PHYSICAL CHEMISTRY

量子化学入門


シラバス・テキスト

物理化学 III 物理化学 IV
シラバス
Webテキスト
PDFテキスト(最新版)
参考文献

テキストは物理化学III、物理化学IV、物理化学演習II、統計力学を通して使用します。
冊子体は授業教室で実費にて販売します。



物理化学III

 化学的な現象を理解する上で重要な原子,分子の運動を微視的な立場から考察するため,量子力学の基礎概念を解説する。分子の並進,回転,振動運動を量子力学的に基づいて理解することを目的とする。テキストの演習問題程度の問題に対して,内容の確実な理解のもとに解答できることを到達目標とする。

 この科目を理解するためには,高校および大学一年次で学んだ程度の数学と物理をマスターしている必要がある。この科目の内容に関する演習は,秋学期の物理化学演習Uで行うので,あわせて受講することが望ましい。この科目は,物理化学W,有機量子化学T・U,統計力学を習得する為の基礎となる。この科目は,物理化学T・Uの内容を直接受け継ぐ科目ではないが,物理化学T・Uと物理化学V・Wの内容の関連は,統計力学で述べられる。


物理化学IV

 原子内の電子軌道や分子の化学結合を微視的な立場から考察するため、量子化学の基礎概念を解説する。量子化学に基づいて電子軌道、原子の構造、化学結合の本質について理解することを目的とする。テキストの演習問題程度の問題に対して、内容の確実な理解のもとに解答できることを到達目標とする。

 この科目は、物理化学Vを直接受け継ぐ科目であり、その内容を理解するためには、物理化学Vの他、高校および大学一年次で学んだ程度の数学と物理をマスターしている必要がある。この科目の内容に関する演習は,物理化学演習Uで行うので,あわせて受講することが望ましい。この科目は,有機量子化学T・U,統計力学を習得する為の基礎となる。この科目は,物理化学T・Uの内容を直接受け継ぐ科目ではないが,物理化学T・Uと物理化学V・Wの内容の関連は,統計力学で述べられる。




トップページに戻る


Copyright (C) IIP