TAKAI SEMINAR 19th

bussines information system


TAKAI SEMINAR

since 2004

ABOUT

情報システムを
経済やビジネスの視点から
企画・開発・設計・運用
できる人材に

今や、私たちの生活に情報システムは
必要不可欠なものとなっています。
ICT社会ともいわれる現在、
システムを実際に構築するエンジニアはもちろん
エンジニアが構築したシステムのうち
どれが優れているのかを評価したり
エンジニアと対等に交渉したりできる人材が
求められています。
高井ゼミでは、こうした社会的ニーズに応えらる
<IT人材>となれるよう活動をしています。

professor

高井 才明 TOSHIAKI TAKAI

研究テーマ:
 情報システムの社会科学分野の応用
 (情報システム、情報サービス、情報教育)
担当講義:
 オフィスICTスキルズ ネットワークシステム論 ほか

専任教員紹介 研究者データベース

WORK

2年次

HTMLやCSS、JavaScriptなどの言葉の意味について学習。
グループに分かれ、プレゼンを行います。
最後に集大成として自分のホームページを作成しました。

演習関連科目では、ウェブプログラミングの基礎となる
HTML・CSS・JavaScriptについて実習形式で学習。

↓自己紹介サイト↓

3年次

2年次演習で学習したウェブの知識を発展させ
ゲームとアプリケーション開発、データベースサーバや
ウェブサーバと連携したシステムについて学習。

演習関連科目では、プログラミングの基礎となる
オブジェクト指向について学習。

ACTIVITY REPORT

2022/6/19

ミニゲーム制作


先週から2週にわたり、学期初めから取り組んでいるJavaScriptを使ったミニゲーム制作の進捗を発表しました。まだまだ課題は多くありますが、学期末の縦ゼミでの最終発表に向けて制作を進めていきます。

2022/6/12

入ゼミ面接


6/11.12に行われた入ゼミ希望者の面接に19期生も面接官として参加しました。面接する側に立つ機会はあまりないので、とても貴重な経験になりました。合格された方と縦ゼミ等で交流するのが楽しみです!

2022/5/24

説明会・見学会・相談会


5/19に高井ゼミ全体説明会及び第1回ゼミ見学、5/24に第1回ゼミ相談会を行いました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました!ゼミ見学はあと1回、相談会はあと2回実施しますので興味のある方はぜひ参加してみてください。お待ちしています^^!

2022/5/14

HP開設しました!


ホームページをリニューアルしました。ゼミでの活動や、ゼミ選考に関する情報を発信します!

2022/4/14

2022年度スタート


3回生になって初めてのゼミでした。今学期の学習はミニゲーム制作からスタートします!

2022/4/7

SNS開設しました!


20期生募集に向けて、InstagramとTwitterを開設しました。2022年度のゼミ選考に関する情報を発信していきます。ページ下部のリンクから、ぜひフォローしてください!

2022/2/10

縦ゼミ


2021年度秋学期の縦ゼミが開催されました。19期生にとっては初めての縦ゼミでした。半年間の集大成として、一人ずつ自作ホームページを発表しました!感染症の影響もありTemasでの開催でしたが、先輩方の発表を聞いたり、アドバイスも頂けたりと、とても有意義な会となりました!

2022/1/13

ホームページ制作


今回は、2年次演習の最終課題となる個人ホームページの制作に関連して、「Webデザイン」「ユーザビリティとアクセシビリティ」「Web制作の方法・パターン」についてプレゼンを行いました。各班の発表を参考に、各自のホームページをブラッシュアップします。

2021/11/11

プレゼン


この日から約6週にわたり「HHTML/CSS」「JavaScript」「ITトレンド」の3つのテーマについて学習しました。各班、テーマを1つ選び、同テーマについて3回プレゼンを行いました。回数を重ねるごとにプレゼンに慣れてきました!

2021/11/4

御所さんぽ


この日は天気が良かったので、ゼミの時間を使って大学のすぐ隣の京都御所でみんなで散歩しました。天気雨の後、虹が見えました!

2021/10/14

初プレゼン


2回生の秋学期は、1班4人ずつの6班に分かれ、プレゼンを行う形で授業が進められます。この日は初めてのプレゼンで、全班「クラウドサービスについて」というテーマでプレゼンしました。

2021/9/30

19期活動開始


この日は19期にとって初めてのゼミでした。自己紹介やゼミ内の委員決めの後、クラーク記念館前で集合写真を撮りました。これから19期生24人で頑張ります!

RECRUIT


2023年度の2年次演習募集!

■ゼミ全体説明会

5月11日12:20~  RY203教室にて実施


 
■Zoom de ゼミ見学!

5月11日(木),18日(木)3講時
 
SNS,全体説明会でパスコードをお知らせします。

Twitter、Instagramにて
入ゼミに関する情報を発信しています!