IPEの果樹園2021

今週のReview

9/6-11

***************************** 

簡易版

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イギリス王室

The Guardian, Sat 28 Aug 2021

Behind the glitz of the Sussexes lies a simple truth: our aristocracy is dead

Nick Cohen

女王はすぐに死ぬだろう。彼女と一緒にイギリス封建制の最後の残滓も死にます。未来は彼女の孫と彼の妻にあります。2人は現代世界を計算して判断し、古い王室の特権よりも超資本主義の娯楽産業を優先しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフガニスタン撤退

NYT Aug. 28, 2021

What Trump’s Disgraceful Deal With the Taliban Has Wrought

By Kori Schake

大統領は個人的な外交の重要性を強調しすぎることがよくあります。

ロナルド・レーガンとミハイル・ゴルバチョフは、レイキャビク首脳会談の間に、レーガン政権のほとんどが核兵器の検証不可能な廃絶に同意するのではないかと心配するほどの強固な関係を築いていた。ビル・クリントンは、彼の個人的な外交がパレスチナ国家とロシアのNATO拡大の受け入れをもたらすことができると信じていました。ジョージW.ブッシュは、ウラジーミル・プーチンの目を見て彼の魂を見たと信じていました。バラク・オバマは、シリアでの戦争の結果を決定することはロシアの利益ではないとプーチン氏を説得できると信じていました。

しかし、傲慢と愚かさの両方で、ドナルド・トランプに匹敵するものはありません。ディールメーカーとしての能力に誇りを持ち、「私だけでそれを直すことができる」という傲慢さを示した人にとって、タリバンとの合意は、記録上最も恥ずべき外交交渉の1つです。政策を継続し、その実行を失敗させたバイデン大統領の過ちと相まって、この取引は今やカブールのアメリカ人と私たちの同盟国に悲劇的な結果をもたらしました。

FT August 29, 2021

Don’t blame the Afghan army for what’s happening now

Emile Simpson

2014年にNATOの戦闘任務が終了して以来、アフガニスタン軍の犠牲を見落としています。2001年から2014年にかけて、アフガニスタン軍は14,000人の死者を出しましたが、2015年から2020年にかけて推定45,000人が死亡しました。米国は2001年以来アフガニスタンで2,500人弱の戦闘死に苦しんでいますが、2015年から2020年までに93人の軍人を失いました。カブール空港の犠牲者は20202月以来のアフガニスタンでの最初の米国の戦闘死でした。

「アメリカ軍は、アフガニスタン軍が自ら戦うことをいとわない戦争で戦ったり、死んだりすることはできませんし、そうすべきではありません。」

 これらの言葉を聞いて、59,000人の死んだアフガニスタンの兵士と警察の家族の憤慨を想像することしかできません。

ワシントンは、敗北に関与したアフガニスタン政府の指導者を非難する権利がある。彼らの多くは、兵士たちがまだ野原にいるまま、恥ずべき姿で国を逃げました。彼らはまた、反乱を煽る腐敗にも関与していた。

しかし、バイデンが普通のアフガニスタン兵士を非難することは間違いです。誰かが責任を負うべきであるならば、それは彼らではありません。むしろ、そのような貧弱な指導体制にもかかわらず、彼らが前哨基地で頑張って戦ったことは彼らの勇気に賛辞を送るべきです。逃げることができなかった家族を保護するために戦ったとしても。

FT August 31, 2021

Why France was more clear-eyed about Afghanistan than the US

Victor Mallet in Paris

PS Aug 31, 2021

The Wages of Defeat in Afghanistan

CHRIS PATTEN

アフガニスタンからの西側の撤退の有害な混乱は、私たち全員に教訓をもたらします。

第一に、国際社会全体が、人道的大惨事からアフガニスタンの人々を救い、政治的な理由で国から逃げたい人々に避難所を提供する義務があります。疑わしいと思われるタリバンをなんらかの方法で抑制することができるのであれば、アフガニスタンの近隣諸国からの可能な限りの支援を得てそれを行う必要があります。

米国にとって、主な教訓は明らかです。バイデンが2月に世界に「アメリカが帰ってきた」と言ったとき、多くの人は、法の支配と平和と繁栄を促進する国際秩序に立ち向かうことを決意した開かれた社会の同盟を米国が主導することを意味すると思いました。しかし、代わりに「アメリカが戻ってきた」ということは、米国が孤立主義に戻っていることを意味する場合、結果はアメリカ人を含むすべての人にとって悪いものになるでしょう。

第二次世界大戦以来のように、アメリカは平和で繁栄した世界に不可欠なままです。それは、その同盟国がそのコミットメントを信頼できる必要があることを意味します。同じことが、平和的な自己決定のアメリカが保証することを約束した人々にも当てはまります。たとえば、台湾やウクライナなどです。

EUは、その一部として、その指導的役割において米国により大きな支援を提供する意思と能力があるかどうかを自問しなければなりません。ヨーロッパは米国の安全保障に便乗することはできませんが、アメリカはそれ以上のことはしません。

私たち、とりわけ米国とヨーロッパが失敗した場合、21世紀の自由民主主義の大義はアフガニスタンの道を行く。

NYT Aug. 31, 2021

Joe Biden’s Critics Lost Afghanistan

By Ross Douthat

メディア報道と政治的反応の両方において、合理的な戦術的批評が、自己欺瞞的、疑わしい、または危険な撤退反対の議論と一緒に織り込まれている。

たとえば、アフガニスタンの状況はかなり安定しており、トランプ政権が撤退に向けて動き始める前の戦争の死者数はごくわずかであるという議論:実際、米国の死傷者は少なく、アフガニスタンの軍と民間の死傷者は年間15,000人に近づいていました。タリバンは明らかに地歩を固めていました私たちが去ったときに起こったことのスローモーションバージョンを防ぐために、米軍の定期的な急増と米国の死者の定期的な急増が必要であったことを示唆しています。

または、アフガニスタンの自由主義の芽を育てるには無期限の職業が道徳的に必要であるという議論:20年の努力と2,000,000,000,000ドルの後に、自由主義の神権的な代替案が実際に最初の征服よりも早く国を引き継ぐ場合、それは私たちの道徳的な兆候です成果は、汚職、無能、ドローンキャンペーンの道徳的コストよりも重要でした。

あるいは、アフガニスタンでの恒久的な任務が、ドイツや韓国での私たちの長期的な存在に何らかの形で似るようになる可能性があるという議論-カブール政府の崩壊前の妄想的な歴史的アナロジーと現在の完全にばかげたもの。

これらの議論はすべて、9.11以降に栄えた一連のムードに関連しています。ケーブルニュースが奨励するアメリカの軍事力に対する自信過剰、ナイーブな第二次世界大戦の郷愁、そして自由主義的で新保守的な形での人道主義の十字軍です。

繰り返しますが、バイデンは多くの批判に値します。しかし、より賢明な瞬間のトランプ政権のように、彼は彼の最も騒々しい批評家の多くが長い間支持していた一連の失敗した政策からアメリカを解きほぐそうとしています。

PS Sep 1, 2021

The Economic Roots of the Afghan Debacle

DANIEL GROS

国が豊かか貧乏か(または民主主義か)に関係なく、高成長が国の政治を安定させる。

急速な成長は紛争を塗りつぶすのに役立ちます。しかし、それはまた、生活条件の継続的な改善への期待を生み出します。これらの期待が満たされない場合(たとえば、成長が遅くなったり逆転したりするため)、不安が生じる可能性があります。

逆転の規模と生活水準への影響を理解するには、GDPなどの従来の経済指標を超えて輸入やエネルギー消費に目を向ける必要があります。

アフガニスタンは、自国のニーズを満たすのにかろうじて十分な食料を生産し、国内に製造業は事実上ありません。したがって、(工業製品の)すべての国内消費は輸入に依存しており、輸入はほとんど独占的に外国からの資金移転によって賄われています(そしておそらく公式統計には表示されていないヘロイン貿易)。

価格が人為的に高騰した場合、輸入品が消費者にとって同じ有用さであっても、GDPは真の経済的付加価値よりも汚職の大きさを反映します。

2001年に最初のタリバン政権が崩壊した後の10年間で、アフガニスタンは異常なブームを経験し、輸入はほぼ10倍に増加しました。しかし、2011年から2012年にかけて、人口が増え続けているにもかかわらず、輸入の伸びは停滞しています。これは、生活水準の低下と不満の高まりを意味します。

米国はアフガニスタンで必要なレベルの消費を維持するために移転資金を増やし続けることをいとわなかった。民間支出は軍事支出のごく一部にすぎません。

国がそれ自体で何も生産せず、消費者が利用できるほとんどすべての資源が海外からの移転として到着する場合、汚職を低く維持することはほとんど不可能です。アフガニスタンの立場にある、この型を破る国はありません。

自立した経済を構築することは、国家機関を構築することと同じくらい難しい。援助が国の主要な収入源になると、それは非常に多くのレントシーキングと汚職を助長するため、人口のほとんどは利益を得ることができず、利益を受ける新しい、あるいは、古い体制が残る。

FT September 2, 2021

Afghanistan and the perils of taking a ‘bird’s eye view’

Gillian Tett

ジョー・バイデン大統領のホワイトハウスが悲惨なほど悪い政策選択をした理由の1つは、それ自体の推定と国内の政治的要請に目がくらんで、「鳥の眼」でイベントを見ていることである、と明らかになりました。言い換えれば、普通のアフガニスタン人の窮状や、地元のインセンティブに対する「虫の眼」でさえも、共感性の欠如が顕著に見られます。

アフガニスタン軍を例に取ろう。最近、一部のホワイトハウス当局者は、カブールの政権崩壊を、アフガニスタン軍隊が戦うことを望まない、ということで非難しています。しかし、元司令官のサミ・サダットが最近のエッセイで説明したように、アフガニスタン軍は後方支援を西側の軍事請負業者に頼るように訓練されていました。軍事請負業者が撤退すると、崩れることは避けられなかった。

同様に、西側の同盟国がアフガニスタン国家を支援するために費やした2兆ドルを考える。ワシントンの専門家たちは政府崩壊の速さに驚いたようです。しかし、「虫の眼」を持っている人なら誰でも、アフガニスタンが主に西洋式の国民国家ではなく、競合する部族グループの集まりであることを知っています。世界が見たように、分断したグループは、お互いから身を守るためにタリバンと取引します。イスラム教とイスラム政党には複数の色合いがあり、これらはしばしば互いに争っています。タリバンでさえ分裂しているのです。

現代の大きな悲劇の1つは、保護貿易主義、ポピュリズム、偏見が高まっている、まさにその瞬間に、私たちの世界もまた、衝撃がさらに速く移転するように接続されており、無限の伝染リスクを生み出していることです。

金融市場、サイバースペース、政治、テロリズムにも伝染する傾向があります。今日の大きな問題は、この伝染の原因についての私たちの理解が、世界の相互接続性のレベルと並行して上昇していないことです。

21世紀の世界では、私たちにとって奇妙に見える人々を無視することは危険です。世界の反対側に住んでいる、見知らぬ人への共感は、自己防衛のために重要です。そしてもちろん、それはアフガニスタンで忘れられがちな、共通の人間性を擁護するための最良の方法です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカ軍の信認

NYT Aug. 29, 2021

Stop the Doomsaying. U.S. Credibility Will Weather Afghanistan.

By Dennis B. Ross

最近頻繁に引用されているベトナムは、間違いなく大失敗でした。しかし、それは世界の舞台でのアメリカのリーダーシップの終焉を意味するものではなく、また他の人々に彼らがアメリカに依存することができないと信じさせるものでもありませんでした。

現実は変わりません。アメリカは世界で最も強力な国であり、その同盟国は、直接の脅威や、サイバー戦争や気候変動など、新たに増大する一連の国家安全保障上の危険と戦うための支援を必要としています。

それは、米国がアフガニスタンでの過ちの費用を却下できるという意味ではありません。しかし、それはアメリカが回復できることを示しています。

FT August 30, 2021

The Biden doctrine will allow America to focus on bigger goals

Stephen Walt

アフガニスタンへのアメリカの関与を終わらせることにより、ジョー・バイデン大統領は、米国とその主要な同盟国を、彼らが将来直面するであろうより重要な課題に取り組むためのより良い立場に置いた。

アフガニスタンでのアメリカの失敗は超党派であり、外交政策立案の灼熱の起訴でした。ジョージWブッシュ政権は最大の責任を負っていますが、バラク・オバマ大統領とドナルド・トランプ大統領の両方が敗北を認めながら、どちらもそれを終わらせる勇気を奮い立たせませんでした。

アフガニスタン軍が解散し始めた後、よく組織された出口計画を実施するには遅すぎた。長く滞在してもこの問題は解決しなかったので、バイデン政権は勝てない状況にありました。

酷使された専門家、悔い改めないタカ派、日和見の敵の合唱は、アフガニスタンでの敗北が米国の信頼をボロボロにした、と宣言している。彼らは間違ってる。

本当の問題は、米国が中核的利益を特定し、その背後にある政治的コンセンサスを構築し、それらを効果的に追求することができる外交政策専門家の超党派の幹部を集めることができるかどうかです。これらの中核的利益には、ヨーロッパとアジア太平洋における勢力均衡の維持、国内の強力な経済の維持が含まれるべきです。アメリカの技術的優位性を維持し、中国や他の人々と協力して気候変動に対処し、アメリカの民主主義を他の人々が再び賞賛するモデルにすることも最優先事項であるべきです。

PS Aug 30, 2021

NATO's Responsibility to Save Afghans

EDI RAMA

NYT Aug. 30, 2021

History Is Clear. America’s Military Is Way Too Big.

By Jeremi Suri

米国は小さな平時の軍隊を持つ大きな国でした。第二次世界大戦はそれを恒久的に変えました。アメリカの指導者たちは、新しい世界的義務を負っている国には、核兵器や世界的な基地ネットワークを含む非常に大規模な平時の軍隊が必要であると決定しました。彼らは、圧倒的な軍事力が別の世界大戦を回避し、敵を阻止し、外国が私たちの願いに従うことを奨励することを望んでいました。

しかし、この軍事的優位は、約束された利益をほとんど生み出していません。 20年の努力と数十億ドルの後のアフガニスタンでのアメリカが支援する政府の崩壊は、長い失敗の物語の中での最新の後退に過ぎません。

軍事力は、代表的で効果的な統治機関を構築するという努力に代わるものではありません。安定した社会は、平和的な形の貿易、教育、市民参加の基盤を持つ必要があります。

私たちは軍ができないことについて正直でなければなりません。私たちは、実際に私たちの国をより回復力があり、繁栄し、安全にする他の組織や機関に私たちの資源を割り当てる必要があります。私たちは、平時の軍隊が少ない大国としての歴史に戻ることで恩恵を受けるでしょう。

FT August 31, 2021

The war in Afghanistan has shaped an entire generation in the west

Constanze Stelzenmüller

FP SEPTEMBER 1, 2021

Stop Comparing Afghanistan’s Fall to South Vietnam’s

By Chris Humphrey, based in Hanoi as the Vietnam Bureau Chief for Deutsche Presse-Agentur.

NYT Sept. 3, 2021

America Is Giving the World a Disturbing New Kind of War

By Samuel Moyn

PS Sep 3, 2021

The Afghan Tragedy and the Age of Unpeace

MARK LEONARD

アフガニスタンでの米国主導の「永遠の戦争」の終結は、各国がお互いを攻撃するために使用する方法が根本的に変化したため、平和をもたらすことはありません。世界は、米中の競争を核として、強力な国家間の永続的な競争の新時代に突入しました。

アフガニスタンでの西側の使命が始まったときに私たちを集めたのと同じグローバル化する力が、今私たちを引き離しています。グローバルなサプライチェーン、大規模な移行、瞬間的な情報の流れは、不平等の拡大を伴い、世界中の人々が世界で最も特権のある人々と自分を比較するにつれて、羨望の爆発となっています。

バイデンの次の仕事は、不平の時代を管理できる同盟を構築することです。

永遠の戦争はついに終わった。不平の時代が始まった。

PS Sep 3, 2021

America's Return to Realism

ERIC POSNER

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動危機

The Guardian, Sun 29 Aug 2021

Greece’s deadly wildfires were sparked by 30 years of political failure

Yanis Varoufakis

前例のない長寿の熱波の後、夏の間の山火事はこれまでに10万ヘクタール(25万エーカー)以上の古代の松林を破壊しました。

これがなぜ起こっているのかを理解するには、ギリシャの都市開発と農村開発の軌跡を理解する必要があります。戦争と貧困は、1940年代後半に始まった田舎からの大規模な脱出を引き起こしました。ドイツ、カナダ、オーストラリアなどの国に移住しなかった村人たちは、アテネに降り立った。ゆるい都市計画と相まって、この人類の急増はすぐに大アテネ地域を具体的なジャングルに変えました。

1990年代半ばは中流階級の郊外を追加しました。ヴィラやショッピングモールは、EUの銀行から借り入れた資金や、EUの構造基金を通じて提供された資金による経済成長を反映した速度で、アテネに隣接する内陸の森林地帯に徐々に侵入しました。

村人たちは、毎日木を手伝い、毎年春に戦術的な燃焼を採用することで、かつてこれらの火事が暴走するのを防いでいました。悲しいかな、状況によって村人は森を放棄せざるを得なかっただけでなく、彼らとその子孫が都会人として戻ってきて、手つかずの森の中に夏の家を建てたとき、伝統的な共同体の知識や慣習をまったく持っていませんでした。

ヨーロッパの有名な南北の経済格差は、ギリシャの森林に対応しています。スウェーデンやドイツなどの国では、森林は激しく商品化されていました。これは原生林の終焉と、乾燥したプランテーション、農地、放牧草地への置き換えを意味しましたが、少なくとも田園地帯はギリシャのように放棄されていませんでした。ある意味で、ギリシャの田舎の残念な状態、迅速で、規制されない都市化、そして私たちの弱くて腐敗した状態は、すべて、委縮型資本主義を反映しています。

ハイテクソリューションを支持し、伝統的な慣行を見下すという都市官僚の自然な本能に従って、統一消防隊は効果的に森林から撤退し、代わりに山火事を爆撃しながら、市街地の周りにファイアウォールを設置する戦略に集中しました。

その後、2010年の初めに、ギリシャの宣言されない国家破産が起こりました。間もなく、数十人のEUおよびIMF当局者(悪名高いトロイカ)がアテネに到着し、世界で最も厳しい緊縮財政計画を課します。2011年、消防隊の全体的な予算は20%削減されました。

森林再生を民間の多国籍企業に下請けすることは、現在の右翼政府の熱意です。ユーロを求めて、彼らは、地中海には合わない、成長の早い遺伝子組み換えの木を広めています。

PS Aug 30, 2021

Climate vs. Capitalism?

JEAN PISANI-FERRY

PS Aug 31, 2021

Prosecuting Ecocide

KATE MACKINTOSH, JOJO MEHTA, RICHARD ROGERS

The Guardian, Wed 1 Sep 2021

We can’t build our way out of the environmental crisis

George Monbiot

FP SEPTEMBER 2, 2021

Erdogan’s AKP: We Didn’t Start the Fire

By Erin O’Brien

PS Sep 3, 2021

Green National Accounting

WILLIAM D. NORDHAUS

私たちのアウトプット対策は汚染を考慮していません。これらには、自動車やサービスなどの商品が含まれますが、空気中に送り出される一酸化炭素(CO)は含まれません。この点は検討する価値があります。国の生産量の測定は、経済の汚染やその他の波及効果を適切に修正していません。

基本的な問題の1つは、総投資が含まれ、減価償却費が差し引かれないことです。したがって、1年に建てられたすべての新しい家が含まれますが、山火事によって燃え尽きた家は差し引かれません。より良い測定には、総生産量の一部として純投資のみが含まれます。

NNPが国の生産量のより健全な尺度である場合、なぜ国民経済計算はGDPに依存しているのでしょうか。理由の1つは、減価償却費を見積もることが難しいのに対し、総投資額はかなり正確に見積もることができることです。さらに、NNPには、国内の居住者によって生産されたすべての商品とサービスが含まれますが、市場で生産および販売されていない重要なコストは除外されます。たとえば、電力会社が生産および販売する電力は含まれますが、電力会社が排出する汚染によって引き起こされる健康被害は含まれません。

適切な質問の1つは、パリ協定によって設定された地球温暖化の摂氏2度の制限など、より野心的な気候目標での成長補正はどうなるかということです。これは、炭素の社会的コストがはるかに高く、したがって計算における炭素の価格がはるかに高いことを意味します。一つの見積もりは、より厳しい目標で炭素価格は5倍以上高くなるだろうということです。表に示されているのと同じ方法を使用すると、2°Cターゲットのレベル補正ははるかに大きく、2018年には8%であり、それに応じて成長補正も大きくなります。

環境コストが大きい場合、これは、実際の出力も従来の測定出力よりも低いことを意味します。しかし、環境コストが低下している場合、成長補正はプラスであり、より大きくなります。

グリーンな国の生産量を基準として使用すると、環境および安全規制により、近年、真の経済成長が大幅に向上しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国のハイテク企業

FT August 29, 2021

Jack Ma and the Chinese tech titans’ mission to give away billions

FT reporters

馬雲の故郷である杭州にあるアリババの創設者の広大な家は、国立湿地公園内に独自の食糧供給を誇っています。しかし、この複合施設は、彼が所有する市内の広大な土地の1つにすぎません。

「彼のニックネームは「マサチューセッツ州の半分」です」と、アリババで10年以上働いていた1000万人の都市の元政府高官は言いました。

何年もの間、中国の大物の過剰は伝説でした。香港のビクトリアピークからロンドンのケンジントンパレスガーデン、ニューヨークのアッパーイーストサイドまで、彼らは世界で最も高価な物件を手に入れました。多くの人が、英国のサッカークラブやボルドーのブドウ園からハリウッドのスタジオや国際的な新聞に至るまで、一連の権威ある買収を集めてきました。

現在、Maと彼の億万長者のハイテク巨人の一団は、公的な慈善寄付と誓約を通じて彼らの社会主義精神を示すという緊急の使命を帯びています。

寛大さの氾濫は、北京からの技術に焦点を当てた規制と政策の抑制の集中砲火に続きます。これは、国の最大の企業のいくつかの価値から数百億ドルをノックアウトし、創設者の個人的な富を打ち砕いた広範な取り締まりです。

中国共産党の富の再分配への焦点は、Xiが「過度に高い所得」のより強力な規制を要求し、「高所得のグループや企業がより社会に戻ることを奨励する」動きをした後、今月強化されました。

先週のハイレベル経済計画会議の後に国営メディアによってコメントが伝えられた中国の指導者はまた、「共通の繁栄」の中国の実現が社会主義の本質的な要件であると繰り返した。

ある中国の上級財務幹部によると、当局は慈善寄付(しばしば第3または「第3の」所得分配と呼ばれる)を長い間奨励してきましたが、今では党の政策課題の最前線にありました。

米国のシンクタンクである戦略国際問題研究所の中国経済政策の専門家であるスコット・ケネディ氏は、慈善寄付を過給する北京の努力は、「反対の効果」をもたらし、「本物の熱狂的な支援」を減らし、国家主導の慈善活動を強調するリスクがあると警告した。

FT August 30, 2021

George Soros: Investors in Xi’s China face a rude awakening

George Soros

FT September 2, 2021

China’s changing role in the world economy

政府の刺激を受けて工業化する中国の急速な成長は、世界経済が2008年の金融危機から回復するのに役立ちました。昨年も、同国の工業生産の力強い回復により、2020年にプラス成長を記録した数少ない国の1つになりました。しかし、現在、国の回復は勢いを失っている兆候があります。これは、消費者と企業の債務の水準に対する長年の懸念の再出現と、統治する共産党の優先順位の変化に一部起因しています。

中国では、債務に対する懸念が高まり、国内の長期住宅ブームが終焉を迎える可能性があります。中国の住宅建設業者の中で最もお世話になっている不動産開発業者のEvergrandeは、デフォルトの危機に瀕していると警告しています。全面的な開発者は現在、より高い金利コストに直面しています。部分的には、それは、経済の不動産への依存を減らし、不動産開発業者の間の債務の使用を制限するという共産党による昨年の動きの意図された結果です。

全体的に見て、中国政府はかつてのように成長を優先するのではなく、大規模なテクノロジー企業の力であろうと経済的不平等の拡大であろうと、制限のない資本主義を抑制しようとしています。それは国が2008年の金融危機後の世界的な成長の原動力ではないことを意味します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ボーナス文化

FT August 29, 2021

Corporate bonus culture impedes the push for net zero

John Plender

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 労働の未来

FT August 29, 2021

The battle over the future of work is about autonomy

Emma Jacobs

故人類学者のデビッド・グレーバーは、でたらめな仕事は「完全に無意味、不必要、または有害であり、従業員でさえその存在を正当化できない有給雇用の形態」であると書いています。顧問弁護士、広報コンサルタント、管理者などが彼の例です。一方、ごみ収集員と医療従事者は社会的に有用な仕事をしています。それらがなければ、世界は混乱に陥るでしょう。

パンデミックは、「エッセンシャルワーカー」を昇格させることにより、でたらめな仕事と有用な仕事の間の隔たりを明らかにしました。

多くのホワイトカラー労働者は在宅勤務の経験を「より大人」と表現しています。 「人々は、階層的なダイナミクスに戻ることをより嫌うでしょう。」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米中対立

FP AUGUST 29, 2021

Playing Chess With China

By Sumit Ganguly, a columnist at Foreign Policy.

ロングゲームは、1949年のニューデリーによる中華人民共和国の承認の問題を最初に扱います。これは、ゴーカレーが示していることは決して簡単ではありませんでした。インドの外交政策界の一部は早期承認を支持しましたが、他の人々は注意と抑制を助言しました。最終的には早期承認を支持する人々が優勢になりましたが、チベットの地位から中国との国境まで、インドの主要な懸念に対処することはありませんでした。ゴーカレーは、この失敗を、外交政策問題における当時のインド首相ジャワハルラール・ネルーの支配と外交政策機構の制度的弱点に起因すると考えています。その結果、インドは、国境の問題を明確にすることなく、前国民党政府が保有していた多額の資金と財産を新政権に譲渡した。新政府の根強い要求に屈することで、インドは早い段階で不利な立場に置かれました。

PS Aug 30, 2021

The AI Revolution and Strategic Competition with China

ERIC SCHMIDT

FT September 1, 2021

China’s regional stance gives the US a chance to deepen ties with Vietnam

Kathrin Hille in Taipei

カマラ・ハリスが先週ベトナムに上陸したとき、彼女はすでに上演されていました。飛行機が着陸するわずか数時間前に、中国のハノイ駐在大使はベトナムの首相に会い、200万回分のコロナワクチンを約束しました。これはハリスが翌日発表する予定の2倍の寄付です。

長く破壊的な戦争が終わってから約50年後、ベトナムと米国はこれまで以上に深い安全保障パートナーシップを締結しています。これには、ベトナムの港を訪れるアメリカの軍艦、海軍が一緒に運動すること、そして争われている南シナ海での経済的利益を中国の侵略からよりよく保護するために、米国がハノイの沿岸警備隊に装備と訓練を行うことが含まれています。

南シナ海のほぼ全体を主張し、この地域を勢力圏と見なしている中国は、ベトナムを中立に保つことを後押ししている。

「ベトナムは、中国との関係が完全に悪化しないように細心の注意を払っています」と、シンガポールの国際戦略研究所の上級研究員であるリン・クオックは述べています。彼女は、ベトナムが今後5年以内に、米国との安全保障関係を「戦略的」と呼ぶレベルにアップグレードすることはないと信じています。

中心的な理由は経済です。ベトナムは、米国よりも隣国で最大の貿易相手国である中国に経済的に依存しています。専門家は、これは米国のTPPへの再関与、ドナルド・トランプ政権が撤回した地域貿易協定、および米国のサプライチェーンの中国からの再編の一環としてベトナムへの投資を増やす努力によって変わる可能性があると述べています。

FP SEPTEMBER 2, 2021

America Isn’t Exceptional Anymore

By Mina Al-Oraibi, a columnist at Foreign Policy and the editor in chief of the National.

FP SEPTEMBER 2, 2021

China, Russia Look to Outflank U.S. in Afghanistan

By Colum Lynch, a senior staff writer at Foreign Policy, and Robbie Gramer, a diplomacy and national security reporter at Foreign Policy.

FT September 4, 2021

The Biden doctrine: the US hunts for a new place in the world

James Politi in Washington

バイデンのアプローチの支持者にとって、この動きは、過去20年間に展開された実りのない費用のかかる紛争の後、アメリカの国家安全保障政策の期限を過ぎた再調整と彼らが見ているものを反映しています。彼らは、このシフトにより、米国当局と軍隊が、特に中東での制限のない紛争にとらわれることなく、中国やロシアなどの大きな戦略的ライバルと対峙し、気候危機などの世界的な課題に取り組むことに集中できるスペースが増えると信じています。

他の人々は、バイデンがアメリカの縮小のより危険な時代の到来を告げていることを心配している。それは敵を大胆にし、最も脆弱な同盟国を神経質にし、人権の推進を弱体化させ、そしてドナルド・トランプの4年間の在任をきっかけに。

バイデンの国家安全保障顧問であるジェイク・サリバンは、大統領の外交政策「ビジョン」の「核心」は上院での彼の時代から同じであると言います。

サリバンはその主要な要素を次のように指摘しています。「パートナーや同盟国と協力して、私たちの共通の価値観を支持し、共通の利益を推進し、民主主義がアメリカの人々と世界中の人々のために。」

米国には、バーレーンからドイツ、韓国に至るまで、海外に20万人の軍隊が配備されており、年間7,000億ドルの防衛予算があります。これは、数え切れないほどの巨大な軍事力です。

しかし、米国がその軍事力を投影する際により慎重に動くにつれて、ワシントンはヨーロッパ諸国が直面しているのと同様のジレンマに直面する可能性があります。 「私たちは(ヨーロッパでは)トルコについて何をすべきかわからないし、ベラルーシについて何をすべきかわからない。アフガニスタンだけではありません。これらの場所のいくつかについて、私たちは長い間何をすべきかを知りませんでした」とTocci氏は言います。 「私たちにも答えはありませんが、それを見つける必要があります。」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イギリス経済

The Guardian, Mon 30 Aug 2021

In the chaos of Britain’s labour shortage, could workers forge better lives?

John Harris

FT August 30, 2021

Mistreatment of transport workers adds to supply chain pressures

Guy Platten

FT August 31, 2021

Britain needs to find a better role for its former prime ministers

Sebastian Payne

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ドイツ選挙とキリスト教民主同盟

FT August 30, 2021

Germany: Scholz seeks to topple a CDU reeling as the Merkel era ends

Guy Chazan in Berlin

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ポストコロナ経済

PS Aug 30, 2021

The Stagflation Threat Is Real

NOURIEL ROUBINI

私は数ヶ月間、金融、信用、財政政策が持続的に緩んでいる現在の組み合わせが総需要を過度に刺激し、インフレの過熱につながることを警告してきました。問題を悪化させ、中期的な負の供給ショックは潜在的な成長を減らし、生産コストを増加させるでしょう。これらの需要と供給のダイナミクスが組み合わさると、1970年代スタイルのスタグフレーション(景気後退の中でインフレが上昇)につながり、最終的には深刻な債務危機にさえつながる可能性があります。

今では、「軽い」スタグフレーションがすでに進行中であると主張することができます。米国と多くの先進国ではインフレが高まっており、大規模な金融、信用、財政の刺激にもかかわらず、成長は急激に鈍化しています。

現在、米国、中国、ヨーロッパ、およびその他の主要経済国の成長鈍化は、労働および商品市場における供給のボトルネックの結果であるというコンセンサスがあります。

この夏のミニスタグフレーションの背後には複数の要因があります。まず、デルタバリアントは一時的に生産コストを押し上げ、生産量の増加を減らし、労働供給を制限しています。

生産面では、デルタは多くのサービスセクターの再開を妨害し、モンキーレンチをグローバルなサプライチェーン、港、およびロジスティクスシステムに投入しています。半導体などの主要な投入物の不足は、自動車、電子製品、その他の耐久消費財の生産をさらに妨げており、インフレを押し上げています。

それでも楽観主義者は、これらはすべて一時的なものである、と主張しています。

一方、需要側では、米連邦準備制度理事会や他の中央銀行が型破りな金融政策を脱出し始めると想定されています。来年の財政赤字(赤字が少なくなる可能性)と相まって、これはおそらく過熱リスクを減らし、インフレを抑えるでしょう。

この楽観的な見方が正しくなく、停滞圧力が今年を超えて続く場合はどうなるでしょうか。インフレのさまざまな指標が目標をはるかに上回っているだけでなく、ますます持続していることは注目に値します。

FRBは量的緩和(QE)の縮小を検討していますが、全体的にはハト派です。ほとんどの中央銀行と同様に、近年の民間および公的債務の急増(GDPのシェアとして)によって「債務の罠」に引き込まれています。インフレ率が目標を上回ったままであっても、量的緩和政策の終了が早すぎると、債券、クレジット、株式市場が暴落する可能性があります。

これはすべて、COVID-19が襲った経済を拡大し、FRBや他の中央銀行に前例のない型破りな金融政策に取り組むよう促し、政府が大恐慌以来最大の財政赤字を生み出した1年前に起こりました。経済の減速と高インフレの中で市場がショックを受けたとき、FRBの本当の試練が訪れるでしょう。

負の供給ショックは中長期的に続く可能性があります。少なくとも9つの要因はすでに識別できます。

グローバル化と保護貿易主義の高まり、遠く離れたサプライチェーンのバルカニゼーション(分裂)と再編、先進国と主要な新興市場の人口動態の高齢化。より厳しい移民規制は、より貧しい南からより豊かな北への移民を妨げています。米中冷戦は始まったばかりであり、世界経済を断片化する恐れがあります。気候変動はすでに農業を混乱させ、食料価格の高騰を引き起こしています。

持続的なパンデミックは、必然的に、主要な商品や材料のより多くの国の自立と輸出管理につながるでしょう。サイバー戦争はますます生産を混乱させていますが、制御するには非常にコストがかかります。

所得と富の不平等に対する政治的反発は、財政および規制当局に労働者と労働組合の力を強化する政策を実施するように駆り立てており、賃金の伸びを加速させるための準備を整えています。

持続的な負の供給ショックは潜在的な成長を低下させる恐れがありますが、緩い金融政策と財政政策の継続はインフレ期待の固定解除を引き起こします。結果として生じる賃金と価格のスパイラルは、1970年代よりも悪い中期的な停滞環境の到来を告げるでしょう。中期的には停滞する債務危機のリスクが迫ってくるのです。

The Guardian, Tue 31 Aug 2021

Western economies can’t return to ‘business as usual’ after the pandemic

Michael Jacobs

PS Aug 31, 2021

Back to the Seventies?

KENNETH ROGOFF

米国のアフガニスタンからの悲惨な撤退により、2020年代と1970年代の類似点は拡大を続けています。高インフレの持続期間は、はるかに可能性が高くなっていますか?

多くの経済学者はインフレを純粋にテクノクラート的な問題と見なしているようであり、ほとんどの中央銀行家はそれを信じたいと思っています。しかし、持続的なインフレのルーツは主に政治経済学の問題に起因しており、1970年代と今日の間の類似点について長いリストがあります。

国内では、米国大統領が制度的規範に異議を唱えた時期(リチャード・ニクソンは1970年代のドナルド・トランプ)に続いて、完全にまともな人物が就任します(ジョー・バイデン、当時はジミー・カーター)。海外では、米国ははるかに弱いが、はるかに断固とした敵の手によって屈辱的な敗北に苦しんでいます(1970年代の北ベトナム、今日のタリバン)。

経済面では、世界経済は長引く生産性の低下に苦しんでいます。1970年代は、経済イノベーションの急激な減速のせいで、米国経済史のターニングポイントを示しています。今日、生産性の悲観論者が次世代のバイオテクノロジーと人工知能を大幅に過小評価しているとしても、21世紀に生産性の伸びが鈍化していると示す多くの研究があり、今やパンデミックは別の問題を引き起こしています。

1970年代、中東諸国が世界の他の国々に請求した石油の価格を大幅に引き上げたため、世界経済は大規模な供給ショックに見舞われました。今日、保護貿易主義とグローバルサプライチェーンからの撤退は、同様に結果として生じる負の供給ショックを構成します。

最後に、1960年代後半から1970年代にかけて、政府支出の大幅な増加は、富裕層への増税とは一致しませんでした。支出の増加は、1960年代のリンドンB.ジョンソン米国大統領の「偉大な社会」プログラムに一部起因し、後にベトナム戦争の高騰によって増幅されました。最初にジョンソン、次にニクソンは、政治的支援の喪失を恐れて、これらの費用を支払うために増税することに消極的でした。

近年、最初にトランプの減税、次にパンデミック関連の大災害の救済、そして今や社会的セーフティネットを拡大する進歩的な計画が連邦予算に大きな打撃を与えています。金持ちだけに税金を上げる計画は、おそらくまったく不十分です。

これらすべての類似性にもかかわらず、今日の独立した中央銀行はインフレに対する防波堤として立っており、インフレ圧力が手に負えなくなっているように見える場合は金利を引き上げる準備ができています。

一方で、高齢化に対応するという課題は、過去50年間で非常に困難になっています(少なくとも先進国と中国では)。積立不足の公的年金制度は、間違いなく、債務よりも政府の予算支払能力に対する量的にはるかに大きな脅威です。同時に、不平等が多くの国にとってより政治的に顕著になり、成長の改善がそれほど進んでいないため、政府支出と移転を増やすという社会的圧力が世界中で爆発的に高まっています。そして、気候変動やその他の環境の脅威に立ち向かうことは、ほぼ確実に予算にさらなる圧力をかけ、成長を遅らせるでしょう。

パンデミック後の正常化が起こった場合、今日の一部の中央銀行が金利の引き上げを躊躇する理由は、すでに高額の債務です。パンデミックの際にも急増した民間債務は、おそらくさらに大きな問題です。広範囲にわたる民間の債務不履行は、最終的には、徴税額の削減と社会的セーフティネットコストの増加を通じて、財政に大きな影響を与えるでしょう。

悲観的になりすぎる前に、1970年代に続いて1980年代と1990年代が続き、高度経済成長が大きく復活したことを思い出してください。2030年代は遠い道のりです。

FT September 1, 2021

Covid and poverty: the struggles of India’s microfinance industry

Benjamin Parkin in Kolkata

FT September 3, 2021

What next for the rich in a post-pandemic world?

Stefan Wagstyl

NYT Sept. 3, 2021

Wonking Out: A Very Austrian Pandemic

By Paul Krugman

オーストリアの経済学を覚えていますか? 2008年の金融危機の余波で、多くの保守派がケインズ経済学の処方箋を拒否し、代わりにオーストリア学派、特にフリードリヒ・ハイエクの信者であると主張しました。

これらの自称「オーストリア人」の何人が実際に彼らが何を支持しているのかを知っていたのか疑問です。

ケインズが大恐慌は需要の全般的な不足によって引き起こされたと主張したのに対し、ハイエクとシュンペーターは、ブームの余波に適応することの避けられない困難に目を向けていると主張した。彼らの見解では、過度の楽観主義は投資財の生産に過度の労働力やその他の資源を割り当てることにつながり、不況はそれらの資源を元の場所に戻すための経済の方法にすぎませんでした。

ハイエクとシュンペーターは、金融と財政の刺激で大恐慌と戦ういかなる試みにも断固として反対しました。ハイエクは「人工覚醒剤」の使用を非難し、代わりに「生産の構造を適応させる遅いプロセスによって恒久的な治癒をもたらすためにそれを時間に任せるべきである」と主張した。

なぜ労働者をセクターから移動させる必要が失業につながるのでしょうか?なぜそれが単に賃金の低下につながるべきではないのですか? 実際の答えは、名目賃金の下方硬直性です。

再配分ショックへの最適な対応は、インフレの一時的な急上昇を引き起こす非常に拡大的な金融政策である。実質賃金は以前の仕事では下がるが他の場所では上がるので、労働者は依然として転職するインセンティブを持っているだろう。しかし、大規模な失業は必要ありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 経済学

PS Aug 30, 2021

Can Economics Keep Up?

KAUSHIK BASU

経済学には、シンボルに頼らずに世界の問題を掘り下げる人々(アダム・スミス、トーマス・シェリング、グンナー・ミュルダール)と並んで、乱暴な数学や公理的手法に没頭している人々(レオン・ワルラス、ジョン・ナッシュ、ケネス・アロー)を受け入れるという利点があります。

私たちは、経済学の科学的想像力に挑戦し、世界の状態だけでなく、学問の状態を調べるよう呼びかけなければなりません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米欧関係

FT August 31, 2021

Joe Biden and Europe are going different ways

Edward Luce

NYT Sept. 1, 2021

Europe, Afghanistan Is Your Wake-Up Call

By Josep Borrell Fontelles

それは、大西洋同盟を気にする人のための目覚まし時計として役立つはずです。米国は当然のことながら、すべてを一人でやりたいとは思っていません。より有能な同盟国になるためには、ヨーロッパはその安全保障能力により多くの投資をし、戦略的な観点から考え行動する能力を開発しなければなりません。

そのためには、まず、直面する脅威と、それらに対処するための最善の方法、つまり共通の戦略的文化についての共通の感覚を持つ必要があります。その流れの中で、欧州連合は、今後5年から10年の安全保障と防衛に対する私たちの野心を正確に定義する文書である欧州戦略コンパスに取り組んでいます。

しかし、私たちはさらに速く進む必要があります。ブロックの防衛能力を強化するために設立された欧州防衛基金は、今後6年間で80億ユーロ、つまり94億ドル近くを受け取ることになります。これは、共同研究と待望の防衛技術の開発を大幅にサポートするために使用する必要があります。

NYT Sept. 3, 2021

Europe Doesn’t Want to Fight America’s Battles Anymore

By Christopher Caldwell

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ヨーロッパ難民危機

PS Aug 31, 2021

Europe's New Refugee Crisis

SŁAWOMIR SIERAKOWSKI

カブールでの崩壊の前でさえ、ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領は、彼の独裁政権に対するEUの制裁に対する正確な復讐と、いくらかの追加の収入を生み出すために、国境を越えて難民と移民を集めていました。ベラルーシ当局は、イラクとトルコの都市からのフライトを組織しました。乗客1人あたり数千ドルを請求し、西ヨーロッパへの安全でシームレスな配達を約束した後、彼らはポーランド、リトアニア、またはラトビアの国境に人の貨物を投棄しています。

今年の初め以来、4,000人以上の難民がリトアニアに到着しました。これは2020年から50倍に増加し、地域社会を揺るがし、国内世論を揺さぶっています。流入に直面して、リトアニアとラトビアは非常事態を導入しました。現在、国境を越えて難民を殴打する試みがすでに数百回行われているポーランドが彼らに加わっています。混乱し、失われ、飢えた難民が国境の町で捕らえられ、ベラルーシ側に強制的に戻されています。そのような「プッシュバック」はジュネーブ条約に反するものですが、EU諸国はますますその慣行に依存するようになっています。

ポーランドの事実上の指導者である法と正義(PiS)党主席のヤロスワフ・カチンスキは、難民の受け入れに反対することが2015年と同様の刺激的な効果をもたらすことを期待して、彼自身の宣伝目的で状況を悪用しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカのコロナ再発

PS Aug 31, 2021

Why Is COVID-19 Surging in America Again?

SIMON JOHNSON

NYT Sept. 1, 2021

What if the Coronavirus Crisis Is Just a Trial Run?

By Adam Tooze

新しいコロナウイルスが人口を循環し始めてからほぼ2年後、私たちはどのような教訓を学びましたか?

世界の意思決定者は、自分たちが作成した深くグローバル化され相互接続された世界を統治することが実際に何を意味するのかを集合的に把握できないことを、驚異的に示しています。

第二次世界大戦以来見られなかったように、世界中の政府が債務を発行しましたが、それでも金利は急落しました。民間部門が閉鎖されると、公共部門は拡大しました。政府の赤字が拡大するにつれて、通貨制度は弾力的に対応しました。政府支出は私的収入と支出の損失を埋め合わせました。

この公的支出と私的支出のバランスは、すべての国が同時に行っている場合に最も効果的です。トランプ氏の本能はすべて、少なくとも経済政策に関しては正しい方向に押し進められました。 「法定紙幣」の考えを自然に取り入れた大統領がいたとしたら、それはドナルド・トランプでした。

しかし、3つの相互に関連する問題がありました。

第一に、政府の行動が金融の専制政治から解放されたという感覚は幻想でした。

第二に、介入は両刃でした。財務省市場を下支えすることで、政府が一時解雇制度や給与保護計画に支出できました。しかし、流動性が無差別に金融システムに流されると、バブルが膨らみ、実質的なポートフォリオを持つ人々に新たなリスクと大きな利益を生み出します。

最後に、デジタルマネーの作成は簡単なことでした。

次の数十年に適した進歩的なグローバリズムの課題は、これらの危機と戦うネットワークを、医学研究やワクチン開発、再生可能エネルギーなどの分野に拡大し、より民主的で透明性のある平等主義にすることです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 タリバン政権の穏健化

FT August 31, 2021

What now? Afghanistan awaits the Taliban’s next move

Amy Kazmin in New Delhi

FP SEPTEMBER 3, 2021

U.N. Return to Afghanistan: ‘This Is Completely Insane’

By Colum Lynch, Robbie Gramer, and Anna Weber

FP AUGUST 31, 2021

The Taliban Can’t Control Afghanistan. That Should Worry the West.

By Fawaz A. Gerges, a professor of international relations at the London School of Economics and Political Science.

FP AUGUST 31, 2021

Can the West Make the Taliban Moderate?

By Desha Girod, an associate professor at Georgetown University’s government department.

指導者は、特にクーデターの脅威が深刻な政治的および経済的ストレス下にある国では、他のすべてよりも政治的生存を重視する傾向があります。権力を強化するために、リーダーはお金を必要とします、そして彼らはそれを速く必要とします。彼らは、挑戦者を阻止し、必要に応じて打ち負かすために、後援ネットワークと軍事力に資金を提供する必要があります。彼らはまた、彼らの軍隊が彼らに反対しないように、彼らの個人的なセキュリティの詳細を装備する必要があります。彼らの最も簡単な収入源は、収益性が高く、採掘に必要な労働力(石油)または資本(コバルト)が最小限である天然資源からの収入です。

資源の賃貸料からお金がないリーダーのための次善の選択肢は、国に地政学的な関心を持つドナーからの援助です。ドナーは開発や民主主義よりも受取人を支えることを優先するため、このような支援は資源の賃貸料に似ています。

冷戦の援助のダイナミクスが戻ってきました。 2001年以降のアフガニスタン政府は、ワシントンが条件を強制せず、政府の崩壊のリスクを冒さないため、政治的に費用のかかる改革を回避する可能性があります。要するに、ワシントンはその援助を撤回することを確実に脅かすことができなかった。

3番目に良い選択肢は、政府に戦略的利害関係のないドナーからの資金、つまり、民主主義または開発を優先することがないドナーからの援助です。戦略的援助の提供者とは異なり、非戦略的援助の提供者は、受領者が社会福祉の目標を達成できなかった場合、確実に撤退すると脅迫する可能性があります。たとえば、冷戦の終結とともに、南北の政府は突然、大国に対する戦略的重要性を失いました。

タリバンがそれを間違いと見なさなければ、グループは西側が嫌う規則に戻る可能性が高い。しかし、タリバンが当初の戦略を誤りと見なすのであれば、西側はかなりの力を持っているはずです。率直に言って、タリバンは西側が必要とするよりも西側を必要とするだろう。

FP SEPTEMBER 1, 2021

Biden’s Conundrum: How to Pressure the Taliban Without Hurting Afghans

By Michael Hirsh, a senior correspondent and deputy news editor at Foreign Policy.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフガニスタンとアメリカ外交

FT September 2, 2021

The US will not find security behind its borders

Philip Stephens

FP SEPTEMBER 2, 2021

Deadly U.S. Strike Raises Questions Over Collateral Damage in Afghanistan

By Jack Detsch, Foreign Policy’s Pentagon and national security reporter, and Amy Mackinnon, a national security and intelligence reporter at Foreign Policy.

FP SEPTEMBER 3, 2021

Failed Governance Has Created Extremists in the United States Too

By Suzanne Schneider, a historian of the modern Middle East and deputy director at the Brooklyn Institute for Social Research.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカの金融・財政政策

PS Sep 1, 2021

Will Biden Make a Historic Mistake at the Fed?

J. BRADFORD DELONG

標準的な共和党のハードマネーの視点が回復のこの段階で良い政策であるとあなたが考えるならば、それはあなたの特権です。しかし、この見解に共感しないのであれば、パウエルの再任に断固として反対するべきです。明らかな代替案は、元アカデミックエコノミストであり、2014年からFRB理事会に参加している米国財務省の次官であるブレイナードです。

PS Sep 1, 2021

A Rare Triumph of US Bipartisanship

KOICHI HAMADA

数か月にわたる交渉の末、米国上院は最近1兆ドルのインフラストラクチャ法案を可決しました。 6930の投票で可決され、それは深い二極化の時代の超党派主義の印象的な展示でした。

米国には、1787年の大妥協から、1965年のリンドンB.ジョンソンの偉大な社会イニシアチブ、1990年のアメリカ障害者法まで、超党派の長い歴史があります。

現代の政治学の基礎は、政治的アクターが合理的に行動することです。では、アメリカの2つの主要政党は何を望んでいるのでしょうか。共和党は、市場が人々にふさわしい方法で自然に報い、必要な方法で人々に提供することを期待して、制限のない競争を支持する傾向があります。民主党は、不均衡を是正し、不利な立場にある人々を保護するために、公的介入が不可欠であると主張しています。

共和党員は一般に大規模な公共投資のアイデアを好まないかもしれませんが、支出の増加よりも減税を好み、社会支出の削減を好みますが、民間部門は道路や橋からインターネットサービスまでの公共インフラに依存していることを認識しています。

共和党は、少なくとも彼らが権力を失っているときは、財政赤字の拡大について懸念を表明し、それは表面上、将来の世代の税負担を増大させるだろう。しかし、これはほとんどメリットのないイデオロギーの制約をもたらします。

NYT Sept. 1, 2021

Modern Monetary Theory Has a New Friend in Congress

By Peter Coy

PS Sep 2, 2021

Monetary Order and International Security

HAROLD JAMES

今年は、国際通貨秩序の歴史における大きな記念日が含まれます。 815日は、リチャード・ニクソン米国大統領が「金の窓を閉めて」から50年を迎えました。921日、英国政府がポンドを金本位制から外して90年になるでしょう。両方のエピソードはお金の歴史に属していますが、それらの影響は金融領域を超えて、それぞれが国際安全保障体制全体の変化を示しました。

19世紀の世界秩序は、英国の帝国権力を中心に構築されており、金本位制がその財政的基盤として機能していました。金本位制は、たとえ戦争中に中断されたとしても、戦闘の終結により通貨が戦前の金の価値に戻る、という期待によって維持されました。一定の金の価値という約束は、戦時中の政府が借りることを容易にし、したがって紛争を負担する信頼性の要素を提供しました。

金本位制は英国の帝国の地位の財政的基盤として機能したため、第一次世界大戦後には金本位制に戻りました。しかし、コストが高すぎることが判明しました。英国はまた、世界の安全保障秩序の中心にあった以前の立場を簡単に取り戻すことができないことを発見しました。代わりに、国際連盟という新しい機関を創設し、その影響力を維持しようとしました。

スターリングが金から切り離される数日前の1931918日、日本軍は侵略に対する防波堤としての国際連盟の信頼性を破壊しました。満州事変です。国連は無力でした。

「ニクソン・ショック」もまた、世界の安全保障秩序におけるより広範なシステム変化の一部として理解されねばならない。それは、ベトナムでのアメリカの長い失敗の代償であり、米国の予算を圧迫し、他の国々を苛立たせたインフレ融資への移行を促しました。

今日、カブールでのアメリカの屈辱は、明らかに帝国の崩壊のこれらの古い瞬間を反映しています。戦間期の世界における国際連盟の秩序崩壊のように、そしてベトナムにおけるアメリカの地位の崩壊のように。

経済政策立案者と治安当局は、最後の瞬間まで現状を放棄する彼らの意図を否定します。崩壊が来るとき、それは必然的に混沌としており、支配的な勢力の信頼性が突然失われ、通貨または国の出口に殺到します。

以前は想像もできなかった方法で古い安全保障システムがテストされる可能性がはるかに高くなります。現在のケースでは、すべての目がバルト諸国と台湾に向けられます。

しかし、20世紀に英国からマントルを奪ったのは米国だけであるかのように、世界の安定の極が1つしかない(またはそうあるべきだ)と考えるのは愚かです。常に他の選択肢があり、それらの間の緊張はしばしば深刻な不安定性の原因となります。戦間期の修正主義者、日本、ロシア、ドイツ間の覇権争いはその好例でした。

今日、COVID-19危機に対応して、あらゆる場所の政治が作り直されています。たとえば、インドは中央アジアと南アジアの政治においてより大きな役割を果たすようになるかもしれません。同様に、英国が去ったことで、欧州連合内のダイナミクスは変化しています。

新しい道を模索する際には、1931年と1971年の本質的なメッセージに留意する必要があります。混沌とした財政の移行もセキュリティ上の課題です。国家間関係を管理するための実行可能なシステムを再構築することによってのみ、財政の安定を保証できます。そして、安定した国際政治が、新しい金融秩序を確立するための前提条件となるのです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ロシアの小麦外交

FT September 2, 2021

Russia starts to sow seeds of ‘wheat diplomacy’

Nastassia Astrasheuskaya in Moscow

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 デジタル通貨

FT September 3, 2021

Finance cartels face digital currency shake-up

Gillian Tett

「シンガポールでは、3回のクリックでお互いに支払いを行うことができ、タイなどの国と国境を越えて支払いを行うことができます」と、MASの最高技術責任者は述べています。 「では、なぜCBDCが必要なのですか?」彼は尋ねます。 「答えは、転送のコストを劇的に下げることができるということです。」したがって、競争上の脅威をさらに高めます。

アダム・スミスが3世紀前に擁護した原則を祝いましょう。競争は、イノベーションと成長を促進する素晴らしいものです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 習近平のビデオゲーム規制

FT September 2, 2021

China’s crackdown is not the way to deal with video games

John Thornhill

FT September 3, 2021

Xi Jinping is aiming to redraw China’s social contract

中国の権威主義的指導者である習近平は、人民日報で行われた演説で「闘争」を提唱した。 「苦労せずに平和な生活を期待することは非現実的です」と彼は言いました。 「私たちは、前例のない決意をもって、中国の主権、安全保障、開発の利益を支持しなければなりません。」

家族の価値観を促進する上で、女性がより多くの赤ちゃんを産むことを選択することを部分的に望んでいます。放課後の授業料やビデオゲームを取り締まることで、家族への経済的および感情的なストレスを軽減したいと考えています。

危険もあります。いくつかの政策立案のキャンペーンスタイルの性質と結びついた「闘争」への勧めは、合理的な議論を締め出し、当局者を忠誠心の空の表示に巻き込み、時間の経過とともに政策立案の質を損なう可能性があります。

Xiは、中国の社会契約を再描画することを意図しているようです。しかし、そのような善意が急進主義によって狂わされた場合、中国はより暗い未来に直面するでしょう。

FT September 4, 2021

China’s children are not the only ones addicted to video games

Camilla Cavendish

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフリカとイスラム過激派

FT September 3, 2021

Africa has quietly become the epicentre of the Islamist threat

David Pilling

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 日本の株と政治

FT September 2, 2021

Tokyo stock market eclipsed by the four tech leviathans

Leo Lewis

FT September 3, 2021

Suga’s abrupt exit threatens return of volatility to Japan politics

Robin Harding in Tokyo

彼は継続候補であり、安倍首相の政策を継続することを誓った。舞台裏でのパワープレイで知られる能力候補。そして、党の大規模な組織化された派閥のいずれとも一致しないコンセンサス候補。

それは彼の弱点でもあり、彼が辞任した理由を説明するのに役立ちます。継続性の約束により、彼は彼自身の政策アジェンダを定義するのに苦労しました。これは彼の後継者が耐えるためにやらなければならないことです。彼の能力のイメージは、Covid-19を把握できなかったという認識によって損なわれました。そして、コンセンサスによる彼の選挙は、安倍首相の8年後の自民党の根底にある緊張のどれも解決されず、党の若い世代がトップの仕事から締め出されたことを意味した。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ハンガリーのEU除名

PS Sep 2, 2021

The EU Must Terminate Hungary's Membership

DARON ACEMOGLU

欧州連合はハンガリーを追放するプロセスを開始する必要があり、その後ポーランドでも同じことを検討する必要があります。

最近では、EUの中央および東ヨーロッパへの拡大も当初は成功していました。ハンガリー、チェコスロバキア、ポーランド、バルト諸国が、EUの加盟と資金提供の見通しがなければ、これほど急速な民主化の移行を遂げることができたとは想像しがたい。同様に、ポーランドがEUに加盟せず、世界で最も急速に成長している経済の1つとして浮上した可能性もありません。

しかし、東方への拡大は現在、ヨーロッパのアキレス腱のように見えます。ハンガリーとポーランドは、EUの機能不全と制度上の弱点を象徴するようになりました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 オリンピックと中印対決

PS Sep 2, 2021

The Olympic-Size Difference Between India and China

SHASHI THAROOR

******************************** 

The Economist August 14th 2021

China’s attack on tech

China’s growth prospects: Automatic for the people

Proletarian culture: Production-line poets

Germany’s election: Jamaica, traffic-light or black and green?

Charlemagne: A tale of two flights

Chinese capitalism: What tech does Xi want?

(コメント) 完璧な情報監視体制、スマート・シティが次々に建設されるのか。それは、中国だけでなく、発達した資本主義諸国、民主主義の基礎を問い直す現実です。

それと並行して、中国におけるプロレタリア詩人たちの登場に感動します。中国における資本主義の成熟、富裕化、ハイテク化と労働市場の変容において、苦悩し呻吟するプロレタリア詩人が存在することは、アメリカや日本の貧困層と共鳴ものを感じます。

…“I swallowed an iron moon.”

******************************

IPEの想像力 9/6/21

アメリカのアフガニスタン撤退で、離陸する輸送機からアフガニスタン人を振り落として死亡させたことに、バイデン政権の支持者たちでさえ大きく失望しました。アメリカ政府のさまざまな政策や国際安全保障システムにも動揺を生じています。

BSフジのプライム・タイムで3人の防衛大臣経験者が議論しているのを少し聞きました。中谷元、森本敏、小野寺五典です。岸田、高市、河野の話を聴くより、よほど中身がある、と思いました。

カブールからの日本大使館撤退が、日本人スタッフだけ引き揚げ、現地の関係者を500人も見捨ててきたことに、森本氏はひどく失望し、憤慨しました。

これは外務省の指示なのか? 現地の判断なのか? 防衛省は関与しなかったのか? NSC国家安全保障会議は機能したのか? 現地の情報を誰が得るのか? JICAなどの情報は正しく伝えられていたのか? 大使やスタッフのいないカブールに何が起きているか、何をしなければならないか、政府はどうやって判断するのか? 日本に比べて、ヨーロッパ諸国や韓国は撤退作業をもっと成功させた。

台湾の有事ではどうなるのか? 朝鮮半島の有事ではどうか? ・・・少なくとも今の交渉では、韓国は自衛隊の越境を、たとえ邦人救出であっても、受け入れないだろう。米軍との協力が必要だ。

台湾の場合は、逆に、邦人保護だけでなく、台湾の民間人や軍人が自ら日本領海に避難してくるかもしれない。

法律の条文が現状に適合していない。何ができるか、ではなく、何をなすべきか、である。

緊密な経済関係が多くの有益な成果をもたらしているにもかかわらず、領土や領海、安全保障について、日韓関係や日中関係の重大な欠落を正面から議論する者がいない、と思います。

****

The Economist August 21st 2021には、“Bagehot: The sun also sets” というコラムが載っています。「日はまた沈む」と言えば、ビル・エモットが日本の落日を予想した議論を思い出す人が多いでしょう。

一部のイギリスの政治家にとって「アフガニスタン撤退」は、政治的な問題だけでなく、自分自身の経験です。アフガニスタンに従軍した兵士たちが、政治を変えようとして政治家になりました。あるいは、アフガニスタンに行った政治家が、政治を変えようとしました。

しかし、多くの場合、彼らの情熱は政治の泥沼に呑み込まれて、党内の支配者に従い、閣僚として目立たない仕事に励むことで終わりそうです。ブレグジット論争で安上がりな愛国心をばらまき、あるいは、コービンの左派的レトリックにふりまわされ、アフガニスタンの経験が政治を変える力は国民を変えませんでした。

イギリス国旗をふりまわし、「グローバル・ブリテン」を自慢する。ドイツとロシアのパイプライン建設と、メルケル後のドイツ議会選挙。北朝鮮の核武装に対して韓国の核武装を主張する大統領選候補者。・・・日本の政治はどうか?

******************************