IPEの果樹園2021

今週のReview

8/23-28

***************************** 

簡易版

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフガニスタン撤退後の混乱

NYT Aug. 12, 2021

Biden Could Have Stopped the Taliban. He Chose Not To.

By Frederick W. Kagan

アフガニスタンのパートナーに過去20年間に得た利益を維持するためのより良い機会を与えながら、アメリカ軍を撤退させる方法はまだありました。

合理的な人々は、非常に少ない数であっても、アフガニスタンにアメリカ軍を無期限に維持するという点で意見が分かれます。私や他の人々は、アメリカ人職員へのリスクを含めて、投資は、過激派グループが再び国を制圧するのを防ぐための価値があると主張しました。

バイデン氏は、アフガニスタンで米国の資源をさらに消費することは「無期限にそこにいるためのレシピ」であると信じています。

責任ある撤退には、より多くの時間とより良い準備が必要でした。歴史は、この最も重要な任務に失敗したとして、外交政策の決定者とみなすバイデン氏を記録するでしょう。

アフガニスタン戦争には季節的なパターンがあります。タリバンの指導部は、毎年冬に主にパキスタンの基地に撤退し、春にグループの戦闘シーズンキャンペーンを開始し、ポピーの収穫後の夏にハイギアに移行します。少なくとも、米国はこの期間を通じてアフガニスタン人を支援し続け、タリバンの最新の攻撃を鈍らせ、アメリカの軍事援助のない将来を計画するための時間を稼ぐのを助けるべきだった。

追加の軍隊をアフガニスタンに派遣することは、米国が軍事的支援をひどく混乱させることなく安全に撤退を実行することを可能にしたかもしれない。

タリバンが都市を占領し、当局者を暗殺し、それから解放されるために長い間戦ってきた人々にその抑圧的なイデオロギーを再び押し付け始めているので、アフガニスタン人は今日バイデン氏の決定の代償を払っています。

FT August 13, 2021

Joe Biden’s credibility has been shredded in Afghanistan

Gideon Rachman

ドナルド・トランプがアフガニスタンでの大失敗を主宰していたとしたら、米国の外交政策の確立は、米国の戦略の無責任と不道徳を大声で非難するでしょう。ホワイトハウスのジョー・バイデンなので、代わりに、主に恥ずかしい沈黙があります。

トランプが、意味のある合意をできなかったタリバンとの妄想的な和平交渉を始めた。しかし、バイデンは軍隊の撤退を逆転させるのではなく、それを加速させた。

大統領は、アフガニスタン政府の下から敷物を引き抜いたことについて後悔はないと主張した。先月、依然として「タリバンがすべてを制圧し、国全体を所有する可能性は非常に低い」と主張していた。

より広い戦略的問題は、アフガニスタンで起こっている災害が世界中の米国の信頼のために何をするかということです。アフガニスタンでのアメリカの敗北、実際には西側同盟全体の敗北は、ワシントンと北京の間の競争の激化にどのように影響するのでしょうか。

それは中国(およびロシア)政府によってプッシュされた2つの重要なメッセージと完全に一致します。まず、その米国の力は衰退しています。第二に、アメリカの安全保障は信頼できない。

中国と国境を接するアフガニスタンからの米国の撤退の北京への直接の結果は、あまり歓迎されないでしょう。やがて、中国は古典的な超大国のジレンマに直面するかもしれません。激動のアフガニスタンに軍事的に介入するのが良いのか、それとも国を独自の装置に任せるのが良いのか?

アフガニスタン政府とは異なり、米国政府には固執する希望の糸がいくつかあります。ベトナム戦争の終結は確かに大失敗でした。多くの人がその余波でアメリカの力に疑問を呈した。サイゴン陥落から14年以内に、冷戦は終わり、西側が勝利しました。

しかし、その抽象的な考えは、アフガニスタンの困窮している人々にとってはほとんど慰めになりません。

FP AUGUST 13, 2021

The Coming Afghan Refugee Crisis Is Only a Preview

By Anatol Lieven, a senior research fellow at the Quincy Institute for Responsible Statecraft.

The Guardian, Sun 15 Aug 2021

Afghanistan will be seen as Joe Biden’s defeat. And it may come back to haunt him

Simon Tisdall

FP AUGUST 16, 2021

Pakistan and the United States Have Betrayed the Afghan People

By C. Christine Fair, a provost’s distinguished associate professor at Georgetown University’s security studies program.

FP AUGUST 16, 2021

Why Afghanistan’s Tribes Beat the United States

By Jeremi Suri, the Mack Brown Distinguished Chair for Leadership in Global Affairs at the University of Texas at Austin.

アフガニスタンでの米国建設国家の急速な崩壊は、国家だけが政治組織の形態ではないことを痛感させるものです。

21世紀の初めの数十年は、南北問題全体での国家崩壊の証拠によって支配されています。米国や英国を含む最も歴史的に安定した先進国でさえ、危機に瀕しています。

グハSumit Guhaは南アジアの歴史家であり、社会学的な方向性を持っています。彼は「部族生活の政治生態学」と呼ぶものに焦点を合わせています。気候と地形は、帝国と国家の端にある牧歌的で分散型の社会組織に力を与えると彼は主張している。これらの地域のグループは、親族ネットワークと土地への適応を通じて生き残ります。彼らは強力な侵入者に抵抗し、政治と経済のより広い変化に創造的に適応します。

私たちは、アフガニスタンでこのダイナミックな展開を20年間見てきましたが、非常に暴力的な結末を迎えました。タリバンは、米国よりもはるかに優れたアフガニスタンとパキスタンの部族構造にマッピングされています。それが彼らが繰り返される米国の猛攻撃を生き延びた方法です。

部族は同様に現代的で、合理的で、革新的です。彼らは州の内外で競争します。それらは、排除されるべき古風な俳優としてではなく、現代のグローバル政治の共同構成要素として注目に値する。

FP AUGUST 16, 2021

Departure of Private Contractors Was a Turning Point in Afghan Military’s Collapse

By Jack Detsch, Foreign Policy’s Pentagon and national security reporter.

FP AUGUST 17, 2021

Biden’s Democracy Agenda Just Died an Ugly Death in Kabul

By Elise Labott, a columnist at Foreign Policy and an adjunct professor at American University’s School of International Service.

今日の議論は国を去ることについてではなく、ドローダウンが実行された見事に恥ずべき、そして明らかに非アメリカ的な方法についてであり、アメリカ人に彼らが国として何者であるかを疑わせるものです。

大部分は、アフガニスタン軍をまとめている接着剤(彼らが依存していた兵站的および心理的米国の支援システム)が大量に持ち去られたため、アフガニスタン軍は溶けてしまった。その時点で、終盤は明確でした。

しかし、最終的には、アフガニスタン人が支持しなかった腐敗した大統領と無能な政府の名の下に死ぬことを望まなかったので、タリバンはとても簡単に引き継ぐことができました。

アシュラフ・ガニー大統領は、国を統一する代わりに、大統領官邸内で孤立し、政治的移行についてアフガニスタンの権力ブローカーと交渉することを拒否しました。人々が部族と家のために戦う分裂社会で、彼は権力の中央集権化を望み、地元の民兵を武装させることを拒否した。彼は戦争を細かく管理し、経験豊富な指揮官を経験のない政党連合に置き換え、軍事的リーダーシップを弱体化させ、最悪の時期に軍の士気を破壊しました。

バイデンは民主主義と人権の米国の価値観を支持することを約束して就任した。彼は、世界の民主主義が専制政治に反対し、権威主義政府を打ち負かす必要性について雄弁に語った。

今日、ロシアと中国は米国の敗北を祝っており、タリバンを合法的な政府として認めようとしている。彼らは間違いなくグループの最大の支持者の一人であり、米国が残した空白を埋め、民主主義がバイデンの言葉で「提供する」ことができないという証拠として、米国の立場に結果として生じる損害を指摘するでしょう。

アフガニスタン人は民主主義を守りたいと思っていますが、高尚な宣言ではなく、米国の支援が必要です。

The Guardian, Wed 18 Aug 2021

Why did we ignore the lessons of history in Afghanistan? We need a public inquiry

Jonathan Steele

NYT Aug. 19, 2021

I Can’t Forget the Lessons of Vietnam. Neither Should You.

By Viet Thanh Nguyen

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフガニスタン撤退の賛否

PS Aug 15, 2021

America’s Withdrawal of Choice

RICHARD HAASS

カブールの急速な陥落は、1975年のサイゴン陥落を思い起こさせます。広範囲にわたる報復、女性と少女の厳しい抑圧、大規模な難民の流入など、地域の影響を超えて、アフガニスタンにおけるアメリカの戦略的および道徳的失敗は、友人にも敵にも、アメリカへの不信を生じる。

第二次世界大戦や1990-91年の湾岸戦争など、必然的な戦争があります。他方、ベトナム戦争や2003年のイラク戦争などの選択された戦争もあります。この戦争では、危機に瀕している利益はそれほど重要ではなく、使用できる非軍事的手段があります。

アフガニスタンでの米国の野心が拡大するにつれ、軍隊の数は何年にもわたって増加し、バラク・オバマ大統領のある時点で11万人を超えました。費用は莫大でした。推定2兆ドル、2,500人近くのアメリカ人の命、1,100人以上の連立パートナーの命、そして最大70,000人のアフガニスタン軍の死傷者と50,000人近くの民間人の死者です。

アフガニスタンへの米国の介入は、行き過ぎの典型的な事例であり、2001年に開始された限定戦争であり、何年にもわたって費用のかかる選択戦争へと姿を変えました。しかし、バイデンが大統領に就任するまでに、行き過ぎは過去のものでした。アメリカ軍のレベルは約3,000に低下しました。彼らの役割は主に、アフガニスタン軍の訓練、助言、支援に限定されていました。 20202月以来、アフガニスタンでのアメリカの戦闘による死者は出ていませんでした。

その存在は軍事的勝利や平和につながることはありませんが、それは政府の崩壊を回避するでしょう。それは不完全ではありますが、現在権力を握っている代替案よりもはるかに好ましいものでした。外交政策で重要なのは、達成できることではなく、回避できることである場合があります。

広く予測されていたように、発表された(そして現在は実際の)米軍の離脱後、勢いは劇的にタリバンに移り、意気消沈した政府から離れました。タリバンがアフガニスタン全体を支配していることから、広範囲にわたる報復、女性と少女の厳しい弾圧、そして大規模な難民の流入はほぼ確実です。

アフガニスタンがパキスタンに戦争を起こすための聖域になる可能性があります。パキスタンの脆弱性、人口の多さ、核兵器、インドとの戦争の歴史を考えると、悪夢のようなシナリオになる可能性があります。

NYT Aug. 15, 2021

The Tragedy of Afghanistan

By The Editorial Board

NYT Aug. 15, 2021

Disaster in Afghanistan Will Follow Us Home

By Bret Stephens

これは、バイデンの主張に反して、バイデンの監視下で、彼の上級軍事顧問の助言に反して、そして今起こったことは実現しないだろうというアメリカ国民へのバイデンの確固たる保証とともに起こっている。 1993年のソマリアでのブラックホークダウンのエピソードの後、当時国防長官だったレスアスピンが行ったように、元大統領はそのような大失敗をきっかけに上級顧問を辞任させたかもしれない。

アフガニスタンの災害は、ヨーロッパの海岸を洗い流し、ポピュリストの反発を引き起こす、別の移民の波のレシピです。

アメリカの地政学的立場は深刻な打撃を受けるでしょう。台湾、ウクライナ、バルト三国、イスラエル、日本—は、敵に直面して、独自の教訓を引き出します。バイデン・ドクトリンとは、トルーマン・ドクトリンの埋葬を意味します。

PS Aug 16, 2021

Biden Was Right

CHARLES A. KUPCHAN

タリバンによるアフガニスタンへの対抗する者のいない乗っ取りは、米国と連合軍を国から撤退させるというジョー・バイデン米大統領の決定について明白な疑問を投げかけている。しかし逆説的に、タリバンの前進の迅速さと容易さは、バイデンが正しい決定をしたこと、そして彼が進路を逆転させてはならないことを再確認するだけです。

国際社会は、アフガニスタンがアルカイダを倒し、善を行うために20年近く、数千人の命、そして数兆ドルを費やしてきました。タリバンの迅速な進歩が明らかにしたように、20年にわたる着実な支援でさえ、独自の組織を保持できるアフガニスタンの制度を作ることができなかった。

アフガニスタンを中央集権化された単一国家に変えようとするのは愚かなことでした。国の困難な地形、民族の複雑さ、部族および地方の忠誠心は、永続的な政治的断片化を生み出します。近隣と外部の干渉に対する彼らの敵意は、外国の介入を危険にさらします。

バイデンは、達成不可能な目標を求めて負けた努力を撤回し、終わらせるために、困難で正しい選択をしました。アフガニスタンの領土からのアメリカまたはその同盟国への将来の攻撃を防ぐというその主要な戦略的目標を達成したという現実によって支えられています。

アメリカ国民のほとんどは、民主党員も共和党員も同様に、中東での「永遠の戦争」に対する忍耐力を失っています。ドナルド・トランプの選挙(およびほぼ再選)につながった非自由主義的ポピュリズムは、より広い中東で認識されたアメリカの行き過ぎへの対応として部分的に現れました。

国際社会が今のところできる最善のことは、人道的苦痛を和らげ、アフガニスタンが平和で安定した政治的均衡を模索している今、外交、妥協、抑制に目を向けるよう圧力をかけることです。

NYT Aug. 16, 2021

Biden Could Still Be Proved Right in Afghanistan

By Thomas L. Friedman

何年もの間、米国当局はアフガニスタンでのアメリカの使命を説明する言葉があった。・・・私たちはアフガニスタン軍が自国の政府のために戦うように訓練するためにそこにいます。

それは私たちのアフガニスタンの同盟が戦った方法についてではありませんでした。それは常に、私たちがカブールで立ち上がるのを手伝った腐敗した親米、親西政府のために戦うという彼らの意志についてでした。

しかし、タリバンは20年前に中断したところから再開するのでしょうか。アルカイダを擁し、純粋なイスラム教を熱心に押し付け、女性と少女を征服し虐待しているのでしょうか。タリバンは、彼らの土地で米国とヨーロッパの標的を攻撃しようとする事業に参入するのだろうか?

彼らはまもなく、アフガン人に秩序と仕事を提供するという大きな圧力に直面するでしょう。そして、それには、カタール、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、パキスタン、そして欧州連合の加盟国など、アメリカが多大な影響力を持っている国々からの対外援助と投資が必要になります。

そして、米国が去った後、タリバンはまた、パキスタン、インド、中国、ロシア、イランなどの本物のサメとひとりで泳ぎながら、彼らの生存を維持しなければならないでしょう。彼らはホワイトハウスの電話番号をスピードダイヤルに残したいと思うかもしれません。

タリバンは女性たち全員をブルカの下に戻すように命令し、彼女らの学校の部屋を閉めるでしょう。しかし、おそらく彼らは、過去20年間に米国によって植えられた社会的、教育的、技術的な変化の種のために、これまで遭遇したことのない妻や娘からの反発にも遭遇するでしょう。

公務員、配管工、電気技師、コンピューター修理の専門家、自動車整備士など、最も教育を受けたアフガニスタン人全員が移住しようとすると、翌朝、国にはほとんど読み書きのできないタリバンの凶悪犯がたくさん残されます。

過去20年間、アメリカは、ジェンダー多元主義、宗教多元主義、教育多元主義、メディア多元主義、そして最終的には政治的多元主義の促進を通じて、アフガニスタンを安定と繁栄に育てようとすることによって、アフガニスタンから発せられるテロから身を守ろうとしました。

その理論は間違っていませんでした。

バイデンは、この努力をやめ、アフガニスタンを離れ、防衛戦略を再調整する必要があると判断しました。彼が正しいことを祈ります。しかし、彼は撤退後に何が起こるかによって判断されます。

NYT Aug. 16, 2021

I Was a Marine in Afghanistan. We Sacrificed Lives For a Lie.

By Timothy Kudo

FP AUGUST 16, 2021

How Biden Was Right About Afghanistan—and Disastrously Wrong

By Michael Hirsh, a senior correspondent and deputy news editor at Foreign Policy.

PS Aug 18, 2021

The Real Failure Is Pakistan

BILL EMMOTT

政府がそのグループとその指導者を裁判にかけることに協力することを拒否している国に住む既知のテロリストグループによって計画され命令された作戦で3,000人近くの人々があなたの土地で虐殺されたとき、良い選択肢はありません。

米国主導の侵略は広く支持された。 2年後のイラク侵攻とは異なり、非難または反対した国はごくわずかでした。

その失敗はパキスタンに集中しています。

デービッド・フラムによれば、米国主導の侵略が200112月にオサマビンラーディンを殺害または捕獲するという主要な目標を達成した場合、アメリカの介入の物語はコメントしましたアフガニスタンでは、非常に異なった方法で終了したでしょう。ある種の新しいアフガニスタン政府へのより迅速な撤退と引き渡し、そして長期的なコミットメントはありません。

9/11の余波での最大の失敗は、アフガニスタンを取り巻く最前線の諸国、イラン、中国、ロシア、中央アジアの5つの「スタン」、インド、とりわけパキスタンからの長期的な支援を確保できなかったことでした。

NYT Aug. 19, 2021

What I’d Ask L.B.J., Xi and the Last Afghan King About Kabul and Biden

By Thomas L. Friedman

私はすべての解説を無視し、代わりに、リンドン・ジョンソン大統領、習近平主席、アフガニスタンの最後の王であるモハメッド・ザヒル・シャーの3人にインタビューしたい。

・・・ジョンソン大統領、アフガニスタンの戦争をやめることについてのジョー・バイデンの演説についてどう思いましたか?

ジョンソン:私はそれを聞いた、そして私は窒息したと言わなければならない。196547日に、アメリカのベトナムへの関与について、バイデンと同じ演説をする勇気があったらよかった。ベトナムは私が受け継いだ戦争であり、その演説で拡大しました。

・・・習近平主席、バイデンがアフガニスタンから米軍を撤退させたことで、中国が勝者だと宣言したすべてのアメリカのコメンテーターについて、どう思いますか?

習:ああ、私たちはこれらを役に立つ馬鹿と呼んでいる。バイデンの前に、私たちは完璧な状況にありました。アメリカはアフガニスタンで生命、財源、エネルギー、そして集中力を失っていました。そして彼らの存在はアフガニスタンを、中国の多国籍企業が搾取するのにちょうど十分に安全にしました。

パキスタンは、自国のタリバンとバローチの分離主義者から私たちを安全に保つことすらできません。パキスタン、イスラマバード—南部の港湾都市カラチで、2人のエンジニアを乗せた車に銃撃者が発砲しました。

・・・モハメッド・ザヒル・シャーはアフガニスタンの最後の王であり、1933年から1973年に義理の兄弟に追放されるまで統治し、半世紀近くのクーデター、戦争、侵略を引き起こしました。彼は、アフガニスタンを統治したパシュトゥーンの226年続いた最後の王朝でした。

殿下、アフガニスタンの戦争をやめるというバイデンの決定とタリバンの乗っ取りについてどう思いますか?

シャー:あなたが最初に知っておくべきことは、私たちが今も、そしてこれからも、多くの異なる言語や文化、民族、そしてイスラムへのアプローチのモザイクであるということです。

アフガニスタンの人口の70パーセント以上が25歳未満です。彼らのほとんどはタリバンについて何も知らず、ムラーオマールのことも聞いたことがありません。彼らは異なるアフガニスタンで異なる年齢で育ち、たとえ国が混乱したとしても、過去20年間に享受していた自由を簡単に放棄することはありません。

アフガニスタンにとってアメリカの占領は、サウジアラビアにとっての石油と同じでした。それは尽きない油井のようでした。しかし、米軍がいなくなった今、政府を運営し、給料を支払うためのすべての収入もなくなります。ヨーロッパに密輸できるのは非常に多くの麻薬だけです。

タリバンは、緩い集中管理下で、すべての主要な民族および部族グループと挙国一致内閣を形成します。もしそうなら、バイデン大統領の脱出への賭けは正しいことが証明されるでしょう。アメリカの存在は、アフガニスタン人が妥協し、彼ら自身を統治するために集まるのを防いでいたのです。

タリバンがすべて自分たちで権力を維持しようとするなら、気をつけてください。 国は最終的にそれに抵抗し、タリバンはより激しく取り締まり、アフガニスタンは爆発するでしょう。 それはさまざまな地域に、分裂、流血、難民、不安定さをもたらします。 それは非常に醜くなり、アメリカとバイデンは混乱の責任者にされるでしょう。 しかし、アメリカも去ります。 その場合、アフガニスタンは近隣諸国、特にパキスタン、中国、ロシア、イランにとって大きな問題となるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフガニスタン撤退後の地政学

The Guardian, Mon 16 Aug 2021

It has taken 20 years to prove the invasion of Afghanistan was totally unnecessary

Simon Jenkins

カブールの陥落は避けられませんでした。それは、帝国後の西洋のファンタジーの終わりを示しています。

アメリカはアフガニスタンを侵略する必要はありませんでした。カンダハールの南部の都市での9.11直後の「ロヤ・ジルガ」で、若い指導者たちはビンラーディンを追放するようにムッラーに圧力をかけました。パキスタンはおそらく遅かれ早かれ彼の降伏を強制したでしょう。

しかし、ブッシュもトニーブレアも聞いていませんでした。代わりに、彼らは頭から流血に殺到した。彼らは戦う意志がないNATOを指揮し、まるで国がレゴでできているかのように「国造り」を始めました。ブレアは「国際社会の教義」を宣言し、カブールを襲う最初の爆撃に英国が参加することを懇願した。アフガニスタンのポピーの生産量は史上最高に急増し、6州から28州に広がりました。これは、おそらく英国で史上最も成功した農産物です。そのおかげでタリバンは復活しました。

撤退は時間の問題でした。西側の納税者への20年間の依存の末に、兵士、通訳、ジャーナリスト、学者、援助労働者の友人が、脅迫され、殺されているのを見ています。1兆ドルのアメリカのお金が無駄になっています。英国だけでも370億ポンドを浪費しています。

大英帝国は終わった、と何回イギリスの頭に打ち込まれなければならないのか? 帝国は死んで、完全に、時代遅れであり、繰り返されるべきではありません。それでも、ボリス・ジョンソンは空母を南シナ海に送ったところです。

FT August 16, 2021

Afghanistan is now part of the post-American world

Gideon Rachman

カブールがタリバンに陥落した。追い出されてから20年後だった。おそらく数十年の間、アフガニスタンにおけるアメリカの影響力を終わらせる。その意味で、1979年のイランのシャー失脚、1975年のサイゴン陥落、1959年のキューバ革命に匹敵する。

米国が邪魔にならないように、タリバンは、中国、パキスタン、湾岸諸国を含む他の多くの関係者との関係を構築しようとする。アフガニスタンの新しい統治者は、国際的な認知と、そこから流れる貿易と援助を熱望している。その欲求は、まだタリバンにそのより狂信的な衝動を和らげるように説得するかもしれない。

アフガニスタンの女性​​とタリバンの敗北した敵の扱いを、国外では特に注意深く見守るだろう。

暴力的なイスラム主義運動が米国を打ち負かすことに成功したという事実は、世界中のジハードを後押しするだろう。

アフガニスタンはまた、中国、イラン、パキスタン、中央アジアと国境を接しており、インドの近くにある。これらの国々はすべて、タリバンに触発された暴力が波及する可能性があることを懸念している。

アフガニスタンのすべての隣人とEUは、難民の流入に備える。

最も曖昧で危険な状況にある隣国はパキスタンだ。何十年もの間、イスラマバードの政府、特にパキスタンの諜報機関であるISIは、タリバンの安全な避難所を許可してきた。アフガニスタンがインドの支配下に入るのを防ぐことを意味しました。パキスタン自体の強硬派イスラム主義者の影響も、タリバンにとって寛容な環境を作り出すのに役立った。

パキスタンのタリバンはすでに復活しているようであり、先月、パキスタンでの26回のテロ攻撃の責任を主張した。とりわけ9人の中国人労働者を殺害した自爆テロが含まれる。

中国政府の外交ドクトリンは「非干渉」の原則に基づく。つまり、タリバンが中国の「中核的利益」を尊重する限り、北京はアフガニスタン内の政治システムや人権について何の立場も取らない。

戦略的には、中国はインドへの圧力を強める機会も歓迎し、デリーの包囲への恐れを強める。とりわけ北京は、ポストアメリカの世界が迫っている、という証拠を歓迎する。

PS Aug 16, 2021

What the Olympic Medal Count Says About China and America

DAVID DAOKUI LI

The Guardian, Tue 17 Aug 2021

Afghanistan, Iraq, Libya, the Islamic State: western intervention is a catalogue of failure

Paul Rogers

戦争全体は今やひどい失敗と見なされていますが、その本当の意味は、それが4つの失敗した戦争の最初のものにすぎなかったことです。 2つ目は、2003年から2011年までの8年間のイラク戦争であり、オバマが米軍を撤退させて終結した。その結果は悲惨で、288,000人が死亡し、そのほとんどが民間人、数十万人が負傷し、数百万人が避難した。

また、2011年には、リビアでのムアンマル・カダフィの転覆を支援するための3回目の失敗した戦争、フランコ・ブリティッシュ作戦がありました。

イシスはイラクとシリアで発展しており、それは4回目の失敗した戦争につながりました。イシスは、2011年の米国の撤退後、イラクのアルカイダの遺灰から発生し、シリアとイラク全体で600万人の「カリフ制」を形成するために驚くべき速さで広がり、バグダッドを脅かす準備ができているようにさえ見えました。

いくつかの地域の支援を受けた西側の対応は、遠隔戦争への新しい傾向の典型的な例でした。戦争は攻撃機、スタンドオフ兵器、武装ドローン、特殊部隊の選択的使用、そしてイシスの場合はクルドとイランの支援を受けたものに大きく依存して戦われました。

より政治的に洗練されたタリバンがその勝利から出現し、その機会を避けている可能性があります。それはまた、その潜在的な国際的正当性を念頭に置いているかもしれません。

The Guardian, Tue 17 Aug 2021

The Taliban’s victory in Afghanistan has laid bare the magnitude of western hubris

Polly Toynbee

軍事力を利用してアフガニスタンを安定した民主主義、穏健ムスリムの輝かしい道に変えることができるという西側のグロテスクな妄想は終わりです。

侵略は文化の衝突だけでなく、富の衝突ももたらしました。カブールに残っている唯一のまともな住宅のために急上昇する家賃を送ったNGOと外国人。彼らは善を行うために競争しており、各国が独自の女性プロジェクトをもたらしました。月収35ドルの憤慨した公共事業大臣は、外国の役人やNGOの車を見るように私を招きました。

私が最初にそこにいた1週間前に、2つの女子校が爆撃され、今年の初めに85人の女子校が学校で爆破されました。それでも女性の3分の1しか読むことができません。タリバン当局者が今週世界に何を言おうとも、恐怖に襲われた女性ジャーナリストの声に今すぐ耳を傾けてください。

アフガニスタンは、ヨーロッパの路上でのアヘン剤の95%の供給源です。これがタリバンと武将が彼らの財政力を引き出す方法です。

PS Aug 17, 2021

Pax Americana Died in Kabul

BRAHMA CHELLANEY

ジョー・バイデン大統領の急進的で激しい軍事的撤退に続く、アフガニスタンのテロリストによる乗っ取りは、アメリカで最も長い戦争に無視できない終結をもたらしました。これは、長い間恐れていたパックス・アメリカーナの終焉を公式化し、西側の長い優位性の幕を下ろしたことで記憶に残る分水嶺の瞬間です。

FP AUGUST 17, 2021

China Won’t Repeat America’s Mistakes in Afghanistan

By Azeem Ibrahim, a columnist at Foreign Policy and a director at the Newlines Institute for Strategy and Policy.

The Guardian, Wed 18 Aug 2021

America will never be back like before, but the world still needs democratic leadership

Timothy Garton Ash

米国がアフガニスタンから撤退したことの大失敗、つまりカブールをサイゴン2として見ていると、幽霊のような声が私たちにささやきます。アメリカが戻ってこなかったらどうなるでしょうか。それが二度と戻ってこない場合はどうなりますか?それではどうなりますか?中国の世紀?自由世界の新しいリーダーとしてのヨーロッパ?それとも単なる古い国際的な無政府状態?

これが1975年のサイゴンのようだったとしたら。ウォーターゲート事件に続くベトナムでの米国の屈辱は、世界でのアメリカの評判の低点を示した。しかし、10年以内に、米国は戻ってきました。

今回は違うことを誰もが知っています。米国の国内問題は、1970年代半ばに比べて、10倍深刻で構造的です。これは、歴史上の帝国が過度に拡大したパターンに従って、アフガニスタンなどで数兆ドルを費やしてきたためです。海外では、レーニン主義者が支配する超大国である中国が台頭している。現在、気候変動は唯一の超大国です。

最も期待できるのは、米国が国際舞台での主要な西側諸国として「戻ってきた」ということです。これは、民主主義の世界的ネットワークの中で最初に対等なものです。

哀れな、腐敗した、米国の資金提供を受けたアフガニスタン政府と、米国の訓練を受けた30万人の政府軍が数週間長く持ちこたえ、秩序だった撤退があったと想像してみてください。確かに、多くの不幸と失敗の感覚があったでしょう。しかし、経験豊富な米国大統領が、彼の政権が特定した3C課題、つまりコロナ、気候、中国に立ち向かうのに、より適した戦略的姿勢で、アメリカを国際的に復活させる厳しい計画を冷静に実行したことを反映できたはずです。

米国がそのコースを再開できる可能性はまだあります。それにもかかわらず、これは代替案を検討する瞬間です。米国が国際的なリーダーシップの位置に「戻る」ことは決してないということです。

では、どうしますか?中国はほぼ確実にアジアで支配的国家になりますが、超越する国家ではありません。日本、インド、オーストラリアはもちろん、インド太平洋にまだ存在する米国は、それを回避するために努力するでしょう。中国自体、権力が一党に、そして一人の人間の手に集中する、ますますレーニン主義的な政治システムと、複雑で発展した資本主義経済と社会との間の矛盾が、遅かれ早かれ、それ自身の内部危機をもたらすでしょう。

中国はすでにいくつかのヨーロッパ諸国で大きな影響力を発揮していますが、ヨーロッパの主要国になることはありません。EUが自由世界のリーダーになります!

ヨーロッパの指導者の一人であるフランスのエマニュエルマクロン大統領はビジョンを持っていますが、手段は持っていません。ドイツも、イギリスも期待できない。

3番目のグローバルな選択肢が残ります。国際的な無政府状態。競合する大国、部族、利益。地政学アナリストのイアン・ブレマーが述べた「Gゼロ」の世界。最悪の場合、一種のアフガニスタンが大きくなって現れます。

それは惑星を炎上させる危険があります。ギリシャの島々でこの夏に起きた終末論的な山火事とドイツの洪水は、気候危機に対処するために前例のないレベルの世界的な集団行動が必要であることを明らかにしています。

この地政学的な瞬間には、ヨーロッパと中国、インド、日本、オーストラリア、その他多くの人々の積極的な取り組みが必要です。そしてそれでも、米国はもはや覇権ではなく、民主主義のコンサートで主導的な役割に戻る必要があります。

西側だけでなく、危機に瀕した世界にとって、米国のリーダーシップよりも悪いことが1つあります。すなわち、それが欠如している世界です。

FP AUGUST 18, 2021

Seoul Isn’t Kabul

By Clint Work, a fellow with the Stimson Center’s 38 North Program. 

アフガニスタンの撤退はまた、一般的な米国の世界的な軍隊の展開についての疑問を提起します。当時のドナルド・トランプ大統領がアフガニスタンの撤退を開始し、同時にドイツで軍隊を削減したとき、外交政策のエスタブリシュメントとアメリカ議会の多くが手を握った。それは、長年の戦後のコミットメントの着実な退位の始まりであると彼らは警告した。韓国もまた、ソウルからのより大きな費用分担を求める彼の強奪者の要求と並んで、そこに軍隊を維持することについてのトランプの明白な懐疑論を考えると、米国の離脱の潜在的な候補と見なされました。

しかし、米軍を韓国から移すことは、アフガニスタンからの苦痛な撤退よりもはるかに粘り強く、トリッキーなビジネスであり、ワシントンの世界秩序のビジョンのはるかに根本的な再考を示すものになるでしょう。

さまざまな縮小と再編の期間を通じて、1950年以来、朝鮮半島と北東アジアの安全保障アーキテクチャの基本的な柱となっています。それには経路依存性があります。

それでも、韓国での米軍のプレゼンスに具現化されたコミットメントと、米国の政策立案者や議員がそれを見てきた懐疑論との間には、長い間永続的な緊張関係がありました。

あまりにも急激な削減または完全な撤退、およびさまざまな相互に関連した波及効果が続きます。半島での抑止力の緩み、北朝鮮の誤解およびおそらく攻撃性の推進。そのような動きに対する韓国の報復、または先住民の核兵器プログラムのソウルの潜在的な開発。日本の不安と再軍備;地域全体での軍拡競争と増殖。そして、米国の信頼性に対する懐疑論。

急成長する地域の軍拡競争は進んでおり、ますます強力な日本の軍事力、中国の沿岸能力の着実な進歩、南シナ海での攻撃的な行動、そしてワシントンのアジアへのリバランスからより強力なインドへのシフトが含まれています。太平洋の概念と戦略はしっかりと中国を中心にしています。

確かに、持続的な米国の存在がなければ、事態はさらに悪化する可能性があります。

トランプは同盟の結束を弱体化させ、抑止力と米軍の存在について一貫性のない信号を送り、最終的に北朝鮮との最大の路線を維持した。

トランプのアプローチは、短命であるならば有望でした。しかし、実際の出来事の過程で、トランプと彼の政権は同盟の結束を弱体化させ、抑止力と米軍の存在について一貫性のない信号を送り、最終的に北朝鮮との最大の線を維持した。トランプはソウルの信頼できる同盟パートナーでも平壌の交渉パートナーでもなかった。

着実な意図と結束した同盟で行われた場合、交渉プロセスは最終的に韓国から米軍を排除することも想像できる場所につながる。

FT August 19, 2021

Europe had better face facts about the Biden doctrine

Philip Stephens

PS Aug 19, 2021

Biden's Iranian Opportunity

SHLOMO BEN-AMI

FP AUGUST 19, 2021

China’s Neighbors Hope Afghanistan Pullout Means Pivot to Indo-Pacific

By Hiroyuki Akita, a commentator for Nikkei.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 撤退後のアフガニスタン

NYT Aug. 16, 2021

Get Afghan Refugees Out. Then Let Them In.

By Michelle Goldberg

FP AUGUST 16, 2021

I’m Furious. I Feel Helpless.’

By Amy Mackinnon, a national security and intelligence reporter at Foreign Policy, and Robbie Gramer, a diplomacy and national security reporter at Foreign Policy.

FT August 17, 2021

We cannot abandon a new generation of Afghans to chaos

David Miliband

アフガニスタンが暴力と恐怖によって引き裂かれているとき、「彼らに自分たちでそれを整理させなさい」と言うだけでは十分ではありません。ここに4つの優先事項があります。

第一に、予期せぬ人道的危機は政治的危機を煽るでしょう。

第二に、トランプ政権下での政治的解決への動きには、アフガニスタン政府とその過程からの同国の女性の疎外を含む、多くの重大な欠陥がありました。しかし、並行した地域プロセスを確立できなかったことで、内部の政治的妥協が運命づけられました。

第三に、彼らが米国または他の西側の政府または組織のために働いたために標的にされているアフガニスタン人に負っている特別な名誉の負債があります。債務は、安全と新しい生活への再定住を通じて支払われます。

最後に、混乱への流れ、またはさらに悪い方向への流れを緩和するには、政治的および経済的な力と人道援助が必要です。

FT August 17, 2021

Afghanistan and the tragic verdict on post-9/11 America

Edward Luce

悲劇は、歴史がアメリカの有無にかかわらず続くということです。アフガニスタンが不安定な状態を核武装したパキスタン(世界最大の潜在的な失敗国家)に輸出する可能性は現実のものです。また、この地域のイスラム教徒グループを活性化させるタリバンの能力もそうです。彼の前任者のように、バイデンは選挙の約束を果たしました。

PS Aug 17, 2021

Blood in the Sand

JEFFREY D. SACHS

アフガニスタンでの米国の失敗の大きさは息を呑むほどです。それは民主党員や共和党員の失敗ではなく、さまざまな社会を理解することへの米国の政策立案者の関心の欠如に反映されている、アメリカの政治文化の不変の失敗です。

発展途上国におけるほとんどすべての現代の米軍の介入は腐敗している。

1979年以来、中東と西アジアは、米国の外交政策の愚かさと残酷さの矢面に立たされてきました。

それらすべての根底にあるのは、すべての政治的課題の解決策は軍事介入またはCIAが支援する不安定化であるという米国の外交政策機関の信念です。

要するに、アフガニスタンへの米国の支出の2%未満、そしておそらく2%未満が、基本的なインフラストラクチャーまたは貧困削減サービスの形でアフガニスタンの人々に届きました。米国は、きれいな水と衛生設備、学校の建物、診療所、デジタル接続、農業機械と拡張、栄養プログラム、および国を経済的剥奪から解放するための他の多くのプログラムに投資できたはずです。代わりに、平均余命が63年、妊産婦死亡率が10万人あたり638人、子供の発育阻害率が38%の国を残しています。

イラク、シリア、リビアなどでの戦争に数兆ドルが費やされた後、米国がその努力を示すものは何もないのは当然のことです。残されたのは、砂の中の血です。

PS Aug 17, 2021

Terror and the Taliban

FAWAZ A. GERGES

NYT Aug. 17, 2021

Malala: I Fear for My Afghan Sisters

By Malala Yousafzai

PS Aug 18, 2021

Friends of the Taliban?

DJOOMART OTORBAEV

NYT Aug. 18, 2021

The Taliban Have Claimed Afghanistan’s Real Economic Prize

By Graeme Smith and David Mansfield

年間40億ドル以上の公的援助に依存し、外国のドナーが政府支出の75%をカバーしている世界で最も貧しい国のひとつで、タリバンがすべてのシステムを稼働させ続ける計画をどれほど正確に行うかが緊急の問題です。

タリバンは週末に首都に飛び込む前でさえ、南アジア全体の貿易の戦略的チョークポイントとして機能する、高速道路、橋、歩道からなる交易路という国の真の経済的賞を主張していました。これらの非常に収益性の高い収入源を手に入れ、中国やパキスタンなどの近隣諸国がビジネスを進んで行うことで、タリバンは驚くほど国際的なドナーの決定から隔離されています。

FP AUGUST 18, 2021

After the Debacle: Six Concrete Steps to Restore U.S. Credibility

By Robert C. O’Brien, a former U.S. national security advisor, and John Ratcliffe, a former U.S. director of national intelligence.

世界がテレビで見ている悲惨なシーンをめぐる政治的非難のゲームに引き込まれるのではなく、特にインド太平洋において、米国が同盟と外交的立場を強化するための措置を直ちに講じることがはるかに重要であると私たちは信じています。

第一に、台湾にいる米国の民主的な友人たちは、何億ドルもの軍事装備を注文している。行政は、米国国防総省の請負業者と協力し、米国国防総省の備蓄を調べて、その機器の配送を促進する必要があります。

第二に、アフガニスタンでの戦闘作戦を終わらせるための重要な理由の1つは、インド太平洋での大国間の競争に焦点を当てることでした。米国がそれが言うことを意味することを示すために、アフガニスタンにいた軍隊のかなりの部分は実際に太平洋に再配置されるべきです。

第三に、パラオ、マーシャル諸島、ミクロネシア連邦との自由連合盟約を更新するための交渉は、何年にもわたって引き延ばされてきました。最大の問題は、米国郵政公社がこれらの島国に郵便物を配達するためにより多くのお金を望んでいることです。今日は郵便局に支払いをしてコンパクトを更新しましょう。

第四に、米国はキリバス、ナウル、トンガ、ツバルの太平洋島嶼国に大使館を維持していません。代わりに、外交は数百マイル離れたフィジーのスバにある米国大使館から行われています。最小限の費用で、米国は、米国の利益を促進するために、海軍または沿岸警備隊のアタッシェを含む少数の外交官を各島に配置する必要があります。

第五に、米国は最近、米領サモアのパゴパゴにある古い海軍基地の調査を実施し、沿岸警備隊のカッターを島に恒久的に配置する可能性を判断しました。この米国の領土に恒久的な沿岸警備隊が存在することは、仲間のアメリカ人の安全とセキュリティを強化するでしょう。

第六に、南極大陸はインド太平洋を囲んでいます。中国は、しばしば国際条約の義務と矛盾する形で、この地域でのプレゼンスと活動を着実に拡大してきました。オーストラリアは、南半球で基地を移植する費用を分担する可能性があります。

FP AUGUST 18, 2021

Two Talibans Are Competing for Afghanistan

By Anchal Vohra, a columnist for Foreign Policy and a freelance TV correspondent and commentator on the Middle East based in Beirut.

タリバンの指導部は、非常に異なるメッセージを広めるのに苦労してきました。彼らは、地上部隊に拘束して活動するよう命じ、すべてのアフガニスタン人に彼らの善意を説得するためにスクランブルをかけました。タリバンの指導者たちは、前政権で働いた人すべてに大赦を宣言した。女性を含む政府関係者やジャーナリストに仕事に戻るように求めた。そして彼らの懸念を和らげるためにマイノリティグループにさえ手を差し伸べました。

最近終結した戦争中に多くの人が海外で何年も過ごしてきたタリバンのヒエラルキーのトップは、アフガニスタン人の間の正当性と国際社会からの認識を切望する良性で改革された支配者として自分たちを提示することを明確に意図しています。現在アフガニスタン全体を統治しているタリバンの階級とファイルのメンバーが同じことを望んでいるかどうかははるかに明確ではありません。

NYT Aug. 19, 2021

America’s Enduring Arrogance

By Frank Bruni

NYT Aug. 19, 2021

To Save His Presidency, Biden Must Tell the Truth About Afghanistan

By Michael Kazin

バイデン大統領が心配すべき2つの紛争の間には、少なくとも1つの潜在的な類似点があります。民主党の大統領に直面して戦争が最後に勃発したとき、それは彼の国内議題を狂わせ、世代の最も野心的な社会改革を失速させました。

1965年の初めに、ベトコンと戦うために数千人の軍隊を派遣するというジョンソンの決定は、すぐに彼の偉大な社会の議題の勢いを止め、民主党員を守勢に置いた。 1年後、戦争が長引き、抗議行動が強まると、ジョンソンの支持率は50%を下回りました。 1966年の中期コンテストでは、共和党が下院で47議席を獲得し、8つの州の民主党知事が共和党に交代しました。そのうちの1人は、カリフォルニアのロナルドレーガンという元俳優でした。 1968年までに、共和党はホワイトハウスを取り戻し、民主党は再び広範囲にわたる進歩的な政策アジェンダを達成することはありませんでした。

ジョンソンの没落からの2つの教訓が最も重要です。まず、一時的に見栄えが悪くなったとしても、真実を伝えましょう。ペンタゴンペーパーズの1971年の発表は、ジョンソンが米国とその南ベトナムの同盟国が行っていると思われる進歩を称賛したとき、絶えず嘘をついたことを示した。

間違いを認める人々、特に明白なものは彼らの人気を保つことができます。これは、1961年のピッグス湾事件後のジョンF.ケネディと、1998年のモニカ・ルインスキーとの関係を認めたビルクリントンに起こりました。

第二に、危機への対応において、あなたを選出した連立を団結させてください。彼が存在する重要な文書を分類解除することを選択した場合、彼の出口戦略が失敗した理由を明らかにすることに真剣に取り組んでいることを民主主義の批評家に納得して、彼らが長い調査に従事することを思いとどまらせる。

1960年代に前任者たちが犯した過ちを繰り返した場合、彼らが権力を失った選挙(トランプの敗北)について指導者たちが嘘をつくのを止めない野党・共和党の勝利を確実にする。

FP AUGUST 19, 2021

The Taliban Can—and Can’t—Be Trusted

By Anatol Lieven, a senior research fellow at the Quincy Institute for Responsible Statecraft.

FP AUGUST 19, 2021

Biden Sparked a Refugee Crisis. He Must Help Europe Bear the Cost.

By Elisabeth Braw, a columnist at Foreign Policy and a fellow at the American Enterprise Institute.

FP AUGUST 19, 2021

To Understand Afghanistan’s Future, Reckon With the Region’s Colonial Past

By Priya Satia

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 QEとインフレーション

NYT Aug. 12, 2021

Don’t Let Inflation Anxiety Undermine Our Future

By Paul Krugman

インフレがバイデン政権や志を同じくする経済学者が考えているよりも大きな問題であるとしても、金融政策を超えた影響は何でしょうか。

はい、3.5兆ドルは多額のお金です。しかし、これは米国経済の再建を支援することを目的とした支出であり、米国経済は莫大です。長期的な支出計画について話していることを忘れないでください。

これは、多くのアメリカ人の生活に大きな違いをもたらし、より良い未来を築くのに役立つ可能性のある計画です。しかし、それはGDP1パーセント強にすぎません。たとえすべての支出が借金で支払われたとしても、それは深刻なインフレ問題を引き起こすのに十分ではありません。

それどころか、民主党は、富裕層に対する新しい税金で新しい支出の大部分を支払うことを提案しています(さらに、富裕層が負っているが支払っていない税金を徴収します)。そしてこれは、道路や育児へのより高い支出が、ハンプトンズへのスーパーヨットやヘリコプターへのより低い支出によって相殺されることを意味します。

物理的インフラストラクチャーへの支出は、労働者の生産性を高めながら、最近のインフレで大きな役割を果たしてきた供給のボトルネックを軽減します。

「人間のインフラ」への支出はどうですか?子供連れの家族を支援することで、長期的にはアメリカがより豊かで生産的になるという強力な証拠があります。より多くの女性が有給の労働力に加わるのを助けます。これは経済の能力を拡大するでしょう、それはあなたがそれを管理することができればまさにあなたがインフレと戦う方法です。

アメリカは道路や橋などの硬い資産とその人々、特に子供たちの両方に、その将来に必死に投資する必要があります。そして、それらの投資を行わない正当な経済的理由はありません。低金利を考えれば、債務は問題ではありません。経済がより高い政府支出を吸収する能力を考えれば、インフレは問題にはなりません。

FT August 13, 2021

Quitting QE may be harder than the Bank of England believes

Tommy Stubbington

FT August 16, 2021

Actually, it doesn’t matter who runs the Fed

Edward Price

FT August 19, 2021

The case for continuing quantitative easing is hard to fathom

John Plender

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動対策

FP AUGUST 13, 2021

The Realist Guide to Solving Climate Change

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の結論:私たちは現在、すべての生命が依存する環境への壊滅的な人為的な変化を防ぐための戦いに負けています。そして、主に責任を負っているのは、最大の経済を持ち、最も多くの温室効果ガスを生産する先進工業国である大国です。

現実主義者にとって、この結果は、厄介です。すべての現実主義思想の中心的な焦点は、国家がお互いから保護したり、そうでなければ彼らの行動を制約したりすることができる合法的な中央当局なしで、どのように行動するかを説明することです。現実主義者は、この状況が「自助」システムを生み出し、各国が生き残るために主に独自の資源と戦略に依存していると主張している。そのような世界では、大国は権力や安全保障を求めて競争し、絶対的な利益よりも相対的な位置に焦点を合わせます。他の大国よりも弱いと、圧力を受けやすくなり、征服される危険性があるからです。信頼は乏しく、利他主義は存在しないことはまれであり、利他的な国益は日常的に幅広い国際的価値観を無効にします。

現実主義者は協力が可能であることを認識しています—実際、それは常に起こります—しかし彼らはそれが本質的に壊れやすく、通常は最適かもしれないものに達せず、それをより貧しくするかもしれない犠牲を払うために国家を必要とする場合にはめったに起こらないことを強調します。

さらに悪いことに、温室効果ガス排出量を削減するための協力は、世代間の公平性の将来やその他の問題を軽視する人間の傾向を克服する必要もあります。

トゥキディデスからジョン・ミアシャイマーまでの現実主義者は、国際政治の悲劇的な性質を強調しました。大国は、望まない場合でも競争して戦う運命にあるようですが、気候変動により、悲劇は最強または最強に限定されません。それどころか、貧しい国々は、たとえ問題自体にほとんど貢献しなかったとしても、最も苦しむでしょう。

何百万人もの人々が住んでいる地球の地域では、摂氏35度(華氏95度)を超える湿球温度(熱と湿度を組み合わせた尺度)が発生する可能性があります。これが私たちの未来であるならば、リアリズムは、国際システムがさらにホッブズ的になることを示唆しており、国家は可能な限り保存するためにますます極端な措置を講じています。

重力の法則は、飛行機が飛ぶことを不可能にするわけではありません。これらの衝動の力が認識されそしてそれらを克服する必要性があれば、リアリズムが強調する競争衝動も克服することができます。

第一に、地球規模の行動を活性化するには、地球に何が起こっているのか、なぜ起こっているのかについて人々を教育し、災害を回避するために何をする必要があるのか​​を説明するための継続的かつ効果的な努力が必要です。国民の態度を変えることは、政治家自身の利害を利用するための最良の方法です。

地球規模でのリアリズムは、地球温暖化を阻止または逆転させる努力は、私たちの共通の人間性に対する理想主義的な訴えではなく、むしろ各国民国家の狭い利益に依存しなければならないことを示唆しています。

最後に、リアリズムは、国際政治を主に大国の観点から見ています。問題の深刻さ、一部の国が始めている大胆なイニシアチブ、ドナルド・トランプ、ジャイール・ボルソナロ、レジェップ・タイップ・エルドアンなどの著名な気候変動否定論者が最近経験した政治的問題に対する認識の高まりには、ある程度の安心感があります。

FP AUGUST 13, 2021

John Kerry Wants the ‘Greatest Economic Transformation Since the Industrial Revolution’

By Michael Hirsh, a senior correspondent and deputy news editor at Foreign Policy.

FP AUGUST 13, 2021

Why The World’s Governments Should Pay Polluters

By Bronwen Everill, a lecturer in history and fellow of Gonville & Caius College, University of Cambridge.

FT August 14, 2021

Learning to live with climate change: lessons from Los Angeles

Christopher Grimes in Los Angeles and Camilla Hodgson in London

終わりのない交通渋滞と低密度のエアコン付きのライフスタイルを備えたロサンゼルスモデルは、ある意味で問題の重大な原因となっています。しかし、カリフォルニアには画期的な環境政策の長い歴史もあります。

1960年代半ば、ゴールデンステートは車両の排気ガスの規制を開始し、最初の大気質基準を確立しました。最近では、温室効果ガス排出量を劇的に削減することを目的とした規則を定めた2006年のカリフォルニア地球温暖化ソリューション法を可決しました。リベートとインセンティブは、屋上ソーラーパネルの設置に拍車をかけ、LAが米国のどの都市よりも多くの太陽光発電を利用できるようにしました。この都市には、国内で最も多くの電気自動車充電ステーションもあります。

極端な事態に備えるための主な障壁は、資金と資源の不足です。これは、COP26で目立つように設定されている課題です。

NYT Aug. 16, 2021

The Bad Economics of Fossil Fuel Defenders

By Paul Krugman

NYT Aug. 19, 2021

Three Years After Greta Thunberg’s Strike, Adults Are Failing Children on a Global Scale

By Greta Thunberg, Adriana Calderón, Farzana Faruk Jhumu and Eric Njuguna

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 暗号通貨

FT August 13, 2021

The crypto ‘wild west’ needs a good sheriff

FT August 13, 2021

Central banks vs the data regulators

Izabella Kaminska

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 21世紀のベルリンの壁

FP AUGUST 13, 2021

Belarus and Hong Kong Are Building the 21st Century’s Berlin Walls

By Elisabeth Braw, a columnist at Foreign Policy and a fellow at the American Enterprise Institute.

60年前のこの日、世界で最も象徴的な壁が突然現れました。夜の間に、兵士たちはベルリンの分断された都市を貫く壁と有刺鉄線の柵を建て始めました、そしてベルリン市民が目覚めたとき、東側の人々は西に行くには遅すぎることに気づきました。

今日、権威主義体制は東ドイツと同様の人口流出に直面しています。これらの政権もまた、市民を強制的に家に留めることに頼る可能性があります。

1950年代の終わりまでに、国は大学教育を受けた人口の推定3分の1を西ドイツに失いました。 19617月までに、270万人が亡くなりました。東ドイツと西ドイツの国境に沿って柵が建てられていましたが、毎日約1,000人の東ドイツ人が地下鉄で西ベルリンに行くだけで国を離れていました。

東ドイツは、市民が自分の足で投票するというジレンマに直面した最後の国ではありません。 2019年、ベラルーシの統計機関は約14,000人の純増を記録しました。しかし、アレクサンドル・ルカシェンコ大統領が大規模な抗議とポーランドとリトアニアの民主主義支持者の離脱を引き起こした争議選挙で権力を握った2020年の統計は発表されていません。

一方、香港人は大量に英国に向けて出発している。昨年、英国政府は約20万のいわゆる英国国民海外海外パスポートを発行しました。これには、直轄植民地時代に生まれた香港人が対象となります。そして、英国が香港人に新しいビザオプションを導入してから2か月で、永住権と最終的な市民権への道が可能になり、34,000人以上が申請しました。

今日、東ドイツは主にベルリンの壁を通して記憶されています。1つの卑劣なことのために永遠に記憶されます。

FT August 14, 2021

Sviatlana Tsikhanouskaya: the Belarus dictatorship is destined to collapse

Sviatlana Tsikhanouskaya

NYT Aug. 15, 2021

Competence Is Critical for Democracy. Let’s Redefine It.

By Rosa Brooks

政治的スペクトルの両側に見られる不信の極端な例を似顔絵にするのは簡単です。その好例として、右側の一部の人々にとって、2020年の選挙で不正投票の証拠を見つけられなかった司法省の役人と経験豊富な裁判官は、広大な州の陰謀の一部でした。左側の一部の人々にとって、数学、論理学、およびその他の知識分野は、概念化、教育、または適用された場合、それ自体が「人種差別主義者」であるという主張があります。

しかし、ある種の虚無主義的なパラノイアに時折陥るにもかかわらず、能力、専門知識、権威の主張に懐疑的な人々は、いくつかの有効な論点を述べています。狭義に理解されている能力の主張は、正義と道徳のより深い問題から私たちの注意をそらすための煙幕として展開されることがあります。

The Guardian, Wed 18 Aug 2021

Thirty years after the Moscow coup, democracy is in a crisis of self-esteem

Rafael Behr

西側の自由主義の東への移植の失敗についてこれまでに書かれた最高の説明である「失敗した光」では、イワン・クラステフとスティーブン・ホームズが共産党の独裁政権と国の故郷としてのソ連を区別しています。ほとんどのロシア人は前者を軽蔑した。後者の崩壊は彼らに混乱、貧困、そして失恋を引き起こしました。

多くの点で、ソ連の後継国はベラルーシであり、ベラルーシは国家の経済的支配に固執し、ロシアは寡頭制の略奪によって経済を「改革」した。今週は、アレクサンドル・ルカシェンコ政権に反対するミンスクでの大規模なデモの1周年でもあります。しかし、彼は権力を維持し、批評家を抑圧し、誘拐し、拷問し、殺害している。

FT August 18, 2021

Russia’s elections are an exercise in repression and empty ritual

Tony Barber

PS Aug 18, 2021

The Dangerous Balkan Standstill

CARL BILDT

FT August 19, 2021

Afghan withdrawal is a blow for Nato and Europe

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ポーランド

ポーランドPS Aug 13, 2021

The Tusk Effect

SŁAWOMIR SIERAKOWSKI

FT August 16, 2021

Betting on nuclear: Poland’s plan to kick its coal habit

James Shotter in Zarnowiec

FT August 17, 2021

Law and Justice’s grip on Poland is faltering

The ruling rightwing party may try and call an early election despite a fall in its popularity

Aleks Szczerbiak

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ニクソン・ショック

PS Aug 13, 2021

When America Remade the World Economy

JEFFREY E. GARTEN

ニクソンが言ったことは、米国と世界経済を揺るがし、西ヨーロッパとアジアのアメリカの同盟国に衝撃波を送り、前月の中国への計画された旅行の発表と同じくらい深くて不安でした。

米国でのインフレと失業の同時拡大(米国での「スタグフレーション」の最初の経験)に応えて、ニクソンは彼の政権がすべての賃金と価格を凍結すると発表しました。政府は平時においてかつてないほどアメリカの企業に介入するだろう。これは、共和党の大統領がそのような措置をとることを強く否定したことから、さらに驚くべき動きだった。雇用を促進するために、ニクソンはまた、米国企業だけが利用できる大幅な減税と投資インセンティブを約束しました。これは、米国の貿易相手国を激怒させた明白な差別行為です。

さらに重要で長続きしたのは、米ドルに関するニクソン政権の決定でした。大統領は、輸入とアウトソーシングが米国の雇用を脅かしているとき、そして議会が1930年のスムート・ホーリー関税法を彷彿とさせる高度に保護主義的な法律を打ち出しているときに、米国の競争力を強化するための新しい取り決めを発表しました。

しかし、ニクソンの最も劇的なステップは、ドルと金の間のリンクを切断するという彼の決定でした。したがって、彼は1944年のブレトンウッズ協定に大ハンマーを持ち込みました。ニクソンの発表は、国際市場でのドルの大幅な切り下げ(第二次世界大戦後の最初の公式のドル切り下げ)と、西ドイツのドイツマークと日本円の劇的な上昇に正当につながりました。

真実は彼の政権がその金の錨からドルを緩める以外に選択肢がなかったということです。アメリカは1893年以来最初の貿易赤字を抱えており、ドルは世界経済に氾濫していました。米国のインフレがドルの購買力を低下させているため、政府は、ブレトンウッズの下で行う権利を持っていたため、他の政府が米国財務省で金のために余剰ドルを現金化しようとすることを恐れました。

ただし、ニクソンのチームは変動相場制に移行しようとしていませんでした。むしろ、その目標は、新しいパリティに基づく固定相場制を導入することでした。西ドイツ、日本、その他の米国の同盟国に即座に真剣に交渉することを強制するために、ニクソンは全面的な輸入関税を10%課しました。

ニクソンには、米国の同盟国にそのような圧力をかけるための少なくとも3つの動機がありました。第一に、アメリカは、特に工業製品において、西ドイツや日本との競争の激化に直面していた。

第二に、政権は、米国はもはや世界経済システムを管理するという全負担を負うほど強力でも裕福でもないと信じていた。

第三に、ニクソンは次の大統領選挙に負けることを心配し、アメリカ経済をより良い場所に導くことができることをアメリカ人に示したかった。

大統領を除いて、キャンプ・デービッドで最も強力な人物は、テキサス州の元民主党知事である、ナショナリストであるジョン・コナリー財務長官でした。

コナリーのウィングマンは、後に連邦準備制度理事会の伝説的な議長となる、国際金融問題の財務長官であるポール・ボルカーでした。ボルカーは、国際通貨制度の複雑な配管がどのように機能するかを理解したグループの唯一の人でした。彼もまた、ドルの切り下げを望んでいました。しかし、彼はまた、固定為替レートへの迅速な復帰を想定していました。

この問題は主に強力な産業別労働組合による積極的な交渉に起因する高額な賃金決済によって推進されていたため、伝統的な財政および金融政策ではインフレを抑制できない、と確信したアーサー・バーンズFRB議長も出席しました。

唯一の真の保守派は、行政管理予算局長官のジョージP.シュルツでした。彼は賃金と価格統制を嫌い、変動相場制に基づくまったく新しい通貨制度を見たいと考えていました。

最後に、国際経済問題の大統領補佐官であるピーター・ピーターソンがいました。彼は、アメリカは技術的優位を達成するための長期的な産業政策と、高度な自動化の次の時代に向けて労働者を再訓練するための主要な新しいプログラムが必要だ、と考えました。

彼らの審議の強力なサブテキストは、アメリカが開かれた世界経済と法の支配の精神と制度にコミットし続けているという考えでした。週末の終わりまでに、ニクソンのチームは、彼らの当面の目的が、主要な通貨の再調整、貿易の大幅な自由化、および冷戦でソビエトに立ち向かうために必要な軍事費のより多くの共有に関する交渉を開始することであることを知っていました。

最終的に、米国の深刻な保護貿易主義は回避され、変動金利は、グローバリゼーションのより激しい段階になるものをナビゲートするための柔軟なツールを世界に提供しました。新しいシステムは、世界の卓越した通貨としてのドルを維持しながら、世界の金融システムにおける金の中心的で非常に制約のある役割を排除しました。

ドルが金から解放されていなかったら、米国の保護貿易主義は手に負えなくなり、貿易は致命的な打撃を受け、ベトナム戦争の結果としてアメリカで成長していた新孤立主義は主流になっていたでしょう。

この意味で、キャンプ・デービッド会議は大成功でした。

19718月から今日まで多くの類似点があります。

結局のところ、パンデミック後の時代は、世界中の国家債務を衰弱させることによって形作られ、金利が上昇した場合、新たな金融危機につながる可能性があります。ドルの卓越した地位は、世界の金融システムに対するアメリカの緊密なグリップを緩和するための中国とヨーロッパの努力だけでなく、中央銀行のデジタル通貨の新しい世界によっても脅かされる可能性があります。

1971年、アメリカは一方的に行動することができました。ニクソン政権の圧倒的な焦点は、いくつかの先進国、主に西ドイツ、日本、英国との合意を築くことにありました。対照的に、今日のアメリカは、その戦略的目標を達成するために、さらに多くのパートナーを必要としています。

FT August 18, 2021

A 50-year quest for monetary stability

誰も金本位制のために泣かない。ケインズの言う「野蛮な遺物」は、引退を延期されていた。金属の恣意的な価格ではなく、安定性への集合的な取り組みにより、ブレトンウッズはそれが機能する限り維持された。また、ニクソン・ショックは前例のないものではない。35ドルの固定制自体は、フランクリン・ルーズベルトが以前の金のペグを壊して設立した。金への郷愁は見当違いです。

しかし、それはブレトンウッズ構造のより広い願望には当てはまらない。1971年以降の世界的な金融および金融政策は、システムが提供していた失われた安定性を回復するための探求だった。中央銀行が安定した国内価格を確保するための政策戦略としてインフレターゲットを決定し、習得するのに四半世紀かかりました。1980年代以降の資産バブルと金融危機が示しているように、より広範な金融の安定を保証するものではなかった。

国際的な安定性は、よりとらえどころのないものになっている。経済学者と政策立案者は、1971年以降の「ノン・システム」が進むにつれて変動相場制についての理解を深めたが、それらに完全に満足している人はほとんどいない。

政府は、為替レートの変動を抑制するためにさまざまな戦略を追求してきた。最大の飛躍は、EUの単一通貨ゾーンだ。通貨の統一は他の経済にとって非現実的であり、別々の通貨の正式な固定化システムは繰り返し実行不可能であると証明された。

しかし、最大の経済国でさえ、ドルの上昇を抑えるための1985年のプラザ合意から、他者による通貨操作や北京の人民元管理に関するワシントンの長年の懸念まで、通貨の変動を抑制し続ける必要があると考えている。

マクロ経済政策のより緊密な調整は、国全体の価格の不整合と赤字のダイナミクスを予想する外国為替市場によって引き起こされる不安定さを軽減するのに有益だ。国内の信用規制は、国境を越えた財政的圧力から地域の経済成長を隔離する。政策立案者は、これを「マクロプルーデンス規制」の形で再発見している。

現在、暗号資産は中央銀行の資金よりも安定性を高めることができるという誤った期待がある。ブレトンウッズの終焉の真の教訓は反対だ。金やデジタル通貨は、賢明な国際規制と信頼に匹敵するものではない。

PS Aug 18, 2021

The Taliban and the Dollar

JIM O'NEILL

今月は、ブレトンウッズ体制が終了してから50周年を迎えます。このとき、リチャードニクソン米大統領は、米ドルの金への兌換性を停止し、それを変動させました。私たちはまた、米国主導の連合軍の手によってアフガニスタンでタリバンが政権を奪われてから20周年を迎えようとしています。

結局のところ、グリーンバックは1975年のサイゴン陥落と2003年の米国の侵略に続くイラクの大失敗を乗り越えました。なぜ今回は違うのでしょうか。最終的に、その答えは、世界経済の進化とその主要な金融関係者、つまり中国と欧州連合の行動についての期待に依存します。

ドルの見通しを理解するために、現在のシステムが存続している3つの主な理由を検討してください。第1に、ほとんどの国は自国の通貨をドルに対して自由に変動させることを選択しませんでした。第2に、世界の通貨システムに影響を与えるのに十分な経済的重荷を持っていた少数の国、日本、ドイツ(以前は西ドイツ)、そして最近では中国は、そうしないことを意識的に決定しました。

3に、米国は、支配的な世界通貨を発行することによってもたらされる利益、特に外交および安全保障の目的を追求するためのツールとしての可能性を享受しています。トランプ政権がイランと取引を行った国に対して二次制裁を適用したことは、この完璧な例でした。

世界は2001911日の米国同時多発テロの20周年を迎えますが、IMFSDRバスケットの構成と評価の義務付けられた5年間のレビューに取り組んでいます。演習によって人民元に割り当てられるシェアが増加する限り、それは世界の通貨システムがゆっくりではあるが不可避的に進化していることの兆候と見なされます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国の傲慢さ

FP AUGUST 13, 2021

China Is Repeating U.S. Mistakes With Its Own Global Arrogance

By Charles Dunst

中国のイメージの問題の最も大きな原因となっているのは、カンボジアでの中国の犯罪行為(誘拐、性的人身売買、売春、殺人)の豊富な話です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 トランプ・金首脳会談

FP AUGUST 13, 2021

The Real Lessons of the Trump-Kim Love Letters

By Robert L. Carlin

北朝鮮と米国のように、両国の指導者間の手紙の執筆が劇的な役割を果たした今日、他の二国間関係はおそらくないだろう。

もちろん、期待されていた和解と核軍縮は実現しませんでした。

トランプとキムの間で交換された27通の手紙がほとんど注目されていない場合、それはジャーナリストと専門家の間の交換が実質的でなく、危険でさえあるという誤解に一部起因しています。しかし、実際に読んでみると、逆の印象を与えます。決して単純なラブレターではありません。全体として、それらは両者の間の根本的な誤解を非常に明瞭に反映しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 日本の株式市場

FT August 14, 2021

SoftBank’s cosmic journey leaves investors off balance

Leo Lewis

FT August 17, 2021

Will Japan remain hostile to further takeover deals?

Leo Lewis

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 グアンタナモ収容所

FP AUGUST 14, 2021

Nothing But Pitch Black Darkness

By Fatima Bhutto

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカのハイテク企業

FT August 16, 2021

How the US tech giants could fall

Ruchir Sharma

NYT Aug. 17, 2021

Break Up Big Chicken

By Binyamin Appelbaum

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 政治経済学

FT August 17, 2021

Class conflict is back at the core of economics

Martin Sandbu

何十年にもわたって中道政策の議論と主流派経済分析から追放された何かの復活です:階級闘争とその経済的影響。

「従業員の交渉チップ」を強化することで、需要の伸びが強いと予想される場合、雇用者は労働生産性と生産性の両方を向上させることができるという、3番目の斬新なアイデアも試されています。

従来の経済的思考には、これらの可能性の余地がほとんどありません。

より良い願望は、カレツキが「完全雇用資本主義」と呼んだものです。これは、資本所有者の自己利益についての啓発された見方を促進することに依存します。階級闘争がゼロサムゲームであるどころか、より大きな労働力からの生産性インセンティブも利益を押し上げることができます。

PS Aug 18, 2021

Fail-Safe Failures

ROBERT SKIDELSKY

今日の私たちの生活の多くは、私たちがほとんど知らないテクノロジーの円滑な機能によって決定されています。

電車のドア、自動車のドア、エレベーターのドア、スーパーマーケットのドア(まだ、ありがとう、航空機のドア)など、ロンドンやその他の場所で自動的に開閉するすべてのドアについて考えました。かつて、これらのドアはすべて手で開閉されていました。

全世界をシャットダウンする恒久的な停止は、サイエンスフィクションのお気に入りのテーマです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 リモートワークの賃金

FT August 17, 2021

Cutting pay for remote workers is a risky move

Sarah O’Connor

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカの人口減少と支援策

PS Aug 17, 2021

America's Child-Tax-Credit Bonanza

TODD G. BUCHHOLZ, VICTORIA J. BUCHHOLZ

NYT Aug. 18, 2021

Who Has the Cure for America’s Declining Population? Canada.

By Shikha Dalmia

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米中戦争

PS Aug 17, 2021

The US and China Are Not Destined for War

CHARLES C. KRULAK, ALEX FRIEDMAN

確かに、歴史を通して、上昇する勢力が支配する勢力に挑戦したとき、戦争はしばしば結果でした。ただし、注目すべき例外があります。今日の米国と中国の間の戦争は、1世紀前の米国の台頭と英国の衰退の間の戦争と同じくらい避けられないものではありません。そして今日の文脈では、米国と中国の間の戦争を回避できると信じる4つの説得力のある理由があります。

まず、2つの間の軍事紛争はすぐに核になります。第二に、歴史的に、中国は長いゲームをしていることを覚えておくことは重要です。第三の理由は、中国がすでに世界的なソフトパワー戦争で勝利を収めていることです。最後に、中国と米国は経済的に深く絡み合っています。

FT August 19, 2021

How America found itself fighting the last war — again

Peter Spiegel in New York

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ジョンソンの外交

The Guardian, Wed 18 Aug 2021

The Guardian view on Boris Johnson’s foreign policy: a lethal vacuum

Editorial

FT August 19, 2021

Afghan fiasco shows hollowness of Global Britain

Robert Shrimsley

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コロナウイルス対策

FT August 18, 2021

The uncertain lessons of Covid: preparing for the next pandemic

Hannah Kuchler in London

NYT Aug. 18, 2021

The Truth About Long Covid Is Complicated. Better Treatment Isn’t.

By Adam Gaffney and Zackary Berger

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国のハイテク企業

FT August 18, 2021

Why Hong Kong’s crypto crown is slipping

Tabby Kinder in Hong Kong

FT August 18, 2021

Huawei woes hide ‘toothless’ US export controls against Chinese tech

Kathrin Hille in Taipei

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インド外交

FP AUGUST 18, 2021

Post-American Afghanistan and India’s Geopolitics

By C. Raja Mohan, the director of the National University of Singapore’s Institute of South Asian Studies.

PS Aug 19, 2021

India’s Kings and Queens of Chess

ARVIND SUBRAMANIAN

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ナワルニーの主張

The Guardian, Thu 19 Aug 2021

Only action against corruption can solve the world’s biggest problems

Alexei Navalny

始めるのに必要なのは、西側の指導者が決意と政治的意志を示すことだけです。最初のステップは、腐敗が無限の機会の源から、独裁者を取り巻くエリートの少なくとも一部にとって厄介な負担に変わることです。

次の5つのステップは完全に現実的で、実装が簡単であり、世界的な腐敗と戦うための非常に効果的なスタートを切ることができます。

第一に、西側は、国のグループに対して一律の措置を講じることを可能にする「腐敗を助長する国」の特別なカテゴリーを策定し、認識する。

第二に、この国のグループに対する主な制裁-もしあなたがそうするなら、汚職に対する主な税金-は「強制された透明性」である。

第三に、腐敗した個人と戦うことなく腐敗と戦うことは、単なる偽善であり、有権者の信頼を損なう。

第四に、米国、英国、ドイツには、海外腐敗行為防止法、贈収賄防止法など、外国の腐敗と戦うための優れたツールがすでにある。

第五に、政治腐敗の輸出を妨害することは、明らかに国際機関または委員会の設立に値する。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 カリフォルニア

FT August 19, 2021

California cannot take its future for granted

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ドイツの安全保障と中国

FT August 19, 2021

Germany must end the confusion over security and defence

Bastian Giegerich

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 社会保障

FT August 19, 2021

Social care reforms are another missed chance for change

Chris Giles

******************************** 

The Economist July 31st 2021

Dashed hopes

Emerging economies: A mixed-up slowdown

Race relations in Singapore: Imperfect harmony

Bagehot: The new normal

Protest and covid-19: It’s catching

(コメント) 新興市場やBRICSが注目されたグローバリゼーションの拡大期に比べて、コロナウイルスや米中貿易戦争・新冷戦は、その可能性を大きく損なった、と指摘します。中国が内向きになることで、新興市場は成長を失うだけでなく、コロナウイルス対策に失敗した政府への抗議活動が広がっています。

夏休み明けのイギリス議会の「正常化」は、まるでブレグジットもコロナウイルスの無かったような静けさだ、と記事は描きます。過激な革命思考は消えて、内にこもり、後ろ向きになって、化石化が進む。政党政治の力は失われた。

******************************

IPEの想像力 8/23/21

カブールからの米軍撤退は、ベトナム戦争の終幕、サイゴン陥落と重なります。しかし、その後もパックス・アメリカとドルの時代は続いた、と解説するべきでしょうか?

現在のカブールの姿は、半世紀前、1971年のニクソン・ショックではなく、イギリスがパックス・ブリタニカの終わりを知った1956年のスエズ危機と比べるか、あるいは、ソ連のゴルバチョフによる改革が連邦崩壊に向かった保守派による1991年、30年前のクーデター未遂と比べるほうが適当でしょう。ソ連のアフガニスタン侵攻が、イラン革命と同じく、サッチャー=レーガン革命と同じ1979年に起きました。

グローバリゼーション信仰は終わり、ニューディールをめざすバイデンの改革も、トランプ再選に向けたアメリカ合衆国崩壊の始まりであるかもしれません。

****

バイデン政権の内政・外交がむつかしい局面に入った、と言われます。トランプの方針を逆転することやコロナウイルス危機の緊急対応に代わって、もっと長期の制度改革と回復策が求められています。

米軍撤退後のアフガニスタンについて、台湾や韓国、尖閣の防衛と比較して恐れるより、安定的な国際システムが出現する機会になってくれることを期待したいです。

イスラム過激派による権力がアフガニスタンで維持されるなら、それはイスラム国家の承認についてS.ウォルトがかつて明確に述べたように、国際システムにおいて安定化する過程が始まるのだ、と思います。STEPHEN M. WALT, "What Should We Do if the Islamic State Wins?" FP JUNE 10, 2015.

もしタリバン政権が崩壊し、住民の安全が大きく損なわれるなら、国連安保理決議を経て、紛争地域に国連軍が介入するでしょう。

タリバン政権(もしくは、その後の部族連合体制)は、周辺諸国との外交交渉を通じて、権力維持のために有利な条件を模索するでしょう。国境を接するパキスタンとイランは交易や治安活動で連携し、中央アジアを挟むロシア、中国、インドも、重大な関心を持っています。

今こそ、シリア危機が招いた2015年の欧州・ドイツ難民危機を思い出すべきです。アメリカのバイデン政権は、移民・難民政策に効果的な方針を示していません。国際難民システムの構築を、積極的に提案しなければなりません。

パックス・アメリカーナの復活を予想する国はなく、USEUUNのバランスを経た多極的世界秩序の時代を、中国やロシアと違う意味で、私たちも歓迎することに同意するしかありません。

******************************