同志社大学 スポーツ健康科学部 スポーツ・マネジメントコース 二宮浩彰研究室 本文へジャンプ
ゼミ生による書評
卒業論文

スポーツ・マネジメントとは、社会のなかでスポーツ組織がその使命を果たすべく、経営資源であるヒト、モノ、カネ、そして情報を有効活用することによって最大の成果を上げるための活動です。

つまり、スポーツがもつ価値を最大限に引き出す取り組みということになります。



研究のテーマ
スポーツ消費者行動研究、スポーツ・マーケティング、スポーツ社会学、生涯スポーツ論、スポーツ・ツーリズム

スポーツを実施したり、観戦したり、支援したりすることによって、充実した自由時間を過ごすことができます。なぜ多くの人々がスポーツに魅了され、時間や金銭を費やしてスポーツに関与するのか、というスポーツ消費者行動を理解することは、スポーツ・マネジメントの重要な課題です。拙著『レクリエーションの行動科学』では、ウインドサーファーを対象として、レビュー研究、フィールドワークによる定性分析および定量分析、インターネット調査、測定指標開発に至るまで、行動科学の理論と方法論を用いてあらゆる角度からスポーツ消費者行動を解明しました。このような研究成果は、スポーツ活動に対して異なる期待や欲求をもつスポーツ消費者の行動特性を把握することに役立ち、スポーツ・マーケティングの情報として活用することができます。これまでスポーツ消費者行動を分析することで、スポーツ社会学、スポーツ経営学、レジャー・レクリエーション学の立場からスポーツ・マネジメントの課題を究明することに努めてきました。