プログラム概要 執行組織 実績一覧 協定校 エクスターンシップ 授業公開(実務家対象) 図書(資料)目録
トップページへ ACCESS/MAP

日本法を外国語で解説した図書を集めており、これまでに、英語のもの約100点、ドイツ語のもの約50点、フランス語のもの約20点を収集しました。今後も、図書のほか、雑誌論文や外国語による日本法教材をコレクションに追加していく予定です。

本学の教員・学生、外国から本学を訪れる教員・学生の利用に資するために、これらの資料は司法研究科図書室に配架しています。外国人学生を対象とする日本法の論文指導や日本法講座を開く際の資料としても利用できます。本コレクションを充実させることによって、本学学生が日本法を研究する外国人学生と自然に国際交流し、日本法を外から見る視点に接するとともに、日本法を外国語で表現する力を養うようになることが期待されています。

貸出は通常の貸出枠とは別に一人5冊一週間まで可能です。書架に備え付けの利用申し込み用紙に必要事項をご記入の上、図書資料とともにカウンターで貸出手続きを行ってください。



目録はこちら









TOP プログラム概要 執行組織 実績一覧
協定校 授業公開(実務家対象) 図書(資料)目録 access/map