2009年度プロジェクト科目
からだとこころのための演劇+音楽ワークショップ

 

活動日記

 

1日目:2009824

 

昨年度,一昨年度のOBOG5名もお手伝いに来てくれました。感激!

 

まずは自己紹介。ニックネームは何?

いのうえし,おーちゃん,おーちん,おっさん,さきっちょ,さくや,なこすて,ねここ,もも,りえ

あやちゃん,たみお,つっきー,ふわっち,ほりうっち

たま,なな,にゃん,のげ,るのん,

 

自分の住んでるところは?

中心がリトリートセンター。からだで地図を作ります。

 

では,生まれたところは?

 

単に歩くだけ。でも密度が一定になるように。

結構難しい!

 

瞬間でチームを作り,何かをまねます。何かわかるかな?

 

10分間の作戦タイム。昔話を題材に寸劇を作ります。

 

アドリブ満載!そんなストーリだったけ?!

 

なーべ,なーべ,そーこ抜け!2人は簡単!

 

ではもう1回,全員で出来るかな?人数が増えるとチームワークがないと・・・では!

なーべ,なーべ,そーこ抜け!

できた!

 

おなかがすいた!うどんとラーメンどちらが食べたい?無言のまま別れます

 

息が合うと・・・なんとぴったり!

 

輪になった後,各メンバーが自分の鳴き声(音)をまず決めて・・・隣の鳴き声をしっかり覚えよう!

目を閉じて,ばらばらに!次に鳴きながら歩きまわります。よーく聞いて!元の輪にもどるかな?

できた!

 

ちょっと変わった“だるまさんが転んだ!”ストップした時は彫刻に!

 

 

動いた人を見つけないと,彫刻に押しつぶされるゾ!

 

相手のモーションをコピーする。3次元コピーマシーンです。大きなモーションもちゃんとコピー。精度は抜群!?

 

 

ボツワナの歌と踊り。ボツワナって知っていますか?南アフリカ共和国の北がボツワナです。

大きな声と振りで!息がぴったり!

 

今日のワークショップはこれで終わり。

ただの遊びだったのかな?