IPEの果樹園2021
今週のReview
8/9-15
*****************************
簡易版
[長いReview]
******************************
主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)
[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● トッテナム暴動
The Guardian, Fri 30 Jul 2021
A decade after Tottenham burned, social alienation means riots could happen again
David Lammy
10年前、トッテナムで再び始まった暴動は、警察に撃たれたマーク・ダガンの死によって発火しました。
平和的な抗議が暴力的な犯罪者によってハイジャックされたので、両方の場合に続いた破壊は恐ろしいものでした。翌日曜日の朝、トッテナムハイロードを歩いて、壊れた窓からレンガが燃え尽きて車や店先に並んでおり、両親がパジャマを着て子供たちを慰めているのを見たことを忘れません。どちらの場合も、地元住民の平和的な大多数は、彼らの店、家、企業が暴徒の炎によって無意味に灰に変わったのを見ることができるだけでした。
2011年夏の暴動がロンドン、ミッドランド、マージーサイド、マンチェスター、ブリストル、ヨークシャーなどの何千人もの人々に広がることを可能にしたガソリンの道は、何か新しいものでした。これは、ソーシャルメディア、特に当時人気のあったBlackberryMessengerが混乱を整理するために使用された最初の一連の暴動でした。
当時の首相であるデービッド・キャメロンは、暴動、地域社会、犠牲者のパネルに、それが再び起こらないようにするために必要な手順を概説した報告書を作成するよう依頼しました。パネルの報告書は、家族へのより大きな支援を提供し、若者の失業に対処し、学校の成績を改善し、警察関係を改善し、若い犯罪者による再犯に取り組むよう政府に求めることを含む63の勧告を行いました。
しかし、政府はそれらを正式に受け入れも拒否もできず、ほんの一握りだけ実施しました。過去10年間、政府は警察、青少年サービス、地方自治体の予算を削減してきました。富める者と貧しい者、老いも若きも、都市に住む人々と町民の間の私たちの国の格差は、驚くべき速さで拡大しています。
コミュニティは、暴動が発生するたびに2回傷つけられます。まず、家、店、所有物への物理的な被害、そして家族や友人に対する暴力です。その後、テレビの乗組員が去った後、ショーウィンドウが交換され、通りが瓦礫から取り除かれた後、彼らは再び傷つきました。
ジョンソン氏は、社会の不満、疎外感、断片化に対処するための対策を講じることができなかったため、火花が再び燃料に火をつける危険性がある。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 資本主義の変異種
The Guardian, Fri 30 Jul 2021
During the pandemic, a new variant of capitalism has emerged
Larry Elliott
パンデミックによる世界経済へのショックは甚大であったが、現在、特に先進国では事態が好転している。回復のペースに驚く人もいるが、ウイルスの新しい変種と並んで、グローバル資本主義の新しい変種が存在することに驚くべきではない。
何十年もの間、オーストリアの政治経済学の変種、つまりフリードリヒ・フォン・ハイエクの考えに基づいた小国、非介入主義、トリクルダウン、自由貿易、低税モデルが支配的であった。1970年代には、ケインズ派の変種に代わって、インフレ、企業の収益性の低さ、ビジネスのダイナミズムの喪失など、当時の課題に対する答えとして自由市場アプローチが見られた。
現在、国家はパンデミック以前よりもはるかに強力な経済主体である。Covid-19の前から変化が起こっていた。オーストリアの変種の最後の勝利は、2008年から2009年の金融危機の余波で、正統派が緊縮財政を主張し、バランスを取ることを主張したときだ。結果は、低成長、低投資、生活水準の停滞、有権者からの反発であった。
反対側では、法人税と個人税が削減され、金持ちはより豊かになった。ビッグテックの巨人は、市場支配力を利用して、新しいスタートアップ企業を抑えた。有権者は、システムが実際に機能するのはトップの人々のためだけだ、という印象を持ち始めた。彼らは正しかった。ポピュリストの反発は主に政府を対象としたが、本当の問題は資本主義がそれ自体を食べ始めたことだ。
新しい変種資本主義の構成要素はすでにそこにあります。政府は課税と支出を増やし、規制力を利用して独占を弱体化させます。政府は、インフラプロジェクトに投資し、科学の予算を増やすために資金を借ります。産業および地域の政策が再び流行するでしょう。それは、民間部門のダイナミズムで国家の力を利用し、ケインズのように、資本主義をそれ自体から救うことだ。
豊かな国々が貧しい国々を助けるために深く掘り下げ、その過程で彼ら自身を助けるという、多国間で協力的なアプローチを必要とする時代である。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● ドナルド・トランプの詐欺
The Guardian, Fri 30 Jul 2021
The Guardian view on investigating 6 January: the truth about the storming of the Capitol
Editorial
NYT Aug. 1, 2021
The G.O.P. Menace to Society
By Charles M. Blow
トランプは「広範囲にわたる詐欺の事例を発見しなかったにもかかわらず、選挙が腐敗したと宣言するために昨年末に司法省の最高幹部に圧力をかけた。彼と議会の彼の同盟議員たちは、結果を覆そうとするために主張を使用することができた。」
トランプは私たちの民主主義を破壊しようと一人で試みたのではない。彼には助けと支援があった。その一部は議会だ。それは共和党の有権者を含むように広がり、そして、1月6日の暴動が生まれた。
共和党の85%は、候補者がドナルド・トランプにほぼ同意することを望んでおり、3人に2人はトランプが2024年に大統領に再び立候補することを望んでいる。
私たちの民主主義を弱体化させ、腐敗させ、さらには破壊することを決意した嘘と嘘つきを大部分信じている党員を何と呼ぶか? リーダーたちがその嘘を口実として使って、反対するアメリカ人の投票や声を抑圧する党を何と呼ぶか? 国の安定と繁栄をめぐるカルトに惜しみなく捧げられた党を何と呼ぶか?
私はその党を国家安全保障上の脅威であり、私たちの民主主義に対する癌と呼ぶ。
この共和党は社会への脅威だ。それは言わなければならない。それが真実だ。
共和党は他の何よりも変化に反抗しており、ドナルド・トランプは彼らの怒りと非合理性の神格化である。
NYT Aug. 3, 2021
Yes, Trump Is Ridiculous. He’s Also Dangerous.
By Jamelle Bouie
「本物の」権威主義者が実際に選挙に負けることはないのかもしれない。しかし、現時点では、ドナルド・トランプが2020年の大統領選挙を覆し、在任するためにアメリカの憲法政府を終わらせることを決意したことは間違いない。
トランプが州に投票用紙の数え方をやめるよう要求した選挙の夜に始まった計画、「私たちはすべての投票をやめさせたい」は実際には終わっていない。それは継続しており、前大統領とその同盟国が政府の内外で推進している。そして、陰謀の背後にある現在の物語、すなわち、トランプは正当な大統領であり、バイデンは選挙を盗み、1月6日の暴動は民主党の詐欺と転覆に対する正当な反乱であった、はほとんど共和党の主流に移行した。
要するに、共和党の指導者たちは、国会議事堂の襲撃の実際の調査を拒否した。共和党の有権者自身が前大統領のメッセージに全面的に賛成している。 5月に実施されたロイター/イプソスの世論調査によると、共和党員の53%がトランプを真の大統領と見なしており、共和党員の約半数は、国会議事堂の攻撃は「トランプを悪く見せようとしている」左翼活動家の仕事であると信じている。
州レベルでは、共和党の議員と保守的な活動家が、2022年と2024年の選挙に先立って「盗みをやめる」という口実を作るために戦っている。アリゾナでは、これは州の共和党によって組織された2020年の投票の「監査」の形をとっている。
アメリカの政治システムは別の危機に向かって進んでいる。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● オリンピック
FT July 30, 2021
What Biles’s Olympic exit says about elite sport
FP AUGUST 2, 2021
The Pathological Obsession With Moving the Olympics
By David Clay Large, a senior fellow with the Institute of European Studies at the University of California, Berkeley.
FT August 6, 2021
How the madcap, made-for-meme Olympics won me over
Leo Lewis
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 中国の時代
PS Jul 30, 2021
Is Pax Sinica Possible?
LEE JONG-WHA
10年近くの間、中国の習近平国家主席は「中国国家の大いなる若返り」を実現することを約束してきました。彼がチャイナドリームと名付けたこの約束は、2021年(中国共産党、CPCの創設100周年)までに「適度に繁栄した社会」を構築するという2つの100年の目標の導入によってより明確な形を取りました。最終的に、Xiは、第二次世界大戦の終わり以来普及してきたPax Americanaと競合し、さらにはそれに取って代わるPaxSinicaを構築したいと考えているようです。
30年以上の間、中国は2桁の年間GDP成長を達成しました。何億人もの人々が貧困から解放されました。この変革は、「中国の特徴を備えた資本主義」によって可能になりました。これは、多くの人が予想していたよりもはるかに効果的で耐久性のあるシステムです。中国の国家は、資源の動員、国家インフラの構築、輸出企業の支援、および外国資本と技術の流入の促進において中心的な役割を果たしました。
中国の記録は、権威主義的な政治システムが開発を妨げるものではなく、実際に急速な進歩を推進できることを証明しています。実際、独裁制と民主主義のどちらの政治システムが経済発展に適しているかという問題については、証拠があいまいです。
シンガポールのイ・クアン・ユー政権や韓国のパク・チョンヒ政権など、東アジアの権威主義政府と同様に、権威主義政府はその力を利用して優れた経済政策を実施し、それによって政治的安定と強力な経済成長の両方を達成しました。
これはチャイナドリームが実現することを保証するものではありません。まず、中国の生産年齢人口は今後30年間で1億7000万人減少する見込みです。一方、投資収益率は低下し、生産性の伸びは停滞しており、中国の未発達の金融システムは必ずしも最も生産的な用途にリソースを割り当てているわけではなく、不採算の「ゾンビ」企業や多額の債務を抱える地方自治体が必要以上に多くを受け取っています。
さらに、中国の急成長している民間部門は、中国の国家資本主義モデルに挑戦をもたらす可能性があります。すでに、大規模な民間企業は、かつてのように政府の指令に従うことに消極的です。中国の指導者たちは、彼らに逆らう人々を取り締まっています。
これらすべてが、CPCの正当性を損なう可能性があります。 GDP成長率が低迷する中、地域や社会集団間での所得と富の格差の拡大は、国民の欲求不満や政情不安さえも煽る恐れがあります。過去20年間で、高等教育への入学率は8%から54%に急上昇しました。シーモア・マーティン・リプセットの近代化理論によると、教育を受けた中産階級の成長はしばしば民主化につながります。このグループは、彼らが実現する権利、自由、政治参加が可能であることを要求するからです。
経済成長、ひいてはCPCの正当性を維持するために、中国は主要なグローバルメーカーとしての地位を維持する必要があります。
中国の隣国を含む多くの国が貿易、金融、技術、安全保障を米国に大きく依存しているため、パックスアメリカーナは長い間生き残ってきました。中国が彼らにもっと良いものを提供しない限り、彼らはパックス・シニカを受け入れることを躊躇するでしょう。
PS Aug 2, 2021
China’s Unavoidable Financial Rise
ZHANG JUN
歴史上の大国は、1つの共通点を持つ傾向があった。それはサイズの問題です。大規模な市場は、他の領域での優位性を保証するものではないが、確かに役立つ。これは米国にも当てはまり、今では中国に当てはまる。中国は、主要な経済および貿易大国であるだけでなく、ますます、そして容赦なく、世界的な金融大国になりつつある。
2019年4月1日から始まる20か月で、中国政府と「政策銀行」が発行した364人民元建オンショア中国債がブルームバーグ・バークレイズ・グローバル総合インデックスに追加されました。国内の中国債券が主要なグローバルインデックスに初めて含まれたのは、中国の金融市場の開放における画期的な出来事でした。その後、JPモルガンが2020年の第1四半期に中国国債をインデックスに追加し、FTSEラッセルは今年後半から追随する予定です。
中国の債券市場の急速な国際化は、人民元の国際化を加速させました。これは、政府が長い間促進しようとしてきたプロセスです。2010年、中国は各国の中央銀行、人民元のオフショア清算銀行、およびオフショア参加銀行が中国の銀行間債券市場に投資することを許可しました。
海外投資家は今年、750億ドル以上の中国国債を購入し、前年比50%増加し、チャイナ・ボンド・コネクトチャネルを通じて約5,780億ドルの中国国債を購入しました。外国人投資家は現在、中国の株式と債券を合計8,060億ドル保有しており、1年前から40%増加しています。COVID-19パンデミック時の米国と欧州連合の金融政策超緩和状態は、間違いなく、中国の資産購入のこの急増に拍車をかけました。
世界の外貨準備における人民元のシェアは、今後5年間で約1パーセントポイントの平均年率で上昇する軌道に乗っています。中国はまた、国境を越えたデジタル決済システムを開発しています。現在、PBOCは香港金融管理局、タイ銀行、およびアラブ首長国連邦中央銀行と協力して、デジタル通貨を、国境を越えて組み込む方法を模索する多国間研究プロジェクト、Multiple CBDCBridgeを立ち上げました。
中国の一帯一路イニシアチブが貿易と投資の流れの増加を促進するにつれて、e-CNYは国境を越えた取引の決済における人民元の使用を拡大し、米国主導のSWIFTネットワークへの依存を減らし、中国が主導するより便利な地域のデジタル通貨決済ネットワークになるでしょう。最も重要なことは、e-CNYは確かに中国が数兆ドルの国内債務を国際化するのを助け、それによって人民元を国際化通貨に変える巨大な市場を作り出すでしょう。
FT August 3, 2021
Why it might be good for China if foreign investors are wary
Michael Pettis
先週の中国株式市場の混乱は、外国人投資家が中国株を売ることによって悪化し、北京の規制当局は国内市場を安定させようとしている間、自信を取り戻すために奮闘しました。しかし、外国ファンドが中国株への投資にもっと慎重になれば、これは実際には中国にとって良いことである。
過去2年間で、中国への流入は月に300億ドル以上急増しました。資本規制の再導入を拒否する限り、北京はこれらの流入に3つの方法でしか適応できません。それぞれが独自のコストをもたらし、それは外国からの流入が増えるにつれて拡大します。
一つの方法は、人民元に対する外国の需要の高まりがその価値を押し上げることを許す。問題は、これが中国の輸出部門を弱体化させ、さらなる流入を助長し、それが今度は中国の巨額の貿易黒字を赤字に押し上げることである。
2つ目の方法は、中国が人民元の価値を安定させるために介入する。過去4年間、中国の通貨介入は、中国人民銀行を通じて直接行われたのではなく、国営銀行を通じて間接的に行われた。巨額の通貨介入は国内の通貨管理と両立せず、PBoCが警告を発しているように、国内信用の急激な拡大と国内資産バブルの悪化につながる。
これらが中央銀行のトリレンマの単なるバージョンである。北京がこれらの流入に対応できる第3の方法があります。それは、中国人に海外への投資を促進することであり、その結果、純流入はより多くの流出によって減少します。
これは独自の一連のリスクをもたらします。この場合、外国の機関投資家は中国の証券にホットマネーを持ち込む。これは中国に古典的な発展途上国の問題を残すでしょう。国際的なバランスシートのミスマッチです。そして、中国の外国投資家が突然撤退する可能性があるというリスクを高めます。
北京が開かれた資本市場を維持したい限り、それは通貨の破壊的な上昇、国内のお金と信用の急激な上昇、または危険な国際的なバランスシートの3つの組み合わせでのみ流入に対応するしかない。
つまり、中国の規制当局は、金融システムを大幅にクリーンアップして変革するまでは、株式や債券の外国からの購入が少なすぎるよりも多すぎることを心配する必要があります。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● デジタル・ニクソン・ショック
PS Jul 30, 2021
A Digital Nixon Shock?
HAROLD JAMES
私たちはいわゆるニクソン・ショックの50周年に近づいています。これは、金融史上最も決定的な破裂の1つです。 1971年8月15日、リチャード・ニクソン米国大統領はテレビでの演説で、「金の窓を閉める」と発表しました。ニクソンは、ドルの金への兌換性を終わらせることで(1オンスあたり35ドルの公式レートで)、貨幣と貴金属の間の何千年にもわたるつながりを断ち切りました。
ニクソンがベトナムでの長く、費用がかかり、勝てない戦争から米国を解放するのに苦労していたように、ジョー・バイデン米国大統領は、アフガニスタンへのアメリカの長く、費用がかかり、勝てない介入を終わらせる。
ニクソンは演説で、バイデン政権が追求しているのと同様の目標を持つ政策プログラムを発表しました。 「私たちはより多くのより良い雇用を創出しなければなりません」。「私たちは生活費の上昇を止め、国際的な金銭投機家の攻撃からドルを守らなければなりません。」
バイデンのように、ニクソンは、深く分裂した国で、彼の共和党の選挙人の見通しを改善するため、政府支出を増やしたいと思っていました。激しく分裂した2020年の大統領選挙の後、民主党は上院を最小のマージンで保持し、現在、2022年の中期的な打撃を心配しています。
新しい非システムを開始し、通貨市場に数十年の混乱を引き起こしたニクソンの決定にもかかわらず、ドルは国際通貨システムのトップでの地位を失うことはありませんでした。 1944年のブレトンウッズ会議で開始された固定通貨制度が崩壊した一方で、民間金融市場の資金を生み出す力、つまり米ドルは、グリーンバックをさらに中心的なものにしました。世界中の金融機関、企業、および政府は、依然としてドルによる資金調達に依存していました。
しかし、これはどれくらい長く真実でしょうか?世界経済における相対的なシェアが縮小し、新しい経済力が高まり、国際秩序が脆弱になり、米国の国内政治が世界的な離脱に向かう傾向にあるとき、アメリカのユニークな利点は耐えることができますか?
近年の自動翻訳の大幅な進歩により、世界中の人々が英語ではなく人工知能に頼ることができるようになりました。新しいテクノロジーは、交換の共通語であるドルにもリスクをもたらします。第三次産業革命が加速するにつれ、貨幣の国家管理時代は終わりに近づいています。
金融の安定と財政管理の間の歴史的なつながりが弱まる可能性があります。中央銀行は、COVID-19のパンデミックによる経済の落ち込みに対応して、大規模な長期刺激策を展開し、インフレのリスクを高め、資金の流れを代替資産クラスに押し上げました。同時に、金融革命への需要も高まっています。
世界は、特定の政府の信頼性ではなく、情報に基づく貨幣に急速に移行しています。したがって、新しいお金は長期のドル覇権を終わらせるかもしれません。さらに、COVID-19危機は、より多くのデータ交換を特徴とし、人や物の移動を少なくする、よりデジタル化されたグローバリゼーションを先導することにより、この開発を早めました。
ドルはもともと、深く、流動的で、安全な資産に対する強い世界的な需要の文脈で卓越性を獲得しました。これは、代替の安全な資産の出現がグリーンバックの優位性を終わらせる可能性があることを意味します。今、彼らは先を見据えることができます。デジタル通貨では、さまざまな重複するコミュニティの参加者によって生成された情報の形で実際の担保があります。
ニクソンが金の窓を閉めたことは、商品ベースの通貨注文の終わりであり、法定通貨の新しい世界の始まりでした。 1990年代になって初めて、政府と中央銀行はその新しい世界を効果的に管理することを学びました。現在、私たちは情報(それ自体が一種の商品)に基づいて、別の新しい金銭的注文に向かって進んでいます。
FT August 1, 2021
Market jitters only underscore China’s importance to global economy
John Plender
2008-9年の金融危機の余波の奇妙な特徴は、グローバル化された生産からの撤退と比較して、国際金融に対する反発がなかったことです。さらに興味深いのは、ドナルド・トランプが中国から経済的に切り離そうとしたことにバイデン政権が続いても、世界の資本はそれほど影響されていないように見えることです。中国からの世界経済の分離は単に起こっていない。
それは金融システムの段階的な自由化への北京指導部のコミットメントを反映しています。先週の市場の混乱は、先進国の投資家が、中国共産党が統制と社会的安定を重視していることを過小評価していることを示唆しています。北京は、ハイテクの巨人をサイズに縮小し、データをより厳しく管理することに傾倒しています。
PS Aug 2, 2021
Preventing a Stablecoin Liquidity Crisis
ANDRÉS VELASCO
金融危機は常に間近に迫っています。次の危機は、暗号通貨、特にいわゆるステーブルコインの急速な上昇に起因する可能性があります。
金融危機は、流動性の突然の枯渇の別名です。 2008年の世界的な金融危機の前は、民間金融機関はそれを作成し、質の低い住宅ローンをスライスして、流動的で魅力的な金融資産にまとめるのに忙しかったのです。パニックに陥った金融プレーヤーは突然、ポートフォリオ内のすべてのものを捨て始めました。
今日、世界は流動性に溢れています。これは、規制当局や金融政策立案者が次の流動性危機に備え始めるのにちょうどいい時期です。彼らは、民間流動性創出の最新の例、特に暗号通貨、特にステーブルコインにもっと焦点を当てるべきです。
これは古い問題の新しいバージョンです。 1990年代にアルゼンチンが運営していたようなカレンシーボード制も、信頼の危機と実行に対して脆弱でした。アルゼンチンペソはドルの準備金に完全に裏打ちされているため、安全であると考えられていました。ペソに対する市場の需要は一夜にして消え、カレンシーボード制、そして政府は、2002年に崩壊しました。
歴史は、おそらく安全な資産を本当に安全にする唯一の方法は、発行者に、質問をせずに、関連するすべての請求をバックアップする最後の貸し手へのアクセスを提供することであることを示しています。
中央銀行は、政府、銀行、そしておそらくミューチュアルファンドのような大きすぎて潰せない資産クラスへの最後の貸し手として機能する権利があります。しかし、それが非常に強力であるという理由だけで、そのような保護は慎重に使用する必要があります。そして、完全な透明性を保証できる慎重に規制された機関によって発行された資産に関してのみ使用する必要があります。
中央銀行が大規模な流動性プロバイダーを支援する運命にあることを考えると、金融当局がその流動性を自ら提供すれば、社会はより良くなるでしょう。
FT August 6, 2021
How the Fed’s digital currency could displace crypto
Gillian Tett
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 循環型社会への移行
PS Jul 30, 2021
The Circular Economy Grows Up
ANDREW SHENG, XIAO GENG
毎年、4億トンの重金属、有毒スラッジ、および産業廃棄物が私たちの水路に投棄されています。少なくとも800万トンのプラスチックが私たちの海に行き着きます。生産される食料の約3分の1にあたる約13億トンの食料が失われるか無駄になり、何億人もの人々が飢えています。私たちの海は乱獲され、私たちの土地は劣化し、生物多様性は急速に侵食されています。一方、ヨーロッパと中国での鉄砲水、米国での山火事、アフリカと中東でのイナゴの蔓延など、壊滅的な自然災害がより頻繁に発生しています。
世界的な生産と消費の直線的な「テイク・メイク・ウェイスト」パターンの持続不可能性は、かつてないほど明白になっています。実際、2050年までにそれを放棄しなければ、現在のライフスタイルを維持するのに十分な天然資源を提供するために、ほぼ3つの地球に相当するものが必要になり、年間の廃棄物発生量は70%増加します。
EUと中国は、サーキュラーエコノミーの技術的、経済的、政治的用途について意見が分かれているかもしれませんが、そのようなシステムに移行するという共通のコミットメントは朗報です。より多くの経済がそれに続き、新興経済に対象を絞った多国間援助と技術援助が提供されるべきである。
The Guardian, Sun 1 Aug 2021
Adapt or die. That is the stark challenge to living in the new world we have made
David Wallace-Wells
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● アフリカにおけるヨーロッパ植民地主義
PS Jul 30, 2021
European Colonialism in Africa Is Alive
STELIOS MICHALOPOULOS, ELIAS PAPAIOANNOU
サハラ以南のアフリカへのヨーロッパの関与は、アフリカ大陸が植民地勢力の間で恣意的に切り分けられた19世紀後半から20世紀初頭にかけてアフリカ分割に先立って行われました。クリストファー・コロンブスによる南北アメリカの「発見」の直後、ヨーロッパ人は大西洋奴隷貿易を確立しました。その後の数世紀で、少なくとも1,200万人のアフリカ人が捕らえられ、奴隷にされました。通常は他のアフリカ人によって奴隷にされ、西アフリカの港でヨーロッパ人に売られ、そこで残酷な条件下でブラジルのカリブ海の砂糖と綿のプランテーションに運ばれました。とアメリカ南部。一方、さらに800万人のアフリカ人がサハラ交易と東アフリカの奴隷貿易に運命づけられ、北アフリカ、中東、レユニオンとモーリシャスの砂糖島に労働力を提供しました。
15世紀から18世紀の間のこれらの発展は、どの程度、そしてどのように、今でも重要なのでしょうか。 1つの答えは、ハーバード大学のNathan Nunnからのものです。現代のアンゴラやナイジェリアなど、奴隷貿易の影響を最も受けている地域は、起伏の多い地形や海岸からの遠隔地(ボツワナの場合のように)によって奴隷貿易から守られていた地域よりも平均して貧しい。
たとえば、男性を不釣り合いに標的にすることにより、奴隷貿易は人口動態に影響を及ぼしました。一夫多妻制を強化し、ジェンダーに基づく暴力を助長することに加えて、性比の変化は教育への過小投資につながりました。
さらに、奴隷制の歴史は、社会的不信や権威主義的な規範や態度と密接に関連しており、おそらく世代間の暴力の伝達に起因していると思われます。したがって、ナンは、プリンストン大学のレナードワンチェコンとともに、「アフリカ内の信頼レベルの違いは、大西洋横断およびインド洋の奴隷貿易にまでさかのぼることができる」と結論付けています。
19世紀初頭から中期にかけてヨーロッパで奴隷制が廃止されたことで奴隷貿易は衰退し始めましたが、アフリカを苦しめている悪はすぐに別の形を取りました。南北アメリカの植民地に労働力を提供するのではなく、アフリカは西洋の工業化に不可欠な鉱物と原材料の供給源になりました。
1884-85年の悪名高いベルリン会議のような集会で、ヨーロッパ人は、金、銀、ゴム、パーム油、落花生、そして第一次世界大戦の開始後は綿への渇望を養うために、ほとんど未踏の大陸を保護領と植民地に刻みました。植民地時代の分裂は長い間地域紛争と不安定さを煽っていたので、アフリカの国境の人工性はその中に住む人々の収入に反比例します。これらの地域での民間人の暴力は、同じ国境に近い分割されていない地域と比較してより激しいです。
植民地時代の遺産は、アフリカに多くの内陸国を残しました。 49か国のうち、16か国は海にアクセスできません。近隣諸国での紛争が蔓延しているため、内陸国の費用は他の地域よりもアフリカで間違いなく高くなっています。
教育と医療は宣教師に「外注」され、他の主要な国家機能(治安と徴税)は残酷に内部を支配した民間企業に引き渡されました。ロードスの英国南アフリカ会社はジンバブエとザンビアの広大な地域を支配し、ファイアストーン天然ゴム会社はリベリア(およびその政治)を支配しました。レオポルドはコンゴ自由国の大部分をアビルやアンバーソワーズなどの民間企業に指定し、ゴム、鉱物、象牙を抽出し、地元の首長や民兵を強制し、必要に応じて悪名高い傭兵公安軍を配備しました。
植民地時代の最も暗いエピソードは、学生のコアカリキュラムの一部である必要があります。それは、ナミビアでのヘレロとナマの虐殺、アンゴラとモザンビークでのサラザール-カエターノ戦争、エチオピアでのムッソリーニの化学兵器の使用、ケニアでのマウマウ団の乱などのアフリカの抵抗を鎮圧するための英国の残虐行為、そして残酷な強制に当てはまります-大陸全体のイギリスとフランスの植民地軍による労働慣行と殺害。
アフリカ諸国とのヨーロッパの関係が発展するにつれて、ヨーロッパ人は同情と後悔を提供することを超えて行動しなければなりません。彼らには、アフリカとそこでの自国の役割を理解する責任があります。もちろん、過去の残虐行為の苦しみと永続的な影響を補う金額はありません。厳密に言えば、大陸から略奪された金額は、直接補償するには多すぎます。
とりわけ、ヨーロッパ、米国、および中国は、アフリカ分割2.0を許可してはなりません。彼らは、汚職、恐喝、脱税、そしてアフリカの天然資源の冷酷な搾取について多国籍企業に説明責任を負わせる必要があります。
研究資金を、アフリカを拠点とする学者に向けることは、ヨーロッパの遺産とそれが今日の大陸に与える影響について、よりバランスの取れた理解を生み出すのに役立ちます。ヨーロッパ人とアフリカ人に同様に利益をもたらす未来を実現するために、私たちは過去を評価しなければなりません。
PS Aug 2, 2021
The Case for a G21
JEFFREY D. SACHS
世界には多くのハイレベルなトークショップがありますが、G20は最高の種類であり、グローバルな対話、討論、そして最も重要なこととして、経済問題の解決を積極的にサポートしています。幸いなことに、アフリカの人口の96%を除外するという最大の制限は、アフリカ連合(AU)を含めることで簡単に修正できます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 共和党と民主党の経済政策
NYT July 30, 2021
Wonking Out: Keynesian Republicans, Supply-Side Democrats?
By Paul Krugman
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 台湾
FP JULY 30, 2021
Beijing’s Attempts to Intimidate Taiwan Have Backfired
By Zoe Leung and Cameron Waltz, an associate editor of the Intercollegiate U.S.-China Journal and a junior fellow at the George H. W. Bush Foundation for U.S.-China Relations.
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● キューバ
FP JULY 30, 2021
Don’t Let Cuba’s Protest Momentum Evaporate
By Amalia Dache, an associate professor at the University of Pennsylvania’s Graduate School of Education.
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 米中「新冷戦」
FP JULY 30, 2021
Be Wary of China Threat Inflation
By Bruce W. Jentleson, the William Preston Few professor of public policy and political science at Duke University.
脅威としての中国への強調は、ドナルド・トランプ大統領時代に高まり始めました。 2017年の国家安全保障戦略の「大国競争」の推進力は、ほとんどのトランプ外交政策よりも高い評価を得ました。超党派の米中経済安保委員会は、北京が「中国の夢」を「世界の夢」に拡大しようとしていると警告した。 2020年の大統領選挙で、トランプとジョー・バイデンは中国でお互いを苦しめようとしました。
バイデンは多くの点でトランプよりも中国の脅威に固執してきました。中国は、国防総省の全面的な政策見直しの基礎となった。しかし、別の脅威インフレの罠に陥る本当のリスクがあります。
第一に、中国がもたらす脅威を誇張することです。第二に、中国について独自の懸念を抱いている一方で、主要な米国の同盟国は、新冷戦の真っ只中に巻き込まれることを心配している。第三に、中国の脅威を米国の戦略の中核に置くことは、パンデミックの防止と気候変動という、さらに大きな脅威をもたらす2つの問題を混雑させ、複雑にします。
米国は、経験が示した脅威のインフレが戦略的に逆効果であり、政治的に危険であることを回避すれば、中国が提起する地政学的競争に効果的に対応する可能性が高くなります。
PS Aug 3, 2021
America's New Great-Power Strategy
JOSEPH S. NYE, JR.
冷戦の40年間、米国はソビエト連邦の力を封じ込めることに焦点を合わせた大戦略を持っていました。
2001年9月11日の同時多発テロの後、ジョージW.ブッシュ米大統領の政権は、「対テロ世界戦争」と呼ばれる戦略で空白を埋めようとしました。しかし、そのアプローチは曖昧なガイダンスを提供し、アフガニスタンやイラクのような限界の場所での長い米国主導の戦争につながりました。 2017年以降、米国は「大国間競争」に戻り、今回は中国との競争になりました。
9/11の攻撃で2,600人以上のアメリカ人が殺害されましたが、米国がそれらに対応して開始した「果てしない戦争」は、さらに多くの命と数兆ドルを要しました。バラク・オバマ大統領の政権は、世界経済の中で最も急速に成長している部分であるアジアに軸足を移そうとしましたが、対テロ戦争の遺産により、米国は中東にとらわれ続けました。
大国競争の戦略は、アメリカが再び焦点を合わせるのを助けることができます。しかし、2つの問題があります。ロシアは衰退している国であり、中国は上昇している国です。
国家安全保障と世界の政治的議題は1914年と1945年以来変化しましたが、米国の戦略は現在、生態学的グローバリゼーションからの新たな脅威を過小評価しています。世界的な気候変動は数兆ドルの費用がかかり、戦争の規模で損害を引き起こす可能性があります。 COVID-19のパンデミックは、1945。1年以来、国のすべての戦争を合わせた数よりも多くのアメリカ人をすでに殺しています。
中国は現在、米国よりも多くの国にとって最大の貿易相手国です。たとえ経済的相互依存を分解することが可能であったとしても、政治ではなく生物学と物理学の法則に従う生態学的相互依存を切り離すことはできません。地球規模の問題に対処するには、米国が南シナ海での航行の自由を守るために海軍と競争すると同時に、中国と協力する必要があります。
米国、日本、ヨーロッパがそれぞれの政策を調整すれば、それらは依然として世界経済の最大の部分を代表し、中国の行動を形作ることができる規則に基づく国際秩序を組織する能力を持っているでしょう。その同盟は、中国の台頭を管理するための戦略の中心にあります。
中国との大国競争の目的は、存在する脅威に対する完全な勝利ではなく、むしろ「管理された戦略的競争」です。それには、アメリカとその同盟国が中国を悪魔化することを避ける必要があります。代わりに、彼らはその関係を、説明の両側に同時に等しく注意を払う必要がある「協力的な競争」と見なすべきです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● バイデン外交
FP JULY 31, 2021
What Biden Really Thinks About Democracy Promotion
By James Traub, a columnist at Foreign Policy and nonresident fellow at New York University’s Center on International Cooperation.
2005年の就任演説で、当時のブッシュ大統領は、「自由アジェンダ」と呼ばれるようになった新しい政策を発表しました。
ブッシュの理論はすべての点で間違っていることが判明した。自由アジェンダの対象となったアラブ諸国は、米国の影響力に対して絶望的に手に負えないことが証明されました。それにもかかわらず、米国は、国内の安全保障、海外の軍隊、および外交の古典的な手段を通じて、テロリズムを管理可能な脅威にまで減らすことに成功しました。さらに、「対テロ戦争」の名の下にこれらの神聖な自由の教訓を捨てようとするブッシュ政権の意欲は、民主主義の推進という言葉そのものをひどい偽善に変えました。
現在、米国のジョー・バイデン大統領は民主主義を米国の外交政策の中心に戻しました。「どこでも民主主義と人権のために立ち上がることは、アメリカの国益や私たちの国家安全保障と緊張関係にありません」とブリンケンは書いています。
バイデンはブッシュとは非常に異なる理論を持っている。バイデンが取り組んでいる危機は、国内の危機である。鬱病と戦争を乗り越えた民主主義は、今や、信仰の大規模な危機に苦しんでいることに気付く。バイデンは、中産階級に繁栄を取り戻すための大規模な努力、超党派性と集合的目的のレトリックの執拗な使用、そして投票権のような民主主義特有の問題に関する重要な法律の通過を通じて危機に対処することを望んでいます。
バイデンはまた、ウッドロウ・ウィルソン以来の米国大統領がそうであるように、自由民主主義の米国は、グローバルな問題について権威主義国家と協力するとしても、アメリカは、リベラルでも民主的でもない世界で繁栄することはできない、と信じています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● イギリス政治
The Guardian, Sun 1 Aug 2021
Brexit and Covid have created the perfect moment for the politics of crackdown
John Harris
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 難民問題
The Guardian, Sun 1 Aug 2021
The Guardian view on Fortress Europe: a continent losing its moral compass
Editorial
FT August 2, 2021
Britain’s wrong-headed approach to refugees
The Guardian, Tue 3 Aug 2021
Attacking lifeboats may seem like a new low, but the right craves a ‘migrant crisis’
Daniel Trilling
The Guardian, Wed 4 Aug 2021
I visited the migrant detention centre in Dover. What I saw was unacceptable
Diane Abbott
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● バイデン政権の経済政策
FT August 1, 2021
Biden puts workers ahead of consumers
Rana Foroohar
アメリカでの過去40年間、競争政策は消費者を中心に展開してきました。
しかし、状況は変化しています。先月署名された競争政策に関するホワイトハウスの大統領命令には、米国経済のほぼすべての部分で反競争的慣行を根絶するために設計された約72の慎重な措置が含まれています。それはより高い賃金についてほど、低い価格については述べていません。
組合や解き放たれた市場や企業から権力を握ったレーガン・サッチャー革命のように、バイデンの大統領命令は主要な経済的ターニングポイントとして記憶されているかもしれません。
「町に雇用主が少ない場合、労働者はより高い賃金を求めて交渉する機会が少なくなります」とバイデンは命令の発表で述べました。彼は、従業員と雇用主が対等な立場に立つというアメリカの神話の核心を突く。
明示的な労働関連の措置を超えて、大統領の命令はまた、独占力と価格だけでなく、企業の集中と労働分配率の間のより大きな関係に到達します。1980年代以降の急速な技術変化により、ビジネスの効率が向上し、企業の収益性が劇的に向上しました。しかし、労働者にとって有害な市場支配力の増加にもつながりました。
テクノロジーは最終的に価格を下げてすべての人に利益をもたらすことができますが、これは「市場が競争力のある場合にのみうまく機能します。バイデン政権によると、重要な課題は、資本と労働の間の勢力均衡をシフトすることです。
アダム・スミスが2世紀前に観察したように、「労働は最初の価格であり、すべてのものに支払われた最初の購入金でした。世界のすべての富が最初に購入されたのは、金や銀ではなく、労働力によるものでした。」
FP AUGUST 2, 2021
What Biden Can Learn From Europe’s Industrial Policy
By Fred Bakker, a former editor in chief of Het Financieele Dagblad.
PS Aug 3, 2021
Biden's Neo-Populist Economic Doctrine
NOURIEL ROUBINI
ジョー・バイデン大統領の就任から約半年後、彼の政権の経済ドクトリンがドナルド・トランプ前大統領や前の民主党と共和党の政権のそれとどのように比較されるかを検討する時が来ました。
逆説は、「バイデンの教義」は、現大統領が以前務めていたバラク・オバマ政権の政策よりも、トランプの政策との共通点が多いということです。トランプの下で出現した新自由主義の教義は現在、バイデンの下で完全な形をとっており、ビル・クリントンからオバマまでのすべての大統領が続く新自由主義の信条からの急激な脱却を示しています。
トランプはポピュリストとして走りました–取り残された白いブルーカラー労働者と共謀しました–しかし、金権政治のように統治し、法人税を削減し、資本に対する労働力をさらに弱めました。
クリントン政権、ジョージW.ブッシュ政権、オバマ政権はそれぞれ独自の方法で異なっていたが、主要な経済政策の問題に対する基本的な立場は同じであった。たとえば、彼らは皆、貿易自由化協定を提唱し、強いドルを支持しました。それは、輸入価格を下げ、所得と富の不平等の拡大に直面した労働者階級の購買力を支援する方法であると考えました。
これらの前政権のそれぞれはまた、米連邦準備制度理事会の独立を尊重し、物価安定へのコミットメントを支持しました。それぞれが適度な財政政策を追求し、主に景気後退への対応として景気刺激策(減税と歳出の増加)に訴えました。
最後に、クリントン、ブッシュ、オバマの各政権はすべて、ビッグテック、ビッグビジネス、ウォール街で比較的居心地が良かった。それぞれが商品とサービス部門の規制緩和を主宰し、今日の寡占力が企業、技術、金融部門に集中するための条件を作り出しました。
貿易の自由化と技術の進歩とともに、これらの政策は企業の利益を押し上げ、総所得に占める労働者の割合を減らし、それによって不平等を悪化させました。米国の消費者は、利益の豊富な企業が規制緩和から得られた利益の一部を(低価格と低インフレを通じて)転嫁できるという恩恵を受けただけでした。
クリントン、ブッシュ、オバマの経済学の教義はすべて基本的に新自由主義であり、トリクルダウン経済学への暗黙の信念を反映しています。しかし、物事はトランプと共によりネオポピュリストでナショナリストの方向に動き始め、これらの変化はバイデンの下で具体化されました。
トランプは彼の保護貿易主義にもっと重きを置いていたが、それでもバイデンは同様のナショナリストで内向きの貿易政策を追求している。同様に、バイデンは、ドル安を要求し、FRBの政策によって引き起こされた巨額の財政赤字を賄うために、FRBを打ち負かすことでトランプに従わなかったが、FRBのより緊密な協力を必要とする措置を制定した。
アメリカの大きな双子の赤字を考えると、バイデン政権は強いドルの政策を追求することをあきらめました。
所得と富の不平等を逆転させるために、バイデンは労働者、失業者、部分的に雇用された人々、そして取り残された人々のために大規模な直接移転とより低い税金を支持しています。繰り返しになりますが、これはトランプの下で始まった政策です。
彼の政権の増税能力には制約がある。したがって、トランプの下でのように、大きな財政赤字は再び主にFRBが時間の経過とともに現金化することを余儀なくされる債務で賄われるでしょう。バイデンはまた、トランプの下で始まったビッグビジネスとビッグテックに対する国民の反発を導くでしょう。
いずれの場合も、目標は、資本と利益からの国民所得の一部を労働と賃金に再配分することです。
不平等が過度になると、左右両方の政治家がよりポピュリストになります。その代替案は、チェックされない不平等を社会的紛争の原因にしたり、極端な場合には、内戦や革命の原因にしたりすることです。
米国の経済政策の振り子が新自由主義から新自由主義へと変化することは避けられなかった。しかし、このシフトは、それ自体のリスクをもたらします。巨額の民間および公的債務は、FRBが債務の罠にとどまることを意味します。さらに、経済は、グローバリゼーションの脱グローバル化、米中デカップリング、社会の高齢化、移民規制、企業部門の抑制、サイバー攻撃、気候変動、およびCOVID-19パンデミックによる負の供給ショックに対して脆弱になります。
緩い財政および金融政策は、今のところ労働者の収入のシェアを増やすのに役立つかもしれません。しかし、時間の経過とともに、同じ要因がより高いインフレまたはスタグフレーションを引き起こす可能性があります。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 富裕国と貧困国の金融
FT August 1, 2021
Rich countries need to share the IMF’s $650bn gift
Liam Byrne
FP AUGUST 5, 2021
Specter of Stagflation Hangs Over Emerging Markets
By Jayati Ghosh, a professor of economics at the University of Massachusetts Amherst.
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 高齢化
NYT Aug. 1, 2021
Nobody Wants to Live in a Nursing Home. Something’s Got to Give.
By Michelle Cottle
FT August 3, 2021
We should not be too sanguine about a shrinking population
Sarah O’Connor
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● QE、パンデミック、金融市場
FT August 2, 2021
Pandemic fuels broadest global house price boom in two decades
Valentina Romei and Chris Giles in London
PS Aug 2, 2021
The Dangers of Endless Quantitative Easing
RAGHURAM G. RAJAN
おそらく、債券市場は、現在のインフレ圧力が一時的なものであり、FRBが長期にわたって政策金利を抑えることができると示唆するとき、米国連邦準備制度を信じています。もしそうなら、成長は-貯蓄の蓄積と現在議会で交渉されている追加の政府支出によって支えられて-合理的であるはずであり、インフレはFRBの目標の周りにとどまるはずです。損益分岐点のインフレ率もこのシナリオを示しているようです。
しかし、それは10年間の財務省金利が非常に低い理由を説明しておらず、今後10年間の実質金利がマイナスであることを示唆しています。それが正しい場合はどうなりますか?おそらく、COVID-19デルタの亜種の蔓延は、先進国での新たな封鎖を促し、新興市場にさらに損害を与えるでしょう。おそらくもっと厄介な変種が現れるでしょう。そして、おそらく議会での交渉は崩壊し、超党派のインフラ法案でさえも可決されないでしょう。
金融政策立案者が資産価格の高騰やインフレについて過度に懸念していなくても、長期的な量的緩和が強まる別のリスク、つまり政府の将来の利上げへの財政的エクスポージャーについて心配する必要があります。インフレが定着するにつれて金利が上昇し始めたら、政府債務がGDPの約125%である場合、金利のすべてのパーセンテージポイントの増加は、GDPのシェアとしての年間財政赤字の1.25パーセントポイントの増加に変換されます。金利は通常、景気循環の過程で数パーセントポイント上昇するため、政府債務はすぐにストレスになる可能性があります。
重要なのは、平均的な債務の満期ではなく、急速に満期になり、より高いレートで繰り越されなければならない債務の量です。さらに重要なことは、効果的な満期短縮の主な原因である量的緩和です。政府は基本的に5年債務を翌日物債務に交換しました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 中国の若者
FT August 2, 2021
China’s young ‘lie flat’ instead of accepting stress
James Kynge
若い中国人の間でストレスの多い仕事をオプトアウトする傾向である「横になっている」は、人々の最大限の努力を求めて40年以上にわたって驚異的な成長を遂げてきた開発モデルのアンチテーゼを表しています。
そのような懸念は、人々を活気づけ、家族がより多くの子供を持つことを奨励するためのいくつかのイニシアチブの背後にあります。これらの動きの中で重要なのは、先週、放課後の家庭教師を取り締まるという決定でした。
中国の大都市に住む何千万人もの中産階級の人々にとって、人生は努力の増加と報酬の減少の回し車になっています。住宅、教育、医療、その他の費用のウェルター級は平均給与よりも速く上昇しており、多くの人々に立ち止まっている感覚を与えています。
中国教育学会の統計によると、学生の家庭教師の平均年間費用は12,000人民元(1,860ドル)を超えており、2019年の一人当たり国内総生産が10,216ドルである国の平均月収を上回っています。
幼稚園は放課後の仕事をすることを公式に思いとどまらせていますが、娘は毎日宿題をします。彼女は漢字、英語の単語を学び、詩を暗記し、読書を練習し、バイオリンを弾く必要があります。
未婚の若者に示すストレスは、彼らの一部を「横になる」ように誘導する以上の影響を及ぼします。統計によると、夫婦は遅く結婚し、出生率は急激に低下しています。 2020年には、わずか1,200万人の赤ちゃんが生まれ、前年の1,465万人から減少しました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● チリ
FT August 2, 2021
Chile’s social upheaval leaves presidential race wide open
Benedict Mander in Buenos Aires
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● グローバル税制
FT August 3, 2021
Resource-rich countries need to get their mining tax systems right
James Otto
もう一度、世界中の政府が鉱業への課税を増やすかどうかを検討しています。チリやペルーからパプアニューギニア、モンゴル、ザンビアに至るまで、商品の需要が高まり、価格が上昇する中、業界は精査されています。
FT August 3, 2021
Global race to attract high earners threatens governments’ tax revenues
Delphine Strauss
法人税の底辺への競争が終焉を迎えるのと同じように、政府の税収に対する新たな脅威が、高収入の遠隔労働者を誘惑するために競争する国々の形で現れています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 右派と女性差別
PS Aug 3, 2021
The Far Right’s New-Old War on Women
JAN-WERNER MUELLER
7月22日、世界中のコメンテーターが、オスロのダウンタウンにある首相官邸の外で爆弾を爆発させたノルウェーの右翼テロリストの犠牲者77人と、ウトヤ島の労働党サマーキャンプに参加した虐殺されたティーンエイジャーを正式に記念しました。
専門家の分析に驚くほど欠席していたのは、殺人者の明らかなミソジニーでした。
極右の世界的な復活を10年以上目撃した後、過激派と彼らとの協力をますます望んでいる主流の保守派との間の架け橋としてのジェンダー、特に家父長制の擁護の重要性を過小評価し続けています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● ナショナリズムの効用
FP AUGUST 3, 2021
Nationalism Is Underrated by Intellectuals
By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.
私は過去2週間、2つのイベントに焦点を当ててきたと思います。 1つ目はオリンピックです。 2つ目は、デルタバリアントによって引き起こされたCOVID-19症例の急増であり、特に何百万人ものアメリカ人がワクチン接種を受けることを躊躇または拒否しています。これら二つの懸念の組み合わせは、私にナショナリズムについて考えさせました。
ナショナリズムとは、人間が共通の言語、文化、民族性、自己認識に基づいて異なる部族を形成するという考えであり、そのようなグループは自分たちを統治できるはずです。それは非常に強力で、やや不思議な考えです。同じ国の一部であるという理由だけで、人間はなぜ会ったことのない何百万もの人々に対して愛着や親族の感覚を感じるのでしょうか。さらに驚くべきことに、この見知らぬ人の「想像の共同体」のために、なぜ個人は犠牲を払い、場合によっては自分の命を危険にさらすのでしょうか。繰り返しますが、なぜ私は知らないアスリートを応援しているのですか。彼らがたまたま別のユニフォームを着ていたら、おそらく彼らを応援するだろうと十分に知っていますか?
私たちは社会的な動物であり、「国」はほとんどの人が強いアイデンティティと愛着を感じる最大の社会集団であるため、私たちはこのように行動します。あらゆる種類の政府は、国家の征服を困難にし、内部商取引を促進し、市民が公益のために犠牲を払うことを奨励し、通常は権力者が統治しやすくするため、国民的アイデンティティの感覚を強化しようと長い間努力してきました。
しかし、ナショナリズムにも長所があり、最近、米国ではもう少しナショナリズムを使用できると考えています。愛国心と国民の団結は、外国人が国を征服することを困難にし、したがって国家安全保障を強化する可能性があります。同様に重要なのは、ナショナリズムは、市民が自分たちの一部である国のために個人の幸福を犠牲にし、自分の利己的な利益が促進されなくても、その国をより良くするのを助けることに誇りを持っていることを奨励します。
トランプは、国の幸福よりも、ウイルスが選挙の見通しにどのような影響を与える可能性があるかを懸念していました。シンプルな綿のマスクを身に着けることは、国や地域社会の利益のためのささいな犠牲ではなく、彼らの自由に対する危険な侵害であると確信した何百万人もの人々(すべてではありませんが、ほとんどがMake America Great Again-land)で続けられました。言い換えれば、彼らの個人的な快適さとエゴは、彼らの仲間のアメリカ人の健康や、パンデミックを私たちの後ろに置くという広く共通の目標よりも重要でした。そしてそれはワクチン接種に反対するすべての人々に続いており、彼らの利己的な接種拒否はデルタ変異体が急速に広がり、最新の感染の波をもたらすことを可能にしました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 米中対話
FP AUGUST 3, 2021
Sherman’s China Visit Was a Quiet Disaster
By Dean Cheng, the senior research fellow for Chinese political and security affairs at the Heritage Foundation’s Asian Studies Center.
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● ワクチン接種
FT August 4, 2021
Tony Blair: how to vaccinate the whole world
Tony Blair
PS Aug 4, 2021
The Summer of Disaster
J. BRADFORD DELONG
結局のところ、今後6か月で世界経済がどのような状態になるかわからないため、円滑で持続可能な回復を推進するためにどの政策が最も適切であるかはまだわかりません。同様に、将来の陰気なインフレスパイラルや債券市場の自警行為の復活を回避するために、世界経済を「冷やす」という提案を拒否する必要があります。デルタバリアントは、冷却ではなく加温で満たす必要があります。
明確な世界像はありません。私たちにできることは、より狭いサンプルを検討することだけです。
イギリスは1つのペトリ皿として機能します。国は無能と広範囲にわたる不注意に苦しんでいます。
業績の良い東アジア諸国は、2番目のペトリ皿を提供しています。しかし、拡散制御メカニズムは現在、デルタバリアントの圧力の下でひび割れています。
3番目のペトリ皿は米国です。60万人以上がCOVID-19で亡くなり、その数は今後数ヶ月でさらに10万人増加する準備ができているようです。
PS Aug 4, 2021
Why Vaccination Should be Compulsory
PETER SINGER
誰かがシートベルトを着用せずに運転する自由を要求しているのを最後に聞いたのはいつだったか思い出せません。
代わりに、COVID-19の原因となるウイルスに対してワクチンを接種しない自由を求める声が聞こえてきました。
彼らはジョン・スチュアート・ミルの有名な原則に違反しています。「文明化されたコミュニティのメンバーに対して、彼の意志に反して権力を正当に行使できる唯一の目的は、他人への危害を防ぐことです。」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 中央銀行の目標
PS Aug 4, 2021
Are Central Banks to Blame for Rising Inequality?
KENNETH ROGOFF
確かに、米連邦準備制度理事会(または中央銀行)は、衝動的に政策金利の引き上げを開始する可能性があります。これは、株式市場に大混乱をもたらすことにより、富の不平等に対処するのに「役立つ」でしょう。しかし、FRBがこのアプローチを継続した場合、ほぼ確実に大不況が発生し、低所得労働者の失業率が高くなります。
金利調整は、従来の金融政策にとって、不平等を緩和する上であらゆる種類の主導的な役割を果たすにはあまりにも鈍いツールです。税金、流通税、対象を絞った政府支出などの財政政策は、はるかに効果的で堅固です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 中国のゲーム規制
FP AUGUST 4, 2021
Will China Regulate Video Games?
By James Palmer, a deputy editor at Foreign Policy.
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 左派政党のプログラム
The Guardian, Thu 5 Aug 2021
How politics became a contest dominated by two kinds of elite
Amory Gethin, Clara Martínez-Toledano and Thomas Piketty
1948年から2020年の間に行われた300以上の選挙をカバーする投票に関する新しいデータベースを使用して、50の西側および非西側の民主主義における政治的分裂の長期的進化を研究した。
西側民主主義における「クラスベースの政党システム」から「マルチエリート政党システム」への移行と呼ぶことを提案する。
1950年代と60年代には、西側民主主義の左翼政党への投票は、低所得と教育水準の低い有権者と強く関連しているという意味で、「クラス(階級)ベース」だった。それ以来、左派への投票は徐々により高度な教育を受けた有権者と関連するようになり、2010年代には、収入と教育が人々の投票行動に与える影響に著しい相違が生じた。高収入の人々は右に投票し続け、教育レベルの高い人々(大学の学位を持つ人々など)は左にシフトしている。
その説明は、第一に、アイデンティティ政治の普及である。環境保護、ジェンダー平等、性的および少数民族の権利、そして最近では移民が、政治的議論においてますます重要になっている。
2番目のメカニズムは、教育の拡大自体のプロセスに関係している。かつては教育システムへのアクセスのより大きな平等を擁護していると見なされた左翼政党は、主に高等教育ゲームの勝者を擁護している政党とますます見られている。これは間違いなく、それから利益を得ない人々の間の憤慨と、彼らの反移民党または棄権へのシフトに貢献した。
3番目のメカニズムは、私有財産の利益を何よりも優先するグローバルなイデオロギーの優位と、資本主義が根本的に変化する可能性についての感覚が放棄されたことだ。
その結果、政治システムは、教育水準の高いエリートと金持ちのエリートの2種類を効果的に代表するようになった。最も恵まれない市民の利益を表現する余地がほとんどない。棄権が過去数十年で低所得および低学歴の市民の間で急増している。クラス(階級)は死んだのではない。生き埋めになったのだ。
私たちの分析によると、1970年代以降、EUで行われたすべての国民投票で、低所得で教育水準の低い有権者は、さらなる超国家的統合への反対を表明した。ある意味で、これは驚くべきことではない。人的資本と資本の流れの自由化、厳格な財政規則の賦課にほぼ専念しているEUは、21世紀の規制されないグローバル資本主義が引き起こしたショックに最も苦しんでいる労働者の利益ではない。Brexitは、この長期的なプロセスの集大成だった。
グローバリゼーションの時代に、経済不安と文化的不安が「ポピュリズム」を私たちの政治システムに取り返しのつかないほど根付いていることを多くの人が心配する。それは、部分的には、数十年にわたる新しい形態の「エリート主義」の台頭によって築かれた。
西側の民主主義が直面する政治的危機に取り組むには、既存の民主主義機関に代表されていないと感じる多くの市民の声を取り戻す必要がある。とりわけ、グローバリゼーションと技術的変化が少数の者の利益になるだけでなく、彼らの利益になることを納得させるために、左派は十分に野心的で信頼できるプラットフォームを設計するべきだ。
The Guardian, Thu 5 Aug 2021
Thatcherism is the big Tory scam that still distorts our politics
Aditya Chakrabortty
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 気候変動対策
FT August 5, 2021
Fires and floods: can science link extreme weather to climate change?
Camilla Hodgson and Alexandra Heal in London
PS Aug 5, 2021
Apocalypse When?
DIANE COYLE
気候変動によって引き起こされる気象現象、農業生産性の低下、将来のパンデミックなどの潜在的な大災害を回避するには、システムの変更が必要です。
回想録「昨日の世界」で、オーストリアの作家シュテファンツヴァイクは、ほとんどの人が自分たちの状況の壊滅的な変化の見通しを理解できないと述べました。物事は、反応を促すことなく、長期間にわたって徐々に悪化する可能性があります。大惨事が発生すると、行動するには遅すぎます。
惑星の居住不可能な大規模で人口密度の高い部分をレンダリングする可能性があり、それらに起因する大規模な人口移動を回避することはすでに不可能であるかもしれない。
さらに悪いことに、気候変動は、生物多様性の喪失と土壌劣化と相まって、農業生産性の低下スパイラルを引き起こす恐れがあります。
別のタイプの災害は、動物の宿主から人間へと飛躍する人獣共通感染症の頻度の増加です。異常なCOVID-19のパンデミックにより、このメッセージは世界に向けて発信されました。
より多くの緊急事態に対処する必要性は、西側をより権威主義的にする可能性があります。そして、多国間主義から地政学的衝突への後退が加速し、地球規模の問題に取り組むことをこれまで以上に困難にする悪循環を煽るだろう。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● ロボットと傭兵
FT August 6, 2021
It’s time to ban autonomous killer robots before they become a threat
Stuart Russell
NYT Aug. 5, 2021
It’s Not Too Late for the Land of Mercenaries
By Adam Isacson
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 言論統制
PS Aug 5, 2021
Banning Opinion
IAN BURUMA
たとえ悪い考えが検閲によって削減されることができたとしても、それは正しいことでしょうか?
原則は絶対的ではありえません。差し迫った暴力を扇動することは許可されていません。 1月6日のドナルド・トランプの演説は、暴徒に米国議会議事堂を襲撃するよう促し、確かにこの境界を越えようとしていました。
********************************
America’s China Policy: Pushing back
The Tokyo Olympics: Rings on the ropes
Chaguan: Turning inward
South Africa: Jacob’s looters
Germany: Auf Wiedersehen, Amerika!
Moldova: An anti-corruption party triumphs
Charlemagne: A less than jolly green giant
America, China and the Moon: The eagle and the rabbit
China Inc abroad: Inconspicuous expansion
(コメント) バイデンの中国戦略が問題です。冷戦の枠組みで世界を分割することは賢明でもないし、現実的にもむつかしく、失敗しそうです。特に、中国企業の国際化、世界市場の一部となって躍進する姿を読めば、もっと違うアプローチを進めるべきだと思います。
南アフリカの混乱を読みました。あるいは、キューバ、ハイチ、スーダン。さらに、ドイツやモルドバの変化について。
中国の子どもたちがナショナリズムに深く染まってしまう次の時代、米中の宇宙軍拡・開発競争を超えて、大富豪たちが月や火星にビジネスを展開する次の時代、EUの環境政策が次のポピュリズムの標的になる時代が、始まるのでしょうか。
******************************
IPEの想像力 8/9/21
NHK「赤ちゃんラボへようこそ」を観ました。後半だけですが。
お母さんと赤ちゃんに、心理学者が2つの食べ物を見せます。ブロッコリーとポテトチップスです。
赤ちゃんはポテトチップスが好きで、ブロッコリーが嫌いです。心理学者は、赤ちゃんに、自分がブロッコリーをおいしく食べるのを見せ、また、ポテトチップスは大嫌いだ、という表情をして見せます。
1歳3カ月の赤ちゃんに、どちらかを私に取ってちょうだい、とお願いします。すると、赤ちゃんは、自分が好きなポテトチップスを取ってくれるのです。相手の感情を、自分とは違うものとして認識することができないからです。
次に、1歳5カ月の別の赤ちゃんに、赤ん坊の人形を連れて来て、駕籠に入れて寝かせるのを見せます。その後、別の部屋から様子を見ながら、赤ん坊の人形が鳴き声を出すようにスイッチを入れます。1歳5カ月の赤ちゃんは、この声に不安を感じます。他の赤ちゃんに共感するのです。しかし、どうしたらよいのか、わかりません。
ときには、お母さんに知らせる赤ちゃんがいます。お母さんに、泣いている赤ん坊を何とかしてほしいのです。しかし、自分で何かをすることは思いつきません。
最後に、1歳9カ月の赤ちゃんです。この赤ちゃんは、赤ん坊の泣き声に困惑し、赤ん坊の駕籠をのぞき込んで、泣いている赤ん坊に、自分で何かしようとします。ミルクの瓶を持って行ったり、小さなおもちゃを与えたりします。そして、うまくいかないと母親を呼びに行くのです。
自分とは違う相手の感情を認識すること、他人の感情に共感すること。悲しむ人、苦しむ人に共感し、何とかしてあげたい、仲間として助けなければならない、と感じること。こうした感情が、小さな子どもの心の中に育つというのは、本当に不思議です。
しかし、何をするのかは、その子の家族やコミュニティの在り方、社会によって異なるのです。
****
2歳までの赤ちゃんに親しく接する人がいることは、世界の平和や民主主義、気候変動対策について、希望を与えてくれます。
****
ドナルド・トランプが支持者に与え続ける「不正選挙」のイメージ。「選挙結果を盗まれた。」「正当な大統領は自分だ。」 中間選挙の共和党候補者選びを支配し、選挙委員会や司法システムに支持者を送り込む。民主的な選挙を「監視」する。
****
アフリカにおけるヨーロッパ植民地主義の現在における破壊的影響に関して、Reviewで紹介しました。奴隷制、資源収奪、その社会の道徳を破壊することは、その後の社会に致命的な傷を残しました。
20世紀は経済学あるいは政治経済学、ナショナリズムの時代でした。21世紀は、心理学や社会心理学、情報戦やポピュリズムの時代なのかもしれません。
******************************