザクションをリアルタイムで追跡できるように設計されており、WeChatPayAlipayなどのプライベートプラットフォームによって運用されている現在の現金とデジタル決済の組み合わせには存在しない状態監視機能を提供します。

最終的に、Xiの新しいモデルはまだテストされていません。大量のデータを収集することが、中国の政権に有用な情報を提供したり、必要に応じて政策を修正するのに役立つことはまだ証明されていません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ドイツの選挙

FT September 6, 2021

An awkward path to power opens for Germany’s Social Democrats

Tony Barber

FT September 8, 2021

The spirit of Angela Merkel looms over Germany’s electoral race

Ben Hall, Europe editor

ドイツのキリスト教民主党の指導者は先週ベルリンで舞台に立ったが、彼の経験について説明したり、16年間の保守的な政府主導の政府の後に彼が国をより良く変える方法を説明したりしなかった。 CDUの首相候補は、アンゲラ・メルケルの新しい伝記の著者と話し合っていました。

ラシェットは、国に反現職のムードがないことが「このキャンペーンを特別なものにしている」と述べた。

FT September 9, 2021

Europe does not need four more years of ‘Merkelism’

Philip Stephens

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 日本における首相交代

FT September 4, 2021

Six challenges Suga leaves for Japan’s next prime minister

Leo Lewis

その屈辱を回避し、日本をより確実にアベノミクス後の時代に導く新しいリーダーのチャンスは、彼らが手ごわい範囲の課題にどのように取り組むかにかかっています。6つの数値でそれを示せます。

47.2

これは、2回のワクチン接種を受けた日本の成人の割合です。これは、世界で3番目に大きな経済を米国にやや遅れさせ(52.6%)、エルサルバドルより少し前に置いた(44.6%)割合です。

350

これは、中華人民共和国の海軍における戦艦の推定(そして現在も増加している)数であり、世界最大の海上軍事力であり、その地域の安全に対する脅威の高まりは、菅の下で日本の最高の防衛として特定されました。

58

観客のいない東京オリンピックで日本が獲得したメダルの数は27個で、そのうち27個は金メダルであり、パラリンピックで日本が印象的な成長を続けている記録的な合計です。

400

これは、日本の官僚が政府のファックス機への継続的な依存を正当化するよう求められたときに内閣官房タスクフォースによって報告された、厳しい返答の数です。

55.5

これは、現在少なくとも1人のアクティビスト株主が登録されている日経225インデックスの企業の割合であり、米国のSP 500のレベルに急速に近づいています。

0

もっと正確に言えば、2050年までに「ネットゼロ」の炭素排出量を約束することです。これはおそらく、菅が担当中に生まれた最大の驚きでした。

FP SEPTEMBER 7, 2021

Suga’s Rivals Are Scrambling to Succeed Him

By William Sposato

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 労働者の権利は重要だ

FT September 5, 2021

American labour unions should stop playing politics

Oren Cass

NYT Sept. 6, 2021

Why Everyone Should Care About Workers’ Rights

By Terri Gerstein

コロナウイルスを持った従業員の職場クラスターがしばしば地域社会の広がりにつながったので、仕事生活とより広い公共の福祉の間のこの強力な関係はパンデミックにおいて否定できませんでした。たとえば、多くの食肉包装従業員は、適切な保護なしに緊密に協力する必要がありました。結果?彼らは、伝染性の高いウイルスを家族、近所、コミュニティに持ち帰りました。

私たちは社会正義と基本的人間性の問題として労働者の権利を気にかけるべきです。これらの強力で多様な波及効果は、最低賃金の引き上げや有給の病欠法の可決、または人々が組合に加入しやすくすることについて話すとき、低賃金労働者や組合活動家だけでなく、誰もがゲームに関係を持っていることを示唆しています。新しい法律が検討されるとき、労働はもう1つの特別利益団体と見なされるべきではありません。私たちの経済全体で不可欠な仕事をしている人々が、良い仕事、集合的な声、そして仕事での威厳のある待遇を持っていれば、それは私たち全員に利益をもたらします。

NYT Sept. 5, 2021

Let’s Honor the True Spirit of Labor Day

By Jerome Karabel

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ECB

FT September 6, 2021

Markets seem to be missing the risks on US inflation

Rebecca Patterson

FT September 7, 2021

ECB still needs to put theory into practice 

Elga Bartsch

FT September 10, 2021

Siri, show me a ‘forceful and persistent’ ECB

Frederik Ducrozet

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 9/11はアメリカをどう変えたか?

PS Sep 6, 2021

What Difference Did 9/11 Make?

JOSEPH S. NYE, JR.

将来の歴史家は9/111941127日の真珠湾攻撃と同じくらい重要な日付と見なすだろうと思います。ハワイの米海軍基地への奇襲攻撃により約2,400人の米軍要員が死亡しました。 8隻の戦艦を含む19隻の海軍艦艇を破壊または損傷した。しかし、どちらの場合も、主な影響は公共の心理学にありました。

テロは劇場のようなものです。彼らの強力な軍隊で、アメリカ人は「衝撃と畏怖」が大規模な砲撃から来ると信じています。テロリストにとって、衝撃と畏怖は彼らの攻撃によって引き起こされた死の数よりもドラマから来ています。世界のテレビで落下するツインタワーの絶え間ない再生は、オサマビンラーディンのクーデターでした。

テロリズムは、弱い敵がより大きなプレーヤーの力を自分自身に逆らう柔術と比較することもできます。いくつかの推定によれば、9.11に続く戦争で、15,000人近くの米軍要員と請負業者が殺され、経済的コストは6兆ドルを超えました。これに加えて、殺された外国人民間人と難民の数が増え、その費用はさらに莫大になります。

次のテロ攻撃が来たとき、米国大統領は、正確な標的を定め、テロリストが設定した罠を説明し、米国の対応に回復力を生み出すことに焦点を当てることによって、復讐に対する国民の要求を導くことができるでしょうか?

FP SEPTEMBER 6, 2021

How 9/11 Will Be Remembered a Century Later

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

2101年に9.11がどのように見られるかを尋ねることは、より広い地政学的な文脈の中でイベントを配置するのに役立つので、依然として有用な演習です。少なくとも2つの大きく根本的に異なる可能性(および3つ目のワイルドカード)について考えることができます。

次の数十年で何が起こるかによって、1世紀後に9.11がどのように記憶されるかが決まります。

オプション1:習近平は彼の願いを得る

このシナリオが発生した場合、9.11は、アメリカの衰退を加速させた重大な出来事と見なされます。世界貿易センターとペンタゴンへの攻撃で被った被害や、短期的な経済的影響(米国が急速に回復した)のためではなく、米国の指導者がそれに対応することを選んだ悲惨な方法のためです。

9.11への対応は米国国内で深刻な悪影響を及ぼしました。国旗の下んい結集する効果の短い爆発の後、戦争は国内の分裂、外国人排斥、そして有色人種に対するより広い恐怖を煽り、それによってトランピズムの中心にある白人至上主義者(そしてますます共和党自体)を強化しました。米国当局は、拷問と演出を政策手段として受け入れ、イラクの大量破壊兵器とアフガニスタンでの進展について国に嘘をつき、誰も責任を問われなかった。トゥキディデスとジェームズ・マディソンの両方が警告したように、永続的な戦争は最も健全な政治制度さえも腐敗させます。それはまさに米国で起こったことです。

非常に重要なことに、このシナリオは、米国が過去20年間から正しい教訓を学ぶことができず、現在民主主義システムの中核を脅かしている党派の死のスパイラルを逆転させることができないことも前提としています。

オプション2:アメリカのルネッサンス

確かに、このシナリオは、米国の国内政治の現在の熱狂的な状態が最終的には沈静化し、進歩主義の新時代が政治におけるお金の腐敗した影響を制限することを前提としています。移民に関する賢明な中道政策に戻ることで、米国が不規則に、しかし成功裏に行ってきたように、国は再び他国からの才能があり、エネルギッシュで起業家精神にあふれた移民を引き付け、徐々にアメリカ人に変えることができます。

イノベーションは経済成長を推進し続け、不必要な軍事力や勝ち目がなく不必要な戦争に費やされる金額は少なくなり、政治改革は現在の選挙権への攻撃を覆し、政治におけるより大きな説明責任を回復します。自由主義の覇権への無駄な探求を放棄して、米国の大戦略は、国の歴史のほとんどでそれを成功裏に導いた現実主義の原則に戻ります。

その間、中国がつまずくとさらに想像してみてください。不利な人口統計(つまり、ますます多くの非生産的で高齢化した退職者)、環境被害、資源不足、そして北京の外交への素朴なアプローチによって煽られた協調的な世界的反対によって引きずり下ろされた中国は、決して首位の地位に到達することはできません。

このシナリオでは、2101年までに、9.11は生きているアメリカ人にとって遠い記憶になるでしょう。

ワイルドカード

気候変動に関する最悪の場合の予測が正しいことが判明し、最近ではそれらを割り引くことが難しくなっている場合、次の80年間で、人間の生活のはるかに深刻な一連の変化が見られます。9.11とそれが解き放ったテロとの戦争は、小さな気晴らしのように思えます。沿岸都市が氾濫し、島国が消滅し、メキシコ湾流が弱まり、熱と湿度の致命的な組み合わせにより世界の大部分が居住できなくなり、何億人もの人々が必死に生き残るために移住し始め、その後、私たちの子孫がディストピア以前の時代に起こったテロ攻撃について考える時間も傾向もないでしょう。せいぜい、9.11は、米国や他の多くの国が必要なときに行動を起こすことを妨げた多くの要因の1つと見なされます。

FP SEPTEMBER 8, 2021

How the U.S. Got 9/11 Wrong

By Michael Hirsh

FP SEPTEMBER 8, 2021

20 Years After 9/11, U.S. Global Authority Is Weaker Than Ever

By Alia Brahimi, a nonresident senior fellow within the Middle East Programs at the Atlantic Council.

FP SEPTEMBER 8, 2021

Did 9/11 Change the United States?

By FP Contributors

Anchal Vohra, FP columnist and a freelance TV correspondent and commentator on the Middle East based in Beirut

同時多発テロ後の西側のアフガニスタンとイラクへの長期にわたる介入は、米国と米国民が海外でのさらなる紛争に巻き込まれるという集合的な意志を打ち破った。この感情は理解できます。米国は20年間で数千人の軍隊と数兆ドルを失い、国造りの試みは失敗し、得られたのはウォーモンガーとしての世界的な評判だけでした。

米国の突然の戦争への嫌悪感は、第二の難問を提示します。軍事力が拒否され、国連安全保障理事会でのロシアと中国の拒否権が外交努力を役に立たなくし続けている場合、国際社会は独裁者が彼らを殺し、迫害するのをどのように止めることができますか?

他のすべてが失敗したときの変化の道具としての戦争は、9.11以降の世界秩序で支持を失いました。しかし、自由な世界は、独裁者が化学兵器を使用するのを防ぎ、宗教的な警戒者が女性を斬首するのを防ぎ、少数派を大量虐殺から守るために、軍事力に取って代わることができるものを検討しなければなりません。

NYT Sept. 9, 2021

How Sept. 11 Gave Us Jan. 6

By Spencer Ackerman

反乱軍が国会議事堂に侵入して以来、16日はアメリカの歴史の章を閉じたと聞いています。アメリカの最も深刻な脅威となる敵は、もはや外国人、つまりイスラム教徒の婉曲表現として理解されるべきではなく、国内の、主に右端の白人アメリカ人の婉曲表現として理解されるべきです。

外国との戦争が惨事になると、ドナルド・トランプ大統領のMAGA連合の一部となった極右派閥は、文明的暴力よりも戦争自体に関心がなくなった。多くのMAGA支持者は、大統領候補としてのトランプ氏がイスラム国から「[罵倒語]を爆撃する」と述べ、イスラム教徒の入国禁止を求めたとき、拍手喝采した。トランプ氏とその同盟国が語った話によると、諜報機関と軍のアメリカの指導者たちは、十分なイスラム教徒に対する十分な暴力を解き放つことを望まず、国境を閉鎖することを望まず、「国造りと政権交代」を行うことを過度に望んでいた。なじみのない国で、彼が秘密のイスラム教徒であると彼が提案したバラク・オバマ大統領のような敵と一致しました。

この国で最も永続的なテロリズムは白人のテロリズムです。戦争でそれを打ち負かすことはできません。持続的な政治的闘争が打倒できるのです。反乱軍の同盟を解任し、有権者抑圧法のような白人至上主義の構造的活動を覆し、対テロ戦争の制度的構造を廃止して、さらに多くのアメリカ人の生活と自由を脅かす前に、組織化された草の根の行動が必要です。それが、空疎な最終宣言ではなく、9.11時代を真に終わらせる唯一の方法です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 政治文化の長期的転換

NYT Sept. 5, 2021

From ‘Ku Kluxism’ to Trumpism

By Charles M. Blow

FT September 8, 2021

How to save climate policy from the culture wars

Martin Sandbu

NYT Sept. 8, 2021

One Thing We Can Agree On Is That We’re Becoming a Different Country

By Thomas B. Edsall

トロント大学の都市学者であるリチャード・フロリダによれば、「より教育を受けた人々の間での政治的価値観と態度の大規模な40年にわたる変化が、すなわち、再分配のような伝統的な物質主義の問題から環境や多様性のような公共財への関心への変化」を反映する非常に力を貯めたイデオロギーの移行こそが左派と右派の闘いにおける推進力です。

ハーバードケネディスクールの比較政治学の講師であるピッパ・ノリスは、5月に亡くなったミシガン大学の政治学者であるロナルド・イングルハートとともに、先進国における物質主義から脱物質主義へのこの並外れた変化、焦点からの動きを探求しました。米国を含む社会の存在条件の重大な変化を反映する自己表現に焦点を当てた。

イングルハートは、2018年の著書「西と世界における脱物質主義者の価値観の台頭」で、特に教育を受けたエリートにとって、豊かさと経済安全保障の向上がどのように進んだかを説明しています。

先進産業社会の政治と文化的規範を変革します。唯物論者から脱物質主義者の価値の優先順位への移行は、新しい政治問題を舞台の中心にもたらし、新しい政治運動の推進力の多くを提供しました。それは既存の政党を分裂させ、新しい政党を生み出し、人々が彼らの主観的な幸福感を評価する基準を変えています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ベネズエラ

NYT Sept. 6, 2021

Venezuela’s New Lettuce-Based Economy Is Good Enough for Now

By Virginia López Glass

ニコラス・マドゥロ大統領の政府による経済の非公式なドル化と価格統制と輸入関税の部分的な解除のおかげで、人々は今や10年近く見つけることができなかった食料品、薬、その他の商品を購入することができます。何年にもわたる剥奪、経済崩壊と政治的混乱の近くで、この変化はベネズエラ中の多くの人々の生活の質を改善しました。現地通貨の代わりにドルを使用するボリバルには欠点がありますが、今のところ、脆弱な安定性をもたらしています。

ベネズエラ人は、ハイパーインフレをかわす方法として、2019年に自発的にドルを採用し始めました。米ドル、およびユーロやコロンビアペソなどの他の外貨は、ラム酒の生産と崩壊する石油産業にいくらかの生命を吹き込みました。

FT September 7, 2021

El Salvador’s dangerous gamble on bitcoin

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コロナウイルス対策

FT September 6, 2021

Covid-19 has made fighting inequality more critical than ever

Ian Goldin

PS Sep 7, 2021

COVID-19 and Human Freedom

JOSEPH E. STIGLITZ

答えの重要な部分は、特に権利の間で、個人の自由についての深い誤解です。マスクや社会的距離を着用することを拒否する人々は、そうするための要件が​​彼らの自由を侵害しているとしばしば主張します。しかし、ある人の自由は別の人の「不自由」です。マスクの着用やワクチン接種を拒否した結果、他の人がCOVID-19に感染した場合、彼らの行動は他の人の生存権自体を否定しています。

問題の本質は、大きな外部性があるということです。パンデミックでは、ある人の行動が他の人の幸福に影響を及ぼします。そして、そのような外部性があるときはいつでも、社会の幸福は集団行動を必要とします。

私たちが過去18か月間学んできたように、グローバルヘルスはグローバルな公共財です。世界の一部の地域で病気が蔓延している限り、より致命的で、より伝染性が高く、ワクチン耐性の高い突然変異のリスクが高まります。

世界的な予防接種の費用が合計で数百億ドルになったとしても、生命、生計、そして世界経済への持続的なCOVID-19の発生の費用と比較すると、その金額は少なくなります。

FT September 10, 2021

When it comes to vaccinating the world, we must fix distribution

Gillian Tett

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 タリバン政権

PS Sep 6, 2021

The Colonial Trap

IAN BURUMA

アトリーとバイデンの決定に続く暴力のせいにするのは簡単です。おそらく彼らは間違いを犯したのでしょう。後から考えると、彼らがどのようにして被害の一部を軽減できたのかを知ることができるかもしれません。しかし、両方の指導者は、他の多くの帝国の力を罠にかけた同じ植民地の罠に巻き込まれました。地元のエリートを外国の占領者の力とお金に依存させると、騒乱を引き起こさずに去ることはほとんど不可能になります。そして、外国の力が長くとどまるほど、騒乱はしばしば悪化します。

自由なお金で肥大化した植民地時代のエリートは、同胞の目には正当性がありません。反政府勢力と革命家はもっと多くを持っているかもしれませんが、力で支配する方法しか知りません。帝国の力は閉じ込められています。立ち去ることはほとんどの場合悪いことです。滞在はもっと悪いです。

アトリーとバイデンはこれを理解しました。それが、彼らが出て行きたかった理由です。

FT September 7, 2021

Taliban victory signals a defeat for global jihadism

David Gardner

FT September 8, 2021

How the death of Gaddafi is still being felt by Libya’s neighbours

Neil Munshi in Benin City, Nigeria

FP SEPTEMBER 9, 2021

In Afghanistan, It’s Back to the Future—of Taliban Tyranny

By Lynne O’Donnell, an Australian journalist and author.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米中関係

NYT Sept. 7, 2021

What Comes After the War on Terrorism? War on China?

By Thomas L. Friedman

1979年から2019年までの40年は米中関係の時代でした。多くの浮き沈みがありましたが、全体として、それは両国間の着実な経済統合の時代でした。

その米中統合の深さは、世界経済のはるかに深いグローバリゼーションを促進し、世界の2つの大国間の40年間の相対的な平和を強化するのに役立ちました。そして常に覚えておいてほしい。私たちを非常に不安定な世界大戦に向かわせるのは、大国の紛争です。

要するに、この40年間に世界が経験した相対的な平和と繁栄は、米中の絆を参照せずに説明することはできません。

しかし、過去5年間、米国と中国は崩壊の道を歩み、おそらく完全な対立に向かっている。私の見解では、この逆転の主な原因は、中国の国内外でますますいじめられているリーダーシップのスタイル、その頭を負かす貿易政策、そして経済の構造の変化です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 国際難民システム

PS Sep 8, 2021

Updating the Global Refugee Regime

SINAN ÜLGEN

アフガニスタンでの大失敗は、難民の流れをどのように管理するかについての世界的な議論を再燃させました。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、今年だけで50万人以上がアフガニスタンを離れる準備をしています。アフガニスタンの危機は、シリア、リビア、ミャンマーでの最近の危機と同様に、難民を統治する世界的なシステムの弱点、主に1951年の難民条約の欠陥を露呈させました。

難民の地位条約が開発されたとき、世界は第二次世界大戦の悲劇から回復していました、そしてヨーロッパは難民危機の震源地でした。今日、震源地はシフトしました。難民のダイナミクスにおけるこの重要な変化は、多国間枠組みを修正するための実際の努力を生み出していません。その結果、20163月のトルコとシリア難民に関する欧州連合との間の合意のような取引上の二国間取引が急増しています。この協定は本質的に、EUが難民政策をアウトソーシングすることによって1951年の条約の下での義務を免れることを可能にしました。そのような取引は、難民に関する世界的なルールに基づく国際システムを弱体化させます。

国際社会は、断片的な合意や取引を作成するのではなく、難民条約を再検討し、少なくとも4つの方法でそれを修正する必要があります。

最初の問題は資金調達です。適切な対応は、UNHCRの後援の下で、世界気候基金に類似した難民のための恒久的な基金を創設することです。そのような基金は、UNHCRがより効果的かつ断固として行動することを可能にし、さらに重要なことに、受入国を支援する能力を大幅に強化するでしょう。

次に、難民の定義は、気候変動の影響によって避難民を含むように変更されなければなりません。

第三の変化は、難民に対する国際レジームの執行を強化することであるべきです。1つの解決策は、国連人権委員会のように、選出された政府代表で構成される常設の国連難民委員会を設立することです。

最後に、難民保護のための世界的なルールは、「保護する責任」の理解の進展とより具体的にリンクする必要があります。国連が義務付けた軍事介入を正当化するために、2005年に総会が満場一致で採用した概念は、現在、大量虐殺、戦争犯罪、人道に対する罪、民族浄化などの大規模な残虐行為の事例に限定されています。シリア、ミャンマー、そしておそらくアフガニスタンでの最近の経験に照らして、政府は難民の大規模な流出を生み出すことによって彼らの近くの隣人を不安定にする条件を育むことを許されるべきではありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 2つのサミット

PS Sep 8, 2021

Biden's Two Types of Multilateralism

KEMAL DERVIŞ

4月、米国のジョー・バイデン大統領は、気候危機への取り組みに関する仮想サミットのために40人の世界の指導者を集めました。彼らには、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領や中国の習近平国家主席などの主要な排出国の代表者や、気候変動の影響に対して特に脆弱な国家元首が含まれていました。市民社会やビジネスリーダーも参加しました。

12910日、バイデンは民主主義サミットと呼ばれる別の仮想集会を主催します。詳細はまだ発表されていないが、会議は「権威主義からの防御、腐敗との戦い、人権の尊重の促進」に焦点を当てる。バイデンは再び政府、市民社会、および民間部門からの指導者を招待します。

2つのサミットの目的は、多国間協力の大きく異なる側面を例示しています。気候変動と戦うために温室効果ガス排出量を削減することは、典型的な世界の公共財(GPG)であり、その結果、比類のない、排除できない利益がもたらされます。これは通常、フリーライダーの問題を引き起こします。それに対処するためには、依然としてグローバルな協力が必要です。

対照的に、民主主義と人権は、そのように定義されたGPGではありません。それらの利益は、それらを守る国の市民によってほぼ独占的に享受されているため、正の外部性を生み出す可能性があります。

GPGに関する協力は、グローバルな参加によって実際的に進めることができますが、価値観と信念に基づく協力には、どの政府が適格であるかを決定するという課題が伴います。

バイデンは、サミットの目的が民主主義の新しい正式な同盟を作成することではないことを強調しながら、テントを大きく保つ必要があります。代わりに、どこにでも存在する独裁的な傾向を封じ込める方法、それらを支持することを正式に約束した国でさえしばしば侵害される人権とマイノリティの権利を保護する方法、そして腐敗の普遍的な問題と戦う方法を喜んで誰とでも話し合うことを目的とすべきです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イスラム過激派

PS Sep 9, 2021

Countering the Islamist Threat

TONY BLAIR

PS Sep 9, 2021

A Crippling Blow to the Global War on Terror

BRAHMA CHELLANEY

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 韓国の核武装

FP SEPTEMBER 9, 2021

Talk of a Nuclear Deterrent in South Korea

By Morten Soendergaard Larsen

北朝鮮の核兵器に必要なプルトニウムを生産している疑いのある北朝鮮の寧辺原子力研究センターでの活動の最近の再開は、北朝鮮が核兵器を放棄することに決して同意しないという一部の保守的な韓国の政治家の間の既存の信念を煽っている。独自の核抑止力だ。

この問題は、次の大統領選挙の初期に突入し、予備選挙の候補者が韓国に核兵器の保有を公然と要求した。元議員で国民の力党の第一候補である劉承濱(ユ・ソンミン)氏は、大統領に就任すれば、ソウルと「米国政府にニュークリアシェアリング協定に署名するよう説得する」と述べた。そのような合意は、冷戦の終結後、初めて韓国の土壌に戦術的および非戦略的核兵器を配備することを可能にする。

「イスラエルは核兵器を持っていますが、イランが核兵器を手に入れることを恐れています。なぜイスラエル人は抑止力が彼らを保護すると信じないのですか?彼らは、核武装したイランが彼らを攻撃するためにプロキシを使用するという点ではるかに攻撃的になるのではないかと心配しているからです」

「韓国は非常に貿易依存国であり、基本的には国際経済に基づく経済であり、核兵器開発の影響はこれを損なうだろう」

******************************** 

The Economist August 21st 2021

Biden’s debacle

Central banks: Bringing clarity to QE

America’s flight from Afghanistan: The Taliban are back in town

Africa and the rich world: Heading towards a dilemma

German-Russian relations: From “flawless” to lawless

Bagehot: The sun also sets

(コメント) ちょっと的外れな記事ばかりだな、と私は思いました。カブール空港におけるバイデンの撤退計画に示す混乱。中央銀行のQEに関わる混乱。タリバンが戻ってくるカブール市内の混乱。

アフリカの働く黒い女性たちの写真が印象的です。しかし、記事のポイントはわかりません。アフリカ諸国の市場統合は進まず、アメリカ主導のブロック化をめぐって混乱するのか。

ドイツとロシアの関係を治めるメルケルの手腕を、「誤りのない」から「無法の」へ向かった、と批判します。

政治の本質は何でしょうか? 戦争の体験も、それを変えることはできません。

******************************

IPEの想像力 9/13/21

カブールからの日本大使館撤退がサイゴン陥落のように見えました。

The Economistで「アメリカン・パワーの将来」について思想家たちが答えています。フランシス・フクヤマ、ロバート・カプラン、アン・マリー・スローター。

****

カブールの惨状は、「アメリカが世界から後退するとき」何が起きるか、を示している。アメリカが国内の統治に失敗すれば、その影響は世界の歴史を変える。

アメリカは、政治的変革をもたらす軍事力を過大評価し、グローバルな金融に依拠した自由市場経済がもたらす破壊力を過小評価した。

世界はより正常な多極状態を回復し、アメリカは再び経済的・文化的な優位を発揮できる。

多民族の民主主義体制として、アメリカには文化戦争とアイデンティティの危機があった。

エリートのコンセンサスによる外交は、国内政治が分裂し混乱するとき、大きく振幅する。

****

米西戦争はキューバで始まり、血まみれで引き揚げたアメリカのフィリピン占領につながった、世界大国としてのアメリカの誕生を表明したものだった。

アメリカは広大かつ裕福な大陸であり、航行可能な河川によって密に接続されており、規模の経済があり、主要な海上交易路にアクセスでき、しかも、旧世界の混乱から海によって保護されている。

こうした地理的条件によって、アメリカは繰り返し戦争で誤算と失敗を犯し、しかもなお、完璧に回復できることを説明できる。

グローバリゼーションによる社会的分断と毒性のソーシャルメディアがもたらした世論の過激化は、アメリカ民主主義の内部の挑戦である。

アメリカの民主主義は、それが手に負えないほど問題があるのと同じように、他の大国よりも自分自身を適応させ、再発明する歴史的な傾向を示している。

****

今後20年間で、アメリカは白人多数派の国から「複数国」へと進化する。つまり、人種や民族のグループが過半数を占めることのない国である。

移民はいつもやってきた。仕事を得て、学校に行き、家族を持ち、公職に立候補し、富と権力を蓄積する。彼らは「旧国」が何であれ、親戚、友人、連絡先に連絡を取り、商業的、文化的、市民的なウェブの鎖を厚くする。

複数の国であることの利点を十分に活用するには、アメリカ人はアイデンティティと権力について異なる考え方をする必要がある。

21世紀の真の移民政策を想像し、実行するべきだ。目標は、才能を引き付けるだけでなく、その才能を母国と共有し、アメリカ市民と居住者が他の国に行ったり来たりして仕事や生活をしたり、デジタルライフを物理的な存在感で補ったりすることである。

パワーは、戦闘力と同じく、接続性から測定できる。ネットワークのパワーは、戦略的な接続と切断だ。

21世紀のアメリカは、生存を脅かす世界的な課題に対応するため、世界中のすべての人々とのつながりを活用し、その強さ、才能、革新を解き放つ独自の立場にある。

****

イラク戦争、金融危機、ドナルド・トランプ、アフガニスタン撤退。日本の思想家たちは何を見たか。

******************************