IPEの果樹園2021

今週のReview

8/16-21

***************************** 

簡易版

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 共和党とトランプ

The Guardian, Fri 6 Aug 2021

Trump may be fading away, but Trumpism is now in the American bloodstream

Jonathan Freedland

共和党の部族は、2020年のトランピズムの他の明確な特徴であるCovidの現実を信じることを拒否し、ウイルスを阻止するために必要なことを行うことを拒否します。したがって、アメリカ人がワクチン接種を受けているかどうかの唯一の最大の予測因子は、昨年11月にバイデンとトランプのどちらに投票したかということです。先月の時点で、民主党員の86%が少なくとも1回のショットを受けていました。共和党の間ではそれはわずか45%でした。

The Guardian, Sun 8 Aug 2021

Gentleman Joe versus the Maga champion? Machiavelli would die laughing…

Simon Tisdall

全面的に敗北した選挙から9か月後に、トランプの亡霊は、暗く威嚇し、破壊的で、明らかに起訴されたことの影響を受けません。米国の民主主義と米国の世界的地位に影を落とし続け、政策を歪め、政治生活を害しています。どうすればいいのか? このホラー映画がまだ上映されているのはなぜか?

トランピズムは、他のファシストの変種と同様に、病気であり、触れるものすべてを汚し、腐敗させる、有害な極右のポピュリストそしてナショナリストの瘴気です。

ジョー・バイデンは、前任者と対峙して、裁判にかけることを拒否することで、トランプの神のような不処罰の感覚と、冒涜的な再臨の恐ろしい見通しを育てています。

バイデン氏は、トランプ氏の犯罪についてどうするかと尋ねられ、昨年8月、前任者を法廷で追跡することは「非常に珍しい」と述べた。 「民主主義が元大統領の起訴について話すのは良くなかった」。要するに、彼はその問題を無視したいのです。

モスクワからマニラへの独裁者の抱擁、ドーハでの2020年のタリバン会談の景品(今日のアフガニスタンの崩壊に直接つながった)、ジャレッド・クシュナーの中東の現金のための平和詐欺、そして気候危機の公式の否定はすべてトランプの追加の産物です。

あまりにも素敵なジョーは礼儀正しくなるのをやめ、手袋を脱いで、パンデミックレベルに達する前にトランプの変種を無力化する必要があります。

NYT Aug. 9, 2021

This Is No Way to Rule a Country

By Greg Weiner

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国政府と投資家

FT August 6, 2021

What happens when investors lose faith in Beijing?

Simon Edelsten

過去17年間に、私のグローバル株式ポートフォリオは、主に香港に上場している中国株、特に急成長しているインターネット企業であるアリババ、テンセント、JD.com10%ものエクスポージャーを持っていました。

しかし、今年の初めに、私たちは中国の持ち株の1つを除いてすべてを売却しました。何年にもわたって、株主の権利が脅かされていると感じたときはいつでも、私たちは売却してきました。

最近では、202011月にAnt Financialの上場が取り消され、その後数か月間創設者のJack Maが失踪し、中国のインターネットのサクセスストーリーの多くに対して規制措置が取られたことで懸念が表明されました。香港と南シナ海周辺のより積極的な政治的レトリックを背景に発生したこれらすべてが、私たちを不安にさせました。

介入はそこで終わっていません。 7月の初め、北京は米国でのライドヘイリングアプリであるDidi Globalの浮揚に反対しました。これにより、株式はIPO価格からほぼ半減しました。これは約360億ドルの価値の下落です。

1990年代後半のアジア危機を研究した人々は、不快な類似点を目にするでしょう。

過去30年間の中国の経済の奇跡は、稼いだものの多くを節約し、国の輸出と外国投資からの貿易黒字を抱えている国によって支えられてきました。政府はまた、固定相場制を採用しており、米国の政治家は、輸出を促進するために人為的に低く抑えられていると不満を漏らしています。これは補助金の一形態です。

1990年代後半のアジア金融危機では、固定相場制の国々が資本流入から資本逃避へとゆっくりと反応しました。流れを食い止めようと、金利が引き上げられ、国内経済は危機に陥った。

中国が自国の起業家精神を刺激するのに何十年もかかりました。最も成功しているビジネスを公に損なうことは、経済全体に急速かつ永続的な影響を及ぼします。

FT August 10, 2021

Multinationals in Hong Kong fear fallout from new law

Primrose Riordan in Hong Kong

FT August 11, 2021

Investors in China should beware Beijing’s unpredictability

Brooke Masters

アリババが2014年にニューヨーク証券取引所にデビューしたとき、250億ドルの取引はこれまでで最大の新規株式公開であり、FacebookAmazonよりも中国のeコマース企業を高く評価していました。

中国の技術にとって「時代の到来」と息を呑むほどに説明されたその成功は、国内で最も革新的な企業のいくつかによる他の何百もの海外上場を促しました。 Dealogicによると、2014年の開始以来、769の中国企業が本土以外の取引所に上場しています。彼らは合計2500億ドルを調達しました。これは、同じ期間に国内の新規上場から集められた2360億ドルを上回っています。

中国企業の株主は基本的権利を欠いており、規則が一夜にして変更される可能性があり、実際に変更される任意のシステムを購入しています。米国に上場している中国企業の監査方法に関する継続的な争いは、投資家保護の欠如を強調しており、最終的には中国のグループを米国の取引所から上場廃止にする可能性があります。

新興市場はそのガバナンスによって定義されるというのは真実です。成功した投資は、あなたの利益を政府または支配株主の利益と一致させます。中国では、その課題は急速に困難になっています。

FP AUGUST 12, 2021

Hong Kong’s Liberties Are Dying but Business Lives On

By Hilton Yip, a journalist in Taiwan.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 デルタ亜種の猛威

PS Aug 6, 2021

The Great COVID Stonewall of China

BRAHMA CHELLANEY

COVID-191年半以上私たちと一緒にいます。それは彼らの軌道に乗って社会を止め、急激な景気後退を引き起こし、420万人以上を殺しました。しかし、単純な理由で、致命的なウイルスがどこから来たのかはまだわかりません。中国は私たちに知られたくないのです。

PS Aug 6, 2021

That Old Time Anti-Vaxx Feeling

DANIEL GROS

特にデルタ亜種の猛威を振るう場合、ワクチン接種を受けることで、コロナウイルスによる重篤な病気、入院、死亡のリスクが大幅に減少します。したがって、広範囲にわたる予防接種は、責任ある政府が公衆衛生上の制限を緩和し、それによって景気回復を継続できるようにするための鍵となります。

しかし、これはますます手の届かないように思われます。

米国の事例は特に興味深いものです。なぜなら、国全体の平均が社会経済グループ間および州間の大きな違いを覆い隠しているからです。マサチューセッツ州とメイン州の63%以上の人々が完全にワクチン接種されているのに対し、ミシシッピ州とアラバマ州の人々の34%だけがワクチン接種を受けています。町や郡全体で、格差はさらに大きくなっています。

ここでの1つの有用な指標は、進化の受容です。調査によると、アメリカ人のかなりの少数派が、人間は自然淘汰の長いプロセスの産物であるという科学的コンセンサスを拒否していることが繰り返しわかっています。

ワクチン接種に対する態度は、党の忠誠ではなく、科学への潜在的な不信に根ざしていることを意味します。これは、民主主義がより広く機能する方法を反映しているでしょう。

PS Aug 6, 2021

The Political Lessons of COVID-19

LUIGI ZINGALES

VOX 10 August 2021

The best policies to fight pandemics: Five lessons from the literature so far

Jean-Charles Bricongne, Baptiste Meunier

Covid-19感染の継続的な波とパンデミックと戦うための関連する対策の文脈で、文献は実施されたさまざまな政策から教訓を引き出し始めています。

このコラムでは、5つを取り上げています。 1)厳格で早期の封鎖がより効率的であるように思われる。 2)メジャー間の比較は経済的に困難ですが、公開イベントのキャンセルは最も効率的なものの1つとして際立っています。 3)地理的ターゲティングのメリットはまちまちですが、多くのモデルが年齢や職種によるターゲティングを提唱しています。 4)封鎖がなくても、パンデミックは自発的な社会的距離を介して経済活動に影響を及ぼします。 5)再発の回避は厳格な衛生対策に依存しているため、ワクチンの展開中であっても、封鎖の緩和は徐々に行う必要があります。

FT August 11, 2021

How to reach the unvaccinated: the risks of bribery and coercion

Clive Cookson, Anna Gross, Nikou Asgari and Jasmine Cameron-Chileshe

PS Aug 11, 2021

Investing in Global Vaccine Equity Acknowledges Our Shared Fate

ROSEMARIE MUGANDA

PS Aug 11, 2021

The Rich World’s Super-Spreader Shame

NGAIRE WOODS, ANNA PETHERICK

多くのG20諸国がCOVID-19スーパースプレッダーになっています。コロナウイルスが中国を越えて伝染し、当初は発生の報告を鎮圧しようとした後、米国やその他の豊かな国々は、ウイルスの世界的な広がりに大きく貢献した初期の失敗を引き起こしました。もし彼らがもっと早く行動していたら、少なくとも貧しい国々への伝達を遅らせることができただろう。さらに悪いことに、彼らが全世界にできるだけ早く予防接種をすることを約束しなかったために、ウイルスのより伝染性で有害な変異体が解き放たれる可能性が高い自己敗北サイクルが生まれました。

統計モデルは、昨年の3月上旬まで、国際的な空の旅がCOVID-19の世界的な広がりの重要な要因であったことを示しています。

さらに、米国内の州間高速道路は、封鎖中も大部分が続いた。

G20政府は、ウイルスの輸出ではなく、輸入の防止に焦点を合わせてきました。後から考えると、飛行機に乗ったり、検疫施設から出てきた人に対して繰り返し陰性検査を行う必要があった場合、ウイルスは封じ込められていたでしょう。

G20諸国は、COVID-19の失敗を埋め合わせ、世界中で最もリスクの高い人々に予防接種を行うことを約束する必要があります。また、超接続国として、病原体サーベイランスと旅行プロトコルの新しい国際基準を確立して、二度と超拡散しないようにする必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 自由民主主義の制度改革

PS Aug 6, 2021

What's Behind the “Crisis of Democracy”?

JAN-WERNER MUELLER

共和党は現在、有権者の投票抑圧と、選挙結果を覆すことにより、米国の民主主義を弱体化させることに傾倒している。そして、民主主義への暴行に直面しているのは米国だけではない。世界最大の民主主義国の2つ、ブラジルとインドは、どちらも極右のポピュリストによって統治されている。EU内では、ポーランドとハンガリーが独裁政治への転換を加速している。

一部のオブザーバーは、人々自身を非難する。他の人々は、私たちの政治的倦怠感を「誘発」したと非難している。

2つの診断は正反対だが、多くの人でも少数の人でも、人々のグループに焦点を当てた方法論を共有する。欠けているのは、自由民主主義の制度と、ここ数十年のこれらの変化が権威主義的ポピュリストの台頭をどのように促進しているのか、ということだ。これらの進展を理解することによってのみ、私たちは、反トランプの解決策としてだけでなく、民主主義の理想のより深い実現の一部として、システムを変革し始めることができる。

イェール大学の政治理論家であるHélène Landemoreは、「オープン民主主義」と呼ばれる新しいモデルを推進している。これは、選挙と政党という、通常は当たり前の2つの自由民主主義機関を破る計画だ。

18世紀に構築された「代議制民主主義」の形態が現代世界で「人民の力」を実現する唯一の方法であると考えるのは間違っている。彼女の見解では、そのモデルは、エリートによる決定に同意するよう市民に求めるだけである。彼女は、より良いアプローチは、選出された代表立法府を「開かれたミニパブリック」に置き換える。

ここでの実用的なモデルは陪審員サービスだ。私たちはすでに、アマチュアが十分にオープンマインドであり、構造化された審議プロセスの専門家によって適切に助言されれば、アマチュアが適切な決定を下すことができると、一般に受け入れている。

この種のシステムは、強力な政治家が支配するシステムよりもはるかに優れている。彼女の理想は、人々が他の人々を代表し、次に代表されることである。本当の問題は、グローバリゼーション、メディア主導の文化戦争、または、現在の知識が提供するその他の説明ではない。政党競争に基づく選挙民主主義のシステムに設計上の欠陥がある。そのような取り決めは意図的なエリート主義だ。それらは人々を締め出すことを目的としている。

資格がないと感じる人が棄権するか、より教育を受けた雄弁な参加者が議論を支配するため、そのような審議機関も特権を支持することになる可能性がある。また確かに、賄賂や汚職の機会が完全に排除されるわけではありません。なぜなら、選ばれた幸運な人は、彼らの奉仕の後、そしてそれに応じて、儲かる「仕事」を約束されるかもしれない。

彼女のシステムは包含と開放性を約束するが、最終的にはランダムな選択の過程で選択されなかったすべての人を除外する。

ロットクラシー(くじ引きによる代表民主制)は、選挙が確実に果たす機能の1つである開票による紛争の平和的解決を果たせない可能性がある。選挙は常に本質的に内戦である、という政治的現実主義者の主張を受け入れるならば、開票プロセスは対立する政党の相対的な強さを実証する。

組織化された政党が果たす重要な役割の中には、政治的紛争の構造化がある(フランスの社会理論家ピエール・ブルデューが「分裂のビジョン」と呼んだもの)。利害の集約、すべての政策問題を詳細に検討することなく、政治的に自分自身を位置付ける方法についての手がかりを個人に提供する。

SchäferZürnは、今日の復活した「権威主義的ポピュリズム」の理由は、従来の知識のように主に「経済的」または「文化的」ではなく、明らかに政治的であると主張する。議会があまり裕福でない市民の政治的選好にはるかに反応しなくなった。多くの民主主義国では、政治的合唱は上流階級のアクセントで歌い、最も裕福な人々によって支払われる。

議会への信頼が急激に低下しているのも不思議ではない。真に代表されていないという市民の感覚をさらに悪化させるのは、多くの決定が議会から完全に奪われたことだ。たとえば、1990年から2008年の間に、中央銀行は84か国でより大きな自治権を獲得した。

SchäferZürnによると、非マジョリタリアン(多数派に拠らない)機関は「コスモポリタン・バイアス」を示し、国際ルール、公開市場、個人の権利を促進する。その結果、彼らは、自由民主主義の中でますます重要な対立と見なしているもの、つまり「コスモポリタニズム」と「共同体主義」の間の対立を強化する傾向がある。

問題は、議会または非マジョリタリアン機関(「リベラルなグローバリスト」によって支配されている)のいずれかで適切に代表されている、と共同体主義者が感じない場合に発生する。このような状況下で、彼らは抗議の一形態として「権威主義的ポピュリズム」に目を向ける。

SchäferZürnは、権威主義的ポピュリズムを、ナショナリズム、複雑な民主的手続きへの不信、そして同質のヴォルク(人民)として効果的に理解されている多数派の意志を可能な限り直接的に実行したいという欲求を含む一連の実質的な政治的立場として定義する。

彼らは共同体主義がなぜ反民主的な方向に進むのかを完全には説明していない。おそらく、権威主義的なポピュリストとは、声無き人々の声を出そうとする共同体主義者ではなく、むしろ、自国が彼らから奪われていることを市民に示唆し、それによって二極化を深める不快な政治起業家である。それが民主主義の規範を破ることを正当化する。

フランスの経済学者Julia Cagéは、私たちが政党に固執し、普通選挙の可能性を最大限に実現することに努力を集中することを望む。民主主義は存在せず、依然として発明する必要がある。

彼女にとって、それは意思決定においてすべての人に自由で平等な声を与えるという約束を放棄しないことを意味する。そのために、彼女は既存の機関を微調整する方法についての一連の提案を提供する。

たとえば、選挙資金の抜本的な改革である。政党は本質的に人々から遠くない、と彼女は主張する。むしろ、制限や競争が少なすぎる裕福なドナーに過度に依存していることが問題だ。フランスでは、政治献金は税控除の対象でさえあり、貧しい人々が金持ちの政治的選好を助成する、というひねくれた状況を生み出している。

民主主義の基本的な制度の資金を市民の手に戻すことに加えて、Cagéは一般的に過小評価されているグループに対してより平等な意見を確実にしたいと考える。労働者階級の経歴を持つ人々が英国の国会議員のわずか5%、フランス国民議会の議員のわずか3%を構成しているだけだ。この不均衡を是正するために、彼女は性別と階級の平等が保証されている「混合集会」を提案する。

「民主主義を再征服する」というCagéのマニフェストは、制度革新の宝庫である。今日の民主主義への脅威に真剣に取り組むためには、そのような政治的基本を再考する試みが不可欠です。

FP AUGUST 6, 2021

Can Ghana’s Young Protesters Become a Political Force?

By Audrey Donkor, a writer and international affairs analyst from Ghana.

5月の初め以来、若いガーナ人はハッシュタグ#FixTheCountryの下で悪い統治に反対している。このキャンペーンは、ソーシャルメディアのインフルエンサーであるJoshua Boye-Doe(通称Kalyjay)が、相次ぐ増税後の燃料価格の上昇に対応してTwitterで開始しました。

ガーナはその安定した民主主義で定期的に賞賛されていますが、特にその大部分が無料のメディアと比較的平和な選挙と権力の移転のために、市民はほとんど街頭デモで意思表示しません。多くのガーナ人は、政治指導者に圧力をかけることによって変化をもたらすことができるとは信じていません。

#FixTheCountryの抗議者(現在は本格的な運動)は、両党の失敗を非難し、グループを無党派であると宣言しました。この運動は、これまで傍観者であった若者の群れを集め、彼らを二級市民にし、不安定な未来に直面させたシステムに幻滅しました。彼らの不満には、高い失業率と不完全雇用、そして高い生活費が含まれます。

彼らの要求を満たすのに十分な財政的余地があります。政府は、政府職員への法外な報酬から、樹木の下の田舎の学校の廃止、外国企業への税制上の優遇措置や免除、労働者階級の近所での高品質の道路の建設へ、そして膨らんだ契約や不正な取引支出その他から、十分なリソースを備えた医療施設へ、再分配することができ、またそうしなければなりません。。

国の怒っている若者たちは勝つことを決意しています。政府が抗議者の要求に応じない場合、彼らは動員を続け、彼らの利益のために戦うために新しい政党を形成する可能性があります。

FT August 9, 2021

The discontents of Middle East democracy

Gideon Rachman

10年前、アラブ世界の人々は専制君主の崩壊を応援していました。今、彼らは民主主義の崩壊を応援しています。

チュニジアでは、カイス・サイード大統領が最近首相を解雇し、議会を30日間停止させた。しかし、大統領の行動はクーデターとして広く見られているが、長年の経済危機と無能な政府から立ち直る国では人気があるようだ。

バイデンの主張に共感する人々は、中東における民主主義の後退にどのように対応すべきでしょうか。原則は、失敗国家で立ち往生している一般の人々の闘争への共感とバランスをとる必要があります。民主主義は重要ですが、食料、住居、安全よりも欲求階層説の下位にランクされています。

イラクは、レバノンと同様に、権力を共同体ベースで分割する民主主義の形態を採用しています。これは、厳格な利益団体を作り、改革を困難にするシステムです。彼らは灼熱の夏に電力と水不足に苦しんでいるので、少なくとも信頼できる電力を供給した悪質な独裁者であるサダム・フセインに懐かしいイラク人の声を聞くのは珍しいことではありません。

何十年にもわたる独裁政権が民主主義を機能させる他の機関の出現を妨げてきた国で、自由選挙が安定した政府を確立することがいかに難しいかを強調しました。韓国や台湾などのアジア諸国の経験は、独裁政権下での急速な経済、教育、制度の発展の時期が、民主主義への移行が成功する可能性を高める条件を確立できることを示唆しています。

「独裁政治」は抽象的には許容できるように聞こえるかもしれない。しかしそれは、通常、拷問、殺人、不当を意味します。

PS Aug 10, 2021

A Dangerous New Variant of Populism

MICHAEL BURLEIGH

反グリーン・ポピュリズムは、2030年までに温室効果ガスを55%削減するという欧州連合の新しい戦略に応えて、中央および東ヨーロッパのより化石燃料に依存する経済で特に繁栄する可能性があります。

しかし、このポピュリストの脅威は、中央ヨーロッパと東ヨーロッパに限定されることはほとんどありません。空気熱源ヒートポンプやスマートメーターなどの高価なアイテムが技術的に冗長になった場合、または内燃機関を搭載した車両が政府のフラットによって道路から追い出された場合、気候変動対策への反対はヨーロッパのより確立された民主主義に簡単に広がる可能性があります。

最近では、このコホートのかなりの部分が、インターネット上で広まったさまざまなリバータリアンのポーズを採用した過激派の反ヴァクサー(その多くは右端にいる)に加わったようです。

FP AUGUST 10, 2021

Russia’s Ruling Party Wants a Big Win in Upcoming Elections

By Jeff Hawn, a doctoral candidate at the London School of Economics and Political Science’s department of international history, and Sim Tack, an analyst at Force Analysis where he studies strategic intelligence problems.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカ連銀

NYT Aug. 6, 2021

Why Biden Will (Probably) Keep This Republican on His Team

By David Beckworth

バイデン氏がより進歩的な後継者を選ぶだろうと推測したり報告したりする人もいます。しかし、元投資銀行家で共和党員であるパウエル氏は、比類のない経験をもたらし、政治的知識とFRBでの前向きで変革的な変化の記録を武装解除しました。バイデン氏がそれらの属性を見過ごすのは難しいでしょう。

PS Aug 12, 2021

The Fed’s State of Exception

JOHN B. TAYLOR

過去数か月にわたって、米国のインフレ率の上昇について懸念を表明する経済オブザーバーの合唱が増えています。解説の多く(私自身を含む)は、価格の上昇に直面した米連邦準備制度理事会の簡単な金融政策の明らかな継続に焦点を当てています。資金の伸び率が急激に上昇しているにもかかわらず、中央銀行は依然として大規模な資産購入プログラム(月額1,200億ドル)に取り組んでおり、フェデラルファンド金利を0.05-0.1%の範囲に維持しています。

その率は、最近の歴史の同様の期間と比較して非常に低いです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動対策

FP AUGUST 6, 2021

Present at the Creation of a Climate Alliance—or a Climate Conflict

By Adam Tooze

異常気象に関するニュースがほぼ毎日流れ込むにつれて、気候危機はますます明白な現実を帯びてきています。

ドナルド・トランプ前大統領の気候変動に対する否定と粗野な経済ナショナリズムは、少なくとも今のところは追放されています。代わりに、世界が目撃しているのは、気候政策の卓越性をめぐる大西洋横断の争いです。

それは2008年とユーロ圏危機の間の相互理解を彷彿とさせます。環境政策の問題と絡み合って危機に瀕しているのは、私たちが現代の資本主義を統治する体制です。ブリュッセルからは、米国の即興で政治的に指示されたアドホクラシーに対する、市場原理に基づくヨーロッパのルールに縛られた解決策の間の選択のように見えます。ワシントンから見ると、ヨーロッパの脱炭素化プログラムは、実行不可能な炭素価格設定システムへの執着と、炭素国境調整のための分割提案によって決定されています。

これは間違いなく政治の問題です。しかし、それは構造の違いも反映しています。エネルギーに関して言えば、米国とヨーロッパは非常に異なる場所です。炭素税であろうとなかろうと、EUのエネルギー価格は常に目を見張るものです。広大な郊外、ストリップモール、エアコンなど、米国の生活全体は、大量のエネルギー、石油、ガスの消費に依存しています。天然資源との関係において、米国はEUよりも、カナダ、オーストラリア、ロシアなどの他の開拓者植民地国家とはるかに多くの共通点を持っています。

米国は、機能する取り決めの種類と機能しない種類について学びました。うまくいかないのは、京都議定書スタイルの拘束力のあるグローバル協定です。この種の国際条約は、米国上院で可決される可能性がまったくありません。

エコノミストのジョセフ・スティグリッツのような批判的な声を含む大多数のエコノミストが好む解決策は、炭素価格です。排出による被害の価格を適切に設定すると、エネルギー消費のコストが上昇し、需要が圧迫され、代替供給が促進されます。また、クリーンエネルギーへの設備投資の市場を創出し、グリーン金融イノベーションの基盤を構築します。価格は、税金によって、または排出権証明書を求めて汚染者が市場で競争することを要求するキャップアンドトレードシステムによって課される可能性があります。

現実は異なります。炭素市場は、炭素取引システムはほとんど実施されていない。オーストラリアとカナダでは、炭素市場は後退しています。現在運用されている唯一の主要な炭素システムはEUのものです。

大西洋の両側での脱炭素化へのアプローチの根本的な違いは、相互承認の何らかのプロセスによってのみ解決することができます。

ヨーロッパと米国は、脱炭素化に不可欠な世界的な製造業の1つのセクター、航空機製造業をほぼ独占しています。世界の乗客の旅行を脱炭素化するためには、世界は航空機と航空エンジン技術の劇的な進歩を必要としています。特定の業界およびそれらの業界の主要企業に対応するように設計された政府の政策を伴うセクター戦略は、捕獲されるリスクがあります。大西洋の両側でのこれの合図の例は農業政策です。

より刺激的なセクターモデルは、1950年以降、欧州統合の胚となった欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)です。 30年間の戦争と不況の後、ECSCは西ヨーロッパの重工業団地を結びつけ、共通の価格と競争条件を確保しました。それは、強大な私的カルテルに超国家的な統制を課した。それは、重工業の過剰生産能力を伴う成長の遅い経済であると予想されていたものを管理するための体制として確立されました。

脱炭素化が勢いを増すためには、世界は国内的にも国境を越えても同様の賛同プロセスを生み出す必要があります。

PS Aug 9, 2021

Where Are the Green Sovereign Funds?

HÅVARD HALLAND, GÜNTHER THALLINGER

機関投資家は、2050年までに正味ゼロの温室効果ガス(GHG)排出量を達成する取り組みをますます受け入れています。一部の投資家は、すでにポートフォリオ対策を実施し、意思決定に気候要因を組み込んでいます。

FP AUGUST 9, 2021

Four Key Takeaways From the IPCC Climate Report

By Christina Lu

FT August 10, 2021

Time is running short to avert ‘hell on earth’

234人の国際的な科学者によるコンセンサスステートメントとして月曜日に発表された気候変動の画期的な評価は、世界経済が急速に脱炭素化されたとしても、世界が恐ろしい未来に直面していることを明らかにしています。温室効果ガスの排出量を大幅に削減できなかった場合、数十年以内に一流の気候学者が「地球上の地獄」と呼んだものにつながるでしょう。

政策立案者に手を挙げて諦める言い訳はありません。これは、近い将来の企業や政府による行動が何世代にもわたって影響を与えることを示しています。海面上昇や極地の氷の融解など、気候変動の影響は何百年も続くでしょう。

強力な行動の支持者は、ネットゼロへの道のりで投資と革新によって生み出される経済成長を強調することがよくありますが、非現実的にバラ色の絵を描くべきではありません。

IPCCの報告書はまた、環境運動家に、特に原子力に対するいくつかの伝統的な偏見を放棄するよう促すべきである。

地球工学についても、態度を再考する必要があるかもしれません。

FT August 10, 2021

Climate change: companies must see past trees to blazing forests

FT August 11, 2021

IPCC report underlines global leaders’ dangerous climate roulette

Anjana Ahuja

The Guardian, Wed 11 Aug 2021

Once you understand the terrible cost of doing nothing, climate action is a bargain

Damian Carrington

The Guardian, Wed 11 Aug 2021

There is no ‘getting back to normal’ with climate breakdown

Mark Blyth

FT August 11, 2021

‘In Athens there is ash everywhere’

Fani Papageorgiou

PS Aug 11, 2021

The Carbon Price Conundrum

KEMAL DERVIŞ

欧州連合は現在、パリ協定の自主的精神からの逸脱を表す炭素国境調整メカニズム(CBAM)を提案しています。 7月中旬に発表された気候対策パッケージの一部である新しいメカニズムは、生産者がEUよりも低い炭素価格を支払う国からの輸入品に、直接または排出権取引システム(ETS)を通じて設定された関税と同等の関税を課します。

もう1つの最近の提案は、国際通貨基金の上級スタッフからのものです。国際通貨基金は、国内の所得レベルによって差別化された国際炭素価格の下限(ICPF)を想定しています。

最終的に、グラスゴーでの普遍的な合意は、先進国が気候の野心における国の違いを受け入れることを要求するでしょう。

NYT Aug. 11, 2021

Lovely Weather Defined California. What Happens When It’s Gone?

By Farhad Manjoo

The Guardian, Thu 12 Aug 2021

By pushing for more oil production, the US is killing its climate pledges

Adam Tooze

The Guardian, Thu 12 Aug 2021

Fairness will be key to successfully tackling the climate crisis

Larry Elliott

英国、フランス、イタリアはそれぞれ温室効果ガス排出量の約1%を占めており、他国に匹敵しない犠牲を払うことを市民に主張する可能性は低いと思われます。黄色いベストの燃料抗議者たちは、気候変動に取り組むための不人気な行動がいかにあり得るかをマクロンにすでに示しています。

民主主義に当てはまる限界は独裁政治にも当てはまります。中国は世界最大の汚染国であり、世界の排出量の28%を占めていますが、その急速な経済成長と政治的安定は、人々がより多くの収入を得て車を所有することが成功の象徴である畑から工場への移住に依存しています。

ほとんどのアフリカ諸国は中国よりも開発の初期段階にあり、彼らにとって成長は贅沢ではなく、飢餓と乳児死亡率に取り組む手段です。

過去の教訓は、人々に適切なインセンティブを与えれば、一見手に負えない問題の解決策を考え出せるということです。そのためには、再分配と、雇用ではなく汚染への課税、イノベーションへの投資、国家間の協力に基づく、異なる種類の政治経済学が必要です。

国内および国際間の不平等は、気候変動への取り組みに対する最も深刻な障害であり、これに対処しない限り、進展は遅くなります。1930年代のニューディールの建築家は、大恐慌への対応は公共事業にお金を費やし、失業者に仕事を提供することだけではないことを理解していました。それはまた、組織化された労働により多くの力を与え、ウォール街を抑制し、金持ちに高い税金を課すことでもありました。

低賃金の人々や、避けられない低炭素のシェイクアウトで職を失う可能性のある人々からの賛同を確実にするための社会的側面も必要です。

PS Aug 12, 2021

Apocalypse or Cooperation?

JAYATI GHOSH

VOX 12 August 2021

Climate change and central banks: The case for violating neutrality

Luke Bartholomew, Paul Diggle

中央銀行は選出されていないテクノクラート機関であり、厳格な法的枠組みの中で運営されており、その主な任務は通常、物価の安定です。したがって、気候政策への関与は、選出された政治家から渡された任務に基づいて、健全な基盤を持たなければなりません。

気候変動とそれに関連する政策対応は、経済活動への影響と特定の相対価格の非常に大きな変動を通じてインフレに影響を与える可能性があります。さらに、銀行が物理的リスクや移行リスクによって価値が損なわれる資産に非常にさらされている場合、または金融市場が特定の気候シナリオの価格設定に失敗している場合、気候変動は金融の安定性に影響を及ぼします。

気候リスクの差し迫った緊急性は、政府の気候目標を達成するために、すべての公共政策の手段を採用する必要があることを意味します。気候変動は潜在的に実存的であり、政体自体の将来の存続が危機に瀕している可能性があります。これが、中央銀行を動員して総戦争努力に資金を提供することが金融政策の合法的な使用である理由です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

FP AUGUST 6, 2021

How Pakistan Could Become Biden’s Worst Enemy

By Michael Hirsh, a senior correspondent and deputy news editor at Foreign Policy.

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

FT August 7, 2021

China’s nanny state: why Xi is cracking down on gaming and private tutors

Tom Mitchell in Singapore and Thomas Hale in Hong Kong

国の株式市場とニューヨークに上場している中国の教育会社の株価を揺るがした衝撃的な法令の中で、習近平大統領の政権は、年間売上高1,000億ドル以上の業界を劇的に再形成する指導会社に対する厳格な新しい規制を発表しました。

今週、Xiの子守国家は、もう1つの儲かる業界、つまり中国の大統領が「学生の近視の発生率」の増加について以前に批判していたビデオゲームをターゲットにしているように見えました。

家庭教師とビデオゲームの論争は、中国の大都市における中産階級の生活の高まるストレスと緊張への窓を提供します。

危機に瀕しているのは、党が無敵の政治的支配を維持する能力であり、それは最終的に大統領が「より幸せな生活を求める人々の要求」と呼んだものを満たす能力に依存していると信じているようだ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 オリンピック閉幕

FT August 7, 2021

These Olympics have been a balm for souls battered by the pandemic

Tanya Joseph

The Observer, Sun 8 Aug 2021

The Observer view on the Tokyo Olympics

Observer editorial

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インドの独裁

FP AUGUST 7, 2021

Indira Gandhi’s Lesson for Modi

By Sumit Ganguly, a columnist at Foreign Policy.

1975年から1977年までの21か月間、当時のインドのインディラガンディー首相は、公民権と自由を停止することを除いて、全国的な非常事態を宣言しました。

非常事態宣言は、ガンジーに、政治的異議を抑制し、マスコミを混乱させる独裁的支配に例えられる抜本的な権力を与えました。首相は主要な野党議員を逮捕し、彼らが十分に忠実でないとみなした後、彼女自身の党の何人かの議員をバーの後ろに投げ込ませた。彼女はほとんどの内閣の支持を得て、当時の自由奔放なインドの報道機関も検閲しました。一握りの編集者がガンジーに逆らい、刑務所の時間に直面したが、ほとんどは彼女の政府を批判しないという彼女の要求に応じた。

インドはその民主的な制度と規範に対する新たな前例のない攻撃に直面しているため、1970年代後半の非常事態は再検討する価値があります。インドのナレンドラ・モディ首相の政府は、ほとんどの場合、司法を脅かしています。報道の自由はかなりのリスクにさらされており、市民の自由は着実に攻撃されています。

皮肉なことに、ガンジーの緊急事態は、自慢の目標があったとしてもほとんど達成されませんでした。インドの最初の独裁政権は、都市住宅の提供と最低賃金の引き上げというこれらのプログラムが、主に無計画でずさんな実施のために、インドの貧しいコミュニティや疎外されたコミュニティに実際に利益をもたらさなかった。

FP AUGUST 11, 2021

Modi Is Trying to Engineer a Hindu Majority in Kashmir

By Kaisar Andrabi, an independent journalist based in Indian-administered Kashmir, and Zubair Amin, an independent journalist in Indian-administered Kashmir.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アジア系アメリカ人

FT August 8, 2021

Why Asian-Americans are embracing a common identity

Joshua Chaffin in New York

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 トルコの巨大監獄

FP AUGUST 8, 2021

We Fell Off the Face of the Earth’

By Noah Blaser

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 UKのコロナ後景気回復

The Guardian, Mon 9 Aug 2021

The Guardian view on post-Covid recovery: powered by the state not the market

Editorial

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 北朝鮮

FT August 9, 2021

North Korea: the failure of ‘maximum pressure’ on Kim’s isolated regime

Edward White in Seoul

FP AUGUST 9, 2021

North Korea’s Curious COVID-19 Strategy

By Pratik Jakhar, an East Asia specialist at BBC Monitoring.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ドイツ

FT August 9, 2021

Reform and renewal is long overdue in Germany

Annalena Baerbock

PS Aug 11, 2021

Germany's Homegrown Q Menace

HELMUT K. ANHEIER

202081日、約30,000人がベルリンに集まり、COVID-19の封鎖措置に抗議しました。シュトゥットガルトを拠点とするケルデンカー運動が主催したこのイベントは、集会の禁止に反対しました。

Ballwegと彼の信奉者によると、パンデミック時の公衆衛生措置は、自由集会の権利を含むドイツ国民の憲法上の権利を侵害している。これは誤りではありません。しかし、議会や裁判所での広範な審議を反映した政府の見解は、COVID-19の脅威の深刻さを考えると、これらの一時的な違反は正当化されるというものです。

多くの封鎖抗議で唱えられた彼らのお気に入りのスローガンは、「平和、自由、独裁なし」です。

その主な関心事を国家監視や経済的不平等などの問題に結び付けることにより、ケルデンカー運動はその潜在的な支援基盤を劇的に拡大しました。反vaxxers、アナキスト、リバータリアン、右翼、そしてすべてのストライプの秘教グループが原因に加わった。

深刻な変化は不安を煽り、人々に「自分の土地の見知らぬ人」のように感じさせることができます。 Ballwegのような政治的な「起業家」、または米国ではドナルド・トランプ前大統領は、これらの感情を利用して、自分自身またはその目的に対する支持を獲得します。

政府は、熱狂的な陰謀説に関与したり、議論したり、国民を説得しようとしたりする前に、注意深く耳を傾け、人々の不安を理解し、実際のおよび潜在的な抗議指導者を特定する必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 デジタル通貨制度

FT August 9, 2021

Stable coins’ rise has echoes of Bretton Woods

Ousmène Jacques Mandeng

50年前、困惑したリチャードニクソンは、金銭の爆弾を落としました。ドルはもはや金に固定されません。固定相場制を支えていたメカニズムが一夜にして打ち切られたため、通貨市場は混乱に陥った。ブレトンウッズ時代は終わり、新たな金融秩序が形成されました。

今まで、それは深刻な挑戦なしに続きました。多くの通貨では、変動金利が標準のままです。ユーロを除けば、固定相場制に戻るための他の主要な多国間試みはありませんでした。

しかし、民間部門によるいわゆるグローバルステーブルコインの導入は、ブレトンウッズスタイルの金融秩序に戻ることに依然として関心があることを示唆しています。

グローバルなステーブルコインの根底にある考え方は、固定為替レートの考え方と似ています。それは、自国通貨を第3の通貨または通貨バスケットに変換することに基づいています。さまざまなアプローチがありますが、最も有望なアプローチは、既存の国の通貨と並行して循環する変動金利の共通通貨です。世界の安定したコインの供給は国の通貨の入札の関数であり、国の通貨への兌換性はそれぞれ一般的な為替レートで要求されます。グローバルなステーブルコインは、ポジティブおよびネガティブな需要ショックに柔軟に対応できる必要があります。しかし、「最適」通貨またはバスケットの定義は複雑であり、国全体の多種多様な経済状況の中で単一のグローバルな安定したコインを提案する試みはなされていません。

クレジットや流動性のメカニズムがなければ、安定したコインは保有者を立ち往生させる可能性があります。安定したコインが効果的な媒体として機能し、信頼を築くためには、兌換性への最大限の信頼を伝えるために、何らかのサポートメカニズムを導入する必要があります。

FT August 9, 2021

Why banks fear central bank digital currencies

Jonathan Guthrie

PS Aug 9, 2021

Will Central Bank Digital Currencies Doom Dollar Dominance?

BARRY EICHENGREEN

中央銀行のデジタル通貨(CBDC)の発行は、現状を変えると言う人もいます。この勇敢な新しいデジタル世界では、どの国の通貨も他の通貨と同じように国境を越えた支払いで簡単に使用できます。これはドルの優位性を損なうだけでなく、取引コストを大幅に削減するという議論もあります。

ゲームチェンジャーは、CBDCが相互運用可能であるかどうかです。この作業を行うための条件は手ごわいです。 2つの中央銀行は、デジタルコリドーのアーキテクチャについて合意し、共同でその運用を管理する必要があります。為替レートが外部の為替レートから逸脱しないように、通貨の準備と預託証券を保有するディーラーにライセンスを供与して規制する必要があります。そして、深刻な秩序の不均衡が発生した場合、誰がどの担保に対して緊急流動性を提供するかについて合意する必要があります。

200通貨の世界では、このタイプの取り決めには200の階乗二国間協定が必要であり、これは明らかに実行不可能です。

NYT Aug. 12, 2021

The Way the Senate Melted Down Over Crypto Is Very Revealing

By Ezra Klein

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コロナ後の政府債務危機

PS Aug 9, 2021

Downgrading Africa’s Development

HIPPOLYTE FOFACK

PS Aug 10, 2021

The New-Old Sovereign-Debt Challenge

JOSÉ ANTONIO OCAMPO

COVID-19パンデミックの多くの複雑な遺産の1つは、ほとんどの国で高水準の公共部門の債務になります。これは、危機に対処するための政府の支出の増加と、2020年に経済が崩壊したことによる税収の崩壊を反映しています。その結果、多くの低中所得国がソブリン債務の苦痛のリスクにさらされています。

202010月の国際通貨基金と世界銀行の年次総会の直前に、IMFのマネージングディレクターであるクリスタリナゲオルギエバは、国際債務構造の緊急の改革を求めました。

国際的な政策立案者は、相互に強化すべき2つの目的を追求しなければなりません。彼らは、必要に応じて、債務の再プロファイリングとリストラへの完全で公平かつ透明な民間債権者の参加を促進する必要があります。また、開発途上国が持続可能な開発への投資を維持できるようにするための追加の財政支援を提供する必要があります。

最初のものは、債権者と債務者の両方のための公的および私的ソブリン債務の透明性を必要とします。

2番目の目的を達成するために、MDBは、低所得国が持続可能な開発のための重要な投資を維持するのを支援するための追加の資金を提供する必要があります。

最後に、パネルは、多国間支援の下で安定したソブリン債務再編メカニズムを確立する方法についての対話を開始することを推奨します。国連または独立したIMF紛争解決メカニズム。

FP AUGUST 10, 2021

Is Africa Headed for a Financial Crisis?

By Stephen Paduano, the executive director of the LSE Economic Diplomacy Commission and a PhD candidate at the London School of Economics.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ハイテク大企業

FT August 10, 2021

Washington vs Big Tech: Lina Khan’s battle to transform US antitrust

Kiran Stacey in Washington

FP AUGUST 11, 2021

Big Tech’s Stranglehold on Artificial Intelligence Must Be Regulated

By Bhaskar Chakravorti, the dean of global business at Tufts University’s Fletcher School of Law and Diplomacy.

FT August 13, 2021

India’s underemployed eke out a living in the gig work boom

Amy Kazmin in New Delhi

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ボリス・ジョンソンと保守党

FT August 10, 2021

Boris Johnson’s mining gaffe risks breaking fragile bond with new Tory voters

Sebastian Payne

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 シンガポール

PS Aug 10, 2021

Singapore Is Shaping the Future of Mobility

CARLO RATTI

2013年、シンガポールの独立50周年が近づく中、市の公務員長は、祝賀会の中心となる歴史的なマイルストーンや経験を検討する際に、私のフィードバックを求めました。おそらく、シンガポールは過去ではなく未来​​に焦点を当てるべきだと私は提案しました。

自動運転車はすでに信じられないほど進歩していますが、その開発への挑戦は技術的なものだけではありません。都市のモビリティを変革するには、新たに独立した自動車が稼働する場所と保管場所を再考する必要もあります。

仕事に行った後、ほとんどの人は一日中家やオフィスの外に車を駐車する必要はありません。その車が自動運転である場合、家族、近所の人、知人、または町の他の人に乗り物を与えるためにアイドル時間を過ごすことができます。共有の自動運転車への移行により、シンガポールは130万台の駐車スペースの約80%を排除できると見積もっています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカの高齢化

NYT Aug. 9, 2021

Getting Old Is a Crisis More and More Americans Can’t Afford

By Michelle Cottle

2018年には、65歳以上のアメリカ人は5,240万人、85歳以上のアメリカ人は650万人でした。 2040年までに、これらの数はそれぞれ80.8百万と1440万に達するでしょう。

2016年のデータによると、55歳以上の人が世帯主である米国の世帯のほぼ半数は退職後の貯蓄がありません。 65歳以上の多くのアメリカ人は、社会保障収入だけでうまくやっていくことに直面しています。これは、年間平均18,516ドルの退職給付を提供します。

これを介護の価格と比較してください。 2020年のGenworthCost of Care Surveyによると、全国的に、ナーシングホームのセミプライベートルームの費用の中央値は年間93,000ドルを超えています。在宅医療補助者をフルタイムで雇用するための年間費用の中央値は約50,000ドルです。

中産階級の高齢者に貧困を強いることを避けるために、メディケイドの資格要件を緩和する必要があります。劇的に。しかし、それはすでに緊張しているプログラムとそれに資金を提供する政府予算にさらに大きな財政的圧力をかけるでしょう。

現在の政治情勢は、このレベルの改革を約束するものではありません。共和党の議員たちは、増税は言うまでもなく、新しい資格を奪うものは何でも摩擦します。そして、バイデン大統領は、40万ドル未満の収入のある人には税金を上げないことを誓った。

NYT Aug. 11, 2021

What I’ve Learned Over a Lifetime of Caring for the Dying

By Lynn Hallarman, M.D.

私が家で寝ている間、母は別の州の家のバスルームの床で死にかけていました。

私は緩和ケアの医師であるため、長い間、彼女の死の瞬間に備えて自分自身と家族の準備をしてきました。結局のところ、私の母は92歳で虚弱し、認知症でした。彼女の人生のこの時点で、それは彼女が死ぬ場所と最後の瞬間に誰がそこにいたかということになります。

1995年から2014年にかけて行われた調査によると、65歳になるアメリカ人のほぼ半数(約48%)は、自宅や地域社会にとどまるために何らかの形の有給の長期介護を必要とします。

医療システム自体は介護の価値を認識するのに時間がかかりました。マイクや彼のような他の人々が病院、老人ホーム、または家庭環境で提供するケアは、しばしば認識されずに行われます。彼が働いていたナーシングホームの環境では、彼が直接介護労働者として専門的に立ち上がる道はありませんでした。特に在宅医療助手は、一般的に、最低賃金の給与、貧弱な給付、限られた訓練、そして団体交渉が期待できない分野です。

私たちは幸運でした。私たちは介護者に支払う資金を持っていました。そして、多くの助けがあれば、家にいたいという母親の願いを尊重できることを知っていました。

これらの専門の介護者は、常に不可欠な労働者です。彼らは公正な賃金、改善された利益、そしてより良い訓練に値する。これを達成するために、保険会社を含む医療制度が専門的な介護を実際の医療として認識していることを主張する必要があります。

母が亡くなった夜、何年も一緒にいた彼女の介護者は最後まで彼女のそばにいて、必要なケアを正確に与えてくれました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イタリアのドラギ

FT August 11, 2021

Italy is basking in a summer of hard-won success

Ben Hall

イタリアは過達成の夏を楽しんでいます。欧州中央銀行の前総裁は、ユーロを救ったように、イタリアを救うという奇跡を十分に果たしていません。しかし、6か月で、彼は自国の回復と復活の基礎を築きました。

ドラギの最も重要な成果は、衰弱したCovid-19ワクチン接種ドライブを再起動することでした。ドラギの2番目の大きな偉業は、イタリアの復興計画に力強く行動することでした。最後に、ドラギは回復基金計画に経済的および行政的改革を組み込んでいます。次は競争法の改革です。より大きな試練は税制改革でしょう。

大きな問題は、ドラギがプレミアとしてどれだけ長く留まるかということです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 フィンテック

FT August 11, 2021

Fortress-type resilience makes big banks hard to topple

William Cohan

FT August 12, 2021

Governments must help manage the risks of fintech

Eswar Prasad

最新のイノベーションの波は、「フィンテック」という用語でカプセル化された新しいテクノロジーによって支えられています。 Fintechは、銀行やその他のサービスを文字通り消費者の手に委ねています。これで、支払いを行ったり、基本的な銀行業務を行ったり、携帯電話のアプリで株式を取引したりすることができます。

フィンテック革命は、金融を民主化する可能性を秘めています。貯蓄者と借り手を直接つなぐデジタル銀行、ロボアドバイザー、オンラインプラットフォームは、金融仲介を変革しています。彼らは、起業家活動を奨励しながら、低所得世帯だけでなく、農村部や遠隔地の世帯にも貯蓄商品やクレジット商品を簡単に利用できるようにしました。

ただし、テクノロジーは無条件の祝福ではありません。

制御された環境で限られた範囲で新しい製品やサービスをテストできるようにするフィンテックの規制「サンドボックス」は、規制当局の懸念とイノベーションに内在するリスクとのバランスを取るのにも役立ちます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インフラ投資計画

FT August 11, 2021

How would Biden’s infrastructure plan work?

Lauren Fedor in Washington

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インフレ論争

FT August 11, 2021

Beware fairy tales about inflation

Chris Giles

FT August 11, 2021

At what point does inflation really start to matter?

Claire Jones

米国のインフレは、数十年で見られなかったレベルに達しました。同時に、FRBのウォッチャーは、中央銀行がインフレを一時的に2%の目標を上回ってドリフトさせると述べた新しい金融フレームワークを把握するのに苦労しています。連邦準備制度理事会が現在のインフレの急増は一時的なものであり、したがって許容できると考えていることは十分に明らかです。しかし、私たちが知る限り、FR​​Bがインフレの怪物を恐れ始める率と、2%を超える価格上昇にどれだけ耐えられるかについてはほとんどわかっていません。

今後数年間でインフレに何が起こり得るかについてのやや二者択一の議論です。タカ派は、金融政策立案者が急激な価格上昇に対抗するために金利を劇的に引き上げるにつれて、ボルカー時代に戻ることになると述べています。ハト派は公式の予測を指摘し、経済が2%に戻る前に再開するにつれて、今年中に価格圧力がピークに達すると示します。

中間のどこかに世界ができてしまう可能性があります。グローバルなサプライチェーンと技術の変化は、1970年代以降のデフレの影響を及ぼさない可能性があります。パンデミック後、勢力均衡は資本から労働へとわずかにシフトし、賃金が上昇する可能性が高まった可能性があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 東トルキスタン

FP AUGUST 11, 2021

Independence Is the Only Way Forward for East Turkistan

By Mamtimin Ala, the author of Worse than Death: Reflections on the Uyghur Genocide, and Salih Hudayar, the founder of the East Turkistan National Awakening Movement.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 トッテナム暴動

The Guardian, Thu 12 Aug 2021

Ten years after the English riots, the government is still in denial about racism

Chloe Peacock

トッテナムのフェリーレーンでの「ハードストップ」に続いて、コードネームV53でしか知られていない覆面警視庁が、武装していない29歳の父親であるマークダガンを射殺してから、先週、10年を迎えました。その後の混乱は、世代にとって最も深刻な不安を構成しました。ダガンの殺害に続く4夜で、警察は合計5,175件の暴動関連の犯罪を記録し、300人の警官が負傷し、5人が殺害されました。

暴動を取り締まった罪で起訴された人々によって忘れられたのは、暴動の直前の殺害だけではありませんでした。反人種差別的行動の歴史全体が、不安を「前例のない」価値のあるものとして扱うために急いで排除されました。例外的な罰の。私がインタビューしたある治安判事は、この騒動を「非常に珍しい一連の状況であり、英国の司法制度が近代史において取り組む必要がなかった何か」として回想しました。その独特の要素にもかかわらず、2011年は実際には戦後の英国における蜂起の長い歴史の一部でした。 1980年代初頭のブリクストン、トッテナム、トックステスの混乱との類似点は明らかだったはずです。緊縮財政、特に有色の若者の間での高い失業率、そして少数派のコミュニティと警察の間の緊張の高まりを強制する保守的な政府。警察による黒人居住者の襲撃または殺害。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフガニスタン撤退

FT August 12, 2021

Biden’s assessment that Taliban can be tamed is ‘wishful thinking’

Katrina Manson in Washington

FT August 12, 2021

The world must ensure a democratic future for Afghanistan

Mark Malloch-Brown

私たちは、連合軍のために働いていたアフガニスタン国民を安全にするためのいくつかの立派な努力を見てきました。米国では、そのような家族の最新のグループが730日にバージニアに到着しました。他の人はカナダとイギリスに行きます。間もなくさらに数千人が対象となり、他の国もステップアップすることを願っています。しかし、これらの個人は、これらのプログラムにアクセスするために安全に国を離れるという大きな課題に直面しています。まだうまくいかないかもしれない最悪のシナリオでは、これらの勇敢な人々とその家族の多くは、世界中の他の数百万人のアフガニスタン難民に参加しなければならず、その大部分は隣接するイランとパキスタンにいます。

私たちは即時停戦を必要としており、最終的にはアフガニスタン政府とタリバンの間で交渉された政治的解決につながり、すべてのアフガニスタン人の権利と安全を保証します。そのためには、米国と他の安全保障パートナーが、問題を抱えたアフガニスタン国軍に適切な監視の下で支援と訓練を提供し続け、強力な対抗作戦を開始し、タリバンによる人口の多い国へのさらなる前進を阻止できるようにすることが不可欠です。

特に米国の権威がひどく損なわれているので、国連は果たすべき重要な役割を持っています。第一に、国際社会は、過去の虐待への対処を含め、法の支配と人権にしっかりとコミットし、第二に、ドナー政府と民間資金提供者は、良い統治、法の支配、人権について勇気を持って発言してきた地元のアフガニスタンのグループと個人を支援し、最後に、国際社会の指導者は、自国にすでに存在するアフガニスタン人に聖域と法的地位を提供することです。

FP AUGUST 12, 2021

Afghans Need a Humanitarian Intervention Right Now

By Charli Carpenter, a professor of political science at the University of Massachusetts Amherst and Director of Human Security Lab.

「軍事的解決策はない」と米国の特別代表は先週述べた。それにもかかわらず、それはタリバンのために働いているまさに軍事的解決策であり、言葉は彼らの道に捕らえられた民間人を救うことはありません。しかし、これまでのところ、米国は、カブールを支援するために介入した場合、それが無限の泥沼に引き戻されることを恐れて、アフガニスタン人が自分たちのために身を守る必要があるというスタンスに断固として立ってきました。

これは誤った選択です。米国は、虐殺から民間人を保護することができます。

これは、これまでのアフガニスタンでの米国の使命とは異なります。これは、タリバンを打ち負かし、世俗的なカブール政府を支持するための米国による帝国主義的な努力と見なされている使命です。

対反乱作戦や西側諸国による軍事占領とは異なり、国連平和維持活動は平和の維持に著しく成功しており、強力な任務が与えられた場合、民間人の保護に効果的であることが研究によって示されています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国の核軍備

FT August 13, 2021

China’s worrying build-up of missile silos

******************************** 

The Economist July 24th 2021

Saving South Africa: End of the road for ANCnomics

Banyan: The changing face of Japan

Amid the rubble: The shaming of South Africa

Bagehot: Boris at two

The uncertain economic recovery: Mixed message

Free exchange: War and peace

(コメント) 南アフリカ共和国の諸都市に広がった破壊行為の報道に驚きました。アフリカ民族会議ANCが、マンデラという指導者を失って、地位や権力、富の略奪を「人種」により正当化する権力集団に変わってしまうのは、成長や金融危機、資源ブームの影響から、自分たちの政治運動の根本原理を見失ったからでしょう。

日本人が「単一民族国家」の神話を捨てて、「ハーフ」を蔑称ではなく、多様さの輝く社会のシンボルとしたのか、と言えば、まだ、はるかに遠い道のりです。

私たちが、パンデミックと気候変動による衝撃に耐えて、民主的な成長と社会統合を実現して初めて、民主主義諸国が、中国などの権威主義的支配体制に対抗するイデオロギーとして、説得的な中身を示せるのだと思います。

******************************

IPEの想像力 8/16/21

The Economistによる、指導者のプロフィールに、苦笑するだけでは済みません。

Bagehot: Boris at two,” The Economist July 24th 2021

・・・首相となって2回目の記念日を迎える。わずか2年でも、他の人物なら20年かかるほど多くの事件を引き起こした。2度目の離婚をし、3番目の妻と結婚し、彼の6番目と思われる子どもの出産を目撃し、コロナウイルスに感染して、大鎌を持つ死神と浮気した。

政治においては、議会に対決するため、保守党から彼の提案に反対した21名を除名し、議会の多数議席を失ったが、選挙において勝利し、再選された後、EUとの条約に署名した。

支持者は彼のすべてを許すが、嫌う者は「危険な大ぼら吹き」とみなす。政治的な天才を称える者や、その無能さに辟易する者がいる。

彼は、2008年の金融危機がネオリベラルの合意を破壊する、と本能的に理解した。グローバリゼーションはあまりにも多くの有権者たちを置き去りにしたし、自己満足の、自分の考え方に執着する勝者たちを生み出したからだ。彼はグローバリゼーションを、EU官僚たちの口論に委ねるより、イギリスの海賊時代に合わせて改造する方を好んだ。

彼は、EU離脱に合意したとき、アイルランドとの海峡に関税ラインを引くことを認めたが、その後、それを無視した。コロナウイルスに対して最初の対応をぐずぐずし、最初の5回、は、私用で、緊急対策会議を欠席した。

****

・・・この人物の、それゆえ、この国の大問題は、すべての事件に示されている。1つは、カオスに対する異常な寛容さだ。

彼は不安定な家庭環境で育った。絶え間なく不誠実な父親と、神経を病んでメンタルの施設に数か月間入院した母親であったが、2人は離婚した。彼が14歳になるまでに、家族は32回も引っ越した。その間、彼の名前をAlexanderから、(エリートの)イートン校にふさわしいBorisに変えた。

彼は、私生活でも、プロとしても、繰り返しカオスに戻った。なぜ政治家になったのか、と訊かれて、こんなたとえ話をした。「そこでは、自分の列車の下にダイナマイトを仕掛けて・・・脱線させる。」

このカオスを求める傾向は、他の2つの性格に関連する。一貫した楽観論と、事件を形成する個人のパワーに対する確信だ。彼は、疲弊した世界に愛着を示す普通のエスタブリシュメントたちをひどく嫌う。「偉大な人物」が歴史を決める、という理論を信奉する。それは、たとえば、ウィンストン・チャーチルや、シルヴィオ・ベルルスコーニだ。

****

・・・パンデミックの処理がカオスになっていたとき、ジョンソンは言った。「カオスはそれほど悪いものではない。」「カオスになれば、誰もが私を観る。誰が権力を握っているかを知る。」

日本にも、多くのボリスがいるはずです。まだ、カオスの権力を握っていません。

******************************