能プロジェクト〜小学生のための能楽入門プログラムの開発と研究                                                      
   同志社大学


プロジェクト

報告



能プロが目指したもの

活動報告

活動の検証

能プロが生み出した価値とは


画像&映像

春学期

秋学期


メンバー紹介

杉田 紫野

中谷 裕美

二階堂 高志

稲葉 巧

吉田 蘭

瀬戸 慎之助

大元 寧子

高崎 扶美子



山田 和人(科目担当者)

弘田 一恵(元能プロTA)


協力者


リンク

能プロ

 

 

ws1happyou

 

プロジェクト科目

「小学生のための能楽入門プログラムの開発と研究」とは

 プロジェクト科目「小学生のための能楽入門プログラムの開発と研究」(以下「能プロ」)は、2006年度同志社大学プロジェクト科目春秋連結科目のひとつとして設置されたものである。この1年を通して、同志社小学校、および5名の能楽師の協力を得て小学生のための能入門プログラムを開発および研究を行ってきた。さらにそのプログラムにさまざまな分野に応用できるような汎用性を持たせることをめざし、活動報告のためのサイトを立ち上げた。
本サイトでは、1年間の活動内容を報告するとともに、能プロが開発したプログラムを紹介する。今後プロジェクト活動や、文化の普及活動に携わる方の参考になれば幸いである。

 

 

 

 

同志社大学プロジェクト科目とは



 同志社大学は、従来の教室での座学中心の授業形態とは異なった実践型・参加型の学習機会を重視した授業科目―「プロジェクト科目」―を2006年度から設置している。この「プロジェクト科目」は、定められたテーマをもとに、プロジェクトを計画・実行し、その後の反省・検証・報告を含めた一連の流れ全てを科目履修者(学生)が担うことにより、従来の授業では得られない生きた智恵や技術を学ばせるとともに、実践的な問題発見・解決能力など、いわば学生の総合的人間力を養成することを目的としている。大学の学部生の正課科目で、プロジェクトをベースに学習を進めていく科目であり、また、従来の座学では経験できない、実践的・体験的学習でもある。

詳しく知りたい方は、同志社大学HPへ。

写真











サイトのトップへ 
     


Copyright (C)2006 同志社大学プロジェクト科目〜小学生のための能楽入門プログラムの開発と研究



同志社大学