IPEの果樹園2021

今週のReview

8/30-9/4

***************************** 

簡易版

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 高齢化と医療費

The Guardian, Fri 20 Aug 2021

End-of-life care should not simply be about prolonging a painful death

Polly Toynbee

人生の7つの年齢の中で、人々が最も大切にしているのはどれですか? 確かに、最後の数か月をトップに置く人は誰もいません。その年齢で残っているのは、拷問室からの出発を避けたい、という希望だけです。それでも、英国は、未来が残っていない終末期に最も多くを費やしています。

木曜日に、NHSイングランドが終末期の薬にいくら費やすべきかについての新しいガイドラインのための協議期間を開始し、死を少し遅らせるだけかもしれない非常に高価な薬のための余分な資金の一部を取り除くことを計画しました。病院の支出の約15%は昨年の患者に費やされ、3分の1近くは過去3年間の人々に費やされています。

終末期の国民の態度が変わったことは当然のことです。何十年もの間、世論は死の幇助の権利を支持してきました。大多数は、自分が選んだときに自分の人生を終わらせる権利を望んでいます。

PS Aug 20, 2021

The Opportunity in Aging

MONA MOURSHED

FT August 25, 2021

The time is ripe for citizens’ voices on assisted dying

Robert Shrimsley

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 難民危機の懸念

The Guardian, Fri 20 Aug 2021

European leaders are exploiting unfounded fears of a repeat of the 2015 refugee crisis

Mujtaba Rahman

アフガニスタンからの影響が続く中、EUの指導者たちは、2015年のシリア難民危機の再発のリスクをめぐって紛糾している。

彼らの懸念は、EUとその加盟国が不法移民を減らすために強硬な措置をとるのに何年も費やしてきたという現実を覆い隠しています。これにより、120万人(ヨーロッパの総人口の0.16%)の難民がEU内で亡命を求めた2015年の再現が防止され、これらの人々がEUにもたらしたと思われる脅威に基づいて、政治的反対が引き起こされたことを回避する。

ブリュッセルとEUの首都の兆候は、ブロックが不法移民を阻止するために緊密に協力し、トルコが主導するパートナー、主にパキスタン、イラン、または、難民への国境を越えた支援を提供することをいとわない中央アジアの国々の周辺で、アフガニスタン難民を維持しようとしていることを示唆しています。ブリュッセルはまた、UNHCRが主導し、米国や他の西側の同盟国が加わった国際的な対応に拍車をかけることを目指しています。

FT August 23, 2021

Belarus plays on the EU’s migration concerns

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 カブール陥落

SPIEGEL International 20.08.2021

A Trillion Dollar Illusion

The Entirely Predictable Failure of the West's Mission in Afghanistan

By Christoph Reuter

PS Aug 20, 2021

Afghanistan Was Always About American Politics

JAMES K. GALBRAITH

戦争は最初から最後まで、アフガニスタンではなく米国での政治に関するものでした。

アルカイダの指導者オサマビンラーディンは、スーダンを去った後、アフガニスタンに拠点を置いていた。すぐに彼はパキスタンに行き、そこで彼は残りの人生を過ごしました。タリバンの支配者は、9.11攻撃に関与したとして非難されませんでした。

アフガニスタン侵攻は、ちょうどその時ぐらついていたジョージ・W・ブッシュの大統領任期を救った。ブッシュの支持率は90%まで急上昇し、その後着実に減少しましたが、20033月のイラク侵攻と12月のサダムフセインの捕獲に続く2つの追加の後押しにより、2004年の選挙で彼はかろうじて再選されました。

2009年、バラク・オバマ大統領はアフガニスタン戦争を継承しましたが、アフガニスタン戦争からは何も得られませんでしたが、政治的な理由で支持しました。イラク戦争への反対のバランスを取るためです。

オバマに続いて、ドナルド・トランプ大統領は、これらすべての素晴らしい小さな戦争に対するアメリカの酸っぱい気分をつかみました。アフガニスタンでの米国の降伏を交渉したのはトランプであり、最後の行動を彼の第2期に、あるいは、それが起こったとき、彼の後継者に押し付けました。

バルト諸国(欧州連合のすべての加盟国)は実際の脅威に直面しておらず、NATOなしで非常にうまくやっていくでしょう。米国が正式な軍事的関与をしていない台湾にも当てはまり、おそらく韓国にも当てはまります。両方の場所のリーダーは、政治計算を調整できるようになりました。それは、両岸関係の長期的な安定化につながる可能性があり、分割された朝鮮半島での長い間望まれていた解凍につながる可能性があります。

2018年のモスクワ訪問で、議会の幹部は、ロシアのソビエト後の回復は、1992年に軍事費を75%削減し、最終的な国内復興、さらにはロシアの現代の安全保障のニーズを実際に満たす軍事力に転換することで始まる、と述べた。同様の瞬間が米国に到着しました。

PS Aug 20, 2021

Why Nation-Building Failed in Afghanistan

DARON ACEMOGLU

FP AUGUST 20, 2021

The United States Keeps Doing What It Can’t

By James Traub

FT August 21, 2021

Afghanistan and the cycles of American interventionism

カブール陥落後、未来は一方向、つまりこれまで以上に内向的なアメリカに向けられていると思いがちです。実際には、1世紀以上の間、海外での軍事介入に対するアメリカの態度は周期的であり、積極的な介入の期間とそれに続く撤退の期間がありました。アフガニスタン戦争の終結は、米国が海外の軍事介入を恒久的に拒否するよりも、新たな抑制のサイクルを示す可能性が高い。

アメリカの同盟システムはアジアとヨーロッパの地政学的安定を支えており、最後の手段として、米国は同盟国を守るために力を行使するという信念に基づいています。アフガニスタンの後でも、アメリカはそのコミットメントを放棄することはありません。

FT August 22, 2021

The west has paid the price for neglecting the Afghan economy

Martin Sandbu

FT August 21, 2021

Afghanistan: the view from Ground Zero

Joshua Chaffin

FP AUGUST 22, 2021

A Taliban Challenge: To Learn the Lessons of History

By Lynne O’Donnell

The Guardian, Mon 23 Aug 2021

Why the west will learn no lessons from the fall of Kabul

Nesrine Malik

PS Aug 23, 2021

Star Trek Versus Imperialist Doctrine

YANIS VAROUFAKIS

PS Aug 23, 2021

The G7, the UN, and Afghanistan's Future

JEFFREY D. SACHS

The Guardian, Tue 24 Aug 2021

The main lesson from Afghanistan is that the ‘war on terror’ does not work

Mary Kaldor

私は、テロは戦争ではなく凶悪な犯罪であり、軍事的方法ではなく、テロの根本的な原因に取り組みながら、警察と諜報の技術を使用する必要があるという理由で、アフガニスタンへの最初の侵略に反対しました。

テロリストは敵ではなく犯罪者として指定されるべきでした。

侵略後、私は人間の安全保障、アフガニスタンの安定化、そして個々のアフガニスタンとその家族の保護の戦略を支持しました。バイデン大統領はこれを「国造りnation building」と呼び、決して着手されるべきではなかったと述べた。これは国連のアプローチであり、国造りの取り組みはトップダウンで技術的すぎることが多く、市民社会や地域のイニシアチブを含める必要があると主張することはできますが、国造りは必要だった。

侵略から5年後まで反乱はありませんでした。反乱は2つの主な理由で始まりました。第一に、夜間襲撃、ドローン攻撃、爆撃が反作用を引き起こした。第二に、対テロ作戦における米国の同盟国は、いわゆる軍閥であり、1980年代にCIAがソビエトと戦うために採用したのと同じ人々またはその子供でした。アフガニスタン政府の組織的な腐敗と正当性の欠如を説明するのは、これらの犯罪的で略奪的な武将の継続的な存在でした。市民社会グループは、正義と腐敗の終焉を求める声と粘り強さを持っていました。しかし、彼らの要求は無視されました。

アフガニスタンの経験からの主な教訓は、「対テロ戦争」は機能しないということです。

FP AUGUST 24, 2021

Don’t Blame the Afghans

By Kishore Mahbubani, a distinguished fellow at the National University of Singapore's Asia Research Institute.

カンボジアやベトナムからアフガニスタンやイラクに至るまで、これらの壮大な失敗には、深く構造的な理由があるかもしれません。その理由は、制御、文化、妥協の3つのCに捉えることができます。

腐敗には需要と供給の両方が必要です。米国がドルの供給でアフガニスタンを溺死させていなかったら、汚職は起こらなかっただろう。この主題に関する学術的権威の1つはガニー自身です。 2008年の本の中で、彼と共著者のクレア・ロックハートは、多くの対外援助の問題を説明するプロジェクトについて説明しています。

ロックハートはアフガニスタンの村人に会い、15000万ドルの支援が文字通り煙になったという話を彼女にしました。彼女は、「亡命から戻った後、私たちの家を再建するのを助けるために再建プログラムがあるとラジオで聞いたときは、とても嬉しかった」と語った。

「この村は、アフガニスタンの中央高地にあるバーミヤン州の遠隔地にあり、州都から車で数時間で、世界から完全に遮断されていました。」

「何ヶ月も経った後、ほとんど何も起こりませんでした。・・・それで私たちは何が起こっているのかを調べに行きました。これが私たちの発見したことです。

お金はジュネーブの代理店が受け取り、代理店は20%を取って、ワシントンDCの別の代理店に仕事を委託しました。代理店も20%を取り、再び下請けに出されました。そして、お金がカブールに到着したとき、再び20%が取られました。

誰かがイラン西部で木材を購入し、州知事が所有する輸送カルテルで通常のコストの5倍を支払って輸送しました。最終的に、いくつかの木製の梁が私たちの村に届きました。しかし、梁は私たちが作ることができる泥壁には大きすぎて重すぎました。

だから私たちにできることは、それらを切り刻んで薪に使うことだけでした。」

アメリカ人がワシントンで犯された過ちの犠牲者であったアフガニスタン人を非難することは大きな間違いでしょう。

The Guardian, Wed 25 Aug 2021 07.00 BST

Who’s to blame for the Afghanistan chaos? Remember the war’s cheerleaders

George Monbiot

NYT Aug. 25, 2021

End the Imperial Presidency

By Stephen Wertheim

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフガニスタンの今後

FT August 21, 2021

Biden’s Afghanistan fiasco: ‘We look like a deer caught in headlights’

Edward Luce in Washington

1989年にソビエトが撤退してからカブールの同盟国がムジャヒディン軍に服従するまでに3年かかりました。 1975年にサイゴン陥落が共産主義者に転落するのは、米軍がベトナムを出てから2年後のことでした。月曜日、カブールはアメリカの公式出発日のほぼ3週間前にタリバンに折り畳まれました。

「これは、バイデンの「アメリカが帰ってきた」というメッセージに体を打つようなものです。誰もが彼がトランプとは違うだろうと思っていました。」

トランプのタリバンとの取引を支持したにもかかわらず、共和党はバイデンを弱いものとして描写し、彼の年齢のために責任を持って職務を遂行することができないことをほのめかしている。今週初めて、バイデンの承認率が50%を下回りました。

EUの外交部長であるジョセップボレルは、離脱は「アフガニスタンの人々、西洋の価値観と信頼性、そして国際関係の発展にとっての大惨事」であると欧州議会に語った。 9月の総選挙後のドイツのアンゲラメルケルの後継候補であるアルミンラシェットは、それを「NATOの創設以来最大の大失敗」と表現しました。

バイデンの外交政策の優先事項は、中国、コビッド、気候の3つのCです。しかし、バイデンは今週の混乱に対する激しい批判に非常に悩まされ、中国に厳しいことを示す義務があると感じるのではないかという懸念があります。

中国の核武装従属国として、パキスタンは地政学的なチェス盤の重要な部分です。米国と緊密なパートナーであり、活気に満ちた中国との将来の最も重いカウンターバランスと見なされているインドは、今週の撤退後、より脆弱に感じる可能性があります。

NYT Aug. 21, 2021

Why Biden’s Lack of Strategic Patience Led to Disaster

By Ryan C. Crocker

先週のアフガニスタンでの出来事の巨大さが沈むにつれて、質問が始まります。どうしてそうなった?どうして私たちはそれを予見できなかったのでしょうか?なぜアフガニスタン治安部隊は戦いをしなかったのですか?なぜ私たちは腐敗について何かをしなかったのですか?リストは続きます。包括的な答えが1つあります。それは、バイデン大統領を含む重要な瞬間における戦略的忍耐力の欠如です。

FP AUGUST 23, 2021

What a Taliban Government Will Look Like

By Lynne O’Donnell, an Australian journalist and author.

FT August 24, 2021

Afghanistan faces an economic crisis, as well as a humanitarian one

Ajmal Ahmady

経済的影響は主に3つの方法で感じられると思います。第一に、アフガニ通貨はおそらく下落し、インフレを増大させるでしょう。カブールでは小麦の価格が2倍になったという報告がすでにあります。お金を持っている預金者でさえ、貯金を完全に引き出すことはできません。

第二に、総実質所得はおそらく下がるでしょう。タリバンの下での政府歳入は大幅に減少するでしょう。ドナーが提供する財政支援が少なくなると、政府のサービスを削減する必要があります。

第三に、難民の流れが増えるでしょう。

FT August 24, 2021

Taliban should not have a veto on the Afghan evacuation

NYT Aug. 24, 2021

This Is What the Afghan Evacuation Looks Like on the Inside

By Arash Azizzada

NYT Aug. 24, 2021

Our ‘Broken Windows’ World

By Bret Stephens

FT August 25, 2021

Pakistan has much to fear if Afghanistan descends into chaos

Maleeha Lodhi

長年にわたってタリバンと緊密な関係を維持してきたにもかかわらず、パキスタン、そしてより広い地域は、今や新たな一連の課題に直面しています。中国、ロシア、イラン、中央アジア共和国、パキスタンなどの国々は、アフガニスタンとの関係において異なる利害関係を持っていますが、国境を越えたテロ活動に関する共通の安全保障上の懸念を共有しています。

FT August 26, 2021

There is still a chance to save Afghanistan

Saad Mohseni

通貨は急落し、インフレは貯蓄を破壊しています。全国に55万人の避難民がいる一方で、開発援助はほとんど停止しています。

アフガニスタンがパーリア国家になるのを防ぐためにタリバンに十分な圧力をかけるだけでなく、国際社会が彼らを支援するためにまだできることはたくさんあります。

タリバンは、この状況が持続可能ではないことを認識しなければなりません。彼らは飢えた人々、壊れた経済、そして外国投資のない国を統治することができなくなります。国際社会もこれの危険に立ち向かう必要があります。

アフガニスタンの安定に利害関係を持つすべての人が集まり、一連の基本的な共通の利益について合意する必要があります。これらには、国の完全性を維持し、さらなる紛争や起こりうる断片化を回避することが含まれます。アフガニスタンは経済的に実行可能である必要があり、中央アジアと他の大陸を結ぶ交易路として機能します。アフガニスタンの人々の権利は保護されなければならず、彼らの基本的なニーズは満たされなければなりません。

待望の投資で都会の中心部を活性化させるためには、経済システムを支援する必要があります。

NYT Aug. 26, 2021

Let’s Not Pretend That the Way We Withdrew From Afghanistan Was the Problem

By Ezra Klein

FP AUGUST 26, 2021

Is Islamic Terrorism Coming to the U.S. Again?

By Michael Hirsh, a senior correspondent and deputy news editor at Foreign Policy.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国の富裕化と進歩主義

FT August 20, 2021

Xi Jinping takes aim at the gross inequalities of China’s ‘gilded age’

James Kynge

地球上で最も不平等な社会の1つを作成するために40年を費やしてきた北京は、今や「共通の繁栄」のマントラ、つまり何億もの持ち物に略奪品を再分配するというマントラにとらわれています。

最近の貴州茅酒の運勢の急激な逆転は、習近平大統領が念頭に置いているソーシャルエンジニアリングプロジェクトの規模を示している可能性があります。世界で最も価値の高い飲料会社の時価総額は、2月初旬のピーク以来、2,070億ドル縮小しました。これは、日本のサントリーとオランダのハイネケンを合わせた価値を上回っています。

Xiが率いる委員会は今週、武器を要求した。中国は「過度に高所得を規制し、高所得のグループや企業がより多くの社会に復帰することを奨励する」と述べた。党は長い間、一部の人々と地域が「最初に金持ちになる」ことを許可していましたが、今では「すべての人に共通の繁栄」を優先していました。

Hurun Global Rich Listによると、中国のビリオネアの数は昨年1,058に達し、米国の696を超えました。それでも、約6億人の中国人は、月収約1,000人民元(154ドル)で生活しています。

中国で最も裕福な民間起業家の何人かが十字架に乗っていることは明らかです。アリババの創設者であるジャック・マーやテンセントの創設者であるポニー・マーなどの豊富な大物から、新しい規制が会社の株価を押し下げたため、数百億ドルが一掃されました。

食品配達グループMeituanの創設者であるWangXingは、教育と科学を支援する慈善基金に23億ドルを寄付しました。 Tencentは、「共通の繁栄」に捧げられた77億ドルの基金を発表しました。これは、低所得層の収入、医療保険、地方の経済開発、恵まれない学生の教育を後押しすることと定義されています。

アナリストによると、テクノロジー企業の寛大な税制は完全にまたは部分的に撤回され、国の法人税率である25パーセントに近づくことを余儀なくされる可能性があるという。検討中のもう1つの措置は、不動産消費税の実施です。

全体として、中国で何が起こっているのかを理解する最も明確な方法は、それを19世紀の米国の歴史と比較することです、とミシガン大学の准教授であるYuen YuenAngは言いました。

およそ1870年から1900年まで続いた金ぴか時代は、何百万もの貧しい移民が米国に到着し、富が強力な実業家の手に集中するようになったため、急速な成長と深刻な不平等の時代でした。その時代は、大規模な社会的、政治的改革の時代である進歩主義時代に道を譲りました。 「習近平は中国自身の進歩的な時代を呼び起こそうとしている」とアンは言った。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 環境保護

PS Aug 20, 2021

National Egoism vs. Planetary Responsibility

JOSCHKA FISCHER

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米軍撤退と同盟諸国

NYT Aug. 20, 2021

The U.S. Is Gone, the Taliban Are Back, and China Is Ready at the Door

By Zhou Bo

米国の撤退により、北京はカブールが最も必要としているもの、つまり政治的公平性と経済的投資を提供することができます。アフガニスタンには、中国が最も重視しているものがあります。インフラストラクチャと産業構築の機会(中国の能力はほぼ間違いなく比類のない分野)と、リチウム、鉄、銅、コバルトなどの重要な工業用金属を含む1兆ドルの未開発の鉱床へのアクセスです。

FP AUGUST 20, 2021

Nobody Wins in Afghanistan

By Adam Weinstein, a research fellow at the Quincy Institute.

The Guardian, Sat 21 Aug 2021

After Afghanistan, the Pax Americana is over – as is Nato. About time too

Simon Tisdall

多国間主義の美徳を説きながらも自ら行動したこの米国大統領は、ドナルド・トランプがこれまでにすべての猛烈な勢いで行ったよりも、数週間で西側同盟を弱体化させるために多くのことをした。

アメリカが世界の警察官を演じるとき、自称「リベラルな新保守主義者」がそうしなければならないと言うように、あまりにも多くの場所であまりにも多くの人々が「息ができない!」と叫ぶことになります。

先週の月曜日にテレビで放映された大統領の演説は、非アメリカ人にとって本当に衝撃的でした。アフガニスタン軍に対する彼の不当な軽蔑と、傲慢と裏切りに襲われたNATO同盟国の犠牲に対する忘却。国造りは決して米国の目的ではなかったという彼の主張は、グロテスクに真実ではなかった。

しかし、米国の外交政策のこの必要な改革の一環として、9.11以降の「永遠の戦争」に時間をかけることは避けられず、避けられませんでした。

バイデンが述べた目的に成功した場合、将来のアメリカのグローバルリーダーシップは、外交、ソフトパワーツール、経済的および財政的手段、技術的優位性、情報収集および特殊な防御能力を、野蛮な軍事力、本格的な侵略、および無期限の武装占領よりも優先します。

よりバランスの取れた、より敬意のある米欧の安全保障関係が必要です。それがなければ、主導する西側の同盟は残っていないかもしれません。

FP AUGUST 21, 2021

Afghanistan Hasn’t Damaged U.S. Credibility

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

アフガニスタンでの悲劇的な結果が米国の信頼性にあまり影響を与えず、おそらくまったく影響を与えないと信じる十分な理由があります。

20年後にアフガニスタンから撤退し、2,500人のアメリカ人が亡くなり、1兆ドル以上が費やされたということは、米国がアラスカ、ハワイ、またはフロリダを守るために激しく戦わないことを意味すると誰も結論付けません。

米国の資源の長期的な浪費を排除することにより(アフガニスタンでの最小限の米国のプレゼンスでさえ年間400億ドル以上の費用がかかりました)、アフガニスタンから抜け出すことで、米国は時間、お金、そしてより大きな優先事項に注意を向けることができます。

米国は、5万人以上の軍隊を失った後、ベトナムでも同様に屈辱的な敗北を喫しました。それでも、米国の撤退とその後のサイゴン陥落は、NATOの崩壊を引き起こさず、アジアの米国の同盟国がソビエト連邦や中国と再編することも、米国のさまざまな中東のクライアント国に脱出を促すこともありませんでした。

アメリカの世界的な影響力の重要な要素は、状況を読み、難しい選択をし、現実的な目標を選択し、そしてうまく設計された戦略を実行するための頭の切れる能力を含む、能力と適切な判断に対する評判です。

あなたが自分自身を守るために公平な分担をしていて、その安全がアジアの勢力均衡を維持するために重要である適度に強い同盟国であるならば、あなたは大丈夫だと思います。

The Guardian, Mon 23 Aug 2021

Afghan refugees need help now, not in a few years. Britain’s asylum system is shameful

Mary Atkinson

FP AUGUST 23, 2021

Taiwan Isn’t Afghanistan, Whatever Beijing Says

By Blake Herzinger, a civilian Indo-Pacific defense policy specialist and U.S. Navy Reserve officer.

現政権が撤退を適切に計画し実行することに明らかに失敗したことは、その能力に疑問を投げかけている。ワシントンのアジアの公約はこの撤退とは無関係ですが、同盟国は、現実的な戦略を計画し実行するこの政権の能力について当然のことながら懸念しているかもしれません。したがって、結果として生じる可能性があるのは、信頼性よりも能力の危機です。

タリバン主導の政府や不安定な国家との北京の関係は、せいぜい慎重になるだろう。過去20年間の相対的な安全保障の間に中国の投資がアフガニスタンに注ぎ込まれなかったとしたら、タリバンの下でゴールドラッシュが始まるとは想像しがたい。

対照的に、台湾は確立された自由民主主義であり、国造りの使命ではなく、多くの平和的な権力の移転を見てきました。平和的で合法的で経済的に進歩した自治民主主義への支援を、何年にもわたる血なまぐさい対反乱作戦と人権侵害に満ちた腐敗した泥棒政治システムへの支援を伴う外部の脅威と比較することは論理に反する。

FP AUGUST 23, 2021

Europe Runs the Risk of Becoming a Global Strategic Victim’

By Elisabeth Braw, a columnist at Foreign Policy and a fellow at the American Enterprise Institute.

FT August 24, 2021

General John Allen: the US must be realistic about its influence over the Taliban

John Allen

FT August 24, 2021

Biden’s America is confused — and so is the world

Edward Luce

FP AUGUST 24, 2021

The Middle East Is Becoming Literally Uninhabitable

By Anchal Vohra, a columnist for Foreign Policy and a freelance TV correspondent and commentator on the Middle East based in Beirut.

FP AUGUST 24, 2021

Kamala Harris’s Asia Trip Can’t Fix Biden’s Troubled Indo-Pacific Strategy

By Susannah Patton, a research fellow at the University of Sydney’s United States Studies Centre, and Ashley Townshend, the director of the Foreign Policy and Defence Program at the University of Sydney’s United States Studies Centre.

FP AUGUST 25, 2021

How Biden Can Save His China Strategy After Afghanistan

By Michael J. Green, the senior vice president for Asia at the Center for Strategic and International Studies and a professor at Georgetown University, and Gabriel Scheinmann, the executive director of the Alexander Hamilton Society.

PS Aug 26, 2021

A Dose of Eurorealism

JAVIER SOLANA

FP AUGUST 26, 2021

Indonesia Unprepared as Great Powers Clash in Indo-Pacific

By Evan A. Laksmana, a senior research fellow at the Centre on Asia and Globalisation at the National University of Singapore’s Lee Kuan Yew School of Public Policy.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 サイバー戦争

FT August 21, 2021

War will shape the future of the US industrial base

John Dizard

あなたの将来の携帯電話、ビーチへの電気自動車、そして即席爆弾からの保護はすべて、希土類と銅やコバルトなどの鉱物に依存しています。これが、彼らを保護するという米国のコミットメントが成長し、他の鉱物に呪われた場所に広がるのではないかと私が恐れている理由です。戦争と資源のためのお金と血の支払いは増加することができるだけです。

取り組むべき地政学的リスクもあります。米国は、チップやその他の戦略的に重要な製品のサプライチェーンを再構築することを目指しています。したがって、国防予算に関しては、資源をめぐる争いが必ず発生します。

NYT Aug. 22, 2021

Could Cyberwar Make the World Safer?

By Cybèle C. Greenberg

デジタルで戦うことはユニークな機会を提供します:主権領土への物理的な侵入や必然的な生命の犠牲なしに、他の手段による政治の継続。責任ある使用と適切な管理によって緩和されたサイバー戦争は、より安全で柔軟な戦略的代替手段であり、制裁と爆弾の間の1つの重要なステップです。

直感に反して、サイバー兵器は地政学的な安定性を高めることもできます。

適切な管理と道路のいくつかのルールがあれば、国家間のサイバー戦争はそれほど悪くないかもしれません。命を危険にさらす代わりに、それは実際に彼らを救うのを助けることができます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ロシア

PS Aug 21, 2021

The Failed Coup that Failed Russia

NINA L. KHRUSHCHEVA

NYT Aug. 23, 2021

No One in Europe Is Safe From My Country’s Dictator

By Svetlana Tikhanovskaya

PS Aug 24, 2021

The Case for Stronger Russia Sanctions

ANDERS ÅSLUND

PS Aug 25, 2021

The Passing of Russia's First Dissident Generation

ARYEH NEIER

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 UK政治

The Guardian, Sun 22 Aug 2021

Boris Johnson’s Global Britain is exposed as impotent and friendless by Afghanistan

Andrew Rawnsley

The Guardian, Tue 24 Aug 2021

Brexit is a failure: but, to remainers’ frustration, it’s not a spectacular one

Rafael Behr

政府に浸透している現実の兆候があります。英国のみの品質マークを課す計画は1年延期されました。欧州のCE認証を維持することは製造業者にとってより実用的であり、それを拒否することは投資を阻止します。

しかし、欧州懐疑論では、ブリュッセルの基準を認めることは、主権国家にふさわしくない服従の行為となるでしょう。

問題は通常、他の何か、または外国人に起因する可能性があります。そして、その解釈を受け入れる聴衆がいます。

親ヨーロッパ人は、ジョンソンの取引を修正することに興味がありません。そして、脱退者は彼らの基本的な前提に欠陥があったことを認めることができません。どちらの側も、ブレグジットが見事な失敗であるという平凡な現実に取り組む準備がまだできていません。

FT August 26, 2021

Kabul retreat leaves the UK on a bridge to nowhere

Philip Stephens

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 UK経済

The Guardian, Sun 22 Aug 2021

As the UK economy bounces back, do we sceptics need to say we got it wrong?

Will Hutton

英国の資本主義は順調に進んでいるようです。 7月には、月間新記録である100万人の求人が宣伝されました。効果的なワクチンの驚くべき開発と展開の急速なスピードを誰も予見できなかった。

ただし、注意してください。英国の資本主義はその立場を変えていません。未解決の問題は、政府がこの成功から学び、回復の性質を理解し、ほぼ完璧な課題の嵐を乗り越えて経済をナビゲートするための適切に設計された柔軟な戦略を持っているかどうかです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 パンデミックと国際協力

The Guardian, Sun 22 Aug 2021

On Covid and climate we can achieve change – but we’re running out of time

Robert Reich

私たちの小さなジレンマは、多くのアメリカ人が経験していること、または間もなくそうなることの縮図です。 Covidの亜種の増殖と環境へのダメージの増大の組み合わせにより、空気は内外を問わず呼吸するのが危険になっています。

私たちの集合的な傾向は、大きな問題が壊滅的になるまで待ってから対処することです。ほとんどの場合、私たちはむしろ注意を払いたくありません。

最後の瞬間まで待ち、私たち自身の私的なニーズや欲求に巻き込まれ、巨大な問題に直面して圧倒される傾向があるにもかかわらず、私たちは時々公益を達成します。これを覚えておくことが重要です。

PS Aug 23, 2021

Pandemics and Progress

ANNE O. KRUEGER

過去18か月を繰り返したくない人はいないでしょう。 COVID-19、気候変動、および世界的な政治情勢により、何千万人もの人々が肉体的および経済的に悪化しています。このニュースは、恐ろしい死亡率、ウイルスの突然変異、パンデミックの制限、異常気象、経済的困難、政治的対立、そして今では西側の支援を受けたアフガニスタン政府の崩壊についての記事でいっぱいです。

過去にどれほど悪化したかについて、集合的な無知または記憶喪失があるようです。歴史を通してエピデミックとパンデミックがあり、現代医学がこれほど迅速かつ満足に対処したものはありません。

1870年から2020年の間に、米国の平均余命は約45年から77年に増加しました。乳児死亡率は、1880年の出生1,000人あたり215人から2020年には1,000人あたり6人未満に減少しました。生活の質のこれらの大きな進歩は、栄養と公衆衛生の両方の改善の結果でした。実際の(インフレ調整後の)賃金の伸びがより良い食事を可能にしただけでなく、冷蔵、保存の革新(缶詰野菜など)、およびその他の発見がすべての季節でより安全で栄養価の高い食品を提供したため、栄養が改善しました。

今日の先進国の人々にとって、冷蔵、きれいな水、屋内配管、公衆衛生サービス、および電気がなければ、どのような生活があったに違いないかを理解することは困難です。

自然災害、エピデミック、戦争など、過去の集団的困難の中で、アメリカの特徴の1つは、逆境に直面したときの社会的結束でした。人々が自分の役割を果たすために立ち上がったため、危害を防止または軽減するための措置が広く受け入れられました。これは国の偉大さの重要な要素です。

しかし、現在のパンデミックでは、歴史上他のどの時期よりも優れた物質的条件下で、アメリカは不和に屈しました。

PS Aug 23, 2021

The G20's COVID Agenda

JEFFREY FRANKEL

財務大臣、中央銀行総裁、および政治指導者は、103031日にローマで開催される2021年のG20首脳会議に向けて懸命に取り組んでいます。 COVID-19のパンデミックが2年目まで続いているため、この会議は、公衆衛生と世界経済についての不確実性が高まっている時期に開催されます。そして、国際協力のメカニズムはパンデミックによって弱体化し、ドナルド・トランプ前大統領の遺産によって傷つけられたままですが、それらはこれまで以上に重要です。

「協力」とは、国の金融政策または財政政策の国際的な調整を指す必要はありません。ほとんどの場合、国は自国でそれらのレバーを自分たちに最適な方向に動かすことができます。代わりに、G20は財政の安定、貿易、予防接種に焦点を当てるべきです。これは、他の重要な分野、特に地球規模の気候変動の実存的問題に加えて、多くの注目を集める必要があり、今後も注目されるでしょう。

今は20218月であり、すべての国がより高い債務対GDP比率と戦わなければなりません。ある時点で、FRBは金融緩和の終了と金利の今後の上昇を示唆するでしょう。それが起こるときはいつでも、投資家は危険な資産から撤退し、EMDEへの熱意を失います。突然、EMDEの債務者は、1980年代と1990年代に発生したような潜在的な金融危機に直面する可能性があります。

G20は、潜在的な新興市場の債務危機の可能性と深刻さを軽減するのに役立ちます。パンデミックの際に作成された債務返済停止イニシアチブは良い第一歩でしたが、返済を延期するだけであり、国際債権者の1つのクラスである政府のみでした。2つ目の前向きなステップは、今月国際通貨基金のメンバーによって合意された特別引出権の新たな割り当てです。

今日の状況では、古き良き貿易の自由化が求められています。米国と中国は、過去4年間に提起した保護貿易主義の障壁を撤回する必要があります。特に自由化の機が熟している分野の1つは、風力や太陽光発電に使用される機器など、環境に有益な製品の貿易です。

G20はまた、OECDと協力して、法人税のグローバルな枠組みに向けたエキサイティングな最近の進展をフォローする必要があります。最も重要なことは、米国と他の豊かな国々は、COVID-19ワクチンを低中所得国が利用できるようにするために、より多くの巨額の支出パッケージを割り当てなければなりません。コロナウイルスがどこでも暴走している限り、それはどこでも危険です。国際的な相互依存の危険性はかつてないほど高まっています。

PS Aug 24, 2021

COVID and the Conservative Economic Crack-up

ERIC POSNER

The Guardian, Wed 25 Aug 2021

The pandemic-induced global slump is just part of a 20-year financial crisis

Larry Elliott

PS Aug 25, 2021

The Pandemic’s Impact on China’s Growth Prospects

YU YONGDING

PS Aug 26, 2021

Japan's Delta Desperation

TAKATOSHI ITO

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 金融技術革新

FT August 22, 2021

Technology can help democratise financial services

Tarun Ramadorai

FT August 26, 2021

Central banks need to go slow on digital currencies

Megan Greene

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 SDR

FT August 23, 2021

IMF chief: how the world can make the most of new special drawing rights

Kristalina Georgieva

月曜日に、IMF加盟国は、ファンドの歴史上最大の、新しい6,500億ドルの特別引出権の割り当ての株式の受け取りを開始します。この新たな国際準備資産の注入は、前例のない危機と戦うための私たちの集合的能力におけるマイルストーンを示しています。

2009年、世界的な金融危機の間、2,500億ドルのSDRの割り当ては、市場の信頼を回復するのに役立ちました。今回は、世界がCovid-19のパンデミックに取り組み続けているため、SDRはさらに重要です。追加の流動性は、自信と世界経済の回復力を強化します。

ただし、これらのSDRは、説明責任と透明性を備え、可能な限り最も必要としている国に行くことで、可能な限り効果的に使用されることが重要です。

まず、加盟国がSDRを迅速に利用できるようにすることです。脆弱な国々は、新しいSDRを使用して経済を支援し、ウイルスとその亜種との戦いを強化することができます。

第二に、SDRが加盟国と世界経済の利益のために使用されることを確実にする。新しい配分のマクロ経済的影響、その統計的取り扱いとガバナンス、およびそれが債務の持続可能性にどのように影響するかを評価するためのフレームワークを提供しています。

第三に、パンデミックにより経済状況がますます多様化する中、IMFは、外部の立場が強い国から最貧国や最も脆弱な国へのSDRの自主的なチャネリングを奨励しています。

IMFはまた、SDRを使用して、気候関連の課題を含む構造的変革を伴う貧困国や脆弱国を支援できる可能性のある新しいレジリエンスおよび持続可能性トラストについてメンバーと協力しています。別の可能性は、多国間開発銀行による貸付を支援するためにSDRをチャネリングすることです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 パウエル連銀議長

FT August 23, 2021

Why Jay Powell should be bold at Jackson Hole

Mohamed El-Erian

結果として多くの人々が、パウエルだけが提供できるもの、つまり、パンデミックの開始時に導入されたCovid関連の緊急措置からFRBがいつどのように離れるのかを聞くのを待っています。

827日のジャクソンホールでの彼の待望の演説は、彼が政策の物語を取り戻すための貴重な機会です。確かに、そうしないことは、リスクが高くなります。

FT August 25, 2021

What the Bank of England exit strategy signals for other central banks

Karen Ward

中央銀行は、危機の際に実施された並外れた政策からどのように脱却するかについて、明確で首尾一貫した計画を策定し、伝達する必要があります。

計画は以下の通りです。現在0.1%であるBoEの主な金利(銀行金利として知られている)が最初に上昇します。しかし、0.5%に達すると、BoEは焦点を切り替え、国債と社債の保有が成熟するにつれて受け取った資金を再投資しないことでバランスシートを縮小し始めます。それが順調に進んだ場合、中央銀行は金利を0.5%以上に引き上げ始める可能性があります。このメインレートが1%に達すると、債券の一部を積極的に売却することを検討し、バランスシートの迅速な削減につながります。

FT August 26, 2021

Jackson Hole offers the Fed a chance to provide clarity

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ケア・エコノミー投資

NYT Aug. 23, 2021

Scoring Biden’s ‘Care Economy’ Plan

By Peter Coy

バイデン政権の「ケア・エコノミー」アジェンダの正当化の1つは、長期的には配当を支払うのは人的資本への投資であるということです。アイデアは、幼児教育と育児に今費やすと、今日の子供たちがより多くのお金を稼ぎ、より多くの税金を払い、将来の財政赤字を減らすのに役立つ生産的な労働者になるということです。

バイデン大統領は議会が2つのインフラ法案を可決することを望んでいます。 1つは、上院を通過し、超党派の支持を得ている、輸送、ユーティリティ、およびクリーンアップのための1兆ドルの「ハード」インフラストラクチャ法案です。共和党がほとんど嫌っているもう1つは、手頃な価格の住宅、授業料無料のコミュニティカレッジ、クリーンエネルギーに加えて、3.5兆ドルの支出と減税をケア経済に充てます。これは、政府が和解プロセスを使用して絞り込もうとしているパッケージです。パッケージのケア・エコノミー部分には、育児、有給の家族休暇および医療休暇へのアクセス、長期ケアへの投資、栄養支援、およびユニバーサルプレキンダーが含まれます。

NYT Aug. 23, 2021

Workers Don’t Want Their Old Jobs on the Old Terms

By Paul Krugman

NYT Aug. 24, 2021

How Not to Create Jobs

By Paul Krugman

PS Aug 25, 2021

Biden’s Cruel Summer

MICHAEL J. BOSKIN

大規模で多様で複雑な社会では、統治は容易ではありません。これには、普遍的に普及していない選択とトレードオフが含まれます。しかし、正常性と節度を回復するという約束を明確に実行した後、バイデン政権はこれまでのところ無能で無能であることが証明されています。

元国防長官でCIA長官のレオンパネッタは、タリバンによるアフガニスタンの再征服をジョンF.ケネディのピッグス湾事件に例えています。しかし、より良い例えは、1979年にテヘランで人質にされたアメリカ人を救うための米国大統領ジミーカーターの激しい試みに似ています。カーターは決して政治的に回復しませんでしたが、ケネディは回復しました。彼は、米国がトルコからミサイルを撤去するのと引き換えに、ソビエトのミサイルをキューバから撤退させることに合意して、キューバミサイル危機の終結を調整し続けた。

歴史は相反する教訓を提供します。ロナルド・レーガン大統領が不幸なカーターから記録的なインフレを受け継いだとき、彼は連邦準備制度理事会のポール・ボルカー議長のインフレとの戦いの努力を支持しました。結果として生じた不況は、1982年の中間選挙で彼の党を運命づけました。しかし、その後の力強い回復により、彼は、1986年の画期的な税制改革を含む、大規模な再選の勝利とその後の立法上の勝利に向けて位置づけられました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 タイ反政府

FP AUGUST 23, 2021

Thailand’s Protests Are Turning Dangerously Violent

By Tyler Roney, a journalist in Thailand.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 子ども・若者たち

FT August 24, 2021

Halting east Asia’s education arms race could help birth rates

Robin Harding

人口統計学者は、不平等やその他の社会的苦痛を引き起こすだけでなく、東アジアの教育軍拡競争の並外れたコストを、日本では女性1人あたり1.36人、中国では1.3人、韓国では0.84人という非常に低い出生率に関連付けています。家庭教師を取り締まるという中国の最近の決定学校のカリキュラムを教える会社が利益を上げることを禁止し、上場教育会社の株を転落させるしたがって、ある種の理にかなっている。

FT August 24, 2021

Losing the generation game: could economic setbacks radicalise graduates?

Bethan Staton in London, Domitille Alain in Paris, Davide Ghiglione in Rome and Taylor Nicole Rogers in New York

多くの人は、高齢世代が支配する主流の政治から疎外されていると感じており、困難な状況で生活を築くのに苦労しているため、彼らの欲求不満は一貫した運動やビジョンの明確化をまだ見つけていません。場合によっては、彼らの焦点はグローバルではなく、しばしば激しくローカルになります。

「政治システムを通じて不満を表明する機会がなければ、彼らはより爆発的になるでしょう」と、英国労働党の左翼派の勢いで働いてきたジェネレーション・レフトの著者であるキール・ミルバーンは言います。 「不満が高まっています。物事を変える必要があるという本当の実用主義があります根本的な実用主義と言うかもしれません。」

パンデミックが発生する前から、世代間の富の格差が政治の原動力になりつつありました。今では、現実はさらに鮮明になっています。 「彼らが経済を見ているとき、彼らは同じことを見ていません」とミルバーンは言います。 「これらの世代間の政治的区別は、物質的な利益における世代間の相違から生じます。」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 政治の2極化

VOX 25 August 2021

Drivers of US political polarisation: Three stylised facts and their implications

Levi Boxell

まず、米国の二極化は少なくとも1980年代から拡大している(Iyengar etal2012Boxell et al.2017)。

第二に、1996年以来、米国の二極化は、少なくとも年配の年齢層では若い年齢層と同じくらい急速に成長している(Boxell et al.2017)。

第三に、米国では他の多くのOECD諸国よりも二極化が急速に進んでいます(Iyengar etal2012Boxell et al.2021)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 南スーダン

FT August 26, 2021

South Sudan’s ‘wasted’ decade: ‘We have been at war for far too long’

Andres Schipani in Yei, South Sudan

******************************** 

The Economist August 7th 2021

The people’s panopticon

Regulating cryptcurrencies: Unstablr coins

Abandoned refugees: Rationed out

The UN’s refugee convention at 70: Well-founded fears

(コメント) 情報の監視能力は、政府の権力ではなく、市民による権力の監視に高度な民主主義の可能性を拓く、という期待を示しています。核兵器も、気候変動・自然破壊も。

他方で、暗号通貨に蓄積される資産の危険性は、金融システムを崩壊されるリスクを内包し、公的な監視と危機の制御能力を問われます。

国家は難民をどうするべきか? あなたが難民をどう扱うか。独裁者や温暖化で、あなたが難民の一人になるとき。

******************************

IPEの想像力 8/30/21

菅首相が自民党総裁選出馬を断念し、多くの候補者が意欲を示しています。自民党にとって、こうして注目を集めたことはよかったでしょう。選挙の前に、少しでも有権者の関心を集めて、早く選挙運動に取り組めます。

なぜ小泉進次郎は、あれほど菅首相の退場を惜しんだのか? 二人の話の中身はわかりませんが。

なぜ河野太郎は、菅首相の周りでハンコだ、ワクチンだ、と権力者の意欲を表象したのか? 麻生や安倍と会った話の中身はわかりませんが。

岸田が派閥を束ねても、選挙で勝てるシンボリックなパワーが無いようです。

誰が野田聖子を推すのかな、と思います。

岸田派には林芳正がいる。林で次の次の首相をめざすのか。

長老支配、若手の不満、安倍チルドレンの絶滅、

憲法改正、皇室問題、保守派の組織化。高市は右派の左派封じか。

立憲民主党のアピールは何か。選挙の関心をつかみ取る事件や主張を持っているか。

野党の分裂、立憲と共産・市民・れいわの協力。国民民主党は、維新をまねた保守連立への参加を求める。

選挙区の不況業種。景気対策なら、野党より自民党だ、という宣伝。

自動車・金融など、ビジネスの投資環境、IRやプロスポーツ、ゲームなど新興産業。

コロナウイルス対策、オリンピックの評価、莫大な債務累積とその処理策。

人口減少、外国人労働者、中国、韓国、ロシア、日米同盟、バイデン政権との関係。

原発廃止、温暖化ガスの排出削減。

政治不信。学術会議の任命拒否の放置、森友・加計学園の沈黙、長期政権の弊害。

****

The Economistには、ドイツ党首討論の記事があります。

キリスト教民主同盟、社会民主党、グリーン(緑の党)が争いますが、保守・市場自由化を掲げる自由民主党が連立交渉に加わって予想困難にしています。

****

争うことの中に、権力と理念、関係と制度、ショックに対する強靭さなどが試されるのであれば、本物の政治家が現れるのか、注意しながら記事を読みたいです。

******************************